- 掲示板
OMソーラーについて関心を持っていますが、実際に使用している方、感想を
お聞かせください。
・音はうるさくないですか?
・光熱費はどうですか?(OMソーラーの恩恵は実感できますか?)
・メンテナンスについて
など。
あと、私は愛知県在住ですが、OMソーラーを得意とする工務店で「阿部建設」
と「コスモホーム」があります。この工務店についてご存知の方、是非
生の声をお聞かせください。
[スレ作成日時]2003-10-25 12:41:00
OMソーラーについて関心を持っていますが、実際に使用している方、感想を
お聞かせください。
・音はうるさくないですか?
・光熱費はどうですか?(OMソーラーの恩恵は実感できますか?)
・メンテナンスについて
など。
あと、私は愛知県在住ですが、OMソーラーを得意とする工務店で「阿部建設」
と「コスモホーム」があります。この工務店についてご存知の方、是非
生の声をお聞かせください。
[スレ作成日時]2003-10-25 12:41:00
OMはプラシーボ効果みたいなもので、良いと思っている人がいるならそれで良いと思うけど。アンチの人も熱くなりすぎでしょう。
OMは比較的、気密断熱が良いので、WBの様に低気密こそ正義と言っている所よりは、住み心地良いと思います。
>401
かまってもらいたいだけだと思います。一人何役で発言していますからねぇ。
そんな計算でドヤ顔されて。その計算値が尊敬に値するものかどうかは、論文でも書いて、ホームページで公開したらいいと思いますよ。どうせそんな勇気も知識もないでしょ。
だいたい、人の生き様や好みなどは千差万別です。高機密、中機密、低気密のどれが好きかは自由であって、択一した結論を導かねばならないということはないのです。高気密だってすばらしいかもしれませんが諸刃の剣であり、第一種換気設備のコストが高くなります。また、エアコンだって湿度調整付きのものにするなど、コストは上がる一方です。
400さんは、要するに他人(OM)を卑下しないと自分の精神安定を保てないだけでしょ。
自分が幸せな人は他人に対してアンチ行為なんてしませんよ。
無人だと思われるモデルハウスのデータに突っ込んだり、無暖房住宅のことを言いつつ、エアコンでOMの補えると言ったり、床下エアコンを言い出したり。
いくら知識を引けらすことをやっても、このスレッドではアンチ行為であるし、説得力も無いし、意味が無いと思いますがね。
>402は支離滅裂なレス。
計算は小学生でも理解出来るレベルですから公開したら馬鹿にされます。
第一種換気設備は高高住宅の条件では有りません、不要です。
湿度調整出来ないエアコンは聞いた事は有りません?
伊礼智も床下エアコンを採用してる。
http://irei.exblog.jp/i93/
OM信者は冷静に判断出来ませんから説得出来ません。
検討してる方は間違った選択をしてお金を無駄にしませんから意味が有ります。
>計算は小学生でも理解出来るレベルですから公開したら馬鹿にされます。
笑った。
>伊礼智も床下エアコンを採用してる。
だから何?
その家のきちんとしたデータは?
今回のやりとりで久々に学会データを調べて1つのデータを見つけた。
学術講演会論文集
社団法人空気調和・衛生工学会
https://omsolar.jp/about/research/SHASE10_01.pdf
https://omsolar.jp/about/research/SHASE10_02.pdf
[以下、抜粋]
主な知見を以下に示す。
・ 屋根面での集熱量は、屋根面全天日射量の約3 割。
・ 集熱した熱の移動状況は、基礎部分への蓄熱が約4割、床スラブへの熱伝導が約3 割、床吹き出しから
の対流熱伝達が約3 割であった。
・ 日中の基礎部分への蓄熱量のうち、夜間の放熱量は約2 割であった。
・ 外気温が同程度の場合、ソーラーシステムによるエアコンの暖房エネルギーの削減率は46.8%となり、その省エネ効果が非常に高いことを確認した。
・ また、エアコンのみの場合よりも床表面温度が3~4℃程度高くなっており、温熱環境もソーラーシステムにより改善する。
--
実際の家の評価は、Q値C値でなく、上記のように年間を通じて評価するもんだよ。しかも上記データはOM稼働時とOM停止時を比較しているからOMの効果がよくわかる。
これに反論してみ。
学会の論文だからね。276の戯言じゃないよ。
>学会の論文だからね
爆笑、学会の論文だからは無い。
提灯論文が有る、研究には金が掛かるからスポンサーが必要になる。
研究結果はスポンサーの希望にそうようにする。
産学共同は役に立たない提灯論文の宝庫。
>今回のケースでは、ソーラーシステムを併用することで、約 44.8[%]の省エネ効果が見られた。
>ただし、外気温の違いや、ソーラーシステムが有効に機能するように配慮された建物プランであることに注意が必要である。
同じ効果は得られないと研究者の良心として言い訳をしてるね。
突っ込まれる曖昧なデータは研究者としては恥。
ソーラー等の効果を把握するなら同じ住宅を2軒を同じ場所で計測しなければ糞の役にもならない。
削減率は46.8%は非常に曖昧、こうすれば確実に何MJ節約出来る等の結論が研究には必要。
やってみたら曖昧な結果が出ただけでは後で何の役にも立たない。
誰が考えても集熱すれば熱を得られる事を知っている、研究しなくても知ってる。
床下エアコン等にすれば良い。
日射を利用すれば床等はすぐに高温になる、暑くて窓際には居られないほどにもなる。
http://farm6.static.flickr.com/5626/23948911422_06c0496946.jpg
30℃以上になる事も度々有る。
http://farm2.static.flickr.com/1648/23866715523_24f432c3c3.jpg
積雪有りの時、暑くて窓際には居られないほどになる。
http://farm2.static.flickr.com/1607/24530024976_8712680896.jpg
夜は日射がないから室温より低い温度になる。
OM等無駄に高価な設備を付けるより窓からの日射を利用すれば良い。
>402
>無人だと思われるモデルハウスのデータに突っ込んだり
無人でもOMは働いている。
他のデータなしさんと比べれば大いに役に立つ。
見る人によっては豚に真珠、猫に小判となる。
>404
> 屋根面での集熱量は、屋根面全天日射量の約3 割。
LOW-Eペアガラスの熱透過率が30%~40%。
OMという面倒な装置なして窓から直接取り入れれば合理的で経済的。
熱湯が必要なら、太陽熱温水器で事足りる。
>ソーラーシステムによるエアコンの暖房エネルギーの削減率は46.8%となり、その省エネ効果が非常に高いことを確認した。
紹介いただいたレポート見て笑った。
レポート1の表-2の各季節の温度閾値が室温<17℃にならないとOMが作動しない。
