住宅設備・建材・工法掲示板「床暖房は必要か?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 床暖房は必要か?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2015-09-14 20:12:44
【一般スレ】床暖房は必要か?(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

床暖房は必要でしょうか?迷っています
どなたかご意見お願いします。

[スレ作成日時]2005-09-10 17:29:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

床暖房は必要か?

  1. 251 匿名さん

    床暖房の時は室温18度くらいが快適みたいですね。
    熱源ガスなら設定温度を変えられますよ。
    電気パネルの床暖房は温度設定が難しいと聞きました。

  2. 252 匿名さん

    ガスの床暖房は不快というから、温度を低くできないものしかないのかと思った。

    PCTヒーターは初期費用は安くても、電気代はかかるからダメでしょ。

    うちはヒートポンプの温水式床暖房だけど、温度は細かく調整できるし、
    電気代も安いから、不快に思うようなことはないな。

  3. 253 匿名さん

    ガスの床暖房は不快という話、はじめて聞きました。
    うちのガス床暖房は温度調節9段階で、それとは別にひかえめ運転機能もあり、控えめ運転だと床が冷たくない、という程度にしか温度はあがりません。
    249さんは何を使っていたんでしょうね?

  4. 254 匿名さん

    東京ガスとかのTESだと湯温が低温でも60℃だから床温度が下げられないという
    話は聞きますね。

  5. 255 匿名さん

    >>249さんは単に一般論を書いただけでは?

  6. 256 匿名さん

    熱源関係なく>>249の状態にならない機種を持っている人や、>>249を回避できるように使いこなせている人は快適で満足できているということかな。

  7. 257 購入検討中さん

    >238の床暖房

     知人宅で体験してきました。
     暖まりにくいが一度暖まると確かに冷めにくい。

     ただ これ、家の性能も良いからだろうと思いました。

  8. 258 匿名さん

    床暖房が快適だという人の言うことを聞いていると、
    床暖ならではのことなんかひとつもない。

    きちんと施工された家に、輻射式パネルヒーターを窓下に設置する。
    これが最も望ましい暖房。

    他にも書いたけど、床暖信者の人は、下記サイト読んで。

    http://www.matsuosekkei.com/2-1B.html

  9. 259 匿名さん

    >他にも書いたけど、床暖信者の人は、下記サイト読んで。

    このサイトの人、伝導と放射(輻射)というのを余り理解していませんね。
    周辺温度というのは6面の壁の温度の平均じゃなくて、人間の体から
    見た放射面積だから床に座って生活する日本の場合、床からの放射は
    かなり大きな比重を占めます。また床からの伝導による伝熱(正確に
    言えば体からの熱損失の低減)がプラスされるので床暖の効果は
    かなり高いです。

    床暖房と同じような効果があるのはコタツがありますが、現代風のコタツ
    が床暖房といえるでしょう。

    まあ欧米からの暖房文化に毒された高高信者は床暖房を否定したがるけど
    偏った知識で語るのはかなり痛いですね。

  10. 260 匿名

    床暖房つけると子供が床にゴロゴロするのがデメリットですね。

  11. 261 匿名さん

    理屈が合ってるか間違ってるか、難しいことは分からんが、
    結論は合ってるな。

    床暖を有り難がるのは、すき間だらけの安アパートに住んでいる人。

  12. 262 匿名

    259さん
    >まあ欧米からの暖房文化に毒された高高信者は床暖房を否定したがるけど
    偏った知識で語るのはかなり痛いですね。

    東京あたりはどうか知らないけど、寒冷地の駅、ビル、デパート・・・
    大きな建物はほとんど輻射式セントラルヒーティングなんだけど。
    床暖なんてないよ。

    押し付けがましい暖房なんだよ。

  13. 263 匿名さん

    >>258
    そこで説明されているのは床暖房というよりもホットカーペットですね。

    >>260
    大人もゴロゴロしてます。気持ちいいのでやめられません^^;

    >>261
    安アパートでは床暖房のよさは発揮されないのでは?

  14. 264 匿名さん

    >>262
    寒冷地でなくても駅やビルやデパートに床暖房を導入しないのは当たり前じゃない?
    なにか論点がずれてる気がするんだけど。

  15. 265 匿名さん

    >>263
    >安アパートでは床暖房のよさは発揮されないのでは?

