- 掲示板
住宅としての長期保有。耐震マンションはやはり価値の下落は強くでるのでしょうか?
[スレ作成日時]2012-11-09 13:48:45
住宅としての長期保有。耐震マンションはやはり価値の下落は強くでるのでしょうか?
[スレ作成日時]2012-11-09 13:48:45
免震ネガのレベル低すぎ。
設計事務所の方もどちらかというとポジのようです。設計料が入りますからね。考えてみれば当然のことです。
相変わらず説得力ゼロの論理的でない主張ですね。
アスペルガー症候群ってこういう感じなのですか?
興味があるのですが、周りにいなくて。
建物の高さが高くなると不安になりますよね。その不安な気持ちを大臣という言葉で打ち消そうというわけです。だから大臣認定です。どうです、安心でしょ?
建物の高さが高くても不安は有りませが何か?
やはり免震中低層マンかあ。
免震中低層が一番だという論理展開はされていない。
鉄筋とコンクリートが減らされない免震中低層があれば良いんだけど、そんなのありませんからね。
中低層に免震は不要です。
むしろ免震よりも地盤が大切です。地盤が良くて建物が低ければ揺れは驚くほど少ないものです。
地盤の硬さは同じ行政区画内でも大きく異なりますので気象庁発表の震度表示では違いが分かりません。必ずボーリング調査に基づいた地盤増幅率を調べるようにしましょう。
地盤増幅率1.4未満を目安に立地を探すと良いでしょう。デベとゼネコンの役員だってそういうところに住んでいるのです。
地盤のよい不便な場所は嫌だな
地盤は地盤改良とかしてるか、素人騙す杭を支持層まで打って終わりじゃなく
建物は建物で、対策がうたれてるか、地震パワー相手に固くて耐える耐震でokじゃなく
資産価値にもトータルで影響しそうだし
>775
それは戸建の場合じゃないの?
支持層に杭を打っているマンションの場合は、表層地盤増幅率で増幅された加速度で揺れるわけではないようなことがググったら出てきた。
観測結果もそうなってるみたい。
http://www.jaee.gr.jp/research/res02/res02_bri.pdf
実質的に支持層までの深さ分だけ高い建物になるという理解でよいのでしょうか?
だとすれば、東雲に建つ175mの某耐震タワーは、実質240mくらいの耐震タワーに相当?
その地中65メートルの杭って震度6が来たときにちゃんと役に立つのかな。
支持層まで杭を打つ理由は、建物の面積あたりの重量が重くなるからです。
戸建や低層のRC造マンション例えば5階建てくらいまでのマンションなら杭は不要の地盤でも、15階建てやタワーマンションを建てるには杭を打つ必要があるのです。
建物の総重量じゃなく、建物の単位面積当たりの重量です。