住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房」についてご紹介しています。
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wipika [更新日時] 2014-10-28 11:24:32

現在、新築予定中なのですが、暖房器具で迷っています。
オール電化にするので、夜間電力使用の蓄熱式暖房(スティーベル社製)
の購入を考えています。
エアコンだと喉をやられやすいので、いいのではないかと思っていますが、
今の家はオール電化でもないし、蓄熱式暖房を体験したこともないので
善し悪しがつかめなく、悩んでいます。
検討された方、使用している方、アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2004-08-28 01:39:00

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蓄熱式暖房

  1. 82 在るディ

    いいスレ見つけたんで飛び入りします、rdf-5000ですがヒーター交換に来ました。
    なんか温度が上がらないなと思ってたらヒーター切れていました。
    でもこのタイプ気に入っていたんですが友達が新型のを新築で入れたんで遊びに行ったとき観に行ったら操作性が変わって使いにくくなってますね温度表示のしないし蓄熱の残量見れないから不便ですね。この前暖吉くんを着けてる工務店のモデルルーム行ったんですが確かに暑くなりすぎり事があまり無いみたいですね、在るデイ着けてる工務店の人も見学に来てたんですがそう言ってました。

  2. 83 匿名さん

    >79
    自然放熱の話でしょう?鉄がいいのかマグネシウムがいいのかの話をしたいなら、条件をイコールにしてやったらということ。部分的なデータだけで話をするのは科学的ではないなぁ。

    蓄暖の放熱特性をコントロールするのはレンガだけでなく、断熱材の性能とか構造、ファンの容量も関係あるでしょう。自然放熱を少なくしたタイプのデメリットとして、その分ファンで放熱するから、ファンの容量が大きくうるさいとか、ファンの電気代がかかるということもある。また、蓄暖のよさである「輻射熱」が少ないから、「ひだまりのような暖かさ」が自然放熱が多いタイプより感じられない。

    もう少し、公平な観点から論じられてはいかが?

  3. 84 広島

    輻射熱は本体の放熱特性にもよりますが冬日射の少ないヨーロッパでは自然放熱が大きい方が良いでしようね、国産のも別にファン対流だけで暖めている訳じゃないですね、温風が本体のパネルの前に上昇してるのでフロントパネルの温度が上がるから輻射熱も大きくなるし輻射式のぽかぽか感は全然失う事はないですよ、ちなみに私の住んでる団地はあるハウスメーカーの分譲住宅で仕様や断熱・サッシュも同じで坪数・間取りも同じ所がありますが輻射熱の大きいタイプ使っている家はやはり日中は暑すぎる傾向あるみたいですよ。我が家は6KW・4KW一階に2台です。

  4. 85 ヨーロッパ

    原子力活発な日本にヨーロッパの蓄熱暖房メーカーが活路を見つけにくるのは分かるがせめて日本の気候に合った放熱特性にしないとね知らない消費者が可愛そうですねーでも暖炉や薪ストーブにくらべりゃ温度調節なんか贅沢これ以上言うなって感じかな、でも暖房は地域の気候や特性で選ぶべきだよね暖炉やストーブみたいに直火が見えると近赤外線が強いから痛い暑さ感じるから蓄暖はその点イイネ。

  5. 86 製鉄所です

    鉄の比熱0.1×20g×30℃=60cal
    マグネの比熱0.24×20g×30℃=144cal

    鉄の方がより少ないエネルギーで暖まるすっよ。

  6. 87 匿名さん

    >>86
    だから冷め易いんじゃないの?

  7. 88 匿名さん

    って事で、終了??

  8. 89 匿名さん

    >84
    ファンで放出された熱でフロントパネルが暖まって、輻射熱になるの?全くないとはいわないけど(風が吹けば桶屋が儲かるともいいますから) フロントパネルを暖めるためのファンなら、噴出し口の向きが下方なのはなぜだろう?

  9. 90 匿名さん

    結局、酸化マグネシウムの方が良いって事??

  10. 91 匿名さん

    ほかの蓄熱スレにもレスしたのですが蓄熱式暖房・オール電化で電気代はどれくらいなのですか?

  11. 92 広島

    住宅の断熱性や気密性と暖房面積と住んでる地域によって外気温度も異なるからさまざまだろうね、ちなみに家は40坪で10kwの蓄熱暖房・エコキュート・家族4人です。一番高い月一昨年が全部で28000円でしたね今年は暖冬だから先月ので20000円ですね夏は7000円位ですよ。

  12. 93 製鉄所

    同じ重さで同じ温度まで上げるの鉄だったら60calですんでマグだと144cal必要だってことそれだけ温度あげると電気代もかかるんじゃないの?だいいちヒーター持つのヒーターどんな材質使うの?ヒーター何アンペアで何キロカロリー時間あるの?

