- 掲示板
今一、良くわからないのだけど、長所短所を教えてください。
[スレ作成日時]2006-10-21 07:23:00
今一、良くわからないのだけど、長所短所を教えてください。
[スレ作成日時]2006-10-21 07:23:00
>>194
たしかにパッシブ系の信者オーナって、高高系の信者オーナと同類(方向性も
有る意味スペック重視系で同じ)でバランスに欠ける痛い人が多いから
センスは感じられないですね。(個人的には伝統工法系の住宅を現在風にアレンジ
して快適性を高めた家がセンスがいいように思います)
近くのパッシブの家の屋根、銅板みたいなヤツ。
光っているんだけど、なんで?
そこは、なんで?と尋ねるより、
銅して?の方が座布団一枚だったね。
太陽熱の集熱板または、通気工法の排気棟じゃないの?
安っぽい屋根に見えるんだよね、光る屋根。
まあ最近よくあるアスファルトシングル、カラーベスト、コロニアル、
ガルバリウム等の新建材系の屋根はみんな安っぽく見えるから
50歩100歩じゃないの?(大陽電池パネルとかも外見はいまいちだし。。。)
基礎部分の通気口、カッコイイですね。
パッシブ、憧れるなあ〜
パッシブ信者ですよ
パッシブ良いとは、思うけど・・今一ピントこないんだよな〜。
見学会に行った家は、南側の掃きだし窓に木製シングルサッシって言うか建具屋製かな?
北側等は断熱?ペアサッシだったけど真冬の夜や曇りは、寒くない?
他は、壁から何から無垢の木だらけだけど好きな人には、たまらないかな。
何から何まで木と言うのは、インテリアも限られる。
スタイリッシュな人には不向きな家だと思う。
昔ながらの家が好きな人にはいいかも・・・・。
冷暖房が全くいらない家なんですよね?
冷暖房がいらないという工法ですが、近所のパッシブソーラーの家はエアコンだらけだよ。
パッシブソーラーじゃないけど似た工法で(SCでもない)エアコン付いてるよ。閉め切る部屋、二部屋にそれぞれ一台ずつ。残り約40坪5キロの畜暖1台で東北地方、なんとか不自由なく冬超したよ。今年は暖冬だったけどね。冷暖部がいらないってことはないし、営業さんにもそんなことは言われてないけど、以前住んでいた木造一軒家よりは暖房設備ははるかに少ない。パッシブソーラーが悪いと言うより、もどき業者が悪いんじゃ?
そのパッシブソーラーの家、室外機だけで6台あるんだけど。
う〜ん?
それはその家の方に聞いてみないと・・・。
それって本当にパッシブエアサイクルの家なの?
まあパッシブエアサイクルのような通気系のパッシブは夏重視(冬はあまり暖かく無い)だし
逆にOMソーラーのような集熱系のパッシブは冬重視(夏は暑い)だからね。
その家は集熱系のパッシブか、お金持ちで全室に個別空調をいれてある通気系の家じゃないの?
パッシブってイマイチ盛り上がらないんですね・・・。
興味があるのですが、建てた方や建築中の方など居りましたらパッシブの良い点悪い点いろいろ教えていただけますか?
パッシブは、エアコンなどの冷暖房器具が一切要らない家でしょ。
当方エアパス工法にて建築中です。
冷暖房器具の有無については過去レスでも議論になっているようですが、私のお世話になってる工務店では「大きめのエアコン1台は設置した方がよい」と仰ってます。一切要らないと言うのは誤解があるようです。
エアパスに住んで、2回目の夏です。
エアコンは、1台14畳用があるだけです。(1階35坪、2階15坪)
一応各部屋には、コンセントを設けましたが・・・
関西ですが、1年に2回ほど日中使うだけです。
以前住んでいた。木造築40年の家では、蒸し暑くて、エアコンなしではいられませんだが、湿気が無いので、快適です。
昼間閉めきって、帰ってきても、”むぅっ”と来るような暑さも無いです。
逆に、冬は乾燥しすぎます。
冷暖房無しはありえませんが、使用時間は、極僅かですので、気に入ってます。
>>225
すいません。湿気がないというのはどうしてですか?
エアパス工法のような通風工法は温度上昇抑制には効果があると思いますが
湿度低下の効果はまったくないと思っていましたが違うんでしょうか?
通りすがりですが、
エアパス工法の家は、構造材を現したり無垢板の床材や腰板や造作家具や棚、自然素材の壁材等にこだわった造りと空気の循環を考えた広がり空間の間取りとかの恩恵で湿気が一部にこもらないからかなとおもいます。
魅力はありましたが予算的にきついのであきらめましたが(涙
それにしても、外観が古臭いのはどうしてでしょうか?
山小屋風みたいだから?
