- 掲示板
2X4(枠組み壁工法)、軸組(従来工法)、今だったらどちらが皆さんおすすめでしょうか?
2X4(枠組み壁工法)
あるHMでは「軸組より2X4の方が構造的に強いです!」と言ってます。
軸組(従来工法)
あるHMでは「今の主流は軸組+金物+パネル併用で、かなり頑丈に出来ますので2X4
より構造的に弱いなんて事はありません!」と言ってます。
本当の所はどうなんでしょうね?
[スレ作成日時]2005-03-11 18:13:00
2X4(枠組み壁工法)、軸組(従来工法)、今だったらどちらが皆さんおすすめでしょうか?
2X4(枠組み壁工法)
あるHMでは「軸組より2X4の方が構造的に強いです!」と言ってます。
軸組(従来工法)
あるHMでは「今の主流は軸組+金物+パネル併用で、かなり頑丈に出来ますので2X4
より構造的に弱いなんて事はありません!」と言ってます。
本当の所はどうなんでしょうね?
[スレ作成日時]2005-03-11 18:13:00
ちょっと自慢されただけでこの群がりよう。
ほんっと余裕ねえよなあ。
卑しいのはどっちだ(笑)
水呑風情に用はない。侍なら己に恥じてノコノコ出ては来まい。
軸組みの勝ち!
値段勝負?
それなら安物軸組に勝てるものはないよ。
845さん、大正解。
軸組みの最高峰?は、坪単価二千万です。
何処かの城ですがね〜
軸組みの代表格はタマホームです。
いいねぇ〜。
軸組みの足を引っ張るのもタマホームです。
こまるねぇ〜。
軸組で窓でかい家は気をつけた方がいいよ。本当に危険らしいから、マジで。
いえいえ、野良施工に比べたらまだタマのほうが管理っぽいことしてるよ。
ハッキリ言えばタマも一条も同レベル
軸組みのよさを理解している人が少ないのは事実
よって2×よりも軸組みのほうが数段優れている
852
さすが軸は頭弱い。
言ってることが意味不明
ツーバイよりも軸組みのほうが優れていることはまぎれもない事実であり
このスレは誤解を生じさせる危険性がありうる
おれは、どっちも優れていると
思うがな・・・
どっちも建てたいから〜
854さん、心配しなくても誤解してるのはあなただけなので大丈夫ですよ。
むしろあなたが心配です。
うまくいかないことやつらいこと、嫌なことがあって病んでるのでしょうね。
別スレ立てて悩み相談をするといいですよ。
性能的にはツーバイ、感性的には軸組。
それで手打ちと言う事で。笑
在来木造住宅の新築工事に未乾燥のグリン材を納入され、完成後に梁が大きくひび割れて補修を余儀なくされたとして住宅会社が木材業者を訴えていた裁判(東京高等裁判所)で、住宅会社が全面的に敗訴した。日経ホームビルダー2008年10月号の「使えるニュース」でお伝えしたこの裁判で、住宅会社が最高裁判所への上告手続きを断念し、判決が確定した。なお、この判決については、ケンプラッツでも、「未乾燥木材の割れ『欠陥ではない』と裁判所が判断、木材業者側の弁護士が公表」で報告している。
この判決によって、「木材は多少割れても構造上の性能は問題ない」という木材業者側の主張が判例として残ることになった。木材業者側が法廷に提出した専門家の意見書では、以下のように、「貫通割れ」以外の割れは構造上問題とならないことが強調されていた。
「心持ちのムク材であれば乾燥して割れるのが通常の事象である」(岡野健さん:木材・合板博物館長、東京大学名誉教授)
「貫通割れ以外の割れは構造強度に影響しないことからグレーディングの基準から除外されている」(全国木材組合連合会)
軸組みのほうが数段優れている
現在、在来工法にて建築中の者です。
初めて書き込みさせて貰うのですが、
素材は柱も床も全て無垢で建築中なのですが、大工さんと構造について話をしていると、
「今の基準は基礎からボルトで柱まで固定しているので、耐震計算は良く判らないが、
木材がガチガチで歪みを吸収するところが無いなぁ〜。昔に台風の時、基礎が崩れた家
あったなぁ〜」
って言ってました。
結局個人的な意見ですが、家が全壊するのは基礎からだと思うので(基礎のボルトごと・・・)
結局、本格的な地震や台風が来たら通常レベルの構造ならどっちも同じかなぁと思いました。
好みでいいんじゃないでしょうかと。
軸組みだろうが2×だろうが結局は同じ
柱か面かの違い
基礎は同じベタ基礎だからそこにそれらを固定するわけ
基礎の強さは大して変らない
だから軸組みのほうが優れているとも言える
いつまで勘違いしてるの?
