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ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?
[一部テキストを削除しました。]
[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00
ツーバイフォーの購入を考えている者ですが、友人いわく近所の建築現場を見ていると、たった1人の職人さんで建てていて、機械で釘を打ちつけていく様子は、誰にでもできそうでなんとも頼りないからやめたほうがいいとのことなのですが、どうでしょうか?
[一部テキストを削除しました。]
[スレ作成日時]2005-10-20 19:11:00
コメントしてるのはど素人か在来、2×4どちらかしか知らないのばかりだね。工法的に今は在来もパネルだし、ほぼ一緒。あとは壁のバランスや量など設計者の配慮が一番大きい。部材の太さや施工時の雨仕舞いなんかを考慮すると2×4なんかで建てる人の気が知れない。ネットでああだこうだ言ってる暇があったら、現場を見てきなさい。机上なんて意味ないから。
かなり詳しい方もいらっしゃるようなので質問させて頂きたいんですが、
腕の悪い大工が建てた在来より、腕の悪い大工が建てたツーバイ(工場生産)の方がマシという考えで合ってますか?
大工の当たり外れに出来るだけ左右されたくないので
刻みが有る軸組は素人が建てるのは無理が有る。
合板ツーバイは素人でも建てられる。
建築確認申請不要地域ではログハウスと同様に合板ツーバイを建ててる素人もいる。
ハズレが無い職人探しの難易度メチャクチャ高いだろ。
軸得意な設計事務所に頼むと一緒に仕事して当たりの大工に頼んでくれますが高いですよw。
ツーバイパネルが歪んで収まらなかったら
丸ノコで切り込み入れるような現場もある
まともな職人探すか、知識つけて毎日現場に行くか
まあハウスメーカは
ツーバイパネルなら工場、軸組ならプレカット
でどっちも組み立てだけで施工は大差ない
せいぜい少しでも良い材料使ってるところ探すぐらい
よほど特色がないかぎり構造だけでハウスメーカーを決めないだろうけどね追加料金で材質も変えられるし
構造に惚れるようなお高いハウスメーカーで建てたかったなー
>>1410 匿名さん さん
もう自分で建てるしかないよ 人の仕事が荒く見える人はね
そんなハウスメーカーを見抜けなかった自分の責任かね、大手で管理しきれていないとこより中小の目に届く感じでやってる工務店とかのがいいかもね
どんなに腕のよい職人頼んでも、営業マンや、設計しのせいで変更や間違いで、やり直したり壊したりしながら造ってるんじゃ、結局ボロいうちになります。
腕のよい職人さがして、その人にどの業者で頼んだ方がいいか聞いた方がいい
腕のよい職人さがすより、ハズレの業者がいない会社をさがしたほうがよいかも
施主、会社、業者の連係がちゃんととれていれば、プレカットの時代、そうそうひどいうちは建たないとおもう。
人間だからミスもあるし、考えが途中でかわることもある。
施主から施工者(現場)に連絡がいくまでの時間が遅ければ遅いほど、残念なうちができあがる。
現場監督、監理に丸投げしない事。
自分が監督監理をやるくらい自分の家の知識を増やす事。
そういう姿勢の施主になら腕のいい職人は施主の気持ちを汲んで本当にいい仕事します。
結局ツーバイだろうと軸組だろうと、最近は大丈夫ってことでいいのかな?
地場の工務店やハウスメーカーだと施工不良の話をよく聞くし、
リスクを出来るだけ抑えるなら大手HMが無難かな?
合板ツーバイ自体が欠陥要素を持ってるから最近も未来も関係無く、不適。
わたしなら、ぜったい、在来工法で高気密の施工ができるところでたてます。
後悔している状況に気付けない事は悲惨な事。
>>1423 匿名さん さん
気づいてないなら後悔している状況ではないですね。
後悔するであろう状況に気付けない事はあるでしょうけど。
それすらも悲惨な事とは思いません。
後悔していない、ということは満足した状況ということですから。
35年2x4に住んでますけどまだ壁腐りませんけどw、サッシがアルミ単板なのでここ樹脂LOW-Eにすれば最新住宅に並ぶ性能になると思ってます。
少なくとも私の知る範囲でツーバイだからと後悔している人は見たことも聞いたことも無いな。
良く聞く鉄骨で寒いは本当にそうらしくて聴くけど。あと陸屋根の防水が高くて困ってる人とか。
具体的にどうして後悔するのですか?
