何人くらい来ていましたか?
平日の7時にわざわざ説明気へ行く方とは、やはり年配の方ですか
僕も一応40代なので、年配者じゃないと思うけど、僕と同じか、それより若い人もいっぱいいたよ。男女比は半々で夫婦連れが多い印象でした。総勢で、120-130人(適当)くらいかな?
途中の出入りもあったからのべ人数ではもっといたかも。
その100人程度のうち、発言された方は何人ぐらいいたのでしょう?
大きな空地にしかたないという声もありますが、みなとみらい駅目前、美術館前にマンションと巨大駐車場はひどすぎませんか?周辺環境と調和できているとは到底思えません。
フォレシスも当初高さ220mで計画されMMTowers住民の猛反発に逢い、現在の姿に変更された経緯があるそうです。みんなで意見を集めれば計画の変更は不可能ではありません。
初案でどうせ変更されるだろうという声もありますが、三菱地所も今はそのつもりでも反対意見があまりにも少なければ通ってしまう最悪の事態も否定できません。少しでも、今回の計画に違和感を覚えるなら何らかの形で意思を伝えるべきです。
三菱地所の『住まいのギャラリー』
http://www.mecsumai.com/form/top.php
横浜市 ご意見・ご相談
http://www.city.yokohama.jp/me/shimin/kouchou/
何を根拠に偉そうに言いきってるのかが分からないが、ここで駐車場の必要性を感じないと言ってる皆さんは所詮住民であり、視点が違う。
彼らは動向を調査した上でプロとして計画している。
普段の駐車場を本当に見てる?
完成すれば埋まるのは必至。駅直結というだけを判断材料にしているのが浅はか。
MMMスレからコピペ失礼します
説明会での配布資料には、横浜市まちづくり調整局の資料が配られました。
三菱地所がわざわざ自分から横浜市の資料を配ったのだから、それに従ってほしいということでしょう。内容を要約します。
横浜市では、中高層建築物を建てるに際して、建築主は、近隣住民に説明会を開催する義務があると明確に書いてあります。
さらに、
『建築計画に伴う相隣関係の質問や要望がある場合は建築主と住民の間で話し合いをすすめて頂き解決をはかります』
『当事者間で話し合いが進まない場合「あっせん・調停」を活用することができる』
『相隣関係はすぐに解決できない内容もありますので当事者間で継続的な話し合いを行ってください』
と話し合いのプロセスが書かれています。
*あっせんとは、横浜市が話し合いの場を設定し、市の職員が当事者間の話し合いを協力・支援すること
*調停とは、建築・都市計画・法律・環境の学識経験者等の調停委員が当事者間の事情聴取をおこない調停案を提示すること
『景気後退の影響でMM21地区の企業誘致も、
白紙に戻す部分がかなりあり、地域開発に、
影響を与えているのでは?』
てきな〜内容の記事をとあるブログで読んで、
なるほど地所も苦労してるんだろうなと思いました。
だからといって、マンションは売れませんよね(汗)
でも、MMTFはいい建物だから、価値はそうそう落ちないでしょうね。
「説明会を開催する義務がある」
→開催しました。
「話し合うこと」
→話し合いました。
?
近隣住民の「同意」が
建築計画の許可条件に入っていないってのはどういうことなの?
