- 掲示板
2X4(枠組み壁工法)、軸組(従来工法)、今だったらどちらが皆さんおすすめでしょうか?
2X4(枠組み壁工法)
あるHMでは「軸組より2X4の方が構造的に強いです!」と言ってます。
軸組(従来工法)
あるHMでは「今の主流は軸組+金物+パネル併用で、かなり頑丈に出来ますので2X4
より構造的に弱いなんて事はありません!」と言ってます。
本当の所はどうなんでしょうね?
[スレ作成日時]2005-03-11 18:13:00
2X4(枠組み壁工法)、軸組(従来工法)、今だったらどちらが皆さんおすすめでしょうか?
2X4(枠組み壁工法)
あるHMでは「軸組より2X4の方が構造的に強いです!」と言ってます。
軸組(従来工法)
あるHMでは「今の主流は軸組+金物+パネル併用で、かなり頑丈に出来ますので2X4
より構造的に弱いなんて事はありません!」と言ってます。
本当の所はどうなんでしょうね?
[スレ作成日時]2005-03-11 18:13:00
↑それは軸組の倒壊率の話しでしょうか?
>100角位の柱でも半年で芯残してボロボロにするのがシロアリです
すごいじゃん。ツーバイは10年経過してやっとぼろぼろだけどこの文章からすると軸は半年でぼろぼろってことじゃん。w
リフォームとかやってる奴って低学歴だから現場行っても意味わかんないんだろうねw
でその知り合いも同学歴だから意味不明な作り話とか書いちゃうんだよねw
リフォーム業者か。。。。そういう悪徳商売やっている会社は無くなってよし!
日本語も理解できないやつが学歴の話するなんておかしいよ
その現場は築10年だっただけだよ 何時蟻が来たかはわからないだろ
白アリは半年でもかなりの被害を出す威力があると書いたのさ
よく読んでくれよ
それが2Xだったらコンパネと骨材食いつくされてどこで支えられるのかな?と
だけども結果どちらでもシロアリが来たらリフォームというか修繕するしかない
気がつけばだけどね
人様を低学歴呼ばわりして愚弄するならこういう場にこなきゃいい
シロアリ駆除業者が言ってたけど、発生したら向こう3軒両隣来てる可能性ありだとか
蟻だけに・・・
ちなみに自分が仕事がら松の柱でテストしたところ
6か月で90角柱が芯以外ぼろぼろでした
ふかふかになってる表皮を剥がすとシロアリがうじゃうじゃ
気持ち悪くなるぐらい たぶん1本で数千匹はいるんじゃないか状態でした
シロアリが蟻の仲間じゃないって聞いたことがある じゃあなんだろ??
昆虫?地球外生命体?その実態は???
本題から逸れました すいません
結局自分の結論はやはり軸かな
あっちこちの大学教授レベルの人が真剣に研究してるんだから
軸がいいってことでしょ
東大の新講堂も某HMで建てたし 恐るべしえんじぇ〜〜〜る
地震で壊れるなよ〜〜!!
>1300
白蟻にやられれば、早かれ遅かれ軸もツーバイも結果は同じかと。
軸かツーバイかで論じるこのスレで、白蟻だけで「軸」って結論ですか?
まさか、「あっちこちの大学教授レベルの人が真剣に研究してる」って話しで?
研究には色々とテーマがあると思いますよ。既存住宅の比率が高いので研究している人が多いのでは?
そもそも、住宅の新築工法について、大学教授レベルの研究比率ってソースなんてあるんでしょうか?
自分の不勉強を棚に上げて知験者に楯突く無知な輩が多いねー。ここは。
1301さん
だからさぁ 人の書いたのよく読もうよ
自分もシロアリにやられたらどっちも同じって書いてるよ
ただ軸(柱あり)なら芯だけは残るという意味です
でも早かれはまずいのでは?
もちろんその話だけじゃないよ
なんで上げ足とるように書くの?膨大な資料をもとに
自分で結論出したのが軸ってだけだよ
いちいち上げ足取ってたらきりないですよね
貴方のレスだって言わせてもらえば
スレ主に対して、なんの答えも出してないですよね
研究には色々とテーマがあると思いますよ。既存住宅の比率が高いので研究している人が多いのでは?
とありますが、それは研究者に聞いたのですか?
研究する価値があるから研究するのでは?
損得勘定だけで東大教授クラスが研究するんでしょうか?
もしそうだとしたら、東大も地に落ちたと思うしかないですね
その研究結果などや色んなデータから自分なりに推測すると
蟻に食われにくい檜を割らずに乾燥させる技術を開発研究することが大事で
利益はもちろん考えているでしょうけど二の次に思えます<<−−綺麗事?
研究者が金の為に研究したっていいものは出来ないんじゃない?
研究したいから金よこせ じゃあ金出すよが天使だった??
なんだかわかんないけど
いいものが出来たのは事実
他のメーカーにも供給してくれ!って感じ
自分は2Xをけなすよりも軸をお勧めします
2X推奨派で気分を悪くされた方がいるなら謝ります
1303さん
素晴らしいコメントですね。
たいへん勉強になりました。ありがとうございます。
1288さん、
以下の貴文章表現について説明してください。
「しかし ここ何年かで現在の軸組みはかなり進化してて
金具もすばらしいですし 断熱なんかも凄いですね
何年前に建てた家かは知りませんが 5年も経ってたとしたら
かなり違うようですね」
軸組み断熱性能は凄いと最初に言ってますが、5年たつと凄くなくなり、寒くなるという意味ですか?凄さが無くなり、2x4の方があったかいという意味ですか?
