399さん、
私は、会社を午前半休とって、税金の支払いに行きました。
会社に対する4時間の損失は大きいものです
⇒普通の銀行、郵便局で支払えますので、休暇とる必要はまったくありません。口座振替が便利です。私は口座振替を申し込みます。
あと、計算ミスの件は、なさけないですよね。でも私も今の会社は人数少なくて、一人で計算してそれをそのまま外部に請求することがあり、請求書発行するときは緊張しています。
意外と転記ミスは気づくのですが、そもそものミス(勘違い)は何度見直しても気づきませんよね。今回のミスが自分のことのように思えてなりません。
とはいえ、計算ミスはダメだし、まあ、結果的に安くなったので、許せますけど、逆(高くなったら)だったら怒っていたと思います。
あと、木がまた倒れていました。しっかり根付くのには何年くらいかかるのでしょうかね。
倒れた木を見ると、木の高さが10メートルくらいあるのに、根っこ広がりは1メートル円に入ってしまうくらいでした。これじゃーよく倒れるなーって思いました。
納税、コンビニでも支払えますよね。うちはそうしました。
>>401さん
399ではありませんけど。
399の人は4時間の休みで、きっと税金払う以外のこともやったのでしょうし、確かに書きすぎの
感はあります。
でも、口座振替が便利と言われても、私は口座番号を余計に知らせるようなことはしたくない
ので、しません。
401さんは人数の少ない会社のようですが、区役所はわれわれの税金で何人もの人間を
雇っています。
普通の会社なら、ミスが起きないよう、複数の目で見てチェックというのをすると思いますし、
何より税金の請求が間違っていたというのは、その後の修正処理も含めて全て税金でまかなう
わけですから、日々のニュースなど見ていても「お役所何やってんだよ」と悪感情となって
当然かと思います。
うちは昨日説明を聞いたのですが、そこで提示された正しい金額が今日になり「更に間違って
いたので訂正」と手紙が来ました。
皆さんも、計算根拠を明らかにしてもらい、計算式から紙に書いたもので貰ったほうが
よいですよ。
めちゃくちゃですね、幸区役所資産税課って
本当に区長印も無いから、最初は巧妙な訪問詐欺を信用させるための準備段階かと疑ったくらいですよ。
>>407さん
405です。
昨日、区役所職員の訪問と説明があった後、
資産税課長と名乗る方から補足の説明が電話であり、
明日、マスコミ向けの発表をすると言い切ってました。
ラゾーナ以外の他の物件は誤りがあったかどうかは分かりませんが…。
ラゾーナの誤りは、マンション本体のデータ誤りでなく、
駐車場棟のデータの入力ミスだと言っていました。
計算の訂正の訂正はうちにはきてませんね。
7500円くらい安くなったのでちょっとうれしいです。
折角のこの場ですが、
郵便局での固定資産税の引き落としを申し込みたいのですが
申し込み書は、日本全国の郵便局で対応してくれるのでしょうか。
川崎市の各区のホームページ見てもその辺がわかりませんでした。
あと、各区で納税(市民税)に関してのページを、各区別に作ることはないのにと思いました。全区共通ですよね?
マスコミ発表って何をしたんでしょうね?
管理人さんに聞いたら「なんとなく区役所も本件はごまかすような雰囲気だったので、
それ以上はこちらも聞きませんでしたが・・」だそうです。
早く倒れた木戻してくれ
みっともない
今日の新聞の地方版にでも載るかと思ったが、何処にも書かれていない・・・
ホントに発表したの?
本日の神奈川新聞にも載っていましたよ。
川崎市は21日、幸区内のマンション(667戸)に対する08年度分の固定資産税と都市計画税の課税処理を誤り、計約537万円を多く請求したと発表した。
幸区資産税課によると、課税額算出の基準となる1平方メートル当たりの評点数について、駐車場棟(鉄骨造3階建て)の値に入力ミスがあった。このため、1戸当たりの年間の税額が5200万〜1万1200円多くなった。
全額を納付済みの人には過徴収分を返還。分納している人については今後の請求額から減額する。【笈田直樹】
414 417 411 他です。
この記事↑にも間違えがありますね。
5200万円も安くなったら、私はローン完済できます。
世の中、チェックが甘くなったのでしょうか。仕事が増えすぎですね。
うちは既に全額納付しているので、還付の書類を書いて郵送するだけのようでした。
たいした手間でもないし、アクションも早かったから、まずまず誠意のある対応かな、
てな感想です。
半年ぐらい後に放っておいて、実は金額が間違ってました、と言われたら、
結構むっとしたと思いますが。
でもさ、ミスに伴う残業や休日手当て、返納の手数料、もろもろ、税金使われてるんだよ
↑
まあ、その通りですが、その分チェック体制強化なんて言って、人員倍にされても困ります。
たまにへまってその時コストがかかるか、へまらないように常にコストをかけるかというような感じではないでしょうか。
どんな仕事だってミスはあるし、どうリカバリするかの問題でしょう。
それを全て税金で換算してたら公務員は皆ストレスで潰れてしまいますよ。事実ではあるし言いたくなる気持ちは分かりますがね。
このマンションにだって公務員(もしくは公的機関を相手にすることで間接的に税金の使用にかかわっている人)はいるでしょう。
ま、概ね及第点じゃないですか今回の対応に限っては。一括納入予定で未納だった方が強制的に分納する羽目になってしまった点は戴けませんが。
タワー棟の皆さん、各階のクリーンステーションの使用についてのアンケートご覧になりましたか? 文面には、アンケートの結果多数の意見があれば、同使用について変更を加える、と受け取られるような文章が書かれていましたが、私はこれはアンケート結果で変更できるような軽微な問題ではないと思います。これって契約事項ですよね?大体「多数同意見がある場合は…」とありますが、多数て具体的に何人から?10人でも多数意見として押し切るのか?と不安に思いました。
私は現行どおりでよいに◎をして提出しました。
423です。うちのフロアも臭いは特に気になりません。また、内廊下内にあるので、ある程度はしょうがないのでは、とも思います。
423>>
毎回、管理組合のやり方には、423さん同様に不安を感じております。
言ったもの勝ちの おかしなマンションですよね。
前に住んでいたマンションでは 住民の全体の意見を聞かずに
事を推し進めるということは 皆無でした。
423>>
同じ意見です。
前のマンションでは、住民全体の意見(アンケートなどで)意見を聞かずに
事が進むということは 皆無でした。
何事も反対意見の方が声が大きいのが一般的です。
賛成派はどうしても声が出ないですよね。
反対するのは邯鄲なんでしょうね。
とはいえ、ウイング棟住民にはなにかわかりませんが、やっぱりごみは自分で捨てに行くほうが問題は起きないですよ。でも、ポートもごみを置く人が出たら悠長なこといってられませんが
わんこさんへ
426です。
反対意見は声が大きいのが一般的とありますが、
私に関しては、反対か賛成を述べたいのではなく
423さんのおっしゃる通り、何人以上の賛成意見が必要
などの文面上に断りもないまま、余りにもいい加減に
勝手に事が進められていると思っています。
極めて 官僚的か 管理組合が面倒くさがって自分達で決めた事を
押しつけて はい終わり!
