住宅設備・建材・工法掲示板「高気密住宅のホントのところ」についてご紹介しています。
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マユp [更新日時] 2009-05-15 06:18:00

現在、2x4の住宅メーカーで検討しているのですが、2x4は元々気密に優れているので
オプションでサッシをオール樹脂フレームのものにして、断熱材を発砲ウレタンのものにするだけで
高気密で結露のない住宅になるといわれました。
営業マンは注意事項として「うちのは気密が物凄くいいから、定期的に換気して下さい」と言っていました。
気密のいい家は、換気しなければならないほど息苦しくなるのですか?
とても熱く高気密住宅のことを語られてたので、嘘には聞こえなかったのですが
どうなのでしょうか?
子供のことを考えると心配なので、実際に住まれている方教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-10-23 02:13:00

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高気密住宅のホントのところ

  1. 201 匿名さん

    地域で最高速度ってのは例えがおかしい・・・
    例えるなら、道路の規格じゃないか?
    IV地域にI地域用の高速道路があっても誰も困らない。
    IV地域が砂利道じゃなきゃいけない理由は何もない。

  2. 202 75

    結局 言葉からのイメージじゃ無く 実際 住み易いか?かが問題でしょ?
    住めばわかる 快適! 後は金と考え方のみ・・ 家に何を求めるかが問題

  3. 203 匿名さん

    うちは吹きつけ断熱材で家建ててます。
    結局 高高と言っても暖房なしじゃ普通の家なんですね。
    中入っても寒いよ〜。

  4. 204 匿名さん

    >>202
    高高というからには、Q値、C値で勝つのが最大の目的でしょう。
    (精神的な満足度=快適性かな?)

  5. 205 勉強中武ちゃん

    素人の私が家を建てるにあたり、いろんな本を読んだりこのサイトを見たりして勉強した結果、今のところ以下のように考えていますが、どうでしょうか。
    まずどの方も家族が健康でいることができ、長持ちする住宅に住みたいというのは間違いないですね
    他にもいろいろあるかもしれないですが、まず健康でいるためにはシックハウス問題を解決出来る家。それから長持ちするためには壁体内結露を解決できる家と私は思っていますが間違えていますか?(間取りとかは除いて気密とかに絞って考えると)
    シックハウスの問題を考えると低気密の家の方がいいと思いますが最近の家は普通に建てても中気密くらいはあり(なんかの本にそう書いてありました)、やはりシックハウスの問題が出てくる。そうするとやはり現在では計画換気が必要となり、その場合中気密ではうまく計画換気できず高気密が必要となると思っています。
    それから>>167さんの意見を参考にさせてもらうと、壁内に水蒸気が流入しないようにする為に高気密の家が必要なんですよね?しかし多くの?方が住まわれているⅣ地域では合板などの透湿抵抗の高い建材ではなく、ダイライト等の透湿抵抗が低い(比較して湿気を外の通気層に逃がしやすい)ものを採用する等してシビアに気密施工しなくても重大な問題とならない場合もあるんですよね。窓だけの結露なら極端に心配しなくていいんですよね。

    まとめますと現在ではシックハウスにならない、壁体内結露から家がぼろぼろにならないために高気密であることがいいと思っています。ちなみに私は専門家ではありませんのでどれ詳しい実験をしたわけでも実験の結果をしっているわけでもありません。。なにか訂正があれば教えてください高気密での壁内結露対策と 窓の結露は分けて考える必要があります。

  6. 206 匿名さん

    >>205
    シックハウスを気にするなら、毒(化学物質)をいかに家の外へ出すかよりも
    できるかぎり毒が出ない建材を使うことを優先したほうがいいと
    思うけど。。。

  7. 207 てつ

    シックハウス症は、ひどくなれば、シャンプーの臭いでもダメらしいですね!
    建材でF☆☆☆☆でも必ず化学物質は入ってます
    シックハウスを考えるならノンホルマリンにしないといけません。合板、集成材、クロス、CF、フロア等すべてに置いて考えないといけません

