- 掲示板
予算の関係で外壁が、ガルバリウムになりそうです。
やや高台に建築予定で、風が強いところです。内部に鉄骨を入れるとの事ですが
台風の時がとても心配です。強度的には、大丈夫なのでしょうか?
どうかご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2007-04-17 10:10:00
予算の関係で外壁が、ガルバリウムになりそうです。
やや高台に建築予定で、風が強いところです。内部に鉄骨を入れるとの事ですが
台風の時がとても心配です。強度的には、大丈夫なのでしょうか?
どうかご意見をお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2007-04-17 10:10:00
メンテナンスがまったく不要の建材というものはおそらく存在しません。
ガルバリウムというのは素材の名前で表面塗装によってその耐久性を維持しています。
といってもガルバ自体がその性質によりさびにくくなっています。
結論から言うと窯業と同じように塗装、シーリング部は打ち変えが必要です。
最初は工場生産なので10年以上は耐久性がありますが、その後の
塗装工事は現場塗装となるため工法や塗料の性質により耐久性は変わってきます。
ごくかんたんに言えば車の塗装をイメージしてください。
まぁ車は整備工場で焼きつけ塗装できますけどね・・・。
わかりやすい説明、ありがとうございます。
積雪地に住んでいますが、春になると、足場を組んで、サイディングのメンテをしているのを見かけます。
しかし、ガルバのメンテは見たことがありません。広がったのは、最近だからだと思いますが。
ガルバ外壁はメンテフリーなんて聞きますが、サイディングと同じようなメンテは必要なんですね。
ガルバリウムもサイディングの一種ですよ。
こちらの塗装店のHPは、外壁メンテナンスについて、とても丁寧な説明があります。
http://www.sone-tosouten.com/index.html
白い縦張りガルバの壁がどうなるか、観察するのも大事だと思います
最近のガルスパンのようなガルバ外壁のメンテはどうするのか、知りたいです。
コーキングは、窓周りなど一部だけなのか、
再塗装は、窯業系サイディングと同じのか。
ガルバは、メンテナンスフリーではありません。
15年前後で再塗装が必要です。
最近は、耐久性が高い窯業系サイディングが出てきていますので、
そちらの方が、メンテは少なくてすむと思います。
>最近は、耐久性が高い窯業系サイディングが出てきていますので、
>そちらの方が、メンテは少なくてすむと思います。
これは変。耐久性が高くなったのは、表面の塗装の違い。
同じように耐久性が高い塗装にすれば、ガルバリウムも耐久性は同じ。
だって今のサイディングの耐久性は、塗装で決まってるから。
コーキングも、高耐久のものが出てきているようです。
であれば、耐久性、メンテについては両者同等。
後は、好みということになるのでしょうか。
窯業系は重量があるので、補修等で後張りするのは難しい。
メンテナンスしたくない人には樹脂サイディンぐグがお勧め
>であれば、耐久性、メンテについては両者同等。
>後は、好みということになるのでしょうか。
まったく、そのとおりです。
重さでガルバリウム有利、
表面形状の自由度で窯業系有利ってところでしょう。
ただしガルバリウムは断熱材裏打ちの前提で。
>133
メンテのことを考えて、ガルバを採用している方が多いと思います。
窯業系サイディングと同じように、コーキング、塗装などのメンテをしなければならないとなると、
あまりメリットを感じませんが。
ガルバ採用者の方の反論をお待ちしています。
>メンテのことを考えて、ガルバを採用している方が多いと思います。
>窯業系サイディングと同じように、コーキング、塗装などのメンテをしなければならないとなると、
>あまりメリットを感じませんが。
そうかな?多くの人は普通に知ってると思いますが。
メンテは一緒だけど、軽いってのは断然ガルバ有利。
逆に見た目を除けば、デメリットは多くありません。
たた、今はガルバが不得意なタイル風・煉瓦風・石貼り風のサイディングが好まれているので、ガルバがさほど普及していないのではないでしょうか。
ガルバを採用している理由は窯業系サイディングの煉瓦風、タイル風、・・・風のニセモノの安っぽさを嫌うからです。
ニセモノ風VS新トタンか
豪邸風VS工場風とも言えるな
無塗装のガルバリウム鋼板を貼った家があるの??