としているとしか思えないです。
( もちろん一生懸命考えて下さった結果なのだと 理解しようとは思いますが)
正義も押しつけていたら 正義に思えない。 といったところでしょうか。
皆様がどう感じていらっしゃるかは、人それぞれなのでもちろん
わかりませんが 残念ながら、個人的には上記のように思わされてしまうのです。
理事会の対策案、私は賛成します。
臭いについては個人の主観が入りますから「我慢すべき」と
一概に言い切るわけにはいかないと思います。
また、集合住宅では「できるだけ多くの人が快適に暮らす」ために
「各個人が少しずつ制約を受け入れる」ことは必要だと思います。
423さんのおっしゃる不安については、
①アンケート結果の数字を公開する
②反対意見があれば理事会はそれを尊重し即決しない
③ルール変更後も意見があれば再考の場を設ける
とすれば解消されるのではないでしょうか。
私も即決はするべきでないと考えます。
ちなみに、私は今まで管理組合(理事会)のやり方に不安を
感じたことは一度もありませんので、言ったもの勝ちの
おかしなマンションとは思いません。
実情を正確に把握している人同士での
冷静な意見交換が行われることを希望します。
424さん、ご存知とは思いますがディスポーザーには
適さない食材(繊維質・皮部分など)がありますから
生ゴミを完全にはシャットアウトできませんよ。
この間もチキンの骨を入れてしまいそうになって
家内に慌てて止められました(笑)
ひでぞうさんへ
426です。
ルール変更後も、再考の場を設ける。
とても大切だと思います。
でもその前に
ルール変更前に 皆でルール(対策案)を出し合えるチャンスを与えられるべきだと思います。
大変な労力とは思いますが
まず、アンケートを全住戸に実施するなどすべきだと思います。
今回も いきなり
日曜日はゴミ出し禁止にします。
読んだ瞬間、驚くしかありませんでした。
ルールは 快適に過ごすために重んずるものです。
だからこそ 少数(問題を提言した人とそれに対応する管理組合のメンバーのみ)で
一つの意見に限定してしまってから 各戸に通達がくるのには
納得出来ないのです。
うちはクリーンステーションから離れた南向なので、匂いは感じませんが・・
北側だと匂うのでしょうか?
北側住民ですが、去年入居したばかりのころクリーンステーションからゴミの臭いがしてきたので管理人さんに相談したところ、あっという間に作業服を着た方が臭いを解消して下さいました。
24時間いつでもゴミ出しが出来るのでタワー棟を気に入った部分もあって購入したのに、いまさらそれはないですよね。。
臭いというのは不快を感じる程度が個人差ですからなんとも言えませんが「出してはいけない」っと決める前に住民個人が出来る小さな対応など(ディスポーザーに流せない生ゴミはビニールに入れる等)を考えて、購入時の条件を変えるようなことを避けるアイディアを試すのが先ではないかと感じました。
このように極端な解決策でマンションならではのサービス、便利さを減らされるのであれば管理費を下げるなどして欲しいです。
今深夜ですが、またも大音量。
TOWERのやや上ですよね。
困った。
玄関前にいきました。
音量もすごい。
誰に言えば・・・
寝れない。
何階なんですか?
隣の人は何も思ってないのでしょうか。
435さん
家を特定されているのですね。
騒音のこと、ひとこと言ってみたらいかがでしょう?
当人が気づいていない場合、こういった掲示板で言われているのはとても不幸な事です。
いずれ広まり、近隣全ての人に「あそこの家は…」となるよりも
早めに教えてあげたほうが、当人の為にもなるとおもいます。
直接言うのが嫌でしたら手紙でも。
どこか上のレスで、管理人さんに相談されて驚くような返事が(駄目だったのでしょうか?)とありましたが、他にもやり方はいくらでもあると思います。
とにかく相手に伝わらなければ解決しないと思いますので…
悩まれている皆さん、他人事ではなく自分事です。勇気を出して動いてみてください。
相手を攻撃するのは、それでも相手が改善する気がない場合にしてください。
横レス失礼いたしました。
437です
最後の
「相手を攻撃するのは、それでも相手が改善する気がない場合にしてください。」
ですが、現在皆さんが攻撃しているというと言う事ではありません。
また、進言後に攻撃をという事でもないです。
デリケートな問題ですね
423です。
この問題は多少なりとも管理費に影響してきますよね?清掃員の方は月曜日に各階のステーションのゴミ収集や清掃に回る必要がないのですから管理会社(清掃会社)との契約も変わってくると思うのです。アンケート結果で決められることではないと思います。また、タワー棟は24時間各階クリーンステーション使用可で契約し入居しているのですから…。
管理組合の方というより管理会社の担当者は、多方面から考えて助言しているのか?と疑問に思います。
アンケートの影響?かもしれませんが、今朝ステーションにゴミを出しに行ったところ、こころなしかいつもよりゴミが整然と並んでいるように感じました。注意文を掲示して注意喚起を促すだけでも大分変わると思いますよ。
新築の鉄筋マンションに越してきた!
ということで、
音量ガンガンならしても漏れない!
と勘違いしている人もいると思います。
一部の開き直りはおいといて、
早いうちに指摘してあげないと
「何を今さら…」と思われてしまうかも。
皆様、こんばんは。
ひとつ確認しておきたいのですが、今回配られたのは「アンケート」であって
「決定の通達」ではないですよね?431さんの発言を見ると、まるでいきなり
結論が下されたような書かれ方をされているのでちょっと気になりました。
…まさかウチの配布物だけ違っているとか!?(笑)
ちなみに439さんが触れている管理費への影響ですが、私は違った意見を
もっています。しかしながら私が合っている保障もありませんので
ここでは言及しないことにします。不明な点についてはお問い合わせされるか
アンケートに書くのがいいでしょうね。
うちはウイング棟でアンケートは来ていないので文面は分かりませんが、報告書を見る限りはアンケートの結果により検討、となっていますね。
もしかするとアンケート結果次第(極めて同意見多数で早急な対策を要する場合)で暫定的に執行される可能性はありますが、少なくとも最終的な決定は総会になるのでは?議事になくても提起すれば賛同者もおられるかと思いますし。
431です。
管理組合側のゴミ出しの対策案が既に決定されていてから
住民にアンケートを取っている とても不自然な流れだと思います。
まず どれだけの苦情が寄せられたかを記して
どの様な対策があるのか住民にアンケートを取る
アンケートの結果を 内容 人数 を集計させたものを各戸に通達する
そして どの対策案がよいのか 再びアンケートを実施する
そのアンケートの結果内容(集計)したものを各戸に通達し 対策案を決定する
これが自然ではないでしょうか?
今まで変更事項について この手順が行われた事がありましたでしょうか?
いつも こういう苦情が来たのでこうしてしまいます。という雰囲気になっていて
総会の時には 反対意見を出しにくい状況が作られていませんか?
いろいろ意見ありの方、ぜひ来年は立候補で管理組合やってほしいです。
皆様、こんばんは。
今回の(今までの?)理事会の対応に不満の方がいらっしゃるようですが
私は特におかしく感じませんでした。しかしながらこの掲示板はこの点を
討論する場ではないと思いますのでこれ以上の見解は差し控えるようにします。
以下、揚げ足取りです(笑)私も不勉強ですので誤りがあればご指摘下さい。
1.「管理組合」と「理事会」を混同したり、それらを自分たちと関係ないかの
ように書かれている発言がありますが、いずれも他人事ではなく
「管理組合」は私たち自身であり「理事会」は私たちの代表です。
厳しい意見が出るのは構わないと思いますが、発言に責任を持たれるのであれば
ここに書き連ねるだけではなく理事会に届くようアンケートやフロント投書箱へ
お出し頂きたいと思います。
2.総会ではあらかじめ定められた議題についてしか決議できません。
(区分所有法37条)http://www.houko.com/00/01/S37/069.HTM
当日出席していない人に不利益を与えない為なんでしょうかねぇ。
ごみ問題 確かに個人差はありますが、タワー棟の各階を除いてみると、
階によっていろいろなにおいがします。
音に関しても各階まちまちです。
結局、そこに住む人のマナーが大切なのではないでしょうか。
前回、3月の総会でも見つからなければタバコ禁止のところで吸って良いかとか
見つかったら罰則があるのかな などという質問をされた方がいらっしゃったと思います。
罰則がどうのこのではなく、見つからなければ何をしても良いというのでもないことは、
大部分の方は、理解されていると思いますが、一部そうでない方もいます。
住民のマナー 大切ですよね。
ごみ問題にもどりますと確かに24時間ごみだしは可能です。
自分で持っていけばよいのです。
各階にごみを出すのも365日OKとは言っていませんし、
なんら問題ないと思います。
以上
ごみ問題 アンケートをとるのなら、R,L全てにとるべきだと思いました。
R、Lの管理組合理事の方は、どうお考えなのでしょう? 不思議です。
月に1回程度の理事会では何も検討できませんから、
管理組合理事会役員になると会社を休んでいろいろやっていらっしゃると思います。
管理組合理事会役員さま、 ぜひ管理組合員のため(ひいては自分のため)、
「無報酬」でもがんばってください。
ぜひ、みんなで応援してあげましょう。対策案などを組合の目安箱(フロントにあります)に入れましょう。 匿名でも良いと思いますよ。
日曜日だけ禁止したところで、解決するのでしょうか?
