管理会社変かえて、洗濯料金が大幅アップ。はっきり言って、管理費がどうのこうのより、私のとってはこちらの方が余程支出が増えました。また、コンシェルジュの時間も短くしたのでは?
私は反対しましたが、また、管理会社を変えてほしいですね。
はっきり言って、住まなくなったら賃貸に出そうと思いますが、魅力が少なくなっているように思います。
洗濯料金とは?
そんなに魅力が落ちた?
翻訳コピペ?
ジオタワー天六のコンシェルジュって他のタワマンのコンシェルジュとレベルが全然違う。
はっきりいって、キチンと挨拶できる方が少ない、、挨拶の声が小さい、笑顔がない、、
何か用事をしていて熱心に下を向いている。住人が通っても気が付かない&目を向けない。。。
・・ウソでしょ?と思う。
だったらいなくて結構やけどその分住民に金返してほしい。
前を通るたびに本当にがっかりすること多い。
通り過ぎるあたりに小さい声がかかる。(~~ってらっしゃいませ・・・)聞こえないー!腹から声出して!
歩いてる人に注意を向けてないから、気がそれて、挨拶が後追いになる。
コンシェルジュの仕事で目の前の挨拶以上に重要なことって一体なんだ?
朝の掃除している方や住民同士の方がよっぽど相手を見てしっかりした挨拶をする。(普通なんだけど)
マンションの顔なんだからもっとプロ意識持ってほしい。
「姿勢」「声」「笑顔」「ホスピタリティー」 意識低すぎ。
他のタワマンに行って見学させてもらうなり、研修するなり、教育をした方がいい。
お金もらって働く以上はやることやってくれよ。
見てて恥ずかしいし、かっこ悪い。
時給安いから ろくな奴がいない!
やはりコンシェルジュはそれなりの
時給を払わないと いい娘が、来ない
だから管理費等が安くなればそういう
弊害が出る
住まいの水道代は変わっていませんし、引き渡しからのコンシェルジェもそのままいますね。
そもそも、勤務シフトを変えたのは誰?
土日は夕方までに変えたのは助かりますけれど。勤務時間の長さまで変わったのかな?
時給安いからろくな奴がいない!は横柄すぎ。
マンションの受付にホテル並みを求めたいのでしょうか。それとも、立ちっぱなしで機械的なお辞儀を求めたいのでしょうか。見本をみせていただきたいものです。
コンシェルジュで気になるのは個人的な意見だけど会社の受付嬢ではないけれど、もう少し若くて可愛い子がいい。別に腹立たしい事はないが。
不満、不愉快な思いは全くないです。
コンシェルジェさんのいる場所は、中からも外からも隠れているので、人にすぐ気づかないのではないでしょうか。ですから、挨拶の後半しか聞こえない事もあるのではないでしょうか。
会社やホテルでは人が見えるようにカウンター配置されています。ここは隠れたカウンター設置場所なのが問題と思いますが、いかがでしょうか。
管理人さんや清掃人さんと挨拶するときは、近い場所ですよね?同じくくりで挨拶を比べたり、お給料の話はいかがかと思います。
他と比べてもキリがありません。
>>810
管理費が安くなったから、コンシェルジェの時給や業務品質にも影響するのは、おかしな話ですね。
全うに考えて、時給が安くなるなら引き渡し時からいるコンシェルジェらは全員辞めるはず。
また、業務品質は必ずしも対価に比例しないもの。弊害が出るのは住民が過度な要求をした時ではないでしょうか。
少なくともジオを地道に支えてくれるスタッフでしょう。金銭を払っているから従えのような高圧的な対応を仮に思っているのなら、まず改めるのは御本人の考え方と思います。
問題があるならさりげなく気づかせたら良いのです。
気づきを与えることが何よりも大切なことですよ。
しかし実際 有名タワーマンションの
コンシェルジュの時給は950円〜1000円
が相場やからねえ!
扇町あたのタワーマンション見てもらったら解ると思うけ30代前半までの 容姿端麗の 愛想の良い 決して事務的に挨拶してない 娘がいます!
実際そこに 賃貸で貸してるから よく行くんで
ここのコンシェルジュと レベルが違い過ぎる!
それは関係ないで。
他所有物件を貸していて、よく行くのですか?
