399さん、
私は、会社を午前半休とって、税金の支払いに行きました。
会社に対する4時間の損失は大きいものです
⇒普通の銀行、郵便局で支払えますので、休暇とる必要はまったくありません。口座振替が便利です。私は口座振替を申し込みます。
あと、計算ミスの件は、なさけないですよね。でも私も今の会社は人数少なくて、一人で計算してそれをそのまま外部に請求することがあり、請求書発行するときは緊張しています。
意外と転記ミスは気づくのですが、そもそものミス(勘違い)は何度見直しても気づきませんよね。今回のミスが自分のことのように思えてなりません。
とはいえ、計算ミスはダメだし、まあ、結果的に安くなったので、許せますけど、逆(高くなったら)だったら怒っていたと思います。
あと、木がまた倒れていました。しっかり根付くのには何年くらいかかるのでしょうかね。
倒れた木を見ると、木の高さが10メートルくらいあるのに、根っこ広がりは1メートル円に入ってしまうくらいでした。これじゃーよく倒れるなーって思いました。
納税、コンビニでも支払えますよね。うちはそうしました。
>>401さん
399ではありませんけど。
399の人は4時間の休みで、きっと税金払う以外のこともやったのでしょうし、確かに書きすぎの
感はあります。
でも、口座振替が便利と言われても、私は口座番号を余計に知らせるようなことはしたくない
ので、しません。
401さんは人数の少ない会社のようですが、区役所はわれわれの税金で何人もの人間を
雇っています。
普通の会社なら、ミスが起きないよう、複数の目で見てチェックというのをすると思いますし、
何より税金の請求が間違っていたというのは、その後の修正処理も含めて全て税金でまかなう
わけですから、日々のニュースなど見ていても「お役所何やってんだよ」と悪感情となって
当然かと思います。
うちは昨日説明を聞いたのですが、そこで提示された正しい金額が今日になり「更に間違って
いたので訂正」と手紙が来ました。
皆さんも、計算根拠を明らかにしてもらい、計算式から紙に書いたもので貰ったほうが
よいですよ。
めちゃくちゃですね、幸区役所資産税課って
本当に区長印も無いから、最初は巧妙な訪問詐欺を信用させるための準備段階かと疑ったくらいですよ。
>>407さん
405です。
昨日、区役所職員の訪問と説明があった後、
資産税課長と名乗る方から補足の説明が電話であり、
明日、マスコミ向けの発表をすると言い切ってました。
ラゾーナ以外の他の物件は誤りがあったかどうかは分かりませんが…。
ラゾーナの誤りは、マンション本体のデータ誤りでなく、
駐車場棟のデータの入力ミスだと言っていました。
計算の訂正の訂正はうちにはきてませんね。
7500円くらい安くなったのでちょっとうれしいです。
折角のこの場ですが、
郵便局での固定資産税の引き落としを申し込みたいのですが
申し込み書は、日本全国の郵便局で対応してくれるのでしょうか。
川崎市の各区のホームページ見てもその辺がわかりませんでした。
あと、各区で納税(市民税)に関してのページを、各区別に作ることはないのにと思いました。全区共通ですよね?
マスコミ発表って何をしたんでしょうね?
管理人さんに聞いたら「なんとなく区役所も本件はごまかすような雰囲気だったので、
それ以上はこちらも聞きませんでしたが・・」だそうです。
早く倒れた木戻してくれ
みっともない
今日の新聞の地方版にでも載るかと思ったが、何処にも書かれていない・・・
ホントに発表したの?