アンケートはタワーだけで妥当な感じを受けます。
ウイングに住んでいるので、タワーの事は分からないし、それでアンケートと言われても。
共有スペースの問題であれば別ですけど。
ごみの捨て方の問題なんでしょうね。匂わない階もあるわけですから。
匂う階があること自体びっくりですよ。
No.449 さま
匂わなくするには、お金をかけて
・一日に何度も捨ててもらう。
・空気清浄機を設置する。
などいろいろあります。
L,Rの方は。それでも無関心でいられるのでしょうか?
お金をかけて対策をする費用は、L,Rの方も負担することになりますよ。
>お金をかけて対策をする費用は、L,Rの方も負担することになりますよ。
そうですか?
何故、L&Rも負担すると言い切れるのでしょうか?
もし何らかの対策で費用がかかるとすれば、これはT棟の問題なのでT棟のみの負担でいいんじゃないでしょうか?
お金をかけた対策が必要なら来年度以降になるでしょう。
管理組合としての財布は一つなので、費用は全員が負担する形になりますね。
理事会案のように運用の仕方で解決できるなら、お金もかからないしいいと思います。
私もT棟でゴミ捨て場のそばに住んでますが、廊下で臭いが気になったことはないです。
もっともゴミ置き部屋の中の臭いはだんだん強くなってきてるので、外へ漏れるのは時間の
問題なのかもしれないですけど。
R住民ですが、建物ごとに分けて話を進めていくといろいろなところで破綻していくと思います。
回収のない日にゴミを出したいなら下に捨てにいくくらいしてもいいじゃないかと
思います。
お伺いいたします。
今度、洗濯/乾燥機を買うのですが、洗面所のドアを外さないと
設置できませんのです。
洗面所のドアはネジを外さないととれないのでしょうか?
経験者の方々、ご教示くださいませ。
もし、地震があり、L棟が修理が必要になったら、L棟の人のみが負担すれば良いと言うわけには行かないと思います。
今回のT棟の問題も全ての管理組合員に関係することになります。
よって、アンケートは、全ての人にすべきだったのかと思いますが。。
ただ、理事会の方もそれは承知で、費用は伴わず、運用でうまくいく方法を考える方向だからだとも思えます。
言いたいことはわかるんだけど、今ウイングにそのアンケートが来ても問題に直面していないので、実感を伴った回等は出来ないと思いますよ(自分達は常に下まで持って行ってるわけだし)。
かといっていきなり「全体で費用負担するけど」という前提で持っていけば当然反対が多くなると思いますし。
こういう問題があるので運用を変えてもいいですか?というアンケートはまずタワーでやるしかないのでは。その上で費用を伴う対策が必要なら全体で一つのコミュニティとして、持ちつ持たれつであるということを踏まえて納得してもらう方向に進めるべきでしょうし、そういう前提であればウイングの住民もな得する人が増えると思います。
T棟だけに負担を迫るのは疑問ですね。それなら最初から別々の管理組合をもつべきでは?
アンケートは「どんな具合ですか?」っていう調査ならばT棟のみ。「どうしたいですか?」って言うことなら全棟にしたらいいのでは?
さて、自治会ですが、理事会と同じように年に何回か総会があるんですかね??予算の関連だけクローズしたら自治して欲しいとこですが・・・・。
理事会議事録を拝見すると初年度の理事会役員さんも今年度の理事会役員さんも
かなりの時間を会議に費やされています。
いろいろな議論やその議論のための調査もされていると思いますので、
ありがたいことだと思います。
アンケートは、やる方法の議論もありますが、その内容がわからなければ議論にならないわけで、
とにかく 情報は公開してもらう。その姿勢が大切だと思います。
ここは、建物の仕様(つくり)が違う3つの棟があります。
その棟その棟だけで議論すると全体の運営を誤るような気がします。
皆で力を合わせて、立ち向かう姿勢が大切だと私は思います。
さて、自治会は、最初ですので、どういうことをどのような予算でやる方針なのか興味があります。一世帯、月々2−300円ですが、全体ではすごい予算となります。一応、今年度は、○○○万円でしたが、10年もすると多額の費用になりますからね。
皆で、夏祭りや、クリスマス、餅つきなど楽しい催しものや安全確保のために使われることを希望しています。
とりあえずは、T棟住人がどう感じてるかアンケート取って、そこで今回の問題に賛成多数となった場合、L,RにT棟ではこんな結果が出て、こう改善したいと思うんだが、どうでしょう?みたいな進め方だといいです。
>>456 さん
かなり私的意見ですけど、土曜日に片付けして日曜日にゴミ出す事が多い者としては、
各階で出せるというメリットでタワーにしたので、これがなくなると結構痛かったります。
最悪、下に出せるだけまだいいんですけどね。
しかし考えてみれば同じく日曜ゴミ出しの多い私のようなウイング棟住人としても、ダストドラム前が無闇に込み合うような状況やダストドラムが満杯になるような事態は避けたいものですねぇ。考えすぎかもしれませんが…。
T住民です。
ゴミの件ですが、前のページに書いてある文に驚きました。
TだけダストルームがあるのだからWには関係ないので改善にお金を使うのならば我々が負担するのはおかしい。
というような内容ですが、これは共用部分になるのではないですか?
うちは子供がいませんがキッズルームの状態を保つために使われている分の費用も払っています。
一度も利用しない施設の修理に使われるであろう費用に当てられる分もです。
だからって文句など言いません。それが集合住宅なんじゃないんですか?
たまたま住居のある棟が分かれているだけで同じマンション住民じゃないですか。
もっと皆で協力し合える生活にしたいものです。
公開の掲示板だし、冷静に行きましょう。
実際のところ、このマンションが全体で一つのコミュニティであるという実感を持っていない人もおそらく少なくはないでしょうね。その結果、「ひとごと」として感じてしまうのも無理はないかもしれません。特に総会などに出席していない世帯などは。
不可分の管理組合と自治会の元、全体で一つのコミュニティであるという意識を構成世帯が共有できるようになるのは時間が掛かるのかもしれません。これに関してはTとLRを徹底して別物のように扱って売って来たデベロッパの責任もあるかもしれません。ですが、少なくとも今後は我々の問題であり、我々自身で解決して共有していくしかない問題です。
コミュニティにおける改善行為の受益者は、直接的な受益世帯だけではなく、コミュニティそのものですよね(無論例外はあると思いますが)。
航空障害灯球切れしていませんか。確かに消えてますが・・・。
話はかわりますが、隣のプラザのクレジットカード、みなさんお持ちですよね?
カード払いするとポイント倍になるやつ。
でもポイント倍にし忘れるお店が、とても多くないですか?
レジデンス組合から抗議するっていうのは、できないものでしょうか。
(できないと思って書いてるんですが、今日はあまりにも頭にきたので)
私は倍にならないノークレジットカードを使用してます。
クレジット付きをお持ちの人の方が多いのでしょうか?
>>439さん
管理費への影響ですが無いと思います。
元々回収の行われていない日曜日は、
ゴミだしも禁止にしてはどうかという話だと思います。
理事会は管理費に影響の無い範囲で案を出したものと思われます。
管理費の上昇こそ総会での決議事項となるのではないでしょうか?
>>457さん
洗面所のドアは上に持ち上げれば外れます。
ねじ回しは不要です。
>>467さん
T棟とW棟で一緒とは思えません。
一緒にするなら、W棟もお金をかけて各フロアにゴミだしの場所を作ってほしいです。
でも私は条件が同じでない事を承知の上で購入しているので文句は言いません。
T棟のみの問題解決をT棟のみの負担で行う事は妥当だと思います。
472さん
私はクレジット付カードでクレジット払いで購入することが多いですが、間違われたことはありません(店側が間違えたことを気づいてその旨伝えられてことはあります。)。正確に言うと、気づいたことがありません。たぶん、カードでの引き落としとカードのポイント付けは同時に行われている気がするのですがどうでしょう。
一般的にまずレジを打って、脇にある機器カード払いの手続きをしてそれで同時にカード払いをしたレシートとポイントを確認するレシートが出てきませんか?
