住宅設備・建材・工法掲示板「高気密住宅のホントのところ」についてご紹介しています。
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マユp [更新日時] 2009-05-15 06:18:00

現在、2x4の住宅メーカーで検討しているのですが、2x4は元々気密に優れているので
オプションでサッシをオール樹脂フレームのものにして、断熱材を発砲ウレタンのものにするだけで
高気密で結露のない住宅になるといわれました。
営業マンは注意事項として「うちのは気密が物凄くいいから、定期的に換気して下さい」と言っていました。
気密のいい家は、換気しなければならないほど息苦しくなるのですか?
とても熱く高気密住宅のことを語られてたので、嘘には聞こえなかったのですが
どうなのでしょうか?
子供のことを考えると心配なので、実際に住まれている方教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-10-23 02:13:00

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高気密住宅のホントのところ

  1. 201 匿名さん

    地域で最高速度ってのは例えがおかしい・・・
    例えるなら、道路の規格じゃないか?
    IV地域にI地域用の高速道路があっても誰も困らない。
    IV地域が砂利道じゃなきゃいけない理由は何もない。

  2. 202 75

    結局 言葉からのイメージじゃ無く 実際 住み易いか?かが問題でしょ?
    住めばわかる 快適! 後は金と考え方のみ・・ 家に何を求めるかが問題

  3. 203 匿名さん

    うちは吹きつけ断熱材で家建ててます。
    結局 高高と言っても暖房なしじゃ普通の家なんですね。
    中入っても寒いよ〜。

  4. 204 匿名さん

    >>202
    高高というからには、Q値、C値で勝つのが最大の目的でしょう。
    (精神的な満足度=快適性かな?)

  5. 205 勉強中武ちゃん

    素人の私が家を建てるにあたり、いろんな本を読んだりこのサイトを見たりして勉強した結果、今のところ以下のように考えていますが、どうでしょうか。
    まずどの方も家族が健康でいることができ、長持ちする住宅に住みたいというのは間違いないですね
    他にもいろいろあるかもしれないですが、まず健康でいるためにはシックハウス問題を解決出来る家。それから長持ちするためには壁体内結露を解決できる家と私は思っていますが間違えていますか?(間取りとかは除いて気密とかに絞って考えると)
    シックハウスの問題を考えると低気密の家の方がいいと思いますが最近の家は普通に建てても中気密くらいはあり(なんかの本にそう書いてありました)、やはりシックハウスの問題が出てくる。そうするとやはり現在では計画換気が必要となり、その場合中気密ではうまく計画換気できず高気密が必要となると思っています。
    それから>>167さんの意見を参考にさせてもらうと、壁内に水蒸気が流入しないようにする為に高気密の家が必要なんですよね?しかし多くの?方が住まわれているⅣ地域では合板などの透湿抵抗の高い建材ではなく、ダイライト等の透湿抵抗が低い(比較して湿気を外の通気層に逃がしやすい)ものを採用する等してシビアに気密施工しなくても重大な問題とならない場合もあるんですよね。窓だけの結露なら極端に心配しなくていいんですよね。

    まとめますと現在ではシックハウスにならない、壁体内結露から家がぼろぼろにならないために高気密であることがいいと思っています。ちなみに私は専門家ではありませんのでどれ詳しい実験をしたわけでも実験の結果をしっているわけでもありません。。なにか訂正があれば教えてください高気密での壁内結露対策と 窓の結露は分けて考える必要があります。

  6. 206 匿名さん

    >>205
    シックハウスを気にするなら、毒(化学物質)をいかに家の外へ出すかよりも
    できるかぎり毒が出ない建材を使うことを優先したほうがいいと
    思うけど。。。

  7. 207 てつ

    シックハウス症は、ひどくなれば、シャンプーの臭いでもダメらしいですね!
    建材でF☆☆☆☆でも必ず化学物質は入ってます
    シックハウスを考えるならノンホルマリンにしないといけません。合板、集成材、クロス、CF、フロア等すべてに置いて考えないといけません

  8. 208 勉強中武ちゃん

    詳しくは知りませんがシックハウスも花粉症とかと似てて、あるところまでは全く症状がないが一旦発症するとそれまではなんともなかった化学物質(シャンプーとかでも)にも過敏に反応するみたいですね。おそらくシックハウスになる前はシャンプーくらいではどうもなかった人がそうなるんだと思います。既にシックハウスの方は当然ノンホルマリンでないといけないと思います。そうでない方はノンホルマリンじゃなくてもいい気がするんですけどねー。シックハウス問題が増えてきたのは普通に建てても気密化が進んできたからなのか、それともこの世の中化学物質が増えているのか、それとも人類がそうなりやすくなってきているのか、はたまた昔からそういう症状の人はいたが診断されていなかっただけなのか。どうなんでしょうねー

  9. 209 匿名さん

    >>208
    シックハウスのようなアレルギー系の病気は反応する物質は千差万別です。
    アルデヒド系で反応する人もいれば自然素材系で出る人もいます。
    何にしろ、特定の物質にたいする免疫反応の過敏反応なのであまり気にしすぎても
    しょうがないです。

  10. 210 勉強中武ちゃん

    >>209
    たしかにおっしゃるとおりです。食べ物にアレルギーのある人もたくさんおられますしねー。
    自分や家族がなるべくアレルギー体質でないことを祈り。後は食べ物にしても、環境にしてもある一つの物をとりすぎないまたは体内に取り込まないように気をつけることが肝心ですね。
    ところで本題。これから家を建てるつもりの私はF☆☆☆☆を使用していれば気密のことを心配するのは気にしすぎでしょうか?
    もう一つ質問20-30年前のすきま風だらけの家、現在の中気密の家(計画換気は有効に働かない?)、高気密計画換気の家。おおざっぱにどの順で換気がいいんでしょうか。

  11. 211 匿名さん

    まあF☆☆☆☆は主要なシックハウス原因でアルルデヒドだけの規制で
    それ以外の化学物質は野放しですから、新建材系のパネル、壁紙、接着剤
    を使う以上、化学物質がそれなりに出るのは避けられないでしょう。
    高気密住宅の計画換気といっても、通常計画するのは換気量だけで、室内の
    空気の流れまでは計画して設計しないでしょうから、完全にシックハウスの原因物質が
    抜け切るかどうかは疑問です。換気量のみであれば中気密住宅+計画換気の
    ほうが換気量は多いですが、これでは過換気になってしまうので普通は
    中気密住宅では計画換気OFFで運用することが多そうですから、これだと
    風の弱い日が続くと換気量が不足しそうです。

  12. 212 匿名さん

    0.5回/時間の換気って、C値5に相当するって聞いたことあるな。
    つまり、中気密(低気密?)のC値5の家と高高住宅の換気回数は同じになるってわけ。
    隙間が多ければ、換気システムは無用の長物だしね。
    さすがに、古い仏閣にはかなわないけど、換気システムでそれなりに換気は出来るんじゃないかな?

  13. 213 匿名さん

    この話は、もう出ているでしょうが、
    断熱材をどれ程入れても高性能なものを入れても気密が取れていないと気密の取れたその半分いかの断熱材の家より寒くなります。
    気密がしっかり取れて換気を計画的にしないと空気さえ通れないところを湿気が通って冷たい空気とぶつかり結露します。
    計画換気は、湿度コントロールに大切なものです。
    北海道では、とうの昔に経験した事ですが、本州以南ではいまだ理解していない業者が多い様です。

  14. 214 63

    >>213
    亜寒帯の北海道の常識って、他の地域でも通用するんですかね?
    (少なくても夏の常識は通用しないでしょうけど)
    なんか今の高高住宅って夏より冬のことばかり考えていて、夏の
    性能はおまけのような気がします。もうそろそろ夏対策が重視されている
    高高住宅がでてきてもいいと思うんですが。。。

  15. 215 匿名さん

    っていうか、日差しが入らないように工夫くらいはしてるでしょ。
    高高なら冷房の効果も高いし。
    夏のことを全く考えてないとは思わないけど。

  16. 216 匿名さん

    >>215
    そう?
    なんか話を聞くと昼も夜もエアコン必須って言っている人が多い
    みたいだけど。。。

  17. 217 匿名さん

    違うでしょ。
    必須ではなくて24時間連続運転してるだけ。
    その方が冷房効率がいいし、電気代もやすい。

    さすがに夜だってクーラー止めれば室温、湿度は上がってくるよ。家の中には人間も含めて熱源はあるし、外気温が高ければ熱は入ってくる。
    高高とはいっても魔法瓶ではないし…

  18. 218 匿名さん

    >>217
    エアコンが定常運転できて冷房効率がいいというのは確かだと
    思うけど、電気代が安いというのは過大広告じゃないの?
    (特にいまどき多いオール電化&昼に人がいない家庭で夏に24時間
    エアコン運転というのは有り得ないと思うんですが。。。)

  19. 219 匿名さん

    嘘だと思うならやってみればいい。
    日中熱くなった居室を毎日冷やすのはかなりの電力を必要とします。
    高高は一旦温まると熱が抜けないし、空気だけでなく建材なんかも温まるしね。
    友人は実際にやってみて、夏場の電気代が下がったと言っていたので、俺も実践してる。

  20. 220 匿名さん

    >>219
    春秋のエアコンを付けない月(5月、10月あたり)と季節と8月のエアコンを
    24時間1ヶ月付けた場合の電気代の差(エアコンのみの電気代)はどのくらいですか?