  13. 94 匿名さん

    >>93
    畜熱という考え方を理解してますか?

  14. 95 匿名さん

    >94
    同感。製鉄所は鉄は作れても、蓄熱はわかっていないようだ。

  15. 96 匿名さん

    所詮鉄工所で働いてるだけですから。
    物理の知識はなくても働けますから。

  16. 97 製鉄所

    製鉄所と鉄工所は違うよ、なんか相当えらい仕事してんだね。物理者なの。

  17. 98 FP家屋

    蓄暖の断熱材2倍厚くしたら表面温度半分になりますか、教えて下さい。
    換気計画した場合10畳の部屋でどれ位熱ロスしますか、外0度で室温20度の場合でちなみに南の部屋で個室です。南に掃き出し窓 東に腰窓 断熱材グラス10K100mmです。隙間は㎡5cmです。

  18. 99 匿名さん

    >98
    FPなのに、断熱材がグラス10K100mmですか?
    それだと、高高にならないので、蓄暖は厳しいのではないでしょうか?

  19. 100 匿名さん

    所詮製鉄所だと、物理はわからないってことか…

  20. 101 匿名さん

    比熱とかを扱う分野は物理じゃなくて化学じゃないの?

  21. 102 FP家屋

    うちの家じゃ無くよそが建てた家です。

  22. 103 SCの家

    良いですよ、暮れだ、本読んで一台しか入れないとー寒いよー
    夏、良いよーインナーにダンパーで湿気た空気入れるからー 結局窓しめてエアコン除湿使ったよー
    酷いよー家売ってるとこの建築士、普通の外張で自分の家建ててたよー

  23. 104 広島

    面白いね、SCの家さん(建ててからこの本を読まないでとか書いてある広告に)この本は読まずに建てて下さいがイイネ。
    でもこのスレ面白いね、喧嘩になってて職業差別するとか、何処のスレより白熱してるね
    この前SCの家に似せて作った所が在ったから見に行きました、壁が外張りで屋根が充填だったから面白くて現場の建築士にインナー何処ですかって聞いたら通気層の事をインナーと勘違いしてた。笑う
    。インナー無いのに基礎ダンパーいっぱい付けてた。

  24. 105 福岡嘉穂

    それって私の家の事じゃないですか、でも広島の人が知ってる訳ないし、家建ててから大分勉強しました。ただ後悔ばかりです。我が家は基礎断熱に25mmのネオマを基礎立ち上がりにだけに付けて土間の張り伸ばしなしを指摘されました壁25mmのネオマで屋根断熱が25mmの内屋根断熱に成っていました。これを指摘して頂いた蓄熱暖房屋さんにお礼言いたいです。あの本は読まない方が言いし、暮れだでSCの家で暖房容量どれ位必要か銘記してほしいですね、全国にいっぱいいると思いますよ、ダイタイSCの家作ってる所が蓄暖の事分かってない所が多いですね。

  25. 106 SUE

    マンションで使ってらっしゃる方に質問があります。
    熱の影響でクロスが剥がれたり、壁に隙間ができたりということはないでしょうか。

  26. 107 SUE

    マンションで使ってる方に質問があります。
    熱の影響でクロスが剥がれたり、壁や棚などに隙間ができたり
    ということはないでしょうか。
    それから、結露はどうですか。

  27. 108 匿名さん

    >>106
    ここは戸建て板だからマンション板で聞いたほうがいいんじゃないの?

  28. 109 SUE

    気がつきませんでした。ありがとうございます。

  29. 110 匿名さん

    結局、酸化マグネシウムの方が良いのですか?

  30. 111 匿名さん

    ヒーターの回収があったのは、どこのメーカーでしょうか?
    それの記事などがわかるURLなり、教えていただけるとありがたいです。

  31. 112 暖ちゃん

    107さんへ 普通の暖房でもクロスのジョイントに隙間とか出ます、壁や棚の隙間は施工の問題
    や材質の問題ですし絶対隙間が出ない事は無いです、結露は蓄熱暖房からは水分が出ないので
    暖房での結露は無いです、生活での水分での結露はあるかも知れません。
    単板ガラスでアルミの枠だとアルミの枠に少し出るかも知れませんがどんな物も絶対は無いです。

  32. 113 匿名さん

    60さん、もう決められましたか?
    私も足元が心配な新築予定の者です。
    実際に使っているお家に見学に行きましたが私は寒がりなもので
    こんなもん?って思いました。
    こたつなしの生活に憧れていたのですが無理なようです。
    工務店はやたらユニデールを薦めるのですが陰謀ですかね?

