- 掲示板
今オール電化、のソーラーシステムで建築中です。
実際ソーラーシステムってどうなのでしょうか?
月によって電気代0と言いますが本当でしょうか。利用している方教えてください。
ちなみに家は4kwが乗っています。
[スレ作成日時]2005-11-09 07:55:00
今オール電化、のソーラーシステムで建築中です。
実際ソーラーシステムってどうなのでしょうか?
月によって電気代0と言いますが本当でしょうか。利用している方教えてください。
ちなみに家は4kwが乗っています。
[スレ作成日時]2005-11-09 07:55:00
以前太陽光でお湯を沸かすものを屋根につけていました。夏は熱湯ができますがすべて使うほどではなくまた冬はあまり温まらないなど昔はよかったですが今は不便だと思います。それにその水は飲用にはできないはずです。これだけ進歩しますと効率ではありませんね。
ソーラーのパワコン自体に電圧上昇抑制のスイッチが入ってます。
したがって、屋内及び外部に流す電流の電圧は最大107ボルトまでの筈です。
これ以上に上がれば自動的に発電が一時ストップしますよ。
また電力会社からの電圧だってきっかり100ボルトじゃない。
多少の変動には耐えられるシステムになっている。
>823さん
823みたいなコメントをする人が、他の人のコメントを中傷してしまうのは如何なものでしょうか?
知識を蓄える事は素晴らしい事ですが、知識に過信して事の本質を見失うのはみっともないですよ。
まるでCO2排出権でEUに踊らされている今の日本のようです。(利口な国は離脱もしくは最初から参加してません)
ドイツ人と日本人のモラルやエコ意識の違い、国の電力供給の体制、電気そのものの性質や使わなければ発電しても意味が無いなどを無視して個人の理想を強要するのは無理があるのではないでしょうか。
理想的で一番手っ取り早いCO2削減て何だと思いますか?
ソーラーなどの設備を導入する事ではなく、30年くらい前まで生活環境を落とすことです。
もちろん高度成長期の公害(中国みたいな)は除いてですが。
お金なんて全然必要じゃないんです。
逆に各家庭のお金の支出は減ります。
便利を少し捨てるだけでいいんです。
出来ますか?
以前の書き込みでもあった様に、電力会社はパネルを〝目の上のたんこぶ〟と言ってた様に、国としても右にならえの状況だと思われます。したがって国としては、パネルに対しては、本腰入れるどころか勝手にやってくれ状態であり、ことパネルに関してはCO2削減の意識は国民よりも低い様に思われます。と言うより電力会社と同じで、〝目の上のたんこぶ〟なんでしょうな。この国は最悪だ!
結局、数あるCO2削減方法の中の一つの策として、ソーラーパネルの活用がある訳でしょう。
CO2削減の為にはまずソーラーパネルを設置と言う発想に無理があるだけではないでしょうか?
もっとも確実な方法がソーラーなんだと思いますけど。
ソーラー業界が活性化するのは、一つはパネル原料に非シリコンかシリコンの使用量を少なくした劇的に安いパネルが出たとき。(5年以内か?)
もう一つは家庭用燃料電池が普及しそれに伴い蓄電装置も安いのが開発されたとき。(こっちはちょっと期待薄)
電力会社は、経営を圧迫するので、太陽光発電(家庭用)はNO!と言っているのですよ。国とお友達関係の東@電力がい・や・だと言えば国は身動きできないでしょうな。・・・情けない。
なぜそんなにソーラーが一番効率的とか、国が動いて当然(と言うか動くはず)って断言できるのかな。
早く売らないと(売れないと)まずい事でもあるのでしょうか。
例えば、新技術のモジュールが開発されて、大幅にコストダウン、高効率になりそうで焦っているとか。
ただ単に売りたいだけとか。
そうでもなければ、ここまで執拗に今ソーラーが一番と言う意味が分からない。
>832さん
昨日テレビでやってましたよ。
エフウェーブでしたっけ? シリコンを吹付ける技術で、液晶より断然軽く高効率の太陽光発電シート。
さほど最新の技術ではないようですが、液晶が普及している今から考えると一般的に普及するのはやはり5年後くらいなのでしょうか?
ここが活性化しているのは、その影響か?