本日の神奈川新聞にも載っていましたよ。
川崎市は21日、幸区内のマンション(667戸)に対する08年度分の固定資産税と都市計画税の課税処理を誤り、計約537万円を多く請求したと発表した。
幸区資産税課によると、課税額算出の基準となる1平方メートル当たりの評点数について、駐車場棟(鉄骨造3階建て)の値に入力ミスがあった。このため、1戸当たりの年間の税額が5200万〜1万1200円多くなった。
全額を納付済みの人には過徴収分を返還。分納している人については今後の請求額から減額する。【笈田直樹】
414 417 411 他です。
この記事↑にも間違えがありますね。
5200万円も安くなったら、私はローン完済できます。
世の中、チェックが甘くなったのでしょうか。仕事が増えすぎですね。
うちは既に全額納付しているので、還付の書類を書いて郵送するだけのようでした。
たいした手間でもないし、アクションも早かったから、まずまず誠意のある対応かな、
てな感想です。
半年ぐらい後に放っておいて、実は金額が間違ってました、と言われたら、
結構むっとしたと思いますが。
でもさ、ミスに伴う残業や休日手当て、返納の手数料、もろもろ、税金使われてるんだよ
↑
まあ、その通りですが、その分チェック体制強化なんて言って、人員倍にされても困ります。
たまにへまってその時コストがかかるか、へまらないように常にコストをかけるかというような感じではないでしょうか。
どんな仕事だってミスはあるし、どうリカバリするかの問題でしょう。
それを全て税金で換算してたら公務員は皆ストレスで潰れてしまいますよ。事実ではあるし言いたくなる気持ちは分かりますがね。
このマンションにだって公務員(もしくは公的機関を相手にすることで間接的に税金の使用にかかわっている人)はいるでしょう。
ま、概ね及第点じゃないですか今回の対応に限っては。一括納入予定で未納だった方が強制的に分納する羽目になってしまった点は戴けませんが。
タワー棟の皆さん、各階のクリーンステーションの使用についてのアンケートご覧になりましたか? 文面には、アンケートの結果多数の意見があれば、同使用について変更を加える、と受け取られるような文章が書かれていましたが、私はこれはアンケート結果で変更できるような軽微な問題ではないと思います。これって契約事項ですよね?大体「多数同意見がある場合は…」とありますが、多数て具体的に何人から?10人でも多数意見として押し切るのか?と不安に思いました。
私は現行どおりでよいに◎をして提出しました。
423です。うちのフロアも臭いは特に気になりません。また、内廊下内にあるので、ある程度はしょうがないのでは、とも思います。
423>>
毎回、管理組合のやり方には、423さん同様に不安を感じております。
言ったもの勝ちの おかしなマンションですよね。
前に住んでいたマンションでは 住民の全体の意見を聞かずに
事を推し進めるということは 皆無でした。
423>>
同じ意見です。
前のマンションでは、住民全体の意見(アンケートなどで)意見を聞かずに
事が進むということは 皆無でした。
何事も反対意見の方が声が大きいのが一般的です。
賛成派はどうしても声が出ないですよね。
反対するのは邯鄲なんでしょうね。
とはいえ、ウイング棟住民にはなにかわかりませんが、やっぱりごみは自分で捨てに行くほうが問題は起きないですよ。でも、ポートもごみを置く人が出たら悠長なこといってられませんが
わんこさんへ
426です。
反対意見は声が大きいのが一般的とありますが、
私に関しては、反対か賛成を述べたいのではなく
423さんのおっしゃる通り、何人以上の賛成意見が必要
などの文面上に断りもないまま、余りにもいい加減に
勝手に事が進められていると思っています。
極めて 官僚的か 管理組合が面倒くさがって自分達で決めた事を
押しつけて はい終わり!
としているとしか思えないです。
( もちろん一生懸命考えて下さった結果なのだと 理解しようとは思いますが)
正義も押しつけていたら 正義に思えない。 といったところでしょうか。
皆様がどう感じていらっしゃるかは、人それぞれなのでもちろん
わかりませんが 残念ながら、個人的には上記のように思わされてしまうのです。
理事会の対策案、私は賛成します。
臭いについては個人の主観が入りますから「我慢すべき」と
一概に言い切るわけにはいかないと思います。
また、集合住宅では「できるだけ多くの人が快適に暮らす」ために
「各個人が少しずつ制約を受け入れる」ことは必要だと思います。
423さんのおっしゃる不安については、
①アンケート結果の数字を公開する
②反対意見があれば理事会はそれを尊重し即決しない
③ルール変更後も意見があれば再考の場を設ける
とすれば解消されるのではないでしょうか。
私も即決はするべきでないと考えます。
ちなみに、私は今まで管理組合(理事会)のやり方に不安を
感じたことは一度もありませんので、言ったもの勝ちの
おかしなマンションとは思いません。
実情を正確に把握している人同士での
冷静な意見交換が行われることを希望します。
424さん、ご存知とは思いますがディスポーザーには
適さない食材(繊維質・皮部分など)がありますから
生ゴミを完全にはシャットアウトできませんよ。
この間もチキンの骨を入れてしまいそうになって
家内に慌てて止められました(笑)
ひでぞうさんへ
426です。
ルール変更後も、再考の場を設ける。
とても大切だと思います。
でもその前に
ルール変更前に 皆でルール(対策案)を出し合えるチャンスを与えられるべきだと思います。
大変な労力とは思いますが
まず、アンケートを全住戸に実施するなどすべきだと思います。
今回も いきなり
日曜日はゴミ出し禁止にします。
読んだ瞬間、驚くしかありませんでした。
ルールは 快適に過ごすために重んずるものです。
だからこそ 少数(問題を提言した人とそれに対応する管理組合のメンバーのみ)で
一つの意見に限定してしまってから 各戸に通達がくるのには
納得出来ないのです。
うちはクリーンステーションから離れた南向なので、匂いは感じませんが・・
北側だと匂うのでしょうか?