  8. 208 勉強中武ちゃん

    詳しくは知りませんがシックハウスも花粉症とかと似てて、あるところまでは全く症状がないが一旦発症するとそれまではなんともなかった化学物質(シャンプーとかでも)にも過敏に反応するみたいですね。おそらくシックハウスになる前はシャンプーくらいではどうもなかった人がそうなるんだと思います。既にシックハウスの方は当然ノンホルマリンでないといけないと思います。そうでない方はノンホルマリンじゃなくてもいい気がするんですけどねー。シックハウス問題が増えてきたのは普通に建てても気密化が進んできたからなのか、それともこの世の中化学物質が増えているのか、それとも人類がそうなりやすくなってきているのか、はたまた昔からそういう症状の人はいたが診断されていなかっただけなのか。どうなんでしょうねー

  9. 209 匿名さん

    >>208
    シックハウスのようなアレルギー系の病気は反応する物質は千差万別です。
    アルデヒド系で反応する人もいれば自然素材系で出る人もいます。
    何にしろ、特定の物質にたいする免疫反応の過敏反応なのであまり気にしすぎても
    しょうがないです。

  10. 210 勉強中武ちゃん

    >>209
    たしかにおっしゃるとおりです。食べ物にアレルギーのある人もたくさんおられますしねー。
    自分や家族がなるべくアレルギー体質でないことを祈り。後は食べ物にしても、環境にしてもある一つの物をとりすぎないまたは体内に取り込まないように気をつけることが肝心ですね。
    ところで本題。これから家を建てるつもりの私はF☆☆☆☆を使用していれば気密のことを心配するのは気にしすぎでしょうか?
    もう一つ質問20-30年前のすきま風だらけの家、現在の中気密の家(計画換気は有効に働かない?)、高気密計画換気の家。おおざっぱにどの順で換気がいいんでしょうか。

  11. 211 匿名さん

    まあF☆☆☆☆は主要なシックハウス原因でアルルデヒドだけの規制で
    それ以外の化学物質は野放しですから、新建材系のパネル、壁紙、接着剤
    を使う以上、化学物質がそれなりに出るのは避けられないでしょう。
    高気密住宅の計画換気といっても、通常計画するのは換気量だけで、室内の
    空気の流れまでは計画して設計しないでしょうから、完全にシックハウスの原因物質が
    抜け切るかどうかは疑問です。換気量のみであれば中気密住宅+計画換気の
    ほうが換気量は多いですが、これでは過換気になってしまうので普通は
    中気密住宅では計画換気OFFで運用することが多そうですから、これだと
    風の弱い日が続くと換気量が不足しそうです。

  12. 212 匿名さん

    0.5回/時間の換気って、C値5に相当するって聞いたことあるな。
    つまり、中気密(低気密?)のC値5の家と高高住宅の換気回数は同じになるってわけ。
    隙間が多ければ、換気システムは無用の長物だしね。
    さすがに、古い仏閣にはかなわないけど、換気システムでそれなりに換気は出来るんじゃないかな?

  13. 213 匿名さん

    この話は、もう出ているでしょうが、
    断熱材をどれ程入れても高性能なものを入れても気密が取れていないと気密の取れたその半分いかの断熱材の家より寒くなります。
    気密がしっかり取れて換気を計画的にしないと空気さえ通れないところを湿気が通って冷たい空気とぶつかり結露します。
    計画換気は、湿度コントロールに大切なものです。
    北海道では、とうの昔に経験した事ですが、本州以南ではいまだ理解していない業者が多い様です。

  14. 214 63

    >>213
    亜寒帯の北海道の常識って、他の地域でも通用するんですかね?
    (少なくても夏の常識は通用しないでしょうけど)
    なんか今の高高住宅って夏より冬のことばかり考えていて、夏の
    性能はおまけのような気がします。もうそろそろ夏対策が重視されている
    高高住宅がでてきてもいいと思うんですが。。。

  15. 215 匿名さん

    っていうか、日差しが入らないように工夫くらいはしてるでしょ。
    高高なら冷房の効果も高いし。
    夏のことを全く考えてないとは思わないけど。

  16. 216 匿名さん

    >>215
    そう?
    なんか話を聞くと昼も夜もエアコン必須って言っている人が多い
    みたいだけど。。。

  17. 217 匿名さん

    違うでしょ。
    必須ではなくて24時間連続運転してるだけ。
    その方が冷房効率がいいし、電気代もやすい。

    さすがに夜だってクーラー止めれば室温、湿度は上がってくるよ。家の中には人間も含めて熱源はあるし、外気温が高ければ熱は入ってくる。
    高高とはいっても魔法瓶ではないし…