だいぶ昔(10年程前)の知識なのであてになるかどうか微妙なのですが・・・
既出だったらすいません。
私が学生時代、工学部で資源・素材系の研究室に居たのですが、資源・素材系グループの教授陣の共通見解として、
「太陽光発電はパネルの製造に使用するエネルギー(炉によるシリコン溶融がメインでしょうか)が、太陽電池が寿命に達するまでに発電可能なエネルギーを遥かに凌ぐ為、結論として太陽光発電は省エネルギーに全く寄与しない」
というものがありました。
製造技術の向上は間違いなくあると思うので、今にも該当するものかどうか分かりませんが、当時は理論的に改善不可能な課題であるために、積極的に太陽光発電に対する研究を行っても意味が無い様な事を言っていたと記憶しています。
商業ベースでの理屈と、研究者の理屈はかならずしも一致しないのが世の常なので、一概にどちらが正しいとは言えませんが、「目の前でCO2が出ない=エコ」という考え方が世の中に蔓延しすぎているように感じます。
イニシャルコストの元が取れるか?の議論と同じで、源流に立ち返って全てを評価しないと、本当に省コスト・省エネであるかは断言できないと思います。
わけのわからない長文失礼しました。
あなたの知識がどの程度かしりませんが、太陽光発電パネルを生産するために投与された電力は、数年で回収出来るものです。
エネルギーペイバックタイム(投与したエネルギーを回収するまでの時間)は1〜2年ですし、廃棄されるまでに発生するエネルギーは寿命30年と仮定しても、産生に必要とされた電力の30倍前後を発電することになります。
同様に、CO2ペイバックタイム(生産に伴って発生したCO2分のCO2削減をするまでの時間)1~3年と言われています。
今の結晶、非結晶あるいは新型でも何でも良いのです。
二酸化炭素削減に最も効果的な方法は太陽光発電を増やすことです。
ま、自民党が政権取ってる間には無いでしょうけどね・・・
あるいは、シャープが東京電力以上の献金でもすれば別なんでしょうが。
>>836
今の時代、10年も前の知識を元にしても役に立たないよ。
現時点で100MWの生産規模でEPTは多結晶1.5年、アモルファス1.1年、CIS0.9年と言われている。
しかし工学系教授陣ってのは勉強は出来るんだろうが、先を読む能力は少ないな。
ムーアみたいな人は中々いないって事か。
>理論的に改善不可能な課題である
このように考えて思考をストップさせてしまった教授は大したことが無い人たちだったんだろう。
そんな人たちに学んだ学生たちも哀れ・・・
>>832
>ソーラー業界が活性化するのは、一つはパネル原料に非シリコンかシリコンの使用量を少なくした劇的に安いパネルが出たとき。(5年以内か?)
5年以内どころか、とっくに始まっていますよ。
「CIS太陽電池」などでググれば分かると思いますけど、
すでにシリコンを使うパネルは高価なだけで時代遅れです。
シャープもシリコンを使わない薄膜系にシフトすることは社長が明言しています。
http://mainichi.jp/life/money/kabu/eco/interview/news/20080414org00m02...
昭和シェルソーラーの場合、2009年の後半まで新規受注分の出荷ができないほど
CIS太陽電池が売れているみたいですし。
http://www.showashell-solar.co.jp/products/index.html
需要が高水準のうちはいくら安く製造できても、パネル価格は下がらないでしょうね。
日本より海外の需要が高いみたいですから、日本メーカーは
たとえ日本で売れなくとも問題ないのでしょう。
いまさら次の選挙で消えていく自民党に献金しても仕方がないと思いますし。
>>836
ちょっと調べれば間違いだと分かることを、
調べもせずに曖昧な知識を敢えて書き込んでしまうのは
まったく理系出身らしくないですね。
まさか太陽電池が売れると困る立場の方ではないですよね?