北側住民ですが、去年入居したばかりのころクリーンステーションからゴミの臭いがしてきたので管理人さんに相談したところ、あっという間に作業服を着た方が臭いを解消して下さいました。
24時間いつでもゴミ出しが出来るのでタワー棟を気に入った部分もあって購入したのに、いまさらそれはないですよね。。
臭いというのは不快を感じる程度が個人差ですからなんとも言えませんが「出してはいけない」っと決める前に住民個人が出来る小さな対応など(ディスポーザーに流せない生ゴミはビニールに入れる等)を考えて、購入時の条件を変えるようなことを避けるアイディアを試すのが先ではないかと感じました。
このように極端な解決策でマンションならではのサービス、便利さを減らされるのであれば管理費を下げるなどして欲しいです。
今深夜ですが、またも大音量。
TOWERのやや上ですよね。
困った。
玄関前にいきました。
音量もすごい。
誰に言えば・・・
寝れない。
何階なんですか?
隣の人は何も思ってないのでしょうか。
435さん
家を特定されているのですね。
騒音のこと、ひとこと言ってみたらいかがでしょう?
当人が気づいていない場合、こういった掲示板で言われているのはとても不幸な事です。
いずれ広まり、近隣全ての人に「あそこの家は…」となるよりも
早めに教えてあげたほうが、当人の為にもなるとおもいます。
直接言うのが嫌でしたら手紙でも。
どこか上のレスで、管理人さんに相談されて驚くような返事が(駄目だったのでしょうか?)とありましたが、他にもやり方はいくらでもあると思います。
とにかく相手に伝わらなければ解決しないと思いますので…
悩まれている皆さん、他人事ではなく自分事です。勇気を出して動いてみてください。
相手を攻撃するのは、それでも相手が改善する気がない場合にしてください。
横レス失礼いたしました。
437です
最後の
「相手を攻撃するのは、それでも相手が改善する気がない場合にしてください。」
ですが、現在皆さんが攻撃しているというと言う事ではありません。
また、進言後に攻撃をという事でもないです。
デリケートな問題ですね
423です。
この問題は多少なりとも管理費に影響してきますよね?清掃員の方は月曜日に各階のステーションのゴミ収集や清掃に回る必要がないのですから管理会社(清掃会社)との契約も変わってくると思うのです。アンケート結果で決められることではないと思います。また、タワー棟は24時間各階クリーンステーション使用可で契約し入居しているのですから…。
管理組合の方というより管理会社の担当者は、多方面から考えて助言しているのか?と疑問に思います。
アンケートの影響?かもしれませんが、今朝ステーションにゴミを出しに行ったところ、こころなしかいつもよりゴミが整然と並んでいるように感じました。注意文を掲示して注意喚起を促すだけでも大分変わると思いますよ。
新築の鉄筋マンションに越してきた!
ということで、
音量ガンガンならしても漏れない!
と勘違いしている人もいると思います。
一部の開き直りはおいといて、
早いうちに指摘してあげないと
「何を今さら…」と思われてしまうかも。
皆様、こんばんは。
ひとつ確認しておきたいのですが、今回配られたのは「アンケート」であって
「決定の通達」ではないですよね?431さんの発言を見ると、まるでいきなり
結論が下されたような書かれ方をされているのでちょっと気になりました。
…まさかウチの配布物だけ違っているとか!?(笑)
ちなみに439さんが触れている管理費への影響ですが、私は違った意見を
もっています。しかしながら私が合っている保障もありませんので
ここでは言及しないことにします。不明な点についてはお問い合わせされるか
アンケートに書くのがいいでしょうね。
うちはウイング棟でアンケートは来ていないので文面は分かりませんが、報告書を見る限りはアンケートの結果により検討、となっていますね。
もしかするとアンケート結果次第(極めて同意見多数で早急な対策を要する場合)で暫定的に執行される可能性はありますが、少なくとも最終的な決定は総会になるのでは?議事になくても提起すれば賛同者もおられるかと思いますし。
431です。
管理組合側のゴミ出しの対策案が既に決定されていてから
住民にアンケートを取っている とても不自然な流れだと思います。
まず どれだけの苦情が寄せられたかを記して
どの様な対策があるのか住民にアンケートを取る
アンケートの結果を 内容 人数 を集計させたものを各戸に通達する
そして どの対策案がよいのか 再びアンケートを実施する
そのアンケートの結果内容(集計)したものを各戸に通達し 対策案を決定する
これが自然ではないでしょうか?