  21. 221 219

    太陽光をつけているので、電気代の差だけでの話にならないのですが・・・
    それと、東北なもので、8月下旬はもうエアコンオフにしたのと、帰省の関係で8月のデータはあまり当てにならないと思います。7月のデータを載せておきます。


    5月
    買電料金5590円
    売電料金9285円
    消費電力497kWh*

    *電力会社から買った分+発電した中から消費した分の合計
    (ただし、電気料金は毎月10日締め、発電量は月末で締めているので、完全に正確ではありません)

    7月
    買電料金7234円
    売電料金5016円
    消費電力533kWh

    8月
    買電料金6638円
    売電料金6701円
    消費電力530kWh

    10月
    買電料金5598円
    売電料金8540円
    消費電力432kWh

  22. 222 匿名さん

    エアコン取り付けると気密は下がります。壁に穴あけて配管通しますからね。もちろん周りの穴
    は完全にふさぎますが、エアコンの作動にかかわりなく外気は、入ってきます。

    あと、コンセントを多くつけても(スイッチも含めて)気密は落ちます。
     特に内壁に接したところのコンセントの類は、高高でも関係なく隙間風が入ってきてます。
    松下電工や未来工業から気密をあまり落とさないボックスもでてますが、ほとんどの方はつけてないと思います。実際、友人に頼まれて取り付けましたが、数が多くなると面倒。

     電工の立場で言うと、せっかく気密の高い家を建てられても気密を落とすように穴を開け
    まくるのはすごく気が引けるのですが、実際人が住めるようになるには外からがいし引きに
    よる電線引き込み、壁内での配管。最近では、光やケーブル用の空配管。
    どうしても気密を落とさざるをえません。

    また、トイレの換気扇ひとつでも、高気密に対応したものがあります。東芝のカベピタ等・・
    ただし値段は通常のものよりは高いです。(少しですが)我々も、なるべく工事を安く提供した
    いですから、高い商品を紹介するのは気が引けます。後で、あんたのところの工事はよそより高
    かったなんていわれたくもないですしね。
    一生に一度だろう高価な家を建てられて、ほんとは取り付ける商品も家に見合ったモノを入れて
    もらいたいですが、なかなか付帯工事が高くなるのはいい気がしませんからね。
     電工の立場から言うと、現状はこんな感じです。


     

  23. 223 匿名さん

    だからといって、エアコンを取り付けない生活は無理だし。
    コンセントも、気密のシール??みたいなのをつければ、隙間風を感じるほどでは無いですよ。うちのは。
    そういう隙間を全部足してもC値0.1くらいしか変わらないような気がしますけど。
    そもそも、そういう隙間がある状態でC値は測定してるわけですし。

  24. 224 匿名さん

    >222
    消費電力の増加から考えると、月々2000円〜2500円程度の増加にしかならないようですね。
    エアコン24時間オンでも。
    確かに安いかも。

  25. 225 匿名さん

    高高住宅でエアコンを間欠運転をした場合の電気代はイザットハウスのHP
    によると5000〜10000円くらいみたいなので、間欠運転でコンプレッサーに
    高負荷を与えるよりも、24時間運転で定常運転でCOPの良いゾーンでの運転を
    したほうが電気代は安いのかもしれないですね。

    http://www.izzat.co.jp/technology/tbt/airconditioning2.html

  26. 226 匿名さん

    気密測定するときには、玄関や換気扇なんか目張りしてますし、住む前ですから、石膏ボードに
    コンセント穴を開けてない状態で計ってたりして誤差も大きそうですよね。

    >そういう隙間を全部足してもC値0.1くらいしか変わらないような気がしますけど
    希望的観測だと思いますよ。

  27. 227 匿名さん

    目張りしたインチキの測定で出た高気密って無意味だと思うんですが、何でそうするんですかね?

  28. 228 匿名さん

    目張りした測定は、気密の悪いところを探し出す目的の測定です。
    現実にはその測定結果をもって、気密性能としてるところに問題があるのでしょうね。

     

  29. 229 匿名さん

    普通、竣工後にももう一度測定するのでは。近所のR-2000住宅ではそうしてましたよ。

  30. 230 匿名さん

    >>228
    それで気密が悪い場所を発見した場合は再施工するんでしょうか?
    なんか、気密の悪い場所を再度目張りして再測定して数値が出ればOK
    としてしまう(数値を出すためを目的としている測定)ような気がするんですが・・・
    (もしかして大半の高気密住宅は、目張りを外したら中気密程度の性能しかない
     という可能性もあるんですかね?)

  31. 231 匿名さん

    竣工後に測定してくれないところは、なんちゃって高高住宅だね。

  32. 232 匿名さん

    コンセントの取付けは、石膏ボードをつけた後、ボード用のドリルとのこぎりで穴を開けますから、
    気密シートは破りますよ。それに後から、スイッチを移動してくれ、コンセントを増やしてくれと
    言われれば、スイッチボックスを使わず、ボードクリップで止めるし気密までは考えれないですよ。

     神経質になりすぎることはないと思いますよ。気密性能はだんだん悪くなりますが、そのころに
    は興味もなくなってると思いますからね。

  33. 233 匿名さん

    >No.232さん

    だからこそ、高高住宅は、外断熱なのでしょうね。ただ、外断熱はシロアリに弱いと聞くが・・

  34. 234 匿名さん

    >>233
    外断熱でも気密層はもっとも内側にあるんじゃないの?
    (気密層が外にあったらそこで結露すると思うけど・・・・)

  35. 235 匿名さん

    >気密性能はだんだん悪くなりますが、そのころには興味もなくなってると思いますからね。
    その通り!

  36. 236 匿名さん

    >232
    コンセントの蓋と、配線の枠の間にパッキンみたいなの貼って密閉するでしょ。普通。


  37. 237 匿名さん

    密閉コンセントとか言うヤツね。うちもしたる。
    エアコンのダクトも、これでもか!っていうくらい発泡ウレタンで隙間は埋められてる。

    気密測定の目張りについては、認められてる部分は目張りしても良いんじゃない?
    ただ、窓や玄関に目張りってのは、実態を表わしてないからおかしいけどね。
    換気扇は、うちのは普段蓋が閉まってて、スイッチを入れると「ウィーン」って蓋が開いて換気されるから目張りはしてなかったな。

  38. 238 匿名さん

    スイッチボックスの裏や上下から気密がもれるんじゃないかな?確か。穴だらけだしね。
    電工の作業性を良くするため、通常電線を通さないところにも穴を開けてます。
    あまり神経質になりすぎるのもどうかと思いますが、どうしても、電線通すから大き目の
    穴あけるのはやむなしですね。今の住宅でコンセント減らすわけにはいかないですし、難
    しいですね。

  39. 239 匿名さん

    エアコンで気密が悪くなるのはしかたないとしても、気密を保とうとして、高高でドレント
    ラップはやめたほうがいいと思うよ。たぶん、止められると思うが。

     ホールソーで、バリバリ壁に穴を開けるの見てたら、気密シートが破られる心配より柱を切
    られないか?ってほうが心配なんだよね。

  40. 240 匿名さん

    ドレントラップはなんでダメなの??

  41. 241 匿名さん

    >240さん

    おそらく気密の高い家でドレントラップすると、水が逆流して部屋に水が入る恐れがあるから
    じゃないかな?
    ほとんど、ドレントラップなんてする人いないのですが、虫がはいってきたり、田舎だとヘビ
    がはいってきたって話も聞いたことあるから、それでドレントラップするんだけどね。

     計画換気とか考えると、確かに予定外の穴は塞いだほうがいいのかも??
     

