分譲一戸建て・建売住宅掲示板「エコライフタウン和光ってどう?」についてご紹介しています。
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買い換え検討中 [更新日時] 2023-07-24 13:32:52

エコライフタウン和光について、情報交換しませんか。
スマートクオリティについてや周辺環境についてなど。


名 称:エコライフタウン和光
所在地:埼玉県和光市新倉1丁目4270-他(地番)
交 通:東武東上線東京メトロ副都心線・有楽町線和光市」駅下車徒歩10分
東武東上線「朝霞」駅徒歩10分
区画数:51区画
売 主:パナホーム株式会社・埼玉西パナホーム株式会社




公式HP:http://www.panahome.jp/bunjyo_sp/wakou/

[スレ作成日時]2012-11-07 18:44:13

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エコライフタウン和光ってどう?

  1. 103 通りがかりさん

    >>99 通りがかりさん

    私も既に手遅れだと思ってます。
    ただ、北口駅前の区画整理でも都市計画道路宮本清水線の一部部分を整備していることからわかるように、残りの宮本清水線だけは意地でも計画変更しないと思います。
    私は宮本清水線なんて不要だと思ってます。
    北口駐輪場の前の交差点に右折レーンを設ければ渋滞も起こらない単純な話だと思ってます。

  2. 104 通りがかりさん

    都市計画道路の見直しするかなあ。
    西に接続するように北口の区画整理設計されてるし。

  3. 105 通りがかりさん

    >>104 通りがかりさん

    都市計画道路の見直しはしないでしょうね。
    その場合、パナ前の扱いをどうするかですね。

  4. 106 戸建て検討中さん

    今、出ている物件って、段々畑だったり、崖のような擁壁があったり、
    立地的にどうなのってのしかないんですよね。

    こちらは平坦な分譲地で羨ましいです。

  5. 107 通りがかりさん

    >>106 戸建て検討中さん

    もともと新倉は急勾配が多いですからね。
    駅から近くて平坦なところは地主の畑ですしね。
    最近ちょこちょこ物件を目にしますが急傾斜地だったりで、もうほとんど新倉に平坦なまとまった空き地ってないですよね。
    そういった意味でここは今思えば貴重だったかもしれませんね。

  6. 108 通りがかりさん

    >>105 通りがかりさん

    パナ前だけ例外にはできないでしょう。
    打ちっ放しのあたり、県が拡幅工事やってましたけど、そこの道路規格はパナ前と比べてどうなんでしょうか?

  7. 109 通りがかりさん

    >>106 戸建て検討中さん

    駅前から西に入ってすぐの分譲地は?

  8. 110 通りがかりさん

    >>108 通りがかりさん

    現行の都市計画では県が拡幅工事やっていた場所とパナ前の道路企画は違います。
    都市計画道路宮本清水線が月見ヶ丘住宅の手前で県道に合流し、それ以降の県道は都市計画道路になっていたと思います。
    パナ前まで道路の拡幅をやるんだったら新倉一丁目にかかる長期未着手土地区画整理事業のほとんどをやることになります。
    急傾斜地の土地区画整理事業は事業費が膨らむし、既に畑を除けばびっしり建物が建っている状態で現実性があるのかは疑問です。
    前年度末にコンサルから提出された報告書にはどのように書いてあるか気になりますね。

  9. 111 通りがかりさん

    >>110 通りがかりさん

    そうですね。
    パナ前は都計道にもなりますね。
    北原小側がどのようになるかに注目ですね。

    区画整理の未着手対応の
    外部コンサルの結果は出ませんね。
    市がたたき台にして、改めて計画を出すようですが、合わせてコンサルのオリジナル案も出すべきだと思います。

  10. 112 通りがかりさん

    >>111 通りがかりさん

    私も市の案と同時にコンサルのオリジナル案も出すべきだと思います。
    いつになったら公表されるんですかね。
    楽しみです。

  11. 113 通りがかりさん

    市は北インター東側の区画整理計画を
    数年前に急に言い出して、
    反対する人もいますが、数千万かけて
    外部コンサルに仮設計を発注しています。
    254バイパスの東京延伸の可能性が出た今がチャンスと息巻いてます。

    言い出したら最後。止められないと言うのが印象です。

  12. 114 通りがかりさん

    >>113 通りがかりさん

    市は「今がチャンス、今がチャンス」と言いますが、日本は人口減少社会かつ超高齢化社会に突入しています。
    今までの開発手法が将来にも通用するとは私は思いません。
    将来に多額の借金を残すような開発はやめてもらいたいです。

  13. 115 通りがかりさん

    >>114 通りがかりさん

    この地域は完全に時期を逸脱してますね。

  14. 116 通りがかりさん

    >>115 通りがかりさん

    私も同意見です。
    市の見直し案が未発表ですが、期待通りの内容ではないと予想しています。

  15. 117 通りがかりさん

    北原小学校付近のセットバックですが、北原小学校の敷地しかセットバックしないため、ガソリンスタンドはセットバックしないそうです。

  16. 118 通りがかりさん

    >>117 通りがかりさん

    区画整理になるかどうかはっきりしないから、
    それから判断してもいいと思われたのでは?
    区画整理やらずに、セットバックなら買い取り。
    区画整理なら、減歩の対象にしてもらえばいいわけです。

    北原小前の歩行者通路はひどいから。
    アスファルトとコンクリに段差はあるわ、
    無駄にガードレールがあって、すれ違いは
    しにくいわ。という、最悪の状態でしたからね。

  17. 119 通りがかりさん

    北原小はどれくらいセットバックするんでしょうか?
    それによって、ここもセットバックしないといけないか分かるような気がします。

  18. 120 通りがかりさん

    北原小前のセットバックはガソリンスタンドから
    朝霞の市境までの県道の規格が実質決まるようなもんだから、
    説明会してもいいと思うけどね。

  19. 121 通りがかりさん

    >>120 通りがかりさん

    確かに県道の規格が決まるようなものなので説明会するに値しますね。
    でも、ここまでの姿勢をみても絶対やらないですよね。
    ガソリンスタンドがセットバックしないということは、やはり区画整理規格なんですかね。
    区画整理規格なら将来の減歩を恐れて今回はセットバックしないことを選択したと思います。
    深読みしすぎですかね⁈

  20. 122 通りがかりさん

    >>121 通りがかりさん

    今買い取りなら、一度清算済みとなって
    区画整理になれば新たな減歩を
    求められるかもしれないとなるかもしれませんからね。
    この点は当事者にならないと分からないかな。

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