具体的に書いていないのでただのアンチにしか見えないのですが。
>>1426 匿名さん
鉄骨で寒いはガチですね。
最新の事情はわかりませんけど、
嫁の祖父母宅が築30年の鉄骨3階建ですが、
帰宅したばかりだと外より寒く感じるレベルです。
床も冷たすぎて靴下だけではとても歩けない。
>>1428 評判気になるさん
それは気付いたから後悔ですね。
少なくともこれだけ多くの方が建てているのに、
表面化するトラブルは明らかに軸組の方が多いですから。
例え中でどうにかなっていようと、それに気付かないまま生活できるなら何も問題はない。
表面化するトラブルは明らかに軸組の方が多いのは今までで建ってる件数が軸組が明らかに多いからでは?軸組だって調べたり見ようとしなければ表面化してないのにアンチにしか見えないんですが
合板使ったら軸組でもだめならわかるけどなぜ2×がだめなのかわからない
ツーバイフォーはとっても頼りになりますよ!
阪神淡路大震災では約68,000件倒壊したのに、ツーバイフォーでは0件
合板ツーバイフォーは僅か数で全て新築。
比較する意味が無い。
>>1430 通りがかりさん
軸組の方が建築数が多いことは重々承知ですが、
調べてみると、軸組の方がその比率以上に出てきます。
もちろんそれはローコストメーカー、地場の工務店、建売など品質が低くなりがちな建築が多いのも理由の一つだとは思います。
住宅販売の営業さん(軸組しかやってない工務店さん)に聞いても、
軸組は見れば良し悪しがハッキリわかる。
と言います。
ツーバイは良くも悪くも安定して同じものが出来、
軸組は腕によって大きく左右される。
だからこそ軸組は欠陥になりやすいと理解しています。
>>1434 さん
ダメな軸組と同じように手を抜かれても本当に安定して同じものが出来ると思いますか?必要なことをやってないってことですよ
今の軸組に腕が必要だと思われていますか?丁寧にちゃんとやる、現場合わせは楽な方ではなく良い方にやるって人間性です。
ぬく奴は職種関係なく手ぬきます
ほんとにそうおもう
在来でもツーバイでも今はヘタな大工でも作れるよ。
簡単さも難しさも一緒。
ただ、在来には歴史があり、ツーバイにはない。
ツーバイの実績は日本とは全く気候のちがうお国でのこと。
これから建てる人はまず、現場を見に行きなさい。
もう建てた人は慰めでムキにならずに忘れなさい。
点検、メンテだけこまめにしなさい。
ツーバイだと、大工とフレーマーで分業化されてませんか?
>1438
全部フレーマーの仕事です、大工仕事があるとすれば意匠からみの造作とか作り付けの家具とかですが大抵建具屋さんがやります、ちなみに2x4は壁がクロスだと思ってる人が多いですが漆喰でも聚楽でもお好みでいいです。
ツーバイフォーの壁はドライウォール。
インチキ合板ツーバイが多いから腐りやすい。
>>1438
フレーマーは、じゃんじゃんフレームを建てまくらなきゃいけないから、材料や多少の傾きなんか気にせずバンバンつくっていくよ
だって、材料悪いし、壁のパネルの精度悪いし
フレーム工事のあとに、内部造作の大工さんが工事するよ
床はりとか、ドアつけとか、棚つけとか
制震装置との相性とかどうなんだろ
>1444
壁の中に付ける制振装置は間取りの制約で耐力壁と競合する場合がありかえって耐震性能の落ちる場合もあります、土台下に設置する場合は床の剛性が在来より高いので効果が高いと思われます。
ツーバイで制震装置?
いろんな不具合ありそ
ツーバイ専門で大きくなったハウスメーカーって三井ホーム以外にあるのでしょうか。
2x4はホールダウン金物いらないんじゃね?って建築士多いですよw、付けないと確認申請通らないので付けますが地震動に対して壁で受け止めるので在来のようにはじっこの柱に引き抜き力が集中する事が有りません。
壁って言うけど、たての柱に構造用合板貼ってるだけやん。しかも、細い釘でくっつけてるだけやん。
今時、在来でも開口以外は筋交いじゃなく構造用合板貼ってるけど違いあるの??