今まで変更事項について この手順が行われた事がありましたでしょうか?
いつも こういう苦情が来たのでこうしてしまいます。という雰囲気になっていて
総会の時には 反対意見を出しにくい状況が作られていませんか?
いろいろ意見ありの方、ぜひ来年は立候補で管理組合やってほしいです。
皆様、こんばんは。
今回の(今までの?)理事会の対応に不満の方がいらっしゃるようですが
私は特におかしく感じませんでした。しかしながらこの掲示板はこの点を
討論する場ではないと思いますのでこれ以上の見解は差し控えるようにします。
以下、揚げ足取りです(笑)私も不勉強ですので誤りがあればご指摘下さい。
1.「管理組合」と「理事会」を混同したり、それらを自分たちと関係ないかの
ように書かれている発言がありますが、いずれも他人事ではなく
「管理組合」は私たち自身であり「理事会」は私たちの代表です。
厳しい意見が出るのは構わないと思いますが、発言に責任を持たれるのであれば
ここに書き連ねるだけではなく理事会に届くようアンケートやフロント投書箱へ
お出し頂きたいと思います。
2.総会ではあらかじめ定められた議題についてしか決議できません。
(区分所有法37条)http://www.houko.com/00/01/S37/069.HTM
当日出席していない人に不利益を与えない為なんでしょうかねぇ。
ごみ問題 確かに個人差はありますが、タワー棟の各階を除いてみると、
階によっていろいろなにおいがします。
音に関しても各階まちまちです。
結局、そこに住む人のマナーが大切なのではないでしょうか。
前回、3月の総会でも見つからなければタバコ禁止のところで吸って良いかとか
見つかったら罰則があるのかな などという質問をされた方がいらっしゃったと思います。
罰則がどうのこのではなく、見つからなければ何をしても良いというのでもないことは、
大部分の方は、理解されていると思いますが、一部そうでない方もいます。
住民のマナー 大切ですよね。
ごみ問題にもどりますと確かに24時間ごみだしは可能です。
自分で持っていけばよいのです。
各階にごみを出すのも365日OKとは言っていませんし、
なんら問題ないと思います。
以上
ごみ問題 アンケートをとるのなら、R,L全てにとるべきだと思いました。
R、Lの管理組合理事の方は、どうお考えなのでしょう? 不思議です。
月に1回程度の理事会では何も検討できませんから、
管理組合理事会役員になると会社を休んでいろいろやっていらっしゃると思います。
管理組合理事会役員さま、 ぜひ管理組合員のため(ひいては自分のため)、
「無報酬」でもがんばってください。
ぜひ、みんなで応援してあげましょう。対策案などを組合の目安箱(フロントにあります)に入れましょう。 匿名でも良いと思いますよ。
日曜日だけ禁止したところで、解決するのでしょうか?
アンケートはタワーだけで妥当な感じを受けます。
ウイングに住んでいるので、タワーの事は分からないし、それでアンケートと言われても。
共有スペースの問題であれば別ですけど。
ごみの捨て方の問題なんでしょうね。匂わない階もあるわけですから。
匂う階があること自体びっくりですよ。
No.449 さま
匂わなくするには、お金をかけて
・一日に何度も捨ててもらう。
・空気清浄機を設置する。
などいろいろあります。
L,Rの方は。それでも無関心でいられるのでしょうか?
お金をかけて対策をする費用は、L,Rの方も負担することになりますよ。
>お金をかけて対策をする費用は、L,Rの方も負担することになりますよ。
そうですか?
何故、L&Rも負担すると言い切れるのでしょうか?