とはいえ、私は上にも書きましたが、多く付けてくれたことがあるのが事実です。
店によってレジのスタイルが違うのかもしれません。
今後は確認しましょう。(私はだいたい毎回確認してます。ざっとですが、倍になっているか1媒介はすぐにわかるでしょう)
474さん
クリーンステーションの件は、私もT棟のみの問題と思っています。
なぜなら、クリーンステーションはT棟の管理費に組み込まれていて両Wには
ないためです。
ただしT棟の管理費値上げになるようでしたら、総会決議でしょうね。
値上げ反対でしたら、やはり住民のみなさんでゴミ出しマナーの改善していくほか
ないかもしれないですね。
472さん
我が家も小額決済時でもクレジットカードにしていますが、ポイントミスはないですね。
それより同じ三井系列で同じラゾーナという名前なのに住民特典が配送サービス
(それも条件がきつい)しかないのが辛い。利用していますか?
大きさ・重さ・内容(食料などはNG)なら自分でもってかえりますよ。
せめてあと何か1つでもあればって思います。
ポイント率だって特段よくないですしね。
週末ならBEのが3倍(食料品)ですし、OKに行けば商品じたい安く購入できます。
近いから便利ではありますが・・・
みなさんは住民特典はなくてとお考えでしょうか?
私もクレジット払いです。
一度に3枚のレシートはウザイですが、ポイントミスを確認する為にもチェックします。
1枚のレシートに記載されるようになると双方楽だと思いますが、プラザに要望として提出してみましょうかね。
同じ住民さんより教えてもらった事ですが、ミスがあった場合は、クレジットレシートとポイントレシートさえ持参すれば、後日でもポイント後付可能です。
あとは、ポイントで溜まったお買い物券にもポイントが付きます。
こちらは店舗(店員さん?)によって対応が違うので、もし付け忘れられた時は直接店舗じゃなくても、総合受付でも対応してくれます。
ららぽーとは住民特典カードがあるんですよね?
こちらは東芝絡みで駄目だったと言う事なのでしょうか。この世帯数ですから、少なからずかなりの貢献してますよね(笑)
せっかくの同プロジェクトだし、更に1ポイントとかでも十分嬉しいですが。
その分、宅配サービスがあるのでしょうが、正直微妙です。
生ものはわかりますが、その他に関してはサイズが厳しすぎる。
家電類とかも、配送するまでの大きさじゃないけど、持ち帰りにはちょっとと言う時に利用したくてもサイズオーバーだったり。
結局、あの位置まで持って行くなら自宅まで持ち帰った方が距離的にも近い、などなど。
お米や飲料類、ティッシュ、おむつ、それ以外にあまり思いつきません。
すみません。長々と書いてしまいました。
476さん
荷物運んでくれるだけで充分特典があるとおもっています。
住民専用のオンラインシステムが欲しいと願う一人です。
たとえば、予約関係の空き状況や申し込み。
部屋番号まで細かく表示されなくていいですが、現在の状況が確認できるといいなと思っています。
来客用の駐車場を例にとると、たまに本当に予約しているのか不明な車があります。
(ダッシュボードに用紙が無い)
逆に、受付時間外の急な来客が来る時に、空き状況を確認出来るとか。
システムにするということは、問題がたくさん出てくるので夢の話なのですが、
意見・要望を言える内部掲示板くらいあれば嬉しいなあと。
478さんは活用できているんですね。
1日1回限りで、あそこまで制限させると・・と思っちゃいます。
477さんと私は同意見です
サイズも重量も条件があるので今のところは全く利用しないというより
できません。
ららぽーとでいえば横浜は住民特典はありますね(専用カードですね)
千葉は確認できていません。豊洲は地下直結ですね
やっぱり東芝絡み(?)なのでしょうかね・・・
システムはいい案ですね
ゲストルームや来客用駐車場の予約状況はチェックできると
嬉しいです。でも費用がかかるから難しいでしょうね。
ポイントミス、結構ありますね。レジの人に指摘しても、カード払いのときにポイント2倍に
なることを知らなかったりで・・(そんな人をレジにつけるなー)
店によっては、カードならポイント2倍と自動的に加算するレジを採用しているようですが、
店独特のシステムのレジ(本社と繋がってて、在庫状況や仕入れや利益率まで見れるような)を
導入している場合は、ポイント機を別に置いて、レジの人がいちいち手で入力してるようですよ。
レシートですが、店によっては1枚で出ますね。
おそらくラゾーナのポイントが直接付けられる専用レジ機があるのだけど、大半の店は各々(本社の意向?)でメーカ選定して導入しているために、ポイント用の機械が分離しているのだと思います。
個人的にも住民特典は期待してただけに本当にがっかりです。せめて共通割引券のポスティングでもしてくれれば、それだけで常連が増えそうなものですがね。
配送についても一度しか利用したことないですね。皆さんと同じくあの制限では結局「持って帰った方が早い」ですよ。
ちなみに一度だけ持ってきてもらったときも本当はサイズオーバだったのですがおまけしてくれました。かさばって持ちにくいけど軽いものだったからかもしれませんが。
ポイントミスは…気付かないですね。あまりカード決済してないというのもありますが。
カートは店に許可してもらって持ってきたことあります。
ユニディーでしたが、あの店での買い物は重たいものが多いので店に聞きました。当然すぐに返却しましたが。
ただ、人の目が木になったので、堂々と出来るようになるといいですね。
でも、タワー棟の人はそうもいかないと思いますが、ウイング棟の人なら、マイカートをご準備すればいいと思いますよ。当然、あんな店においてあるようなものでなく、タイヤがついていれば運ぶの楽ですから。そもそもラゾーナのショッピングセンターはあれだけ混んでいるのですから自らこのマンションのためにサービスを行うとは思えません。
また、システムついては、それほど欲しているわけではありませんが、三井でありそうですけどね。たくさんのマンションから業務受託しているのでしょうから。私自身は、このようなシステムがないこと自体不思議でした。
ただ、何事もすぐに出来ると言うのも問題があって、いまどき会社では会議室の予約なんか、自分の席から予約できますけど、その手軽さからか、結局使っていないケースが多くて、さらに、その予約している人に頼んで使わせてもらっている状況もありますので。
自治会について質問があります。
週末の総会があるとの案内は、皆さんの手元にいつ来ましたか?
作成された日を見ると先月になっているのですが、今日は5月も半ばになろうとしています。
もしかして、うちだけ案内が遅かったのでしょうか?
出欠も明々後日までと、随分急な話だなぁと思ったのですが。
出欠通知のある案内は今日確認しました。
昨日ポストを確認していないので昨日かもしれませんが・・
確か設立総会の案内という日程と場所が記載された1枚の通知は
GW前(だったような)にありましたね
1枚ぺらの案内は確かに先月来てましたね。
出欠確認は後日といいながらなかなか来ないのでどうしたのかと思ってましたが。
うちも昨日ですよ。
今朝ポストに回答を投函しました。
マンション南側の線路沿いの道路を走っていたらVICSの情報が入りました。たまにこの道を走りますが、前からVICSの情報って入りました?毎週末の混雑に鑑み、VICS用の設備がついたのでしょうか?GOOGLEやYAHOO!などの写真地図ではまだ建設中だったりしますが・・・・。
そろそろ歯が痛んできました。何方か近辺で誠意ある歯科医知りませんか?勿論、保険適用です。何でもかんでも面倒だから抜いてしまおうという歯医者は御免被りたいし、自費でないと良いものが入らなんてバカなコメントも聞きたくないですね!
このスレの324あたりから
ポーチに土埃などが蓄積してきているので、そろそろ掃除をしたいのですが皆さんはどうしてますか?
水を流すと共用廊下まで汚れが流れ出しそうなのでいつも躊躇しています。
ポーチは共用部なので、2ヶ月に1度の共用廊下掃除のタイミングで一緒に掃除してくれると助かるなのですが。
うちの場合は、定期清掃する日の前の週末に掃除しています
今月あたりが掃除だったような・・・・。
デッキブラシでポーチを掃除し、柵(?)も水拭きすると汚れが出てきますね
汚れは水は共用廊下へ流れていくので、そのまま自宅前の廊下部分も清掃しています
ポーチを掃除して、そのまま共用廊下に汚れを残しておくのは嫌なので。
でも共用廊下の掃除を業者さんがしたあと、共用廊下の汚れがポーチに入ってきて
いるんですよね
492の追記。
バケツの汚水はスロップシンクで流しています
なのでポーチ&自宅前共用廊下&バルコニーと纏めて掃除しています
早朝カルガモを2匹見かけましたが・・・・
もしかして昨年のカルガモと関係があるのでしょうか?
