住宅設備・建材・工法掲示板「一戸建てでバルコニー下の部屋は暑い?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 一戸建てでバルコニー下の部屋は暑い?

広告を掲載

  • 掲示板
シャロン [更新日時] 2008-10-15 22:54:00

現在新築に向けて間取りの打ち合わせをしています。
かなり満足のできる内容になってきたのですが、ひとつ気になる点があります。

1Fが2Fより大きくなってしまい、リビング・ダイニングの上にかなり大きな面積の
2Fバルコニーが乗ってしまっています。(1Fに乗っているのが8畳ほど)

これって夏に1Fは暑くならないでしょうか?
また、防水も大丈夫でしょうか?

どうか教えてください。

[スレ作成日時]2007-07-05 18:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てでバルコニー下の部屋は暑い?

  1. 8 匿名さん

    ↑途中ですみません。多々原因はございますが、高い確率で起こると思います。

  2. 9 匿名さん

    高い確率って?いくらなの???

    ソース キボ〜ン!

    できなきゃ 荒らしとして認定。

  3. 10 匿名さん

    ↑すみませんってことで終了。

  4. 11 匿名さん

    屋根仕様で断熱材をいれれば、暑さはさほど問題にならないと思いますが、
    木造の場合、防水が心配ですね。

    きちんと金属屋根を葺いて、その上にデッキ材を敷く、というような仕様ならOKですが、
    FRP防水やシート防水だと将来に不安が残ります。
    鉄骨造、RC造なら、よほどトンチンカンなことをしない限り大丈夫ですが。

  5. 12 匿名さん

    2Fの断熱では、屋根裏の空間を換気等でいかに低い温度にするに頭を悩ます。
    屋根裏空間のない部屋なんて、どう工夫しても基本的に暑い。

  6. 13 AOI

    ウッドブロックとか、ウッドタイルとかの商品名で呼ばれてる
    30センチ角位のベランダ用敷物、あれ敷くとかなり違いますよ。

    ジョイフル本田に、元漁船の甲板材とかで造った
    重たいやつがあって、シンプルながら重量感と質感はいいんですが
    もともと漁船ですので、魚臭いんです。
    でもほとんど腐る心配ないとか(笑)
    とにかく、直射日光があたらないだけで
    随分違います。FRPの紫外線劣化も内場になるしね。

    それと、FRPの業者はピンキリです!
    同じ会社でも、来た人によって仕上がりが違うんです(泣)
    大工としては、ましな職人にあたったら名刺をもらって
    できるだけ指名して来てもらうくらいしか手段がないですね。
    ウッドブロックを敷く場合は、FRPのコーナー部分に注意です。
    角を当てて重量物を載せると、一発で穴が開く事もあります。
    角が当たる部分は面を取るか、避けたほうが無難です。

  7. 14 匿名さん

    部屋の上にバルコニーをもってくるのは、たいていの工務店やHMで嫌がられますよ。
    雨漏りに関しては10年の瑕疵担保責任が建設会社に発生しますから雨漏りしやすい構造
    を施工したがらないわけです。

  8. 15 AOI

    業者によりけりですが
    最近は、ちゃんとしたFRPの業者は
    防水10年保証の証書をくれますよ。
    請求してみるのも手です。

    実はうちでも、ルーフバルコニーは暑いよとか
    雨漏りが心配だよって話をして
    プランとして回避するように話すんですが
    やっぱりやる人はやりますねー。
    それどころか、屋根をFRPで葺いた人がいましたから驚きです。
    まあともかく、ルーフバルコニーの雨漏りの原因は
    カサギ、壁際の雨じまいが悪くなければ、ドレーンしかありませんから
    ドレーンから直下に排水管が抜けるように
    最低30センチ程度バルコニーを持ち出しにしておけば
    かなり雨漏りの危険が減ります。
    うちはいつもそのパターンです。
    プラン的に変更がきくなら、お薦めします。

  9. 16 匿名さん

    >防水10年保証の証書をくれますよ。
    保証機構等の基準を守らないようないい加減な施工していても
    確率的には10年程度は持つ場合が多いだろうね。
    10年保証というフレーズを信用し過ぎるのもどうかと思うよ。
    うちがいい例だった。施主検査でやり直しさせましたけど。
    業者は防水層にしても勾配にしても保証の基準があることすら知らなかったよ。
    ちなみに検査も事務処理だけでノーチェックでしたね。
    ま、そういう業界なので暑さとかまで気を使うケースは少ないと思いますね。

  10. 17 匿名さん

    初めまして、一戸建ての間取りを考え中の主婦です。
    スレ違いなのですが、スレのたて方がわからないのですみません。

    質問させてください。
    ①8〜10畳のバルコニーをつけたいのですが、バルコニーは延床面積に含まれるのでしょうか?
    ②バーベキューがマンション等で禁止されてる主な理由は何でしょうか?戸建てだったらお隣さんに断りなくやっていいものでしょうか?
    ③ゴルフの打ちっぱなしや野球のバッティング等はやっぱり迷惑でしょうか?
    幼稚な質問ばかりですみません。どなた教えて頂けたら嬉しいですm(__)m

  11. 18 匿名さんへ

    1.面積に含まれないです。
    2.3.近所迷惑にならないならバーベキュやバッティングしてもいーんじゃないですか?ただ、そこまで広いバルコニー作るなら陸屋根にして屋上を利用したほうが良くないですか?

