一戸建て何でも質問掲示板「一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-06 18:55:49

春に買って初めての冬。
東京郊外、多摩地区北東部、埼玉との都県境です。

1種24時間換気が入っているせいか、昨日は、昼間の室内温度、10度から13度。

外断熱工法、一階は3層ガラス、二階はすべてペアガラス。グルニエまでペアグラスです。
一戸建てってこんなに寒いの?
それとも、断熱の施工不良?

[スレ作成日時]2005-12-05 12:15:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一戸建てで初の冬、やたら寒いんですが

  1. 121 “

    デロンギでも、エアコンでも、同じ室温にすれば、相対湿度は同じ。

  2. 122 匿名さん

    >>121

    マジ?体感的に違う感じするけど。喉への負担とか。

  3. 123 匿名さん

    エアコン暖房に除湿機能はないよ。

  4. 124 “

    書き忘れたが、エアコンでのどがイガイガする人は、ホコリだな。
    エアコンは風が出るので、ホコリを舞い上げる。
    これも、高高住宅で、風を上に向けていればあまり問題にはならない。

  5. 125 匿名さん

    なんだ、この掲示板。名前が勝手に147になったりならなかったり。

  6. 126 匿名さん

    エアコン付けると、必ず加湿器付けないと辛いけど、
    オイルヒーターは加湿器付けなくても平気。
    気分の問題とは言い難い差があるような気がするが、
    誰か詳しい人解説して。

  7. 127 匿名さん

    オイルヒーターって電気代って高いのですか?

  8. 128 匿名さん

    デロンギ2台、マンション角部屋一階、90m2、リビングはガス暖房、就寝時にデロンギ使用、エアコンは暖房に使用せず。

    秋の電気代16000円
    先月24000円

    現在横浜市に高高住宅新築中、240m2なので、セントラルヒーティング(山武、きくばり)にした。

  9. 129 匿名さん

    エアコン暖房って、光熱費安いんじゃなかったっけ

  10. 130 さいたま市

    >>128
    暖房はエアコン4台で電気代は先月16,000円程度。
    木造在来100m2。高高ではない。
    マンションにしては光熱費高くないですか?

  11. 131 匿名さん

    ドライヤーとかもそうだけど、熱を出すための電気代ってむちゃくちゃ高いです。エアコンも。
    デロンギをしばらく使ってて(新生児がいたので就寝時も)、確かに心地いいのですがすご〜く
    電気代が高かったです。加湿器も同時に使ってましたね。128さんは一階だし角部屋だしで、
    90㎡マンションにしては高くついてしまうのかな〜と思います。あと、寝てるときも暖房し
    ているのが高くつく原因だと思いますが、これも何か事情があるんでしょうね。
    でもって、240㎡の戸建てを建てられているなんて、すごいですね!これは、二世帯なんで
    しょうね・・・きっと。羨ましいです。

  12. 132 匿名さん

    1です。
    昨日実家に行った。
    ためしに温度計を持っていった。
    一番寒い部屋で9℃。うちと変わらなかった。
    むこうは鉄筋コンクリートの注文。
    こっちは建売。

    実家の気温は、うちよりも3.5度は高かった。
    なんだ、うちだけ特別に寒いのかと思ったけど、結局一戸建てってこんなものなのね。
    しかし、大掃除のときにためしに屋根裏の点検口を開けて中入ってみたら、断熱材が固定されていなくてひとつだけど倒れていた(笑
    しかも、外断熱と言う触れ込みだけど、軒下換気口から冷気が入ってくる。意味ないよ断熱材の。
    断熱材の貼り方わかっていないよなぁ、この工務店。

  13. 133 匿名さん

    エアコンは熱を出すんじゃなくて
    熱を取り出す装置なんですよ。ヒートポンプ。
    だから自己発熱機器よりは、
    (ちゃんとした作りならば)電気代は安い。