もし何らかの対策で費用がかかるとすれば、これはT棟の問題なのでT棟のみの負担でいいんじゃないでしょうか?
お金をかけた対策が必要なら来年度以降になるでしょう。
管理組合としての財布は一つなので、費用は全員が負担する形になりますね。
理事会案のように運用の仕方で解決できるなら、お金もかからないしいいと思います。
私もT棟でゴミ捨て場のそばに住んでますが、廊下で臭いが気になったことはないです。
もっともゴミ置き部屋の中の臭いはだんだん強くなってきてるので、外へ漏れるのは時間の
問題なのかもしれないですけど。
R住民ですが、建物ごとに分けて話を進めていくといろいろなところで破綻していくと思います。
回収のない日にゴミを出したいなら下に捨てにいくくらいしてもいいじゃないかと
思います。
お伺いいたします。
今度、洗濯/乾燥機を買うのですが、洗面所のドアを外さないと
設置できませんのです。
洗面所のドアはネジを外さないととれないのでしょうか?
経験者の方々、ご教示くださいませ。
もし、地震があり、L棟が修理が必要になったら、L棟の人のみが負担すれば良いと言うわけには行かないと思います。
今回のT棟の問題も全ての管理組合員に関係することになります。
よって、アンケートは、全ての人にすべきだったのかと思いますが。。
ただ、理事会の方もそれは承知で、費用は伴わず、運用でうまくいく方法を考える方向だからだとも思えます。
言いたいことはわかるんだけど、今ウイングにそのアンケートが来ても問題に直面していないので、実感を伴った回等は出来ないと思いますよ(自分達は常に下まで持って行ってるわけだし)。
かといっていきなり「全体で費用負担するけど」という前提で持っていけば当然反対が多くなると思いますし。
こういう問題があるので運用を変えてもいいですか?というアンケートはまずタワーでやるしかないのでは。その上で費用を伴う対策が必要なら全体で一つのコミュニティとして、持ちつ持たれつであるということを踏まえて納得してもらう方向に進めるべきでしょうし、そういう前提であればウイングの住民もな得する人が増えると思います。
T棟だけに負担を迫るのは疑問ですね。それなら最初から別々の管理組合をもつべきでは?
アンケートは「どんな具合ですか?」っていう調査ならばT棟のみ。「どうしたいですか?」って言うことなら全棟にしたらいいのでは?
さて、自治会ですが、理事会と同じように年に何回か総会があるんですかね??予算の関連だけクローズしたら自治して欲しいとこですが・・・・。
理事会議事録を拝見すると初年度の理事会役員さんも今年度の理事会役員さんも
かなりの時間を会議に費やされています。
いろいろな議論やその議論のための調査もされていると思いますので、
ありがたいことだと思います。
アンケートは、やる方法の議論もありますが、その内容がわからなければ議論にならないわけで、
とにかく 情報は公開してもらう。その姿勢が大切だと思います。
ここは、建物の仕様(つくり)が違う3つの棟があります。
その棟その棟だけで議論すると全体の運営を誤るような気がします。
皆で力を合わせて、立ち向かう姿勢が大切だと私は思います。
さて、自治会は、最初ですので、どういうことをどのような予算でやる方針なのか興味があります。一世帯、月々2−300円ですが、全体ではすごい予算となります。一応、今年度は、○○○万円でしたが、10年もすると多額の費用になりますからね。
皆で、夏祭りや、クリスマス、餅つきなど楽しい催しものや安全確保のために使われることを希望しています。
とりあえずは、T棟住人がどう感じてるかアンケート取って、そこで今回の問題に賛成多数となった場合、L,RにT棟ではこんな結果が出て、こう改善したいと思うんだが、どうでしょう?みたいな進め方だといいです。
>>456 さん
かなり私的意見ですけど、土曜日に片付けして日曜日にゴミ出す事が多い者としては、
各階で出せるというメリットでタワーにしたので、これがなくなると結構痛かったります。
最悪、下に出せるだけまだいいんですけどね。
しかし考えてみれば同じく日曜ゴミ出しの多い私のようなウイング棟住人としても、ダストドラム前が無闇に込み合うような状況やダストドラムが満杯になるような事態は避けたいものですねぇ。考えすぎかもしれませんが…。
T住民です。
ゴミの件ですが、前のページに書いてある文に驚きました。
TだけダストルームがあるのだからWには関係ないので改善にお金を使うのならば我々が負担するのはおかしい。
というような内容ですが、これは共用部分になるのではないですか?