はたからみると安っぽさは否めない。無理して建てました。って感じがどうしてもする。
この記事で見てもらいたかったには、5年前の無塗装の話でも、白サビの話でもなく、
住宅会社もユーザーも“ガルバリウム鋼板は耐久性が高く、メンテナンスも不要”と思い込んでいることがほとんど。
この住宅のオーナーも「メンテナンスは一切いらないし、20~30年は大丈夫と言われて使ったのに、
のところ。
私なりの解釈では、ガルバリウム鋼板自体は、ノーメンテといえるぐらい耐久性があるが、外壁として、塗装(見た目)、コーキングのメンテをしなくていいということにならないということでしょうか。であれば、窯業系サイディングと同じですね。ガルバの方が軽くて、コーキング箇所が少ないでしょうけど。
凡人の感性からしたら窯業系サイディングなんだろうなぁ。
>138
窯業系サイディングって、新築のときは豪邸風でいいですけど、
年数経ってくると、ニセモノさが際だってきます。
再塗装しても、豪邸風には戻りません(再塗装の仕様によるでしょうけど)。
だったら、工場風の方がいい気がします。
工場風もつらいか。
最近はモダンな工場建築物が増えたよ。
今、エスバイエルが近くに建築中だけど
これがアクセントに一部をガルバにしたシンプルモダンなんだな~
近所の年寄りには、材料が途中で足りなくなったのでトタンを追加したように見えてるらしいぞ
かっこいいね、ガルバ。今建築の打ち合わせの段階だけどオールガルバにすると予算オーバー、最悪一部サイディングになりそう・・・残念。
要は、好き好きね。
あの~すみません、ガルバリウム鋼板の加工品と、ガルバリウム鋼板製のサイディングと、混同してませんか?
ガルバリウム鋼板は、ただの鉄板なので、加工しなくてはなりません。
デザイナーが使うのが、ガルバリウム鋼板の加工品で、大工さんがつかうのがガルバリウム鋼板のサイディングだよ。
>ガルバリウム鋼板は、ただの鉄板なので、加工しなくてはなりません。
マサカと思いますが、再度質問です
無塗装のガルバリウム鋼板を貼った家があるの??
画像など出てたら教えてください。近所迷惑では?
建築家が採用するのがガルバリウム鋼板の加工品
ローコスト住宅と工場のはガルバリウムサイディングっことでOK?
ガリバリウムって耐用年数50年はいくよね?
ガルバリウム鋼板自体の耐用年数はそれぐらいいっても、
ガルバリウムの外壁(サイディング)は、十数年でメンテは必要です。
再塗装とコーキングです。
ガルバ使うのって地場のローコス工務店か、ローコスに苦心する建築士の家だけかと思ってた。
ガルバ高くて断念する施主多いよ、諦めきれずにガルバ風サイディングにする施主もいるけど色がビミョーだし違うよね。
ガルバ風サイディング?