下記はまだこれからです。
『当事者間で話し合いが進まない場合「あっせん・調停」を活用することができる』
『相隣関係はすぐに解決できない内容もありますので当事者間で継続的な話し合いを行ってください』
横浜市のルールでは、高さ100m以上かつ延床面積5万㎡以上の高層ビルを建てる場合、実際に着工するまでに環境アセスの手続きを踏む必要があります。
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/etc/jyorei/jyorei/eikyou/kisoku... (PDF、8ページ目)
以前40街区の計画が変更になったのは、アセス審査を通らないだろうとの判断があったと思いますが、34街区の場合高層マンションは高さ99.95m、延床面積も3.6万㎡なのでアセスを通す必要がなく(もちろん商業施設も)、いつの間にか着工時期が来て工事が始まってたということにもなりかねません。
また今回の案が「住民の反発を徐々に和らげていくための捨て案では?」という意見がありますが、アセスの義務もないのにわざわざ何度も説明会を開くでしょうか。私もこの案はさすがにどうかと思いますし、できれば変更して欲しいですが。
(参考:環境アセスのページ)
http://www.city.yokohama.jp/me/kankyou/mamoru/asesu/
これじゃみなとみらい全体の価値が下がります。
あの最後の一等地にあのような計画を立ててるのが
信じられません。
この案に反対して計画見直しをお願いしましょう。
私は46さんの記載して下さった連絡先に反対意見を
出します。多くの声が集まれば動きがあるはずです。
私も協力させて頂きます。
がんばりましょう。
みなとみらいの価値ってなんですか。。と聞きたくなーる。
みなとみらいの住民の方が可哀想です。密集、圧迫、壁、巨大タワー団地群
たしかに、みなとみらいNTも港北NTも似たようなものだと思えば
駅前にタワー駐車場ができるのもわかるような気もしますね。
これからは、ちょっと便利なニュータウンに住んだと思うようにします。
イオンが三菱傘下に入ったってことでもあるし、マイカルサティでも入って
くれれば生活には便利かなと前向きに考えることにしました。
ちょっと便利なニュータウン → ふ ざ け る な お ば は ん
よそ者の「煽り」に、いちいち真面目に反応しなくても良いですよ、皆さん。
ただ、心配なのは、ほかならぬ三菱地所自身が
「不況だし、もうMMなんてニュータウン扱いでいいよ。
何十年先を見越した理念ある街づくりは丸の内だけに集中しよう。」
と考え始めているようにしか思えないこと。
かつて、21世紀に相応しい街づくりに夢を抱いてこの街の基礎を作った先輩社員たちは
異動したり定年で引退したりで消え、いまや目先の売り上げノルマしか考えない
凡才たちばかりになってしまったのでしょう。彼らにしてみれば、もはや
自分がリストラ候補にされないことが最優先で、MM創世記の街づくりの理想とか
どうでもいいことなんでしょうね。
>>「不況だし、もうMMなんてニュータウン扱いでいいよ。
>> 何十年先を見越した理念ある街づくりは丸の内だけに集中しよう。」
>> と考え始めているようにしか思えないこと。
>なぜそう思うのかわかりませんが、そんな根拠がどこかにありました?
そう思われても仕方がないような計画を出してくるからだよ。地所さん。
どう見ても「やっつけ仕事」としか思えないような計画内容だもんね・・・・
まあ、それを言い出したらフォレシスやミッドスクエアが、あんな形状であんな場所に建った時点で
もう「みなとみらい」なんて終わってしまってるでしょ。
34街区に関してはマンション建設ばかりを問題視してたけど、この駐車場ビルも酷いねぇ!
ワールドポーターズみたいなのをイメージしてるのかもしれないけど、あそことココじゃ
おなじMM内でも立地条件が全然違うってことを理解していないのかな?
「駐車場をたくさん作れば、車でやってくる買い物客や観光客が増えて
今よりもっとMMも賑わうはず」なんていう、壮絶な勘違いをしているのでは?
こんな施設、いまや「ららぽーと」はじめ周辺の郊外に行けば腐るほどある。
MMにやってくる人たちは、もっと違ったものを求めて来ているのに。
だから皆さん、もう分かったでしょ〜? みなとみらいなんて天下の三菱地所にとっては
単なる売れ残りの埋立地・バブルの遺産の巨大不良債権のひとつに過ぎないんですよ。横浜なんて
もう今後たいして発展する見込みもないし、とっとと損切りして整理したいのが本音なんです。
だいたい「みなとみらい」なんていう名前からしてダサいw
ちっとも「みらい」じゃないし、平仮名表記も頭悪い感じだし。
この街区が市の所有地じゃなかったのが残念ですね。
市が公募してたらこれより遥かにいい提案が複数あったと思いますよ。
立地はいいですしね。
あきらめるのはまだ早いです。
それこそ住人のコンセンサスを得ずに三菱が着工するような事態になれば、
大変な騒ぎになります。
当然、訴訟も数件抱えることになるし、下手したらマスコミも取り上げるかもしれない。
色々と打つ手はあると思いますよ。
皆さん、頑張りましょう!