ツーバイを選んでしまった方は20年後、30年後の建て替えを覚悟して下さい。
はじっこの柱に引き抜く力がかかるって筋交いの向きが逆
だと建築士さん達に教えてあげてください。
昔の家は固定していませんでしたね、今の免震ですかねー昔ながらも平屋ならいいかもですね
柱ってのは土台と梁をつないでる物ですね、2x4のはスタッドで床と2階の床とボックス構造を作ってます、床もした側の開いたボックス構造で土台の上に載ってて2階の床も3面のボックス構造なので床の箱の上に居室の箱その上に2階の床の箱って感じになります。http://www.ie-erabi.com/moku/204yuka.html
なぜ固定しなくていいのかわかりません 土台から落ちない、ずれない構造はどこにあるんですか
柱に引き抜く力がって筋交い、合板併用、ボードで引き抜く力がかかる頃には合板とボードの釘が緩んできてます。そこから筋交いが効いてくるのでツーバイだとこの時点できびしいですよね どこかに合板、筋交い、ボードまで施工した耐震実験動画ないですかね?筋交いむき出しで板で挟んでないんじゃ弱いですよね
固定しない方が倒壊を避けられる場合は従来も一緒かと
>なぜ固定しなくていいのかわかりません
阪神淡路で在来の柱が引っこ抜けて倒壊した家が多かったので追加されたのがホールダウン金物です、基礎と土台をつなぐアンカーボルトは以前から施工されていたので固定はされていました。
今までのなかでホールダウンがいらないって説明はどこにあるんですか?
たとえば構造上効果を期待できないのでホールダウンやめてアンカーに変えたりアンカーのN値あげたいとならわかります
柱の引き抜きを防止するのがホールダウン金物です、2x4には柱が無いのでホールダウン金物はスタッドに付けますが壁は一体なのでアンカーボルトの増設と同じ意味になるので構造上は必要無いって発想です、ただホールダウン金物は安いので省略するメリットが全く無いので2x4にも付けてます。
ツーバイフォーは極めて危険。
結局かわりを増設するならいらないよねってならないですね
東北津波のドキュメンタリーみてて思いましたが海岸に近いとこに2x4はやめたほうがいいかもです、軸組なら木っ端微塵のがれきとなって流れていくところ家の形のまま流されて「これだれだれさん家」とか言われてましたw。
それでツーバイとわかるあなたはすごい
有名な津波に耐えた家。
>それでツーバイとわかるあなたはすごい
ここで勉強したので当然ですw、小さい窓、窓壁窓の単純な間取り、同じような形の屋根、支柱の無いベランダって特徴なんでしょ。
>>1463 戸建て検討中さん
それは正しくはないかと。確認検証出来ないことを言い切ることは出来ないので、キツく言うと、読む方を惑わせる悪いコメントとなってしまいます。
これはあなたを否定したいわけではなく、そういう場であるということを伝えたいだけです。
コメントの裏付けを出来る理論も提示した方がいいと思います。
ツーバイは決まりを取り入れた軸組の耐震性は高く、
ツーバイの決まりを無視した軸組の耐震性は低い
寝ぼけたレスだね、モノコック構造はツーバーイだけでも住宅だけでも有りません。
ツーバーイはツーバイ材を使うからツーバーイ。
合板ツーバーイになったからおまけでモノコック構造になった。
>合板ツーバーイになったからおまけでモノコック構造になった
日本の2x4ははじめから合板前提ですしかも3x9の長ーい合板を床から天井まで1枚で貼ります、2x4マネの軸組では平気で3x6の合板を切り貼りして筋交いの代わりに使いますマアそれでも筋交いより強いみたいですが。
日本ツーバイフォー建築協会は日本合板ツーバイフォー建築協会に改名して顧客を騙さないようにすべきです。
合板だけではなくモイスやダイライトやOSB、MDFも使えるのでw。
OSB等とんでもない腐りやすいツーバイが更に腐る。
脆いダイライトを使用したツーバイなどは存在しないだろ?
1476
ノボパンとかダイライトとかあるのはある。
けど、内壁のたいりょくへきとかが多くなるし、強化ボードとか、ボード二重張りとかを施工しなくちゃいけなくなる。
OSBだけはやめようぜ
タイベック弱くなったらおわりじゃないか
2×8とか太くしたら剛性あがっていくのかな
柱だと八寸くらいから変わるらしいが
ツーバイはやめたほうがいいです。すぐくさりますので
なんで?