ポーチは大掃除の時期に思いきって掃除しました。
492さんと同じく共用廊下までちゃんと擦って流しました。
まぁ自分達が使ってる場所だから、そこまで掃除と割り切って概ね汚れが流れきる辺りまでやりましたよ。
それにしてもバケツでは大変でした。今度はユニディでホースを買ってこようと思います…。
昨日の夜、電車側の窓を開けたら煙くさかったのですが、また火事でもあったんですかね。
ご存知の方いますか??
491です。
皆さんありがとうございます。
共用廊下の定期掃除にあわせて掃除するのがよさそうですね。
(奇数月なので今月そろそろかな?)
ところで、ポーチって防水じゃなかったと思いますが、
大量に水を流すと階下に漏れたりしませんかね?
492です。
そうですね。ポーチは確かに防水ではないかも。
うちはバケツで少量(?)流して、デッキブラシでゴシゴシしています。
ホースだと流しっぱなしになりやすいかもしれないですね。
念のため、次の掃除のときは階下へ行き確認してみます
防水とか、防水じゃないって何が違うのですか?
カルガモですが、去年もプラザ裏側に移動する前はマンション下の池でみましたよ。この後、プラザ側に移動してコガモが生まれるのでしょうか?マンション下の池は風の影響がでやすいですからねぇ〜。日当たりもイマイチですし。でも、親鴨が寝るのにいい茂みがいっぱいあるので、よーくみるとどこかの茂みで寝てたりして・・・。
自治会総会出ました。
自治会役員の方におかれましては、
これまで、いろいろご検討いただきありがとうございました。
感謝いたします。
それにしても自分勝手な(というか 配慮のない)意見が多かったですね。
そして、意見を言う人も固定化してきたようですね。
自治会 スモールスタートで進めるしかないですね。
皆さん みんなの自治会です。できるだけ協力しましょう。
そうですね。何もないところからのスタートなので、あれ以上どうしようもない感じがしました。
管理組合もそうですが、どうしても毎度(言葉は悪いけど)吊るし上げのような形になりますね。
立候補していただいた方もいますし、何より半数は籤引きによっていわば我々が"押し付けた"役職ですからね。不手際はあって当たり前。
とはいえ発言されている方の意見も確かに尤もなものも多かったですし、特に過去に自治会など経験されている方は出来る範囲で相談に乗ったり事前にそういう機会があればよかったのかもしれませんね。
自治会も理事会も協力姿勢が見られませんね。
役員の方は一生懸命なんですけど、意見を言う人が無責任すぎますね。
ああいう 人は、協力しないで反対ばかり。
正論を言うのであれば、役員に立候補すればと思いますが、
人のためには働きませんね。
とにかく 雰囲気は良くないですね。
われわれ、一人一人が規約を守って、皆に迷惑をかけずに生活したいですね。
意見を言っていた人は、配慮が無かったり、無責任なのではなく、大半は説明を求めていたのだと思いますよ。
ちゃんと説明を受けて納得すれば結論はどうであれ、無関心な方より、よっぽど積極的に協力してくれるのではないでしょうか。
(的確な説明が得られないがために、苛立って、言葉尻がきつくなったり、雰囲気が悪くなっているようです。)
しかし、同じ人ばかりが発言するので(当てるほうにも問題あり)最後のほうは同じことの繰り返しになってましたね。
議事進行の得意な人がいれば一番いいかも
ところで、日曜のプラザの水谷豊はどうだったのでしょうか
506さんのおっしゃることもその通りだと思いますが、「お互いに」という気持ちが伝わる物言いでないと、やはり一方的な印象を受けてしまいます。せっかく立候補していただいた方も、くじでやむなく引き受けた方も、責められるばかりでは気持ちよく今後の仕事をやっていこうと思って頂けなくなるのではと心配です。(というか、これでますます立候補者は今後減るでしょうね)
三井がオブザーバで来てるわけでもなく、全員が住民ですから。進行の不手際も議案の不備もあって当然。一時はまるで業者や役人につっかかってるみたいでしたね。
>水谷豊
すごかったですよ〜。一万人の観衆と、少なくとも全民放キー局のカメラの砲列。サインの直接手渡しと(途中から)握手会ってのが効いたんでしょうね。109で2度目の舞台挨拶もしたみたいですし。
ラゾーナという名がつくだけで、ブランドマンション
だと、不動産屋で言われました。
509さん
はずかしいからラゾーナをほめちぎるのはやめてほしいな。
バス通りや線路に面してるだけでも優良とはいいにくいっす。
恥ずかしくないですよ。。
交通の便が良いという事は大きな通りや線路に近くて当然です。
資産価値にも影響するたいせつなことですし、恥ずかしいなどと思う事が恥ずかしいです。
新聞って契約延長すると何か景品ありますか?
うちは契約延長してないのですが、A新聞がいつも配達してるので、そのまま読んで
ますが・・無料サービス?じゃないですよねー
日経はとくにありませんよ
言ってみようかなー
ラゾーナレジデンスこそが川崎駅西口ナンバー1のマンションです。
他物件とは比較にならない好立地。駅徒歩3分の近さ。
総戸数も600戸を超えるビッグなマンション。
販売価格だって昨今の3分の2で購入できた。
ここをナンバー1と言わずにどうする。
旧東芝工場口(改札口)も復活した暁には
北口までもあっっという間に出れちゃいますしね!
ラゾーナは、プラザも、レジデンスも、大成功を通り越した成功ぶりなので、
ラゾーナ外しての西口の成功を語ることは出来ないでしょう。
もし、ラゾーナが無かったら、他の西口のマンションは、もっと低い評価のまま
と言っても過言で無いと私は評価します。
ラゾーナを良く言うのを好ましくないと感じる方は、ラゾーナを買えなかった、
と言うか、買おうとしたが買わなかった、そして、完成してみてからその良さに
気付き、後で非常に悔していると言う方が抵抗していると、私はひしひしと
感じますね。
事実は、事実ですので、私は実直に評価します。
まぁ、私の勝手な心理分析なので、正しいとは言いませんが。
"他物件"もご近所になる方々です。
我らが資産たるこの物件を誇るのは大いに結構ですが、誰にでも見ることの出来る場所で自画自賛が過ぎると白眼視されかねません。
西口の価値を上げているのはプラザですし、我々の私有物ではありません。謙虚でいましょうよ。逆に卑下する必要も全くありませんがね。
同じ名のマンションに住んでいることを誇らしく思う気持ちは勿論ありますけどね。
ラゾーナプラザは私達ラゾーナレジデンスの一部と言っても過言じゃあないでしょう?
住人だけの得典に宅配サービスなどがあることからしても、
カルガモ夫婦が出産前にレジデンスの池に滞在してるのもその証拠です。
大いに誇るべきです。遠慮なんかいりません。ラゾーナ万歳!
今まで良識ある書き込みをしていた住人の
書き込みとは思えない酷い内容の連発ですね。
煽りが現れたかとかんぐってしまいます。
No.1だとかのくだらない比較がしたいなら
家でして下さい。
公共の場で書く内容じゃないでしょ?
↑
住民外の人が書いているんだよね...
そうでなければ、心から恥ずかしい...
やはり、スルーが一番だよね(笑)
^^^
ラゾーナは何番でもいでしょ。
人それぞれの価値は同じではないのだから・・・・
>512
うちは、パソコンでニュースを読んでます。ただで読み放題です。
古新聞としてリサイクルにも出さなくてもよいです。
ただ、
^^
興味あるニュースは印刷して読んでます。
(紙代が実費で5円から7円かかりますのでただではないです。)
なので、景品はもらえませんが情報(news)をもらえてます。
なんだ釣りか
釣りですた。
カルガモ、どこにいますか?