意味不明瞭の為、説明して下さい。
シロアリに関しての知識もある方でしたら、2X・軸組みそれぞれの耐シロアリ性能についてのコメントもお願いします。
自分が思うにシロアリは軸組みも同様に食うはずです。床下換気を行い、壁体内通気工法を行えば、謀議処理無しでも問題ないのでは?基礎パッキン工法がメインとなっているのだから、シロアリ被害は低いと思うのですが。
白蟻って怖いですね。
勉強になります。
自分の家の床下に潜って見てみます。
>1300、1303さん
同じ方でしょうか。
本当にあなたのコメントはすばらしいものです。
我が家を手がけた年配の職人大工も「木材の芯に耐久性がある。芯の無い材はいつまで耐えられるか解らない。最近の大工はそういう事が何も解らなくなってしまった。」と嘆いていました。
シロアリについては以下のHPで勉強させてもらいました。
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/question.htm
生物学上のシロアリはゴキブリの仲間(親戚?)と分類されているようです。
これを読むと我々よりもずっと環境適応力がありそうな生物に思えてきます^^
1307さん 有難うございます
自分も確かゴキブリの仲間って聞いたことがあるんですが
うるおぼえだったので書きませんでした
現在日本では、数年前まではいなかったような外来種の生き物が増えてます
それはTVでも再三とりあげられているように
輸入木材などから、蟻や蜘蛛や蠍やその他
船のバラスト水から貝や水中生物
旅行者からウイルスのように
これからどんなキクイムシが輸入されるかわかりませんね
それ以外でも、ハイブリット種なんて生まれたら最強のシロアリが誕生するかも?
とはいえ、木の質感や匂いやぬくもりや見た目の安心感は捨てられませ〜〜ん
どっちが良かったのかは、両方建てて30年位経過後自分で判断するしかないか
≫1308さん
最近の軸組みの家の建築現場を見ても最近の外材はどうも構造に用いるには少し頼りない印象があります。見た目はきれいですが木の香りも少ないですし材としての粘りも少ない感じです。
工法の違いはあっても木造である限り日本の風土にあった材料を使うのが最善だと思いました。
また名前が思い出せませんが外材に紛れて国内に侵入した凶暴な大型シロアリが最近発見されているようです。数日で床下から2階まで食い上がるほどの獰猛さのようです。
被害が拡大すれば検疫が強化されてしまうかもしれません。
優れた輸入材まで輸入制限がでてしまうのは損失ですがある程度はやむをえないかも知れません。
>1310さん
アメリカカンザイシロアリでしたっけ?
先日NHKで特集やってましたね。乾燥木材を好み、他のシロアリと比べると小数で行動するため
被害に気付きにくい。気付く頃にはものすごいダメージを受けているという・・・
湿気がいらない、土から這い上がってこない、ため
地上数メートルの防蟻処理では守れません。
ほんとに怖いです。
自分は今の軸組み築5年に住む前は、当時築27年の軸組みに住んでました。シロアリの被害は甚大でした。特に浴室折れ戸を支えている(折れ戸フレームが接している)柱の床付近はスカスカに深く食われていました。現在その家はリフォームも補強も無く築33年になるかと思いますが、賃貸で人が住んでます。
2x4だけが、アリにやられるとは思いません。アメリカで築40年の家に住んでましたが、シロアリ被害はゼロでした。ネズミ、ゴキブリの駆除の営業は頻繁に宣伝してましたが、シロアリの営業は来てませんし、耳にしませんでした。アメリカ何とかのシロアリは本当に北米産なのでしょうか?
そうだとしたら、米国政府が追い出したアリが船に乗って亡命してきたと思えます。私の住んでたカリフォルニアでは蚊もいませんでしたから、害虫の駆除には徹底した国です。
2x4ってインチとしたら、アメ車と同じなのか?衰退の道をたどる?建築は自動車ほど精密度を要求されない為、インチであっても競争力を失う事は無いと思うが、メトリック世界標準に合わせて、軸組み・2x4仲良くメーターモジュールの世界が来ることを熱望している。
人体寸法は辞めようぜ!
>1313さん
ゲストの京大(?)教授の話では、少数行動のためダメージを受けるスピードは遅いが、その反面被害に気付きにくいため今になって被害例の顕在化が増えてきたとのことです。
輸入木材だけでなく、輸入家具が経路になってるケースも紹介されてました。
>1314さん
番組内では、確かカリフォルニアの住民のインタビューが取り上げられていて、「ここに住む以上白アリからは逃げられない」みたいな話があったのでやはり被害はあるようですね。
ちなみに駆除は家の中を丸ごと薬剤で燻蒸してました。
軸組み、2×4、部材の如何を問わず、白アリについてはいかに早期発見できる構造(基礎高とか)にするかしかないのかなぁと考えてます。
なので白アリ絡みで軸組みか2×4のどちらが有利かってのはあまり重要ではないと思います。
そうでしょうか。
スレタイは構造としてどっちが丈夫?ってことですよね。
僕は固い芯材を持った芯もち材の方が辺材よりも構造材としては多少有利だと考えます。
床下点検が必要なことは木造であれば当然であってそんなことは当たり前。
そっちのほうが意味が薄いと思いますよ。
それだったらシロアリに食害を受けた場合にどちらが発見しやすいかの方が前向きかと思いますが。
白蟻は2×4のほうが被害は甚大だろうね
全て食われてしまうのだから・・・
アメリカカンザイシロアリにとって2×4は格好の餌食だろう