    建物の断熱悪いほど床暖房が良く感じるんですよ。

  16. 266 匿名さん

    床暖は床が冷たく感じない程度にして、後はエアコンメインっていうのが好きな使い方だったな。

    今の家はメンテナンスしにくいものは極力排除したかったから無しにしたけど。

  17. 267 匿名さん

    >>265
    そうなの?部屋全体が暖まらないと光熱費もすごくかかりそうだし、それだったらホットカーペットの方が良さそうだね。むしろ床暖房をありがたがらないのが安アパートだったりしてね。

  18. 268 匿名さん

    床暖房、すっごく気持いいです。

    風も音も無くて快適そのもの。

    足の裏や腰がじんわり暖かくて
    しあわせな暖かさです。

  19. 269 匿名さん

    床暖房、とても気持いいですよ。

    風も音もしなくて、スイッチ入れたらすぐに暖かくなります。

    足や腰がじんわり暖かくてやめられません。
    ごろごろしてると幸せな気分になります。

  20. 270 匿名さん

    高高に床暖房の組み合わせはかなり快適ですね。

    以前は賃貸マンション住まいでホットカーペットとエアコン併用だったけど
    今考えると快適さにはほど遠かった。

  21. 271 匿名さん

    >>258
    それはリビングのみとかに60%程度敷設するタイプの床暖房ですね。
    やはり暖房に関しては全館床暖房が最強でしょう。
    紹介のHPの一番下のほうに書いて有るとおりです。
    暖房便座は必要ありません。だって家中暖かいからトイレも寒くないし
    便座も冷たくないのですから。

  22. 272 匿名さん

    素材として便座が冷たく感じないまで室温を高めるには
    一体何度まで上げてるんだい?
    最早薄着でも暑いレベルじゃないと、負い付かないだろう。

  23. 273 匿名さん

    >>272
    20度程度だよ。
    全館暖房の場合、室温=素材の温度だから別にそんなに温度上げなくても冷たくないよ。
    もちろん暖かくも無いが。

  24. 274 匿名さん

    >>272
    こいつは、よほど断熱性の低い家に住んでいて、面積の狭いホットカーペットしか使ったことがないのだろう。

  25. 275 匿名さん

    >>231
    PTCヒーターやガスの床暖房でなければ、それほど高温にはならないので、痛まないはずです。
    床暖房対応のフローリングであれば、高温でも歪んだりしないですし、
    床板は生鮮食料品ではないのですから、20℃~30℃で痛むわけがないです。

  26. 276 匿名さん

    >>266
    エアコン温風は不快だから、普通は床暖房だけだ。
    床暖房だけで十分快適だから。
    窓際など部屋の隅々まで施工していない部分床暖房だと不快らしいけど。
    どうせやるなら全館床暖房でしょう。

  27. 277 住まいに詳しい人

    本物の高高で針葉樹の無垢の床なら床暖房は不要だよ

  28. 278 匿名

    277さん

    本当ですか?オプションの無垢のフローリングにすると、厚みがあってガスの床暖房は難しそうって言われ無垢を諦めるか迷ってます。

  29. 279 匿名さん

    うそです。
    よく高高なら冷房が要らないとか暖房がいらないとか言うけどそんなん有るわけない。
    したがって何某かの暖房をする訳だが結局エアコンとか使ったら床暖房より不快になるわけで・・・

  30. 280 e戸建てファンさん

    まあ日本の高高は、教祖様が何人かいて反床暖という布教活動を
    しているから床暖を入れようという人は高高信者の言うことは、
    信用しないほうがいいです。欧米の高性能住宅では床暖を
    使っていないというのがその根拠みたいだけど、床に座る
    習慣の無い国の生活習慣がそのまま日本で通用すると信じている
    みたいです。

  31. 281 ビギナーさん

    一条工務店のアイキューブと言う家はQ値0.76

    床暖房が標準でついていますが、モデルハウスでは床暖房をつけると暑くなりすぎるので寒い日でもほとんど床暖房は切ってあると言うことです。

    標準でついている床暖房を使わないとは?
    全く無意味ですね

  32. 282 匿名さん

    >>279
    高高だから暖房が要らないとは言っていませんよ
    しかし、針葉樹の無垢材は合板フローリングのように素足で乗っても冷たくは有りません
    もちろん暖かくもありません
    暖房は、エアコンは不快なので蓄熱暖房機を使っています。

  33. 283 匿名さん

    >>282
    蓄熱暖房機はやはり点の暖房器具。
    近づけば熱いし遠いと寒くなる。
    面の床暖とは違います。
    それに運用が意外に面倒。
    翌日の気温を予想して前日に蓄熱量を調整する必要がある。
    間違えると熱が足りなくなったり熱すぎて窓を開ける羽目になったり・・・

  34. 284 匿名

    268 269
    だからそれって床暖独特のものではないので。

    うちは床暖じゃないけど、床は冷たくないので、
    座って過ごす日本人の生活にもあってる。

    逆に床が熱いと、低音やけどの心配もある。
    修理となると、フローリングを全部はがさなければならない。
    結露対策にもならない。

    少なくとも全館暖房の寒冷地には不向き。

  35. 285 匿名さん

    >>268
    床暖を採用して盲目的になっている人に何言っても無駄じゃないかな。
    自己正当化のバイアスもあるし、断熱良い建物にパネルラジエターのセントラル暖房などの経験ないと実感できないのでは。