  33. 114 匿名さん

    ユニデールを使用しています。
    ユニデールはナショナル系ですのでその関係ではないでしょうか??
    開放型なら蓄熱だと思いますしランニングコストからも蓄熱をお薦めします。
    私の家は階段下に蓄熱機を置いていますので2階リビングは非常に暖かいです。
    欠点は階段下の木が暴れる点です。
    蓄熱の分散、エアコンの併用を考えては??

  34. 115 匿名さん

    >欠点は階段下の木が暴れる点です。

    同じく階段下のスペースに蓄熱式暖房機を設置しようかと考えているものです。
    階段下の木が暴れる、とはどういう事でしょうか?

    乾燥して収縮したり、反ったりする事ですか?

    アルミ階段や、蓄熱暖房前はタイル張りで対処した方がよろしいでしょうか?

  35. 116 匿名さん

    木が暴れる=乾燥して収縮したり、反ったりすることです。
    特にクロスの段差は他よりも目立ち所が多いです。
    HMは2年程で落ち着くと言ってますが・・?

    >アルミ階段や、蓄熱暖房前はタイル張りで対処した方がよろしいでしょうか?
    経験が無く何とも・・

  36. 117 大人の関係希望♪

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  37. 118 匿名さん

  38. 119 蓄暖ファン

    蓄暖は良いですよ〜。特に家では新築時に当然オール電化にしましたが、問題はやはり暖房!子供が小さくエアコンは使いたくないし・・・どうしよう???と迷っていたら、電力会社の展示会に行きました。そこでユニデールを発見!他のメーカーも出ていました。一番コンパクトでなにより会社がしっかりしていて、メンテナンスも良いみたい。ユニデールさんのセールスポイントで他メーカーに聞いてみたら、答えが曖昧。真冬に故障したらどうするんだ!と怒りさえ覚えました。そこで早速帰宅しユニデールを中心に調べたらユニデールを作っている会社ってそんなに大きいの?とびっくり!!他のメーカーは・・・ショボ・・こんなんじゃメンテナンスも出来ないわなと思った次第です。

  39. 120 匿名さん

    >>119
    ユニーデールも実際の販売&メンテを行う販売会社(今は買われて日本法人?)は
    相当しょぼそう(100人以下の規模?)だけど・・・

  40. 121 匿名さん

    ユニデールは松下がついてるから、しょぼくはないでしょう・・・

  41. 122 匿名さん

    >>121
    松下は販売だけでアフターなんてしないんじゃないの?

  42. 123 匿名さん

    オルスバーグ製を工務店で薦められています。
    ドイツ製らしいですがどうでしょうか?

  43. 124 T

    ユニデールを採用しようと思ってます。
    場所がLDKのキッチン天板下にと思ってますが、固定が困難です。
    HMでは固定していない施工も多いといってます。
    固定は必要でしょうか。

  44. 125 匿名さん

    >124
    要領にもよって変わりますが、蓄熱器本体は300kgになることもあり、固定は必須です。
    倒れた時に死にたくなければね・・・
    キッチンの天板下はやめた方が良いでしょう。
    きちんとした壁に固定するのが良いと思います。
    また、天板下のように人が近くに長時間いる可能性がある場所では、暑すぎると思いますよ。

  45. 126 T

    忠告ありがとうございます。
    設置場所、固定再検討します。

  46. 127 匿名さん

    蓄熱暖房するのと、早朝(深夜割引時間)タイマーでエアコンで部屋を暖めておいて切るのとでは部屋の暖まり方ちがいますか?朝の出勤前まで暖かければよいのですが。

  47. 128 匿名さん

    エアコンでは家の建材などが暖まるのに時間がかかるでしょうから、タイマーでその都度温めるのと、蓄暖で常に壁や柱や床が暖まっている状態では、室温は同じでも体感温度は違うと思います。

    断熱性能が良い家なら、エアコンも24時間付けっぱなしの方が電気代も安いといいます。
    それならば、床や壁なども暖まっているでしょうから、だいぶ良いと思いますが。。
    ただ、エアコンだとどうしても風を感じると思います。
    それと、本体からの遠赤外線によるポカポカ感も得られませんから、やっぱり蓄暖の方が同じ室温なら暖く感じると思います。