普通は不動産業者に全て任せます。
御苦労様です。
知人に貸してるんでよく遊びに行きます。
たまにゲストルームに泊まる事がある
ので その時の予約の対応をコンシェル
ジュがしてたので その対応が 非常に
感じが良かったので こことの落差を
感じていました。
何をお望みで?
ホント、何をお望みで?
容姿端麗とか女性の個人趣味の世界かしら。
コンシェルジェさんは対応も十分満足で丁寧です。
>>826
それで具体的にどう解決したいのでしょう?
他物件のコンシェルジェも知っていますが、
さほど気にならないです。
ここのコンシェルジェが相当気になるなら、
以下の方法も考えられます。
1. 扇町あたりの自己賃貸物件を知人と交換
2. 合人社が依頼した派遣会社にあなたが業務改
善を直接申し入れる。
3. 年間総会の席で手を上げて発言する. ちなみに
コンシェルジェの住民満足度で満足、やや満
足が70パーセント近く占めたように記憶して
います
4. 金云々は関係ないとおっしゃるだから、 あな
た自身がお時間を割いて満足するまで代わり
に指導や救育する
近くに三井レジデンシャルのマンション
あるけど そこが傾くかどうか!
まあだいぶ先の話やけど
日本全国調べたら何処の業者も出るわ出るわと思う。業界では常識らしい。
しかし 人の噂も七十五日!
すぐに忘れるんでしょうね
管理会社が変更になり、依託管理費が年間1400万円から1800万円浮く話を伺いました。
にもかかわらず、7月以降の月々支払額は未だ変わらない。減額されない理由を掲示板なりで説明して欲しい。
総会で発表される収支報告書に
記載される。
定期総会です!
個人には返金されません。
剰余金としてプールされます
余剰の管理依託費をプールする理由は?
残しておいて何か意味がありますか。
個人返金されない理由を教えて下さい。
また、余剰費を修繕費にスライドさせるのも
資産価値を高める点で所有者にお得です。
これもしないのですか??
マンション標準管理規約 単棟型を
読んで勉強して下さい。
基本的な事が解っていない様なので
要するに 管理会社は 総会において
1年間の収支を貸借対照表を使って
計算する訳です。
それでプラスになった分を剰余金と
して貯金します。
これはマンション標準管理規約という
法規で決まっている事です。
プラスの分を住民に返していたら管理組合が成り立ちません。
>>845, 846
マンション標準管理規約なるもの、調べたら単棟型、団地型、単棟複合型、改正がありますね。店舗があるのに単棟複合型ではなく単棟型を見るのですね?
恐れ入りますが、どの章の第何条でしょうか。
管理費依託費が1400万円以上安くなると説明を受けましたが、住民が余分に支払っている費用を
来期も削減する予定もないのですか?
>>846さん
(管理費等の過不足)
第61条 収支決算の結果、管理費に余剰を生じた場合には、その余剰は翌年度における管理費に充当する。
これは学ぶまでもなく原則です。ただし、仰る法規ではありません。自治管理規約を作成する上での雛形で、マンション自治に合わせて総会変更できますし、当マンションでもしてきましたね。
✳︎第二期総会資料で旧管理会社費用で予算設計したのですか。
✳︎管理依託費徴収額を7月から新管理会社に合わせましたか。
これらを省いた?ために例外となる事態を招いたと思慮します。
つまり、所有者から過剰徴収で例外発生した余剰金ですから、今からでも手続きを踏んで所有者に問うことが王道と思います。
余談ですが、過剰徴収分を仮に所有者に返金して委託管理費が赤字になるなら驚きます。誰も余剰金全てを返金と言っている訳ではなく、徴収額を安くなった依託管理費に合わせないのは何故?と当たり前の質問しているだけです。30代の844さんも同じ疑問と御意見のようですね。
>>850さん
しょうゆうこと、ではなく、そういうこと です。文句ではなく誰でも思う初歩的疑問です。
あしからず。
特別決議は今まで何回もありましたね。
本件は特別決議が必要な規約の改正ですか?
また、招集は誰がするか規約に書いてあります。
次期予算の普通決議ですから、総会で問うのは駄目なのですか?851さんの指摘が図星なら、訂正すれば済む話と思います。
>>845,846, 849, 850, 852さん
勉強しろと言い放ちながら、ポイントを突けば
理事になれ、更に理事に総会開催権限もなく、理事の追加加入も決められていないのに臨時総会の開催で3/4同意と言い出す。おかしくないですか?