  14. 134 匿名さん

    マンションと比べたら一戸建ては寒いですよ。
    気密性が悪いから・・・。

  15. 135 匿名さん

    高級億ションは知らんが、一般的なファミマは、
    戸建ての次世代省エネに比べて、断熱性も機密性も劣る。

    まして、R2000やFPクラスの高高住宅に比べれば、
    マンションなど比較するのも失礼なレベル。

  16. 136 匿名さん

    石油を燃やす→熱が出る(エネルギーロス)→水を沸騰(エネルギーロス)→タービン回す(エネルギーロス)→発電(エネルギーロス)→送電(エネルギーロス)→受電→電熱線で発熱(エネルギーロス)

    わざわざ熱を出して発電したものをまた熱に変換する…これほど無駄な事はない。

  17. 137 匿名さん

    今年の12月は戦後最低の気温らしい。
    寒いのも当然だなぁ。
    来年は暖かくなるかもね。

  18. 138 匿名さん

    >>136

    まぁエコロジーも大事だけどね。
    正直、そのためだけに高高建てる余裕は我が家には無い。
    エアコンよりオイルヒーターの方が快適だから、
    電気代が少々高くても、使ってしまう。
    それでも高高建てる初期費用と比べたら安いもんだ。
    貧乏ですまん。

  19. 139 匿名さん

    オイルヒーターはエアコンと違って風が起きないのでのどに優しいのは事実。

  20. 140 匿名さん

    オイルヒーターと遠赤外線暖房機とどっちが暖かいですか。

  21. 141 匿名さん

    室温に差は無いかも知れないけど、遠赤外線の方が体の芯から暖まると思う。

  22. 142 匿名さん

    こちらも木造の一戸建てを(建売)買いました。
    1月4日に引越し。住み始めたら寒さに驚きました。今年は寒いから・・・と自分に言い聞かせているのですが。
    引っ越してからあまりの寒さに何度も夜起きました。
    木造住宅でこのような経験の方いらっしゃいますか?
    みなさんはどうやって、この寒い夜に安眠できているのでしょうか・・・。
    自分の家が欠陥じゃないかと怖くなりました。

  23. 143 匿名さん

    >>142
    欠陥かどうかは分からんが、安普請だね。

  24. 144 匿名さん

    >>142
    ウチも木造建売一戸建て(築2年)、外断熱がウリだったのですが寒い、寒い。冬季のガス代(床暖房)、電気代(エアコン、オイルヒーター)は**になりませんわ。
    そうだ、灯油のヒーターも使ってたわ。夏の光熱費に比べたらかなり高いようです。

  25. 145 匿名さん

    >142
    24時間換気って入ってます?
    うちも年末引っ越したですが寒いです(2×4否高高)。色々と冷気の入り口を見たところ
    ・コンセント部の使ってないダミーが入っている箇所
    ・屋根裏アクセス用ハッチ
    ・窓の隙間?(窓付近はかなり冷たい空気がいた)
    という感じになっていました。
    ⇒コンセントのダミーはビニテで封印(仕上がりはできるだけ綺麗にしました)
    1階リビングに階段があるので2階からの冷気はかなり大量に降りてきています。
    ⇒階段にロールカーテンを設置し少しでも冷気を抑える予定
    まだ奥さんは寒いとのことなので(私はそれほど寒くは感じてません)考えました。
    で、24時間換気の想定換気量を超えて換気されているような気がしてきました。
    これは、以前からの癖(アパート住まい)で風呂場とキッチンの換気扇を24時間稼動状態。
    更に、猫を飼っているので全ての部屋のドアが全開^^;
    ⇒強制排気されている空気量を減らすため洗面所の換気扇のみを24時間運転

    最初は窓付近の空気の動き(隙間風)は感じていなかったのですが
    各所のコンセントに対策を施したあたりから流れを感じています。
    なので「もしかして負圧になってる?」と思い24時間運転の換気扇を減らす試み中です。
    なぜか玄関ブロックはそれほど気温が落ちてないのでドアは大丈夫そうです。。