つまり、室温17℃までなら生活温熱環境の許容範囲に設定している。
ここまでヤセ我慢すれば、どんな住宅でもエアコンの暖房エネルギーの削減率は46.8%位にはなりそう。
やせ我慢次第では暖房エネルギーの削減率100%も可能だ。
>上記データはOM稼働時とOM停止時を比較しているからOMの効果がよくわかる
Q値2.65の次世代省エネ住宅ではなく、Q値性能の悪い住宅で実験してほしかったね。
何故、Q値2.65の次世代省エネ住宅レベルという条件下で実験したのか、低学識の276さんでは理解不可能だろうな。
南側は遮熱Low Eを使用してない、旧Ⅱ地域だから2重窓にしてる。
軒の出が長ければ遮熱を使わず日射を得るのは常識。
http://kokkoie.blog.fc2.com/blog-entry-174.html
床下エアコンの最初は除湿目的との説も有る。
夏は除湿をしてる、カビ防止目的だけではなく快適性も含む。
夏のエアコンのランニングコストは極めて少ない。
エコはランニングだけではない、総合的にエコでないとエコと言えない。
OMはエコでない。
ほぼ1年中エアコンを深夜運転、室温22~25程度、湿度45~60%を保つようにしてる。
素足の生活、寝具は夏掛け、室内衣服は半袖下着にワイシャツの2枚でほぼ1年中同じ。
日射で冬の方が室温が高くなりやすい。
>旧Ⅱ地域だから2重窓にしてる
こんどは2重窓を持ち出したのですか? 話の途中で前提をコロコロ変えないでよ。
>ほぼ1年中エアコンを深夜運転、室温22~25程度、湿度45~60%を保つようにしてる。
こちらも、エコエコ言っておきながら1年中エアコンですか?
湿度45~60%って、そのように湿度調整機能付きのエアコンをちゃんと使っているの?
エアコンを使えば必ず湿度が下がると勘違いしている人がいるからなぁ。
>【無暖房住宅】についてはどう思うの?
これは地域を指定しないと意味が無いから、東京50km圏内という前提を置くよ。
答え:何も考えたことない。
快適性を考えた上でそんなの無理と思っているから。
熱源の無いところに部屋の温度上昇はない。低温媒体の無いところに部屋の温度低下はない。
高気密高断熱は、エアコン無しでは、夏の暑さ対策等諸刃の剣。
エアコンも、局所的な温度偏在、結露、カビなどの問題をきちんとクリアしないといけないから、温度だけで容易に床下エアコンなどに飛びついてはならないと思っている。
個人が実験レベルで実証するのはありだが、万人に紹介するまで完成されていない。
無暖房住宅が本当にあるというなら、自分の目で確かめる。
OMソーラーは省エネ住宅を計画する方にとっては必要のない設備。
>何故、【無暖房住宅】が実現するのだろうか?
>考えたことないの?
聞くだけ野暮だった。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
ついでに言ってしまうけど、
OMソーラーって、歴史があるから立派だよ。
なんだかんだ言っても、家って20年、30年以上の長きにわたって使うものだから、実績って重要。
それだけの実績が作れないところは自然に淘汰されていくからね。俺はそう思っている(注:OM住宅住人の個人的な感想です)。
床下エアコンも、無暖房住宅もいいけど、それをもってOM攻撃をするのは筋違い。
419さんの言っていることは、どう見ても「貧乏人のひがみ」にしか思えない。
人に誇るべき持論があるなら、よその土俵(OMユーザーに聞くスレッド)でわめくのでは無く、自分の土俵で堂々と議論したらいかが?
>421
>熱源の無いところに部屋の温度上昇はない。
無人住宅じゃあるまいし。
無人住宅でも熱源はあるが、話がややこしくなるので割愛する。
>404
>エアコンのみの場合よりも床表面温度が3~4℃程度高くなっており
つまり、裏返せば室温にはほとんど影響しないということ。
今朝のエコナビOMで省エネ区分Ⅴ地域の薩摩の自然児さん宅と比較してみた。
外気温 室温 集熱量
薩摩宅 9℃ 18℃ 47.02MJ 次世代省エネ基準+OMシステム【効果の薄い暖房補助設備】
我が家 11℃ 20℃ 0 次世代省エネ基準+他暖房OFF
様々な条件の違いはあるが、薩摩邸の方が地域的には有利。
薩摩邸の地域的有利とOMによる前日での集熱量で室温数値として結果が出なけれなならないのに、我が家の室温と比較すると、前日での集熱量は室温に影響は与えていない。
繰り返して申し訳ないが、
OMハウスは【効果の薄い暖房補助設備】を高額な値段で【セット販売】しているところが問題。
>420
>エコを連発しているし。
エコは二の次、快適性が一番。
やせ我慢のエコはエコでない。
OMは僅かな顕熱エネルギーの節約以外にメリットはない、設備費を含めればデメリットになる。
僅かな節約も我慢の上に成り立ってるようだ。
>自動起動、自動待機するエアコンがあるなんて知りませんでした。
君の家のエアコンは十分設定温度に達していても温風、冷風を出し続ける変わったエアコンですか?
使用してませんがパナには快適おまかせ運転が有ります(全機種かは知らない)
>屋外、室内、設定温度に応じて、冷房、暖房、冷房除湿のいずれかを自動で選び、約30分ごとに選びなおします。
6年以上前から快適おまかせ運転は有りました、エアコンは賢いです。
「無暖房住宅」というと
山本順三著 「無暖房・無冷房・無結露‥‥究極断熱の家をつくる」 (さくら舎 1500円+税)
が頭に浮かんだ、中身は著者の我慢大会の様子が書かれただけの本当に酷い内容だけど。
>無暖房で20℃もあるはずがない。
http://t-syou.jp/concept/
>暖房無しの状態で、外気温マイナス20℃でも室温15℃前後をキープ。
棟晶なら室内外温度差35℃ですから超簡単に可能。
俺の家でも外気温3~5℃程度で5日間位は20℃近くを維持できる。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/589744/res/70-72/
OMソーラーに集熱エネルギーによる暖房効果を観察したい。
エコナビOMによるデータ開示で省エネ区分Ⅴ地域の【薩摩の自然児さん宅の室温推移】を見守りたい。
今日の集熱量は216.94MJで平均値の7倍の集熱量がある。
この【216.94MJの集熱エネルギー】が【薩摩の自然児さん宅の室温推移】にどういう影響を与えていくのか、我が家の温度推移と比較してみたい。
外気温 室温 集熱量 (12月2日21時現在)
薩摩宅 10.0℃ 21℃ 216.94MJ 次世代省エネ基準+OMシステム【暖房補助設備】
我が家 10.6℃ 21.9℃ 0 次世代省エネ基準+他暖房ナシ
(12月2日21時現在)においては【216.94MJの集熱エネルギー】の効果は【薩摩の自然児さん宅の室温推移】に反映されていない。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>434
また嘘を付いてますね、そうなって欲しいから妄想かな?