  48. 129 匿名さん

    深夜電力+エアコンCOP6以上の製品ですとかなりお得ですね。氷点下でCOP4程度になるでしょうが。電気代蓄熱暖房の1/4 朝はエアコン止めても暖かいと思います。関東以南の人にはいいかも
    帰宅後は寒いのでは?
    夜間にエアコンで蓄熱体を暖めるシステムがあればいいですね。

  49. 130 匿名さん

    蓄熱使ってるけど、近所の同じHMの人の家のエアコン24時間暖房の人と電気代は変わらないみたい。話を聞くと。
    その人が、寒いと思った時だけの間欠運転に切り替えても月1000~1500円しか安くならないって言ってたな。
    というよりも、むしろ少し安い位かも。さらに、通電制御割引??があるから、実際には2000~3000円安くなるみたい。
    エアコンで深夜だけ運転ってのが出来れば一番経済的には安いんだろうけどね。

  50. 131 匿名さん

    高気密高断熱の家なら起きてるときは風が当たらないところのエアコンだけ24時間つけておけば 夜間はリビングのエアコンも高温設定フル稼働でOK
    蓄暖6kw相当だとのエアコンCOP4だと24kWで暖めてることになるからね
    朝起きたら熱すぎる? 設備投資いらないからお得だね。

  51. 132 匿名さん

    蓄暖のMax電力量金 てきとーな計算だけど。突っ込まないでね。
    10kwX 8h=80kwh/day
    8kwh*30=2400kwh/mon
    2400*6円=14400円/monー通電割引(200*10=2000円)
    月12000円かな
    初期投資 25万+15万 40万円+工事費

  52. 133 匿名さん

    東京電力 電化上手だと
    基本料金2100円(10kw蓄暖分) エコキュートも使うともっと基本料金上げとかないといけない。
    深夜電力料金 7.35円/kwh
    通電制御割引 136.5円/kw
    オール電化割引 5%

    計算すると 月15500円+基本料金(2100円蓄暖分)
    最大約 月17600円/10kw

  53. 134 匿名さん

    実際には8時間フルに通電することはないからもう少し安くなるだろうね。

  54. 135 匿名さん

    基本料金は年中必要 通電割引もだな、差し引き750円は年中必要ってことか。

  55. 136 匿名さん

    基本料金は1
    6kVA以下の場合でも1,260円00銭ってのを計算に入れてないようですが・・・

    それ以前に、蓄熱の契約kW数は10kWの加算にはなりません。
    電灯部分で50A(5kW)使い、それに加え10kWの蓄熱暖房器を使う場合、電力会社(東京電力)は蓄熱部分を0.1倍して契約してくれるため、

    5kW+10kW×0.1=6.0kW→契約6kVAとなります。(詳しくは約款をご覧下さい)
    したがって、毎月1365円の割引分が丸々お徳になります。

  56. 137 匿名さん

    まじで? どこに書いている?

  57. 138 匿名さん

    春秋に比べて、最大15,000円/10kwってことで。

  58. 139 &

    http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/shiryou/yakkan/pdf/sentak01-j.pd...

    5 契約容量のところを読んでみなさい。

  59. 140 匿名さん

    うちは9kwだけど大体最大1万5千円でした。消費電力は分かりませんが日中でも時間帯によって
    強制放熱のため、ファンをまわしてましたのでそれが上乗せかな?夜間も恐らくづっと通電、放熱
    しています。快適ですよ〜。

  60. 141 匿名さん

    >>136
    普通はエコキュートや電気温水器をいれて契約6KV以上の基本料金2100円に
    上がるから割引き分なんて相殺されちゃうんじゃないの?(オール電化で50A
    だとちょっと足らないし・・・)

  61. 142 匿名さん

    >141
    基本が6kVAだろうが 10kVAだろうが、蓄熱による基本料金の上昇はほとんどないってことでしょ。
    オール電化ならもともと5kVAで契約ってのはないだろうし。
    うちは蓄暖13kWだから、契約は基本料金が上がらないぎりぎりの10kVAにしてるよ。
    蓄暖を入れなければ8kVAだったってことだね。
    結局、基本料金の上昇は無い。

  62. 143 匿名さん

    >>142
    まあそもそもが6KVA(60A)を超えるのであればあんまり気にする必要はないでしょうね。
    微妙な50Aの契約の場合だけ考える必要ありってことでしょうね。

  63. 144 匿名さん

    みんな実態を知らず想像をめぐらしているようなので真実を教えてあげます。東京電力の
    5月の請求書。電化上手で契約6kVA、割引対象機9kVA。使用量総合計815(昼105、
    朝晩208、夜間502)請求額10680円(基本料金1260円、昼2778円、
    朝晩4432円、夜3689円、燃料費調整293円、全電化・機器割引−1773円*ご存知の
    通り9kVAに対する固定割引と、電気代の5%の合算) うちのブレーカーは60A、
    蓄暖やエコキュートは別系統でメーターに直結なので、メインブレーカーが飛んでも影響なし。
    こんな感じです。

