やんなはれ!
やんなはれ!
確かに天六は、アジア系の観光客が多く、温泉に立ち寄っているらしいから、ニーズあるかも。
もともと大淀区だもん、ここ
そくな区があったんや?
去年は適温で全く感じなかったのですが、エレベーターホール前や二階ロビーのエアコンが涼しすぎると朝出かける時に感じます。特にエレベーター前だと冷風を強く感じます。何度に設定しているのか知りませんが、自宅ではしない温度ですから、廊下から、玄関を開けて冷気をいただく方が涼しいかも、と冗談で思うこともあります。
電気代はさらなる値上げで高くなっていますし、閑散とした広いロビーや廊下で無駄に冷房を下げないで温度管理してもらいたいです。普段、涼しすぎると感じたことはないでしょうか?
日によって違いがあります。
エレベーターホール前や二階ロビーのエアコンは去年に比べて、涼しくなり本当に快適です。
外出からマンションに入るとエアコンが効いており 涼しくて気持ちが良いですね!
できればエレベーターも涼しくして頂けると嬉しいですが。。。
折角のタワーマンションですの一歩入ると快適空間が希望で今は満足です
去年が本当に暑くて最悪でしたらから今年は快適。
自宅のフロアでエレベーターを待っていると朝でも夜でも上から強い冷風が当たりますね。
去年は感じなかったのですが、今年は涼しいを越えて寒いと感じることがあります。
二階、一階も数分通るだけですから、マンションにここまでの冷房はいらない気がします。
職場でもエネルギー事情を考慮して昔から全館室温28度以下には下げられませんし、
デジタル温度記録計で自動記録したものを環境対策として提出が義務付けられています。
自宅も27〜28度セットぐらいが快適で、それでも暑ければ扇風機も同時に使います。
ここはホテルやデパートのような商業施設ではありませんから、過度な涼しさを求めたいなら、御自宅のエアコンでタイマーセットでお好みの温度に冷やしておいたらどうでしょう?
たかが数分されど数分で、以前に冷房温度を上げて
た時エスカレーターで上がったらモワァッとしてい
てせっかくのタワー新築マンションなのに不快な思いをしたので、今年はまだ快適です。冷房代の事も
気にはなりますが、マンション内は快適がいいですね。
3階から出入りすることが多いのですが、3階エレベーターから自宅まで1分もかからないです。
部屋のあるエレベーターホールが今年はちょっと寒いですが、家に入れば密室で暑いからエアコンをつけます。
ですから、廊下やエレベーターホールを快適にし過ぎたところで、自宅に戻れば暑さは結局外と同じですよね?
1階や2階の閑散としたロビーや廊下でも他の方とほとんど出会うこともありません。
2階ソファーに座っている人々もまず見かけないです。
そのような中で冷房温度を無駄に下げるのはECOではないですね。
また、自宅なら毎月個人の電気代を見るでしょうが、全体の場所だと電気代を見ないので、
快適さ優先で、金銭意識が薄れてしまうのはもっと怖いでしょう。
もっとも、1分ちょっとのマンション内移動で、ちょっとの暑さすら我慢出来ないとしたら、
体温調整が出来ない体かもしれません。お気をつけくださいませ。
快適さ、不快さの気温も個人個人まちまちでしょうが、
わたしも去年ぐらいの温度で丁度良かったですし、今年はちょっと寒いです。
温度計を色んな場所につけたらいかがですか。感覚に頼らずにすみますね。
タワーマンションだからとか関係なく、共用部分は適、専有部分は快適であれば良い。
冬場は厚着して内部を素通りするだけで、寒くないから暖房はほとんどなくても大丈夫と思うが、
夏場も素通りすることには変わらないから適温であればよい。
先の方の書いているように、人によって感じ方は様々だから温度計をロビー、各エレベーターホール
なりにつけて、管理会社がエアコンの温度調整したらいい。
誰かの感覚に頼った基準ではなく、温度記録から夏場や冬場の基準温度を空調代と照らし合わせて定めたらよい。
そうすれば、最悪とか快適のような極論はなくなる。
ここ数年で電気代が二段階上がったのだから、そのような社会事情や地球環境も考慮して節電するのが常識。
今年は涼しすぎる感はあるが、どちらにせよ、マンション共用部に快適さを求めだしたら際限ない。
中庸の適でよい。
冬場はよいが、夏場は暑いからと言って裸になるわけにいかないので、暑いのは困る。
大袈裟。夏は暑いもの。
これぐらいで暑いのは困ると言ってたら、
外を歩けないわね。
ごちゃごちゃ言う事ではないが、夏の外の暑いのは
当たり前、マンション内が暑いのは当たり前ではない。初年度は涼しすぎたり暑かったり、去年は暑い