  18. 218 匿名さん

    >>217
    エアコンが定常運転できて冷房効率がいいというのは確かだと
    思うけど、電気代が安いというのは過大広告じゃないの?
    (特にいまどき多いオール電化&昼に人がいない家庭で夏に24時間
    エアコン運転というのは有り得ないと思うんですが。。。)

  19. 219 匿名さん

    嘘だと思うならやってみればいい。
    日中熱くなった居室を毎日冷やすのはかなりの電力を必要とします。
    高高は一旦温まると熱が抜けないし、空気だけでなく建材なんかも温まるしね。
    友人は実際にやってみて、夏場の電気代が下がったと言っていたので、俺も実践してる。

  20. 220 匿名さん

    >>219
    春秋のエアコンを付けない月(5月、10月あたり)と季節と8月のエアコンを
    24時間1ヶ月付けた場合の電気代の差(エアコンのみの電気代)はどのくらいですか?

  21. 221 219

    太陽光をつけているので、電気代の差だけでの話にならないのですが・・・
    それと、東北なもので、8月下旬はもうエアコンオフにしたのと、帰省の関係で8月のデータはあまり当てにならないと思います。7月のデータを載せておきます。


    5月
    買電料金5590円
    売電料金9285円
    消費電力497kWh*

    *電力会社から買った分+発電した中から消費した分の合計
    (ただし、電気料金は毎月10日締め、発電量は月末で締めているので、完全に正確ではありません)

    7月
    買電料金7234円
    売電料金5016円
    消費電力533kWh

    8月
    買電料金6638円
    売電料金6701円
    消費電力530kWh

    10月
    買電料金5598円
    売電料金8540円
    消費電力432kWh

  22. 222 匿名さん

    エアコン取り付けると気密は下がります。壁に穴あけて配管通しますからね。もちろん周りの穴
    は完全にふさぎますが、エアコンの作動にかかわりなく外気は、入ってきます。

    あと、コンセントを多くつけても(スイッチも含めて)気密は落ちます。
     特に内壁に接したところのコンセントの類は、高高でも関係なく隙間風が入ってきてます。
    松下電工や未来工業から気密をあまり落とさないボックスもでてますが、ほとんどの方はつけてないと思います。実際、友人に頼まれて取り付けましたが、数が多くなると面倒。

     電工の立場で言うと、せっかく気密の高い家を建てられても気密を落とすように穴を開け
    まくるのはすごく気が引けるのですが、実際人が住めるようになるには外からがいし引きに
    よる電線引き込み、壁内での配管。最近では、光やケーブル用の空配管。
    どうしても気密を落とさざるをえません。

    また、トイレの換気扇ひとつでも、高気密に対応したものがあります。東芝のカベピタ等・・
    ただし値段は通常のものよりは高いです。(少しですが)我々も、なるべく工事を安く提供した
    いですから、高い商品を紹介するのは気が引けます。後で、あんたのところの工事はよそより高
    かったなんていわれたくもないですしね。
    一生に一度だろう高価な家を建てられて、ほんとは取り付ける商品も家に見合ったモノを入れて
    もらいたいですが、なかなか付帯工事が高くなるのはいい気がしませんからね。
     電工の立場から言うと、現状はこんな感じです。


     

  23. 223 匿名さん

    だからといって、エアコンを取り付けない生活は無理だし。
    コンセントも、気密のシール??みたいなのをつければ、隙間風を感じるほどでは無いですよ。うちのは。
    そういう隙間を全部足してもC値0.1くらいしか変わらないような気がしますけど。
    そもそも、そういう隙間がある状態でC値は測定してるわけですし。

  24. 224 匿名さん

    >222
    消費電力の増加から考えると、月々2000円〜2500円程度の増加にしかならないようですね。
    エアコン24時間オンでも。
    確かに安いかも。