  64. 145 蓄暖 検討中

    すんでる地域と2月の請求も教えてほしいな。5月も蓄暖が必要な地域?給湯器は何を使っているのかな?5月の深夜電力はエコキュートor電気温水器?+蓄暖+生活消費電力でしょ、

  65. 146 匿名さん

    >>144
    なんで60A+対象機器9KVAで契約6KVAなの?東京電力って6+9*0.9=6.9KVAの場合切り捨て
    だったっけ?(切り上げor四捨五入で7KVA契約じゃないの?)

  66. 147 匿名さん

    「6+9*0.9=6.9KVA」

  67. 148 匿名さん

    144です。詳細は面倒なので合計で一番高かった1月が25000円ぐらい、1日平均額が1月・782円、5月314円。5月分の請求の頭、つまり4月末ごろ弱く蓄熱を数日使ってこんなもの。
    460Lエコキュート、蓄熱、普通の生活です。146番さんのご質問は私の知識ではお答え
    できません。ハウスメーカーと電力会社で最初に契約をして頂きましたので。足りなかったらあとで
    契約を増やせばよいといわれ、住み始め、2度ほどブレーカーを飛ばしましたが、ちょっと注意
    すれば住む範囲だったので、特に何も変えずそのままです。多分6月がベストで1万円切る予定。

  68. 149 146

    >>148
    単純にブレーカが50Aなんじゃないの?(それだったら計算合うし)
    アンペア数は分電盤のメインブレーカに表示されているはずです。

  69. 150 匿名さん

    全室暖房で月+15000円ならいいんじゃないの?輻射熱だし

  70. 151 匿名さん

    149さん、
    正解です。50Aでした。大変失礼しました。

    冬はこの時期よりエコキュートも働きますが、やはり蓄熱暖房の費用が大きいですね。
    この冬は暖冬だったため、エアコンで追加暖房はほとんどしませんでしたが、次のシーズンはどう
    なることやら。いくらやっても合計月額3万は越さないと思うけど。満足しています。

  71. 152 149

    >>151
    やはりそうでしたか。うちも50A+電気温水器5.4KVA+蓄熱4.4KVAで同じく電化上手の6KVA契約です。
    電気代は1,2月のピーク時で1.9万、春〜秋までが1.1万くらいでした。まあうちは蓄暖が少なめ
    なので石油ストーブORエアコンORオイルヒータの併用なので灯油代を含めると厳寒期のピーク時で
    同じく2.5万くらいの光熱費ですね。
    うちも50Aのブレーカなので食器洗い機とドライヤーとを併用運転するとたまにブレーカが落ち
    ましたが、常時付けるダウンライト&スポットライト照明を全て蛍光灯型電球に変えたら
    落ちなくなったなので試してみたらどうでしょうか?

  72. 153 匿名さん

    ずばり、ガスファンヒーターと蓄熱暖房、どっちが暖かいのでしょうか?

  73. 154 匿名さん

     性能だけならガスファンヒーター。
     蓄熱暖房で全館暖房(均一な温度維持)できる住宅性能だったらガス使用禁止。

  74. 155 匿名さん

    そうなんですか。やっぱり、ガスファンヒーターのほうが暖かいですか。
    オール電化にしたかったけど、ガスの早い、暖かい、楽にかなうものはないですか。
    >蓄熱暖房で全館暖房(均一な温度維持)できる住宅性能だったらガス使用禁止。
      >ということは、木造なら、無理かな、効果低いのかな?

  75. 156 匿名さん

    ガスファンヒーターには遠赤外線によるポカポカ感は無いけどね。
    外出中は切らざるを得ないし。
    FFにすれば気密の良い家でも使えるけど。
    個人的には外から帰ってきた時のポカポカ感が得られる蓄熱が好きです(冬寒い地域なら)

  76. 157 そろそろ建築予定

    蓄熱式暖房設置について教えて下さい。
    新築時に蓄暖を導入予定ですが、HMが提案してきた内容は1階LDKに7kwと、2階廊下に3kwで、電力会社の提案はLDK6kw、和室(続き間)に1.5kw、2階各部屋(6帖3部屋)に各1.5kwでした。リビング階段ではないので、2階にも設置は必要かと考えていますが、実際各部屋に必要なものでしょうか?ちなみにⅢ地域に居住しており、建物は、発砲ウレタン60㎜、基礎断熱仕様、熱交換型1種換気、樹脂サッシ、全てLow−Eです。よろしくお願いします。