  42. 242 匿名さん

    水が入り込むほどの陰圧になることは無いから、普通にドレントラップしてもいいと思うけど。
    そもそも排水口やトイレはドレントラップされてる訳だし。
    臭いも虫も入り込むし、気密性も落ちるからドレントラップした方がいいでしょう。
    そういう穴が無くせればそれが一番なんだろうけど。
    例えば勝手口の土間とかに排水口をつけたりすることもあるだろうし・・・

  43. 243 匿名さん

    入居して3年・・・
    あの情熱はいずこへ、ですな。

    皆様の今のお気持ちよーく分かります。

  44. 244 匿名さん

    エアコンのドレントラップは、高高に関係なく不可です。ドレンパンにはゴミが溜まる。ドレンの水は水周りの排水と違い自然落下ですから水圧は低い。ドレン(蛇腹ホース)は径があまり太くない
    ため抵抗が大きい。などの要因で室内に逆流します。
    意識的にドレントラップしなくても、目詰まりをおこしてドレントラップとなり室内が水浸しとい
    うことは意外と多いですよ。
     高高ということで言えば、エアコンは頭が痛い問題ですね。ドレンもそうですが、家電量販店
    でエアコン買って、気密を考えて施工はしてくれないだろうし・・・。

  45. 245 匿名さん

    エアコンのドレンって室内気につながってたんですか?知らなかった…

  46. 246 匿名さん

    俺も知らなかった…

  47. 247 匿名さん

    だ〜れも知らない知られちゃいけ〜ない〜♪

  48. 248 匿名さん

    まあ高気密高断熱の指標であるC値Q値なんて
    あれほど適当な指標ないしなあ

    C値なんて換気口や窓を全部目張りして、うちの家はC値0.6です。
    なんて言ってるメーカー工務店、購入者のなんと多いことか
    実際の所は全館換気してるわけだからC値4-5くらいがいいとこ

    Q値にいたっては、うちのQ値は1.2です。
    なんて言ってホコホコしてる人がこの掲示板にも多すぎる
    Q値なんて業者によって統一された計算方法がないわけで
    窓の大きさ・数 素材 天井高 断熱材 外壁量 換気口等
    どんな計算をされたかさっぱり不明

    Q値1.2とか言ってる人達は自分の家のQ値を計算したことあるのかと
    カタログや営業から言われた数字を鵜呑みにしてるんじゃないか
    自分の家のQ値なんてプランができて、初めて計算できるもんなんだけどね

    C値Q値を目くじら立てて追及するより
    潰れないメーカー・工務店を選ぶ方がよっぽど良いと思うよ 本当…

  49. 249 匿名さん

    まあ高高スペックマニアはお子ちゃまですからしょうがないかものね。

  50. 250 匿名さん

    Q値は、計算式はあるでしょ。
    C値は、目張りは無意味だね。うちは、目張りしないで測ってたけど。

  51. 251 匿名さん

    >>248
    Q値は統一された計算だよ。どんな計算をしたかの表も貰ったしね。
    もちろんプランが決まってからです。

    C値も役に立つんじゃないの?数値が悪かったら風が寄り道して計画換気ができないよ。
    でも、C値を気にする人が引き違い窓を付けてたりすると笑ってしまうね。

    潰れないメーカー・工務店である程度の数字を出してもらえばいいんじゃない?

  52. 252 匿名さん

    潰れないとこって 調べられるの?  負債がないとか?

  53. 253 匿名さん

    そうなんだよね
    C値Q値を気にしてる人に限って1間半の掃きだし窓を採用していたり
    出窓を作っていたりする
    それぞれの熱損失量は凄い事になってる 樹脂サッシでもな(笑)

    気にするならトコトンやれと言いたい。潜水艦みたいな家になるだろうけど
    メーカーに目の前で計算してもらったことあるけど
    天井を20cm上げただけでQ値0.1上がったり
    サッシを1間から1間半にしただけで0.1上がったり
    勝手口ドアを付けただけで0.2上がったりと見ててびっくりした
    Q値下げる1番の方法はとにかく窓を作らない事
    そして作ったとしても窓は小さくすることなんだって(笑)

  54. 254 匿名さん

    最近の家のデザインが窓の小さな家になってるのも、きっとそういうのが影響
    してるのでしょうね。ルーバー窓なんて、ほんの、数年前まですごく流行って
    ましたし。
     現状の高気密住宅より、新築後1〜2年で気密性能が大幅に劣化すると
    いうことのほうが重要な気がします。

  55. 255 匿名さん

    >>252
    手っ取り早いのは株価
    あとは有利子負債だとか毎期利益をしっかり出しているかどうかとか

    ただ株価を公表してない工務店がフランチャイズや代理店してるから
    本部が生き残ってても、あっさり潰れるところ多いけどねえ
    工務店を調べるのはどうするんだ? 社長の自宅の謄本でもあげればいいのか?

  56. 256 匿名さん

    253さん
    気密と断熱にこだわってこそ、開口を大きくとれるんだと思うのですが。

    言い換えれば開口を大きくとるなら、高高を意識しないと。

  57. 257 匿名さん

    >>256
    カタログ上のQ値スペックはいくらでもゴマカシできるんです 実は
    カタログにQ値1.2 C値0.6と出ていました
    それで「あーこの家 高気密高断熱じゃん 検討してみよう デザインもいいし!」
    で検討していく訳だけど
    実際は本当にその家が高気密高断熱かなんてわからない
    各社全く一緒のプランでQ値計算すれば消費者はわかりやすいのに、そうじゃない

    窓が全くない家ならQ値0.5とかでるだろうし
    メーカーが親切にもプラン集にある各部屋2方向採光とかしていたらQ値2.1位になる

    スタイロ3種B類50mm GW16k105mmの付加断熱+樹脂サッシLow-Eペアガラス
    天井スタイロ3種B類90+50mm 床下スタイロ3種B類90+50mm 熱交換換気(70%)2500天井
    この仕様でも40坪総2階2方向採光して掃きだし窓3つも付けたらQ値1.3位なのよ

    カタログだけのスペックに惑わされない方が私はいいと思う
    それに実際施工するのはあくまで人間な訳
    カタログスペックより建築現場に足を運んで丁寧な仕事をしているかどうか
    そういったことを大切にした方が私は良いと思う

  58. 258 匿名さん

    >>256
    間口を大きくとると高高は難しいですよ。
    窓は壁に比べて熱損失が極端に大きいし、引き違い窓のレール部分などの密閉は不可能ですから…

  59. 259 匿名さん

    っていうか、カタログの数値って各社が保証する最低の値でしょ。
    カタログに2.0ってあれば、造る家は最低2.0以上のプランしか持って来ませんよ。

  60. 260 匿名さん

    そうだといいんですけどね
    集成材強度や基礎強度と勘違いしてない?
    Q値0.9とかカタログで書いてあるメーカーは、どんな間取りで計算しているのか
    想像つかないもんなのかねえ

  61. 261 匿名さん

    No.259 さん
    ということは、プラン例から選ぶ規格住宅になるのかな?高気密住宅で
    注文住宅は駄目なのでしょうか?

  62. 262 256

    我が家は外壁ネオマフォーム屋根スタイロフォーム基礎スタイロフォーム、サッシ樹脂ペアLOW−E、C値は0.13、Q値は1.9の数値の家となりました。
    開口の大きさでQ値は高断熱とまでは言えなくなりましたが、すこぶる快適です。これが高高を意識しないで見た目や採光だけを意識して開口のみ大きくしていたなら、寒くて暑い家となっていたでしょう。こういうのは高高の考え方とは言えないでしょうか。

  63. 263 匿名さん

    高気密、次は超気密、完全気密の時代ですね。
    私の勤務する病院の聴力検査室は、ドアなどミキミキ音を立てながら
    パッキンを押しつぶしていきます。壁も天井も継ぎ目はすべてシーリングされ、
    中には断熱材が2重に充填してあります。やるならここまでこだわりたいですね。

  64. 264 匿名さん

    意味の無い気密競争の流行はそろそろ終わって、次はほどほどの気密で
    気密以外の性能を競うようになるように思うんですが。。。。

  65. 265 匿名さん

    >>263
    意味の無い気密競争の流行はそろそろ終わって、次はほどほどの気密で
    気密以外の性能を競うようになるように思うんですが。。。。

  66. 266 匿名さん

    >>262
    高断熱じゃないなら高高じゃないので言えないと思うな。

  67. 267 匿名さん

    Q値0.9はHMではハイムのシェダンしかしらないけど、鉄骨を2x4で囲む工法だからあり得るんじゃない?友人の家も特に開口部が少ないとは思わないし

  68. 268 匿名さん

    シェダンは断熱ブラインド込みのQ値だから比較するときに疑問が残る(しかも全窓)
    普通、家建てればレースやカーテン・ブラインドをしてる訳だけどQ値計算してる訳じゃないしね

  69. 269 匿名さん

    じゃ、ブラインド抜きのQ値を計算してもらったらいいんじゃない?
    簡単でしょ。

  70. 270 匿名さん

    ウチの近くの家は、おそらくスペックヲタが施主。
    リビングの掃き出し以外、全部滑り出し。
    北側には潜水艦みたいな30センチくらいの横滑り出し窓が4コ付いてるのみで、あとは純然たる壁・壁・壁。
    北側は公園で美しい借景が望めるというのに。
    この家みたいにやりすぎてしまうと、環境との調和もへったくれもないし、
    住んでる人まで閉鎖的に思えてくる(実際5軒の分譲でその家だけが誰とも付き合いがないし、いるのかいないのかも分からない)ので、
    住むに困らん程度の気密性と断熱性があれば、ほどほどでいいんじゃねーかなーと思ったなあ。

  71. 271 匿名さん

    住むに困らん程度の気密性と断熱性があれば、ほどほどでいいんじゃねーかなーと思ったなあ。

    賛成、
    冷房・暖房のランニングコストより窓を大きく又たくさんとりたいね。

  72. 272 匿名さん

    施主の知識レベルに応じた性能の家しか建たないと言うけどホントだね。下の二人のレスを読んで強く感じました。

  73. 273 匿名さん

    施主の知識レベルに応じた性能の家しか建たないと言うけどホントだね。270と271のレスを読んで強く感じました。

  74. 274 匿名さん

    そもそも家って性能(数値)で買うものなの?どうもスペックオタの
    不毛な感覚が理解できないんですが・・・

  75. 275 匿名さん

    え?違うの?何で選ぶの?
    立地条件が同じなら性能で選ぶんじゃないの?