>図のようにリビングの気温は、ケースによる差は無いが、リビングの床面温度は、朝は約 3℃、夜は4℃程度、「ソーラー併用」のケースが高くなっていた。
上の説明はソーラーの有無による差です。
君にはソーラーを止めたり運転したりしないと体験出来ない。
データを見れば一目瞭然ですが床温度は室温より低い、床温度が室温近くになるだけ。
ソーラー無しの時に床温度が室温より3~4℃低い。
>同じ気温でも床温度が2~3度だけど高いから(この微妙な差が大きい)。
>これって体験しないとわからないと思うけどね。
床温度が低くてもOM信者の妄想で高いと思い込んでる。
晴れの日と曇天では低性能な家ほど影響が大きいからね少しは寒さも和らぐ。
床下エアコンは床暖房と同じで室温より床温度が高いです。
>434
>おっ、鹿児島の家の集熱、216MJだって、凄いねぇ。
OM信者でなければ出てこないコメント。
一般の人は216MJの集熱がどういった効果を住まいの暖房に与えるかといった【OM効果】に関心を抱くのだが、OM信者は【OM効果】などどうでもいい連中ばかり。
集熱数値にしか関心がない単細胞思考。
【集熱数値=エコ指標だと勘違い】している。
>433と今回の>435は実測データに基づきそれらを検証してみた。
外気温 室温 前日集熱量 暖房設備の運転状況
2日21時薩摩宅 10.0℃ 21℃ 47.02MJ 次世代省エネ基準+【OMソーラー】
2日23時 11.0℃ 21℃ 47.02MJ
3日6時 8.0℃ 18℃ 216MJ
2日21時我が家 10.6℃ 21.9℃ 0 次世代省エネ基準+他暖房ナシ
2日23時 9.2℃ 21.2℃ 0
3日6時 8.1℃ 19.5℃ 0
省エネ区分Ⅴ地域の薩摩宅と、省エネ区分Ⅳの我が家との外気温室温の数値比較をしてみた。
数値で比較するということは科学的根拠に基づいたものであり、信頼度も大きい。
注目すべきは 外気温 室温 前日集熱量
薩摩宅3日6時 8.0℃ 【18℃】 216MJ
我が家3日6時 8.1℃ 【19.5℃】 0
の数値比較です。
【OM効果】が本当にあるのなら、前日に216MJも集熱した薩摩邸の【OM効果】が室温に反映されなければならない。
我が家はOMなしの一般的な次世代省エネ住宅です。
暖房は【OM効果】比較のため、まだ稼働していません。
結果はどうでしょうか?
【OM効果】は【マボロシ~】としか言いようがないですね。
1回の実証実験だけで結論出すのは早計なので、明日早朝もう一度実証実験をしてみます。
実証実験結果に対するOM信者側からの反論もお受けしますので、遠慮なくコメントして下さい。
他用もあるので返事は遅れます。
【エコナビOM】からの画像転載を書き込み禁止にされてしまった。
【エコナビOM】が一般公開されてまずいものなら、パスワードか何かで制限掛ければいいこと。
OM効果を宣伝するための一般公開だったようだが、一部のOM信者にとれば都合の悪いデータ公開なのだろう。
その理由として、まず、嘘が付けなくなる。
こういった掲示板という議論の場では、都合が悪くなれれば嘘の応酬となる。
そういった嘘を暴くには、科学的な根拠を示すのが一番。
ましてや、相手側から公開しているデータなら信頼度は高い。
自分が不利になるようにはデータ改竄はしないからだ。
OM効果宣伝のために公開しているデータを転載しても、個人的には道義的責任は生じないものと思っていた。
一部の偏狭的なOM信者にすれば目障りなのだろう。
残念としか言いようがない。
画像転載ができないのなら、関心のあるかたはこちらで閲覧できます。
薩摩邸室温変化データ
https://econaviom.net/om/EconaviOM/omsolar_detail.aspx?userid=15&c...
216MJ(60kw)の熱は何処へ消えた?
4kwエアコン15時間分は大きい。
24時間換気空気量=35坪x3.3m2x2.4mx0.5回x24時間=3326m3/日
換気空気を暖めると=集熱60kwx1000÷3326m3/日÷空気比熱0.34w/m3+外気温8℃=61.1℃
216MJは61.1℃の換気空気が24時間流れる値、OMは凄いな、エアコン等いらないね。
でも何故室温に反映されないの???
1日に必要な暖房熱量=35坪x3.3m2x2.7w/m2x室内外温度差10℃x24時間÷1000-内部発熱約15kw=59.8kw
Q値から計算するとバランスしてるから変化なしは正しいことになる、窓からの日射も有るから室温は上がらないと変???、216MJは毎日でないから室温は徐々に下がるはず。
>404
>これに反論してみ。
> 外気温が同程度の場合、ソーラーシステムによるエアコンの暖房エネルギーの削減率は46.8%となり、その省エネ効果が非常に高いことを確認した。
研究者達は省エネに関するエキスパートであるにも関わらず、大きなミスをしている。
多分、それらのミスはOMプレゼン効果のための故意的なものだと思う。
研究者達はOMのパッシブ効果を誇張するために、【その他のパッシブ効果】が少ない期間を選んでエアコンの暖房エネルギー比較をしているということ。
【その他のパッシブ効果】とは、窓からの日射熱のこと。
つまり、水平面全天日射量のこと。
外気温も比較条件にはなるが、一番の肝は水平面全天日射量の条件。
https://omsolar.jp/about/research/SHASE10_02.pdf
の中の図-5、図-6を比較すると、明らかに水平面全天日射量が違う。
【エアコンのみ】の場合は【ソーラー併用】と比べ水平面全天日射量が少ない。
つまり、窓からのパッシブエネルギー量が違うということになる。
この【窓からのパッシブエネルギー量の違い】が暖房エネルギーの違いに大きく影響している。
OMソーラー発案者2名の故意的なデータ操作が伺われる。
エアコンの暖房エネルギーの削減率は46.8%は【窓からのパッシブエネルギー量の違い】によるものであり、ソーラによる影響はごくわずかと言える。
横についてるお湯採りの水温もショボい。
https://econaviom.net/om/EconaviOM/omsolar_detail.aspx?userid=15&c...