このようなことは今期残留した前期から残留した役員が総会で説明して頭を下げて、起動修正すれば丸く収まると思いますよ。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
>>854
マンション標準管理規約単棟型第44条
管理組合の組合員つまり区分所有者は
総会招集する事ができます。
詳しくはその項を読んで下さい!
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
さて、本題です。
失態を標準管理規約を盾にして、住民利益に反して失態を認めたくないなら、総会で背景から経緯を分かりやすくお二人で説明したらいい。
ちなみに、本来、一番大切なのは管理規約です。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
横から申し訳ありません。
7月から管理費が減らない事を不思議に思っていました。ローンがあるし、2年先には固定資産税も倍額になるし、せめて過剰徴収分はローンの繰越返金に少しでも回させて下さい。
>>858
臨時総会する必要性を述べて下さい。通常総会内でも特別決議で処理した総会もありましたね。
管理規約の改正になる根拠を管理規約で述べてください。
全所有者から故意に委託管理費を過剰徴収知っておきながら、理事会の一部役員?が全所有者に返さない、相殺しない、手続きを取ろうともしない理由を述べて下さい。
管理規約で役員には善管注意義務が課せられていますね。
杭の件は大丈夫ですか?
細則を作れば、余剰徴収金を返金することが出来るなら、さぼらずに細則を作ってくだされば解決する話です。総会説明すれば済む話です。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
それは理事や管理会社に言う事やろ
何故?直接言わないのですか?不都合でも?
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
まず管理費の返還はあり得ません。
あるとした裁判にかけるしかないで
しょう。
過去の判例ではごく1部の例でしか返還
されていません。
だから時期総会で翌年度からの管理費の
値下げを議案に上げるのが妥当でしょう。
しかし管理費を値下げするという事は
管理組合としての収入が減るので痛し痒しです。
余剰金というのはマンション管理のために使われるお金ですから何らかの形で住民に還元されるものです。
まあその辺りを理解すべきです。
>>872さん
御丁寧な返信ありがとうございます。
>時期総会で翌年度からの管理費値下げを議題に上げるのが妥当でしょう。
同感です。1400万以上の管理費削減と公言されておきながら、その浮いた管理費をプールしていたのでは意味がありません。安くなった管理費を今年7月から値下げもしなかった。来期7月から新しい管理費から浮いたプールされている金額を差し引いて住戸請求すれば、この問題も2年で片が付きますね。
なお、管理費残余金は2年期末で充分ありました。仮に不足の時はどなたかが示したマンション標準管理規約記載の対応をすればよいのだとすればよいのだと思います。まだないでしょうけど。
手違いで入手した臨時金みたいなものですから、全体利益のためには大規模修繕費に回して運用するのも悪くないですね。
マンション掲示板に驚いた。
マンション内での親睦パーティー。
長いマンション生活経験でも初めての経験。
パーティー原資は何処からでるの?
まさか管理費じゃないだろうね。
マンション親睦パーティーは私費参加が常識。
皆んなの大切な管理費預金が下がってしまう。
私の常識が間違っていますか。
それが余剰金の還元?
クリスマスパーティーと親睦会が払い過ぎた委託管理費の消費に充てるのは筋違いでは。公平負担に反します。
875さん、私費なら納得するけれど、公私混同はいけませんね。
合人社もこのスレみてるんやろ
余剰金の還元を考えて訳の解らん
イベント考えたんやろ。
イベントもええかも知らんけど、やっぱり還元の
意味がもしあるなら、全ての住人に行き渡る様に
してほしい。
それとあっちこっちに傷がいきすぎ!
阪急電鉄と今の管理会社が後援??
イベントは管理費の消費?
役所の予算年末消化じゃないのよ。
ありえない最終決定は誰がしたの。理事会?