  26. 146 145

    書き忘れました。
    コンセント部のダミーですが、直径1cm程度の丸い穴が2個あって
    ここからの流入量は恐らくマッチの火を消せるぐらいでしたw。

    で、リビングはコンセント部が2個(穴は各1個)あったのですが
    昨日塞いでみたところ奥さん曰く以下のようになりました。
    「普段、朝のファンヒーターの気温メータが9℃ぐらいだったのが11℃になってた」
    まだサンプルが1日分しかないので確信は持てませんが期待できる感じです。
    ちなみに、まだリビング(約14畳)にエアコンは設置されてません。。
    暖房器具は石油ファンヒーターとコタツです(床暖はありますが使ってません)。

  27. 147 匿名さん

    1年目は、木材の含水率が高く、比熱が低いのでどうしても寒くなります。
    1年目は足が冷え、ふくらはぎがつることがありましたが、2年目以降は大丈夫でした。
    今年は関東でも冬野菜ができないほど寒く特別です。
    あと1月半ほどの辛抱です。
    春が待ち遠しい今日この頃です。

  28. 148 匿名さん

    >>147
    1です。
    一年目と二年目でどのくらい違うのでしょうか。

  29. 149 148

    あっ、一年目と二年目の室温の違いと言う意味です。

  30. 150 匿名さん

    昨年の冬とこの冬をくらべたら
    かなり今年の方が寒いと感じるのではないでしょうか

  31. 151 匿名さん

    >・窓の隙間?(窓付近はかなり冷たい空気がいた)

    隙間が空いているわけではないと思いますよ。コールドドラフトと呼ばれる現象で
    冷やされた空気が降りてくるので、外からの風のように感じるのです。
    ホームセンターに行くと、簡易の断熱ボードが売っているので、
    それを窓辺に置くだけでもずいぶん違うと思います

  32. 152 匿名さん

    147です。
    体感です。
    1年目はアキレス腱の当たりまでじんじん冷え、板の間はスリッパなしでは過ごせませんでした。
    2年目は、冷たいなという程度でスリッパなしでも何とか過ごせました。
    東京なのですが、日当たりが悪く、以前住んでいた長野以上に光熱費が掛かるようなところです。
    お日様は大事です。

  33. 153 145

    >>151
    なるほど!「コールドドラフト」ってのがあるのですか。
    まだ対策した結果など未知数な部分がありますので経過を見て窓の断熱判断します。
    (あまりに多くの対策を同時にやると何が効果的だったのか分からなくなるので。。)

  34. 154 匿名さん

    うちは普通の賃貸マンションですが、石油ファンヒーターが弱でも十分暖かいし、寝るときは暖房
    なしで羽毛布団一枚あれば全然寒くありません。
    風呂上りに、Tシャツとパンツでいても全然寒くありません。
    夜、誰もいない家に帰ってきても、家の中はすごく暖かく感じます。
    戸建というのはそんなに寒いものなのでしょうか。それともちゃんとした?(欠陥でない?)戸建
    ならマンションと同じように暖かいものなのでしょうか。
    146さんのように、石油ファンヒーターに加えてコタツまでという寒さが想像できません。
    どなたかマンションと戸建と両方住まわれた経験のある方、ご意見をお願いいたします。

  35. 155 匿名さん

    >>154
    うちは木造在来工法。室温は北の日の当たらない部屋で
    今朝はノンエアコンで8度でした。
    高気密・高断熱仕様なら一度暖めれば18度前後をキープするでしょう。
    あと24時間換気の種類にも左右されます。
    うちは3種です。

  36. 156 匿名さん

    >>154
    どっちも住みましたし、今は建売りの安普請だけど、普通にエアコンだけで寒くないですよ。
    ただ、エアコン付けないと当然マンションよりは寒いです。
    一日外出して夜帰ってくると、マンションとはかなり感覚が違うと思います。
    でも石油ファンヒーター付けても寒い、なんてことはないと思いますよ。
    石油ファンヒーター+コタツってのはコタツが好きな人なんじゃないですかね?
    コタツだけだと上半身が寒いから、石油ファンヒーターも併用しているってだけなんじゃないかな。

  37. 157 155

    エアコンだけだと足元寒くないですか。
    高さ1.5mとソファの足元に温度計がありますが
    その差は5度以上あります。
    これも3種だからかな?