のが多かった、今年は涼しくなっていると思う。数分しかいないだとか、素通りするだけだとか、地球環境だとかもわかるが、それなら電車で1駅2駅だからって車内が暑ければ文句も出るだろうし、車内に数人しかいないから地球環境を考えて冷房を弱くしますとなれば文句も出るだろうし、やはり外ではないのだから快適にしなければと思う。その快適温度が人によってまちまちやけど。だからと言って
28度がいいとは思わないけど。
去年が暑かったのが多かった。今年は涼しくなっていると思う意見。他方、去年でちょうど良かった、寒いという意見に分かれている。そこで、温度計のような客観的指標を用いて空調調整したらどうか?という上の意見は最も合理的な解決策。
28度が社会通念になっているが、25度で暑いという意見や29度でも暑くないという意見があるかもしれない。
住民に事前連絡の上、温度を毎日変えてみて、その上で住民にアンケート回答してもらったら
公平だろう。5日もあればわかることで公表すれば良い。
夏場の空調にかかる費用はアンケートに最初から載せるべき。費用が分かれば、我が事のように置き換えて考えるもの。
確かにロビーや廊下は無駄。人の集まる場所にもなっていないから。
例えだが、マンション外35度から内部26度ならはっきり快適に感じるだろう。
マンション外30度以下から内部26度ならさほど快適とも思わない。
今年に温度を下げた方の主観を取り除くことが大切ですな。
そうですな⁈、
なんかみみっちい話。
みみっちい話との意見もありますが、タワマンは共用部の光熱費が一番かかると買う前に知りました。
住宅ローンもあるし、予算を適正範囲内に使って欲しいです。マンションは金持ち年寄りだけの御隠居の場ではありません。
色んな年代の方や独身男女もいて成り立っているのでしょ?
みみっちいと思う方は管理組合に寄付でもしてくれると嬉しいです。
そのとおりっ!!
所詮は下町天六 民度が低い
からしゃあない‼︎
吸殻ポイ捨ては地域ではなく個人個人のモラルの問題と思います。
火のついた状態で窓口から入り込んだり、下の通行人に被害があったらどうなるのか、想像できないのでしょう。毅然とした対応をお願いしたいものです。
所詮は天六?民度が低い?
そう言うのに限って民度が低い。
天六なんて別に民度低くないよ。
京橋以南に関しては民度低いと思うけど、それ以外はどこもいっしょ!
民度でバカバカしい意見がありますね。
治安抜きで鉄道利便性や物価基準で購入などしているでしょう。
そもそも民度を何で評価しているのか不明だけど、優雅に暮らす目的なら、ここは買わない。
普通の都心型マンションです。勘違いしすぎ。
じゃああなたは何で民度を評価しているの?
ここが治安悪いという客観的根拠を出してください。
京橋以南とのコメントに対してバカバカしい、そもそも民度を何で評価しているのか不明とコメントしています。
ここが治安が悪いとまでコメントしていません。治安抜きです。
嫌なら住まなくていいだけ。
優雅に暮らすなら買わないとあるが、
ちなみに優雅に暮らしてるけど。
治安の悪さはは放置チャリの数に比例します 駅だからでは済ませれない
好き嫌いもコメントしていませんが、どういう目的や信条で居住利用しようが各自の自由です。
話はそれますが、天七の自称優雅な暮らしとはどのレベルですか?
雅な方のウィットに富んだコメントを期待しています。
なお、論点は吸殻に対する786や789のコメントですよ。
決局 タバコのポイ捨ては民度の高い低いじゃなく個人の人間性の問題!
いくら民度が高い地域でも個人の人間性が悪民がいたらポイ捨てはする
管理会社が阪急ハウジングサポートから大手の合人社計画研究所に変わったことで、7月から月額管理費が大幅に下がると思っていたのに下がっていません。
所有者への返金手続きは、いつからなのでしょう?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
ただプールされるだけなはずじゃ?
>>802
当然の意見。管理費が安くなったのだから、プールなどあり得ない。所有者へ返金するか、修繕積立金へシフトさせるか方策は2つ。プールとはどちらもしないで管理費保管で先延ばしする無策を指す。
管理組合で即決める必要がある。
管理会社変かえて、洗濯料金が大幅アップ。はっきり言って、管理費がどうのこうのより、私のとってはこちらの方が余程支出が増えました。また、コンシェルジュの時間も短くしたのでは?
私は反対しましたが、また、管理会社を変えてほしいですね。
はっきり言って、住まなくなったら賃貸に出そうと思いますが、魅力が少なくなっているように思います。
洗濯料金とは?
そんなに魅力が落ちた?
翻訳コピペ?