  25. 225 匿名さん

    高高住宅でエアコンを間欠運転をした場合の電気代はイザットハウスのHP
    によると5000〜10000円くらいみたいなので、間欠運転でコンプレッサーに
    高負荷を与えるよりも、24時間運転で定常運転でCOPの良いゾーンでの運転を
    したほうが電気代は安いのかもしれないですね。

    http://www.izzat.co.jp/technology/tbt/airconditioning2.html

  26. 226 匿名さん

    気密測定するときには、玄関や換気扇なんか目張りしてますし、住む前ですから、石膏ボードに
    コンセント穴を開けてない状態で計ってたりして誤差も大きそうですよね。

    >そういう隙間を全部足してもC値0.1くらいしか変わらないような気がしますけど
    希望的観測だと思いますよ。

  27. 227 匿名さん

    目張りしたインチキの測定で出た高気密って無意味だと思うんですが、何でそうするんですかね?

  28. 228 匿名さん

    目張りした測定は、気密の悪いところを探し出す目的の測定です。
    現実にはその測定結果をもって、気密性能としてるところに問題があるのでしょうね。

     

  29. 229 匿名さん

    普通、竣工後にももう一度測定するのでは。近所のR-2000住宅ではそうしてましたよ。

  30. 230 匿名さん

    >>228
    それで気密が悪い場所を発見した場合は再施工するんでしょうか?
    なんか、気密の悪い場所を再度目張りして再測定して数値が出ればOK
    としてしまう(数値を出すためを目的としている測定)ような気がするんですが・・・
    (もしかして大半の高気密住宅は、目張りを外したら中気密程度の性能しかない
     という可能性もあるんですかね?)

  31. 231 匿名さん

    竣工後に測定してくれないところは、なんちゃって高高住宅だね。

  32. 232 匿名さん

    コンセントの取付けは、石膏ボードをつけた後、ボード用のドリルとのこぎりで穴を開けますから、
    気密シートは破りますよ。それに後から、スイッチを移動してくれ、コンセントを増やしてくれと
    言われれば、スイッチボックスを使わず、ボードクリップで止めるし気密までは考えれないですよ。

     神経質になりすぎることはないと思いますよ。気密性能はだんだん悪くなりますが、そのころに
    は興味もなくなってると思いますからね。

  33. 233 匿名さん

    >No.232さん

    だからこそ、高高住宅は、外断熱なのでしょうね。ただ、外断熱はシロアリに弱いと聞くが・・

  34. 234 匿名さん

    >>233
    外断熱でも気密層はもっとも内側にあるんじゃないの?
    (気密層が外にあったらそこで結露すると思うけど・・・・)

  35. 235 匿名さん

    >気密性能はだんだん悪くなりますが、そのころには興味もなくなってると思いますからね。
    その通り!

  36. 236 匿名さん

    >232
    コンセントの蓋と、配線の枠の間にパッキンみたいなの貼って密閉するでしょ。普通。


  37. 237 匿名さん

    密閉コンセントとか言うヤツね。うちもしたる。
    エアコンのダクトも、これでもか!っていうくらい発泡ウレタンで隙間は埋められてる。

    気密測定の目張りについては、認められてる部分は目張りしても良いんじゃない?
    ただ、窓や玄関に目張りってのは、実態を表わしてないからおかしいけどね。
    換気扇は、うちのは普段蓋が閉まってて、スイッチを入れると「ウィーン」って蓋が開いて換気されるから目張りはしてなかったな。

  38. 238 匿名さん

    スイッチボックスの裏や上下から気密がもれるんじゃないかな?確か。穴だらけだしね。
    電工の作業性を良くするため、通常電線を通さないところにも穴を開けてます。
    あまり神経質になりすぎるのもどうかと思いますが、どうしても、電線通すから大き目の
    穴あけるのはやむなしですね。今の住宅でコンセント減らすわけにはいかないですし、難
    しいですね。

  39. 239 匿名さん

    エアコンで気密が悪くなるのはしかたないとしても、気密を保とうとして、高高でドレント
    ラップはやめたほうがいいと思うよ。たぶん、止められると思うが。

     ホールソーで、バリバリ壁に穴を開けるの見てたら、気密シートが破られる心配より柱を切
    られないか?ってほうが心配なんだよね。

  40. 240 匿名さん

    ドレントラップはなんでダメなの??

