- 掲示板
ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?
[一部テキストを削除しました。]
[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00
ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?
[一部テキストを削除しました。]
[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00
>1900が心配しないでも不具合が有れば裁判する人がいる。
ツーバイ協会の嘘もばれる。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/331822/res/1476/
>1896
>壁は室内側から、
>薄杉板木っ端×4枚+タイベック+スタイロエース+通気層+薄杉板木っ端外壁。
板木っ端だから結露にはならないだろうが蒸れるね。
タイベックから抜けた湿気の行き場がないからセオリーに
反するでしょう。
津波以外の建物被害が少ない東日本震災でツーバイ被害は多いが地盤のせいにして誤魔化してる悪質な協会です。
>1905
>誤魔化してる悪質な協会です。
タイベックを防湿気密シートだと吹いてる悪質な輩です
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/144631/res/7740/
悪質でないとすると、単なる無知ですけどね。
>1900
>俺はミサワホームやハウスメーカーの方を信じる。
おめでたい方のようですね。
どんどん無駄金を使ってどぶに捨てれば良い。
>流石の俺もこれには吹いた。
ミサワホームを信じる奴だからか、担がれたに決まってる信じる方がどうかしてる。
なんか色々素人達が語ってるみたいだけど去年実家の築30年弱のツーバイを大規模リフォームしてサイディング貼り替えと間取り変更の為に内装を結構剥がしたけど結露も雨漏りも何も無かったよ。これが現実の結果。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>1910
>築30数年経過の福田邸はアルミサッシの具合が悪く、よく使う南側だけシャッター雨戸のペアガラスに取り替えたいと相談を受けました。
>ところが、大変なことになりました。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/598090/
上も現実の結果。
福田さん何回も晒されてかわいそ、そろそろ引用辞めてあげてw。
隠蔽体質のツーバイ協会ですから貴重なデータです。
ツーバイは日本に不向きな耐久性に劣る工法である。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
ツーバイ選ぶメリットあまり無いですね
今の在来工法は殆どが構造パネル付きで
強度もツーバイとあまり変わらなくなってる
在来の方が間取りの制約も少ないし
どこの工務店でもメンテしてくれる
ツーバイは在来工法に構造パネルを貼るように仕向けた功績は評価されるべきだろうが
いまさらツーバイ選ぶメリットありませんね
ツーバイのメリットは気密を得やすい事ぐらいでしょうか
最近、在来でも高気密な物が出て来てるようですし、あと何年かすれば気密性のメリットもなくなりそうですね
>今の在来工法は殆どが構造パネル付きで強度もツーバイとあまり変わらなくなってる
壁だけ見てちゃだめですよw、床の構造も全然違って2x4の方がはるかに強度の高い床になりますそれは2階、3階の床も同じでそれゆえのモノコック構造です、たとえで言うと軸組みの床ははじっこ持ち上げるとバラバラ崩れますが2x4の床は平面のまま持ち上がります。
剛床って言うと強そうですがただのネダレス工法です、剛床は大引きに直接合板貼っただけの省力工法で強度は愚か踏む場所によって床がぶよぶよするやっぱり根太有でいいじゃんレベル、モノコックとして使える2X4の床強度とは比較になりませんw。
かつて2x4が普及し始めた頃、
日本の住宅は筋交い在来が無くなり全て2x4になると言われてた
確かに筋交い在来は見なくなったが
殆どは2x4ではなくパネル在来
結局は2x4にメリット少ないから普及しない
間取りの自由度低く、窓も少なくダサいデメリットを何とかしないと2x4もそのうちなくなるだろう
高さ方向はツーバイの方が自由度が高い。
両方設計するが在来はつまらない天井になるし火打がうざい。
>>1923
大きな窓が多い家の8つのデメリット
耐震性が低くなる
費用が高くなる
防犯性が低くなる
断熱性が低くなる
光熱費が高くなる
家具の配置が制限される
遮音性が低くなる
プライバシー面が気になる
https://kurikky.com/archives/post-1372.html
>>1925
裏日本の冬の曇天が多い地方ほど解放感の有る採光を求める。
https://www.nisikata.co.jp/column/
>冬の日本海側は曇天が多いため、冬場の明るい陽射しにも強い憧れがあった。
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>1930 匿名さん
でも実際に窓が少ないとデザイン的にはNGだよね。
周りの目を気にしない人なら良いけどね。
窓は無い方が家には良いけど、人には太陽光が必要。
窓が要らないならマンションでも良い。
韓国の木造はツーバイが主流。
日本の木造は在来軸組が主流。
ツーバイの支持層は? そういうことです。
[NO.1934~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
韓国の戸建て住宅はツーバイが主流。
在来軸組は日本固有の工法。
韓国では一分の金持ちが軸組で家を建てるだけ。
諸外国でも採用するところが出ています。
日本で進化し海外でも認めらるようになった在来軸組。
日本人として誇りに思います。
軸組信者の誤字はわざとか?