近所に、良いマラソンコースご存知の方います?(多摩川除く)
>525さん
先週、マンションの駐車場の上のウッドデッキのところに一羽だけいるのが見えました。
また、今週の水曜日にプラザの駐車場のところにある芝生(去年住んでいたところ)に
2匹でいるところを見ました。
マンション内の池で何度もみかけるんですが、
ラゾーナに住み着いていないようですね。
今年も赤ちゃんを産んで家族でかわいらしい姿を見せてほしいです。
昨日の朝9:00頃はL棟側の池に2羽いましたよ〜♪
楽しみですが、こがもが生まれたら、からすや犬よけのネットが必要になりますね
今年はレジデンスの池で子育てして欲しいですね!
私も、30日朝に、タワーとLウィングの間の池で二羽泳いでいるのを見ました。
また、その何日か前(日付は覚えてない)にタワー横の芝に二羽座っているのを
見かけました。
多分、これから卵を産む巣を選定しているのでしょうね。
今年は、レジデンスでも子育てを見たいですね。
ただちょっと心配なのが、プラザと違い、常時、警備の人を立って置くだけの
人が居ないので、どうするかが心配ですが。
(プラザは昼間警備員の一人を裂いて、専任で居ましたけど、レジデンスには
そんなに警備員とかが居ないので・・・)
自治会 or 管理組合で、人を出せばいいのではないでしょうか?
プラザじゃきっと「今年はレジデンスで子育てしてくれー」って思ってますね(笑
マンションに住みついてるとはいえ野生の動物ですから
護衛とかの干渉はしないほうがいいのでは?
自然にまかせましょうよ。
犬を飼っている方は余計な心配も増えそうですし。
(万が一、飼い犬がカルガモを傷つけてしまったら、
犬のほうが悪く言われそうな雰囲気ですよね)
カルガモはとてもかわいいですが、見た目がかわいい
動物だけ贔屓すると言うのも気がひけます。
自然に住みついてくれたら嬉しいですが、
住みつかせるために努力する必要はないと思います。
(自治会の件は冗談だったらマジレスしてごめんなさい)
私は、カルガモ君たちには、ラゾーナのマンション側に住んでいただきたいですが、管理(警備員を置くことや柵を設置することなど)面を考えると、ショッピングセンター側の方が良いと思います。
大勢に見守っていただけるということもありますし。
既出ネタかもしれませんが・・・
プラザって19年後は更地になる可能性があるんですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3703347.html
建物の造りが荒いのはそのせいでしょうかね。
プラザは20年の借地だって
契約時に説明を受けましたけど・・・
今更こんなネタ??
一般的に、多くのショッピングセンターは定期借地権でやっているのではないでしょうか。
みたび騒音問題なのですが、あの張り紙でみなさんの近隣の騒音は
やみましたか?
うちのご近所さんは張り紙を読んでいないのか、はたまた自分が該当者だと
思っていないのか、まったく改善傾向にありません。
そして今日もこんな時間から音楽を大音量で聴いているようです。
>>540
張り紙を見ても自分じゃないと思っている人なら、仮にここを見てたとしても、自分じゃないと思っている人だと思います。
騒音に限らず、言われて初めて気付くってこともありますので、直接手紙など入れてみてはいかがでしょうか?
匿名でもいいと思いますよ。
張り紙は、1Fの掲示板に掲示しているのでしょうか?
掲示板の位置って今の位置が効果的なんでしょうか?
当方ウィング棟ですがエレベータのところにつけられないですかね?
1Fの方は・・・どうするか?
もう一つ。
出前・宅配・配達の車・バイク・自転車。しかるべき場所に停めるように指導できないでしょうか?
JR側のエントランスの自動ドア前までバイクに乗ったまま入ってきたヤツは怒鳴りつけてやりましたが、表示・警告がないので、不親切ですね。
おわかりの方、教えてほしいのですが
R棟前のガーデンの倒木は保険で対応されるとのことですが、
メインエントランス入口の一番前の倒木についてどうなるかご存じの方います?
確か昨年の台風で倒れたと記憶しているんですが
あそこの部分も穴があいたようになっていて気になるのですが
管理室や、三井不動産レジデンシャルが、ポストに入れていく手紙類、封筒に必ず
入っているんですが、もったいないから、中の紙だけでいいのにな。
○X様、○月X日に予定通り部屋の補修工事をします、みたいな連絡の紙。封筒は不要だと
思います。
入れなきゃ入れないで、何かと煩い人もいるのでしょう。
業者としては多少無駄でもリスクを軽減したいってことかと。
岩手の地震の後、地震ありませんでした?
揺れた気がするし、ミシミシ音がしたし、床もキュツキュツって結構おっきい音がしてましたけど
ウチだけ??
ウラの提供公園で自転車がうるさい。通報しようかと。。。
今日の午前中、カルガモの親子を見ました!!
親鳥1羽と子供が2羽いました。
駐車場の屋上の庭園です!!
もしこのままいるなら、庭園は出入り禁止にして、巣立つまで見守ってあげたいと
思いました。
でも、反対も多いでしょうけど。。。
庭園、ペットや動物侵入禁止になってましたね。放し飼いで無ければ折角の設備なんですし、問題ないと思うのですが。
理事会が勝手に決めたのですかね。
何れにしても、このままだとカルガモは放し飼い?になるから排除されるんですかね。。
理事会が決めたことではなくマナーの問題ですよね。
庭園部分は共用部ですから抱きかかえるはずです
芝生に小型犬を放して走らせているのをみかけたことがあります
一部のルールを守らない人がいるから掲示しているのでしょう
カモはマンションの池からカラスに追いたてられて逃げているのを2〜3週間前くらいに見たので、それ以降は来ないだろうなぁ・・・
と思っていたら、先週くらいから再び見るようになりました(私が見る時間にいないだけだったのカモ)。一度も見たことはありませんが、駐車場の上にもいるんですね〜〜。
私見ですが、屋上立ち入り禁止には反対ですが、カモは見守りたいと思っています。
子育てで居ついた場所が当マンションだったら、SCに管理用具を借りることが出来ませんかね?
街の活性化という点では「自治会」+町内会マターかと思いますが、当マンションの自治会役員が直接警備にあたる(以前の書き込み)のには反対します。当方がその立場であったら対応できないので。。。
一年目はたまたまSCに居ついた。今年二年目は当マンションかも。その次はモリモトのマンションかも知れない。。。SCに保護用具を負担してもらえないのなら、町内会連合会で保護具の予算計上、管理ということにできないですかね?
カモの居つく街。アリと思います。
野外の庭園部分に、抱き抱えないと動物やペット入れないって、本気でいってるんですか??
で、部外者のカルガモが入るのは良くて、更に人も入れなくする案ですか?
釣りか、そうでないなら正気とは思えません。
白と茶の小型のワンちゃんなら知っています。
わたしは家庭菜園をしてますので、たまに屋上で作業してますが、2回ほどお会いしたことがありますが、放し飼いはされていないです。
最初は、放し飼いをしているように見えたので、えって思いましたが、その方が一緒に走っているので、おかしいなと思いましたら、細い首輪のケーブルをつけてらっしゃいました。楽しそうで、よかったです。
でも、上の方が書いてらっしゃるように、先月ぐらいから立ち入りまで禁止になりました。またお散歩にいらっしゃったのだと思いますが、立ち入り禁止になっているのを見て、ワンちゃんとそのままお帰りになっていましたよ。
ちいさいので外の道路でのお散歩が難しいのだと思います。看板を守られてお散歩せずにお帰りになったのだと思いましたが、ちょっとかわいそうでした。
上の方が書いてらっしゃるように、カルガモが入るのはよくて、住民さんのワンちゃんやペットが入れないというのは、少しおかしいと思います。鳩さんだってカラスだって外にはいます。
思い込みによる非難は人を傷つけますし、制約ばかりになると、私たちにとってもすみづらいマンションになりますから、気をつけないといけないです。
561さん
599です。
きっと私のことで「釣りか正気でないか」と書かれたのですよね?