>>840
>シャープもシリコンを使わない薄膜系にシフトすることは社長が明言しています。
明言して無いでしょ。
シリコンの薄膜ですよ。
http://www.sharp.co.jp/corporate/news/071129-a.html
なるほど。
薄膜系にシフトするのを待つのが得策と言う事ですね。
政府が薄膜系パネルの普及の為に補助金を出せば、国内の需要も上がり安価で購入できると。
結論はここにあったのですか。
化石賞を受賞した政府は国際的な批判をかわすためには、太陽光を推進したい所でしょうが、電力会社からの多額献金問題もあり、踏み切ることができません。
結局のところ、期間限定補助でまた終わるんじゃないでしょうかね。
日本みたいに既得権を持っているものが幅を利かせている国はないよ。
政府の自然エネルギー利用の対策(法律)は電力会社に2010年までに自然エネルギーを1.35%以上使いなさいというものです。
この余りに低いハードルを越えると電力会社の自然エネルギーの買い取り価格はぐっと下がり1kWあたり4円になります。
ですから将来安い太陽光パネルが売り出されて普及しても余剰電力の買い取り価格はどっと下がることが予想されます。
ガソリンの暫定税率もそうですが今の政治は旧来勢力が強すぎて30年ぐらい時間が止まったままになっているようです。
そうこうしていても温暖化は待った無しですからせっかく造った道路も水没してしまうでしょう。
そういえば、電力会社が推進するALL電化にソーラーパネルが加わってないのって不自然だとおもいませんか?確かに高額で組み合わせにくいのは分かりますが、これ程高効率な組み合わせは他にないと思います。いかがでしょうか? 聞・い・て・み・て!!・・・・by杏樹
我家にパネルを設置するには抵抗があるので、電力会社が大規模なソーラー発電施設を建設して、それに出資するという形で、各戸に電気代還元するようなシステムになればいいな(笑)
そうすれば自前設備が古くなっても負担に感じないから。。。(妄想)
ソーラーパネルを設置してもいいんだけど、この手の製品は今後メインシステムの世代交代が激しそう。
ただ旧式になるだけなら我慢できるんだけど、アナログとデジタル並みに技術革新された日には無くしかないかも。
特に必要なければ、技術革新されたと思うソーラーパネルが出るまで
待っていればいいのではないのかな?
それで死ぬまで待つことになっても誰も困らないでしょうし。
電力会社が大規模ソーラパネルを設置するとはとても面白いです。小学生かな。ちなみに設置するには土地も確保しなければなりません。そんなことに土地を使うなら農産物をつくりCO2の吸収かつ自給率向上を心掛けたほうがいい。屋根など太陽光の要らない場所にあることがいいわけだし土地を使い無理をしてするものでもないと考えるのが大人の考えではなかろうか。
そんなことに土地を使うなら農産物をつくりCO2の吸収かつ自給率向上を心掛けたほうがいいとは面白いです。低学年かな。農作物でCO2の吸収をさせるより、排出削減の方が現実的かつ大人の考えではなかろうか。
排出削減が簡単に取り組めるのでしたら誰も苦労はしません。ちなみに自分もそうですが意味のない無駄な書き込みにも電力が消費されています。排出権取引はあくまでも応急手当ぐらいでしかなく家庭の分野まで入らないととてもじゃないが解決できないところまで来ています。京都議定書から現在までCO2が減ってきていますか。住宅の分野でもクーラ依存の外断熱ではなく気密性を高めながら風通しなど自然の力を利用することが求められていると思いますよ。地面に緑がありますとその分だけ温度を下げてくれます。あらゆることを取り入れないと排出削減や温暖化は防げません。
>意味のない無駄な書き込みにも電力が消費されています。
>地面に緑がありますとその分だけ温度を下げてくれます。あらゆることを取り入れないと排出削減や温暖化は防げません
そうですね。宅地も農地にしてウサギ小屋に寝泊りする位の取り組みじゃないと、この問題は進展しそうにありませんね。
ソーラーパネルの設置程度で解決できると考えていたのでは、地球温暖化は防げませんよね。
あんたらさぁ、こんなところに中学生やら小学生やら低学年生やらが来る訳無かろう。
分かっててそんな嫌味書いて楽しいか?