外気温が20℃なのに温水器の水温が16℃?
冷水器つけてるの?と言いたくなる。
>450
https://econaviom.net/om/EconaviOM/omsolar_detail.aspx?userid=743&...
こちらは凄いよ深夜2時頃から60℃のお湯が取れる太陽熱で60℃ならOM付けたい。
室内空気の排気をエコキュート、エアコンの室外機室に送る事は誰でも考える、温室にすれば更に効率が上がる?
実施してる方もいる。
なぜ流行らないか分かるかな?
OMと同じだからです。
節約分は僅かで、室外機室に投資しても中々元を取れないからです。
室内排気を直接室外機に吸わせる程度がコストがかからず良い。
排気と室外機の位置が限定される、遠いとダクト配管でコストが増える。
薩摩宅はお湯はどうしてるのかな?
冬の風呂は薪かな?
わが家は寒冷地で真冬の外気平均気温はマイナス1~2℃程度ですが出て来る水は20℃以上有る(ただし短時間)
床下の長い水配管で室温まで上がるからです、井戸水で年中12℃有りますから床下で8~10℃程度上昇してます。
OMの配管は知らないが薩摩宅も水配管を床下を通す方が温度が上がるのでは?
>460~>464
意味不明?
実証実験第2弾です。
見るべきポイント。
1、外気温と室温差
2、外気温の変化に伴う室温の変化
3、OM効果である集熱効果(OM物件)を集熱効果のない他物件(断熱性能同レベル)と比較する。
外気温 室温 前日集熱量
薩摩宅12月3日17時 18℃ 23℃ 217MJ
12月3日22時 13℃ 22℃ 217MJ
12月4日06時 14℃ 20℃ 239MJ
我が家12月3日17時 13℃ 21℃ 0MJ
12月3日22時 11℃ 21℃ 0MJ
12月4日06時 10℃ 19.4℃ 0MJ
同じ【次世代省エネ基準の断熱性能の家】で、薩摩宅はOMソーラー装備の家であり、我が家はOMソーラーなしの家です。
OMソーラーを省エネ設備として検討されている方に見てほしい。
OM信者の言い分。
1、暖房なしの室温上昇は【OMソーラーの集熱効果】のおかげだ。
2、夜間でも暖房なしで室温が下がらないのは【OMソーラーの集熱効果】のおかげだ。
3、暖房なしで晴天の日がぽかぽかで気持ちいいのは【OMソーラーの集熱効果】のおかげだ。
4、お湯採りの湯温が低いのは他メーカーと比べOMのほうが値段が高いからだ。
常識人の言い分。
1、暖房なしの室温上昇は窓からの【パッシブ効果】と外気温上昇によるもの。
2、夜間でも暖房なしで室温が下がらないのは【断熱気密性能】のおかげだ。
3、暖房なしで晴天の日がぽかぽかで気持ちいいのはどこのおうちでもおんなじだ。
4、お湯採りの湯温が低いのは値段のせいではなく、単にお湯採りの能力が悪いだけだ。
>474
応用が利かない人だな。
我が家が1000㎥の気積なら311[cal]×1000=311kcalとなるんだよ。
>計算に必要なデータを持っていないもん。
君が持ってどうするの?
逆に、エコナビOMの室温データからOM効果を説明してみな。
計算式を添えてね。
>470さんちの「窓からのパッシブ効果」がどのくらいあるのかを知りたいの。
何と説明したらいいのか、君んちの家の南側の窓がどうして他の方位の窓より大きいか考えたことないの?
考えたことないんだろうな。
小学生に聞いてごらん。
答えてくれると思うよ。
他用があるので之にて失礼。
ざっくり考えないと、君程度の学力では計算云々は無理だと思う。
屁理屈たれないで、君のこれまでの常識範囲で考えればいい。
477
1℃温度上昇のために必要な熱量×温度上昇分 = 窓からのパッシブ効果の実測値
が計算できるでしょという意味。これを薩摩の家の217MJと比較する。
単にこれをやりたいだけなんだけどなぁ。
>478
OM信者の頭では超難題、プロでも難題、答えは出ない。
空気温度が室温とすれば計算は簡単。
仮に総二階32坪の気積=32坪x3.3m2x2.4m=253m3
空気比熱量0.34w/m3x253m3x2℃÷1000=0.172kw=0.62MJ
>441でレスしたが216MJ有ればとんでもない室温(空気温度)になる。
現実はならない、室温は空気温度だけで無いからです。
室内では室内の壁、天井、床、家具等と室内空気は輻射、対流、伝導の熱伝達で熱が移動してます。
空気は熱容量が小さいですから僅かな熱で温度上昇しますが壁等は熱容量が大きいため温度を上げるには熱が多く必要です。
断熱材の内側だけ仮に温度変化すると仮定、最近の住宅に多い12mmの石膏ボードで計算しますと。
天井も床も石膏ボードとして仕切り壁無し、1,2階ワンルーム家具無し。
石膏ボード面積=50m2x4+4間x1.8mx2.5mx4面x2階=344m2、体積=344m2x厚み0.012m=4.13m3
石膏ボード比重はばらつきが有るが1.0して比熱は1.13kJ/kg、1.13MJ/m3
石膏ボードを2℃上げる熱量=1.13MJx4.13x2℃=9.3MJ
平均室内温度19℃で外気温10℃の時1時間で2℃上げるとすれば。
家からの放熱=32坪x3.3m2x2.7w/m2x室内外温度差10℃÷1000x3.6MJ/kw=10.2MJ/h
32坪総二階の家を1時間で室内温度を2℃上昇させるのに必要な熱量は9.3MJ+10.2MJ=19.5MJ
約10MJ/hの集熱なら室温は現状維持、20MJなら室温は2℃上昇する試算結果。
30MJなら4℃に上昇にはならない、内外温度差が増え家から放熱が増えるから。
OMを含め基礎断熱は床下コンクリの蓄熱量が多いから実際は更に温度上昇は抑えられる。
個々の家で千差万別だから正確な計算は不可能。
OMの集熱効果がなくてもバレることはない、OMの装置の集熱か窓からの集熱か等の立証は非常に難しい。
頭悪いの?