  38. 158 匿名さん

    >>154
    既出だが、普通のHMの次世代省エネの家なら、関東の一般的な分譲マンションの
    角部屋よりも断熱気密性能は上だよ。
    ただし、マンションの中部屋は、上下左右の熱をタダ取りできるので、断熱性能が
    悪くても暖かい。帰省などで、上下左右がいなくなると寒くなるがw
    あと、南向きマンションの場合、日当たりが良いケースが多い(中には日当たりの悪いのもある)ので、
    敷地の狭い戸建てと比べると、日射から得られる熱が有利に働くため、マンションは暖かいと感じることが多い。

    ただ、戸建てで暖かく暮らせるかは、金次第。
    初期投資を増やしてランニングを減らすか、初期投資はほどほどでランニングを増やすかも自分次第。
    どちらも節約したいなら、2×6を建てれば、そこそこ(HMの平均より上)の性能の家が手にいる。
    金をかけて拘るなら、「R2000」や「FP」をぐぐってくれ。
    あるいは、セキスイのグランツーユーなどもHMの中では性能が高い。

    地球温暖化などに関心があって、低ランニングコストの暖かい家が欲しいなら、そういう家もある。
    設計士に頼めば、暖房器具の要らない無暖房住宅を建設することも可能(まだ、大手HMやフランチャイズで
    無暖房住宅を手がけているところはないが、やっている工務店はある)。
    詳しくは「無暖房住宅」でぐぐってくれ。地球博のスウェーデンのやつが多数引っかかると思うが、
    日本でもやっている工務店や研究している大学がある。例えば、
    http://www.shinmai.co.jp/news/20051229/KT051226BSI090010000022.htm

  39. 159 匿名さん

    >>157

    うちはサーキュレーター回すのが普通だからそれは無いよ。
    シーリングファンか、サーキュレーター回さないと足下と天井付近の温度差ができて、
    冷暖房共に効率が悪くなるのは当たり前。

    俺はマンション時代からサーキュレーター使ってたよ。
    うちのはこれ↓
    http://www.citygas.co.jp/shop/4007.html

  40. 160 154

    >158
    普通のHMの次世代省エネの家? よくわかりません。
    普通の建売の戸建や、注文住宅の標準仕様でも大丈夫ですか?
    最近CMでタマホームをよく見ますが、大丈夫ですか?

  41. 161 155

    普通の建売りは木造在来工法なので寒いですよ。

  42. 162 匿名さん

    普通の安普請の在来建売りの冬の状況は156=159を参考にしてくれ。

  43. 163 匿名さん

    建売一戸建て(2x4)から、大手ハウスメ−カ−(木造)注文住宅に住み替えしました。
    前の家は石油ファンヒ−タ−で暖まっていました。エアコンだけだと少し物足りない感じ。

    今の家は、朝、晩のみ床暖。いつも何となく、ふわっと温かい感じ。
    昼間(11時〜4時くらい)は暖房なしでも大丈夫です。

  44. 164 匿名さん

    単に断熱材の差でしょ。
    注文住宅の2×4は暖かいですよ。
    安普請の建売と注文住宅を比較する時点でおかしいのでは。

  45. 165 匿名さん

    今年はどんな家でも寒いんですよ

  46. 166 23区

    >>165
    それは違うね。
    高高住宅は今年も暖かい。
    朝、暖房を2時間かけただけで今18度ある。

  47. 167 匿名さん

    高高住宅って何でしょうか?
    普通の建売とどう違って、どれくらい高いのでしょうか。

  48. 168 匿名さん

    高気密高断熱住宅のこと。詳しくは検索エンジンで探せば。
    つーか、数千万円もする買い物するのに勉強不足じゃね?

  49. 169 匿名さん

    そんな質問に意味があるか。
    166は鹿児島の人間かもしれないだろ。

  50. 170 匿名さん

    いくら高高とは言え、日本でこの季節に「暖かい」という表現はいかがなものか。
    沖縄ならともかく。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