サラリーマンさん
[更新日時] 2013-03-01 09:48:36
住宅としての長期保有。耐震マンションはやはり価値の下落は強くでるのでしょうか?
[スレ作成日時]2012-11-09 13:48:45
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これからのマンション購入は制振・免震構造ですか?
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1381
匿名さん
>>1378
やはり答えが答えられていないようだ。
それでよそでやれと?
CFTコンクリート造は知っているよ。
鋼管のS造とその中にコンクリートを打設した構造。
最近はあまり見かけない。
純粋なRC造が幅を効かせているが。
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1382
匿名さん
>1354
激減って、6割減らされることを激減と感じるかどうかは、まあ、感性の問題ですねw
>平成十二年十月十七日
>建設省告示第二千九号
>(3) 設計限界固有周期における免震層の振動の減衰による加速度の低減率を、次の式によって計算すること。ただし、免震層の剛性及び減衰性の影響を考慮した計算手法によって加速度の低減率を算出することができる場合においては、当該計算によることができる。
>Fh=1.5/(1+10(hd+hv))
>(この式において、Fh、hd及びhvは、それぞれ次の数値を表すものとする。
>Fh 免震層の振動の減衰による加速度の低減率(〇・四を下回る場合にあっては、〇・四とする。)
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1383
匿名さん
>1381
だから、誰も君のウンチクに付き合う気はないんだよ。いい加減気付けよ。
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1384
匿名さん
1382の言う6割で済むなら、うちの柱は1.1mあるから耐震だけマンションの柱は1.7mも必要になるね(笑)
強風で倒れたらどうしよう(笑)
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1385
匿名さん
>>1383
文句だけかけて、具体的な情報ゼロ。
ウンチクと言った段階で探究心ゼロ。
文句は以下のコメントから書け!
通常のRC造耐震構造は、巨大地震時の変形力に対して梁と柱の一部が破壊される事によって建物が倒壊することを防ぎ、中に居る人命を保証する事にある。
免震構造はこの破壊を出来るだけ抑えることにある。
それだけ過剰で余裕のある設計はいくらか省ける。
これは、超高層RC造の集合住宅へは前提にしていないだろう。逆に病院などで重要な医療機器(X-RAY CTとかMRA、MRIとかも含む)の損傷を防ぐために免震装置を噛ませる事も必要だろう。
超高層集合住宅に免震装置を噛ませるのは、耐震性はそのままにいくらか建物への損傷を防ぐ実験的な要素もあるのではないか?
但し、長周期地震動による共振は素人の私だとどうなるかもっとわからない。
はい。 >>1383 へのコメントだ。
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1386
匿名さん
>文句は以下のコメントから書け!
日本語が変(笑)
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1387
匿名さん
>>日本語が変(笑
それしか書けないんだな。情けない。
和文の記述がおかしいと書け!
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1388
匿名さん
>1384
大手ゼネコンの中堅幹部は、こう種明かしをする。
「免震は、建物の固有周期を長くすることによって、建物に入る地震の力を逃がしている。免震構造は、入ってくる地震力が少ないため、トータルでは耐力を落とした設計ができる。その分、鉄筋の数を減らせる。」
鉄筋を減らすのですが。
君は鉄筋スカスカマンションに住んでいるってことだね。
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1389
匿名さん
ぶっとい柱が何本も立っている耐震マンションよりも快適ですよ。
その上、地震に対しても優位性があります。
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1390
匿名さん
柱を小さくするのではなく柱の数を減らすのでもなく鉄筋を減らすといっているのがわからないのかな?
鉄筋も脳ミソもスカスカなんですね。フフッ
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1391
匿名さん
部屋はグシャグシャ!
周辺インフラはボロボロ!
住めません。
でもマンション躯体だけは無事でした。
はて、何がよかったの???
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1392
匿名さん
免震でも柱の数は減らないでしょうね。
上下方向の力は低減しないのだから。
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1393
匿名さん
>1382
6割も減らすとはね。。。
ってことは震度6くらいの地震でも
思ったより地震の力を逃がせませんでしたってなったら
崩れるってことだろうね。
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1394
匿名さん
想定内でも危険だし、数少ない実績でも危険。
911の貿易センタービルも、想定内のジャンボ機の衝突で脆くも大惨事を起こした。
・例えば近くのエンパイアステートにはB25爆撃機が衝突したり、ビルへの航空機の衝突は何度かあるので、ジャンボ機の衝突を想定し3機までなら耐えうる設計だった
(設計時のジャンボ機707と衝突した757は5%ほどしか重量が変わらない)
・前出のエンパイアでは2日で営業再開する等、衝突でビルが負ける前例は無かった
・ジェット燃料火災(1200度)は想定済みで、1800度での試験を行われ、既に技術立国済みの日本の高度な鉄鋼が使われた。
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1395
匿名さん
鉄筋の本数を減らし、主筋の太さを太くする方向はどういうことかな? と。
ラーメン構造としては最近の整備新幹線の高架橋で柱を減らしているのを見かける。
もちろん鉄筋の本数も減っているが主筋の太さは太くなっている。
素人見た目できゃしゃな構造に見えてならないけど。
これって昔の様な手計算ではなく、コンピューターによる構造強度解析の賜物なのかな?
無駄な部分をどんどん減らすとした方向なのか?
専門家さん、フォローをお願いします。
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1396
匿名さん
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1397
匿名さん
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1398
匿名さん
もう、何が言いたいのかも分からないスレになりましたw。
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1400
匿名さん
免震批判を目的とする人が中途半端な知識で虚偽を交えてストレス解消するスレです。
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