ほんと878さんに御意。
全ての所有者に返金や来期管理費削減で相殺するのが当たり前でしょ。こんなことぐらい参加者の自費でやってよ。毎年やっていたら皆んなの大切な管理費が目減りするじゃない。
>>872
>余剰金というのはマンション管理のために使われるお金ですから何らかの形で住民に還元されるもの
何らかの形がよく分からないです。何らかの形とは何でしょうか。マンション管理と使途が決まっている余剰金は全所有者にあまねく還元されるなら公平と思います。
クリスマスの飾りつけが情けなすぎて泣ける。
商店街の大売り出しの飾りつけと同レベル。
ほんまにクリスマスパーティーは個別で部屋を
借りてやればいいのであって、行きたくても行け
ない人や、そもそもそういう事自体しない人に
とったら、そのお金どうするのん?やる前にアンケートとってからにせなあかんと思うけどなぁ。
>>882
ほーんとそう思いますわ。自宅並みのツリー。
お金はどうするの?ハロウィンの方が賑わう時代。やる前に出欠アンケートも取らないでプレゼント配布なんて町会でもしないけどね。プレゼント余ったらどうするの。
総会で主催者に聞いたらいいね。
懇親会のチラシを拝見。外部の所有者は参加できないのですね。部屋を買った人が賃借人より立場が下とは驚きました。
やることはいいのですが、管理費支払いの負担関係上、主催者のお考えを伺いたいものです。872と同じく不参加でも余剰金は個人返還するか、自費参加が社会的通念と思いますし、事前アンケートも全戸の内諾を得る上で不可欠でしょうか。
細かいこと気にすんなや。
細かいことに気づいてもらいたいずら
近くにジオ天六ツインタワーズってタワーマンションができる模様。今の眺望が気になります。
エレベーター内の厳重注意貼り紙、文章に閉口します。管理組合発行なのですか?
合人社のフロントマネジャーが
作成してるんだろ!
まあ文才がないと言うしかないわな
そしたら単なるアホや
それより、そもそもそんな貼り紙をせなあかん事をした行為に問題がある。
>>895
ゴミでこういうことがあった貼り紙以前に、大阪市やマンション内のゴミ捨て分別ルールを再度貼り紙したり、配布した方が建設的ではありませんか。住民も定住している方々ばかりではないでしょうから、居住地でルールはさまざまです。
それでもゴミステーションや一階ゴミ置き場でのルールが守れないなら、管理規約を変更して罰則規定を設ける。例えば、他の都道府県や市町村の行政ようにそのゴミがなくなるまで一定期間回収しないこともありでしょう。ゴミステーションなら、そのフロアーの連帯責任もやむを得ないでしょう。
また、動物の排泄物が問題になるなら、ペットサークルの基金から処理費用を捻出するように、こちらも管理規約を変更すれば如何ですか。基金が底をつけば、値上げするしかありませんが、そうなって初めて事の重さに気づくような気がします。
どう思われますか?
だれが書いたかはしらないが、あれぐらい口うるさいのがいないと、どんどん汚くなる。
400戸もあれば、常識の通じないのが何組かいてもおかしくない。
最近入居っていうと、賃貸組だろ。
共用部分で糞尿とか、正直、うちの階じゃなくてよかったって思う。
注意事項の掲示はこの調子で続けてほしい。
初投稿です。二階の換気ノブ全てにサワルナとの付箋。悪戯する者が勿論悪いが本当に景観も何もあったもんじゃない。管理会社変わってから生活感大衆感がすごい。以前は無かった二階、一階の掲示板。阪急の時に景観が損なわれるからメールボックスの前だけに貼り出します。必要事項は各自そこで確認をと決まっていませんでしたか?わざわざ高いお金払ってタワーマンション買ったのに新しい管理会社は親しみ易さを重視してるんでしょうね。合わないので他の所への転居検討してます…。
合人社の掲示板見たら批判ばかりで
ひとつもいい事書いてない。
相当レベルの低い管理会社の様です。
私は賃貸だからいいけど買った人は
早めに見切りつけるか管理会社を他に
変えた方がいいでしょう。
管理委託料が安いという事はそれだけ
質が悪いということです。
やはり少し高くついてもきちんとした
管理をする大手の管理会社でないと
タワーマンションは仕切れません。
合人社は過去に理事長解任の裁判をして
敗訴しましたが、その時の裁判長は
合人社は管理会社に値しないと述べて
います。まあその判例もネットにありますから詳しくはそれを見て下さい。
阪急に勝るとも劣らない卑劣な事をやっています。合人社は中古マンションの管理が殆どで業界でも有名な低レベル会社です。タワマンは恐らく初めてやったんでしょう。だから他の築何10年の中古物件と同じようなつもりでやっているんでしょう。