- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
やはり紫外線は老弱男女問わずみんな嫌だよね。
[スレ作成日時]2012-11-17 03:30:10
やはり紫外線は老弱男女問わずみんな嫌だよね。
[スレ作成日時]2012-11-17 03:30:10
暑さ:
南は夏の暑い日差しが上下のバルコニーを温め、そこからの輻射熱によって部屋が暑くなる。
本来なら冷房をかけなくてもいい春秋に、南は日差しがある程度入るから冷房かけないと暑くなる。
紫外線:
南は紫外線が目の前のバルコニーから一日中反射されて紫外線量がとても多い。
紫外線や暑さを防ぐため、窓にフィルム貼ったりエコガラスにするが、そのせいで冬の温かみも断熱されて南のメリットがない。
明るさ:
南の窓は直射日光で黄色く、それ以外の壁や地面は余計黒く感じる。
南リビングでテレビやネットをすると、直射日光が画面に反射して見えづらいから、いつもカーテンしめっぱなしになる。
カビ:
紫外線や暑さを防ぐため、南は春夏秋冬と、窓を閉めっぱなしにしなければならない。
窓を閉めっぱなしにしたことで、風が通らず北側の寝室はいつもジメジメ。
車道沿いに住んでも、空気清浄器をかけまくれば健康被害を緩和することはできる。
でも、なるべく最初からそういう場所には住みたくない。
電磁波の強い鉄塔の近くも避けたい。
紫外線も同じで、南向き(紫外線向き)に最初から住まなければ、いちいちフィルム頼りに窓を閉めっぱなしにしなくてもいい。
排気ガス
電磁波
紫外線
住まいの3大健康被害
向きは大事ですが、それ以上に大切なのは、窓の大きさです。いくら南に面した部屋でも、窓が小さければ日当たりを確保できませんよね。
http://blog.leben.co.jp/article/guide/200706.html
冬は日が入り込むため、テレビやパソコンなどのブラウン管が見難くなります。
また、紫外線が多く入り込むので、ソバカスやシミなどがひどくなる事も考えられ、ベースメイクや紫外線クリームは欠かせません。
http://ie.1remon.com/entry21.html
世界保健機構(WHO)は、子供の紫外線対策の必要性を訴え続けています。
子供に紫外線対策が重要な理由として下記の5点を挙げています。
1、 子供時代は細胞分裂も激しく、成長が盛んな時期であり、
大人よりも環境に対して敏感である
2、 子供時代(18歳未満)の日焼けは後年の皮膚がんや
眼のダメージ(とくに白内障)発症のリスクを高める
3、 生涯に浴びる紫外線量の大半は18歳までに浴びる
4、 紫外線被ばくは、免疫系の機能低下を引き起こす
5、 子供たちは室外で過ごす時間が多いため、太陽光を浴びる機会が多い
http://www.shigaisen.com/uv/uv-child.html
1日に必要なビタミンD量は、数分間太陽を顔や手の甲に浴びればもう十分なのです。
一方、日光浴で太陽紫外線を浴びれば、表皮のほとんど全ての細胞や、一部真皮の細胞の遺伝子に傷がつきます。
赤ちゃんの頃から繰り返し浴び続ける太陽紫外線によって遺伝子に傷をつけ続けることになり、いつしか遺伝子に間違いが生じて正常な細胞ではなくなり、シミや皮膚ガンができることになるのです。
特に子供の頃は細胞分裂も大人に比べ盛んなため、太陽紫外線で傷ついた遺伝子が間違って修復される確率が高いといえます。
●子供ほど紫外線の影響をたくさん受けている
オーストラリアで行なわれた疫学調査で、子供の頃に強い太陽紫外線を浴びる環境にいた人が、大人になって皮膚ガンになりやすいことが証明されました。
http://www.sunglobe.co.jp/UVtoChildren.html
まずは紫外線の問題。日当たりの良い部屋にさんさんと降り注ぐ日光には有害な紫外線が多く含まれています。また強い日差しの影響で家具や内装の劣化や退色が進むことも十分考えられます。そして日光で暖められた室内ではクーラーが効きにくいなど温度調整が難しく、空調効率が悪くなるというデメリットがあります。特に共働き家庭や独身世帯など日中留守がちで空調管理ができない場合は「南向きが一番!」とは言えないかもしれませんね。事実、以上のような理由から欧米では南向きよりもむしろ北向きの部屋を好む傾向が高いそうです。
http://buy-athome.jp/hint/detail/pi3tq600000002r4