最悪のプランですね。正直あまりのショックの大きさに脳が機能停止に陥っています・・
何とか計画変更させるため近隣マンションとも連携して反対運動を展開しましょう。
説明会に参加できなかった人は
taccolinさんのブログ記事を読むといい。
しかし、taccolinさんは何者?
http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/59420382.html
こんど出来る施設が目当てでみなとみらいに来る人って、いくつかのテナントが目的であって、施設自体が目的じゃないんだろうねえ…
あんな一等地を…三菱ファンだった自分も、今回は三井さん助けてって感じ…
みなさん、一致団結して戦いましょう!
騙されました
もうマンションは建たないと思っていました.
どう考えても資産価値が下がると思います.
2011年末までに完成だそうですが,この不況じゃ価格も下がるでしょう.
駅直結というのも気に入りません,フォレシスの価値も確実に下がってしまいます
みんなで反対しましょう
マンションの資産価値≠横浜にとってのみなとみらいの価値
出た出た、三菱地所の工作員どもが。
(または、かつてMMTFかMMMが買えなくて、住民たちに嫌がらせをしたいだけの連中)
住民のフリして「ウチのマンションの価値が下がる!だから反対!」と連呼してみせて
まるで「今回の34街区の計画に反対しているのはエゴむき出しの既存住民だけ」
「彼らの関心は、自分のマンションの資産価値だけ」であるかのように
一般市民に印象付けようという作戦なのは見え見えなんだよ。
自分はMMTFの住人でもMMMの住人でもないけれど、今回の計画には断固反対です。
ぶっちゃけMMTFの建設にもMMMに反対でしたが、今回はそれ以上にね。
マンション建設もそうだけど、それ以上に駐車場ビルが酷い。
あの美術館前に、こんな建物の建設を許したら、みなとみらいなんて
ただの「海辺のニュータウン」に過ぎなくなってしまいます、
っていうか、仮に今回の計画が今の予定通りに完成して
それでウチのマンションの価格が1千万とか2千万とか上がったって
全然うれしくありませんよ。
この街への思い入れとか全然なくて最初から投資・転売目的で買った人は喜ぶかもしれないけど
(ここで必死に反対の声を潰そうとしている連中とかね。)
ずっと住むつもりで、売却なんか考えていない大多数の住人にとっては
せっかくの「みなとみらい」の良さがスポイルされたうえに
固定資産税が跳ね上がってしまうだけなので、何のメリットもありません。
「反対論者たちは、自分たちの買った部屋の資産価値が下がるから反対なだけ。MM全体の価値なんて関係なし」
ってことにしたがってる奴がいるけど、実際のところこれでMMTFやMMMの資産価値はむしろ上がるだろ。それでもイヤなの。
資産価値が欲しければ、同じ額でも都心の狭いゴチャゴチャした場所にあるマンション買ってるよ。
根拠のない仮の話から導かれた結論には意味がないですよ。
34街区が完成して、何故フォレシスの価格が1千万円あがるのでしょう。
でもいずれにせよ34街区はマンションにとって大問題なのにそれを無視する理事会ってどうなの?
そんな理事会でいいのか?