  76. 276 匿名さん

    性能というか快適さ
    その「快適さ」にナニを優先するかでしょ。
    ランニングコストを優先する人は高高スペックにこだわる?

    私の場合、明るさ、眺めも優先するので窓は大きくたくさんほしいので
    スペックは中中でいい。

  77. 277 匿名さん

    是非275さんに聞いてみたいのだが
    カタログでQ値0.8 C値0.3と書いてある債務超過している工務店と
    Q値2.0 C値4.0と書いてある有利子負債ゼロのメーカーなら
    あなたはどちらで建てたいと思いますか?

  78. 278 270

    僕の知識レベルってどれくらいなんでしょうかね。
    我が家は普通のツーバイフォーの高性能グラスウール充填断熱なので普通ということでよろしいですかね。
    僕はこれで十分住みやすい家だと思ってます。
    で、ウチのご近所さんですがあの家みたら「普通」の人は引きますよ。
    真っ黒な壁に4個ポツーンと付いた型ガラスの滑り出し窓を、たまーに換気のためか一生懸命全開に開けているのを見ると、
    この人は何がしたかったのだろうと考えちゃいます。
    高高にするのは別に好きにすればいいと思うんですけど、
    高い金払ってもなかなか買えない、美しい眺望やお天道様をわざわざ取り入れないようにするのもどうかなーと、「普通」の僕は思ってしまうのですよ。
    エアコンの効きや電気代の方が大切なのかなーって。

  79. 279 匿名さん

    僕の勝手な予想ですが、家のQ,C値を優先しちゃう人って、あんまり想像力が無い人だと思う。

    これから建てる家で、朝昼晩、春夏秋冬、どんな風に過ごすことになるのか・・どうやって自分はそこで生活したいのか?ってことが考えられないんだろうねぇ。

    自分がどんな生活をしたいのか分からないから、どんな家を自分は買えばよいのか分からない。
    だから、数値で簡単に比較できるQ,C値を重要視しちゃうんだろうね。

    家は、実用品というよりは嗜好品と考えたほうがいいと思うよ。実用品ならスペックが重要だけど、嗜好品はスペックよりも自分の好み、ライフスタイルなどで選ばないと後悔するよ〜。

  80. 280 匿名さん

    もうちょっと文章力があれば説得力あったのに、残念。

  81. 281 匿名さん

    >>277
    なぜ二択なんだ? その他にも選択はあるよ

  82. 282 匿名さん

    意識的に窓を小さくしたり、少なくするのは本来の高高の考えとは違うと思うんですよね。
    それを高高の家は窓が少ないとか小さいとか…開放的であたたかな光が差し込んで、快適な暮らしをしている人がほとんどだと思うんですけれど。高高に住んでいる人が「やっぱり普通にすればよかった」という意見を私は聞いたことがありません。「普通」とまったく同じ間取りで断熱材の種類や厚みを変えたり、屋根断熱にしたり、ペアを樹脂ペアにしたり、LOW−e入れたり、外断熱にして気密を高めたりすることがそんなにいけないことなのかと思ってしまいます。同じ間取りなら高高のほうが温度環境や換気能力は断然高いはずなのに、なぜ目の敵にされるのでしょうか。

  83. 283 275

    どっちでも建てません。
    アフォですか。世の中にはもっとたくさんの選択しがありますから。

    とことんC値、Q値を追求すれば窓のない家になるでしょうけど、そんな家に住みたいとは思いませんね。さすがに。
    C値1以下、Q値1.2くらいあれば十分満足ですし、その程度であれば大きな開口部も取れますよ。

  84. 284 匿名さん

    >>283
    アフォはあなたでしょうね
    >C値1以下、Q値1.2くらいあれば十分満足ですし、その程度であれば大きな開口部も取れますよ。

    Q値1.2の家のプランがどんなプランかご存知なんですか?
    次世代1地域仕様で2方向採光したら1間半の掃きだし窓もつくれませんね^^
    1間の掃きだし窓2つでQ値1.4近いですよ ウレタン断熱100mmでも^^
    まさかQ値が建てた業者で全て一緒なんて思ってもいないでしょうに
    あなたの言うQ値1.2の根拠を教えてほしいものですね
    まさかカタログとかネットに書いてあったからとかダメですよ

  85. 285 匿名さん

    >>282
    >断熱材の種類や厚みを変えたり、屋根断熱にしたり、ペアを樹脂ペアにしたり、LOW−e入れたり、

    いろいろやっても、大きな窓がたくさんあれば、結局台無し、ということを
    ここで散々言われてるんだと思う。

    いくら高スペックの窓でも壁にはかなわんのはわかるよね?
    壁の面積をいかに大きくするか(窓を小さく少なくするか)で高高の高スペックは決まるから
    それを求めるのと「開放的であたたかな光が差し込んだ快適な暮らし」は相反するんじゃね?

  86. 286 284

    ちなみにきちんと書いておきますよ
    >1間の掃きだし窓2つでQ値1.4近いですよ ウレタン断熱100mmでも^^

    外壁 硬質ウレタンフォーム100mm1種2号
    (16mm外壁+15mm通気層+透湿防水シート+9mmMDF+120mm構造材(ウレタン100mm)
    +防湿シート+12.5mm石膏ボード+クロス)
    床下 硬質ウレタンフォーム100mm1種2号
    天井 押出法ポリスチレンフォーム100+50 3種B類
    サッシ 樹脂サッシ Low-E 3+12+3
    熱交換換気システム 70%
    2400天井 南玄関40坪 1F LDK+水周り+和室 2F 主寝室1 洋室2 物置 トイレ
    玄関親子ドア
    LDKは南に掃きだし窓 勝手口 1間の腰高窓*2
    和室腰高窓2 トイレ・風呂・洗面所それぞれ1
    2階居室は2方向採光で主寝室前をバルコニーに出る掃きだし窓
    物置 トイレに窓それぞれ1

    これでQ値1.38です

  87. 287 匿名さん

    ここは高高で建てれなかった人が僻むスレですか?
    高高は日差しが少ないなんて言うけど、窓をLOW-Eにして庇を無くしたりできるので
    今までの家より明るくなりましたよ。
    日差しの暖かさは少ないですが床暖があるので快適です。

  88. 288 匿名さん

    45坪の2x6で、高性能16Kグラスウール140mm, 天井200mm, 床140mm
    全窓樹脂サッシのLOW-E(K=1.6)。
    第1種熱交換型換気システム(70%)
    2700天井、北玄関。1F LDK, 和室、トイレ、風呂。2階 洋室3部屋、WIC, トイレ。
    LDK東側2700掃き出し1つ、腰高9001つ。南側1800掃き出し2つ。
    和室南1800掃き出し、西1300腰高窓1つ。
    トイレ、脱衣所450x900、風呂60x901つ。
    2階2400天井高、洋室1 南1800掃き出し、東900の腰高窓。洋室2 東900腰高、北1300腰高。寝室南1800掃き出し、西900腰高。WIC 北600腰高。2階ファミリースペース 南1800掃き出し。トイレ 450x900。

    これで、Q値1.21ですけど。

  89. 289 匿名さん

    >ここは高高で建てれなかった人が僻むスレですか?

    要塞のような窓が小さい家をセンスゼロの不細工と感じる人もいる というスレですよ。

  90. 290 匿名さん

    >真っ黒な壁に4個ポツーンと付いた型ガラスの滑り出

    裏家業の人じゃないの?

  91. 291 匿名さん

    >>288
    計算間違いだと思うね。 開口部は何%ですか?
    それと、サッシは引き違いの場合、K値がかわるの知ってます?

  92. 292 匿名さん

    >>288
    計算の中で樹脂サッシ部分がおおきく違いますね
    私のはK=2.0の トステム・マイスターⅡアルゴンガスLow-Eペアで計算しましたので
    その性能なら1.21は十分ありますね
    しかし1.6は凄い ひょっとしてトリプルですか? それか断熱ブラインドですかねえ
    ペアガラスでK=1.6の商品は聞いたことありませんでした

  93. 293 匿名さん

    >>287
    このスレは自分の家を費用を掛けて魔法瓶OR潜水艦みたいにしちゃったのに
    エアコンがよく効いて快適と大喜びしているスペックオタを、普通の快適な
    バランスを取れた家を建てた人が蔑むスレじゃないの?

  94. 294 291

    >>288
    追加です。 グラスウールは袋いりですか?

  95. 295 匿名さん

    よ〜わからんが、1.6ってのはそんなに凄いものなの??

    今計画中の、ペアマルチレイボーグ+アルゴンガスにシャノンの樹脂サッシにするとどのくらいの値になるものなんだろう??

  96. 296 291

    >>292
    クラスティーナの木製サッシの断熱性能はK-1.6。なんてのがある。トリプルと記載がないのでペアのLOW-Eみたいです。
    ドイツローゼンハイム研究所試験値(高窓タイプ)って言う所が怪しいけどね。
    大手でも一条なんかはアルゴンガス入り3+12+5のLOW-Eで1.72(開き窓の場合)なんてのもあります。

  97. 297 匿名さん

    高高マニアはただのケチ?
    冷暖房のランニングコストがそんなにもったいないの?