無駄に気密性が上がり湿気を閉じ込めるから腐りやすい。
>無駄に気密性が上がり
現代では換気しない家は建てられないので気密性は高いほど家の中の空気の流れが設計しやすくなります、ホントの軸組は断熱材だけで気密してる気になっているので冬寒いのです。
無駄に気密が上げれば壁内結露を助長して腐ります。
合板ツーバイは合板で無駄に気密を上げてしまうので腐りやすくなります。
ツーバイでなくパネルですが大手築15年、壁内結露で腐ってる。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。
>1483
グラスウールが水びたしになって無いのでこれは躯体内結露じゃ無くて雨漏りですよ、気密が高い所では湿気も移動しないので結露もしません、気密の低い壁内に湿気が侵入するので外側の冷たい空気に触れて躯体結露が発生するのです。
>1484
間違いなく壁内結露です。
外気側の合板が腐ってます、室内側は綺麗なままの合板です、雨漏りなら雨水が流れて室内側も腐ります。
透湿防水シートも有りますから雨漏りなら漏れ量により濃淡が出ます。
15年間ゆっくりと外気側だけが結露して合板が腐った。
壁内なら室内側から腐るのでは?
基本的な事も知らないで雨漏りですか?
結露は空気温度が下がって露点温度以下(相対湿度100%以上)になると発生します。
室内側の合板の温度は断熱材の内側ですから室内温度に近くて高いから結露しません。
室内から室内側合板を浸透した水蒸気は断熱材を通過して外気側の合板に達します。
合板は外気に晒されてますから外気温度に近く低い、寒い日の寒い時間なら露点温度以下になります。
外気側合板に触れた水蒸気は結露して、外気側合板に吸われます、一部はツーバイ材も吸ってます。
外気側合板は冬は何時も湿ってる状態が続いてると推測出来ます。
結露が酷ければ断熱材も水分を吸収していくと推測出来ます。
腐朽菌は有る程度の温度が有りませんと発生しませんから春以後になってから乾き切っていない水分で繁殖してると推測します。
15年で濡れて少し腐り、乾きとゆっくりと進行したと推測します。
雨漏りと異なり腐朽がゆっくりと遅いですから気が付かないで危険な状態になって行きます。
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
上は雨漏りも一部有りそうですが主に壁内結露と推測します、腐るとセルロース等の分解生成物がシロアリを誘引するそうです。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
ツーバイフォーは危険。
>1488は、手抜き工事を構造的欠陥とか欠陥工法と騒いでるだけでしかない。知ってるつもりになっている素人。
自分の家は欠陥住宅かもしれないけどね。すでにタイベックはボロボロかもしれないよね(笑)
>1481
>無駄に気密性が上がり湿気を閉じ込めるから腐りやすい。
まさに↓この糞小屋のことだな。
>壁は室内側から、
>薄杉板木っ端×4枚+タイベック+スタイロエース+通気層+薄杉板木っ端外壁。
>1488
>室内側の合板の温度は断熱材の内側ですから室内温度に近くて高いから結露しません。
躯体内結露の場合は断熱材が濡れて断熱しなくなるのはご存知でしょうか?そのために断熱材の両側の壁で結露が加速度的にひどくなり壁全体が腐敗していきます、なので室内でもカビが酷いとか冬寒い家になったとか住んでる人にも体感が有ります。
>http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
雨漏りって結論ですねw。
>>1496
>雨漏りって結論ですねw。
残念でしょうが違います。
>雨漏りに原因があることもあります。
>この場合、モルタルの外壁をはがしてみると、モルタルと合板の間をまるで滝のように水が流れ落ちていたことがわかりました。
雨漏りの場所は特定されている。
>結露で合板が痛みます。ボロボロになっていなくても、はがした合板の裏側にもカビがすごいです。釘も腐って効いていません。
>全てモルタルと合板をはがして、中を調べます。骨の補強や入れ替えをしてから、シロアリ薬を塗りました。
>これを外壁面すべてやってシロアリを退治しながら、断熱材を入れなおし、新しい合板を張りなおしていきます。
全てが壁内結露は有るが全てからの雨漏りは無い。
>>1500 匿名さん
理解できていないのは、あなたですよ?
