- 掲示板
2X4(枠組み壁工法)、軸組(従来工法)、今だったらどちらが皆さんおすすめでしょうか?
2X4(枠組み壁工法)
あるHMでは「軸組より2X4の方が構造的に強いです!」と言ってます。
軸組(従来工法)
あるHMでは「今の主流は軸組+金物+パネル併用で、かなり頑丈に出来ますので2X4
より構造的に弱いなんて事はありません!」と言ってます。
本当の所はどうなんでしょうね?
[スレ作成日時]2005-03-11 18:13:00
2X4(枠組み壁工法)、軸組(従来工法)、今だったらどちらが皆さんおすすめでしょうか?
2X4(枠組み壁工法)
あるHMでは「軸組より2X4の方が構造的に強いです!」と言ってます。
軸組(従来工法)
あるHMでは「今の主流は軸組+金物+パネル併用で、かなり頑丈に出来ますので2X4
より構造的に弱いなんて事はありません!」と言ってます。
本当の所はどうなんでしょうね?
[スレ作成日時]2005-03-11 18:13:00
ツーバイのSPFやダグラスファーは無垢材。
機能を果たせれば、こんなことは、どうでも良いことだが。
床合板が無くても、正しく火打を入れれば、普通に耐震等級3は出来ますよ。
ただ、2階床は湿気や雨漏りの影響の少ないところなので、合板が入っても問題は起こしにくいとは思う。
要は壁、野地板、1階床などの湿気や雨漏りの影響が大きいところに、透湿、調湿性が良くなく、腐朽する可能性がある建材を使うのは好ましくないと考える人がいても普通じゃないかな。
ウッドデッキの材料にしますよね。
木製ベランダにしたら3・4年で腐って底が抜けてしまい、大工に檜で作り直して貰ったなんて話を聞いた事がありますね。
家の中でも床下でカビだらけにという話は良くでますね。
もしかして日本の高温多湿の風土に合わないんじゃないかな。
あと、シロアリの大好物らしい。2年で内部が跡形もなくという話が...
ウッドデッキにSPFは使わないのは当たり前。ウリンなどが良い。
でも、ウリンは家の構造材にはしないでしょう。
用途によって、使い分けが大事ということ。
そもそも、濡れて腐るのを家に使っていけないなら、家は木で造っては駄目と言うようなもの。
シロアリは、木は何でも食べる。
そんな選り好みする能力や嗜好は無い。
固さによって食害の進行速度に差が出るだけ。
シロアリの習性を良く調べた方が良いでしょう。
結局の所スレ見ていると2×4より軸組で家を建てたほうが良さそうですね!?
なぜ木造にこだわるのでしょうか。どちらかと言えば2×がいいです。
何で?
坪60以上出せないなら痛にしましょうよ。
1834ーだから2×木造だろ!意味が全然わかってない!
木造の中で敢えて選ぶならって意味じゃない?
多分そうだと思います。
木造にこだわりをもっていない人に 軸だ2× だって言われたくない。 軸の構造も2× の構造も知らないくせに! って感じ。
こういうのがいると、まじめに語るのがあほらしいくなるね。
もしかして、あほ丸出し戦意喪失作戦?
1800越えて答え出てないのも事実。一長一短で平行線。耐震性耐火性耐風性断熱性、湿、蟻、結露、腐、トータルで決めよう。プロが建てたと仮定して。
無理ならパート2作ろう。みんな楽しいから。
結局軸組の方が性能がいいとゆうことて゛…終わりにしますか!
そうですね!いいとおもいます!やっぱり家たてるなら2×より軸!
終わりとか、どちらかに決める必要あるのか?
決める必要あるでしょう!
もうここまできたら決めようよー!私は木造軸組がいいと思います!!
逆にここまで来たらもっと楽しもうよ!!
やっぱり日本の住宅は使い捨てでなければならない。
地震があれば壊れなければならない。
そうしないと建築屋の仕事がなくなってしまう。
だから軸組が勝たなければならない。
それが建築屋が導きだした答え。
業者の皆様方、お疲れさまでした。
ツーだって三十年もつかもたんかわからんやろ!使い捨てというならツーも使い捨て!