ガルバが何で高い??もともと、安い素材よ、鉄板だもの。
断熱材が裏に貼ってあるガルバは高いよ。
サイディングの方がよっぽど経済的だと思う。
みんな昔のトタンと勘違いしている。
コーキングが少ないしすっきりしている。
傷をつけない限り耐久性は高いと思うが。
疑うやつはガルスパン(断熱材付)で見積もり取ってみな。
俺はあきらめてサイディングにした
無理矢理分類する必要もないよ。広い意味でサイディングだけど窓枠とか除いてあのサイディングの象徴とも言える醜い一本線のコーキング要らないし見た目が綺麗に仕上がるよ。それから既製品も建築家も使うよ、だけどコストを抑えるためにただの鋼板を張り方工夫して使う事も有るって言う事だよ。
> 158
ここは、ガルバリウム鋼板の外壁のスレなので、
ガルバリウム鋼板製のサイディングが正しいです。
地域によって違うのかも知れませんが、当地域では、
ガルスパンが使われる場合が多いようです。
157さんが言うように、一般的な窯業系サイディングより高いです。
しかし、ニチハのマイクロガードのように、高耐候性の窯業系サイディングとは
似たような価格になります。
なので、好みを抜きにすれば、耐久性やメンテ費用から見て、
どっちがいいのかなあ~って、いつも悩んでいます。
外壁のメンテって、すごくお金がかかりますよね。庶民にとっては、
どっちがメンテにお金がかからないかは、非常に大事だと思いますが。
ガルバリウム鋼板のサイディングと言うのは、裏面に断熱材が貼られている物です。一部加工品であっても、裏面に断熱材が貼られている物がありますが、その場合の断熱材は、断熱機能ではなく、結露防止のための物です。
ガルバリウム鋼板のサイディングは、前述の通り、窯業系サイディング(16mm品)と同等か、それより高いと思います。
建築家と呼ばれる人は、既製品を使いたがりませんから、ガルバリウム鋼板の加工品という表現をしました。
加工品は、屋根用の物と、壁用の物があります。屋根用の物は、壁にも使えます。それらの物を使い分けていると思います。
ガルバのコーキングは数年で切れるよ
高い割に安っぽく見えるんだよね、一般人には。
そうなんだよね、以前お客様に塗り壁を提案したら「馬鹿にするな!サイディングにする位の金は有る」って怒られたのを思い出すよ。外壁の一般的な認識なんてその程度だよ。ただあくまでも経験上だけど感性の低い人程塗り壁とかガルバを敬遠する傾向にあるね。
>>165
そうかな?俺の経験じゃヤンキーとか感性の低い人ほどガルバ好きだけどな
田舎行くほどはやってるし、使ってるのは地方都市の自称デザイナーと工務店。
ハイエンド狙いの大手はガルバなんか使わないじゃないか。
高学歴の職業についてる人はガルバを敬遠する傾向にあるけど。
>>166
私は主に城南地区で仕事をしていますが166さんの考えと私のお客様の傾向にはかなりの開きがあります。
確かに元ヤンで現在は年商数十億の世間的にも誇れる業種の社長さんもガルバを採用されています。
「感性」という言葉が出ていますので一般的に感性が高いであろうと思われる職種の自動車メーカーのデザイナーさんテキスタイルデザイナーさんなど最初からガルバ指定されてくるお客様も少なくありません。
「高学歴の職業」と言うのは対象が広すぎますが>>166さんが言われたい中には医者、弁護士、大学教授も含まれると仮定してもちろんガルバを採用されたお客様はたくさん居られます。
>ハイエンド狙いの大手はガルバなんか使わないじゃないか。
166さんも業界の方でしたら大手がガルバ使わない理由くらいご存知かと思いますが。
大手がガルバ使わない理由って何ですか?教えてください!
僕にも教えたまえ
私も知りたいです。 うちもガルバリウム鋼板を貼る予定です。私の推測では、長尺ものは、輸送費とクレーン代かな???ガルスパンだと水切りの設置手間かな?合ってるかどうか知りたいです。
値段の割には、安っぽく見えるのかな、これは一般消費者の意見です。
だからメーカーは、金を取りにくいのだろう。
メタル好きな方やマニアックな人(設計士の好みに誘導)が、多い様に思います。
傷や凹みの修理が、大変です。
自分もたくさん施工しましたが、苦労の割に見栄えが、今一。
強いて挙げるならメリットは、コーキング以外は、
ノーメンテだから後が、楽です。
要するに金の有る奴はガルバ使いたければ使えばいいし貧乏人は普通のサイディングしか選択肢が無いって事でO.K?