手抜きで以外で、工法に欠陥があると言うことは、必ずあなたがネットから拾ってきた画像のようになるということですよ。
必ず短命に終わる証明をしてくださいと言っているのです。以前、あなたは必ず手抜き工事だからと投稿されています。
何度も言いますが、手抜き工事と工法の欠陥は違うんですよ?まだ理解できませんか?(笑)他人に理解できないとバカにしている場合ではありませんよ?(笑)
合板は透湿抵抗が高いから下記のように芸の細かい施工をしないと危険。
https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/wp-content/uploads/2019/04/DSCF5569....
>この穴がないと天井のわずかな釘穴、タッカー穴から小屋裏に侵入した湿気が小屋裏換気にまで届かず、結露の可能性が高くなり、耐久性に影響がでる。
>こんな穴一つで小屋がきちんと乾燥するのである。天井のU値が0.09w/m2kという超高断熱だからこそ、同時に湿気の対処も重要になる。
https://arbre-d.sakura.ne.jp/blog/wp-content/uploads/2019/04/DSCF5569....
こんなバカな工事する工務店辞めたほうがいいですw。
>>1503 匿名さん
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/02/04.html
正しい理論で施工したら、結露は防げるのですよ?
手抜き工事と工法の欠陥をいっしょくたにしてる人には理解できませんね。
>>1505
合板ツーバイ業者全部に教えて上げれば。
写真の大手パネルメーカーにも教えて上げれば。
例え知っていても、やらないのが合板ツーバイ業者。
手間が増えるのが嫌ってるのが大手パネルメーカー。
>>1507
写真が有るから根拠は有るだろパネルの大手H.Mは限られている。
必死なのは>>1507。
合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です。
気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。
ツーバイでなくパネルですが大手築15年、壁内結露で腐ってる。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
欠陥工法は↓これじゃ。
>壁は室内側から、
>薄杉板木っ端×4枚+タイベック+スタイロエース+通気層+薄杉板木っ端外壁。
>>1509
合板の透湿抵抗が高いですから合板ツーバイは湿気を溜めやすい欠陥を持ってます。
理論を大手ハウスメーカーが知らないと言ってるのですか?
大手は下請けに丸投げにするから丁寧な施工は出来ません。
今でもほとんどの大手H.Mは気密測定をしていません、隙間だらけでも分かりません。
一部の小さな工務店等が丁寧に有用な気密性の優れた施工をしてる、まだ少数派です、当然気密測定もしてる。
>1512
>今でもほとんどの大手H.Mは気密測定をしていません、隙間だらけでも分かりません。
自称高高の↓この小屋も気密測定してないじゃん。
>壁は室内側から、
>薄杉板木っ端×4枚+タイベック+スタイロエース+通気層+薄杉板木っ端外壁。
しかも3種換気でないと漏気が天井裏で結露し凍るという気密の悪さ。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>1512 匿名さん
合板の透湿抵抗が高いのは、理論と施工が正しければ解決できる問題です。
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/02/04.html
手抜き工事と欠陥工法の違いが理解できていないようなので、わからないでしょうね。
欠陥住宅に住んでいるようなので、仕方ないかもしれませんね。
>1514
手間をかけない、気密測定もしない、合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です。
気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
>>1518
ほとんど存在しない新住協は極少数派で参考になりません。
ほとんどの大手.Mは気密測定もしません、隙間だらけでも分かりません、多数派は惨憺たる状態です。
極一部の幻を見ても「合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です」は変わりません。
>壁は室内側から、
>薄杉板木っ端×4枚+タイベック+スタイロエース+通気層+薄杉板木っ端外壁。
湿気を抜くためのタイベックでしょ。
これじゃ抜けないよね。
理解が必要なのは>>1522。
合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です。
気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
上の写真が証明してます。
>>1524 匿名さん
きちんとした理論と施工があれば大丈夫ですよ。
あなたみたいにタイベックと防湿気密シートを逆につけちゃうと、結露が起こりますね!
ミサワホームのパネルは、防湿シートをパネルの中に入れてますよ。昔は知りませんけどね。
欠陥になりやすいのは、どの工法も一緒です。手抜きをすれば、なんでも欠陥になるんですよ?大丈夫ですか?