早く新しい理事に入れ替えないと大変なことになる。
ざっとスレ読んでみたところでは、
やはり現地住民の大多数は反対のようですね。
計画賛成派、あるいは、
それと見せかけた書き込みは
たいてい反対住民への人格攻撃というか
誹謗中傷に近いものばかりで
読んでて腹が立ってきます。
理事会は、建物の管理を行う組織ですよ。こういった地域の問題を取り扱うのは、普通は自治会です。フォレシスの理事会が積極的でないのはある意味当然です、越権行為でしょう。
反対運動を起こすなら自治会単位でやらなければ、難しいような気がします。
個人的には、今の計画のままでは反対です。もっと公開空き地を増やし緑化を果たしてほしい。
>>92
この掲示板の意見が反対意見が大多数だからといって、住民の大多数が反対と決め付ける愚かなことは云わないように注意されたい。
このような場合、反対でない大多数の連中は掲示板には出てこないものです。よ〜く、考えて下さい。
19日MMM&MMTさんの説明会は事前連絡が悪く出席者が50名程度と少なかったようですが、
18日のMMTF説明会では、100名を超える住民の出席もあったし、活発な意見交換や質問がありました。18日のMMTF説明会では、計画賛成派の意見はひとつもなかったことを事実を申し上げたいと思います。
18日の説明会内容については、過去レスで引用されていた個人ブログで詳しい説明があり当日の説明資料も閲覧できるので説明会に出席できなかった人は是非ご覧ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/59420382.html
18日の説明会で発言のあった質問や要望を私の記憶する限りで列挙します。
商業施設について
*15F以上の地上部分が全て駐車場になっており、商業ビルというより立体駐車所のようなものを美術館の前に建設するのではないか? センスがなさすぎる。
*750台の駐車場となっているが、これほど大規模なものがみなとみらい駅前に必要なのか?
(来客者は電車を利用するのではないか?)
*大規模駐車場ができることで交通量が増えるのではないか?MMTF側の道路の交通量が増えて環境悪化や交通危険が起こることが懸念される。近隣マンションに影響がでないような他の場所にクルマ出入り口と移すなどの検討の余地があるのではないか?
*大規模駐車場には環境に対する配慮はされているのか?排気ガスなどの対策は十分なのか?
住宅棟について
*なぜ大きな敷地の一番北側に寄せて高層マンションを建てるのか?近隣マンションの影響を考慮していない。一番北側ではなく、商業施設のあるほうに寄せればMMTFやMMMへの影響は小さくなるはずである。
*MRで見せられた景観シミュレーションを元にして購入を決めているのに、34街区に関してはシミュレーションでなんら説明がなかった。同じ売主から前をふさぐようなマンションをにつくられるとは詐欺にあったようなものである。
*販売時には、34街区だけではなくみなとみらい全体について、大和ハウスの賃貸マンションの完成以降は新たなマンションは開発されないと、MRにて販売会社セールスから説明を受けている。宅建業法上問題があるのではないか?
確認事項(ネクストステップ)
*事業主は、18日説明会配布資料を、(出席できなかった住民への周知を目的として)MMTF全世帯に向けて配布すること
*事業主は18日説明会の質疑応答を正確に記した議事録を早急に作成しMMTF全住民に配布すること
*34街区開発に関しての交渉継続は、住民の強い希望であり、事業主は、次回の交渉機会のスケジュールを決めて早く連絡すること
*説明会出席者から、『販売会社セールスマンから、みなとみらい地区に今後マンションを建てない』旨の証言が多く出たことに対し、事業主からは『内部ヒアリングではそのような説明の事実はない』と説明があった。両者の言い分には大きな隔たりが存在している。従って、MMTF住民側は自主的に全戸アンケートを実施し、販売時に販売会社からいかなる説明をうけたかの内容を調査する。その調査結果を事業主にフィードバックし、今後の交渉のベースとする。
以上が私の記憶の範囲です。たぶん記憶モレがあると思うので、気づいた方は追加してください。
34街区開発の新聞報道がありました
日経新聞 http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20081219c3b1904l19.html
