千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2013-06-24 17:06:49
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

順調に乗車人員を増やしているつくばエクスプレス
沿線開発を語るスレッドもpart7に突入です

周辺開発が目覚しい八潮、三郷中央の埼玉区間
つくば、研究学園の茨城区間に負けないよう
南流山、おおたかの森、柏の葉の千葉区間も頑張っていきましょう

[スレ作成日時]2012-11-19 20:52:30

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TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart7

  1. 991 匿名さん

    >>988
    合わせて2700億円は成田ー羽田を結ぶ直結線の新東京駅も含めてで
    TX単独なら1000億円の試算だったよ
    これを参考にどうぞ
    http://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/26/203/10696/001239.html

  2. 992 匿名

    7両化でもいいのに。

  3. 993 匿名さん

    都心直結線の計画発表でTXの東京延伸の可能性はかなり小さくなった。
    8両化だけはなんとかならないか。

  4. 994 匿名さん

    >991
    あのさ、あなた総事業費と駅の建設費の区別ついてる?
    988の書いてること理解できてる?
    それともわざと頭の悪い振りしてるだけ?
    何にしても話について来れないならレスする必要なし。

  5. 995 匿名さん

    >991は天然物の雰囲気だな
    あまりキツイ言葉で責めるな

  6. 996 匿名さん

    すいません。ついイライラしてしまいました。

  7. 997 入居済み住民さん

    政府サイドの試算に信憑性がないというのなら、それを根拠に「損益トントン」などと述べるのは
    自己矛盾していると思うが。東京駅直結で乗客数が増えるというのは定性的には言われていることだ。
    非常識な発言でもなく、そんな一方的な非難に値することではないと思う。

    そもそもリターンがいくらかなんて、割引率で長期にわたってみるべきものであり、前提条件によって
    見方は様々。今ある前提情報で緻密な議論など到底無理。

  8. 998 周辺住民さん

    TX沿線自治体は新東京駅延伸を推進しているし
    延伸によって更に沿線が発展するなら
    地元民としては応援したいですね

  9. 999 匿名さん

    >>998さん
    沿線のなかでも、千代田/台東/足立は反対しているのでは?
    都内で賛同してるのは荒川だけだった気がする。

  10. 1000 匿名さん

    >997

    >政府サイドの試算に信憑性がないというのなら、それを根拠に「損益トントン」などと述べるのは 自己矛盾していると思うが。


    986が、延伸した方が利益が上がり早期の値下げにつながる旨述べたことに対して、988はその根拠を尋ね、ちなみにこれまでの試算では行政の楽観的なシナリオでさえ「損益トントン」だった。いわんや・・・という話。
    しかも、そのシナリオは事業費が今回の報道された試算を大幅に下回る条件でのもの。
    これのどこをどう読んだら「自己矛盾してる」などと恥ずかしいことが言えるのか。
    最低限の読解力、論理力が無い人は書き込まない方が良いよ。迷惑だから。



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  12. 1001 匿名さん

    あと、「損益トントン」というのは997の言葉を持ってきただけだが、988ではそんなこと言っていない。収支が均衡しているという理解であれば997はそもそも話の前提すら理解できてないということ。

  13. 1002 入居済み住民さん

    >>1000
    なんで政府の試算が「楽観的」だと言いきれるのか?根拠を示して。
    茨木新聞が報じた試算の根拠は上記根拠と同じなの?示してくれ。
    でなければ同列に数字を比較はできんよ?

    政府サイドの試算にだまされるな、と書いているだろ?それは信憑性
    が無いということを言っているに等しい。その信憑性のなさを、
    なぜ「楽観的」と曖昧にくくって論拠に出来るのか?信憑性がない
    ものは論拠には出来ない。

    俺はこんなむやみにスレの人たちを非難するための発言には全く意
    味がないと言っているだけだ。全く生産的でない。

  14. 1003 匿名さん

    >1002
    人のレスについて批判めいたことをしたいのであれば、内容を正確に理解して引用しなさい。

    1)なんで政府の試算が「楽観的」だと言いきれるのか?根拠を示して。
    ⇒どこに「政府の試算が楽観的だ」と書いてあるの?
    普通に作れば採算は悪化するが「利便性向上措置を講じた場合」という楽観シナリオまで持ち出して漸く作らない場合とトントンになると言っているのだが。

    2)茨木新聞が報じた試算の根拠は上記根拠と同じなの?示してくれ
    ⇒日本語として意味不明。試算の根拠とは何ぞや。
    で、答えは茨城新聞に聞いたらどうですかw