うちは子供がいませんがキッズルームの状態を保つために使われている分の費用も払っています。
一度も利用しない施設の修理に使われるであろう費用に当てられる分もです。
だからって文句など言いません。それが集合住宅なんじゃないんですか?
たまたま住居のある棟が分かれているだけで同じマンション住民じゃないですか。
もっと皆で協力し合える生活にしたいものです。
公開の掲示板だし、冷静に行きましょう。
実際のところ、このマンションが全体で一つのコミュニティであるという実感を持っていない人もおそらく少なくはないでしょうね。その結果、「ひとごと」として感じてしまうのも無理はないかもしれません。特に総会などに出席していない世帯などは。
不可分の管理組合と自治会の元、全体で一つのコミュニティであるという意識を構成世帯が共有できるようになるのは時間が掛かるのかもしれません。これに関してはTとLRを徹底して別物のように扱って売って来たデベロッパの責任もあるかもしれません。ですが、少なくとも今後は我々の問題であり、我々自身で解決して共有していくしかない問題です。
コミュニティにおける改善行為の受益者は、直接的な受益世帯だけではなく、コミュニティそのものですよね(無論例外はあると思いますが)。
航空障害灯球切れしていませんか。確かに消えてますが・・・。
話はかわりますが、隣のプラザのクレジットカード、みなさんお持ちですよね?
カード払いするとポイント倍になるやつ。
でもポイント倍にし忘れるお店が、とても多くないですか?
レジデンス組合から抗議するっていうのは、できないものでしょうか。
(できないと思って書いてるんですが、今日はあまりにも頭にきたので)
私は倍にならないノークレジットカードを使用してます。
クレジット付きをお持ちの人の方が多いのでしょうか?
>>439さん
管理費への影響ですが無いと思います。
元々回収の行われていない日曜日は、
ゴミだしも禁止にしてはどうかという話だと思います。
理事会は管理費に影響の無い範囲で案を出したものと思われます。
管理費の上昇こそ総会での決議事項となるのではないでしょうか?
>>457さん
洗面所のドアは上に持ち上げれば外れます。
ねじ回しは不要です。
>>467さん
T棟とW棟で一緒とは思えません。
一緒にするなら、W棟もお金をかけて各フロアにゴミだしの場所を作ってほしいです。
でも私は条件が同じでない事を承知の上で購入しているので文句は言いません。
T棟のみの問題解決をT棟のみの負担で行う事は妥当だと思います。
472さん
私はクレジット付カードでクレジット払いで購入することが多いですが、間違われたことはありません(店側が間違えたことを気づいてその旨伝えられてことはあります。)。正確に言うと、気づいたことがありません。たぶん、カードでの引き落としとカードのポイント付けは同時に行われている気がするのですがどうでしょう。
一般的にまずレジを打って、脇にある機器カード払いの手続きをしてそれで同時にカード払いをしたレシートとポイントを確認するレシートが出てきませんか?
とはいえ、私は上にも書きましたが、多く付けてくれたことがあるのが事実です。
店によってレジのスタイルが違うのかもしれません。
今後は確認しましょう。(私はだいたい毎回確認してます。ざっとですが、倍になっているか1媒介はすぐにわかるでしょう)
474さん
クリーンステーションの件は、私もT棟のみの問題と思っています。
なぜなら、クリーンステーションはT棟の管理費に組み込まれていて両Wには
ないためです。
ただしT棟の管理費値上げになるようでしたら、総会決議でしょうね。
値上げ反対でしたら、やはり住民のみなさんでゴミ出しマナーの改善していくほか
ないかもしれないですね。
472さん
我が家も小額決済時でもクレジットカードにしていますが、ポイントミスはないですね。
それより同じ三井系列で同じラゾーナという名前なのに住民特典が配送サービス
(それも条件がきつい)しかないのが辛い。利用していますか?
大きさ・重さ・内容(食料などはNG)なら自分でもってかえりますよ。
せめてあと何か1つでもあればって思います。
ポイント率だって特段よくないですしね。
週末ならBEのが3倍(食料品)ですし、OKに行けば商品じたい安く購入できます。
近いから便利ではありますが・・・
みなさんは住民特典はなくてとお考えでしょうか?