普通はQ値と内外気温差で計算するだろ。
Q値1.0、120m2なら屋内を2℃上げるためには、
1.0[W/m2]*120[m2]*2[℃]/0.0036[MJ/W]=0.864MJ
で十分。
ここの家ってQ値1.0以上あったりするのか?
479さんの説明見事ですね。482でサスガと言ったのは479さん宛てですよ。
>32坪総二階の家を1時間で室内温度を2℃上昇させるのに必要な熱量は9.3MJ+10.2MJ=19.5MJ
これは、仮定のとおり
>仕切り壁無し、1,2階ワンルーム家具無し
の場合です。
実際には壁や家具など一杯ありますので、それらも含めて温度上昇させるには19.5MJでは全然足りないのです。
たった2℃でもこのありさまです。
ですから窓からの輻射でそんなに温度があがるの? と私は疑問を持っているのですが、470=480=484さんは、その実証データすら一度も示していない。私は温度低下具合を疑っているのでは無く、温度上昇の熱源を疑っているのです。470=480=484さんの計算は突っ込みどころ満載で、特に480の理解は致命的です。その人が、OM住人を低学識と呼んでいるのですからね。
さて、479さんの説明通り、仮に窓から2度上昇させる熱量、例えば25MJ(家具や壁分をざくっと追加)が確保できたとします。だけど、窓からの輻射の場合、日があたらない部分(窓から離れた部屋の角、玄関、北側の部屋、キッチンの流しの下など)の隅々までその熱を伝達させる熱伝達媒体は何ですか? 空気って流れが無ければ熱伝達率は良くありませんよ。家の中で温度ムラが一杯できませんか?
きちんとした理論と、その結果(実証データ)を示すことができずに、無暖房住宅云々を言われても信憑性がないと思います。
私は、窓からのパッシブ効果による室温上昇は既に認めている。
その件に関しては我が家も薩摩邸も同じ。
屋根からの【OM効果】は信者の単なる思い込みで【マボロシ~】なんだと説明している。
薩摩邸の239Mjという【OM効果】による数値など鼻から信じていない。
239MJという【OM効果】による補助暖房が本当に効果あるのなら、室温に反映されなければならない。
説明だけでは第三者には伝わらないから実証実験で温度変化を計測比較し、その判断を>470の資料から各自に委ねている。
何度も言うが、276さんに説明しているわけでもない。
>470からどう判断するかは276さんの勝手です。
反論があるなら、私にではなく、素人である第三者に伝わるように説明しないといけない。
>480の回答でよ~くわかった!!!! サスガだね
何が言いたいの?
君はよくスベルね。
【OM効果】239MJが補助暖房として薩摩邸の室温にどういった効果を与えているか、470のデータを基に、君なりに説明してみな。
OM歴20年の方が本音を語っているので参考にまで
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10129990855
>490
>もういいや。 480で終わった。
そうじゃなくて、ROM専の方に説明する義務があると思うよ。
>窓からの輻射でそんなに温度があがるの? と私は疑問を持っているのですが
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/589744/res/70-72/
画像を見てね、30℃以上も有る。
>隅々までその熱を伝達させる熱伝達媒体は何ですか?
熱は輻射、対流、伝導で伝わる、対流は空気が媒体、伝導はそれぞれの物質、輻射は媒体はない。
主な熱移動は輻射。
対流の熱移動は少ない、多くするには流量と温度を上げる。
エアコン等は温度50℃、風量300~500m3/h等で吹き出している。
>家の中で温度ムラが一杯できませんか?
低性能な家は温度ムラが出来やすい、暖めても外に熱が逃げてしまうから。
高性能住宅なら輻射による熱移動が主体になるから温度差はなくなる。
温度差がないと自然対流は起きないからますます輻射による熱移動が主体になる。
そろそろまとめの段階だと思う。
OMの真価を肌で感じるには、実際に住んだ人や関係者から感想を聞くのが一番。
この掲示板だけでなく、他のサイトから探してみた。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10129990855
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1098660600
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1098660600
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1168948381
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11104385286
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12134570842
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12142386422
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247558652
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213028197
まだ他にもありますが、もっと知りたい方は各質問欄下部の【あわせて知りたい】で調べて下さい。
様々な意見がありますが、私の意見と大差はない。
感じる事は皆同じ。
高高住宅で南のガラスを遮熱にしなければたくさん集熱出きる。
しかし困る事も有る。
日射熱が入り過ぎてオーバーヒートする。
簡単な解決方法は半袖Tシャツ1枚になる事。
それだけでは能が無いからOMの真似じゃないがファンを設けてる。
暖かい空気は浮力で上に上がるから天井近辺の空気を床下設置(室内設置は騒音が問題)のファンで吸引床下を暖めている。
こんな簡単な方法でも真冬の平均気温がマイナス地域ですが室温22℃程度の必要暖房熱の半分位は賄えている。
494さんは
>南側は遮熱Low Eを使用してない、旧Ⅱ地域だから2重窓
>床下エアコン
>寒冷地で真冬の外気平均気温はマイナス1~2℃程度
>井戸水利用
>庭の高木で太陽を遮ることができる
ですよね。
正直申しまして、大部分の方が494さんのアドバイスは役に立たないと思います。
私は東京23区に隣接する都市の住宅密集地に住んでいます。
そのような環境下では、南側の窓を透明ガラスにして、日の光を一杯受けることにより家の中が丸見えの状態にするということはあり得ません。これは他人の視線を気にするだけでなく、防犯の面からも重要であり、周囲の家でもほぼ全部といっていいくらいレースのカーテンをつけています。当然、日射も制限されます。
ここをROMする方は、そんな環境下でお住まいの方が多いのでははないでしょうか?