神奈川新聞 http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiidec08122110/
住宅棟は今の計画の場所以外にはないでしょう(もし建てるとするならば)。
クイーンズ側など、横浜市民の了解を得られまい。
地所の営業が34街区にマンションは建たないといったかは、誰かが当時の録音ないしメモ書きを残しておればこちらの圧勝ですね。
ちなみに私は34街区にマンションは建たないとの説明はありませんでした。大切なことですので、はっきり覚えています。いわれた方がいるとしたら、会社の見解ではなく、営業マン個人の意見として口を滑らしたのでしょう。皆のアンケートから、その営業マンを特定できれば強いですね。
18日の説明会で複数の人が『販売会社セールスマンから、みなとみらい地区に今後マンションを建てないと説明があった』と証言がありました。私も全く同じことを担当営業から言われています。
担当営業マンの氏名捺印は売買契約書にあるのですから調べなくてもはじめから本人は特定されています。
私の記憶ははっきりしているし、説明を同時に受けた妻も全く同じ記憶をもっています。
R棟のご近所の方(5人以上)も同じことを言っています。
ほんの一部のセールスマンではなく、複数のセールスマンが『みなとみらい地区に今後マンションを建てない』と説明しないとこんなことにはならないはずです。
説明会でもL棟を含めた住民の方からも同様の発言がありました。営業マンの個人が口をすべらした程度のことではありません。
神奈川新聞報道より
分譲マンションは三十階建てで、MM21地区に完成済みのマンションとほぼ同じ高さ。約三百戸を計画している。
三菱地所は既に近隣への説明に入っており、横浜支店は「意見を受けて詳細を詰めていく。外観を含め今後変更していく可能性がある」としている。
>>詳細を詰める
大きな変更はないということか…
18日の説明会には、現理事長をはじめ理事会役員の出席がありました。
理事会は、18日配布資料を掲示板に掲示するべきです。
18日は平日ですし勤務などで出席できない人も多かったはずです。
MMTF住民への周知義務は理事会の責任としてあるはずです。
何かにつけて、理事会批判に持って行こうと画策している奴がいますが、内輪もめを狙って、34街区の批判をかわそうとしているのが見え見えです。
みなさん、無視しましょう。
ちなみに、こことかの過去のインターネット掲示板に『最後だって!』みたいな書き込みがあるのは証拠にならないの?備忘録みたいなもんで。
法律に詳しい方がいたらお願い。
この掲示板で34街区開発容認派と思われる人は同時に理事会を擁護しているのは奇妙に一致しています。
18日の説明会では本案件に関して現理事会が何もしていないことに批判がありました。これは事実ですし無視できるものではないです。
それから配布資料を掲示板に掲示することは34街区開発問題への住民意識を高めるので開発推進派が止めようとしています。
騙されないように事実を見つめていきましょう。
>この掲示板の意見が反対意見が大多数だからといって、住民の大多数が反対と決め付ける愚かなことは云わないように注意されたい。
>このような場合、反対でない大多数の連中は掲示板には出てこないものです。よ〜く、考えて下さい。
やれやれ・・・これだけ客観的にも状況が揃ってて
しかも、MM住人以外にも大不評な内容で、
そもそも常識的に考えてMMTFやMMMの住人に
賛成の人間がそう居るとは思えない計画なのに
>住民の大多数が反対と決め付けるのは愚か
なんて言い切るあなたの方が、「はるかに」愚かに思えますが。
決め付けるまでも無く、「当然、反対が大多数」な状況ですよ。
だからこそ、三菱地所も「説明会」を開かざるを得ないわけでね。
ちなみに私は横浜市民ですが、中区民ですので
MMの「マンションの資産価値」等には何の関係もありません。
現理事会は34開発容認派が主流派になっているから開発問題に沈黙しているから
説明会を要求した前理事長は辞任に追い込またということだと想像しています。
34街区のプランニングには反対だが、理事会への批判はするつもりはない。
まったく別の問題だ。
こじれそうな問題を34街区の件とリンクしないでくれ。
そっちは住人しか入れない掲示板で話し合うべきことではないか?
