- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
私は家を建てる前にそとん壁について勉強しようと、メーカーに資料を請求したところ、薄っぺらいパンフレットではなく、厚表紙の「シラス物語」と言う普通の本が送られてきました。
以下は、その本からの抜粋となります。
少々長くなりますが、ご容赦ください
シラスは、昔から台風や集中豪雨のたびにがけ崩れを起こし「死人が出なければ梅雨が明けない」とまで言われ、人々から厄介者扱いされてきました。
この厄介者をどうにか資源化して人々の役に立つようにと今回のプロジェクトがスタートしました。
「水と中の良すぎるシラス」は左官材としては最悪で、他のメーカーでも開発に取り組んだことが有ったようですが、結局断念。
また自然素材100%にこだわらなければそれほど困難と思われないが、徹底して自然素材100%にこだわり、試行錯誤しました。
しかし、壁に張り付かない、ボロボロ崩れる、水が下から流れ落ちるなどすべて失敗し「シラスは全く言うことを聞かない、どうしようもない材料」と殆ど投げ出さんばかりになっていたそうです。
ある時、人が口に入れる物なら大丈夫だろうと、食品関係を調べて行き当ったのが、ソフトクリームをつくるのに使われる食用綿花。
早速試してみると、上手い具合に仕上がるではないか。
成分の配合は企業秘密で、これに遊び心を入れて「秘伝のタレ」と呼ばれているそうで、製品化まで3年を費やしました