掲示物が全体で三箇所もあり、掲示物内容がばらばらなので、例えば町会案内はポスト前に集約する、マンション全体の窓清掃や落し物などに関係することは一階二階に集約するような工夫してもらえると見る方は非常に助かります。全部回って内容の異なるものを見るわけにはいかないし、何が最新かわからないです。
ぜひ御検討下さい。
管理組合の総会でお伝え下さい。
ここで言うのではなくみんなが集まった時に言えばいい。管理組合の総会で言ってもいいのでは?そんなに時間を取ることでもないし。他に意見があれば
参考にもなるのだから。それでも立ち位置が気になるのかなぁ、、。
>>931
ここのマンションには住民要望箱がないですよね。普通、要望箱と紙がセットで置かれています。それと毎月の理事会からの掲示がない。最低でも掲示板に議事録を貼り出すぐらいはしているものかと。
管理人で処理出来るものもあれば、理事会を通して審議してもらう場合もあります。住民の意見を反映させるために、例えば、管理室前のポストを投書箱と案内したら良いだけではないでしょうか。
下のオアシスでもお客様の声のコーナーがありますね。似たようなもので、住民の共通事項は同じように結果を貼り出せば、その後、反映されたのかも分かります。
総会に必ずしも出席できるとは限らないからこそ投書箱なおさら必要です。意見や要望を言いたければ総会で発言しなさいとするなら、遠慮しがちや諦めて無関心にもつながるデメリットかと。
総会で細かいことまで意見交換しても間延びしてしまうのは間違いないですね。それを先の方は立ち位置と言われているのではないでしょうか?貴重な意見や要望は単なる参考でなく、結論を下していくためにマンション理事会があると思います。
繰り返しになりますが、住民が要望を気楽に投函出来るようにすることは、全体のより良い住環境を作っていく上で大切なことだと思います。
管理人室前のポストは住人の意見を入れるところでもあるんですよ。たしか意見を記入する用紙も言えば貰えるはず。確かに住人の意見をどれだけ聞き入れて実行できているか下のスーパーの様にするのは良いかも知れません。だからその意見を総会で是非言って貰えればいいと思いますよ。
管理人さんの部屋前ポストが要望書入れとは知りませんでした。要望書があることすらも。このような存在を掲示していましたかしら??
932さんのとおり、下のスーパーのように要望書に対する答えがあると皆が納得もできますね。素晴らしいです。
ただ、夜は管理人さん不在時に巡り合うことが多かったので、コンシェルジェカウンターにも要望書があると助かります。
933さん、わたしは総会に用事で行けないので代わりに言って下さると大変助かります。それまでに掲示物があれば利用したいと思います。
お手数ですがよろしくお願い致します。
マンションの購入を考えていますが、ジオタワー天六の管理会社の連絡先分かります?
要望書が掲示板横に出来ましたね。
関係者の方、ありがとうございます。
読売新聞の記事を読んで、今回の民泊以外の管理規約改正も全国で進みそう。時代の流れが早いと感じる今日この頃。
マンション管理費、夏祭り支出はダメ…指針改正
2016年03月15日
国土交通省は14日、多くのマンションで管理ルールのひな型になっている国の指針「マンション標準管理規約」を改正した。
管理組合の役員に外部の人を登用できるようにしたほか、管理費を夏祭りなどの費用に充てられないようにした。
高齢化や、管理業務の複雑化でマンション管理組合の担い手が不足していることから、新たな規約では弁護士ら外部の専門家を理事長などに登用できるようにした。
マンションの維持・管理のために居住者から集めている管理費の使途の項目からは、夏祭りなどのイベント経費にあたる「コミュニティ形成に要する費用」を削除した。従来はイベント等への支出を認めていたが、参加しない居住者らとの間でトラブルとなる事例がみられたためだ。今後、こうした催しの費用は管理費とは別に自治会費などで賄うよう求める。
標準管理規約に法的な拘束力はないが、多くのマンション管理組合が規約を決める際の基準となっており、今後、新規約に沿った改正が相次ぐ可能性がある。
高層階の購入を検討しています。
エレベーターの待ち時間って、
どうですか??朝のラッシュ時は、
なかなか来ませんか??