ジオタワー天六のコンシェルジュって他のタワマンのコンシェルジュとレベルが全然違う。
はっきりいって、キチンと挨拶できる方が少ない、、挨拶の声が小さい、笑顔がない、、
何か用事をしていて熱心に下を向いている。住人が通っても気が付かない&目を向けない。。。
・・ウソでしょ?と思う。
だったらいなくて結構やけどその分住民に金返してほしい。
前を通るたびに本当にがっかりすること多い。
通り過ぎるあたりに小さい声がかかる。(~~ってらっしゃいませ・・・)聞こえないー!腹から声出して!
歩いてる人に注意を向けてないから、気がそれて、挨拶が後追いになる。
コンシェルジュの仕事で目の前の挨拶以上に重要なことって一体なんだ?
朝の掃除している方や住民同士の方がよっぽど相手を見てしっかりした挨拶をする。(普通なんだけど)
マンションの顔なんだからもっとプロ意識持ってほしい。
「姿勢」「声」「笑顔」「ホスピタリティー」 意識低すぎ。
他のタワマンに行って見学させてもらうなり、研修するなり、教育をした方がいい。
お金もらって働く以上はやることやってくれよ。
見てて恥ずかしいし、かっこ悪い。
時給安いから ろくな奴がいない!
やはりコンシェルジュはそれなりの
時給を払わないと いい娘が、来ない
だから管理費等が安くなればそういう
弊害が出る
住まいの水道代は変わっていませんし、引き渡しからのコンシェルジェもそのままいますね。
そもそも、勤務シフトを変えたのは誰?
土日は夕方までに変えたのは助かりますけれど。勤務時間の長さまで変わったのかな?
時給安いからろくな奴がいない!は横柄すぎ。
マンションの受付にホテル並みを求めたいのでしょうか。それとも、立ちっぱなしで機械的なお辞儀を求めたいのでしょうか。見本をみせていただきたいものです。
コンシェルジュで気になるのは個人的な意見だけど会社の受付嬢ではないけれど、もう少し若くて可愛い子がいい。別に腹立たしい事はないが。
不満、不愉快な思いは全くないです。
コンシェルジェさんのいる場所は、中からも外からも隠れているので、人にすぐ気づかないのではないでしょうか。ですから、挨拶の後半しか聞こえない事もあるのではないでしょうか。
会社やホテルでは人が見えるようにカウンター配置されています。ここは隠れたカウンター設置場所なのが問題と思いますが、いかがでしょうか。
管理人さんや清掃人さんと挨拶するときは、近い場所ですよね?同じくくりで挨拶を比べたり、お給料の話はいかがかと思います。
他と比べてもキリがありません。
>>810
管理費が安くなったから、コンシェルジェの時給や業務品質にも影響するのは、おかしな話ですね。
全うに考えて、時給が安くなるなら引き渡し時からいるコンシェルジェらは全員辞めるはず。
また、業務品質は必ずしも対価に比例しないもの。弊害が出るのは住民が過度な要求をした時ではないでしょうか。
少なくともジオを地道に支えてくれるスタッフでしょう。金銭を払っているから従えのような高圧的な対応を仮に思っているのなら、まず改めるのは御本人の考え方と思います。
問題があるならさりげなく気づかせたら良いのです。
気づきを与えることが何よりも大切なことですよ。
しかし実際 有名タワーマンションの
コンシェルジュの時給は950円〜1000円
が相場やからねえ!
扇町あたのタワーマンション見てもらったら解ると思うけ30代前半までの 容姿端麗の 愛想の良い 決して事務的に挨拶してない 娘がいます!
実際そこに 賃貸で貸してるから よく行くんで
ここのコンシェルジュと レベルが違い過ぎる!
それは関係ないで。
他所有物件を貸していて、よく行くのですか?
普通は不動産業者に全て任せます。
御苦労様です。
知人に貸してるんでよく遊びに行きます。
たまにゲストルームに泊まる事がある
ので その時の予約の対応をコンシェル
ジュがしてたので その対応が 非常に
感じが良かったので こことの落差を
感じていました。
何をお望みで?
ホント、何をお望みで?
容姿端麗とか女性の個人趣味の世界かしら。
コンシェルジェさんは対応も十分満足で丁寧です。
>>826
それで具体的にどう解決したいのでしょう?
他物件のコンシェルジェも知っていますが、
さほど気にならないです。
ここのコンシェルジェが相当気になるなら、
以下の方法も考えられます。
1. 扇町あたりの自己賃貸物件を知人と交換
2. 合人社が依頼した派遣会社にあなたが業務改
善を直接申し入れる。
3. 年間総会の席で手を上げて発言する. ちなみに
コンシェルジェの住民満足度で満足、やや満
足が70パーセント近く占めたように記憶して
います
4. 金云々は関係ないとおっしゃるだから、 あな
た自身がお時間を割いて満足するまで代わり
に指導や救育する
近くに三井レジデンシャルのマンション
あるけど そこが傾くかどうか!