    ところで、初期投資分の元を取るのに何年かかるかは計算しないの?

  98. 298 匿名さん

    中中だけど、エアコンと蓄暖で夏冬快適だけどな・・・

  99. 299 匿名さん

    高高マニアの「C値を出せないような住宅メーカーはダメ」という単純な思考は
    何とかならないのだろうか。

  100. 300 291

    >>297
    ただのケチなら初期投資の掛かる事をしないんじゃないかな。
    ランニングコスト以外にもメリットはある。
    >>299
    C値を出さないメーカーは、施工が雑でもわからないので心配してるんじゃないかな。

  101. 301 匿名さん

    >>295
    断熱性能的にはK値=2.0kcal/㎡・h・℃ぽい
    H-5等級みたいだし

  102. 302 匿名さん

    >ランニングコスト以外にもメリットはある

    たとえば?
    当方想像力ゼロなのでランニングコストくらいしか思いつかんので

  103. 303 291
  104. 304 匿名さん

    読んだけど、結局、冷暖房費をかける気になれば
    成立するメリットばっかりじゃん。

    つまり結局ランニングコスト!

  105. 305 匿名さん

    >>304
    いやいや、全部読んで。

  106. 306 匿名さん

    実際住んでみると快適、便利。ものぐさな人間には最高ですよ。

  107. 307 288

    計算違いとか言われてもな〜。
    確かに自分で計算したわけじゃないけど。
    開口率?家に帰ったら計算するから待ってくれ。
    ペアガラスはシャノンの樹脂サッシ+旭硝子のLOW-Eのアルゴン入りのペアガラス(HMの特注)。
    グラスウールは袋入り。

  108. 308 匿名さん

    >>307
    そのサッシとガラススペックだけ見るとK値1.6出ることは考えられないんだよね
    ガラス構成どうなってます? 3+A12+L3じゃないはず
    ここが違うぽいなHM特注みたいだし かなり金かけてそうだ

  109. 309 匿名さん

    >>303
    読んだ感想
    やっぱり高高にこだわる人って車を買うときにエンジン性能(燃費、馬力)のみを
    考えて買う人と同じ人種ということが分かりました・・・(数値しか頼る物差しが
    ない視野の狭い、カタログスペック重視のいいカモですね)

  110. 310 匿名さん

    読んだ感想
    309みたいなのが、見栄だけでBMWの一番安い奴を60回ローンで買ったりするんだね。

  111. 311 匿名さん

    一条もK=1.72のサッシュありますよね…

  112. 312 291

    >>307
    了解です。
    >>309
    高高にこだわりながら軽に乗ってる人もいるよ。
    その決め付けた言い方なんとかなりません?

  113. 313 匿名さん

    読んだ感想
    310みたいのが街乗りしかしないのにランエボをオニキスを
    使って購入して、3年後以内に車を全損させたあげく、その後は
    借金漬けで中古の軽自動車生活をするような人かもね。

  114. 314 匿名さん

    そのくせ、早いと思っていた自分のランエボが見知らぬシビックに抜きさられて、そんなのおかしい!って憤慨してる感じだな。

  115. 315 匿名さん

    ところで高高住宅のランニングコストってどのくらいなの?
    うちは中中の延床33坪のオール電化+蓄熱暖房(ほぼ全館暖房)+電気温水器なんだけど
    冬以外は光熱費(電気代)で1.1万/月、冬で1.8万/月くらいです。高高するともっと劇的に
    安くなるんですかね?

  116. 316 匿名さん

    劇的には変わらないとは思いますが、高高だと、下回るのは間違い無いと思います

    309。>(笑)性能?好きなスタイルに性能を加えた車もあることをお忘れなく(笑)軽にだってロータリー積めます。リフォームだって有り得るのですから

  117. 317 315

    >>316
    どっかのメーカのHPに高高にするだけで年間10万くらい光熱費が節約できる
    とありましたが、あれは低低の古い在来住宅との比較だったんですかね?

  118. 318 匿名さん

    高高は健康にいいって言うけどなんで?

  119. 319 匿名さん

    高高にすると、暖房も低低の半分以下のコストでいけるはずです。年間10万は色々な面でトータルすると、可能だと思いますよ。ただ、換気扇、施工賃などで、どちらが得かは使われる年月と相談してみてください

  120. 320 匿名さん

    >>319
    いまどき新築で低低なんて家は存在しないんじゃ・・・中中と比較して年間10万近く違わないと
    高高にするためにかけたコストに見合わないんじゃないの?(それとも太陽光発電と同じで
    コストは度外視なの?)

  121. 321 匿名さん

    中中は結露との戦いじゃないの? 夏は壁の中で結露するし、何年かするとカビの中での生活になるよ。

  122. 322 匿名さん

    24H換気で必死で結露と戦うのは高高だと思ってたけど違うの?

  123. 323 匿名さん

    そもそも同じ家を中中から高高にするのってそんなに金がかかることじゃないでしょ。

  124. 324 匿名さん

    軽にロータリー(笑)
    それこそ見かけスペックマニア・オタクってのを表してるね。いくらかければ出来るのかな?300万くらい?
    同じ金かけるならノーマル使用の2000cc国際車の最上位グレードを選ぶな…

  125. 325 匿名さん

    >>323
    安くできる高高って気密テーブで目張りするなんちゃってじゃないの?

  126. 326 匿名さん

    高高の定義なんてどこにもないですから、住宅メーカーが高高といえば
    高高。言ったもの勝ちです。気密テープで目張りして気密測定したものどころか、
    測定そのものに多額のお金がかかりますと言って測定しないところもあります。
     そういう住宅メーカーは経年劣化(建てて一・二年で急速に気密劣化します)
    もありますし、ほんの数年で中中に変わります。最初から中中くらいの性能すら
    ないところもありますけどね。
     高高にこだわる方は、住宅メーカーにもこだわってください。自称ですが気密
    の経年劣化が他社より格段に言いといっているところもあります。
    高高を語るのはそれからです。

  127. 327 匿名さん

    なんでも良いけど叩きあいしたってしょうがないでしょ。
    各自の自由なんだからこんな掲示板で吠えたって意味無いよ。
    自己満足なんだから掲示板読みながらこいつらわかってないな〜って笑ってれば良いじゃん。

  128. 328 匿名さん

    >327
    何様?

  129. 329 匿名さん

    そこまで高高にこだわる皆さんのお宅は間違い無く全館暖房ですよね?
    各部屋の温度差があるだけでも壁内結露はしますよ。
    高高に床暖房で喜んでいる方気をつけてくださいね〜

  130. 330 291

    >>329
    室内23℃、外気3℃の窓が結露しないのに、なぜ部屋間の壁内が結露するんだ?

  131. 331 匿名さん

    >>No.321 さん
    中中は、どこからでも換気されますので壁の中には結露しません。窓、サッシはしりませんが。
    壁の中の結露を心配するのは高高ですね。高い家買ったのですから、ファンヒーターやストーブ
    つかったり、24時間換気を止めたりはしないでくださいね。

  132. 332 匿名さん

    >329
    アフォですか。
    330に同意。
    隣の部屋は氷点下ですか?(w

  133. 333 匿名さん

    >331
    中中はどこからでも換気される?馬 鹿なこと言わないで下さいよ。
    隙間が全壁に均一に開いているとでも??

  134. 334 匿名さん

    窓だけを取ってみてみよう
    室温23℃の時の飽和水蒸気量20.6g
    相対湿度50%とすると結露を起こすのは室内側ガラスで11.5℃くらいか
    外気3℃ならペアガラスなだけで結露しない 別に高高は関係なし
    さらに樹脂サッシでLOW-Eとか使えば外気-20℃近くまで結露しない計算
    ただ室内温度がそのままガラスに影響してるとの仮定
    実際の生活だと夜間レースにドレープとかするだろう
    すると室内側ガラスが外気温度にどんどん近くなっていく(しかし室内の水蒸気量は変わらない)
    外気3℃の場合でも室内のガラスが11.5℃以下になってしまうと結露の可能性はあるな

    絶対結露しないなんていうのは幻想で中中でも高高でも結露する時は結露する
    住まい方つまり室内窓面の環境によって大きく左右される
    不毛すぎる議論だな

  135. 335 288

    開口率(開口部面積/床面積)は約26%でした。ちょっと少なめでしょうか?

