住宅設備・建材・工法掲示板「無垢床 杉と赤松(パイン) 限定で」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 無垢床 杉と赤松(パイン) 限定で

広告を掲載

  • 掲示板
ゆっきー [更新日時] 2009-03-07 22:01:00

無垢床を検討しています。
杉と赤松(パイン)で迷っています。

無垢フローリングのスレもありますが、
当方、杉と赤松のみで迷っています。
なので、杉と赤松限定でお願いします。

傷などは全く気にしません。
経年変化で飴色(べっこう飴みたいな色)になって欲しいです。

杉と赤松どちらが良いと思いますか?
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-01 16:32:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

無垢床 杉と赤松(パイン) 限定で

  1. 2 匿名さん

    飴色になって欲しいなら赤松で決まりですね。杉はどちらかというと黒ずんできます。こまめに手入れをすれば、それはそれで渋い感じになります。

  2. 3 無垢野郎

    杉暖かい。いじめカッコ悪い。

  3. 4 匿名さん

    杉と松なら、杉のほうが柔らかく、松のほうが硬い。
    どちらも良いですが、杉はフローリングには少し柔らかすぎかな。
    杉にほれ込む人でなければ、松でしょう。
    でも、どちらも「経年変化で飴色(べっこう飴みたいな色)に」はなりません。

    選択外だけど、「経年変化で飴色」は桧がぴったり。
    桧は硬さも杉と松の間なのに、何で外すのかな。

  4. 5 匿名さん

    1階と2階で変えてみたら?

  5. 6 匿名さん

    檜は節ぬけが多いよ。

  6. 7 匿名さん

    飴色なら松でしょう。

  7. 8 匿名さん

    桧硬いですよ。松なんかよりも。

  8. 9 匿名さん

    赤松でも国産と輸入では節の数など違うみたい。

    国産の赤松にしてよかった。素足で立っていても疲れないよ。

    厚さ3cm ちなみに壁も同じ材質。

  9. 10 購入検討中さん

    > 9さん
    国産の赤松と杉を比較されたことはありますか?
    もしあれば、杉と比較して、どんな感じだったのかを、教えていただけませんか?

    現在、私は、杉の30mmで検討しているのですが、赤松も気になります。

  10. 11 匿名さん

    以前、床材を何にしようか迷ってたとき、京都のほうの会社だったかな?
    床材を扱っている業者からネットで杉やヒノキの3センチ厚のサンプルを
    無料で取り寄せたことがあります。

    すごく、木の感じが良くわかって参考になりました。
    で、うちは結局杉にしました。

    今でもあるのかな?

    ちなみに、そのサンプルの板は今ではたこ焼きを作るときのコンロ敷きとして重宝しています。

  11. 12 匿名さん

    スレ主さん、
    使いたい材は赤身ですか?しらたですか?源平ですか?
    部位によっても感じが変わりますが。
    松はマツヤニと言うだけあって樹脂が出ます。そのために昔は、造作や床にはあまり使いませんでした。手入れすればそれが艶になるので、スレ主さんには合ってるかも。

  12. 13 ゆっきー

    スレ主です。
    ヒノキやサクラなんかも良いのは分かっていて、
    無垢フローリングのスレみましたし。ほかサイトでも色々検索しましたので。

    ただ予算上、もう、「杉か赤松で行く」だけは決定していますので。
    スレを杉と赤松限定にさせていただきましたm(__)m

    話の上でちょっとした引き合いや比較に出すのはかまわないのですが、
    結局、「檜の方が良いな」どの意見はご遠慮ください。
    あくまでも杉か赤松かでお願いしますm(__)m

    まだ決められずに、今も迷いに迷ってます。
    松にもいろいろあるのですね〜。

    一度、国産杉の無垢床を使ったモデルハウス(日当たりが良すぎる感じも)に行ったのですが、
    黒ずんだ感じに変化していて・・。
    イメージが少し違う感じで。
    そのイメージがあり、松の方に傾いているのですが、
    杉も飴色になると書いてあったりもして、
    そのへん、どうなのだろう?と思いスレをたてました。

    一応、補足です。
    迷っているのは杉と北欧のレッドパインです。

  13. 14 匿名さん

    予算は1㎡どれくらい?それによるのでは?杉か松かだけじゃ皆さんわかりませんよ。よ〜は予算が無いから杉、パイン以外は選べないのでしょ?それを最初に書かないとね。

  14. 15 大杉 正

    杉に一票

    理由? いや、単に名前からです・・・

  15. 16 入居済み住民さん

    共に国産ですが2F杉、1F唐松です。
    杉は、本当にすぐに傷つきますが、松より温かみがあり柔らかいのでこちらのほうが長時間の立ち仕事には向いていると思われます。(ちなみに2FがLDKです)
    松は、杉より硬いので杉ほど傷などは気になりません。やはり飴色になるという魅力で選びました。唐松なので小ぶりの節と、木目がはっきりしていて存在感があるように感じます。

    わたしは杉と松の両方の経年変化の違いを楽しもうと思い、そのような仕様にしましたが、どちらも選ぶことはできないですか?
    どちらかにしなければならないとしたら、、、とても迷いますが杉でしょうか。個人的意見ですが落ち着きます。

  16. 17 匿名さん

    スギは軟らかいので、季節毎の吸放湿により体積が大きく変化します。
    つまり、冬には縮むので、フローリングの隙間が目に見えて空いたりします。
    そこにゴミなど溜まると掃除が面倒です。

    個人的には肌触りが良くて好きなのですが、そういうデメリットもある、ということで。

  17. 18 ゆっきー

    はい、予算上と書いた以上、予算が少ないのは事実です!!(笑)。

    でも傷は本当に気にしないので、好みで、なるべく柔らかい木を検討していたのも事実で。
    だから予算が少ないから杉・松しか選べない、
    というわけでも、なかったような・・・今思えば。

    もう、悩みすぎて頭がおかしくなってきましたね〜・・。
    どこで杉は男性っぽい感じで、
    赤松は女性っぽい感じとあったのを見た時に、
    ちょっとスッキリしたんですけど。

    うん、もう少しよく考えて見ますね。
    書き込んでくれた皆さん、色々、ありがとうございました。

  18. 19 匿名さん

    9です。

    これは好みの問題です。柔らかいのが杉、より暖かいけど傷が付き易い。

    自分の感覚ではやや赤松のほうが高級そうに思えた。

    自然素材が売りの工務店やHMの展示場で確認されたらいかがですか?

    場所によっては1F,2Fと素材を変えているところもありますよ。

    個人的には国産材がお勧めですが。

  19. 20 匿名さん

    マツはスギに比べて、水濡れに強い(防湿性)という特徴があります。
    ですので、キッチンや洗面所等水回りには、クッションフロアでないなら
    マツの方が良いように思います。

  20. 21 匿名さん

    松の節無し3㎝国産なんて、高くて高くて。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