一戸建て何でも質問掲示板「一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-06 18:55:49

春に買って初めての冬。
東京郊外、多摩地区北東部、埼玉との都県境です。

1種24時間換気が入っているせいか、昨日は、昼間の室内温度、10度から13度。

外断熱工法、一階は3層ガラス、二階はすべてペアガラス。グルニエまでペアグラスです。
一戸建てってこんなに寒いの?
それとも、断熱の施工不良?

[スレ作成日時]2005-12-05 12:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

  1. 261 匿名さん

    >260
    電気代、安いですね〜。羨ましい。
    ウチは、オ−ル電化にするか迷ったけど、結局ガスで、
    床暖、浴乾つけました。

    先月の電気代19500円!!
    オ−ル電化の割引もないし、最悪です!
    ちなみにガス代は、16000円

  2. 262 匿名さん

    暖房にお金をかけないから、電気料金が安い、でも寒いって話でしょう。

  3. 263 しゅふ

    >262さん。
    でも、安いですよ。本当。
    前は賃貸マンションでガスが集中プロパン。
    一月のガス代が夏でも6,000円以上。冬で10,000超える月が多く、少なくても9,000円台でした。
    最初信じられず、どっかでガスが漏れてるか、別の人(別の部屋番号)の請求書?と疑ったくらい。
    隣の部屋の人は、4人家族で14,000円でした。
    暖房は当時もファンヒーターがメインだから、そう考えるとすごい!と思いませんか?
     ガス代で全ての光熱費(オール電化だから)をまかなえている気分。
    この請求書が正しいのか不安になるくらい。
     ちなみにウチの暖房がヒーターなのは、リビングにエアコンが無いからです。
    夏が来る前にエアコンを入れなくては!

  4. 264 匿名さん

    259さんへ
    >夜になると朝の沸き上げ温度に対し、20℃程度下がるようなのですが・・・・
    90−20=70℃ 70℃で直接使用したらやけどします。 大概、40℃前後ですよね!!

  5. 265 2世帯住宅

    2世帯に建替えして12月中旬に引越し、先日はじめての電気料金明細がきました。
    オール電化15KVA契約で36000円弱でした。
    暖房はエアコン使用で補助的に石油ファンヒーターを使って灯油代は約2000円くらい。
    給湯は460Lエコキュートと560Lの電気温水器(以前より使用中なので)です。
    親世帯は2人、結構家にいることが多い、節約意識は無し(-_-;)
    子世帯は4人、日中は専業主婦1人のみでウォームビズ実践。でも我慢しているという感じは無いです。
    地域は北関東、家の形態は木造内断熱65坪上下住み分け完全2世帯タイプです。
    今のところ風呂はエコキュート仕様側を共用してますが、フル稼働はしていないようです。
    電気代は正直なところ、このくらいで済んでほっとしています。
    住んでみての感想ですが、暑い寒いは家の基本性能もさることながら間取りと窓開口部が大きく
    関係するような気がします。
    あとは住む人の基本性能でしょうか?寒がりな親世帯のリビングはエアコン全開で常夏状態!
    私なら半袖シャツで過ごせそうです。

  6. 266 匿名さん

    >260さん
    と同じで12月に引越しをして1か月分の電気料の明細が来ました。
    エコキュート+IHで暖房はエアコンです。
    東京と言っても郊外で寒い所です。最初は家全体が寒くエアコンを28度にしていましたが、
    今は23度設定で十分です。
    肝心の電気料金は就職している息子と3人暮らしで17000位でした。
    ガスや灯油代がない事を考えれば十分だと思います。

  7. 267 259

    264さん
    説明が足らなかったようです。
    私が記載した温度はエコキュートタンク内の温度です。
    そりゃもちろん適温での使用しますので、蛇口からの水温は40℃前後ですw
    朝7時の沸き上げ温度に対し、タンク内湯温の降下がそのままロスになるため、
    20℃の湯温降下は大きいなぁと思い、他の使用者の方はどうなのだろうと思ったのです。
    また、前日のに張った風呂の水を次の日に追い炊きで使用する場合など、
    タンク内湯温がかなり必要となるので、気になっています。
    皆さんは次の日に追い炊きでの使用などしないのでしょうか。
    ちなみに私は東京・埼玉・千葉の境に近いところに住んでいます。

  8. 268 2世帯住宅

    259さん
    参考になるかどうか判りませんがうちの稼動状態を書き込みさせていただきます。
    住み始めてすぐに湯切れを起こしたのでメーカーさんに来てもらったのですが、その時の説明では
    「省エネ運転の為、なるべく1日分+αくらいの貯湯量になるように学習運転します。」とのことで
    必ずしも90℃で炊き上げするわけではないそうです。
    うちの場合は最低貯湯量の設定を変えてもらうことで湯切れは起こさなくなりました。
    また学習運転モードでは不都合がある場合は常に90℃で炊き上げるモードも有るようです。