>>1531 匿名さん
アブじいさんなら、知ってるかもしれませんね~。あの写真がミサワホームであり、工法として欠陥があったと証明してくれるかもしれませんね。まぁ、一枚では証明したことにはならないでしょうけどね(笑)
[No.1526~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、およびスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
気密測定の目的は数値では有りません。
C値が良ければ良いになりません。
>気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。
上を理解出来るように勉強してから批判しましょう。
>1536
>気密測定の目的は数値では有りません。
>気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。
ほお!
気密測定で気密性能の必要のない無駄な所ってのが分かるとでも?
学会発表ものでっせ。
>>1541
合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です。
気密性能は大事ですが無駄な所(気密性を上げてはいけない所)で気密性を上げますと腐ります。
腐れば短命。
ツーバイでなくパネルですが大手築15年、壁内結露で腐ってる。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です。
手抜きをしないで防湿シートを施工しても隙間が有り分からないと透湿抵抗の高い耐力壁の合板で結露して合板が腐ります。
工法の欠点、欠陥でないでしょうか?
筋交いなら透湿の邪魔はしませんから結露リスクは少ないです。
合板ツーバイは筋交い工法と比べて欠陥になりやすい工法です。
>1551
>工法の欠点、欠陥でないでしょうか?
では、↓この工法の欠陥が判りますか?
>壁は室内側から、
>薄杉板木っ端×4枚+タイベック+スタイロエース+通気層+薄杉板木っ端外壁。
多くの方々が欠陥という評価なようですよ。
腐るリスク高いし、わざわざ選ぶ工法じゃないよね。ツーバイは。
メリットは初期強度と安さって理解してるけどあってる?
合ってるから賃貸住宅に人気。
>H30年ツーバイ93010戸
>一戸建て32858戸、賃貸等共同住宅60152戸。
なるほど。
ちなみに共同住宅6万戸って大手メーカーなのですかね?それとも地方工務店?
賃貸住宅といえば○○建託等の数が多いのでは?
比べるところが違います。
現存する2×が何万棟あるのか判りませんが・・・
絶えず除湿・加湿を強いられる小屋はただひとつ、阿○隈のカビ小屋だけです。
2x4の黒歴史に40年以上前ですが北海道の実験住宅が有ります、2x4は気密が良くてあったかいので北海道で建ててみようと実験しましたが数年はあったかくて実験は成功に見えましたが、いざ壁を壊して見ると中の断熱材が氷柱になってましたw、原因は室内側からの湿気の侵入でそれ以来ベバーバリアで室内側からの湿気の侵入を止める対策が工法の標準となり今は北海道でも普通にポピュラーな工法になってます、当時は在来メーカーは2x4に脅威を感じてたので(大工さんが現場でほぞ切ってるうちに隣の2x4は建て前が終わってる)40年間2x4は結露すると悪口を言い続けているのでそれに洗脳されてる人は多いです。
>>1551 匿名さん
だんだん主張が変わってますよ(笑)
手抜きをするから結露が起きる。正しく施工したら、結露は起きない。これは工法の欠陥でも何でもありません。ごく当たり前のことです。
そして、正しい施工をすると、短命にはなりません。
それと、モノコック構造とツーバイフォーの壁内は何か違いがあるのですか??モノコック構造で正しい施工では結露は起きません。
ツーバイフォーだけが、気流止めをしても必ず隙間ができることを証明してください。
主張が変わってるのは>>1560だよ。
あげくに妄想で「昨日までは欠陥だと言い切ってました」と出鱈目を言って陥しめようとしてる。
手抜きと工法の欠陥の差もも分からない。
正しい施工の定義は何ですか?
答えられないでしょうね。
>モノコック構造で正しい施工では結露は起きません。
理由を詳細に説明して下さい。
2x4に使われる構造用合板がなめられてますが構造用合板の名誉のためにw。
試験片を72時間煮沸すること、または、室温水中に1時間浸漬することをはさみ、130℃で2時間スチーミ
ングすることを2度繰り返すもので、全ての単板が針葉樹の合板では、0.085MPa以上の減圧
を30分間行った後、0.45-0.48MPaの加圧を30分間行う方法も取られる。いずれの処理も過酷
な条件である。また、1類の接着耐久性試験も、試験片を60℃で20時間乾燥することをはさんで、
4時間の煮沸を2度にわたって繰り返すか、120℃で3時間スチーミングするという厳しい方
法である。
こんな試験でJASの特類2級になれるのです。アブナイのは規格の無い軸組みに使われる怪しい合板だけです。
>>1561 匿名さん
それはあなたが答えるべきですよ!