  12. 19 あや

    17です☆18さん、ありがとうございます。
    陸屋根にしたらすごく高くなるんではないでしょうか?
    営業さんに聞けば早いのですが、明日打ち合わせに行きます。間取りの事で頭がいっぱいで…。早く知りたくて質問させてもらってます。

  13. 20 匿名さん

    居室の上にバルコニーがある間取りは珍しくありませんが、好んで、このような施工を行わないビルダーはあります。雨漏りは構造で対応するということを、原則と考えるが、理想的と考えるか、気にしないかは、人それぞれです。
    鉄骨だろうと在来だろうと居室の上にバルコニーをもってくる構造であれば、何年かたったらメンテナンスを行う必要があります。居室の上にバルコニーがなくても、FPR防水のメンテナンスは行うべきですが、天井の雨のシミはみっともないので、居室上のFRP防水はより一層気を使う必要があります。

    上のほうで鉄骨造なら大丈夫と仰っていた方がいますが、まったくの勘違いです。もしそのようなことを鉄骨系メーカーの営業から聞いたのであれば、はっきり言って嘘のセールストークです。
    軽量鉄骨にとっても雨漏りは大敵です。ビルダーも軽量鉄骨構造材の建築中の傷にはかなりの気を使うはずですが、建築中の傷などが残っている可能性も否定できないことから、軽量鉄骨では、FRP防水のメンテナンスには、より一層気を使う必要があります。

  14. 21 匿名さん

    居室の上にバルコニーがある間取りは珍しくありませんが、好んで、このような施工を行わないビルダーはあります。雨漏りは構造で対応するということを、原則と考えるが、理想的と考えるか、気にしないかは、人それぞれです。
    鉄骨だろうと在来だろうと居室の上にバルコニーをもってくる構造であれば、何年かたったらメンテナンスを行う必要があります。居室の上にバルコニーがなくても、FPR防水のメンテナンスは行うべきですが、天井の雨のシミはみっともないので、居室上のFRP防水はより一層気を使う必要があります。

    上のほうで鉄骨造なら大丈夫と仰っていた方がいますが、まったくの勘違いです。もしそのようなことを鉄骨系メーカーの営業から聞いたのであれば、はっきり言って残念なセールストークです。
    軽量鉄骨にとっても雨漏りは大敵です。ビルダーも軽量鉄骨構造材の建築中の傷にはかなりの気を使うはずですが、軽量鉄骨では、FRP防水のメンテナンスには、より一層気を使う必要があります。

  15. 22 ビギナーさん

    バルコニー面積7,77坪 FRP防水の上に全面タイル張りと考えているのですが、モルタル施工
    をして大丈夫なのでしょうか?
    バルコニーの下は、ほぼ居室になっています。
    FRP防水のメンテナンス等を考えるとモルタル施工でタイル張りってやめたほうがいいのでしょうか?

  16. 23 AOI

    自分が担当している施主さんになら、お薦めしません。
    FRPは、いつか切れる物だと認識してください。
    10年はもったとして、必ず、それから近い将来には漏水する
    劣化する施工材料なんです。
    建物は、どんな工法のものでも、必ず歪みますから
    それが原因になることもありますし
    防水関係は、FRPに限らず
    いつかメンテナンスが必要になるんです。
    日光を当てない、別の方法を検討しては。

  17. 24 匿名さん

    FRP防水のメンテは簡単。
    部材はホームセンターで売ってるし、業者に頼んでも7000〜10000円/㎡
    程度でしょう。

    ま、それでも雨漏りするまで補修しないのでしょうけどね。

  18. 25 匿名さん

    FRP防水の上にモルタルや全面タイル張りにした場合、FRPのメンテナンスは、モルタルを全部はがすことになるのではないでしょうか。FRPを紫外線から守る際には、モルタルは役に立つと思いますが、メンテナンスの際には、邪魔な存在になるはずです。HMに聞いてみてはどうでしょうか。

  19. 26 入居済み住民さん

    うちは鉄筋コンクリート造陸屋根で、ジョイントタイルを施工したので、その表面部分と
    、その真下部分を触ってみると、かなりの温度の違いがありました。
    ジョイントタイルの下の温度は概ね、日陰の温度と同じ位です。夏のバルコニー下の暑さ対策と、防水層を紫外線劣化から保護する為にも、バーセア、セライージー等のジョイントタイルがおすす
    めです。

    ただ、嵌めていけば良いだけなのでDIYでもカンタンです。
    自分で敷けば、材料費のみで済むので、だいたいm2あたり5,000円〜15,000円位で
    出来ます。

  20. 27 現在進行真っ只中

    私は在来工法の、8㎡位のバルコニーで計画進行中です。
    殆どの業者は1F居室上のバルコニー施工は嫌います。
    理由は雨漏れおよび断熱に対応出来る施工に自信が無いからです。
    躯体構造がしっかりしていれば、FRP施工も断熱施工も十分可能です。
    中途半端な業者や大工には出来ないです、よって嫌がります。
    プロの業者・大工を時間の許す限り探して下さいと・・・言いたいのですが、
    業者は決まっている様ですね。

    どんな家でも年数が経過すればメンテは必要です。
    施主が家の弱点を意識している点は、良いのではないでしょうか?
    大きなバルコニー、夢が有っていいですねー。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