だからもういいよ。
お疲れ様って言ってるじゃない。
零細工務店の1850さん。
No.962 by 匿名さん 2008/12/06(土) 12:30
ツーバイフォーは貿易摩擦の解消のためにアメリカから木材を輸入する必要があり
政治的に展開された使い捨て住宅、と某大手ハウスメーカーから聞きました。
ツーでしょ、勝ちは。
軸が勝ちって言ってる人、何で?本当に意味不明。だって、
地震に弱いのに?(大震災で立証済み)
断熱効果も低いのに?(うちの実家で立証済み)
30年で立替なのに?(うちの近所の家で立証済み)
なにもいいところ無いじゃない。
ツーバイフォー住宅は貿易摩擦の解消のために
アメリカから木材を輸入することを目的として
使い捨て住宅としてわが国で政治的に展開された
初めから使い捨て住宅として普及した日本のツー
結果的に使えなくなった軸とは根本から違う
使い捨てを前提に政治に利用された住宅ツー
そのツーよりも弱くて性能の悪い軸に住んでる奴の気がしれない。
軸がツーより性能が悪いという話の根拠がない。
今の軸は木部の乾燥状態が保たれる構造であれば水周りの補修だけで80年以上は楽勝で住めます。
結局平行線。総合評価でお願いします。
私が建築現場、構造などを今まで見てきた印象では、値段が安いのには必ず安いだけの理由があるが、高いからと言って全てがしっかりと造られているわけではないようです。軸にしろ、ツーバイにしろ、業者次第といった感が強く、全てをひっくるめて、どちらが優れているかの優劣を付けるのは難しいのが現状だと思います。
ただ、一般的な傾向として、あまり拘らず、とか、安く造るという立場の人にとっては、施工に拘らなくても、そこそこの気密性能、耐震性が確保できるので、ツーバイの方が軸よりも良いように感じます。
一方、ツーバイには、透湿抵抗の高い構造用合板、防蟻性、防腐性の良くないSPFなどの建材を使い、釘には常に荷重がかかる状態で金属疲労などの構造的な不安要素があります。それに対して、軸でも正しく設計すれは初期耐震性はツーバイと同等にまで上げられるし、壁の透湿抵抗を考え、施工を丁寧にすれば、気密性能を確保しながら、湿気対策も可能です。素材に拘れば防腐性や防蟻性の不安もツーバイより少なくて済みます。長く性能を保持できるという観点では、正しい設計、施工、質の良い建材を使うという条件が満たされれば、軸の方がツーバイよりも良いように感じます。
勿論、全てか完璧という業者も少ないので、一般には、その中間になることが多いのではないでしょうか?
地元工務店同士を比べたらどうなるか、大手HMでの比較ならどうなのか、素材、施工に拘りを持って丁寧に施工してくれる業者同士ならどうか、どういった立場で比べるかで優劣は変わってくると思います。
で、痛は×4と×6ではどっちが優れてんの?
痛を支持する方、お答えください。
まともな解答できます?
軸って、いま流行りのパネルを貼り付けて補強してるのも含めるのかしら。
今どき軸組が優れてるとまだ信じこんでる人がいることに素直に驚きました。
たしかにまだお年寄りの方の中には柱が無い家なんてと言う方もいますけども。
安いわりに高性能の家が出来るのが2×ですね。
ただ坪60万を超えるなら大手で建てた方が良いですね。
高性能だけど所詮安もののプラモデル。
お金持ちは2×で建てないわな。
はずかしいから。
安いわりに高性能。
これだけが2×のメリット。
高性能以外の中外の見た目、使い勝手、窓ね大きさ、増改築、などはすべて軸が勝ってますね。
↑説得力なし
↑なんで?
ようするに、工法ではなく、建築会社の施工技術次第でどうにでも評価は上下するってこと。
どの工法もいずれも未だ発展途上。完璧ではない。
やめてよ、無駄に煽るの。頭悪そうなひと。
ハイムにしなさい。悩む必要無し
どちらが優劣というなら在来だと思います。本当に大工が刻んだ家を見た人がいますか?築120年の家って2×でできるとは思えません。
お寺が大地震で倒れましたか?
そこまでお金や時間をかける施主がいないだけで(法律もハウスメーカーのいいなりの部分もありますし)2×がどんな大工でも同じ様な耐震性を確保出来るかもしれませんが坪100万以上出して寺くらいの構造にして下さい。時間も気にしない。と言う条件なら在来なら3世帯でも住める構造にも内装にもなると思います。
使い捨てと考える住宅ならどちらが優れているじゃなくて一長一短だと思うし本当に丈夫な家にしたいなら地元の工務店じゃなく地元の昔からの仕事をする大工さんに頼むのがいいと思います。宣伝費も営業マンの給料も入ってないし無駄な監督の管理費も入ってないですから安く丈夫な家になると思いますよ。
↑
お寺?
いくら暖房しても効かない、そんな寒い家に誰が住みたいんですか。
まずは人が主役であり、トータルで住宅性能を考えないと無意味ですよ。
伝統工法と在来軸組は、全く別物でしょ。
だからツーよりは、軸組のほうが良いいんだって!
有名なお寺や神社は、参拝客や観光客からお金をきっちりと頂いて、修繕・耐震改修工場しています。当たり前です。
比較になりませんから。五重塔はまず人が住めません。住む目的で建てていません。
地震で倒壊したお寺なんて数えきれないほどありますが。
宮城県でも鳥居が倒壊したよね。けどお笑い芸人の実家でお賽銭がたくさん集まったのもあって建て直したみたいね。