それこそ小学生から出直して来い、だ。
まずは道徳の時間から勉強しろ。
850などはネット検索が趣味のようだから、是非検索して下さい。
単層100Vから3層200Vに効率的かつバランスよく変換する設備
低圧から高圧へ効率よく変換する設備
そして
電圧変動を監視せずに全国に安定電源を供給する設備
火力発電設備を急稼動、急停止してもCO2削減に貢献できる設備
メーカーの嘘八百の記事を詰め込んだり、大学のバ○で犯罪者スレスレような教授に刷り込まれた知識だけで知ったかぶりをするのは、恥かしいからそろそろ終わりにしようよ。
私の会社では、365日交代勤務で24時間自動車部品の鋳物切削加工をしています。NC加工機を使うので、主軸が回転します。かなり高速で回る加工機もあります。私が勤務している工場だけでもかなりの台数が稼働しています。これが365日殆んど休みなく動いているので、極端な話しNCの主軸は回りっぱなしな訳です。この回転動力を電力に変換するする方法なんてあるのでしょうか?もし可能であればこの様な工場はごまんとあるので、かなりの発電になると思うのですがどうでしょうか?・・・素人なので変な発想かも知れませんが、素朴な質問です。(スレタイから外れてすいません。)
>>857
無負荷で回転しているだけであれば、負荷抵抗がほとんど無いので電力はほとんどかかりませんが
ここに発電設備を付けたら発電する電力よりも、当然のように増えた負荷抵抗で回転を維持する
電力のほうが大きいので意味がありません。
旋盤職人さん、けっこういい線いってます。発電させる規模にもよると思いますが、軽負荷のダイナモをまわせます。確かNC旋盤機はモーターを電力で回して、回転動力を変速ギアを介して主軸をまわしているはずです。この変速ギアは省電力でギア比を利用して、回転動力(速度)を増幅させる働きをしています。そうでなければ硬い鋳物を削るのだからそれだけでかなりの電力を要するはずです。で、発電の方ですが、発電ユニットは回せます。しかし、鋳物を削る加工の方に若干影響が出るかもしれません。そこで、ギア比を変更するか、軽量の多盤式ギアに換装する必要があります。(同じ電力で加工と発電ユニットを両立させる為)以上がクリアできれば簡単に発電は可能です。NC旋盤機すべての稼働電力をカバーする事はさすがに不可能ですが『お釣り』はくるでしょう。
ギア手前のプーリー径変更又は可変させても加減しますよ〜。
なんだか、電気のリサイクルみたいですね。皆さん本気で環境の事考えていらっしゃっているのですね。国会議員にも見てほしいものです。
っていうか、よく分からんが・・・
電力をつかって、回転させてるもの(ここで多少のエネルギーロスあり)をもう一度発電機につないで発電するってのは(ここでさらにエネルギーロス)、非効率的なんじゃないの??
>864 >865 あなたがた電気のことは、少々かじった様ですがエネルギー保存の法則が通用するのは、同じエネルギー伝達状況下でのはなしです。よく文章を把握しないで、どっかの本を写したような事を書き込むと本当恥かきますよ。では逆に質問します。分かりやすく聞きます。6速ギアの自転車が坂道を登る時1速の重いギアで走るのと6速の軽いギアで走るのでは、どちらがトルクがかかりますか?この様にギア比をかえる事によりエネルギーの伝達効率はかなり変わってきます。でなかったら車にミッションなんていりません。それから単に回転数を上げただけではトルクはかかりません。それにトルクが減少する。なんて言い方フツーしません。
>>866
ふ〜、困ったチャンだな。
>エネルギー保存の法則が通用するのは、同じエネルギー伝達状況下でのはなしです
ジュールの実験を知らんのか?
>6速ギアの自転車が坂道を登る時1速の重いギアで走るのと6速の軽いギアで走るのでは、どちらがトルクがかかりますか?この様にギア比をかえる事によりエネルギーの伝達効率はかなり変わってきます。
すでに意味不明なんだが?
伝達効率?
じゃあ逆に聞こう。その時の燃料消費率はどうなんだい?自転車だから筋肉使用率か?(苦笑
分かりやすく言ってやろう。
100V 1Aをトランスで200Vに昇圧したとする。電流は何アンペア取れる?
同じことだよ。
計算上0.5Aだがトランスや配線の抵抗などがあるから0.5A未満だ。
いいかげんスレから離れすぎだ。
元にもどせ。
>NC旋盤機すべての稼働電力をカバーする事はさすがに不可能ですが『お釣り』はくるでしょう。
NC旋盤機の稼働電力をカバーする事は不可能なのにこのお釣りは何処からくるんだ?