ですから必要以上に日射の話をされても、単に「うらやましいんなぁ・・・」としか言えないんです。
私の場合は、そういう現実的な側面と、自然に近い生活をしたいという願望のバランス点がOMに繋がったのです。
冬と夏では太陽高度が違う。
夏の日射。
南は0.6mの庇でほぼ遮る事が出来る。
都会なら隣家等が有り朝夕の低い高度の日射は遮られる。
最近は1階に軒の出または庇を出さない家が多い。
コストダウンのためか、愚かな事。
軒の出の少ない家は建ぺい率ギリギリに大きな家を建てさせるための大手ハウスメーカー等の策略。
自然エネルギーを唱える建築家や工務店が日射を考えないのは「もぐり」です。
窓に遮熱と断熱LowEの2種類が何故有るのか学びましょう。
夏の直射を遮熱LowEだけで遮るのは無理が有る。
オーニング、すだれ、外付けブラインド等が必要。
軒の出が有るからオーバーヒートは3月中旬までしか起こらない。
3月中旬以降は軒に遮られ室内の奥くまで日射は入らない、夏は当然全然入らなくなる。
知っていますか?
スレを荒らす人の決まり文句。都合が悪くなると
「何を熱くなってるの? 」「何を興奮しているの?」
と反論すること。テンプレート通りの発言ですね。
> OM信者が真実を伝えていれば邪魔はしません、怪し過ぎます。
人の幸せがよっぽと恨めしいのですね。自分が幸せな人は他人のことなど気にならないものですよ。
設計者向けの技術論ならば、別スレでも立てて議論したらいかがですか? でも、そこまで自信ないんでしょ。
権威があるかないかわからない、うんちくおじさんの技術的見解はここでは不適切かと。もう一人のアンチさんは、室温上昇の計算をあんな風にやっていましたからね(あきれました)。
OM信者でも何でもいいから、このスレでは素直に住人の幸せ論を展開させればいいのに、何をムキになって反論しまくっているんでしょうか。よっぽどOMが買えないことが悔しいんでしょうか?
アンチOMさんの気持ちがよくわかりません。
1mも有ると密集地で敷地いっぱいに建てられず、小さな家になって残念ですね。
1mの庇を付けて遮熱ガラスとはポリシーが泣きますね。
遮熱は施主の希望ですか?工務店のポリシーですか?
不幸な方を増やさないようにレスしてます。
>やっぱり、OM住人は不幸で無いといけませんか?
そんなことない。
OM信者も幸せになる権利がある。
でも、OM信者に【他人を誑かす権利】はない。
私や507さんが276さんをどうやって不幸にしているの?
OMの真実について議論することが276さんにとっては不幸な事なの?
276さんがOM関係者なら不幸な結果となる可能性もある。
276さんはOM住人ではなく、OM関係者なの?
>不幸にはしていないが、このスレッドを荒らして不快にさせているのは確か
この件に関しては良い解決策があるよ。
276さんが【他人を誑かす】のをやめればいい。
私や507さんが参加する理由がなくなる。
>理論的に快適で省エネで有る事を説明すれば良くないですか
省エネについて低学識な276さんには無理な注文だと思いますよ。
省エネについて学識があればOMと言う選択肢はありえません。
OMを採用した後、省エネについて学識を積み、後悔されている方は多く存在します。
一部の建築家がOMの看板塔に利用されていますが、マヌケな建築家としか思えない。
自らを三流建築家と貶めているからです。
相当な看板塔費用が動いているのでしょう。
OM本部の卓越したプレゼン力の犠牲者です。
えっ、他人を誑かすってこの写真のこと?
なんでこれが誑かすことになるの?
因みに今日は、我が家の地域は快晴なのに6m/s以上の強風です。
風が強いと金属屋根から熱が奪われるため棟温度がいつものようには上昇しません(写真参照)。
なぜ冬のからっ風の多い関東で、屋根に集熱ガラスを乗せるのか、住んでみてよくわかりました。
>屋根に集熱ガラスを乗せるのか、住んでみてよくわかりました。
小学生のようなコメント。
家に窓ガラスがなかったらどうなるの?
サッシが無い時代は家の中は外気並の室温。
>風が強いと金属屋根から熱が奪われる
風は金属屋根と直接触れないのでは?
伝熱を勉強し直してね。
伝熱は輻射、対流、伝導です。
太陽熱は輻射です、空気(窒素、酸素)は直接暖める事は出来ません。
(厳密には空気中の水蒸気と炭酸ガス等は直接暖めれます、温暖化のCO2問題ですね)
OMの構造は知りませんがパイプを輻射伝熱の日射で暖めてるのでしょうか?
暖めたパイプの周りには空気が有り対流熱伝達で空気を暖めます、暖まった空気は軽いですから浮力が生じます。
ガラスが無ければ暖まった空気はどんどんと逃げ周りの冷たい外気が入りパイプを冷やします。
せっかく暖めた空気を逃がさないためのガラスです。
ガラス内空気はガラスを対流伝熱で暖めます、ガラス内を熱伝導で熱が伝わり、冷たい外気と対流熱伝達で熱が逃げます。
対流熱伝達は風速が早い程伝わる熱が多くなります、風の強い日は熱損失が多くなります。
窓ガラスでも同じです。ペアーガラスですと熱が逃げ難くなってます。
OMもペアガラスを使えば損失が減り集熱が上がります。
真空管式太陽熱温水器のように真空にすれば空気が有りませんから対流による熱損失はなくなります。
コスパ的には問題外で駄目でしょう。
アラシとは失礼な。
真実を理解して頂き、後悔する人を無くすのが目的です。
OMの有効性の有無の判断材料の知識を付けて頂くためにレスしてます。
OMは基本的に不便な装置でお天気任せ、快適性等はない。
エネルギーを節約してる錯覚によるプラシボ効果はOM信者には有る。
OMは設備費とメンテ費とランニング費で損か得かで判断すれば良い事です。
東京の40坪の次世代住宅2.7w/m2で11月から5月まで暖房期間で室内20℃維持でエアコン効率5.0、電力単価30円/kw
内部発熱450kw/月、日射量600kw/月で計算すると暖房電気代は6万2千円/年になる。
エアコンは冷房に必要ですから暖房にも使用出きる。
深夜電力による蓄熱をすれば電気代は半減以下になる。
高高住宅にしてQ値1.3w/m2にすれば更に半減し1万5千円/年程度になる。
高高住宅になるほど大袈裟な高い設備は不要になる。
高い設備を購入する分を高断熱に廻した方がエコになる。
やっぱり出してきましたね。
こういうと、すぐにアンチさんはシロアリの話を持ち出してきます。
シロアリの話は、岐阜地裁判決で問題になったものです。状況を要約すると、
・施主は1998.4に工務店とフォルクスの契約をした。
・入居直後に雨漏りが始まり,入居から8ヶ月後には,シロアリによる被害が発生した。
・「建物に発生したシロアリは,施工時に持ち込まれたもので,建物の基礎下の盛土(敷地地盤約90cm)として使用された土の中にシロアリの卵か幼虫が混入していたことによるものと推測される(岐阜地裁による認定)」
・地盤の支持力不足、布基礎底盤厚の不足、捨てコンクリートの未施工、内部構造グリッド位置の布基礎未施工及び内部構造グリッド上に耐力壁がない、必要軸組長さ不足、床組の欠陥という、欠陥だらけである(岐阜地裁による認定)
・屋根面の雨仕舞の施工不良、外気通気層の施工不良、外部サッシの取付施工不良がある(岐阜地裁による認定)
・ちなみに工務店が請け負ったフォルクスAは、すべて別会社のK建設が施工しており、5棟すべてで雨漏りが起きている(中部版 建築ジャーナル 2000-4 NO.962)
要するに、シロアリ被害を受けやすいエリアで、木片が含まれる盛り土の上に、欠陥のある布基礎で、欠陥住宅を建てたらシロアリ被害にあったというものです。
https://econaviom.net/om/EconaviOM/omsolar_detail.aspx?userid=15&c...