  41. 241 匿名さん

    >240さん

    おそらく気密の高い家でドレントラップすると、水が逆流して部屋に水が入る恐れがあるから
    じゃないかな?
    ほとんど、ドレントラップなんてする人いないのですが、虫がはいってきたり、田舎だとヘビ
    がはいってきたって話も聞いたことあるから、それでドレントラップするんだけどね。

     計画換気とか考えると、確かに予定外の穴は塞いだほうがいいのかも??
     

  42. 242 匿名さん

    水が入り込むほどの陰圧になることは無いから、普通にドレントラップしてもいいと思うけど。
    そもそも排水口やトイレはドレントラップされてる訳だし。
    臭いも虫も入り込むし、気密性も落ちるからドレントラップした方がいいでしょう。
    そういう穴が無くせればそれが一番なんだろうけど。
    例えば勝手口の土間とかに排水口をつけたりすることもあるだろうし・・・

  43. 243 匿名さん

    入居して3年・・・
    あの情熱はいずこへ、ですな。

    皆様の今のお気持ちよーく分かります。

  44. 244 匿名さん

    エアコンのドレントラップは、高高に関係なく不可です。ドレンパンにはゴミが溜まる。ドレンの水は水周りの排水と違い自然落下ですから水圧は低い。ドレン(蛇腹ホース)は径があまり太くない
    ため抵抗が大きい。などの要因で室内に逆流します。
    意識的にドレントラップしなくても、目詰まりをおこしてドレントラップとなり室内が水浸しとい
    うことは意外と多いですよ。
     高高ということで言えば、エアコンは頭が痛い問題ですね。ドレンもそうですが、家電量販店
    でエアコン買って、気密を考えて施工はしてくれないだろうし・・・。

  45. 245 匿名さん

    エアコンのドレンって室内気につながってたんですか?知らなかった…

  46. 246 匿名さん

    俺も知らなかった…

  47. 247 匿名さん

    だ〜れも知らない知られちゃいけ〜ない〜♪

  48. 248 匿名さん

    まあ高気密高断熱の指標であるC値Q値なんて
    あれほど適当な指標ないしなあ

    C値なんて換気口や窓を全部目張りして、うちの家はC値0.6です。
    なんて言ってるメーカー工務店、購入者のなんと多いことか
    実際の所は全館換気してるわけだからC値4-5くらいがいいとこ

    Q値にいたっては、うちのQ値は1.2です。
    なんて言ってホコホコしてる人がこの掲示板にも多すぎる
    Q値なんて業者によって統一された計算方法がないわけで
    窓の大きさ・数 素材 天井高 断熱材 外壁量 換気口等
    どんな計算をされたかさっぱり不明

    Q値1.2とか言ってる人達は自分の家のQ値を計算したことあるのかと
    カタログや営業から言われた数字を鵜呑みにしてるんじゃないか
    自分の家のQ値なんてプランができて、初めて計算できるもんなんだけどね

    C値Q値を目くじら立てて追及するより
    潰れないメーカー・工務店を選ぶ方がよっぽど良いと思うよ 本当…

  49. 249 匿名さん

    まあ高高スペックマニアはお子ちゃまですからしょうがないかものね。

  50. 250 匿名さん

    Q値は、計算式はあるでしょ。
    C値は、目張りは無意味だね。うちは、目張りしないで測ってたけど。

  51. 251 匿名さん

    >>248
    Q値は統一された計算だよ。どんな計算をしたかの表も貰ったしね。
    もちろんプランが決まってからです。

    C値も役に立つんじゃないの?数値が悪かったら風が寄り道して計画換気ができないよ。
    でも、C値を気にする人が引き違い窓を付けてたりすると笑ってしまうね。

    潰れないメーカー・工務店である程度の数字を出してもらえばいいんじゃない?

  52. 252 匿名さん

    潰れないとこって 調べられるの?  負債がないとか?