私は思いこみなどで書いているわけではないですよ。
実際に芝生に放している方をみました。
再度放しているのをみかけたらフロントへ報告しようと思いましたが
それからは見かけていないためすっかり忘れていました。
けどペットに関しては規約で書かれているわけですから守ってもらいたいです。
そのために「一部のルールを守らない人がいる」と書いたのです
562さんが書かれているようにきちんとルールを守っている方はいらっしゃんです。
でも禁止になったということはどなたかが報告したんじゃないでしょうか。
私も放し飼いになっているペットをみました。
うさぎだったんですが、芝生を走り回っていましたよ。
『釣りか正気でないか』はひどい言い方だと思いますが・・・。
もともとペットってリードありだと芝生に入れるんですね。
共用部分は抱きかかえなくてはいけなくて、芝生はリードでOKというのが
なんとなく違和感が・・・。
芝生だって共用部分では?
芝生にペットの糞尿があるとあまり良い気はしません。
放し飼いするヤカラは許さんとしても、ペット=糞尿で汚されるって考え方もいかんよ。
大抵の飼い主はちゃんと尿は水で流すし、糞も拾う。マイノリティにフォーカス当てると、議論にならんことは理解すべきかな。
ちなみにカルガモも糞尿するよ。
ペットは芝生・植栽には立ち入れないですよ
ペットの規約第5条(20)を参照してくださいね
オープンガーデン(R前)の芝生もペット立ち入り禁止と
書かれていますね
駐車場の屋上に糞尿の跡のようなものがあります。
現場をみていませんが、やはりルールは守っていただきたいですね。
>>野外の庭園部分に、抱き抱えないと動物やペット入れないって、本気でいってるんですか??
私は本気で言っています。
守ってください。
そのカルガモは、ほんとうに野鳥なのでしょうか?少し疑問を感じました。
日本野お鳥の会員より
>568
野鳥とどうか関係ないし・・・意味不明。
日本八百長の会員。どうやったらそういう変換されるか不明。
住民だったら、そこにいるカモを「その」っていわないんでは?
わけわからん書き込みするんならもうこないでね。
なんか、ゆとりのない発言が多いな。
大切なことを見失うぞ。
で、結局なんのはなしをしているんだ?
ルールはしっかりまもりましょう?
今年の理事会は女性主導でいい感じだと思います。
やはり、女性でマンションを買う方(買える方)とというのは、社会で鍛えられてもいますよね。
それにしても、意見多数なのか、ケチをつけたいだけなのか、うるさめの男性住民の方、
次は理事に立候補でもなさったらいかが。
玄関付近に大量のヤスデが…
このあたりって屋台の出るような夏祭りとかやるところないですかねぇ。
そういう雰囲気とか好きなんですが。
久々に見たらなんだかここの書き込みヘンなことになってますね。
ポーチへの自転車の持ち込みって禁止事項ですよね。
玄関から持ち込んでる人もいるので、オートロック操作盤のある
白壁に前輪があたったような跡をしばしば見かけます。
管理には持ち込み禁止のアナウンスを何度かお願いしているのですが、
あまり積極的に動いてくれないようです。
ポーチでの保管が禁止であって、部屋の中などへ自転車を持ち込むことは禁止ではないはず。
エレベータや共用部分も持ち込むこと自体は禁止ではないと思います。危険が伴わないように持ち込めば問題ないと思います。危険がなければ・・・バイクなんかも持込が禁止されていないと思われます。
おいおい、バイクかよ。・・・となる。「常識」によるんでしょう。
おいおい、自転車かよ。・・・そう思う人の「常識」。
おいおい、ドロだらけの靴かよ。・・・これも「常識」?
おいおい、びしゃびしゃの傘かよ。・・・しょうがないか?
皆さんどの辺で線引きしていますか?コモンセンスが規則となればいいのですが、そんなものはないので、コモンセンスに近い規則を作るのがいいのかと思います。そこから先は「良心」ですかね。
>ポーチでの保管が禁止であって、部屋の中などへ自転車を持ち込むことは禁止ではないはず。
理屈はそうですが、部屋へ持ち込むとは思えない26インチ以上の自転車を
玄関から出し入れしているので、おそらくポーチに置いているでしょうね。
実際、ポーチに置いている世帯を何軒も見かけますから。
>危険が伴わないように持ち込めば問題ないと思います。
直接危険でないとしても、メールコナー出口に置かれて通行の邪魔だったり、
オートロック操作盤の前や、エレベーターでもたもたされたりで困ったことが何度かあります。
規則を守って自転車を処分した世帯もあるのに、相変わらず規則違反をして置き続けている
世帯があることは理不尽な気がしています。
メールコーナの出口においてたのは郵便を確認する時間だけでも危険行為なのでは?手を離したら倒れるかもしれないし。近くのガラスが割れるかもしれませんよね?その場で指摘された方がいいのでは?
もたもたするのはオオメに見てくださいよ。数秒でしょ?自転車押してなくたって、鍵が見つからないことだってあるでしょ?お出かけから帰ってきて大量に荷物がある場合に荷物をエレベータに積むことだってあるでしょ?「大変ですね。私がやりましょう。」といえば済むこと。
本来なら迷惑をかけている側が気を遣うべきと思いますが、されている側だって気を遣ってもいいのでは?我々は同じマンションに住んでるんですよ。
規則を守って自転車を処分された方なのでしょうか?
規則は守るのが当然です。ポーチに置いている自転車があるならば、何とかするように日限を決めて勧告するべきです。それを行使しないのであれば管理が怠慢だといわざるを得ない。と思います。
趣味でスポーツタイプの自転車に乗ってる人だと室内に持ち込んだりしますね。専用の台とかあって。
あとは折り畳みや子供向けなら置けないことも無いでしょう。なので持ち込み自体の禁止は難しいし、そこまで規制できるものではないですね。
ただ、それはあくまで可能性であって、ポーチにおいてる人が多いのも事実。禁止が明言されたときに粗大ゴミ置き場に数台置いてあったのを見た覚えがあるので、やはり置き続けてる人がいるのは理不尽というのには同意。
確かに、小さいお子さん用の自転車は部屋もしくは玄関(専用部)へ
置くことは可能でしょう。
そのためにエレベーターに乗り込むなら、同乗する方への配慮などがあれば
自分はいいと思います。
相手から「すみません」とか一言あれば「大丈夫です」となると思います。
スポーツ用とかで大人用の自転車でも部屋に持ち込んでいるなら何も言えないです。
ただし一般的な大人用の自転車を部屋に持ち込めるかは疑問。
うちはいずれ子供が自転車に乗りたがるだろうと考えて大人用の自転車は持って
いません。子供の自転車を購入したら置くつもりなので駐輪場はあいたままの状態です。
入居する前から1世帯1台と決まっていたのだからと当たり前のように
思っていました。
ポーチに自転車を置いている世帯を見るとこの行為が許されていいのだろうかと
思っていました
>ポーチに置いている自転車があるならば、何とかするように日限を決めて勧告するべきです
そうですよね
再度(既に行ったようなので)勧告してもらいたいので意見書を出さないといけないですね
でかい自転車だろうが、小さい自転車だろうが、部屋に持ち込むのは自由なんですよ。
ポーチで保管するのが禁止なんです。その他のマンション規則への抵触がなければどうこう言われることはないんですよ。
相手から「すいません」っていえばですか。随分エラそうですね。あなたから「たいへんですね」っていえないんですか?すごい形相でにらんでいるアナタにそんなことをいえない気の弱い方なのかもしれませんね。
ちなみに、アナタが子供さんのためにあいたまま確保してある自転車用のスペースは、2ヶ月以上未使用の状態なのであれば、速やかに使用の権利を管理組合に返還しないとならないようですよ(「自転車置場使用細則 第3条 2項」)。自転車をエレベータに載せて乗り降りする人がいるのは、アナタが不法に自転車置場の使用権利を行使しているからかも知れませんね。
自戒の上、気配りをどうぞ。
言葉を丁寧にしても喧嘩腰で正論を並べるようなやり方は、話し合いそのものにも、またコミュニティの関係においても良い結果をもたらしませんよ。慇懃無礼という言葉もあります。
お互い目的はルールの中でより良いコミュニティを作ることなのですから、書き込む前によく考えましょう。
b
すみません、こちらの物件の入居者ではありませんが、自転車に乗る一人として、無礼を承知でコメントを書かせて下さい。
>一般的な大人用の自転車を部屋に持ち込めるかは疑問
>趣味でスポーツタイプの自転車に乗ってる人だと室内に持ち込んだりしますね。専用の台とかあって。