>867 あなたは口のききかたから勉強しなおしたほうがよさそうですね。同じ電力で回すためにモーター以後の負荷を発電ユニットを咬ませたぶん軽くすると言っているのだよ。解る?あなたの言うアンペアがトランスやコンバーターや配線やらを通すたびに抵抗になってアンペアが下がるのと一緒だよ。電流抵抗を低減する為に配線を最適化したり、モーターのコイルを細くしたり、それと一緒だよ。発電ユニットを咬ませてもいままでと同電力で加工できる様に動力伝達部の負荷を低減させると言ってるんだよ。あんたらこの程度の事で難しく考え過ぎだよ。あなたの考え方だとこの世にCVTなんて出てこなかっただろうね。・・・・・・実際既にウチの工場ではこのシステムで発電してます。元々、特高変電所や蓄電設備が工場内にある為、この発電を含めて電力会社と法人契約をしています。この方式での発電を投稿したらどんなレスあるかと思ったら、理屈だけの頭デッカチばっか!(涙)
≫869 旋盤職人さん と 電検さん→同一人物。
>>869
>電流抵抗を低減する為に配線を最適化したり、モーターのコイルを細くしたり、それと一緒だよ
素人丸出しなんだが。(笑 コイルの線細くしたら抵抗は増えるんだけど。(苦笑
磁束密度とかを言いたいのか?
>発電ユニットを咬ませてもいままでと同電力で加工できる様に動力伝達部の負荷を低減させると言ってるんだよ
発電ユニットなしで負荷を低減する方法があるならその方が何倍も良いのは当たり前。
>あなたの考え方だとこの世にCVTなんて出てこなかっただろうね
CVTは変速を無断階にしただけだ。固定ギアに比べてリニアに出力変化させられるが、ベルトの抵抗、磨耗、騒音、耐久性など
課題が多い。
どうも書いてる事が意味不明な物が多いが、ちょっと聞きたい。
もしかしてNC旋盤とか無しでモーターでギアを回して速度を増して発電機を駆動して消費電力より発電電力が多くなる
とか思ってないよな?
>>871
>本来1万円分の電気を使って1万円払って、2千円戻ってきたら、お釣りがきたと言わないかい?バ×か?
発電機くっつけて発電したら1万円で済む電気代が13000円くらいになると思うが?
んで2000円バック。(苦笑
りっぱなお釣りだこと。
ソーラーシステムの話題は何処に行ったのですか(笑)
電気は貯めることが出来ないというのが(多少の例外はあるけど)常識で、
せっかく発電しても使われず捨てている電力が如何に多いか。
蓄電技術の進展が化石燃料から再生可能エネルギーにシフトする起爆剤になると期待してます。
ソーラーも キャパシタつけて 一人前。(オソマツ)
最近になって日が長くなり、一日の発電量が長くなってきました。
メーカーがHPなどに載せている発電量は目安なのでしょうが、これはみなさんの感覚からして、平均的なものでしょうか?パネルを設置してまだ、一年経過していないので、我が家の発電具合がよくわからないのです。
ちなみに、設置9ヶ月経ちましたが、メーカーがHPに載せている1年あたりの発電量を9ヶ月ぶんに直したものと比較すると我が家はその5〜10%減というところです。これから日が長くなるので、カバーできるのかもしれませんが・・・。
エネルギー保存測を分からないヤツが一人いるな…
工程が増えれば摩擦、抵抗などでエネルギーは失われていくだろ…
音も熱も出さずに発電機回して発電できればたいしたもんだ。
もしかして、夜間に余剰電力でダムに水汲み上げて日中水力発電すればプラス収支とまではいかなくてもプラスマイナスゼロになるとか思ってないよね?
ギアが1段だろうが6段だろうが、同じ坂を登るのに必要なエネルギーは同じだ…
別のスレ立ててやれ!
あなた方の自己知識のお披露目の場じゃねーぞ!
常識知らずにみんながご指導してるだけでしょ。
ま、激しくスレ違いだが。
ここにレスする人の中で、実際にソーラー載せている(または載せる計画のある)人ってどのくらいいるんだろうか?
ノシ
知識自慢というか…常識の範疇だと思うけど…
学校の試験に必ず出るジュールさんを知らない人がいるとはね。
あなた方ホントしつこいな。オ・タ・ク
これ以上スレ荒らす様なら、管理者に入ってもらいます。
電気自動車の普及が始まりそうですね。ますます電気の需要がま高まり果たして今の状態でまかなえるのだろうか。
まぁ良いんじゃない?
ソーラーシステムが元を取るもの微妙で、CO2削減効果があると無理やり導入根拠を素人に刷り込まないといけない程度のシステムだと言う事は、オタやメーカー関係者が必死にコメントしている状況でよく分かったから。
政府は家庭からもCO2排出税として電気代、ガス代、灯油代に税金上乗せすればいいのにな。環境対策財源として。
ガソリンに道路財源を上乗せして、道路作って、車走らせて、ますます二酸化炭素排出増やすくらいなら。
昨日、過去最高の発電を記録!