それとも能力の限界か?
窓がやたら多いのは建売の間取りみたい
目隠しも必要だからメリハリを付けて必要な所に付けるのが良いかと
窓が欲しい所にも付かないのがツーバイ
高気密高断熱住宅なら窓は最低限の数でよい
ちなみに、ふつうのツーバイでは超高気密はなかなかむずかしい
>>1950 通りがかりさん
地下シェルターなら安心。超高気密高、高断熱。
居住性を犠牲にしても良ければ、最高。
マンションじゃないんだから、耐震とれれば窓はなるべくあった方が良い。
軸組信者は誤った知識が多いな。
老人ホームでよく使われる家ですね。わかります。
都内の高級マンションでは、あまり見かけませんね。
阪神大震災、熊本地震などで倒壊0棟の(協会発表)実績、4階建て認定、スェーデンなど寒冷地での気密、断熱と良いところ沢山あるのですが、日本では、施工が悪いのですかね?残念です。良い所もあるので、是非調べてみてください。
>>1956 匿名さん
倒壊していたのは築古の物件がほとんど。
ツーバイフォーの住宅が少ないのと築古の物件が無いからですね。
お隣、韓国や中国の戸建てはツーバイフォーがメインみたいです。良かったですね。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
>>1957
熊本地震で住めなくなった築浅の軸組多数よ
「2000年基準」も3~4割大被害、筋かい破断など多発
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02757460V20C16A5000000/
地域係数で2000年基準より弱い。
ツーバイは建て方のとき、どうしても雨に濡れる割合が多い
屋根の施工が遅いからやむえない面は有るが濡れた後の対応が悪い。
壁で囲まれてるから乾き難い、溜水を拭き取り通風などで積極的に乾かさないとカビる。
ツーバイはこれから倒壊する。しかも地震とは関係なく。
その方が問題だ。構造用合板だけでは日本の住宅としては不十分。むしろ危険とさえ言われている。
建て替えの形で既に倒壊してる。
日本は多雨、多湿。
沖縄は進駐軍の影響でツーバイが早く普及した。
腐って台風で飛ばされツーバイは廃れた。
また地震が来れば崩れ落ちた在来の横で無傷でたたずむツーバイの映像が見られるw。
地震が来る前にツーバイは建て替えになってる。
ツーバイがたまたま地震に耐えたのは築浅だからです。
そう言えば、7月22日のTV番組で、東WAXが、建築中の別荘は、ツーバイフォーでしたよ。来週は、完成見たいです。
外周の壁には合板が張ってあり耐力壁だけど、内壁には合板がないのが2x4です。
2x4現場のリフォームを何度か経験してますが、どの現場も内壁が5mm以上縮んでいます。
基礎が沈んでいるのではなく、木の痩せ、長年の荷重によるスタッドの木口つぶれが原因だと思います。
糸を張ってもレーザーを掛けても内壁が下がっているのは明らかです。
現場によっても2階を歩くだけで建物中央部分が下がっているのが分かります。
今後の新築では内部の主要壁線にも合板を張ることを勧めます。
2x4専門の工務店や設計事務所に聞いても分かっていました。
分かっているのに改善しないのは問題があると思います。
※プレハブのミサワホームやSXLは内壁の主要部分にも合板が張ってあります。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
自分に合わせて、ちゃんと設計するのであれば在来。規格住宅で満足出来るのであればツーバイ。そんな感じ。
ツーバイフォーが、良い、悪いではなくて、建築会社の営業さんとか監督さんとか業者さんの中に、信頼できると感じる人と出会えれば、そこで GO!じゃないですか。その会社が、ツーバイフォーが専門か在来工法が、専門かで、決まるのではないですかね。やはり人間関係が、一番では、ないかと思います。
ちなみに、北海道の時計台は、ツーバイフォーの原型とも言われ、道内には、数多くあるそうです。
北海道の時計台等のツーバイフォーと合板ツーバイは似て非なるもの。
名前はツーバイですが全く違うものです。
一条工務店は、HMでもないし、工法もツーバイフォーでは、ないと思ったけど?たしか、オリジナル木質パネルとかで、在来とパネルの融合だと思ったけど。どの工法でも雨に濡れない方がいいですよね。特に木材は。
時計台は、バルーン・フレーム工法と言って、ツーバイフォーの原型と言われてますね。
ツーバイはやめた方がいいです。
地震のことをかを考えずに、設計、施行しています。
コスト重視のひどいハウスメーカーです。
少しズレちゃうかもしれませんが寒冷地では2×6に付加断熱とかやっているメーカーがありますが、2×8で充填断熱ではダメなのでしょうか?