子供のころ、特に若いうち(10歳よりも5歳、5歳よりも1歳という意味)に紫外線を浴びた量が多いほど、大人になって皮膚癌を発症する確率が高くなり、皮膚ガンを発症する年齢も若くなる事が分かっています。さらに若い頃に紫外線を浴びれば浴びるほど大人になって早く紫外線が原因によるシミ、シワ(光老化)も出やすくなることが分かっています。
http://www.uvcare1.com/2010/07/post-5.html
去年の学会では、紫外線の研究の第一人者である市橋先生が、10歳未満の子供に、大量の紫外線を浴びさせるのは良くない、ということで、夏のプールの時間の前に、学校がちゃんと日焼け止めを塗って塗らせないといけないくらいなのに、保健婦さんとかが、「日焼け止めは、肌に悪いから」と言って、塗らせない学校がある、といって、怒っていらっしゃいました。
日焼け止めの害と紫外線の害と、どっちが、ひどいねんっ?って話ですよね。
10歳までの子供は、まだまだ細胞が目まぐるしく生まれてきているので、細胞に紫外線でキズを付けられても、修復している暇がないそうです。
キズが治らないまま、どんどん行っちゃうので、ガンになりやすくなるわけです。
http://www.aiko-hifuka-clinic.com/mt/2012/08/post-510.html
つまり、私たちが浴びる紫外線は、直接太陽から届くもの(直達光)だけでなく、空気中で散乱して届くもの(散乱光)、さらに、地面等で反射して届くもの(反射光)があります。
紫外線の強さは、時刻や季節、さらに天候、オゾン量によって大きく変わります。同じ気象条件の場合、太陽が頭上にくるほど強い紫外線が届きます。一日のうちでは正午ごろに最も紫外線が強くなります。
http://www.vaastu.jp/column003.html
南向き は価格が高めになってしまうため、ほかの方角の住戸よりも専有面積が小さく抑えられている場合もあります。
以上のように4つの方角のメリット・デメリットを見てみると、南向きにこだわるのは必ずしも得策とは言えないことがわかります。また、前ページで紹介した調査データによると、購入前は約60%もの人が重視していた住戸の向きも、実際の契約となると約20%の人は「あきらめた項目」と回答しています。
http://allabout.co.jp/gm/gc/29187/
「紫外線、子供」で検索すればいっぱい出てくる。
紫外線が強い南こそファミリーが選んではいけない。
同じ価格なら広さがはるかに重要視されるため、広さではなく紫外線の南を選ぶのは間違い。
今まで分譲された物件は南向きが一番多いから、たぶんこのスレを不満に感じる南向き住人がこの下に否定する屁理屈をいっぱい書くんだろうけど、無視&スルーで行きましょう。
北向きか、南向きかでどれくらい紫外線による健康被害に差があるか、というデータはありますか?
必死すぎて笑える
しかもほとんど「紫外線は危険」スレになってるし
室内の紫外線量が危険なら北海道以外住めませんね
沖縄なんかは総紫外線量は二倍だから
>15
そうじゃないと思います。
例えば、3LDKの間取りでの場合でしょう。
最近は、西角の3LDKのほうが東角の3LDKよりも広くなっている物件もよく見かけますが、同じ理屈でしょう。
マンションの室内にいれば、紫外線の悪影響は南でも陽射しに当たらなければ反射だけだから、外にいることから考えると、それほど気にしなくても良いと思います。
お金が無い方のみとか言っちゃうから荒れる。
誰だってワンランク落とせば南向きになれるんだし、いろんな条件の中の一要素でしかないと言う事を忘れてはいけない。
方角の中で一番優れている。
それは1%かもしれないし10%かもしれない。
共通的な価値は物件の面積単価を比べれば分かること。
18の内容は人柄が出ていますね。
非常に不愉快な文章ですから、人柄もそうなのでしょう。
相対的に見て南向きの物件のほうが圧倒的に多いのです。
あとは角部屋などのプラスアルファの内容でしょう。
個人の好みもあるかすが、一番のポイントは立地でしょうね。
立地によっては必ずしも南向きが最良とはならないですね。
20が正論だね。
何回か出ているように北向きも物件によっては快適なんだよ、で終わらせとけばいいのに、自分に都合のいいデータを引っ張り出して、南向きをトンチンカンな攻め方で全否定するからネタスレ化する。
まぁ、それが楽しいっていうのならグダグダ続ければいいじゃない。