年数が経っても流行りな外観より古臭くならないしもともと古臭いから・・・でも悪くないと思うけどな。
それがいやなら現代アート的な時代を象徴する様な家建てりゃー良い。
山小屋か・・・
家の中、柿渋で塗ったので、そう言われれば、俺の家山小屋やわ
3ヶ月程は、服も臭くなって、そん時は、子供に怒られた
見えてる太鼓梁なんか、パシパシに割れてるwww
一年目は、玄関ドアやいたる所で、しまりにくかったり、
造作家具もあまり大きいの作ると、反ってきて、引き出しなんか閉まりにくくなる。まあ、時間がたつと、又元に戻ったけどね
そういう所が気になる人は、やめといたほうがいいかもね。
まあ無垢材多様したら収縮膨張は大きいわな。
でも年数が経ってあばれが落ち着いたら強度が増してくるけど。
虫がわきそうなんだけど。
屋根裏や壁体内の結露の心配はないのでしょうか?
あまり知識がないのですが、外断熱でパッシブだとより効果が高いのでしょうか?
冷暖房が要らないから、格安だと思う。
冷暖房が要らないと信じているおめでたい人には、良く見えるんでしょうね。
何だか想像で悪い事ばかりかかれてますねー(;^_^A
実際に住んでみての住心地書きますー(福島県です)。ただ今夏の真っ盛りですが、クーラーは別にいらないなぁ。扇風機があれば過ごせます。部屋中は自然の涼房って感じです。ちなみに1階の部屋より2階の部屋の方が涼しいです。普通は逆でしょうけど。冬はスウェーデンハウスのなどような暖かさではなく、温かさです。ぽかぽか春の陽気って感じでした。どの部屋もトイレも。これから選ばれるのであれば高気密高断熱の冷暖房かエアサイクルなどの中気密高断熱の涼温房を比べられると良いと思います。
福島ならね・・・
うちも福島で高高住宅の部類の家だけど、窓開けてればエアコンは要らないよ。
我慢強い人の涼しいは、普通の人や暑がりな人にとっては涼しいのだろうか?
パッシブ系の家を建てる人は、我慢強い人の割合が多い気がする。
個人によって差があるので、気温、湿度を書いてくれれば判断基準になるので助かります。
今は冬型重視の高気密高断熱が多いですからね。エアサイクルのような夏型重視の中気密高断熱だと昔と違って珍しいですからねー。夏の部屋の最高気温確か29度でした。その時はさすがに暑くて扇風機を回しました。エアコンは風呂上がりに除湿の為に回した事が3回位ありました。別に回さなくても湿気でベタベタする訳でもないし過ごせたんですが、新しいエアコンの為に試しに運転しました。ちなみに冬もポカポカでしたよ。エアパスとも工法が違うので結露の問題も無いです。
PAC が元祖パッシブ だよね。
もうすぐ春ですがパッシブソーラーの冬の住心地は良かったです。暖房を付けない日も多かったです。本当はエアサイクル機能はあまり期待して無かったのですが、予想より良い感じでした。冬に半袖で過ごせるほどの暖かさを求める方はツーバイなどがお勧めです。パッシブはもちろん寒くありませんが半袖で過ごせるほど暖かい訳でもありません。
冬は半袖で過ごせないんですか?夏はエアコン無しでも涼しいよね?
冬は半袖では肌寒かったです(^^;)。夏場はエアコン使わなくても扇風機があれば十分です。風の流れもあると思いますが、うちは二階の方が涼しいです。
冬は寒いのが当然なのですよ。
床下暖房が気になったのでパッシブソーラーハウスメーカー調べてみた。
・ハイブリッドソーラーハウス(チリウヒーター)
太陽熱温水システムでの給湯と床下暖房(換気システムは特にない)
・OMソーラー(OMソーラーによるフランチャイズ)
太陽熱利用の空気を蓄熱媒体にした床下暖房+換気システム+ソーラー温水
・PVソーラーハウス協会(複合的な省エネ機器の組み合わせ)
太陽光発電・蓄熱式床暖房・ヒートポンプ給湯器・省エネエアコンによる空調
自然エネルギー以外にも複数取り入れていくやり方。
(名前がPVソーラーハウス協会ってあるけどアクティブソーラーシステムだよな…)
光熱費を抑えた家全体床下暖房ならチリウヒーターが一番いいかも、
24時間稼働の全体床下暖房なのに燃料代はそんなに掛かってない。
ただ特にこだわった換気システムがないから夏場にエアコン対策は必要かもしれない。
OMソーラー気になったが色々問題多そうだな…
チリウヒーターは不凍液で集熱循環させてるけど
OMソーラーの場合は空気を集熱循環させてるので集熱効率が悪い。
空気を一旦床下に入れてから室内に導くため、
冬場は乾燥した外気を取り込むので空気が乾燥しやすい。
床下に空気を暖めた集熱循環スペースがあるのでシロアリの温床に成り易い、
そのシロアリ対策で薬剤散布すると集熱循環で室内に循環する危険性がある。
・PVソーラーハウス協会は初期導入コストが高そうだな…
太陽光発電とエコキュートは魅力だけどその分のイニシャルコストがある、