3k搭載で、18kでした。
イライラも解消。
まぁ良いんじゃない??
ソーラーパネルで光熱費削減、生活費がういて大助かり(毎日売電メータ見てイライラ)
ソーラーパネルはCO2削減対策に一番効果的だから補助金追加されるはず(個人レベルの道楽システム扱いで追加政策がまだ無くイライラ)
夢は膨らむのぉ。
実益+エコ+リスクヘッジで載っけてる。
別にメーター見てイライラなんかせんよ。
自分で先を予想、予定出来ない人は無理することは無い。
ただし見ていて見苦しい書き込みはやめて欲しいな。
ちょっと悪ふざけが過ぎましたね。
スミマセンでした。
販促PRかと思えるほど、定期的にソーラーシステムを過大評価するので、思わずコメントしてしまいました。
個人的な思いでソーラーシステムを載せるのは良いことだと思いますし、私も一度は載せようかと思いました。
予想、予定、その通りですよね。
別に無理はしていないです。
私の予想(実益+エコ+リスクヘッジ)は、今はまだ載せるべきではないでした。
予想には双方の意見があって当然ですよね。
それなのに【予想】を常識のように断定的に書き込まれていて、それが予想の域を超えていないと反論したくもなりませんか?
断定してしまっては誤解する人が出てしまいますよ。
(やりすぎた事を正当化したいわけではありません。誤解の無いように)
晴天age
ほかのスレでもよく見かけますが、せっかく皆さんが投稿してくれてるのに、その中でもめごとを起こすのはやめていただけないでしょうか。言葉にむかついたから猛反論してたらいまの国会の二の舞です!お互い歩み寄って互いの意見を受け入れながら最良の意見を見出すのがこのHPを作った目的でしょうし。確かに中には表現の仕方が乱暴な方も見えますね・・・。僕も以前はやってましたが少し知識があると、ついほかの人に対してそんなことも知らずに・・・って話し方をしていまうんですよね。でももし反対の立場ならそれは嫌にきまってますし、それを知っていたら偉いってわけでもないですし、ほかの人に教えてあげたりするためにその知識があるのだから、乱暴な表現したらせっかくの知識が自分を苦しめることになってしまいますからね!本ともったいない話ですよ!!多分、本人は良かれと思ってやっているのだと思いますが、周りに目を向けれるようになればきっとすばらしい方だと思いますので、暖かく見守ってあげましょうよ♪
さて話は戻りますが。
元が取れるかどうかなので、今までに投稿された
①故障がなければ
②何年使うか
③今後の売電価格の変動
・
・
・
などいろいろな意見を統合して結果を出せば元は十分に取れると思いますが・・・。
今後さらに進化した製品がいろいろ出てくるでしょうけども、じゃあそれが出たら買いますか?その後にはさらにいいものが出てきますよっ!!そんなことをいっているうちにいつの間にか結局買わずに終わっていくのではないでしょうか。どこかで踏ん切りをつけて購入しましょう!ちなみ僕は5年後に新築するのでそれにあわせて考えようと思っています。ちょっとくらいならモデルが古くてもそのときの予算内で購入する予定です。一番不安なのが電力会社が売電(買電?)を永久にやってくれるかということでしょうか・・・。
住宅に小規模ソーラーを設置する本欄テーマと毛色は違いますが、私は、「米国バイオ燃料の100倍以上の農地エネルギー生産性がある太陽光発電」を、農地〜1haに作り(1000kW以下)、農業で利益をあげ、日本の農業生産基盤を維持したいと思っています。なお、日照角度に夏冬差があるので作物栽培面積は十分取れます。
1kW設備費が事業用で今70万円ですが、私は30万円で作りkWh30円以下で発電したい。
風力発電は、電気品質の悪い基底電源で、石炭火力の代替です。一方、太陽光発電は、多少品質の悪い昼間電源で、石油火力の代替ですので、公益電力会社に利益があり、会計上も公正で透明な石油火力原価での経済合理的購入を交渉中です。私は、電気事業制度改革の市場原理の理念から、この要請には正当性があると思います。
この要請が通れば、燃料超高騰時1バレル100ドルでのkWh燃料費が17円等から、太陽光発電の電気のみの価格は、電気品質を差引いても20円程度になり、法規に従う電力会社の太陽光電力のRPS環境価値が11円とすると、太陽光買電価格は31円程度になります。
だから、電力会社の余剰電力購入は、燃料超高騰が続く昨今では経済合理性があります。だから、原油が安くならないので、電力会社の家庭ソーラー買電制度は当分安泰でしょう。
サンヨーのソーラーシステムってどうですか?