まあだいぶ先の話やけど
日本全国調べたら何処の業者も出るわ出るわと思う。業界では常識らしい。
しかし 人の噂も七十五日!
すぐに忘れるんでしょうね
管理会社が変更になり、依託管理費が年間1400万円から1800万円浮く話を伺いました。
にもかかわらず、7月以降の月々支払額は未だ変わらない。減額されない理由を掲示板なりで説明して欲しい。
総会で発表される収支報告書に
記載される。
定期総会です!
個人には返金されません。
剰余金としてプールされます
余剰の管理依託費をプールする理由は?
残しておいて何か意味がありますか。
個人返金されない理由を教えて下さい。
また、余剰費を修繕費にスライドさせるのも
資産価値を高める点で所有者にお得です。
これもしないのですか??
マンション標準管理規約 単棟型を
読んで勉強して下さい。
基本的な事が解っていない様なので
要するに 管理会社は 総会において
1年間の収支を貸借対照表を使って
計算する訳です。
それでプラスになった分を剰余金と
して貯金します。
これはマンション標準管理規約という
法規で決まっている事です。
プラスの分を住民に返していたら管理組合が成り立ちません。
>>845, 846
マンション標準管理規約なるもの、調べたら単棟型、団地型、単棟複合型、改正がありますね。店舗があるのに単棟複合型ではなく単棟型を見るのですね?
恐れ入りますが、どの章の第何条でしょうか。
管理費依託費が1400万円以上安くなると説明を受けましたが、住民が余分に支払っている費用を
来期も削減する予定もないのですか?
>>846さん
(管理費等の過不足)
第61条 収支決算の結果、管理費に余剰を生じた場合には、その余剰は翌年度における管理費に充当する。
これは学ぶまでもなく原則です。ただし、仰る法規ではありません。自治管理規約を作成する上での雛形で、マンション自治に合わせて総会変更できますし、当マンションでもしてきましたね。
✳︎第二期総会資料で旧管理会社費用で予算設計したのですか。
✳︎管理依託費徴収額を7月から新管理会社に合わせましたか。
これらを省いた?ために例外となる事態を招いたと思慮します。
つまり、所有者から過剰徴収で例外発生した余剰金ですから、今からでも手続きを踏んで所有者に問うことが王道と思います。
余談ですが、過剰徴収分を仮に所有者に返金して委託管理費が赤字になるなら驚きます。誰も余剰金全てを返金と言っている訳ではなく、徴収額を安くなった依託管理費に合わせないのは何故?と当たり前の質問しているだけです。30代の844さんも同じ疑問と御意見のようですね。
>>850さん
しょうゆうこと、ではなく、そういうこと です。文句ではなく誰でも思う初歩的疑問です。
あしからず。
特別決議は今まで何回もありましたね。
本件は特別決議が必要な規約の改正ですか?
また、招集は誰がするか規約に書いてあります。
次期予算の普通決議ですから、総会で問うのは駄目なのですか?851さんの指摘が図星なら、訂正すれば済む話と思います。
>>845,846, 849, 850, 852さん
勉強しろと言い放ちながら、ポイントを突けば
理事になれ、更に理事に総会開催権限もなく、理事の追加加入も決められていないのに臨時総会の開催で3/4同意と言い出す。おかしくないですか?
このようなことは今期残留した前期から残留した役員が総会で説明して頭を下げて、起動修正すれば丸く収まると思いますよ。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
>>854
マンション標準管理規約単棟型第44条
管理組合の組合員つまり区分所有者は
総会招集する事ができます。
詳しくはその項を読んで下さい!
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
さて、本題です。
失態を標準管理規約を盾にして、住民利益に反して失態を認めたくないなら、総会で背景から経緯を分かりやすくお二人で説明したらいい。
ちなみに、本来、一番大切なのは管理規約です。
【一部テキストを削除しました。 管理担当】
横から申し訳ありません。
7月から管理費が減らない事を不思議に思っていました。ローンがあるし、2年先には固定資産税も倍額になるし、せめて過剰徴収分はローンの繰越返金に少しでも回させて下さい。
>>858
臨時総会する必要性を述べて下さい。通常総会内でも特別決議で処理した総会もありましたね。
管理規約の改正になる根拠を管理規約で述べてください。
全所有者から故意に委託管理費を過剰徴収知っておきながら、理事会の一部役員?が全所有者に返さない、相殺しない、手続きを取ろうともしない理由を述べて下さい。
管理規約で役員には善管注意義務が課せられていますね。
杭の件は大丈夫ですか?