- 掲示板
OMソーラーについて関心を持っていますが、実際に使用している方、感想を
お聞かせください。
・音はうるさくないですか?
・光熱費はどうですか?(OMソーラーの恩恵は実感できますか?)
・メンテナンスについて
など。
あと、私は愛知県在住ですが、OMソーラーを得意とする工務店で「阿部建設」
と「コスモホーム」があります。この工務店についてご存知の方、是非
生の声をお聞かせください。
[スレ作成日時]2003-10-25 12:41:00
OMソーラーについて関心を持っていますが、実際に使用している方、感想を
お聞かせください。
・音はうるさくないですか?
・光熱費はどうですか?(OMソーラーの恩恵は実感できますか?)
・メンテナンスについて
など。
あと、私は愛知県在住ですが、OMソーラーを得意とする工務店で「阿部建設」
と「コスモホーム」があります。この工務店についてご存知の方、是非
生の声をお聞かせください。
[スレ作成日時]2003-10-25 12:41:00
私は今現在OMソーラーの家を建てています。10年以上前になるといろいろ問題が多いようですね。
OMソーラー入居12年です。暖かい空気を床下に送るファンのモーターが2週間前に壊れました。今日、交換修理完了。新築で入居し、ずっとOMの恩恵を受けてきたため、この2週間、OMが壊れ、一般住宅と同じになったことで、寒くて寒くて、2週間で灯油18L使いました。普段の冬はワンシーズンで18Lしか使わないのにです。もちろん、エアコンも補助暖房も使わなくて、です。たまたま工務店がよかったのか、シロアリもなく、床下もきれいです。交換修理のときに、ダクトの中も触らせてもらいましたがきれいでしたね。国道一号線沿いの家ですが、ホコリがあがってくることもないです。しかし、同じOMソーラーを別の工務店で建てたお隣さんは、4年前にファンが壊れていますし、我が家が一度も水周りトラブルなしなのに対し、すでに3回も水漏れや、逆流があったそうです。OMソーラーは、そのシステム自体はよいと思います。(協会は??ですが)提携工務店のあたりはずれがあるのだと思います。お近くの提携工務店が建てた住宅の評判がよければ、OMの家を建てても上手に建ててくれると思います。
私は、今日、修理があったので、家にいて暇で、思いついて、初めてOMについて検索しましたが、「No.41 by 入居済み住民さん」の意見に賛成ですね、問題ないから検索しない住民が大多数だと思います。
随分まえのスレなので、もう興味ないかな、と思いながら書いています。
別荘で標高1000mのところに1999年に竣工しました。
冬の夜、外気温-3~5℃のときに山荘に着いて、室温見ると13〜15℃です。
あー、暖かいありがたいという感じですね。しばらくいると寒い温度ですが、
人が居ないときでこれですから、次の日から快適な温度になります。
家中が暖かくソックスもはかない、風呂上がりはTシャツです。
居ない時も棟屋の温度が上がる日中はつねに、送風ファンが回り続けていますが、
電気代は常に5〜6000円代です。雪で屋根に雪が積もっていたりして、棟屋の温度が上がらないときは、
灯油を燃やしてその熱を床下から回します。棟屋の角度が45°とで普通よりあるので、
太陽がでるとすぐに雪が滑り落ちて、太陽さえでれば室温は日中20℃プラスですね。
結論として、とても満足しています。
まぁ、欠点としては「音」でしょうね。棟屋温度が30℃を超えた朝8時過ぎあたりからゴーと
送風機が回りだしますから。だけどおつりがくるくらいの「恩恵」がありますから。
ランニングコスト、自然エネルギー利用という安らぎ、空気が流れている心地よさ。
家内曰く「あなたがいままでやったことで、唯一いいことはOMを薦めたことだ」というくらいですから。
最近になって例の岐阜のシロアリの問題を見ました。
本当にお気の毒で言葉がありません。人生で長い時間を費やし、立ち向かわれた強い意志に
敬服するばかりです。同じ被害に合われている方々はどんなに勇気づけられたことでしょう。
結局「人」の問題なのだと思います。誠実は業者がきちんとした技術と神経で作られていれば
こんなことは無かったはずです。悪徳工務店は確信犯ですが、OMソーラー協会が結果、逃げたのは
あまりだと思いました。これも「人」=「組織」だと思います。
わが山荘は山梨の八ヶ岳南麓にあります。人生において家を作るのはとても楽しいことだと思います。
設計家は図面をひくだけの人をいうのではなく、施主の思いをカタチにし具現化するのを見守る人でもあります。
現場監督を見ている人でもあります。東京の設計家を通じて、何軒か仕事をしたという
甲府のO建築工房で施工しました。現場監督は若い人でしたが、本当にいい青年「人」でした。
もう12年経ちますが、山に居る時はちょっとしたことで相談しても、必ず来てくれたり対応してくれます。
近くが現場のときはお茶のみに来たりとか、物置つくるので、家と同じ素材、幅、厚みが見つからない時など、
端材を持って来てくれたりとか、これからも付き合ってくれるそうです。
OMは完成途上かもしれません。今のシステムはもっと良くなっていると思います。
それでも僕たちはOMにして良かったと思います。
これから家を作る方は、人の意見に惑わされず「自分」で確かめて、多くに「人」に聞いて、
たのしい家づくりをして欲しいと思います。
シロアリの問題は施工の良し悪しにも影響されますが、大きくは工法の問題によるものだと思っています。
いくら腕の立ついい工務店に家をお願いしたからといって、シロアリの被害から免れるというようなことはありません。
OM工法の、床下換気をとらず、床下を暖めるという工法は、シロアリにとって居心地のいい環境ともいえます。
シロアリに対しては、一般的な工法と比べリスクの多い工法といえます。
提携工務店さんがそのことをどれだけ自覚してOMソーラーを提供しているのか、いままでの答弁を読んでみると疑わしく思います。
ただ単に、提携工務店の良し悪しだけの問題ではないのにそのことに気づかれていません。
OM加盟店の皆さんがその程度の自覚なら、これからも同じ問題が続出するでしょうね。
あまりに楽観的な加盟店が多いのに驚きます。
そういうあなたは何者ですか?