  77. 158 購入経験者さん

    157さん、
    私なら一階に合計7〜8kwになるよう2機設置、2階は心配なら
    設置位置に配電はしておくが設置しません。必要になれば後から
    設置すればいいと思います。(私なら2F廊下のみ)
    暖房機は冬のみ必要で、重さ等から一度設置するとオフシーズンに
    邪魔ですし、やっぱりいらないといっても撤去が大変。
    家の機密と断熱によりますが、1階からの上昇熱である程度家が
    温まるとおもいますし、それ以上は各部屋にエアコンを設置すれば
    追加で暖房、さらに暑い夏に冷房としても使えます。
    いずれにせよ、暖房が必要な夜から電気代が安いので蓄熱で20度前後
    まであがればいい感じだと思います。もし建築会社が施工事例が
    あれば無理言ってすでにお住まいのお客さんに感想を聞くといいかも
    しれません。頑張って下さい!

  78. 159 そろそろ建築予定

    158様
    ご意見ありがとうございます。数日間考えほぼご意見と同様の
    内容で行くことになりました。今から着工が楽しみです。

  79. 160 入居済み住民さん

    メーカーでサンレッジ?ってどうなんですか
    温度とかの設定がダイヤルしかないんだけど・・
    ちゃんと動くの?

  80. 161 購入検討中さん

    はじめまして。 

    家を新築する際に蓄暖を検討しているのですが
    蓄暖の設置場所で悩んでいます。

    2階がLDK(吹抜け)になっているのでHMの提案では
    2階LDKに7kwを設置との事ですが、2階に設置の場合は
    1階はあまり暖かくはならないのでしょうか?
    できれば全館ほどよく暖まって欲しいのですが・・・。
    おすすめの設置場所のアドバイスお願いします。

    ちなみに北陸なのでⅢ寒冷地、建物断熱材はポリスチレンフォーム55㎜、24時間換気(第3種換気)、全室ペアガラスです。

  81. 162 契約済みさん

    1階に置いた方がよいと思います。
    吹抜けなら、2階まで暖まります。
    2階に置くならシーリングファンを付けた方がいいでしょうね。
    でも、これだとせっかく風を感じないのという蓄熱のメリットが台無しかも。
    あとは、本体からの輻射熱が2階に置くと感じられない。
    2階が寝室なら、2階が暑すぎると寝るのに困りますよ。

  82. 163 契約済みさん

    >>No.161

    もうすぐ基礎工事の者です。

    我が家(高高 外断)は、1階リビング吹き抜けですが1階に2台蓄暖を置きました。
    1つは、リビング近くに。もう1つは、キッチン・洗面の近く(リビングから離れている)に置きました。
    リビングにはシーリングファンを付けます。(夏と冬で使い分けで)

  83. 164 購入検討中さん

    No161 No162 さんへ

    返答ありがとうございます。

    前回、吹抜けと記入したんですが正確にいうと2階LDKが
    勾配天井(天井高は3〜5m)でロフトがあるという意味なんです。
    1階は寝室と仕事スペースになっていて全室吹抜けはないです。
    2階ホールからLDKには親子ドアがつくので開けっ放しにすれば
    1階のホールから吹抜けのようになる程度です。
    2階のLDKが25帖+ロフト6帖あるので部屋全体が暖まるか・・
    (特に足元)という点と1階部分が2階に設置した時に暖まるのかが
    心配で・・

    ちなみにHMの担当の方は自宅に蓄暖がない方なので
    実際に使っている方のご意見頂きたく投稿しました。
    またご意見あればよろしくお願いします。

  84. 165 No.163です

    家の間取り(1階・2階の広さなど)に寄るでしょうね。

    我が家は、1階で生活することを前提に間取りましたので(約100㎡)2台とも1回に設置しました。

    2階はほとんど寝るだけで、布団かぶればあまり影響もないかと。
    それよりも、風呂や食事時やテレビ見たり寝るまでは1階で過ごしますので、重視しました。

    子供にしても、寒ければ1階に降りてくるでしょうし(部屋に篭らない)あえて快適にしてません。
    大きくなって自室が良くなったら、補助的にエアコンか電気ストーブでも付ければ良いかなって思います。