薩摩宅は何時も棟温度が高くなり集熱量も多いようですが室温は低い。
>276宅と比べると???
薩摩邸は欠陥住宅?、それとも>276宅にマジックが有るの?
薩摩宅の11月の集熱量は3760MJ(1044kw)、鹿児島の11月平均気温は16.7℃。
薩摩宅の室内外1℃差の必要熱量=35坪x3.3m2x2.w/m2x24時間x30日=224.5kw/月℃
1044kw÷224.5kw+16.7℃=21.4℃
内部発熱300kw/月、窓から日射量300kw/月を加えると
(集熱量1044kw+内部発熱300kw+窓からの日射300kw)÷224.5kw+16.7℃=24.0℃
薩摩宅の室内平均温度は24℃程度になるはずだが程遠いのは何故?
ほとんど室温は20℃以下、誤差範囲ではない、何処かに欠陥が有る?
(20℃-16.7℃)÷(24.0℃-16.7℃)=0.45
半分以上違う、何故?
薩摩邸でOM効果を検証していたが、薩摩邸も今日から暖房をONにしている。
エコナビOMでまだ暖房なしの住宅は皆無になった。
それでもOM信者の我慢強さには脱帽する。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
薩摩邸の今日の室温変化推移グラフだが、朝6時ごろに暖房をONにしている。
寒いからだろうが、暖房をONにして室温18℃とは、ご立派というしかない。
9時以降は外気温の上昇や窓からの日射熱取得もあり、室温も昼以降には正常値になっている。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>薩摩邸も今日から暖房をONにしている。
何で分かるの?早めの朝食の準備で内部発熱が増えた可能性は?
今日の鹿児島は天気が良いから室温が上がってるのでないの?
自称、薩摩の自然児と名乗ってますから無暖房で頑張りますよ。
2013年から室温17℃程度で我慢してますよ。
鹿児島の真冬の平均気温は9℃程度、最低は5℃程度、日射も多いようです。
室温17℃程度、外気温9℃程度、OM設備と内部発熱、窓からの日射で賄ってる?
シロアリの多発地域について述べてましたね。
OMは床下を暖めますから当然周りの地面を暖めます、土の中の虫には天国になります。
寒くないですから一年中活動期間になります、OMの家の周りがシロアリの多発地域になります。
シロアリがいないとされていた北海道の一部地域でも基礎断熱住宅でシロアリが発生してます。
薩摩の自然児も寒さには負ける?
2013年から真冬は室温17℃程度ですから感心する。
薩摩宅は表示の集熱量(実質の集熱量は室温から疑問)は多いが湯温度は全然駄目ですね。
湯温が40℃以上は7、8、9の3ヶ月しかない。
昨日も190MJの集熱が有って床下に蓄熱した?のだから暖房要らないはず、何故?
>543
シロアリ疑惑については、すっごく頭にきています。OM住宅建築時にさんざん時間を費やして調査しましたから。
OMがシロアリに弱いって、アンチさんが作ったガセだとと思っています。
発言元ではどこかのシロアリ業者の推測に過ぎなかったと記憶しています。
>OMは床下を暖めますから当然周りの地面を暖めます、土の中の虫には天国になります。
>寒くないですから一年中活動期間になります、OMの家の周りがシロアリの多発地域になります。
岐阜地裁の問題の家からすでに15年以上たっています。
534の指摘した事実が本当ならば、あちこちでたくさん問題が出てきますよ。
>530で
>OM関係者でない>276が詳しく弁明するのも不思議?
確かにフシギですよ。でもね、自分で何千万も出して家を建てる時だったので、まじめに検討しました。
判例も全部読んで何が問題であるのかを理解し、自分の建てるエリアのシロアリ問題もいろいろ聞き出しました。
でわかったことは、543のようなアンチ発言が伝わりすぎたということ。
OM住宅が他の木造住宅に比べてシロアリに弱いという科学的な証明を見つけられなかったのです(あるなら権威ある記事を教えて欲しい)。本当に弱いなら問題発覚から15年以上ですから、きちんと判明しているはずです。
ましてや今はネット社会です。情報はあっという間に広まります。
だから、余計543のように無責任アンチ発言には腹が立つ。
543よ! ガセネタ流して偉そうにわめくな!!!!
こうするとね、1~2例のシロアリ記事を見つけてきてわめくんですよ。アンチさんは。
>550
それどこの話?
もともとシロアリのいないと考えられていた北海道の話?
北海道の冬は普通の木造住宅の周りではシロアリが生息できない(←私の推測)。だからシロアリは自らの生息のために基礎断熱部分に集まるしかない。
でも、関東以西の冬なら普通の木造住宅の基礎部分でもシロアリは生息できる。
それならわざわざOMの家のコンクリートのベタ基礎の周りに集まる必要があるのか?
そんなOM固有の要件よりも、隣にシロアリだらけの廃屋があるとか、基礎がしめっているとか、腐っているとか、木片を含む残土があるとかの他の要因の方が、被害を受ける可能性は高くなると思うのです。
ですから、「基礎断熱のシロアリ被害」のような話をする場合は、前提条件(地域差)をきちんと合わせて話をすべきと思っています。アンチさんに都合の良い話だけを持ってきて、あたかもOMの基礎が問題あるかのように発言されるのが困るのです。
最近は教訓を生かして床下高さを確保した家も一部有るのか。
60cmでは床下を這って移動で掃除機をかけるのか、地獄のほふく前進だな。
60cmでは水道管が邪魔して這うのも困難じゃないか?