理事会内部に開発推進派がいて前理事長を辞任に追い込んだとしたら無関係とは言えない
事実を隠蔽する態度も怪しい。
フェアな理事会なら隠すことはないはずです
情報はオープンにすればするほど不正はしにくくなります
悪い膿みはだしてしまいましょう
>>107 さん、
理事会に何かもめごとがあって、前理事長が辞任したということですか?
知りませんでした。
だとしたら住人にとってはそちらの件のほうが、34街区より重要な気がします。
いったい何があったのでしょう?
ただ、理事長交代の時期は34街区の計画発表より前ですので、関係はないでしょう。
110さん
前理事長辞任と34開発問題は無関係ではありません。
前理事長は理事会内部からの抵抗勢力を振り切って事業主と交渉し今回の説明会開催にこぎつけたのです
また前理事長は管理会社の見直しに積極的でしなから管理会社からは疎ましい存在でした
組合理事会内部の抵抗勢力が更に攻勢をかけ、管理会社も裏工作に結託し
前理事長は理事会で孤立したためやむなく辞任したのです。
>101
18日の説明会は理事会としては無視する立場なので掲示板などによるMMTF住民への理事会としての周知義務はないと考えられますが・・・。あまり追い込むと安倍、福田と同様再びトップが辞任に。世の中、この様な行動が蔓延しているのですから。
112は開発推進派か現理事会擁護派。
改革の抵抗勢力ですね。
こういう膿みは排除したほうがいい。
福田も安倍もダメだからやめたわけで
彼らはもっと早くやめるべきだった。
無責任な理事会など早くクビにして交代させよう。
そもそも、森ビルが建てる側は住所がみなとみらいにならないからオッケーなんかね。
しかしまあ、美術館前にマンションなんて、三菱村の村長さんは恐ろしいね。
何を建てても批判されるの判っているからやりたい放題だね。
18日の説明会における質問や要望について
商業施設について
*15F以上の地上部分が全て駐車場になっており、商業ビルというより立体駐車所のようなものを美術館の前に建設するのではないか? センスがなさすぎる。
*750台の駐車場となっているが、これほど大規模なものがみなとみらい駅前に必要なのか?
(来客者は電車を利用するのではないか?)
*大規模駐車場ができることで交通量が増えるのではないか?MMTF側の道路の交通量が増えて環境悪化や交通危険が起こることが懸念される。近隣マンションに影響がでないような他の場所にクルマ出入り口と移すなどの検討の余地があるのではないか?
*大規模駐車場には環境に対する配慮はされているのか?排気ガスなどの対策は十分なのか?
住宅棟について
*なぜ大きな敷地の一番北側に寄せて高層マンションを建てるのか?近隣マンションの影響を考慮していない。一番北側ではなく、商業施設のあるほうに寄せればMMTFやMMMへの影響は小さくなるはずである。
*MRで見せられた景観シミュレーションを元にして購入を決めているのに、34街区に関してはシミュレーションでなんら説明がなかった。同じ売主から前をふさぐようなマンションをにつくられるとは詐欺にあったようなものである。
*販売時には、34街区だけではなくみなとみらい全体について、大和ハウスの賃貸マンションの完成以降は新たなマンションは開発されないと、MRにて販売会社セールスから説明を受けている。宅建業法上問題があるのではないか?
確認事項(ネクストステップ)
*事業主は、18日説明会配布資料を、(出席できなかった住民への周知を目的として)MMTF全世帯に向けて配布すること
*事業主は18日説明会の質疑応答を正確に記した議事録を早急に作成しMMTF全住民に配布すること
*34街区開発に関しての交渉継続は、住民の強い希望であり、事業主は、次回の交渉機会のスケジュールを決めて早く連絡すること
*説明会出席者から、『販売会社セールスマンから、みなとみらい地区に今後マンションを建てない』旨の証言が多く出たことに対し、事業主からは『内部ヒアリングではそのような説明の事実はない』と説明があった。両者の言い分には大きな隔たりが存在している。従って、MMTF住民側は自主的に全戸アンケートを実施し、販売時に販売会社からいかなる説明をうけたかの内容を調査する。その調査結果を事業主にフィードバックし、今後の交渉のベースとする。
前理事長さんへ地所さんへ向けた依頼事項や意見を提出する期限はもう過ぎたのでしょうか?