私もクレジット払いです。
一度に3枚のレシートはウザイですが、ポイントミスを確認する為にもチェックします。
1枚のレシートに記載されるようになると双方楽だと思いますが、プラザに要望として提出してみましょうかね。
同じ住民さんより教えてもらった事ですが、ミスがあった場合は、クレジットレシートとポイントレシートさえ持参すれば、後日でもポイント後付可能です。
あとは、ポイントで溜まったお買い物券にもポイントが付きます。
こちらは店舗(店員さん?)によって対応が違うので、もし付け忘れられた時は直接店舗じゃなくても、総合受付でも対応してくれます。
ららぽーとは住民特典カードがあるんですよね?
こちらは東芝絡みで駄目だったと言う事なのでしょうか。この世帯数ですから、少なからずかなりの貢献してますよね(笑)
せっかくの同プロジェクトだし、更に1ポイントとかでも十分嬉しいですが。
その分、宅配サービスがあるのでしょうが、正直微妙です。
生ものはわかりますが、その他に関してはサイズが厳しすぎる。
家電類とかも、配送するまでの大きさじゃないけど、持ち帰りにはちょっとと言う時に利用したくてもサイズオーバーだったり。
結局、あの位置まで持って行くなら自宅まで持ち帰った方が距離的にも近い、などなど。
お米や飲料類、ティッシュ、おむつ、それ以外にあまり思いつきません。
すみません。長々と書いてしまいました。
476さん
荷物運んでくれるだけで充分特典があるとおもっています。
住民専用のオンラインシステムが欲しいと願う一人です。
たとえば、予約関係の空き状況や申し込み。
部屋番号まで細かく表示されなくていいですが、現在の状況が確認できるといいなと思っています。
来客用の駐車場を例にとると、たまに本当に予約しているのか不明な車があります。
(ダッシュボードに用紙が無い)
逆に、受付時間外の急な来客が来る時に、空き状況を確認出来るとか。
システムにするということは、問題がたくさん出てくるので夢の話なのですが、
意見・要望を言える内部掲示板くらいあれば嬉しいなあと。
478さんは活用できているんですね。
1日1回限りで、あそこまで制限させると・・と思っちゃいます。
477さんと私は同意見です
サイズも重量も条件があるので今のところは全く利用しないというより
できません。
ららぽーとでいえば横浜は住民特典はありますね(専用カードですね)
千葉は確認できていません。豊洲は地下直結ですね
やっぱり東芝絡み(?)なのでしょうかね・・・
システムはいい案ですね
ゲストルームや来客用駐車場の予約状況はチェックできると
嬉しいです。でも費用がかかるから難しいでしょうね。
ポイントミス、結構ありますね。レジの人に指摘しても、カード払いのときにポイント2倍に
なることを知らなかったりで・・(そんな人をレジにつけるなー)
店によっては、カードならポイント2倍と自動的に加算するレジを採用しているようですが、
店独特のシステムのレジ(本社と繋がってて、在庫状況や仕入れや利益率まで見れるような)を
導入している場合は、ポイント機を別に置いて、レジの人がいちいち手で入力してるようですよ。
レシートですが、店によっては1枚で出ますね。
おそらくラゾーナのポイントが直接付けられる専用レジ機があるのだけど、大半の店は各々(本社の意向?)でメーカ選定して導入しているために、ポイント用の機械が分離しているのだと思います。
個人的にも住民特典は期待してただけに本当にがっかりです。せめて共通割引券のポスティングでもしてくれれば、それだけで常連が増えそうなものですがね。
配送についても一度しか利用したことないですね。皆さんと同じくあの制限では結局「持って帰った方が早い」ですよ。
ちなみに一度だけ持ってきてもらったときも本当はサイズオーバだったのですがおまけしてくれました。かさばって持ちにくいけど軽いものだったからかもしれませんが。
ポイントミスは…気付かないですね。あまりカード決済してないというのもありますが。
カートは店に許可してもらって持ってきたことあります。
ユニディーでしたが、あの店での買い物は重たいものが多いので店に聞きました。当然すぐに返却しましたが。
ただ、人の目が木になったので、堂々と出来るようになるといいですね。
でも、タワー棟の人はそうもいかないと思いますが、ウイング棟の人なら、マイカートをご準備すればいいと思いますよ。当然、あんな店においてあるようなものでなく、タイヤがついていれば運ぶの楽ですから。そもそもラゾーナのショッピングセンターはあれだけ混んでいるのですから自らこのマンションのためにサービスを行うとは思えません。
また、システムついては、それほど欲しているわけではありませんが、三井でありそうですけどね。たくさんのマンションから業務受託しているのでしょうから。私自身は、このようなシステムがないこと自体不思議でした。
ただ、何事もすぐに出来ると言うのも問題があって、いまどき会社では会議室の予約なんか、自分の席から予約できますけど、その手軽さからか、結局使っていないケースが多くて、さらに、その予約している人に頼んで使わせてもらっている状況もありますので。
自治会について質問があります。
週末の総会があるとの案内は、皆さんの手元にいつ来ましたか?