手抜きであることを欠陥だといい続けているわけですからね。
モノコック構造で、結露が起きなかった事例は出しましたよね?とても詳しく説明されていたと思いますよ?モノコック構造は隙間ができず、ツーバイだと隙間ができる理由を答えてください。
人に理解不足だとか中傷する前に、自分の間違いを認めるべきですよ。
>>1564 匿名さん
あなたは、ツーバイフォーと軸組モノコック構造の違いは、常に手抜きか手抜きじゃないかだと言っていますね。また、壁内構造は同じであることも認めています。
つまり、欠陥になりやすい工法ではなく、あなたは「ツーバイフォーは手抜き工事しかしないから短命になる。壁に隙間ができる。」と思い込んでいるだけです。知識がないのは、あなたであって、喚いているのもあなたですよ。
同じ内容の投稿を、複数スレに書き込むのは、悪質で荒らしのやることです。
何も答えていないのは、あなたであるという事実も思い込みで書き換えているだけですよ。
知識が無い奴が訳の分からない事を喚いてるからレスしておく。
>結露(けつろ)とは、固体状態における物質の表面、または内部で、空気中の水蒸気が凝縮する現象のことである。
上の条件になれば結露する。
上の条件になりやすい一つは水蒸気の流れを妨げ閉じ込める事、典型はモノコック。
ツーバイでなくパネルですが大手築15年、壁内結露で腐ってる。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
上のパネルは典型的なモノコックで水蒸気を閉じ込めたから腐った。
家全体をモノコックにして水蒸気を閉じ込めれば木の家は腐る。
>>1567 匿名さん
モノコック構造も理論と施工が正しければ、結露は起きないのですよ。
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/02/04.html
あなたは知識がないから腐ると言ってるだけじゃないですか?(笑)思い込みが激しいから、手抜きと工法の欠陥も区別できなくなったり、タイベックと気密シートの区別もできなくなるんですよ。
>>1568
正しい理論の防湿施工とは詳細に説明して下さい。
知識が無いから説明出来ないでしょうね、毎回逃げてばかりですから期待はしてません。
説明出来なければ正しい理論に出来ませんから結露して腐ります。
>1570
>正しい理論の防湿施工とは詳細に説明して下さい。
正しい目的の気密測定がC値測定ではないということを詳細に説明して下さい。
なんせ、おじさんが参加したスレは尽く惨敗で逃げてますよ。
>>1570 匿名さん
必死ですね~(笑)
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/02/04.html
ここにしっかり書いてありますし、実績も紹介されてますよ?
知識がないから、あなたは説明しても、誰からも理解されないのでは?(笑)
で、軸組モノコック構造とツーバイフォーでツーバイフォーだけ隙間ができてしまう証明はまだですか?前から聞いてるんですけど、無知だからか回答がないんですよね。
ちなみに、モノコック構造とツーバイフォーの違いは手抜きだけだと、あなたが言ってますからね。それを踏まえた上でどうぞ。
>>1570
書いてないよ、そんな事も理解出来ないとは呆れる。
>正しい理論で防湿施工した住まいの経年変化について
経年変化結果を紹介してるだけですよ。
>正しい理論で防湿施工を詳細に説明して下さい。
>>1574 匿名さん
回答できないということですね(笑)
妄想や思い込みはあなたですよ。しかも、レス番出さないのは、あなたの専売特許でしょ?(笑)
手抜きと工法の欠陥を同じだとする無知な妄想はあなたです。
まあツーバイはやめといた方が無難だよな
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>1577 匿名さん
あなた自身が回答してないで、逃げてばかりですが、どういうことですか??(笑)
コラムの内容を当然詩っているのであれば、理論が正しければツーバイフォーは結露しないことがわかるはずです。そして、この工務店は実践し結果を出しています。
つまり、工法に欠陥はないのですよ。あなたが手抜きを工法の欠陥だと妄想しているだけです。または、あなたの国語力が足りないだけです。
合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です。
手抜きをしないで防湿シートを施工しても隙間が有り分からないと透湿抵抗の高い耐力壁の合板で結露して合板が腐ります。
工法の欠点、欠陥でないでしょうか?