見積もり比べて安いかどうか っていうかパッシブソーラーハウスじゃ無いなw
パッシブソーラーハウスって定義が曖昧だよね。
対義語のアクティブソーラーハウスって意味自体も明確じゃない。
太陽光を機械的にエネルギー変換し利用してるって意味だとすると…
OMソーラーは、空気集熱式の機械的ソーラー稼働システムだから
実質的にはアクティブソーラーシステムですね。
通気に関してもモーター駆動による通気システム
(基本的に他の省エネ工法との組み合わせは出来ない)
エアパス工法やソーラーサーキットと言う用語も判り難い
『外断熱・二重通気工法』と言うの方が語弊がないんじゃなかろうか。
二重通気工法と言う単語さえ見れば『通気に工夫してる家なんだな』と理解できる。
特にエアパス工法の宣伝文句は誇大広告
『エアパス工法は冬の寒さをやわらげ自然な暖かさを作ります』
http://www.sikikobo.co.jp/services/img/psolar_fuyu.jpg
これって完全に詐欺だと思う。暖かさは作らないだろ…
パッシブソーラー建築デザインで「自然な暖かさを作ります」とか宣伝したら、
太陽エネルギーで冬も暖房で暖かいのかって誤認してしまう。
『外断熱・二重通気工法』は結局のところ通気対策のシステムだから
熱帯夜や蒸し暑い場合・ヒートアイランドで周囲も暑い場合
こういう場合は効果は半減すると思う。冷暖房で特にメリットは無い。
庇を長くして夏は照り返しを受けにくく冬は取り込みやすくとか、
自然光から蓄熱式コンクリートに太陽熱取り込んだりとかetc.
なるべく機械エネルギー稼働させないで太陽エネルギー活用するのが
本来の意味でのパッシブソーラーハウスだと思う。
その意味じゃメーカーによる単なる宣伝文句になってるなぁ…
>・PVソーラーハウス協会は初期導入コストが高そうだな…
PVソーラーハウス協会は工務店系だから大手HMよりは割安、
他のパッシブ系よりは格段に割安。
あとPVって用語ですが、 photovoltaic(光起電性)を略したものつまり光発電、
判り難いですが太陽光発電で電気を起こし電気機器も積極的に使うって事ですから、
PVソーラーハウス協会は動力に関してはアクティブソーラーの分類になります、
住宅デザインに自然エネルギーの活用も考えていますから、
パッシブ・アクティブ融合型のハイテク活用系省エネ住宅だと言えます。
PVソーラーハウス協会の弱点は冬場の床暖房でしょうか。
蓄熱式床下暖房の建材費がやや高めで
電気式暖房システムメインですのでランニングコストも掛かります。
冬場の暖房費以外はさほど弱点はなく快適にすごせそうです。
パッシブソーラーハウスで冬が一番快適なのは
チリウのハイブリッドソーラーハウスだけだと思います。(他は全滅)
OMソーラーも冬暖房型ソーラーハウスですがここは欠点が大杉、
空気を屋根で温めて地下→室内と強制循環させているので空気が乾燥し過ぎ、
自然利用でもエアダクトの空調ポンプがガンガン稼働します、
日が暮れて太陽が沈むと空気暖房が出来ず、
コンクリートの蓄熱が夜半以降まで持ちません。
OMとチリウ以外のパッシブハウスは二重通気工法なので暖房関係無し、
単なる通気のメリットしかない時代遅れの工法だと思います。
パッシブエネルギーの一覧
http://www.sotodan-souken.com/plain_lecture_of_insulation/page006.html
パッシブエネルギーだけど、利用しやすいのは次の通り、
・ダイレクトゲイン(太陽の陽射しからの直接的な熱エネルギー)
・ソーラーコレクター(いわゆる太陽熱温水器、熱効率も良く利用しやすい)
自然エネルギー利用だけど、
日本の環境では冬を暖かくするのにはパッシブは向いてるが、
夏を涼しく過ごすのにはなかなか難しいのが現状。特に除湿。
太陽エネルギーで温めるのは色んな方法あるけど、
自然エネルギーで冷やす手段は色々と制約が多く難しいのが実情。
・地中熱利用や地下水利用などはランニングコストが低いが
設置コストが高い割に効果が微弱。
基本的にメインの冷暖房には向かない、補助手段。
・ダイレクトゲインの利用が一番簡単だが、
住宅デザイン自体をあらかじめ設計しておく必要があるし、
お天気まかせなので制御が難しい。メインの暖房ではやはり心配。
費用対策効果が高いのは、やはり太陽熱温水器とソーラーウォールだろう。
太陽熱温水器は設置コスト30万くらいからと比較的安価で導入しやすく、
毎日の風呂の給湯に使えるので光熱費削減に一番効果がある、
上級者向けには太陽熱で得られた温水を温水床暖房に使う方法がある。
ソーラーウォールも比較的設置コストが控えめでエネルギー効率も高い、
欠点は日照時間中しか使えないって事。それ以外は特に問題はない優れもの。
東日本大震災後の計画停電や夏の節電期間中のパッシブオーナーの感想も聞きたいね。