- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
我が家は新築して数ヶ月なので何とも言えませんが、施工担当した工務店のモデルハウスが5年経っています。白のスチロゴテ仕上げでしたが、変色、クラック等は見られませんでした。この工務店でのそとん壁の採用件数は年々増えているので、建築後、数年経った家の見学会等に参加して注目してみていきたいと思います。
私も新築するにあたって色々調べたのですが、そとん壁に限らず、塗壁を採用するのであれば、必ず軒の出をある程度出さなければならないのだと思います。この国の歴史を振り返ってみても、軒の出が無い建築物が存在しないように外壁を直接雨で濡らしてしまうのは、耐用年数を大幅に短くしてしまうのでしょう。軒の出があっても濡れますが、無い場合と比べて濡れる量が全く違い、また乾く迄の時間が全然違うからです。
先人達の知恵に習い、我が家も東西60㎝、南北に1.1m程出しました。確かに外壁は殆ど濡れません。
内壁も同じです。霧島中壁を採用して湿気対策を全くしないと8年でカビが生えたというblogを見た事があります。新潟オーブルデザインさんのblogです。
特に自然素材と呼ばれるものは、湿気対策をしっかりしないとカビが生えて自然に還ろうとしますから、気をつけないといけません。対策がきちんと出来て初めて長持ちするのでしょうから。