    3)政府サイドの試算にだまされるな、と書いているだろ?
    ⇒書いていないだろw
    これまでの試算と事業費等の前提条件が大きく変わっている(採算が悪化する方向に)ことに対して、前回の試算は何だったのか?いい加減な役人や政治家がその場しのぎで言うことに騙されるなという趣旨のことは書いたが。


    4)なぜ「楽観的」と曖昧にくくって論拠に出来るのか?信憑性がない ものは論拠には出来ない。
    ⇒1000を声に出して10回読め。それでも理解できなきゃあきらめろ。
    そもそも何の「根拠」にもしていない。

    あんたのは、人の書いていることを自分に都合のいいように間違った理解をし、レス中の関係ない言葉を勝手につなげ、かつ本旨と関係ない引用をしたレスをして議論を混乱させているだけ。失礼極まりない。
    ということでそんな質問に答えることは全く意味がないし生産的ではない。といわれても何のことか全然理解できないんだろうがw

    で、この話の出発点である「延伸した方が値下げの可能性は広がりますよ」の根拠をご教示願いたい。IRRで示せとまではいわないから。
    まさか「定性的に乗客が増えるから」なんてことじゃないよねw。

  15. 1004 匿名さん

    ×そもそも何の「根拠」にもしていない。
    ○そもそも何の「論拠」にもしていない。

  16. 1005 入居済み住民さん

    >>1003

    趣旨を簡単に。

    今ある前提情報では東京駅延伸が経営的に実現可能かどうかは議論しきれない。
    (インサイダーならいざ知らず、このような掲示板で議論してどうなるものでも
    ない。意思決定主体は事業者だから。情報交換は否定しないよ) であるのに、
    情報をあげようとしたスレの人たちに対して、一方的な侮辱的発言がなされた。
    これが問題。

    この問題に気付いてもらうため、議論の無用さと、スレの人たちへの配慮を喚起する
    ために俺の発言がある。

    政府の楽観シナリオ(現物見てないけど)を根拠に、茨城新聞の報道では事業費が
    更に増えた⇒だから難しくなった、と判断してるんでしょ?それは、政府の楽観
    シナリオを、最も緩いシナリオだと自ら受け入れて、判断してるんだと思うよ。
    それともただ政府批判がしたかったの?

    茨城新聞の報道では駅建設費は増えるけど、費用の分担するんじゃない
    のかな?で、結局TX側の事業費はどうなるか、今の乗客数と今後の見通しに照ら
    して精緻にみてみないとGOすべきかどうかわかんないでしょ。個人的にはこれで
    見通しが明るくなれば良いと思うけど、それは経営判断。

    あ、もう返信いらないよ。俺は忙しいし。正直、その罵詈雑言さえどうにかなれば、
    情報の真偽なんてまぁ気にしない。掲示板ですから。ただ、あんまりひどいと削除
    依頼というのもあるらしいね、さっき調べたよ。

    あー、すごい時間無駄にした。

  17. 1006 周辺住民さん

    希望的観測や願望と客観的事実や根拠の明確な予想をごっちゃにする人が多いのは事実なので
    「そうなればいいですね」程度に留める方がいい

  18. 1007 匿名さん

    これでは罵詈雑言浴びせらせても仕方ないよ。


    ・現物見てないけど

    ・茨城新聞の報道では駅建設費は増えるけど、費用の分担するんじゃないのかな?

    ・あ、もう返信いらないよ。俺は忙しいし。

    ・情報の真偽なんてまぁ気にしない。掲示板ですから

    ・あー、すごい時間無駄にした。


  19. 1008 匿名さん

    >>989 >>990

    鉄ヲタ的に言うと現行の6両は4M2T、つまり電動車4両、モーターのない制御付随車2両なんだけど、これが起動加速度が優れている加減速性能だと思う。
    これを8両化するするとして、一番コストの安い中間付随車2両の4M4Tにすると、起動加速度がやや落ちてくる。
    特に登り勾配区間の力行性能に影響してきそう。
    これを電動車の中間車にした6M2Tだと、現行の6両と同等かそれ以上の高加減速性能が出て来る。
    但し、交直両用の制御機器搭載とかでコストがかなり高くなる。
    この面で苦慮しているのではないかと思う。

  20. 1009 ご近所さん

    そもそも>>1003は何処の人間?
    TX及び沿線自治体や住民に愛情のかけらも感じず
    読んでいて気分が悪いね
    たかがマンションスレッド
    夢を語る人の書き込みがあったくらいで
    全否定、人格否定する意味がわからん
    そんなに腹が立つなら、こんな掲示板見ないに限るよ

  21. 1010 サラリーマンさん

    夢の話をしていたのですか?
    さんざんやり取りした後で
    夢を語っただけだから突っ込むな
    とか、ちょっと潔くないと思います。

    私ももう少し上品に書けばいいとは思いますが・・・


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