>>900さん
電力会社の買電制度が安泰なのは良いですが、もう少しユーザー側に立った検証はして貰えないでしょうか。
現状の方式では、ソーラーシステムの普及と売電益は反比例すると思うのですが、その点はどう思いますか?
ソーラーシステムが売れればそれで良いですか?
>ソーラーシステムの普及と売電益は反比例する
ソーラー発電の価値を決めているのは政策です。国のサジ加減で劇的に代わると思われます。
ソーラーが「元が取れるか」という議論は盛んですが実は不毛の議論です。
現状の日本の自然エネルギー電力買取に掛かっている経費は実は全ての電力消費者に薄く広く徴収されていて6千円の電気代の家庭で約50円ほど取られています。
それがやっぱり地球温暖化防止の為に三百円支払ってもいいということになれば、自然エネルギーの政策が根本からがらりと変ります。おそらくドイツのように自然エネルギーの買取価格が保証され爆発的に普及するかもしれません。
現状の日本の政策は電力の「安定供給」という大義名分のもと原子力に突っ走ってます。
>>904さん
前にも政策やドイツの話は出てきましたが、現在の日本人の感性でドイツと比較するのは無理が有ると思います。
一般的な話で、電車やバスの定刻運転や携帯電話の不通区間ゼロ、この様な事を平然と要求し、遅延や不通などが我慢できないのが日本人です。(ドイツ人は電車が来なくても、携帯電話がつながらなくてもイライラしません)
もちろんこの事は電気にも言える事で、無停電の安定供給を目指している以上はソーラーシステムに依存する電力設備は難しいでしょう。
結局ソーラーシステムは、日本人の電気に対する意識が変わらない限り、個人レベルのエコ対策の域を超えることは出来ないと思います。
で、本題ですが、国家政策や補助金を抜きにして、ソーラーシステムの普及と売電益の反比例について対策案をお持ちの方は居ないでしょうか?(各家庭で発生する日中帯の余剰電力の使い道とか)
国策や補助金に頼るのは、結局は自己解決が出来ないための税金の無駄使いですから、ソーラーパネル普及策としては弱いと思いますよ。
902> Are you Japanese ?
現在は電力会社によって不当に買電価格が低く抑えられているようですね。
1kWhあたり100円で買ってくれてもいいくらい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9...
そのくらいで買い取ってくれれば、元を取るのは簡単ですので、
補助金なしでもソーラー乗せる人が増えると思います。
まあ、自民党が与党のうちはだめでしょうが。
では、皆さん解散総選挙の時は自民党には入れないようにお願いします。
もちろん公明党もダメ。
>907さん
>現在は電力会社によって不当に買電価格が低く抑えられているようですね。
言っている意味が良く分からないです。
電力会社も企業ですから、利益が確保できないレベルまで買電価格を上げることなど出来ないですよね。
売り手側が価格を決めて強制的に売ることなど出来ませんし、まして売電希望額と現在の価格の差額を補助金で補填するなどは、ソーラーパネルを載せていない国民にも税として徴収する時点でエコではなくエゴになってしまいますよ。
家庭用ソーラーシステムが有効に活用できるような系統連系・送電網を構築するために国家予算を使うというのであれば分かりますが、買電価格が不当で自民党のせいだというのは、道路特定財源が恒久的に必要だといっている道路族と同じような気がしますね。
大体、第一党が民主党に変わっても、売買はあくまでも買い手側が納得してはじめて成立しますので何も変わらないのではないでしょうか?
そもそも買い手側の電力会社に『発電した時だけ売り手都合で高く買えと言うなら買わない』言われたらTHE ENDですよね。
それとも国家権力を乱用して電力会社に強制的に高く買わせて、電力会社は会社を運営するために電気代を高騰させれば良いと?
もしくは国税をソーラーシステムを載せた人間だけに利用すればよいと?
