マンションなんでも質問「これからのマンション購入は制振・免震構造ですか?」についてご紹介しています。
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サラリーマンさん [更新日時] 2013-03-01 09:48:36

住宅としての長期保有。耐震マンションはやはり価値の下落は強くでるのでしょうか?

[スレ作成日時]2012-11-09 13:48:45

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これからのマンション購入は制振・免震構造ですか?

  1. 61 匿名さん

    震度7なら制震も免震も糞もない。
    しかも、一旦駆体コンクリートは亀裂が入ったら補修不可能。
    タワマンはワンウェイなんだよ。

    それと、耐震システムは全て横揺れ専門で、直下型地震の縦揺れには無力。

  2. 62 匿名

    未だに縦揺れに無力とか無知なカキコしている人がいるんだね。耐震免震問わず中破小破している原因は全て横揺れによるものなんだよ。もっとデータベース見なさいよ。

  3. 63 匿名さん

    免震+TMDが究極形じゃないかな
    揺れは免震より抑えられるし、風揺れにも長周期にも有効だし。
    ただ停電の時の大地震は怖いかも。

  4. 64 匿名さん

    >61
    躯体が損傷したら応急手当でさえ、専有部分の内装を剥がして補修しなければならないので居住者にも迷惑をかけるし損傷箇所の特定だけの調査だけでも相当な費用が掛かりますし、実行したところで応急処置程度のことしかできませんので、大きな余震がくれば今度は倒壊する可能性もありますので、事実上、修復は不可能でしょう。

    タワーマンションは躯体に損傷を受けたら終わりです。
    損傷を受けないように制震と免震のハイブリッドが必要です。
    そして免震を発展させた縦揺れの免震が必要です。

  5. 65 匿名

    タワマンっていうのがリスク高すぎるんだよね。やっぱ10階建位が限度じゃないかな。

  6. 66 匿名さん

    規模と形状によりますね。
    30階建てでも、150世帯の細長いタワーなら要らないが、1000世帯の幅と奥行きがあるものならいいでしょうね。
    6階建てでも、新宿などにあるようなワンルームばかりで20世帯くらいだと細長い建物になるので横揺れに対して弱くなりますからね。

  7. 67 匿名さん

    じゃあ、5階建てくらいを限度と考えれば良いか。

  8. 68 匿名さん

    >67
    冗談ですよね?
    5階建てだからではなく、細長いかどうかです。
    例えば、高さ160mの50階建てでも、幅と奥行きが40mの場合だと細長くなりますが、幅と奥行きが80mの場合だと細長くはありません。

  9. 69 匿名さん

    タワマンご自慢の高張力コンクリート。

    一旦硬化してから亀裂が入ったら修復不可能。

    しかも品質偽装事件がありましたよね。

  10. 70 匿名さん

    >例えば、高さ160mの50階建てでも、幅と奥行きが40mの場合だと細長くなりますが、幅と奥行きが80mの場合だと細長くはありません。

    細長いよね。幅と奥行きが80mなら、高さも80mが限度でしょ。

  11. 71 匿名さん

    >70
    からかっているんですね。
    よほど虐げられて育ったのでしょうね。
    まともに義務教育も受けていないようですし、正立方体って言ってわからなかも知れませんが、正立方体以外は細長いと言うのは正しいが、それは建物の比率に対して用いるものではないんですよ。
    建物と言うのは細長いと曲がるのですが、わかりますか?
    高さ160mで幅と奥行きが40mの場合には、一番上が地震の揺れで数m曲がってしまうのですが、同じ160mの高さでも幅と奥行きが80mになるのなら、一番上の曲がりは数十センチと10分の1以下になるのです。
    両足を閉じて立つよりも、両足を開いて立つほうが安定するのと同じなのです。
    数字はあくまでも一例ですから、実際に設計しないと詳しい数字はわかりませんので誤解しないで下さい。

  12. 72 匿名さん

    タワーマンションの免震ゴム+オイルダンパー、DFS制振は、長周期地震動対策の新基準に適合しますかね?

  13. 73 匿名さん

    >72
    その質問は、月論を聞いているのではないですよね?
    それに「長周期地振動対策の新基準」と言うからには旧基準があったと誤解される部分もあります。
    長周期地震動に関する耐震基準に当たるものは存在しません。
    それから普通に考えて、地震の揺れに対して受動でしか稼動しない免震装置ですから、効果がないのは明らかです。
    昔から良く例に挙がるものだと、停止している巨大で重い電車やトラックなどを人が大きく揺らすことができるのと同じです。
    電車やトラックの固有振動数に合わせて人差し指で軽く押し続けるだけで。電車もトラックも揺れだします。
    何故なら、免震装置は電車やトラックのサスペンションと同じ構造で、素早い大きな力に対しては有効なのですが、ゆっくりとした力には無力なのです。
    自動車にアクティブサスペンションと言う装置がありますがご存知ですか?
    これは制震装置の全てにではなく一部に取り入れられているもので、素早くてもゆっくりでも、揺れに合わせて揺れを打ち消すように能動的に働く装置であれば有効ですから、長周期地震動に対して有効な制震装置として有効なものとして採用されるかも知れませんが、高価でスペースも必要なものですから現実には難しいと思います。

  14. 74 匿名さん

    >73
    72の構造はどちらもオイルダンパーで減衰させるようになってますが、アクティブサスペンションじゃないと意味がないと仰ってますか?

  15. 75 建築構造屋

    >71
    タワマンは時刻歴応答解析を行って設計しますので、塔状比4にこだわる必要はありません。
    また、細長くてもずんぐりむっくりでも同じ高さであるならば変形量はほぼ同じです。大地震時の層間変形角で1/100程度が相場で、変形が大きくても1/80以下となるように設計するのが通常です。

    >72
    適合するかどうかは新基準が出ないことには何とも言えませんし、どういう構造計画をするかにもよりますが、ダンパーをやや多めに設置すればなんとかなるレベルではないかと思います。
    免震ゴム+オイルダンパーまたはDFS制振だから大丈夫、ということではありません。要はダンパーの数です。

  16. 76 ママさん

    75さんは免震層のマンションを買えたのでしょうか?設計はするけど、設計者は薄給なので免震マンションに住みたくても住めないと思うのですが。実際に住んだことが無いのに頭の中のことだけで言われても何か嫌です。

  17. 78 匿名さん

    免震も制震も直下型の縦揺れには無力。
    しかも効果は一回きり。

  18. 79 匿名

    結局は神のみぞ知るなんじゃないの?

  19. 80 匿名さん

    それはない。いくらなんでも

  20. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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