筋交いなら透湿の邪魔はしませんから結露リスクは少ないです。
合板ツーバイは筋交い工法と比べて欠陥になりやすい工法です。
ツーバイでなくパネルですが大手築15年、壁内結露で腐ってる。
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4442.jpg
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
上のパネルは典型的なモノコックで水蒸気を閉じ込めたから腐った。
こちらの工務店のように、正しく施工すれば結露は起きません。ツーバイフォーは短命な工法ではありません。
手抜きと工法の欠陥は違います。いっしょくたにするような妄想早めましょう。
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/02/04.html
新住協の工務店は無いも同然に数が少ない。
ほとんどの大手H.Mは気密測定をしてない、当然多くのH.Mは気密測定してない。
気密測定しなければ「正しい理論」は幻。
合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です。
手抜きをしないで防湿シートを施工しても隙間が有り分からないと透湿抵抗の高い耐力壁の合板で結露して合板が腐ります。
工法の欠点、欠陥でないでしょうか?
>>1582
数少ない新住協以外で正しい理論で防湿施工出来る合板ツーバイの工務店等は何件有りますか?
是非紹介して下さい。
正しい理論が理解出来ないのですから無理ですね、失礼しました。
>>1584 匿名さん
手抜き工事と工法の欠陥を同じに考えてるから、そんなとんちんかんな質問がでてくるのですよ(笑)
ツーバイフォーは工法として欠陥がないことに気付いたから、手抜きをしてない工務店が少数だとか、紹介しろとか言ってるんですね、わかります(笑)
私の質問に先に答えたらいかがですか?逃げてばかりいないで(笑)
一度ツーバイから離れて見ましょう。
別の事例で正しい施工か否かを議論してみませんか?
事例は↓これです。
>壁は室内側から、
>薄杉板木っ端×4枚+タイベック+スタイロエース+通気層+薄杉板木っ端外壁。
さてさて、
タイベック・スタイロ・通気層は適正なのか?
ご意見願います。
逃げてばかり>>1585です、一度も回答が有りません。
妄想の質問には返答出来ません。
「正しい理論で防湿施工」を説明して下さい。
合板ツーバイは欠陥になりやすい工法です。
手抜きをしないで防湿シートを施工しても隙間が有り分からないと透湿抵抗の高い耐力壁の合板で結露して合板が腐ります。
工法の欠点、欠陥でないでしょうか?
筋交いなら透湿の邪魔はしませんから結露リスクは少ないです。
合板ツーバイは筋交い工法と比べて欠陥になりやすい工法です。
>>1594 匿名さん
妄想じゃないですね~まぁ、他スレですがね(笑)
そうでなくても、先に質問してます(笑)答えてください。
まぁ、答えてしまったら、あなたは間違いを認めることになるだけですけどね(笑)
>>1594 匿名さん
正しい理論で防湿施工は、
https://www.mokusei-kukan.com/message/column/02/04.html
こちらのコラムをじっくり読んでください。その結果、結露してないということですからね。
ツーバイフォー工法は欠陥工法ではないんですよ。
あなたの妄想です。
私のほうが、先に質問してますよ~。答えてください。
>>1598 匿名さん
私は答えましたよ?
今回は、あなたと同じやり方で答えました。
さて、軸組のモノコック構造とツーバイフォーの壁内構造が違う理由と、ツーバイフォーだけ隙間ができて結露する理由を答えてください。
もちろん、私のようにサイトを参考にしてもかまいません。
まぁ、それをしたところで、工法の欠陥を手抜きと同じにしてしまうとんちんかんな妄想が間違っていることには変わりませんが(笑)
おじさん、透湿と防湿が肝なんだよね。
>壁は室内側から、
>薄杉板木っ端×4枚+タイベック+スタイロエース+通気層+薄杉板木っ端外壁。
↑この場合、透湿・防湿は正しい施工なんですかね。
吸放湿性の高く、湿気を溜め込む板木っ端にタイベック+スタイロ。
おじさんの言う無駄に気密を上げると腐る・・からすると、腐って当然カビて当然でしょう。