  9. 269 匿名さん

    24hの換気システムって止められるやろ?
    冬は止めるか省エネ運転にすれば
    そんなにずっと動いていないと思うんですが・・・・・

    それとエコキュートを検討中なら
    故障して交換する時どうなるか確認した方がいいよ
    驚きの回答が来るはず。

  10. 270 匿名さん

    269さん。
    エコキュート検討中の者ですが、交換する時ってどうなるんですか?
    そして、故障は結構あるんですか?
    以前、電化製品と同じ・・・とどなたかが言っていたので、
    当たり外れとかあるとは思いますが、どうなんでしょうか?

  11. 271 259

    2世帯住宅さん、
    90℃炊き上げした前提での話をしましたが、実際はダイキンの『標準』炊き上げですので80℃炊き上げで使用しております。
    現在夫婦2人暮らしであり、家族が増えた場合を想定し2人なら『標準』の80℃炊き上げで生活しないときついと考えています。
    お話にでた学習モードですが、以前お話したように風呂を入れた日と、追い炊きで使用する次の日では使用する湯量(熱量)が違うため
    湯量MAX、朝の炊き上げ温度を固定するように敢えて『標準』設定で使用しています。
    で、エコキュート使用している皆さんのお宅のタンク内湯温降下はいかほどですか。
    (他社エコキュートだとタンク内湯温表示はないのかな?)

  12. 272 2世帯住宅

    259さん。
    うちの場合は4人が風呂を使用した夜10時頃で70℃、翌朝の炊き上げは75℃でした。

  13. 273 匿名さん

    >270
    保証期間内なら無料になるよ。
    期間過ぎれば実費負担。
    それはエコキュートに限らず、どんな装備だってそうだとおもうけど。

  14. 274 259

    2世帯住宅さん、
    かなりショックです・・・_|‾|○
    我が家で20℃近い温度降下が、2世帯住宅さんのお宅ではたった5℃ですか・・・
    ちなみにどちらのメーカーのエコキュートか教えていただけますか。
    他の方の話も伺えたら幸いです。

  15. 275 2世帯住宅

    259さん。
    タンク容量やお湯の使用状況によって異なるので一概にはなんとも言えないと思います。
    うちはコ○ナですが、メーカーによっては温度計の位置も同じではないかもしれませんし
    貯湯温度表示の意味合いが微妙に異なる場合もあると思います。

  16. 276 211

    タンク内も熱い湯は上、下は上部より温度が低いようです。使用する湯は上からくみ上げる機構になっているようです。 追い焚きも途中のはじめは冷たいく徐々に適温になる? 時間指定の保温のほうが電気代が安く、快適ではないでしょうか?

  17. 277 匿名さん

    新築木造注文住宅ですが、光熱費が賃貸マンション時に比べて2.5倍にまで増えました。
    去年:鉄筋コンクリートマンション 石油ファンヒーター こたつ
    現在:エアコン 床暖房(ガス) こたつ
    部屋も大きくなり、照明も増えましたが、ペアガラスも入ったので改善された点もあります。

    この光熱費増には耐えれないので、ファンヒーターを解禁しようと思うのですが
    湿気・結露などの点を考えて踏み切れずにいます。
    みなさん どう思われますか?

  18. 278 匿名さん

    設備は、ランニングコストでかんがえれば、ノーマルが一番やすい。エコとか、1種換気だとか言うけど、壊れたらどうするの?家なんかに金かけて、よろこんでるの最初だ
    よ。道走っていても、ほとんどの最低限の家メンテナンスしてないよ。エンジンかからない車になるだけ。

  19. 279 匿名さん

    >277
    新築後、初めての冬を迎えています。
    ウチも277さんと同様、今はエアコンとガス床暖です(こたつはなし)
    確かに光熱費、高いですね。でも、結露を考えるとファンヒ−タ−
    使う気になれず、このままで頑張っています。

    24時間換気を止めたら、少しでも暖房効率よくなるかと思い、止めたら、
    結露ほどではないけど、サッシが薄く曇りました。
    う-ん、止められません。
    天気のいい日中は、出来るだけ暖房使わずにいます。

  20. 280 とくめい

    >277さん。
    結露って、どうなんでしょう?
    うちは主にファンヒーターです。
    ガラスに結露はありません。
    シャッター+ペアガラスだからかもしれませんが・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