早く認めれば?
軸組みのほうが数倍優れていることをさ
ツーバイフォーは通気性に欠けるため日本の梅雨などの風土には適さないです。
そうそう。ツーバイの真似してなんちゃってツーバイにしてるくせに…
合板とダンボールは似ているように思う。
木質繊維が原料で接着剤で板としての強度を持たせる。
ダンボール箱とツーバイは構造的に似ている。
ダンボールは水に浸すと強度が低下して潰れてしまうので撥水処理をするものがある。
耐水性を持たせた合板を使うところもよく似ている。
ダンボールで家を造ればダンボールハウスになる。
断熱性能も高く暖かい。
合板で家を造ればツーバイと呼ばれるのか。
この2つはとてもよく似ていると思う。
柱はマッチ棒ハウスとよく似ている。
接着剤で点付けされた部分は軸組とよく似ている。
骨組み角部分を指で押すと組部分全体が歪むあたりそっくりだ。
低所得の代名詞 軸
少なくとも皆そう思ってる。
そして今、そのマッチ棒ハウスに段ボールを貼り付ける工法がなんちゃってツーバイとして流行っている。
>No.873 by 匿名さん
低所得の代名詞 軸
少なくとも皆そう思ってる。
高所得の代名詞 ツーバイ
ダンボールハウスに住むホームレスは
少なくとも皆そう思ってる。
ホームレスがめざす理想のダンボールハウス=ツーバイ
いいねえ〜♪
875はツーバイを称えてる発言にしか見えない。
おめでたい
そうですね。ダンボールハウスすら入れず、マッチで暖を取ってる人もいますからね。
ツーバイホー ムレス!
どっちもどっち。鉄にはかなわない事に違いはない。
鉄も鉄筋コンクリートにはかなわない。
鉄筋コンクリートの橋桁の下は寒そうだ。
一級建築士が言っていたが筋交いも面も大して強度は変らないということだ。
つまりここで議論していることは無意味であり、ツーバイも軸組みも強度は同じ、好みの問題だそうだ。
軸で筋交いを使ってもパネルを使っても大して変わらない、所詮軸だということだよ。
軸にパネル使っても面に力がうまく伝わらないからね。
意味ないんだけどイメージ的なもんで流行ってる。
要はツーバイの方が軸組より強度があるという事だね。
そう言うことです。
886、887
┐( ‾ー‾)┌ フッ
一条はローコストメーカーの典型
一条は軸にパネル張るインチキ工法
軸にパネル張ろうが筋交いだけで済まそうが、ツーバイにしようが強度は大して変わらないと一級建築士の人が言っていました。
外断熱か内断熱か好みの問題だそうです。
断熱の件でもやはりピンキリでどちらが勝るということはなく好みの問題だそうです。
木の種類 如何
うちはRCだから耐震耐風機密、どれをとっても木の家なんぞには負ける要素はない、コスト以外はな。
寒冷住宅。少しでもひやぁ〜と、じめぇ〜としてくると何処からかカビの悪臭が・・・・。
コンクリートも冷たいが、中に住んでる人間も冷たい。アイスマン