- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
>1337
コ-ルドドラフトを最優先、特に2階を重要視するならセントラルの方がパネルヒ-タが有るので簡便に出来ます。
湯の熱源はヒ-トポンプになり、床暖と同じものです、前にも話は出ましたが小型エアコンCOP6は床下及び床暖の湯の熱源コロナ製COP3で2倍、三菱COP4で1.5倍の効率です。
エアコンで2階のコ-ルドドラフトを無視すれば殆どコストを掛けずに安いランニングになります。
床暖と床下暖房の大きな違いは床下コンクリに深夜電力で蓄熱出来ることです、深夜電力ですから約1/3のコストになります。
エアコンの効率、深夜電力を100%利用すればコロナ床暖とは約6倍のランニングコストになりますので全館暖房をしても出費は少ないです、床暖で一部の部屋だけ暖房しても隣の部屋が無暖房なら壁の温度は低くなり冷輻射を受けます。
寒さを感じますと、先に紹介したブログに書いた有るように床暖の設定温度を上げることになります。
全館でないと上は冷気を感じ床だけ暖かい状態が生じる事になります、低温火傷の話もそのような結果からです。
家の性能にもよりますが全館になりますと床の温度は23℃程度で十分になります、天井等も1℃位低い値になります。
床だけでなく家全体から輻射熱を受けますので低い温度でも暖かく感じます。
湿度等にもよりますが室温が23℃を超えますと暑いと殆どの方は感じると思います。
by通称 床下エアコンおじさん