あなたこそ何者ですか。
まず、自分から正体をあかしましょう。
ワタシが変なオジサンです
>45
○○組建設などの名称が多い業界で顧客は殆どが一元の客です。
一般住宅などは学問になりにくい分野で、研究開発など殆どされてない。
素人同然の業界人が先を見ず、○○工法を売るのだから当然の結果。
>シロアリの被害
確立の問題のようです。
工法ではなく、基礎断熱が原因で地中温度が上がるためリスクが増える。
私も「OMソーラー」やそれに類似した「ソーラーれん」の導入を、家を建てる際に考えましたが、結局辞めました。理由は、その費用に150万円程度かかりますが、これらはあくまで冬に暖を取るためであり、夏をしのぐためにエアコンも必要になり、だったらOMソーラーを導入せず、エアコンだけで良い、という結論になりました。現在では太陽電池の開発や日産リーフをはじめとして蓄電による電気のピークシフトが可能になってきているので、そちらの方でエコに貢献する方が良いかもしれません。また、「長期優良住宅」とは、クリアする為にかなりコストが
かかり、もし20~30年後家を売ることになったら、手続きがとても面倒です。その説明は、たぶん設計会社は教えてくれないので、ご自分で調べたほうが良いと思います。最後に、このようなエコを主張するシステムは、ウッドデッキやシンボルツリーなどと一緒に、なにか設計者のオリジナリティのネタとしてやたらに勧められ、嫌気が刺したことも、これを辞める原因でした。
そうですね。私のそのように思いました。基本的に冬用の設備ですね。冬の日が出ているときは有効ですが、本当に必要だと思われる日がでていない日には効果がないということです。結局要らないという結果になります。
今後は太陽光発電装置や蓄熱電池の価格低下等による使用拡大や、シュールガス(どれだけ効果があるのか未知数ですが)等による電気代、ガス代のコスト低下といった方向に進むのではないでしょうか?
OMのような未完成のパッシブ系生き残り策を早く検討しないと、現状のままでは淘汰されていくと思います。
OMには既得権益があります。
オイルショック後の省エネについて官民が一体となって住まいの未来像を探していた時期に、
颯爽とデビューし、近未来のパッシブハウス?として喝采を浴びたのです。
まったく実績のないパッシブハウス?が知識層に支持されてのです。
巧みなプレゼンと理論だけが先行し、パッシブハウス?の寵児となっていったのです。
年月と共に実績を積むにつれ、その実力が露呈され現在に到っています。
私はOMは過去の産物であり、現在にはそぐわない省エネシステムだと思っています。
OMが悪いのではなく、長い年月の間に他のOMを凌ぐ省エネシステムが誕生しているからです。
ところが、官が主体となっているモデルハウスには何故かOMが導入されています。
既得権益者が知識層を動かし、過去の省エネシステムにもかかわらず、
あたかも最新の省エネシステムであるかのごとく、
未来の省エネハウスと称してモデルハウスにセッティングしているのです。
多額の無駄な税金を投資し、省エネシステムの音頭とりをしている霞ヶ関の責任は大きいといえます。
音頭とりになっていないばかりか、足をひっぱているような感もあります。
霞ヶ関も責任があるが、それに群がる知識層にも責任がある。
OMは、OM流の住み方ができれば快適なシステムでしょうね。
補助暖房やエアコンをガンガン効かせるような人は、満足度が低いでしょうね。
OM流の素晴らしいプレゼンですね。さすが!
素人ですみません。OM流の住み方っていうものがあるのですか。
OM流の住み方ってあるんですよ。
OMに疑問を持っている人にとっては理解できないと思いますよ。
OMを理解することでOM流の住み方が見えてくる。
常識で計ろうとするから見えてこないんですよ。
*****ですね。
59番さん。
OM工法には、疑問というか分かりにくいというか、もっと一般の素人(C値もQ値も理解していないような人たち)にも理解し易くその原理を説明して欲しいと願います。本当にOMが素晴らしいものであり、もっと世の中の人たちに使ってもらいたい工法であるのならなおさらです。ぜひご検討の程、お願い致します。