内輪もめしてる場合じゃないでしょうに…
>116
質問として相手が答えられる内容ではなく、回答に困るものでなくてはダメでしょ。
750台必要かと聞けば、間違いなく“必要"と答える。実際、土日祝日は溢れている訳だし、予定されている商業施設が駅近であるのと車の利用性については関係ない。ランドマークを見てれば一目瞭然。毎年のMM来訪者数や、さらにこれからのMMにおける就業人口を加味すると既にどこでも実施している1日いくらで貸し出したらアッという間に回収できる。
センスと言うのも各々の感覚値にしかならないので、アートの街として市が取り組んでいる事業と、その重要な位置付けである美術館の前にあえて建たせるのは、どういう意味合いや方向性にあるのか?市としては芸術の街を終息させるのか?
という点で攻めるべきと思う。
>>実際、土日祝日は溢れている訳だし
はいはい、昨日の日曜日調査しました。
ランドマークは満車だった。しかしそれはランドマークにはホテルなどがあるから。
おとなりのクイーンスクエアーは満車じゃない。
さらにその奥のパシフィコはもっとガラガラである。
電車の有無と駐車場の必要性は密接に関係する。
ランドマーク駐車場が満車なのは、宿泊客やパーティーなどのイベント客が多くあつまるホテルという施設があるからである。君の分析は間違っている。
なぜホテルがあると駐車場が満杯になりやすいか教えてやる。
宿泊客や結婚式などパーティー客はホテルから一日無料駐車券をもらえるからだ。
ホテルの客単価は高いから(2万円は最低あるだろ)そのくらいすぐでる。
ところが小売や飲食店はどうだ?客単価はずっと安い。ランチタイムなど客単価は1500円程度。
最低でも2000円払ってもらわないと、駐車券サービスは店としても出せない。
1500円程度のランチを家族2人で食べればなんとか駐車券クルマ1台分は確保できるがそれも1時間か2時間分でしかないので全然ゆっくりできないし、一人できたらその駐車券ももらえない。
だ か ら 電車でくるのだよ。
『アートの街として市が取り組んでいる事業と、その重要な位置付けである美術館の前にあえて建たせるのは、どういう意味合いや方向性にあるのか?市としては芸術の街を終息させるのか?』
というのも『商業ビルというより立体駐車所のようなものを美術館の前に建設するのではないか? センスがなさすぎる。』も論点は一緒。言い方が違うだけ本質的な差はない。
ところが『750台必要かと聞けば、間違いなく“必要"と答える。』というのは根拠のない嘘。
嘘は証拠をもって否定できる。
三菱地所は説明会では、駐車場の必要性=需要予測に関して一切コメントしていない。
不動産のプロである彼らからすればあの場所に750台分の駐車場をつくって満杯にする自信はないだろ
事実、クイーンスクエアーの駐車場は満杯にならないし、やパシフィコのもっとガラガラである。
また採算性を議論するのは無意味である。今回の駐車場は自走式でありメンテナンスコストは非常に安い。少ない台数であっても収支はプラスになる。収益装置としてははじめから黒字がのぞめる。
750台分のうち三分の一しか埋まらなくても十分黒字だ。
私は120さんではありませんが。
誤りは誤りとして指摘すべきとは思うけど、親切にアドバイスしてくれている人にむかって何でそんなに喧嘩腰なんですか?