朝のラッシュは大丈夫。
今売り出してるから早く買わないとなくなるよ。
北側が一本道で綺麗になりました。オアシス搬入口の床汚れを綺麗にしてくだされば、より良くなりそう。
マンション西側の違法駐輪どうにかならんもんかいな?
公道の話?
昔に比べれば…良くなったと
囲碁をはじめ将棋、麻雀、華道、会議など何でもいい。共用部屋を利用した時、その時間貸し利用料は管理組合の立派な収入。
ここ2ヶ月、掲示案内文が丸くなりました。
今の管理会社のおかげかしら。
最近また、中国人の出入り増えたね。
>>954 住民板ユーザーさん5さん
2018年1月以降に引き渡される新築マンションが対象のようなので、既に建っているマンションは対象外でしょうね。
管理費や修繕積立金についても共用部分を使用するのは高層階も低層階も同じなので差をつけるのは不可能でしょうね。
共用部分の使用に差をつけるのなら出来ないこともないかもしれませんが…
例えば低層階の人はラウンジが使えないとか、ロビーも真ん中を通ってはいけないとか…
富裕層の相続税逃れ対策が目的だから、中古もいずれ対象になるでしょうね。
なんか必死だね。
不動産屋の営業が、空き家にすると高く売れるからとか言うから様子見てるけど、全然売れてへんやん。
なんか必死だね。
>>424 入居済みさん
そうですかね。
時間帯による湿度と温度の関係かも知れませんが、一番暑い日中は涼しいですよ。
2年程前に冷房が効きすぎて、コレは勿体ないのでは??という声があり、弱冷房の傾向があるのかな。
誰か教えてください
築5年なのに早くも阪急オアシスとりそな銀行の外壁改修工事が施行中です。何か建築事故でもあったのですか?
この工事の発注元はどこですか?
マンションの修繕積立金を取り崩しての工事ではないですよネ
ここKYB制振ダンパー使ってるわ
管理会社の不満はどこに言えばいいの?
いつも住民のように我が物顔でぶらぶら暇そうに歩いてるじいさんいるよね?
住民に挨拶もなく無愛想。
そういえば制服も着てないから住民と変わらん態度やな。
無人で5号機エレベーターに乗ったとのこと、このような文面で玄関前にありました。もちろん、ルールやマナーを守る事は正しいことですし私自身も気を付けているつもりではいましたがどうやら子供が5号機エレベーターを使用していたようなので厳重注意し謝罪しました。それからのこの文面、お宅の人間がと赤字でまるで犯罪者?
電気代も2倍かかる。って?そこまで言われると安くない管理費等払っていますがペットを飼っている人は管理費等多く払っているのですか?と、言いたくなります。ゴミや紙屑もホールや通路に放っているとありますが、ゴミ捨ての前に忘れ物をして部屋に戻ることないですか?紙屑が落ちてしまい気付かないことないですか?それだけでなく、ほんの一瞬車椅子を玄関前に置いて病人を移動させようとする間にもインターホンがなります。エレベーターの張り紙もおかしくないですか?まるで犯罪者探し。そこまで言うなら監視カメラで調べたらいいのではないですか?手間暇かけて。修繕費等と払っているのですから気を付けて下さいで住む話じゃないでしょうか?
966の方に同感です。暇そうに歩いてるじいさんは理事の人ですよね?つい最近の出来事です。玄関前で私がゴミ袋を4つ持っていました。その姿をみるなり、まず一言め、挨拶もなく。それ、どこに捨てるの?ありえない。私は言いました。思わず、はぁー?と。1階のゴミ捨て場ですが何か問題あります?ちゃんと分別してるんですけど。
それやったらええけど。って、なんで上から言われないといけないのでしょうか。
966さんへ。私は我慢の限界で2階に不満を言いに行きました。するとその日のうちに阪急ハウジングから電話がありました。暇そうに、歩いてるじいさまに困ってる感じでしたよ。
本当に不愉快。次回理事会には必ず出席して言いたいこと全部言わせてもらう次第です。
こんなこともありました。解約したはずの駐輪場に自転車がとまってると。直ちにどかさないと駐輪場代払ってもらいます。みたいな手紙が。はー?確認しに駐輪場に行くとみたこともない自転車が間違いなく私の解約した番号のシールが貼られ駐輪していました。どうやら、前に住んでた住人のかたが戻られてそのままシールで空いてるからと止めてたみたいです。は?ーですよね。