    床暖は温風暖房よりは気持ち良いけど、床に座って生活しない人もいる反面、床に布団敷いて寝る人は困るとかコールドドラフトやら短所もあるし、全ての建物、全ての人に一番快適とも限らない。
    うちは冷房やら他の絡みで気持ち良さ劣る温風全館暖房だけど、上記暖房の建物に滞在した感想。

  36. 286 匿名

    285さんのように、分かってくれる人がいて嬉しいです。

  37. 287 入居済み住民さん

    >針葉樹の無垢材は合板フローリングのように素足で乗っても冷たくは有りません

    冷たさを感じにくいというだけですから、住む人の感覚や外部環境によりますので
    言葉通りとらえない方がいいですよ。

    ただ無垢の床に後から床暖つけるなんて床をはがすので耐えられないでしょう(心が)から
    つけるなら新築時しかありません。

  38. 288 匿名さん

    >>285
    誰にレスしてるのかな?
    268さんは
    >床暖房、すっごく気持いいです。
    >風も音も無くて快適そのもの。
    >足の裏や腰がじんわり暖かくて
    >しあわせな暖かさです。
    って書いてるんだが?

    ところであなたも床暖を否定したくて盲目的になってないかい?
    >断熱良い建物にパネルラジエターのセントラル暖房などの経験ないと実感できない
    とパネルラジエーターを持ち上げて
    床暖のほうで
    >コールドドラフトやら短所もあるし
    って・・・
    パネルラジエーターを窓際に置くのは定石ですが、そもそも断熱の良い家はコールドドラフトと無縁ですよ。
    全館暖房は24時間が基本ですから窓が冷えたりする事は無いしね。
    まぁ床に布団敷いて寝る人が困るのは確かだけど。

    でもあのヒーターパネル・・・ジャマだったりインテリアに合わなかったりするんだよね。
    それとソファの影とかやっぱり少し寒かったり冷たかったりするし。

  39. 289 匿名さん

    288

    285は284へのレスだろ

    >コールドドラフトやら短所もあるし

    それは床暖のことを言っている、よく読みな。

    285の言っていることは正しい。
    床暖がいいって言っている人は、輻射式パネルの良さを知らないのだ。

  40. 290 匿名さん

    >それは床暖のことを言っている、よく読みな。
    床暖のほうでって書いてある。よく読みな。

    >床暖がいいって言っている人は、輻射式パネルの良さを知らないのだ。
    両方知っていて書いてるんだよ。

  41. 291 匿名さん

    >床暖がいいって言っている人は、輻射式パネルの良さを知らないのだ。

    えーと、床暖房だって輻射式だよ。
    部屋の中に立ってるか床一面に設置されるかの違いでしかない。
    知らないの?

  42. 292 匿名

    >断熱の良い家はコールドドラフトと無縁ですよ。

    ちょっと違うと思うな。
    断熱気密がいいのは当然として、
    コールドドラフトは窓からの冷気で、
    窓下に設置したパネルで冷気を暖めている。

    床暖ではコールドドラフトに対応できない。

  43. 293 匿名

    291も認識不足。

    床暖は輻射式、そんなの当たり前。

    床一面?
    全面の床暖なら多少いいかも知れないが、ほとんど部屋の中央部でしょ。
    窓下は暖気がないから、コールドドラフト対策にはなっていない。

  44. 294 買いたいけど買えない人

    寒ければ冷えてしまう俺の足の裏ですが
    常温になると一気に発熱を始める俺の足の裏の場合、床暖は地獄のような気がするが
    どうしても入れたいと言うんです

    嗚呼、困った

  45. 295 匿名

    294
    自前の床暖があるなら不要だよね。設置したら後悔するよ。

  46. 296 コンクリ命

    全面床暖の大勝利というわけですね。よくわかりました。

  47. 297 匿名さん

    >>293
    一部床暖房は大して快適でないのは前に出ていた通りで、今の話は全館床暖房だろ。
    そしたら80%程度の敷設率は当たり前なのだが・・・
    コールドドラフトとも無縁ですよ。

  48. 298 匿名

    1階全体の60%に床暖を入れる予定です。
    (各居室はほぼすべて、廊下洗面パントリーなどは入っておらず、概ね60%)
    機種はダイキンのビックリマルチ。

    Q値 2.0
    C値 1.4(未測定、同様のプランの測定値)

    床暖房だけで冬を乗りきれるでしょうか?
    IV地域ですが、冬は少し雪も降る地域です。

  49. 299 匿名

    298さん
    床暖にするくらいなら、FFストーブでも設置した方が、ずっといい。

  50. 300 匿名さん

    ここは床暖も
    ろくにつけれない貧乏人が
    床暖を設置している方を妬むスレですね。

    高いですもんね~、床暖。
    貧乏な方にとっては大金でしょうからね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