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マンション管理組合管理費の予備費が余ったのでクリスマスパーティを開催することを定期理事会で決定し、組合員には掲示板で周知した。管理費をクリスマスパーティに使用することは法的に問題ありませんか?
①管理費をクリスマスパーティに使用することは違法
②理事会で決定すれば、問題ない。
問題あるとすれば、だれが、どんな罪になりますか?
③総会で決定すれば、問題ない。
[スレ作成日時]2012-11-06 19:40:05
マンション管理組合管理費の予備費が余ったのでクリスマスパーティを開催することを定期理事会で決定し、組合員には掲示板で周知した。管理費をクリスマスパーティに使用することは法的に問題ありませんか?
①管理費をクリスマスパーティに使用することは違法
②理事会で決定すれば、問題ない。
問題あるとすれば、だれが、どんな罪になりますか?
③総会で決定すれば、問題ない。
[スレ作成日時]2012-11-06 19:40:05
①ではないと思う。③は大げさ過ぎ。
問題は②だが、「予備費」の定義次第だと思う。
一般に予備費は予算化されてない緊急時の支出に充当する場合が多い。
うちでは別途「コミュニティー形成費」がある。せいぜい防災避難訓練時のお茶菓子代に使うくらい。
ただ、クリスマスパーティーを望まない住民がいれば公金支出に文句が出るだろう。
明確に「問題なし」とするためには総会の決議が必要であり、③が正解。
予備費は不測の事態に備えて予算に計上しているもので、何事もなければ全額使わず残すもの。余ったからクリスマスパーティというのはとんでもない。総会で決算案が否決されたらアウト。理事全員で責任を負わなくてはなりませんよ。よって②はダメ。
今後は、居住者が親睦を図るためのパーティー等の開催の経費を明示的に予算計上してから(総会の決議を経てから)やってください。
当マンションの理事会役員は、理事の職務、責任を自覚していないのではないか
また、管理会社の社員も理事会に出席しており?、管理費(予備費)からの支出は
問題があり、やめるべきであると理事会で言うべきである。
見逃している管理会社の責任もある。
理事会も問題だが、何も言わない一般組合員の責任も大きい。
まず予備費があまったら次期繰越金へ繰り延べです。
パーティだろうが新規理事の懇親会だろうが同じこと。
理事会で決めれば全然問題はない。
但し、細則で規制がされてればできないだけのこと。
そういえば、新人理事の懇親会をするのに総会の決議はいらないねえ。
予算案にもその明細は記入されないだろうし。
予備費でやることになるねえ。
パーティも取決めがされてなければ、懇親会の費用と一緒と理解してもいいってことだね。
揉めるようだったら、次回から総会で承認をもらっておけばいいだけのことだね。
例えば無関心な組合員が、参加しないし興味もないクリスマス会の支出を
「管理費から出します」と言われても「ああそうですか。」と反論もせず
反応してくれるかもですね。
ただ仮に「マンションでクリスマス会を開催するので会場費・設営費・飲食代・
プレゼント代で今週全戸に3.000円のご集金にお伺いします。」だとどうでしょうか。
全戸から集めた管理費を使うわけですから、意味合いは似てても受け取り方は
少し違ってきません?
要は全戸から集めた管理費の運用方法として「合理的かつ妥当性を認めうるのに
十分な要素がない」と判断する人が多いということです。
>クリスマス会をやらなくてもマンションの維持管理にはなんら影響はない
会っても名前もわからず挨拶もしない隣人関係では、共用部分をお互い大事に使おうというモラルは望めない。
イベント開催は維持管理におおいに影響する。
>11
納得できないとしたらどうするの?
細則を決めるには臨時総会の招集をしなければならないよ。
後々に不満が噴出したら、総会で意見を述べればいい訳だけど、
それは議案にも載ってないから単なる理事会の検討事項で終わるよ。
予算案について、予備費の内訳を記入する訳にはいかないしね。
どうしても納得できないんだったら、理事になって理事会を説得
するのが一番の近道だね。
細則の中で制限を加えればいいだけだよ。
理事会で決まったパーティを一組合員の意見でくつがえることはないしね。
今回はパーティを実施することになるでしょう。
あなたも楽しんで参加すればいいんではないの。
これからのことは、それから考えればいいから。
あきらめなさい。それが現実ですよ。
相変わらず手続き論でどうこうこだわってるが、
管理費でパーティーなんか俺は絶対開催しない。
やりたければそれこそ有志で集まって会費集めてやったらいのに。
管理費でやるということは100人集金で参加者が50人なら参加者は確かに美味しい。
そんな貧乏くさい思惑が見え隠れする。
そんな理事会があるマンション絶対に買わない。
そもそも論で言えば管理費が余ったって何だ?
自分らが予算多めに組んで普通に決算したらそりゃ余るんじゃないのか?
しかもそれは将来の設備改修や大規模修繕に回すのが筋では?
当初からクリスマス会開催を予算計上して総会決議してるなまだしも、
余ったから急遽開催しますってズサンすぎるでしょ。
予備費の定義の問題だと思う。
規約や細則に規定がなければ理事会の裁量権に任される。
パーティーが組合員の共同の利益に資するかどうかが判断基準になる。
パーティーの件は自治会にまわした方がいい。
パーティーが懇親を図るため、だと強引に共同の利益だと
推し進めた場合、余らなくても開催すべきだったのかということになる。
そして懇親はパーティー形式ではならないのか、という点も問われる。
それに余ったという点も大規模修繕費用も含め余力が相当あって実質的に
余ってるのか、単年度で余ってるという点も怪しい。
実質的に余ってるならそもそも取りすぎてるのではないかと問われる。
何れにしても全員から集めた管理費を運用する場合はこれでもかこれでもか
ときちっとして丁度良い。出来ない人は理事には向いてない。
懇親会は自腹でやるべきでしょう。
管理員の送別会とかやったけど、
理事長と副理事長で費用を持ちました。
これで辞めた後も、いろいろと情報提供
してもらえて助かりました。
懇親会費用を管理費から出すと、
こちとらボランティアだぞとでかい態度に
でれないので絶対に嫌です。
もちろん、役員手当なんか論外。