作成された日を見ると先月になっているのですが、今日は5月も半ばになろうとしています。
もしかして、うちだけ案内が遅かったのでしょうか?
出欠も明々後日までと、随分急な話だなぁと思ったのですが。
出欠通知のある案内は今日確認しました。
昨日ポストを確認していないので昨日かもしれませんが・・
確か設立総会の案内という日程と場所が記載された1枚の通知は
GW前(だったような)にありましたね
1枚ぺらの案内は確かに先月来てましたね。
出欠確認は後日といいながらなかなか来ないのでどうしたのかと思ってましたが。
うちも昨日ですよ。
今朝ポストに回答を投函しました。
マンション南側の線路沿いの道路を走っていたらVICSの情報が入りました。たまにこの道を走りますが、前からVICSの情報って入りました?毎週末の混雑に鑑み、VICS用の設備がついたのでしょうか?GOOGLEやYAHOO!などの写真地図ではまだ建設中だったりしますが・・・・。
そろそろ歯が痛んできました。何方か近辺で誠意ある歯科医知りませんか?勿論、保険適用です。何でもかんでも面倒だから抜いてしまおうという歯医者は御免被りたいし、自費でないと良いものが入らなんてバカなコメントも聞きたくないですね!
このスレの324あたりから
ポーチに土埃などが蓄積してきているので、そろそろ掃除をしたいのですが皆さんはどうしてますか?
水を流すと共用廊下まで汚れが流れ出しそうなのでいつも躊躇しています。
ポーチは共用部なので、2ヶ月に1度の共用廊下掃除のタイミングで一緒に掃除してくれると助かるなのですが。
うちの場合は、定期清掃する日の前の週末に掃除しています
今月あたりが掃除だったような・・・・。
デッキブラシでポーチを掃除し、柵(?)も水拭きすると汚れが出てきますね
汚れは水は共用廊下へ流れていくので、そのまま自宅前の廊下部分も清掃しています
ポーチを掃除して、そのまま共用廊下に汚れを残しておくのは嫌なので。
でも共用廊下の掃除を業者さんがしたあと、共用廊下の汚れがポーチに入ってきて
いるんですよね
492の追記。
バケツの汚水はスロップシンクで流しています
なのでポーチ&自宅前共用廊下&バルコニーと纏めて掃除しています
早朝カルガモを2匹見かけましたが・・・・
もしかして昨年のカルガモと関係があるのでしょうか?
ポーチは大掃除の時期に思いきって掃除しました。
492さんと同じく共用廊下までちゃんと擦って流しました。
まぁ自分達が使ってる場所だから、そこまで掃除と割り切って概ね汚れが流れきる辺りまでやりましたよ。
それにしてもバケツでは大変でした。今度はユニディでホースを買ってこようと思います…。
昨日の夜、電車側の窓を開けたら煙くさかったのですが、また火事でもあったんですかね。
ご存知の方いますか??
491です。
皆さんありがとうございます。
共用廊下の定期掃除にあわせて掃除するのがよさそうですね。
(奇数月なので今月そろそろかな?)
ところで、ポーチって防水じゃなかったと思いますが、
大量に水を流すと階下に漏れたりしませんかね?
492です。
そうですね。ポーチは確かに防水ではないかも。
うちはバケツで少量(?)流して、デッキブラシでゴシゴシしています。
ホースだと流しっぱなしになりやすいかもしれないですね。
念のため、次の掃除のときは階下へ行き確認してみます
防水とか、防水じゃないって何が違うのですか?
カルガモですが、去年もプラザ裏側に移動する前はマンション下の池でみましたよ。この後、プラザ側に移動してコガモが生まれるのでしょうか?マンション下の池は風の影響がでやすいですからねぇ〜。日当たりもイマイチですし。でも、親鴨が寝るのにいい茂みがいっぱいあるので、よーくみるとどこかの茂みで寝てたりして・・・。