2×8とかは聞いた事ありませんが、やっているメーカーなどあるのでしょうか?
>1982
2x6で5階建てまで木造ビル出来るので2x8は不要です、あと木は断熱材に比べると熱橋になるので(グラスウールの1/7程度の断熱性能)2x8で充填断熱しても2x6との断熱性能の差はわずかです。
最近はグラスウールをちゃんと施工するのがベストみたいですね。
結露や劣化などのバランスで。
2X4ならスタッドの間にピッタリはまるグラスウール売ってるので壁の中は完全に断熱できますが、在来の筋交いの入った壁にグラスウール施工するのは困難です、三角にカットして一見ちゃんと施工してあるように見えてもクラスウールの袋をカットした時点で結露の危険性が増えます、軸組は床下からの気流止めの対策も含めて~フォームや~ファイバーの吹き付けがベストでしょう。
ハッキリ言って日本じゃ2×4は全く意味がない。
今は木軸でも面材使うし、2×4なりは組み立てるだけだから施工技術はいらないとかいうけど、組み立てるのも釘うったり技術はもちろんいるし、断熱も柱と面材施工してる木軸と充填は何も変わらないのに、間取りの自由が無かったりと、メリットが見当たらない。
2×4だと90㎝くらいの厚みしか充填できないし、2×6でも140ミリの厚みだから、120角の木材使ってるメーカーとそこまでかわらないのに、2×6はかなり高いから木軸の方が良いと思う。
それに、ツーバイで施工してる会社はグラスウールばっかりだから、隙間なく入れても結局結露したらずってくるし、スウェーデンハウスのモデルルームに展示してる断面構造の展示は、隙間もあるし、カビも生えてたからビビった。
>>1986 検討者さん
概ねあってます
だから結局のところツーバイは余り普及せず、軸組にパネル貼る工法が破竹の勢いで増えました
今や日本で建てられる木造の大半が軸組パネルです
軸組のグラスウール充填ならカビないということ?笑える
これまで,国内においてツーバイフォー工法による建物の地震による倒壊事例は1件もありません。熊本地震で建築基準法の規定を満たしている軸組がバタバタ倒壊しました。
倒壊は少ないだろうけど、結露したり雨漏れで腐ってるのは何軒も見てるw
リフォーム会社です。
施主が見えないところは写真は撮りまくってるが、仕事なので見せますが可愛そうになってくる。
外壁を剥がしたら通気胴縁が朽ち果てて無かったことがあるよ。
あとは入れ隅のシーリング切れで雨漏れしてるのが割と多い。
ツーバイも酷い施工例が多い。
耐震とれてないだろうな~
まともに施工しても、今じゃ軸組と変わらないと考えて良い。だからツーバイは流行らない。
https://xn--m9jq034wlmltzdpwf98c3t1dybzb.com/2018/09/13/2x4-demeritto/
ツーバイの建売はひどい
パネルが反って人力で引いても収まらなかったら、丸ノコでツーバイ材の部分に切り込み入れて無理矢理収める
この程度問題無いと言って平然とやる
耐震などある訳ない
ツーバイフォーと軸組どちらも対応しているところに、セルロースファイバーでの気密性確保を相談したところ、
ツーバイフォーだとパネル同士の隙間がどうしても生じてしまい、C値1以下は無理と言われました。
軸組なら、0.3以下は保障すると。
こういうものなのでしょうか??一条工務店は例外的?
軽量鉄骨が最高です
>>1993 口コミ知りたいさん
ツーバイでも気密0.1とか達成してる工務店ありますよ。
ツーバイが流行らないのは単価の高い大手で取り扱いが多いからじゃないでしょうか?地場工務店でツーバイは少ない気がする
ここで言う軸組は筋交いではなく、構造用パネル付きの軸組でしょうね。
おそらく、最近時々見かける柱の縁にシーリング材塗布してパネルを打ち付けるような方法で気密を保つのかと思います。
2x4より気密を出しやすいのでしょうが、シーリング材は経年劣化するので、このやり方には疑問を感じます。
気密値が優秀だから良いにならない。
気密は室内側で取らないとならない。
外壁側で気密を取ると湿気が逃げず内部結露が起きる。
ツーバイは不必要に外壁側合板で気密値が上がるから内部結露で腐りやすい。
>>1999: 匿名さん
うん、言う通りだと思う。
性能考えて、2×4にするくらいなら、面材工法の今どきの木軸とそうかわらんて。
しかも、耐震性もそれほどかわらん。
4だと断熱が薄くなるし、グラスウールじゃ気密は取れない。
はじめは、2×4で頼もうと思ったけど、2×4だと透湿の悪い面材しかできないって言われて辞めたし、2×6からじゃないと、木軸の方が色々メリットある。
中途半端なのなら、絶対やめた方が良い。