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今新築(木造在来工法)の打ち合わせ中ですが、断熱材グラスウール、10K天井100ミリ、壁が75ミリ、サッシはYKK エイピアJ(LOW−Eガラス仕様)だそうです。そこでグレードを上げたいのですが、予算の関係上、両方とはいきません。サッシを樹脂サッシ、LOW−Eガラス仕様(YKK エピソード)にするか、断熱材を高性能16Kで厚みを厚くするか、どちらが効果ありますか?よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-01-17 08:45:00
今新築(木造在来工法)の打ち合わせ中ですが、断熱材グラスウール、10K天井100ミリ、壁が75ミリ、サッシはYKK エイピアJ(LOW−Eガラス仕様)だそうです。そこでグレードを上げたいのですが、予算の関係上、両方とはいきません。サッシを樹脂サッシ、LOW−Eガラス仕様(YKK エピソード)にするか、断熱材を高性能16Kで厚みを厚くするか、どちらが効果ありますか?よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2008-01-17 08:45:00
夏の暑さ防止を優先したいなら遮熱Low−E
冬の暖かさを優先したいなら断熱Low−E
窓の場所で使い分けるのも手です。
>LOW-Eは方向性があるのをご存知ですか?
蒸着金属皮膜の反射効果に方向性なんて無いと思ってましたが。。
おそらく>>42さんの説明のことを言ってると思いますが、ご質問の意図が判りません。
ちなみに、断熱Low-Eと遮熱Low-Eでは断熱の性能差はありません。
遮熱性能は、反射膜の位置で若干差が出ます。その理屈は文章で表現するのはやや面倒です。
ガラスの透過率を考えると理解できると思います。
おそらく40さんの説明では半分不足しているので41さんは書かれたんでしょう。そしてさらにその意図をくんだ42さん、解からなかった43さんとなるみたいですね。
それでも足りないようなのでご参考までに
http://www.hashibakinoie.com/html/lowe.htm
44釣りに反応してはだめですよ、LOW−Eガラスについて知識のある人なら41の文でわからないはずがないですよ
Low-Eガラスと言えば、一般的にLow-E複層ガラスの話ではないですか?
インプラス で
コールドドラフト対策
うわっ、よく見れば2008年の話だったんですね。
今では当たり前だけど、そうじゃなかったのかもね。
インプラスやプラマード等、内窓の威力は絶大ですよ
後付けするから効果が見えるって話もありますが
複合サッシって意味無かったのかな?
そう感じるくらいの差が出ます。
理由は正確には解らないけれど、恐らく断熱効果の基本は
内外ガラス面全体の厚みの差、それとサッシ枠も二重なので
気密性がずっと向上する(これは体感出来る)
2重窓か…
後からでもできるから暑かったり寒かったりしたら検討しよう
それとも先にやっちゃった方がお得かな?
内窓の効果は、取り付けた人が身近に居たので検討したのですが
取り敢えず新築ならペアサッシでやっといて、冬に窓からの冷気を感じる様なら
(カーテン使用の上で)
後から考えてもいいかとも思います。
特にコールドドラフトは、隙間の多い引き違いサッシで一番感じるはずですので…
いえ、建てる時に一気にやるとかなりの減額期待できるじゃん
大手ならなおさらだし
リフォーム業者に頼んで仕入れてもらう金額と雲泥の差がありそうで怖いんです
建材なんて二重価格が当たり前だし…
なんでも英語で言いたがる奴。
>なんでも英語で言いたがる奴。
コールドドラフトの日本誤訳が思い浮かばない。
しいて言うなら窓際?
ペアだのサッシだのコールドドラフトも、それで通用するから日本語でいいんじゃないの?
内窓はそこ等辺のサッシ屋で売ってるし、定価の5~6掛け+工賃で
大体何処でもやってくれると思うよ。
本体のみ通販なら、もっと安いだろうけどね。
逆にHMなんかだと、新築で一緒でももっと高くなってるんじゃないかな?
一回は建築業者に見積り取って、費用が判ったら近所のサッシ屋にも値段聞いてみればいい
建築業者の方が安かったら、新築で付けちゃえばいいだけ。
ちなみに家は地場工務店の施工で、入ったサッシ屋も超近所。
玄関ドアが定価70万位のが欲しくて、高かったら通販で買ってくるって言ったら
渋い顔しながら、まあどうにか半額では入れてくれた。
通販だと最安4掛けで売ってたし・・・
2者ならサッシかな