民主党がそんなエゴイストの集まりなら、投票は出来ませんね。
与党が民主党になっても何も変わらない・・・・・・って、よく聞くセリフですが、変わる前から言うのはやめましょう。
「与党が民主党になっても何も変わらない」って事はないですよ。
与党に群がっていた利権構造がリセットされないまでも、少しは衝撃を与えることはできるでしょう。
今の日本は企業とその息が掛かった政治家と予算を確保できる官僚が仕切っている国です。
道路もそうですが電力もかなりエゲツナイですよ。
電力事業は基本的には自由化されていますが欧米のように発電部門と送電部門が別会社になっていなくて送電線を握る電力会社が一人勝ちでその土俵にさえ登れません。
欧州では消費者が自然エネルギーを使った電力会社を選べたりある程度民意が反映されますが、
現状の日本では送電線を持った電力会社の判断です。
民主党が政権をとれば、少なくとも戦後60年ぬるま湯に浸かってきた政治家・官僚・癒着業者の体質は改善されるかもと期待している。
ソニーが色素増感太陽電池でコストを5分の1から10分の1にできそうって記事がでてるね。
ソーラー発電システム全体だと2分の1か3分の1くらいに下がるだろうか。
家庭用に使えるのかどうかよく知らないが、うまくいくならちょっと楽しみなことだね。
電気は送電ロスがひどいから、地産地消すべき最たるものだと思う。
だから家庭用のソーラー発電は進めるべき。それにはコスト削減がなによりだね。
>>916さん
916さんの意見に同意です。
現在の送電網では、低圧のエリア内での再利用に限られてしまいますからね。
ソーラー技術は日々進歩していますので、イニシャルコストはどんどん下がっていくと思います。
ソーラーシステムが適正価格で売られるように、政府にはしっかりとメーカーを規制をして貰いたいものです。
イニシャルコストが下がれば家庭用発電設備として十分に活用出来るでしょうし、日中帯に発生した余剰電力を有効活用する設備の開発が進められれば、家庭単位での電力消費のサイクルが出来るので理想的ですよね。
政府には、日中帯の各家庭の電力支出分でソーラーシステムの設置コストを相殺できるくらいまでイニシャルコストを下げるべく、メーカーや大学に開発資金を援助するとか、設置時の補助金を厚くするとか、『イニシャルコストを下げる政策』を考えて貰いたいですね。
太陽光発電が将来有望なことは間違いない。
これからも技術革新と大量生産によりパネルの価格は下がるだろう。
現時点で元が取れるかどうかは分水嶺付近と思われる。
新築を計画してる人は今載せないのならば将来を見据えて屋根の形状、角度、方向を
考えておいても損は無いぞ。
No.918
ソーラーを付けてる人に税金を使うのは反対で、これから付ける人にはバンバン使えってか。
イニシャルコストを下げるのは賛成だが、僻み根性はみっともないよ。
>>920さんへ
僻み根性ですか。
何に対して僻みややっかみと思えるのか理解できません。
ソーラーシステムが付けられない貧○人とでも中傷しますか?
税金を使うのはソーラーの普及、CO2削減の為ですよね?
ソーラーを付けているごく一部の人間に税金を使うより、これからソーラーを付けるより多くの人に税金を使って貰いたいと思うことが僻みややっかみになるのでしょうか。
そもそも売電額が不当だという話は確実な情報ではないですよね?
エゲツナイのは分かりますが、イコール売電額が不当にはならないと思います。
ソーラーシステムの普及に対して考えれば、売電額の調整を願うより現実的で得策だと思いますが。
将来的なソーラー普及の目的とは別に、早急に僻みややっかみとして打ち消さなければならない理由でもあるのでしょうか。
>>909=918
この人、随分ピントがずれているね
>ソーラーシステムが適正価格で売られるように、政府にはしっかりとメーカーを規制をして貰いたいものです。
政府が規制したら、メーカーの販売価格が安くなるのか?
中学生でもわかることだが・・・
これまで省エネや太陽光発電などで世界で独走していたものを停滞させたのは政府の愚策が原因です。企業が省エネを取り組む姿勢を向けていたものを政府が後押せずに企業任せにしていたから。これからは電気自動車などが主体になりますのでますます電力の需要が増すことだろうし、温暖化に歯止めが掛けられていないのでクーラーは年々高まる可能性もあります。この調子で行けば原発増設は避けられません。そういえば総理は原発推進派みたいですが。