    やはり、温風は上昇しますので(階段を伝っても上へ上がります)。
    2階に置いても、ホールに置かないと全体は温まりませんし、個室に置くわけにもいきませんし。

  85. 166 購入経験者さん

    140m2の2階建て、吹抜け無しです。
    1階ホール(階段近く)に1台(6kw)、LDKに1台(6kw)置いてます。
    1階はポカポカ、2階は1階よりはやや涼しく感じます(寒くはありません)。温度を測ると2階は3度〜5度位低いようです。
    2階はほとんど寝るだけなので、丁度良いくらいですね。
    2地域に限りなく近いギリギリ3地域ですが、毛布を使用することなく、掛け布団一枚で眠れますし。
    家中素足で歩いても大丈夫です。
    あ、締め切っている洗面所・脱衣所はちょっと寒く感じるので何かヒーターを入れておけばよかったかな・・・と感じてます。

  86. 167 契約済みさん

    新省エネⅣ対応住宅で3F建ての2階LDK24畳に
    蓄熱式暖房機を設置したいのですが
    効果や問題点を教えてください。
    補助にエアコンを考えています。

    地域は関西、瀬戸内海側です。

  87. 168 入居済み住民さん

    温かい地域で蓄暖使うと、暑すぎて困る可能性があるよ。
    特に、冬晴れた日が多いところだと、日光が入るだけで室温は上がるから。
    寒い地域や、曇りが多い地域ならいいと思うけど。
    IV地域ならエアコン、床暖房なんかの方が良い気がします。

  88. 169 契約済みさん

    入居済み住民さん、有り難うございます。
    もう一度検討し直したいと思います。

  89. 170 168

    こればかりは、断熱性能とか日当たりとかで変わるからね・・・
    とりあえず、床補強して、コンセント200vだけ準備しておいて、1冬経過してから導入を考えてはいかがでしょうか?

  90. 171 購入経験者さん

    >>161さん

    遅レスですが、1Fに仕事スペースとありますが昼間在宅ですか?7Kwで31帖とあわよくば1F の暖房は、きついと思います。我が家は、昼間不在のため、その時間帯は設定温度を低くし蓄熱を温存します。昼間在宅で7kwだと、蓄熱不足になる可能性があるような気がします。
    1Fのホール付近に3kw程度を設置し、2Fの親子ドアの開閉で温度調整できると思います。蓄暖は細かい温度調節は苦手ですので。

  91. 172 No 161 購入検討中さん

    >> No.171 さん

    貴重なご意見ありがとうございます。

    1Fの玄関続きで仕事スペースがあるのですが
    室内(約10帖)に設置すると暑すぎますか??

    1Fで設置できそうな場所が仕事部屋か階段下なのですが
    階段下だと仕事部屋から一番離れた場所になってしまうのですが・・
    大丈夫でしょうか? 

    建物は37坪で1Fに仕事スペース、寝室、子供部屋
    2FにLDK、風呂、洗面、納戸という間取りです。

  92. 173 購入経験者さん

    >>161さん

    171です。くわしい情報ありがとうございます。
    1Fに子供部屋ありということなので、1Fと2Fは切り離して考えたほうが、よろしいかと思います。
    我が家では、7kwで34帖吹き抜けロフト込みをまかなっています。
    断熱、気密性能にもよりますが、2Fは7kwでまかなえると思います。
    1Fは、二つの考え方があります。
    3〜5kwを階段下に設置か、仕事部屋と子供部屋に1kw、2kwとそれぞれ設置するになるかと思います。寝室は、なしでいいです。
    階段下の場合、できるならでいいですが、1F階段にドアかなにかで、暖かい空気が2Fに逃げない構造にすれば、仕事スペースまで、暖めることができるかと思います。一度間取り図をもって、電力会社に相談に行くことをお勧めします。シュミレーションぐらいは、すぐにしてくれますよ。

  93. 174 築後1年半の狭小住宅です

    蓄熱暖房に興味があり、このサイトに辿り着きました。

    HMで06年完成、2回目の冬が過ぎようといるところです。
    東京下町の3階建て狭小住宅で、2階LDK(約11畳と台所)と3階寝室が日常生活スペースです。1階には洋室6畳(と収納)、そして玄関から2階上がる階段下にはトイレがあります。
    1階は両親等が泊まりにきたときなどに使う程度です。

    暖房は、各室のエアコンと2階リビングにはちょっと大きめの反射式石油ストーブ(3.5KW)を使用してます。

    悩みは「コールドラフト現象」・・・HM製の気密性が高い家のはずが、とにかく1階玄関・廊下付近から階段を伝わって、2階リビングを通り抜け、3階廊下まで窓が開いているわけでないのに常に風が吹き抜けている状態です。このような現象は皆様のコメントにもありますので、我家だけでないのか・・・と共感できるのですが、HMの設計の方も、これまでのノウハウの蓄積から、ある程度想像できたはずと思うと残念でなりません。追加で設備投資するにも、住む側の責任か?と思うところがあります。気密性、断熱性が高い家ですから大丈夫ですよ・・という言葉は、家をいかに暖めるか(内装の壁、床など)という条件を提案してから言って欲しいものです。
    住んでみなければ分らないという話ではないと思いました。