  136. 336 匿名さん

    次は壁の中ね
    室温23℃の時の飽和水蒸気量20.6g
    相対湿度50%とすると結露を起こすの11.5℃くらい

    内断熱の場合は室内の石膏ボード裏に防湿シートを入れ
    室内からの水蒸気が壁内の入らないようにしてるので
    外気の水蒸気量の影響を受けている(タイペックなどの透湿防水シート)

    冬場だと室内温度より外気温度のが低いから理論上壁の中では結露が起きないね
    実際問題はコンセントの施工だったりスイッチ入れる為に防湿シートを
    カッターで切るケースがありそこから室内水蒸気が流入したら壁体内結露する
    これは高高でも中中でもかわらん

    夏場でクーラーとか使って室内温度を外気より低くしてしまったら…
    外気34℃ 飽和水蒸気量37.6g
    相対湿度60%とすると(通気層内)
    部屋の温度を24.5度以下に下げると
    壁の中の防湿シートの所で結露するね(逆転結露)

    これも高高でも中中でも変わりません
    むしろ高高のが部屋の温度を下げやすい(高高なので)から夏場の逆転結露は
    高高のがおきやすい

    つまり住まい方によるってことだ 結露問題は

  137. 337 291

    >>335
    掃き出しが多い割に少ないですね。
    掃き出しは引き違いですよね? K値1.6で計算してるなら
    Q値を再計算すると変わると思いますね。

  138. 338 匿名さん

    じゃ、おまえが再計算しろよ。

  139. 339 291

    >>338
    お前に言われるのはイヤだ。

  140. 340 匿名さん

    >331
    >隙間が全壁に均一に開いているとでも??
    ア ホ ですか? あんたは。
    高高と比べての話でしょ。壁がなければ結露しないってそんな話したいの?
    なんで高高信者はそんな ア ホ なのか・・・

  141. 341 匿名さん

    >334
    外気温3度の空気(冬だから、湿度40%くらいでしょ)とする。飽和水蒸気量は5.69g/立法メートルだから、40%なら2.28g/立法メートル。
    これを、換気システムで2時間に1度換気のペースで取り込んでいる状況で,23度50%(水蒸気量11.3g/立法メートル)にするのは、正直不可能に近い。
    石油ファンヒーターでも使ってれば別かもしれないけど。
    つまり、冬季は窓でもほぼ結露の心配はない。

    夏季も透湿防水シートの内側に透湿抵抗10程度の構造用合板がありますし、湿度がすべて壁内に進入してくるわけでもありませんし、理論的に無理があると思います.

  142. 342 匿名さん

    >>341
    うん
    言いたいこと分かります
    高高が乾燥しがちになるのはまさにその状況だよね
    水蒸気量の少ない外気を取り入れるから(全熱交換とか顕熱交換はとりあえず置いとく)
    乾燥しちゃうんで、加湿器なり室内干しなりしてると思う
    なので大体 湿度50%くらいかなあと 健康的な湿度は40-60%とも言われてるしね

    湿度と水蒸気は違うわけだけど多分水蒸気の事いってるんだとおもう
    でも待って、防湿シートは透湿抵抗は450近くある訳だけど、わずか10ですよ構造用合板
    ダイライト使えば3だし そもそも構造用合板使わない場合もあるでしょう
    そうしたら透湿防水シートは0.087ですよ?

    高高の全ての家が構造用合板じゃないですよと

  143. 343 匿名さん

    >これを、換気システムで2時間に1度換気のペースで取り込んでいる状況で,23度50%(水蒸気量11.>3g/立法メートル)にするのは、正直不可能に近い。

    今外気温2℃で室温23℃湿度52%な訳ですが…
    蓄熱暖房で加湿器してますけどね 換気システムいれて

  144. 344 匿名さん

    断熱材のみで、すぐ防湿シートがくるHMは少ないでしょう。気密が取れません。
    やはり、高気密=2xやパネル工法を考えるべきだと思います.
    それに、断熱材にも透湿抵抗がありますし。

  145. 345 匿名さん

    >断熱材のみで、すぐ防湿シートがくるHMは少ないでしょう。気密が取れません。
    私、言葉たらずでしたか?高気密高断熱について語っていると思ったので…
    内断熱での話しでしたので、断熱材(袋入りのグラスウール・ロックウール)に
    防湿気密シート(ポリエチレンシート@0.1mm)を床から壁、天井まで据えた状態です
    ビニールハウスみたいですよね 見るたび思いますが(^-^;
    防湿シートと言えば防湿気密シートの事を指すのが普通だったので、すいませんでした

    >やはり、高気密=2xやパネル工法を考えるべきだと思います
    異論はないですね 気密を上げるのが重点なら両工法がいいでしょう。

    >それに、断熱材にも透湿抵抗がありますし。
    これは言葉足らずですね。透湿抵抗があると言えるのは樹脂系発泡断熱材や
    フォームグラスでしょう。袋入りグラスウールやロックウールは表記上17なので少しは
    透湿抵抗がありますが、ここには裏があります
                  ↓
    ホームセンターなどで袋入りグラスウール・ロックウールが売っていますので見てみて下さい
    室内側には防湿シートがありますが、室外側は無数の穴があいています
    これは袋の中に水蒸気が入ってしまった場合に排出するための穴です。
    グラスウールやロックウール自体の透湿抵抗値は1.25と低く、水蒸気は天敵です
    冬場はいいですが夏場は逆転結露が十分起こります(理由は336)
    無数の穴があいている=水蒸気の出入りが自由=水蒸気の移動あり
    よく解体現場で真っ黒にカビたGWやRWを見ますが これは冬場の結露でなく夏場の結露です
    室内側に近づく程、黒くなっているのが良い証拠です
    リフォームとかで断熱材入れると冷房が効くようになるんで 喜んで温度下げちゃうんですよねー
    袋に入っているので穴の方と防湿シート、グラスウール等をあわせた抵抗値が17なんです

  146. 346 匿名さん

    >>343
    どうやったら24時間換気をして52%も湿度を上げられるの?うちはがんばっても
    40%強がやっとなんですが、申し訳ないですがどういった加湿器を使って
    いるのか教えて下さい?

  147. 347 匿名さん

    いや、防湿シートじゃなくて透湿防水シートでしょう?
    パネル工法や2xではその内側に合板が来て断熱材、防水気密シート、石膏ボードかがくるのが普通ですよね?
    この構造では、夏の外気の湿度は合板で遮られて入ってこないと言いたいのです。

  148. 348 343

    SHARPの加熱気化式加湿器HV-P70CX-A 2003年製です
    湿度設定ができて自動で運転させています
    タンクに4ℓくらい水が入ります。大体水がなくなるのが6-9時間くらいですかねえ
    結構忙しいですね 水の入れ替え(笑)
    今は22℃で湿度50% 外気は0℃です
    LDK一体で20帖 温湿度計は床から1300の位置についています

  149. 349 345

    >>347
    多分同じ事を言ってると思うんですけど
    2Xやパネルでは
    外壁:通気層:透湿防水シート:構造用合板:断熱材:防湿気密シート:石膏ボード:クロス
    あなたの言う防水気密シートが私の言う防湿シート(防湿気密シート)です
    私は建築関係ですが私の周りでは透湿シート、防湿シートで
    監督さん材料屋さんから職人さん設計さんまで話通るので…
    この地域以外は違うんですかね?考えもしてなかったです

    >この構造では、夏の外気の湿度は合板で遮られて入ってこないと言いたいのです。
    となると壁内にある水蒸気はどこに逃げるんでしょうか?
    また万が一施工不良等で湿気が流入する場合 危険きわまりません
    この構造用合板は透湿防水シートを通して 通気層へ水蒸気を流し
    排出させる構造です。つまり水蒸気を通します
    ダイライトに比べれば少ないですよ もちろん
    ただし防湿気密シート(あなたのいう防水気密シート)は透湿抵抗値が450あるので
    より抵抗値の少ない10の構造用合板から壁の中の水蒸気は排出されていきます

    裏を返せば通気層から透湿防水シートを通し構造用合板を通って壁体内に
    湿気が流入します(夏期)

  150. 350 345

    あ、ひょっとして通気層なしですか?
    でも今時通気層なしの工法なんてあるんですかね…
    一昔前までは
    外壁:防湿層(防湿シートや鉄板):構造用合板:断熱材:防湿シート:石膏ボード:クロス
    なんて工法もありましたが
    あなたの正に言わんとしている水蒸気を一切シャットアウトして結露させない工法なんですが
    どうしても職人の手作業上、不備もあって水蒸気が流入し
    問題化したんですよね…全国的に…(壁体内結露)
    最近はやってませんけどねえ

  151. 351 345

    誤解のないように書いておきます
    しつこく申し訳ありません
    347さんは間違っている訳ではないんです
    透湿防水シート(タイペック)の裏に何使うのーって言われたら
    透湿防水シートのみ<木づれ<MDF<ダイライト<構造用合板でしょうね。透湿抵抗値で見れば。
    つまり水蒸気は構造用合板が1番通しにくいのも確かで
    壁体内の水蒸気を排出しにくいのも構造用合板です。
    ただ全く通さない訳ではないと言うのを覚えておいてください
    単価や地域特性によっておおいに変わる所です
    347さんは海沿いなど湿気の多い所にお住まいなのかな?
    そこなら1年を通じて湿度が高めなので壁体内に少しでも水蒸気を入れない為に
    私なら構造用合板をお勧めします 単価もこなれていますしね
    逆に内陸部など1年を通じて湿度が低ければ壁体内を健康に保つ為にMDFをお勧めします
    気密性も高くなりますしね

  152. 352 匿名さん

    だから、構造用合板があるので、外気がそのまま壁内に入ることはないといっているのです。
    透湿抵抗10ということは1平方メートルあたり1時間に1gの水を通すのに10mmHgの圧格差がないとダメと言うことです。
    あなたの言う同じ湿度の空気がそのまま壁内に入って来ると言う家庭が間違っているのです。

  153. 353 匿名さん

    >>352
    透湿抵抗の値は(m2・h・mmHg/g)
    1m2当たり、1時間に1gの水分(水蒸気)を通すのに、いくらの気圧差(mmHg)が必要かということです。
    外気の水蒸気が全部入ってくる訳では当然ありませんが
    全く通さないと言う訳ではないですよ?
    水蒸気が入ってくるのであれば結露の可能性はありますよね

    あなたの言う構造用合板は水蒸気を通さないというのであれば
    例えば夏場30度相対湿度60%の時に壁を完成させたのであれば1m3あたり15.2gの水蒸気が
    壁の中の存在し密閉されていることになりますよね?
    いや断熱材を施工しているから水蒸気量はほとんどないですとかダメですよ?
    2Xの軸間を全く水蒸気ゼロの断熱材で施工するなんて不可能です
    GWやRW(袋物)であれば空気に存在する水蒸気量とほとんど変わらないですしね
    壁の中が17.5℃以下になると露点に達し結露しますが冬場どうするんですか?

