- 掲示板
住宅としての長期保有。耐震マンションはやはり価値の下落は強くでるのでしょうか?
[スレ作成日時]2012-11-09 13:48:45
住宅としての長期保有。耐震マンションはやはり価値の下落は強くでるのでしょうか?
[スレ作成日時]2012-11-09 13:48:45
>643
>免震の高層ビルに居た友達の話では、強く細かい揺れじゃなく、ぼよんぼよんとした大きな揺れだと感じたそうです。
>揺れ幅は免震の高層ビルのほうが大きく揺れたようです。
これ、何も根拠なく書いてるでしょ。
あなた、とことんたち悪いよね。
なんだか、またかき回されていますね。
646に端を発する一連の発言の主はよく見かける荒らしの人ですよ。
嘘を書いて指摘されると話を摩り替えて批判のための批判を繰り返すだけです。
現に震度6弱と4が大して違わなかったと言いながら5弱だろうと指摘されると、5弱と4は揺れ方が大きく違うと言ってみたり、つじつまが合わないと分かるとマグニチュードの話に摩り替えてデタラメナ書き込みを繰り返して煙に巻こうとする。
何を書いても揚げ足を取ることしかしませんから無視するのが一番です。
その通りですね。
あの人は嘘ばかりで指摘されても嘘を認めず一転無意味な攻撃に転ずる規約違反投稿者。
失念していました。
エキスパンジョイント制振説さんですね!
そしてまた削除されました。
年末なのに、暇な人が2名いるのですね。
免震を正しく使っているのは東京駅くらいでしょう。
免震告示で、免震建物の構造計算に使う地震力が最大で6割カットされて構造計算されてるってことを、一般市民の方はご存知なのかな?
>平成十二年十月十七日
>建設省告示第二千九号
>(3) 設計限界固有周期における免震層の振動の減衰による加速度の低減率を、次の式によって計算すること。ただし、免震層の剛性及び減衰性の影響を考慮した計算手法によって加速度の低減率を算出することができる場合においては、当該計算によることができる。
>Fh=1.5/(1+10(hd+hv))
>(この式において、Fh、hd及びhvは、それぞれ次の数値を表すものとする。
>Fh 免震層の振動の減衰による加速度の低減率(〇・四を下回る場合にあっては、〇・四とする。)
私は、669さんより、スーパーゼネコンを信じます。
市原の鉄筋足りないマンションも
千里の座屈したマンションも
スーパーなんちゃらでしたね。笑
施工不良と現行法規想定外とを一緒に語るのは、消費者、作り手の双方にとってよくないよ。
躯体に伝わる揺れを効果的に低減できるのであれば、躯体の剛性は落とせる。これは正しい方向性。そもそもこんな高剛性の建物を建てているのは世界中で日本くらいのもの。地震の無い国に建つ建物の柱や梁のサイズを日本の常識をもって見ると、正直見た目でビビるレベルの極細サイズだ。
もちろん「躯体に伝わる揺れを効果的に低減できる」という部分にどれだけの信頼性があるかという話は別にあるにせよ、だが。
ここでは免震だ耐震だと騒いでいるが、そんなことより地域別地震係数Zの存在の方がヤバイと感じる今日この頃だ。
なぜ地盤の良し悪しを話題にしないんだ?
マンション業者だけしかいないからか?
では次の方、地盤係数の説明お願いします。
たぶん、ここが、地盤や筐体が同じだとしたら、構造は何がよいかを議論する場だからだと思います。
地盤が軟弱なら、どんな耐震構造だろうがヤバい。