    救いは、2、3階は、日当たりが良く、エアコンと石油ストーブで調整すると膝から上は暖かさを維持できます。但し、椅子に座る、又は、ホットカーペットの上に座っているときは、常にスカスカと冷たい風の流れを感じ不快です。とりあえず、階段とリビングの出入り口は、ロールスクリーンで塞ぎましたが、スクリーンの淵から隙間風がヒューヒュー抜けるだけで効果が薄く根本的な改善にはなりませんでした。

    さて、床暖も考えましたが、今更、せっかく気に入ったフローリングをはがして、高い工事費をかける必要があるのか、その効果はあるのか?という疑問にあたっていたところ、蓄熱暖房を知りました。

    蓄熱暖房機であれば、1階洋室の扉を開放すると、玄関口の廊下から2階リビングまで、暖かい空気が伝わるかと期待が膨らんでます。1階のエアコンで何度か試みました。空気は暖まりますが、部屋の壁、床が暖まるところまではいかず、オフにするとすぐ冷え込み、エアコンの限界を感じました。

    早速、TEPCO銀座館で確認したところ、スティーベル社が無料で熱量計算しますよとの話。
    来年の冬に向けて、この気持ちが冷めないうちに確認してみようと思っていたところ、この掲示板が参考になりました。

    我家の場合、とりあえず、1階洋室の出入り口に向けて4KW位の蓄熱機を置いて、扉を常に開放すると、廊下、玄関、階段、リビングまで暖かい空気が流れるような気がしています。また、1階自体も狭いので、建物自体が暖まり出すと、2階も自然に暖まると期待できるのでしょうか?

    やはり、使っていらっしゃる方の感想は参考になります。
    これで、寒い時期に、高齢の親が宿泊できるようになることが期待してます。

    設計の段階で気が付いていれば、今さらこんなに悩むことはなかったと思います。ただ、今は、なんとか改善したいという思いで検討しています。

  94. 175 マンコミュファンさん

    >>174
    出入り口を単純なロールスクリーンじゃなくてレールタイプの断熱スクリーン
    (ハニカムサーモスクリーン)に変えるだけで解決する問題じゃないの?

  95. 176 haku

    >174
    蓄熱暖房は24時間暖房ですから、高気密高断熱住宅でないと、効率が著しく落ちます。

    >気密性、断熱性が高い家ですから大丈夫ですよ・・
    HMの決まり文句ですが、昔と比べればの話で、たいてい不十分な内容です。
    そう言うなら気密も確保してQ値で2.2以下程度の性能は欲しいところですが、ほとんどそんな良心的なメーカーはありません。1世代前の基準を満たして威張っています。

    まずは気密と断熱を工夫することですが、マンコミュファンさんがおっしゃるスクリーンを変えるのが、根本解決にはならないものの一番手っ取り早く効果が上がる方法だと思います。
    本腰を入れるなら性能の良い樹脂製LOW−E2重サッシに窓を替えるか、内側にプラ窓を足す。
    (開け閉めが不便ですが足すほうが安上がりで性能も上げやすい)
    その上で1階のエアコンを24時間点けっ放しにすれば、何もしないで蓄熱暖房を入れるよりも遥かに快適になると思います。
    蓄熱暖房の予算があるなら多分可能じゃないかなあ。

  96. 177 匿名

    123の人へ熱に弱い基盤ですぐ壊れます

  97. 178 購入検討中さん

    2階リビングで24畳ほどのLDK,
    ダイニング上が吹き抜けにリビング上がロフト(4.5畳ほど)
    という間取りなのですが蓄熱暖房に惹かれています.
    しかしLDKの中に適当な置き場所がありません.

    苦肉の策でロフト内に設置しダイニング上の勾配天井部にシーリングファンを
    設置しようと思うのですが,そのような設置方法をされた方いらっしゃいますか?

    高いところに暖房器具を置く時点で効率悪いですが,全く使い物ならないのか?
    なんとか使えそうなものなのか?ご存知の方がいましたらご教授下さい.

  98. 179 匿名さん

    重量やコンセント(配線)など考えればロフトは無理なような気がしますが…

  99. 180 matar_ew

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