  154. 354 353

    失礼
    例えばの先は相対湿度50%で計算しています
    相対湿度60%なら水蒸気量は18.24gなので約21度以下で露点に達します

  155. 355 匿名さん

    通さないとは言ってません。通しにくいと言っているのです。
    じゃ、外気が30℃60パーセントなら、壁内にも同じだけの水蒸気が入ってきますか?
    水蒸気分圧の差があれば入ってきますが、次第に差がなくなるので、外気と壁内の水蒸気分圧の差がある程度小さくなると、それ以上の水蒸気の移動は起こらなくなるはずです。
    その際の壁内の水蒸気分圧は外気よりも低いはずです。

  156. 356 匿名さん

    したがって、壁内の空気を外気と同列には扱えないのです。
    壁内に水蒸気が存在する以上、冷やせばいつかは結露しますが、外気が結露するのと同じ温度条件では結露しません。
    もっと低い温度になるはずです。

  157. 357 匿名さん

    エアコン暖房で乾燥気味なので、加湿器で60%湿度に設定してると
    サッシ(アルミ)に結露が。ガラスには結露してません。
    加湿器を止めるとでません。

    サッシに結露するくらい我慢して加湿器を使った方がいいでしょうか?

    今更サッシを樹脂に変更というのは、無しでお願いします。

  158. 358 匿名さん

    加湿しないと具合悪くなるなら加湿するべきでしょうし、加湿器を止めても平気なら止めるべきでしょうね。

  159. 359 匿名さん

    >じゃ、外気が30℃60パーセントなら、壁内にも同じだけの水蒸気が入ってきますか?
    何度も同じこと書いている気がするんですが気のせいですかね
    外気と同じだけの水蒸気は入ってきません
    しかし水蒸気は入ってきます

    温かな空気(温空気)が温度を奪われ冷たい空気(冷空気)になる過程で
    それに含まれた水蒸気の内、水蒸気で留まることができない水分が液体として現れる事があります。これは冷空気の飽和水蒸気分圧が温空気中の水蒸気分圧よりも小さいことから
    起きる現象ですよね?この現象がまさに「結露」ではありませんか

    ではあなたの言う夏型結露はおきません!と言うキモが構造用合板によって
    水蒸気量の流入が少ないからというのであれば
    冬型結露で壁内部に、完全完璧に気密施工できなかったコンセントボックスやエアコンの管類、換気口などの取り付け口から進入した水蒸気が
    外壁や外部通気層部に施工された構造用合板に遮られて、外部に透過出来ず
    冷やされて結露となり構造用合板が腐る懸念が多いと言える思うのですが、いかがですか?

  160. 360 匿名さん

    通気層の空気は常に入れ替っていますから、残念ながら壁内の水蒸気が通気層(外気)の水蒸気分圧に影響は与えません。したがって、分圧格差がある限り水蒸気は外に排出されます。
    結露は起こるかもしれませんが、可能性としてはかなり低くなるでしょう。

  161. 361 匿名さん

    サッシぐらい結露してもいいんじゃない?
    何の害悪が?

  162. 362 匿名さん

    窓枠の傷みが早く内部が腐る、カビる。

  163. 363 匿名さん

    >>360
    質問が二つあります
    1.
    >分圧格差がある限り水蒸気は外に排出されます。
    気密施工不備の場所から持続的に侵入した水蒸気も分圧格差があるので
    常に空気が入れ替わっている通気層から排出されるんですね
    透湿抵抗値10の構造用合板から
    では気密性の高い2X住宅で全館換気システムを止め目張りし
    石膏ボード裏にある防湿気密シートをしていない状態でも
    分圧格差があるので構造用合板から水蒸気が外に排出され
    結露の可能性は低いとお考えですか?
    この場合は結露すると言うならそれは容積の違いによる水蒸気量の問題なのですか?

    2.全館換気システムにより外気と部屋の水蒸気分圧の差が小さくなり
    水蒸気の移動が起こりにくくなるので防湿気密シートで壁体内を封印し
    分圧格差を生じさせ水蒸気を外に排出させるとお考えですか?

  164. 364 匿名さん

    >>348
    ありがとうございます、家の加湿機は気化式のボルネードですが7.5Lのタンク容量
    が無くなるのに24時間強はかかるので単純に能力不足なだけのようです。

  165. 365 364

    >>348
    後、そのシャープの加湿機の能力だとたしかに20畳のリビングを50%に
    加湿できるだけの能力がありましすが、それ以外の場所はどうされて
    いますか?延べ床30坪だと単純に考えても、同じ能力の加湿機が3台必用
    だと思えるんですが。。。。

  166. 366 348

    主寝室10帖に同じのを入れてます
    夜間はデロンギのパネルヒーターで暖めてます
    寒いと寝れなくて朝起きれないタチですので…
    時間帯別契約してますし電気代はあんまり気にしていませんね
    機械式のタイマーが付いていて45分間ON 15分間OFFで
    だいたい18-20℃キープって感じです
    寝る時加湿器のファンの音が気になるので静音運転で動かしています
    湿度は40-45%位ですね
    夫婦だけの生活なので主寝室とLDKでしか加湿器入れていません

  167. 367 匿名さん

    合板は水蒸気を通しますが、けっしてスカスカに通すものではありません。
    したがって、冬場にガンガン加湿して、気密シートがなかったり、隙間があれば、水蒸気を放出しきれなくて結露するかもしれません。
    ただし高高住宅という仮定から外れますけど…
    少しの隙間なら、壁内の水蒸気量はそんなに上がらないので、放出可能だと思います。どのくらいの隙間まで大丈夫かは分かりませんが…
    換気システムがきちんと作動していればあまり結露の心配はないのではと思っています。もちろん、気密シートがきちんと施工してあることが必要でしょうが。また3種換気システムならますます冬場は心配ないでしょう。夏は危ないけど。やはり1種が最も良いシステムだと思います。

    気密シートは上に書いたように、壁内に水蒸気を侵入させないためのものだと思います。
    小さな隙間から侵入する少量の水なら合板でも排出可能だと思います。

  168. 368 匿名さん

    高気密住宅のほんとのところ。
    過乾燥で1日中加湿器を運転しないと健康を害してしまう
    不健康住宅です。
    20%という湿度を生まれて初めて見ました。
    その日のうちに加湿器買いました。
    朝目覚めたときの快適さを得ました。
    窓の結露もなかった。
    でもこれって・・・。
    確かにエアコンつけてれば暖かい。
    でも消すとやっぱ寒い。消して4時間たてば現在17℃。
    これも当たり前なのか?
    朝まで20℃を期待していただけにがっかり。

  169. 369 匿名さん

    >>368
    当たり前ですよ
    高気密・高断熱・高乾燥住宅が実際ですもん
    全館換気システムで、この冬場の外の乾燥した空気を2時間に1回全部入れ替えてるんですもん
    それで部屋が暖かければ乾燥するに決まっているじゃないですか

    >でも消すとやっぱ寒い。消して4時間たてば現在17℃。
    これも当たり前でしょう。窓からの熱損失は壁の大体6〜10倍ですよ?
    それに壁からも当然、少ないながらも熱は逃げていますし
    窓が全くないのであれば、魔法瓶のように熱も持つでしょうが窓が普通付いていますしね
    熱は窓以外にも壁、床下、天井、換気システムによるロスにより
    いたる所から逃げています。
    4時間経って17℃なら 十分すぎる程かと思いますね

  170. 370 匿名さん

    冬場は室内にあるホールダウン金物などが冷えて結露しますよね?
    家が腐ったりしますか?

  171. 371 匿名さん

    低気密、低断熱住宅よりはいいんじゃないでしょうか。

  172. 372 匿名さん

    中気密、高断熱が一番なのかな?

