- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
途中ぐちゃぐちゃして非常に解り難いので、一度床下エアコンさんの主張をまとめてもらえませんか?
スレタイトルの床暖房は必要か? についての答えは:
床暖房の方式は何がいいと思っているのか:
それが有利に適用出来る条件、たとえば構造や地域などがあるのか:
お願いします。普通の読者には解り難いんです。。。
床下エアコンの施主の申告がかなり疑問って、結局計算通りにならなかったら全部ウソなんかいな。
うち九州より寒いし、Q値C値知らんけど普通の在来でロックウールに複合サッシで引き違い使いまくりだしそこまでよくないはずで、6ヵ月ほど暖房(ヒーポン床暖房+エアコン )してるけど、オール電化で年間電気代3万以上安いよ。冷房は九州より使わないだろうけど。
これってオフシーズンに床下除湿~とかってエアコン動かし続けてる差?
全館だから?床下エアコンも床暖房も結局使い方なんじゃないの?
蓄熱式の床下エアコンって、蓄暖と一緒で朝起きてみて思ったより暑かったら窓開けたりして調節するの?近所の人が蓄暖で、天気に合わせての調整が難しいって言ってた。
床暖房って、思ったよりも早く温度調節反応するし使いやすいと思うけどねぇ。
ま、どっちでもいいや、うち九州の詳しい人の家より安いってのがわかってちょっとうれしい。
>>No.1284
逃げ口上ですな。
堂々とやったらいいんですよ。
主張に自信があるのなら問題ないはずです。
常に人の情報にケチつけてるだけだからなぁ。。。
_
/ /|) < ナゼミンナ ユカシタエアコン ヲ メノカタキニ...
| ̄|
/ /
床下エアコンじゃなくて、床下エアコンおじさん な
なんだ、コンクリの言うとおり逃げることしかできないのか。
ダサいな。
床暖房住人なら業者だの嘘つき呼ばわりするくせに、床下エアコン住人は疑問、で済むのね。
「素人は凝った偽りは言わない」んでしょ。
コンクリさんの言うとおりだわ。
>1285
>スレタイトルの床暖房は必要か? についての答えは:
床下エアコンは床暖房(床下暖房)です、輻射熱主体の頭寒足熱ですから優れた暖房方式です。
>床暖房の方式は何がいいと思っているのか:
暖房器は設備ですからそのために将来の家の改造は避けるべきですから熱源を簡単に自由に選択できる床下暖房が優れています。
床下暖房にエアコンを採用してるのは現在では一番効率が良い熱源だからです。
また購入費も安価ですので設備費、メンテ費(寿命などの買い替え)も安価です。
>それが有利に適用出来る条件、たとえば構造や地域などがあるのか:
床下暖房の絶対条件は基礎断熱です、基礎断熱の欠点はシロアリ被害の発見が難しいことです。
被害に受けるとすればイエシロアリのいないヤマトシロアリ地域が適しています(日本の北半分)、ヤマトシロアリは巣が小さいので大きな被害は有りません。
大きな利点は床下コンクリの基礎蓄熱を利用すると安い深夜電力(約1/3)エアコンの効率の組合せにより驚くほど安い光熱費になります。
蓄熱利用の床下エアコンの次に安い光熱費は蓄熱利用のヒ-トポンプ床下温水暖房です、熱源の効率の差になります約2倍です。
大きな欠点はマイナーなことです、手がけるH.Mが少ないことです、次にシロアリに注意を普通より多く払う事です。
1階はトイレ、浴室を含め全て床暖房が基本です、床下は障害物が無いことが望ましいです。
エアコンのメンテを考慮すると床下高さが高いのが望ましいです、高い方が温度分布にも良い影響を与えます。
床暖としては当然ですが風、音がないです、床冷房も出来ます、除湿もやり易いです。
風呂の残り湯も暖房熱として利用できます、大きな熱源です。(夏はすぐに捨てる)
ガラリを設けて窓のコ-ルドドラフトに対応もできます、寒い北海道では常識です。
操作は床下なのでタイマなど工夫する必要有りです。
殆ど汚れませんが床下を綺麗に掃除する必要が有ります、普通の床下高さならルンバですね。
床下の蓄熱を利用してますので急に気温が下がったりしても影響が少ないです、逆にすぐの室温変更はできません。
細かい欠点利点はたくさん有りますが思い出し切れません。
by通称 床下エアコンおじさん
これからずーっと 「by通称 床下エアコンおじさん」を付けてくださいね。
今までのところ10レスの内、8レスはあなたのものなのですぐに分かりますが初めて覗いた人にもわかるように。
床下エアコンは蓄熱で使う場合、レンガを使用する奴と同じで翌日の天気、気温を予測して設定を毎日細かく調整しないと快適には過ごせない。
まあエアコンだから蓄熱しすぎる事は無くて大抵熱不足で寒い思いをするんだろうけど。
床暖房のように室温を一定に保つのは反応が鈍すぎて難しいでしょう。
蓄熱式温水床下暖房の電気代を載せてるHPを見つけた。
http://akatukidesign.com/info/yukadancost.htm
>12月:1,615円
> 1月:3,324円
> 2月:3,565円
> 3月:3,694円
こんなもんらしい。深夜電力のみだからね。
蓄熱式で使うならエアコンでも温水でもヒートポンプでコンクリに熱を移すのは変わらないのだから大して料金も変わらないんじゃないかな。
24時間暖房したらとんなもんだろう?
床下エアコンは確立された技術じゃないでしょ。
床下エアコンのスレもありますがアレ読んでも
床下エアコンが有利とはとても思えませんね。
>1295も読みましたか?
>驚くほどは安くならないから、好きな暖房設備を選んでいいということだよね?
>1271、>1293を読みましたか?、床暖房で全館でさらに安いのが有りますか?有ったら教えて下さい。
>1271で紹介のブログも熟読して下さい。
蓄熱暖房器と異なりコンクリの量が多いですから低い温度で蓄熱量出来ます、朝起きて暑い事はないです。
真冬で毎日2℃上げて床下コンクリ温度を23度位の温度に上昇させます、暖かい季節は1℃程度しか下がらないので1℃の上昇とエアコンの設定温度を24~28℃程度に調節します。
家の性能、地域等に影響されますので蓄熱温度は一定では有りません。
by通称 床下エアコンおじさん
>1301
何べんも紹介されてる。
同じ家で、蓄熱式温水床下暖房と床下エアコンを実施してる、エアコンにして半減してる。
http://sanuki85.blog136.fc2.com/blog-date-201303.html
>設定を毎日細かく調整しないと快適には過ごせない。
温度は>1303を参照、月に1度位の設定変更で問題は有りません。
1年に数回は短時間午後に運転することも有ります、日射がゼロで冷え込みが連続して蓄熱が不足した場合です。
例えばコンクリ温度差2℃で深夜を除く16時間分の室内外温度差20℃の蓄熱をしてます、急に冷え込んで30℃差になった場合は3℃低下します、3℃差になれば温度差が増えますから深夜の蓄熱量が増えて是正されます。
マイナス10℃以下の日が連続しますとエアコンの効率も落ちて是正しきれない場合が有ります、かつ日射がないと午後に寒くなりエアコンを運転します。
by通称 床下エアコンおじさん