白熱してるね。
276さんも今日は暇だと見受けます。
【OM効果】の肝である集熱量の算出方法、以前、私が分からないので教えてほしいといったまま回答がないね。
276さんも知らないの?
知っているならROM専の方たちや、OMの名誉挽回のためにも分かり易く説明してね。
私や他の人をしつこくアンチと言ってるが、そのアンチさんたちはアンチすることで何か利益でも得ているのかな?
どちらかというと、妙にしつこい276さんあたりがhttp://www.kaisha-hikaku.com/の社員で、お役目上やっているのかなと思っている。
昨今のネット社会情報は複雑で、同じ単語を繰り返したり、投稿者を特定したがる奴はそちら系の疑いが強い。
反論すればするほど利益になるからね。
これは余談だ。
算出方法の説明、お願いね。
https://omsolar.jp/info/termite.html
>床下の空間は人が入れる高さを確保し(27cm以上~40cm位。35cm以上を推奨)、年に一度は点検管理をする。
酷いね、地獄の点検、点検は施主がするのかな?
27cmでは水道配管や排水管が有ったら移動できない?
>276の床下60cmはホラか例外と思っていたが予想通り。
276さん、【OM効果】の肝である【屋根集熱量の算出方法】さえ説明できないの?
やたら数値で〇〇MJなんて書いてるけど、その根拠を知らずに数値だけ見て【OM効果】と喜んでいる。
教祖様の言うことは、黒であっても白と言うのが信者たる所以だからね。
信者はそれでいいとしても、信者以外の人間にとっては【信者の誑かし】にしか見えない。
科学的に説明できないものを信じるのが信者。
それは信者の勝手。
私ごときがとやかく言う資格はない。
しかし、信者以外の人に【信者の誑かし】が目についた場合、忠告するのは人の筋。
276さんは【屋根集熱量の算出方法】も知らずに本部が与えてくれた集熱量数値を見て一喜一憂しているわけでしょ?
【屋根集熱量の算出方法】って、【OM効果】の根幹じゃないですか?
水道の水を神の水だと信じて疑わない憐れな信者の姿を思い浮かべます。
>575
>床下エアコンを信じて疑わない
床下エアコンは普通のエアコンを床下に付けてるだけ。
そのエネルギー効果は何千万世帯で実証済み。
【主暖房装置】として【単独で活躍】している。
【OM効果はマボロシ~】は【主暖房装置】として【単独で活躍】することはできない。
何故なら、【OM効果はマボロシ~】であり、暖房エネルギー効果はほとんどないから。
【OMエネルギー効果】の根拠である【屋根集熱量の算出方法】 さえ説明できない有様だ。
OMハウスでの冬季の補助暖房だと嘯いてるエアコンや薪ストーブなしでは絶対に実現できない。
本当を言うと、冬季におけるOMハウスでは【主暖房装置がエアコンや薪ストーブ】であり、【OM効果】は【冷やかしエネルギー】に過ぎない。
それを、【高断熱住宅】と言う【省エネ手法】の力で消費者を誑かしている。
その証拠に、【OMソーラーなしの高断熱住宅】と【OM付きの高断熱住宅】との暖房なしでの室温推移データを比較してもほとんど差がない。
むしろ、【OMソーラーなしの高断熱住宅】に高気密と言った【省エネ手法】を加えると【OM付きの高断熱住宅】よりは暖房効果があることが我が家とのデータ比較で確認されている。
【放射冷却で低温になるはずの屋根温度】がいつまでも外気温より高いのは、重力換気で棟部分に移動した暖気が、気密の薄い屋根から漏れていて、必要のない屋根面を温めているからです。
上の現象はエコナビでいつでも検証できる。
この誑かしの構造を暖房効果の比較式にしてみた。
【寒い日のOMでの快適な室内環境】=【単独OM効果による暖房】+【エアコンなど暖房設備による暖房。】
【寒い日のOMでの快適な室内環境】≠【単独OM効果による暖房。】
【OMなしの暖房効果+高断熱】≒【OM付きの暖房効果+高断熱】
【OMなし住宅+高断熱+高気密】>【OM付き住宅+高断熱】
ほとんど実体のない【OM効果】を高断熱といった省エネ手法や、補助暖房と嘯いている他の暖房器具の力の陰で【セットで採用】することで、本当の実力がさらけ出されるのを誑かしている。
高断熱でもなく、他の暖房器具もないOMハウスならどうなのか?
百人が百人、高断熱でもなく、他の暖房付きの住宅を選択するはずである。
【OM効果】とはそれほど付加価値のない、小金持ちのステイタスシンボルなのです。
私の判断基準だと常に湿度に翻弄され、たちまちカビたり過乾燥になったり・・・
湿度が気になって窓も開けれないような小屋は住宅にあらず。もはや家畜の飼育小屋以下ってところですね。
>585
薩摩宅のデータを見ると遅れでしょうね。
https://econaviom.net/om/EconaviOM/omsolar_detail.aspx?category=day&us...
棟温度27℃でファン停止ですかね?
深夜に冷え切って翌日に放射冷却で冷え切った屋根材を暖めてから棟温が上がる。
12月1日は2時より3時の棟温の方が高い。
鹿児島の日照は1時頃から無くなった、2時頃にファンが止まり風が無くなり3時の棟温が僅かだが上がった。
パナソニックのソーラーパネルと床下高さに関連はない、低学識をもろに露見した愚かな例え。
OMは床下を利用してるから床下高さは重要。
床下高さには必然的な標準的な高さが有る。
その高さと異なる家は特別で例外になる。
建築基準法で住宅の基礎高さは300mm以上と決められている。
(300mmの意味合いはシロアリと腐朽菌被害を少なくするため)
フラット35では400mm以上と決められている。
多くは融資を受けて家を建てるから標準的基礎高さは400mmになってる。
基礎スラブ高さはGL(地表面)よりプラス50mmが標準。
400mm-50mm=350mmが土台までの高さになり標準的な床下高さ。
https://omsolar.jp/info/termite.html
>床下の空間は人が入れる高さを確保し(27cm以上~40cm位。35cm以上を推奨)、年に一度は点検管理をする。
35cmは一般的床下高さ、35cm以上は特別な高さ。
>276は曖昧な具体性のないことだけ喋った方が良い、低学識を露見して大恥をかくだけです。