  173. 373 匿名さん

    ペアガラスサッシの色を黒を選んで失敗だった。
    外は水溜りに氷がはるほど、今朝は冷え込んだ
    寝るときにエアコンは切るので寝室温度はは12度
    朝日が直に当たるサッシ、結露がでてたので触ってみると
    朝日で暖かくなってた。

  174. 374 匿名さん

    >>373
    高高でも12℃まで下がるのか…

  175. 375 匿名さん

    高高だと室温が下がりすぎるようだと結露の可能性が
    非高高より高そうだからやばいかも・・・

  176. 376 匿名さん

    冬は外気自体が乾燥している。
    同じ水蒸気含有量であれば、気温が高くなれば湿度は下がる。
    したがって、加湿器や燃焼系暖房器具を使わなければ、高高住宅であろうと、中中住宅であろうと、低低住宅であろうと、同じ室温まであげれば湿度は同じになる。
    むしろ、換気計画がしっかり出来ていない、2時間で1回以上の換気をしている住宅の方が湿度は下がる傾向にあるでしょう。
    高高なら密閉されているぶん、生活に伴って発生する水蒸気が漏れにくい訳ですから。

    高高=乾燥ではありません。
    いままで、20%ってのを見たことがないのは、今までそこまで暖まる家に住んだことが無い or 燃焼系暖房器具を使ってもよい程度の気密の家に住んでいるからでしょう。

    >373
    暖くなっていたのであれば、逆に結露は起こりにくいはずです。
    黒じゃなければもっと結露していたのでしょう。

  177. 377 匿名さん

    施工前に他社の見学会(人はまだ住んでいませんでした)
    で高高でアルミサッシュの家を見る機会がありました。
    ものすごい結露でした。

    わが住宅ですが高高で樹脂サッシですが風呂場除いて結露ありません。

    窓に限らず、壁も熱伝導を考慮しない家は高高であろうとも結露する可能性はあると思います。

  178. 378 匿名さん

    >>377
    アルミサッシを使ってる時点で高断熱じゃないよ。

  179. 379 匿名さん

    まあ高気密は換気がうまくできなくなったら確実に
    結露とお友達でしょうからね。

  180. 380 匿名さん

    樹脂サッシってなんかカッコ悪く感じるんだよねえ
    サッシバリエーションも少ないし、プラスチックの安っぽい家に見えるのが
    本当欠点だと思う。汚れもかなり目立つしねえ。
    性能自体は良いと思うんだけどなあ

  181. 381 匿名さん

    >380さん
    同感。特に外アルミ・内樹脂はそう見える。両面アルミで断熱樹脂挟み込んだタイプでも遜色ない断熱性能&低価格なので、見た目&コストパフォーマンスはこちらのほうが上かな。

  182. 382 匿名さん

    ここで聞いて良いのかどうか判らないんですが、高高の家にお住まいの方にお聞きしたいことがあります。高高の家の場合換気は必須だと思われるのですが、1種換気の場合、万が一換気装置が壊れた場合の対策ってとられてますでしょうか。WEBを見て回ってもあまりそのことについては触れている記事を見かけないもので・・・。

  183. 383 377

    378さんへ
    高高ハウスでした。
    施主のこだわりが他にあり 予算が足りなくなり アルミサッシになったとのことでした。
    反面教師的にいい教訓にしました。

    わが家はシャノン製樹脂サッシですが外壁とあわせるのに悩みましたね。

    関東在住ですので遮熱タイプのLow−Eのペアガラス選択。
    夏場の強烈な太陽エネルギーを反射して、冷房効率を高めるのに遮熱タイプ、HMも関東なら
    遮熱タイプでOKと安易に決めましたが冬季の日差しでの熱は、あまり感じません。
    冬の縁側のポカポカ感が感じられずちょっと残念です。
    最近は、関東地方でも南側に断熱タイプのLow−Eのペアガラスを選択する方が多いようですね。

  184. 384 匿名さん

    >>382
    家の寿命の30年間1日たりとも24時間換気を止めない気合いのある
    人だけが高気密住宅に住む資格があるんじゃないの?

  185. 385 匿名さん

    我が家は2×4の地元工務店施工です。
    一応、高高までもいかないかもしれませんが名前だけは
    高気密断熱仕様です。Ⅳ地域で1月の最低気温は−2℃くらいです。
    ローコストに執着したためサッシはアルミでガラスは遮熱タイプ
    (外側ガラス皮膜)です。
    結露についてですが北側に寝室があるためサッシ枠は若干の結露は
    します。冬は加湿器使用のため、湿度が65%くらいにしているので
    仕方ありません。南面の子供部屋は全く結露はみられませんが。
    高気密=結露しやすいので換気・空調には注意が必要でしょうか。
    樹脂サッシは経年劣化するので価格アップとメンテが嫌いでなければ
    お勧めでしょうね。

  186. 386 匿名さん

    樹脂サッシのメンテってどんな事するの?

  187. 387 匿名さん

    樹脂サッシの短寿命?
    意外と盲点だね。
    スキーブーツでも3−5年でいつ割れても保証できないから
    使用されるのを止めて、とあるもんな。

  188. 388 匿名さん

    まあスキーブーツと違って力が加わることはあまりないから
    まだましでしょうけど樹脂が酸化OR加水分解OR光分解でだんだんもろく
    なるだろうから10〜20年くらいの寿命じゃないかな?

  189. 389 匿名さん

    一条工務店の樹脂サッシは30年保証が付くくらいだから、40〜50年はもつんじゃないの?

  190. 390 匿名さん

    中中でも冷房暖房のランニングコストをかれれば
    高高と同じ快適さになるよね。

    屋根の太陽電池と同じで、ランニングで元が取れる期間の長さを思えば・・・

  191. 391 匿名さん

    一条工務店自体が30年以上持つかどうかなんて
    誰もわからない事だ
    潰れたら保証なんて受けられない訳だし
    設立1978年9月で30年経っていないのに何故30年保証が構造躯体にしてもできるのか
    言うだけ言っとけって感じじゃないの?

  192. 392 匿名さん

    樹脂メーカー製じゃなかったのか?

  193. 393 匿名さん

    日差しのキツイ日本だと、屋根・外壁・サッシともにどういう素材を使っても劣化してくる
    と思いますよ。
    それプラス、アルミは結露するとパッキン部分の劣化、樹脂サッシは、細かい擦り傷がつきや
    すいですね。目の細かいサンドペーパーで研磨するとのきますが、塗装ものきそうで怖いで
    すね。今のサッシは交換するのは大変なのですが、特に樹脂サッシの交換は大変ですよ。
    メンテして、長持ちさせたいですね。
     樹脂サッシは、北欧では昔からスタンダードでした。30年以上もつって言うのは北欧でその
    くらいはもつからじゃないかな?

  194. 394 389

    >>391
    そんなことを言い始めたら新製品なんてほとんどわからないよ。
    潰れたら保証がないが、大手だし当分大丈夫と思ってます。
    しかも、台風なんかで窓が割れても保証してくれるしね。

  195. 395 匿名さん

    日本の日差しって強いのですか?
    どこかに比較データでもありますか?

  196. 396 匿名さん

    >395さん ごめん、常識だと思ってた。
    日本と欧米の違いは、同じ温帯地方であっても、日本はかなり低緯度に位置するという点に
    あります。東京の緯度は、北緯35度ですが、ニューヨークは北緯40度(日本では青森県ぐら
    い)、ロンドンは北緯51度。欧州で東京ぐらいの緯度となると、イタリア半島の南端を下
    り、地中海上、ジブラルタル海峡ぐらいの位置です。このことは、日本が「暑い」という
    こと以上に、「日本は日差しが強い」ということを意味しています。

  197. 397 匿名さん

    欧州の家、特に北欧の家は、いわゆる「お菓子の家」のようなイメージで、壁が広く、
    窓が小さく、結果的に昼までも薄暗い感じの家の造りです。これは、寒い冬、暖房の熱を
    逃がさないことを大きな目的につらくれたことを意味しています。緯度が高いので、冬は日
    の出が遅く、すぐに沈んでしまいます。窓があってもそもそも日差しが少ないので、恩恵に
    あずかれないのです。これに対して日本の冬は、欧米の主要都市と比べると日の出が早く
    、日の入りが遅い。つまり日照時間が長く、日差しの角度も「立って」います。

  198. 398 匿名さん

    最近、窓の小さい欧州風の住宅をイメージした家も多いですが、日本とは環境が
    違います。窓の断熱性能をあげつつ、基本的には日照を多く取り入れる大きな窓
    のほうが日本ではあってるのですけどね。

  199. 399 匿名さん

    屋外で直射日光や砂埃に晒されて、10年以上もしなやかさや強度、色を保っている樹脂をみたことある人いますか?樹脂サッシも例外ではないでしょう。年取ってもメンテするか業者にやらせる覚悟があれば、木製サッシ、コストパフォーマンスと耐久性なら両面アルミの断熱サッシかな。外アルミ&内樹脂は見栄え、コスト、性能ともに中途半端だな。

  200. 400 匿名さん

    >外アルミ&
    >内樹脂は見栄え、コスト、性能ともに中途半端だな。
    見栄えが悪い?内側が樹脂だからか?

  201. by 管理担当
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68.59m²~114.69m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~2億6900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~79.14m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