今は無謀な建設計画に反対するため、内外から広く支持を集めるときでしょう。
そんなに敵を作ってばかりいたら、地所に勝てませんよ。
三菱地所は説明会では、駐車場の必要性=需要予測に関して一切コメントしていない。
不動産のプロである彼らからすればあの場所に750台分の駐車場をつくって満杯にする自信はないから。
彼らが当日回答したのは、駐車場の必要性ではなく、行政当局が認可する駐車場収納台数の上限規模を答えているだけであり、回答ではでは『ガイドラインの上限の収納台数で設計した』と明言している。
還元すれば『この場所に必要かどうかわからないし、需要も計算していないが、お上が作ってもいいよ言われている上限で駐車場を設計してみました。敷地がでかいからその分駐車場も巨大です』ということ。ふざけた答弁だろ。潰すしかない。
>>市民さん
ご忠告ありがとう。以後気をつけます。
>>117さん
交渉ははじまったばかりですから、地所さんへ向けた依頼事項や意見を提出する期限などありません。
随時、前理事長さんに渡すか地所さんの横浜支店(ランドマークタワーです)に直接申し入れればいいと思います。
こんな匿名掲示板で
「こっちが多数派だ」「いやそっちは少数派だ」
なんて言ってたってまったく無意味だし。
理事会が動かないなら、全戸にアンケート用紙でも配ればよいだけの話。
地所は近隣住民説明会を開いたり、着々と既成事実を積み重ねているのに、
それに対抗したがっている人たちが何をしているかと言ったら、
相変わらず家でキーボードを叩いているだけ…
これじゃあ、すでに勝負はついてるようなもんだ。
128さん
あなたがアンケートをつくり全戸配布しなさい。
管理事務所のコピー機は使ってよいから。
行動力もあり構想力もおありのようだからあなたならできる!
アンケート配布はおっしゃる通り必要だ。
すぐやってくれ。
128さん頼んだよ。
キーボード叩くだけじゃないところを自ら証明してください。
色々とご指摘ありましたが、あまりにもクリティカルではない内容であるために唖然としています。
まず750台必要かについてですが、質問方法として他の方法が良いと言うことです。750台計画してる以上、それは意味のない質問であり「はい」という回答が待っているのは当然です。センスについても仮に本質が同じであってもセンスが無いというのは一人の感情的な視点であり、ロジカルな視点ではないです。センスが無いなんて言ったら「は〜…」と言われるだけ。
本題の駐車場利用度については、日曜日の何時から何時を対象に調査されましたか?パシフィコの催しが年間、月間でどれだけあるかご存知ですか?ホテル利用客の割合は何%かご存知ですか?平日におけるMM地区就業者の利用数についてどのようにお考えですか?
ハッキリ言わせてもらいますが、昨日今日の見た目だけを反論理由にしたら一蹴されて逆に先方を優位にさせてしまいますよ。
客単価?笑わせないで下さいよ。数字を大体や感覚値で表したら意味がないんですよ。そもそもホテルやショップにおける割引サービスの値段も間違っているし、客単価も間違っている。クイーンズが満車にならない理由知らないだけでしょ?双方の駐車場の構造を知らないことが顕著に出てますよ。
どうでもいいですが、数字はソースを付けて明確に、反論理由もロジカルにお願いします。
アンケートを取るのはかまいませんが、コピー代やコピー用紙の費用を管理費などから出せば、
私のような無関係な住民にとってはクレームものです。
どうか有志のポケットマネーでお願いしますね。
まあまあ、落ち着きましょう。カッとしてはいけません。
>>120 さん
質問として稚拙というか、至らない部分が多いのは確かだと思います。
ただ、最初にあるように「18日の説明会で出た質問」でして、あの場で初めて計画内容を知って、参加者のみなさんが限られた時間で咄嗟に考えた結果であろうことをご理解ください。
これから、相手が困るだろう質問を練っていくことになると思います。よろしければ今後ともお知恵をお貸しください。
>>133 さん
事情はよくわかりませんが理事会がノータッチということですから、どのみち当分は私費を合わせてやっていくことになると思いますよ。「受益者負担」などとケチなことを言い出す段階でもないでしょうし。