26インチ以上の自転車を持っていますが、部屋に持ち込んでいます。
玄関の扉を片手で押さえつつ、壁のクロスをペダルで引っ掛けて破いたりしないように気をつけつつ引き込み、玄関から廊下にの壁に立てかけています。
自転車のせいで玄関と脇のトイレへの動線が悪いのですが、仕方ないですよね。
友人宅にお邪魔したときにMTBを2台、リビングに専用のポールをつけて収納、というより飾っているのを見て(ダウンヒルのレースが趣味)
来年新居に引っ越したら同じように室内にポールを設置しようと思っています。
クロスバイクと呼ばれる種類で、それなりにお値段しました。
また、このテの自転車は比較的頻繁に空気を入れたり、オイルを指したりが必要で、大事にしています。
雨は振り込まないものの共用自転車置き場で風さらしになるのが嫌だったのと
空気入れを取りに上がったり下がったりするのが面倒で、最初は玄関前ポーチに置いていました。
後に管理室から共用廊下に物を置かないようにという通知があり、それを機に居住者全員が私物を撤去しました。
私だけでなく、傘、ベビーカー、自転車などを廊下に置かれていたものが、通知後は見当たりません。
居住者全員のモラルと努力でいかようにもなるものだと思います。
皆様の快適なマンションライフを過ごせるよう、応援しています。
ロック解除するまえにタイヤの後があったり、メール部屋に自転車を
持ち込んでいる人がいて かなりむかーときました。
何度も管理組合から 注意がでているわけですし、事情を知らない
自転車好きの部外者のかたの意見には賛同しかねます。
近々には不要だが、先々必要だから駐輪スペースを確保している人までいるようなら(気持ちはわかる)
野ざらしで良ければ駐輪場を増設することを検討したほうが良さそうに思うのだが。
うちも引っ越し前に自転車を廃棄したが、他の人がどうしているか、ということは特に気にならない。
>584さん
私なりにケンカ腰にはなっていないツモリです。頭は冷静です。そうでなければ、第一段落のまんま突き通します。
私が思って欲しいのは"one for all, all for one"です。
周りの人に優しくしてほしいなら、自分が人に優しくなって欲しいんですよ。
「気に入らない」「なんかむかーっとする」
って、「身内」の人に言えますか?アナタの大切な人に。
私は同じマンションを選んだ「身内」は大切な人と思っています。
なにかしら問題はあってもいい。でも、非難だけでは解決しません。自分の意見を通すだけなら解決への糸口にはならないと思います。問題点の指摘だけでは解決にはならない。解決案をもたないなら、それは非難でしかない。コミュニティを形成するためには、ある意味妥協しないとならないとおもいます。もともとあるコモンセンスに基づいて集められた集団なら、それ以上に感じあえるところがあると思いますが・・・
”お互い目的はルールの中でより良いコミュニティを作ること”は大いに賛成致します。そうなるためのベースが欲しいと考えています。総会を見ても。
部外者ですが自転車の書き込みをした者です。
お住まいの方々に不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
私としてはスポーツサイクルでなくても大人用の大きな自転車を室内に持ち込むことはありますよということをお伝えしたかったのですが、
おっしゃるとおり内部事情を存じませんでしたので、不快な思いをされていた方への配慮が足りませんでした。
自転車は倒れればそれなりの衝撃を生みますし、それでなくても大きな荷物なので
エレベータや人とすれ違う場合は必ず譲り、私自身は周囲に気を払っているつもりです。
それでも自分では気付かないことはありますから、やはり思ったときにその場でご注意頂けると良いのではないでしょうか?
その時に敵意や不快感をむき出しにされますと非がある言われた側も不快に思うでしょうから
そこは一歩大きな気持ちで伝えていただければ注意を受ける側としても素直に受け止めることができるかと・・・ どんな人間関係でも同じですし。
あとは自転車を持ち込まれている方同士は同じ趣味を持つ者としての一体感がおありでしょうから
そちらの方々の間でも周囲への気配りについて話が伝わっていくと良いですね。
長々とお邪魔いたしました。
失礼いたします。
589の言葉を、このスレの投稿者は深く考えてみることだね。
実際のところ、意見の相違や対立はあっても、それなりにコモンセンスっぽいものは得られるんじゃないかと思うよ。"ここの投稿者"はね。こういう場に参加しているって時点で。(釣りは別として)
総会は…なぁ。非協力的だけど声の大きい人とか、ああいうの見てるとどんどん立候補者も出なくなるでしょうね。
自転車の管理 ちゃんとできないなら 手放して欲しいです。
また、管理規約にないから何でもOKというのもおかしいと思います。
管理規約は、最低限遵守すべきマナー。
階段やエレベーター及び廊下ですれ違ったときに挨拶するのも一つのマナー。
私は、100%挨拶しますが、挨拶をしない人がいるのも事実。
一人ひとりが声かけをしていけば 自然とルールを守れるようになると思います。
お互い地道にはじめましょう。
挨拶はするに越したことはないですが、挨拶しない人=マナーのない人
と決め付けた考え方はどうかと思います。
マンションのような集団生活ではいろんなタイプの人がいて、挨拶の
苦手な人だっています。
挨拶しない人でも良い人はいますし、その逆もありますよ。
また、自転車問題でもこの掲示板ではけっこう問題視されていますが、
実際のところ住人のうちどのくらいの人が気にしてますかね。
私は自転車持ってませんが、自転車持ち込んでる人を見てもまったく
気になりませんし、それこそポーチに置いてあってもたいして気になり
ません。規約違反なのでいけないということはわかりますが、ムカーと
くるようなことかなって感じです。
つくづく人それぞれ感じ方って違うんだなって思います。
相手に挨拶だとかの何かを期待する前に、自分のものさしをとっぱら
ってみることからはじめるべきではないでしょうか。
難しくってなかなかできないんですけどね。^^;
挨拶しない人=マナーのない人と決め付けているわけではありませんが
挨拶からコミュニケーションは始まると思います。
挨拶は最低限のマナーです。
得意不得意でするものでしょうか。
挨拶しない人でも良い人は、本当にいますか。
一般には挨拶もできない人となりますが、
そういう考え方は、595さんにとっては古いのかもしれませんね。
自分は関係ないから良いという考えだと
・タバコのポイ捨て
・自転車の駐輪のマナー
・ペットの飼育方法
・ベランダの使用方法
全てに関心がない もしくは 実害がないから 自分はどうでもいいとなりませんか。
集団のコミュニティを考えた場合、自分の利益もさることながら全体の利益も考えれば
自分は気にしないから良いとはならないと思いますよ。
595さんも より良いマンションに一緒にしていきましょう。
実害がないからどうでもいい、と言うより、
実害がないことにまでガミガミしたくないと
言うのが私の本音です。
規約やマナーを徹底的に守らせることが良い
マンションにする方法だとは私は思いません。
>596さんと私の考え方は真逆なんでしょうね。
何が言いたいかって言うと、つまり>596さん
の考え方は正論ですが、それ以外の考え方を
持った人も住んでるんですよ、ってこと。
そういう考え方も受け入れてもらえたら嬉しいです。
コミュニケーションがわずらわしいから一戸建
ではなくマンションを選んだ人だっていますから
挨拶しないからって非常識だなんて思うのは
やめません?
ほんとーにいろんな人が住んでるわけですから。
自転車持ち込み → べダルやハンドル、タイヤなどをぶつけて共用部の壁やエレベータ内の破損 → 修理費は管理費から捻出
自転車ポーチ保管 → 災害時に障害となり逃げ遅れ
などが考えられますので、一見、実害は無く思えても、結局は住民の不利益につながると思われます。
挨拶は基本的にするよう心がけていますが、たまに別のことに気をとられていて(人がいるのに気付かず)仕損ねてしまうことはありますね。エレベータの出入りや角でのすれ違いなど。そういうときは後悔します。
でも他人を気に出来ないほど体調の悪いこともあるだろうし、一度挨拶をするしないで非常識と思われてしまうと、ちょっとつらいかも知れません。
みんな挨拶するって書いてるけど、実際挨拶されるほうが少ないよね。
感覚的には10人に一人位じゃないかな。会釈位はあるけど。
当たり前と書いてあるけど、多分この掲示板の人のほうが少数派だね。