  53. 253 匿名さん

    そうなんだよね
    C値Q値を気にしてる人に限って1間半の掃きだし窓を採用していたり
    出窓を作っていたりする
    それぞれの熱損失量は凄い事になってる 樹脂サッシでもな(笑)

    気にするならトコトンやれと言いたい。潜水艦みたいな家になるだろうけど
    メーカーに目の前で計算してもらったことあるけど
    天井を20cm上げただけでQ値0.1上がったり
    サッシを1間から1間半にしただけで0.1上がったり
    勝手口ドアを付けただけで0.2上がったりと見ててびっくりした
    Q値下げる1番の方法はとにかく窓を作らない事
    そして作ったとしても窓は小さくすることなんだって(笑)

  54. 254 匿名さん

    最近の家のデザインが窓の小さな家になってるのも、きっとそういうのが影響
    してるのでしょうね。ルーバー窓なんて、ほんの、数年前まですごく流行って
    ましたし。
     現状の高気密住宅より、新築後1〜2年で気密性能が大幅に劣化すると
    いうことのほうが重要な気がします。

  55. 255 匿名さん

    >>252
    手っ取り早いのは株価
    あとは有利子負債だとか毎期利益をしっかり出しているかどうかとか

    ただ株価を公表してない工務店がフランチャイズや代理店してるから
    本部が生き残ってても、あっさり潰れるところ多いけどねえ
    工務店を調べるのはどうするんだ? 社長の自宅の謄本でもあげればいいのか?

  56. 256 匿名さん

    253さん
    気密と断熱にこだわってこそ、開口を大きくとれるんだと思うのですが。

    言い換えれば開口を大きくとるなら、高高を意識しないと。

  57. 257 匿名さん

    >>256
    カタログ上のQ値スペックはいくらでもゴマカシできるんです 実は
    カタログにQ値1.2 C値0.6と出ていました
    それで「あーこの家 高気密高断熱じゃん 検討してみよう デザインもいいし!」
    で検討していく訳だけど
    実際は本当にその家が高気密高断熱かなんてわからない
    各社全く一緒のプランでQ値計算すれば消費者はわかりやすいのに、そうじゃない

    窓が全くない家ならQ値0.5とかでるだろうし
    メーカーが親切にもプラン集にある各部屋2方向採光とかしていたらQ値2.1位になる

    スタイロ3種B類50mm GW16k105mmの付加断熱+樹脂サッシLow-Eペアガラス
    天井スタイロ3種B類90+50mm 床下スタイロ3種B類90+50mm 熱交換換気(70%)2500天井
    この仕様でも40坪総2階2方向採光して掃きだし窓3つも付けたらQ値1.3位なのよ

    カタログだけのスペックに惑わされない方が私はいいと思う
    それに実際施工するのはあくまで人間な訳
    カタログスペックより建築現場に足を運んで丁寧な仕事をしているかどうか
    そういったことを大切にした方が私は良いと思う

  58. 258 匿名さん

    >>256
    間口を大きくとると高高は難しいですよ。
    窓は壁に比べて熱損失が極端に大きいし、引き違い窓のレール部分などの密閉は不可能ですから…

  59. 259 匿名さん

    っていうか、カタログの数値って各社が保証する最低の値でしょ。
    カタログに2.0ってあれば、造る家は最低2.0以上のプランしか持って来ませんよ。

  60. 260 匿名さん

    そうだといいんですけどね
    集成材強度や基礎強度と勘違いしてない?
    Q値0.9とかカタログで書いてあるメーカーは、どんな間取りで計算しているのか
    想像つかないもんなのかねえ

  61. 261 匿名さん

    No.259 さん
    ということは、プラン例から選ぶ規格住宅になるのかな?高気密住宅で
    注文住宅は駄目なのでしょうか?

  62. 262 256

    我が家は外壁ネオマフォーム屋根スタイロフォーム基礎スタイロフォーム、サッシ樹脂ペアLOW−E、C値は0.13、Q値は1.9の数値の家となりました。
    開口の大きさでQ値は高断熱とまでは言えなくなりましたが、すこぶる快適です。これが高高を意識しないで見た目や採光だけを意識して開口のみ大きくしていたなら、寒くて暑い家となっていたでしょう。こういうのは高高の考え方とは言えないでしょうか。

  63. 263 匿名さん

    高気密、次は超気密、完全気密の時代ですね。
    私の勤務する病院の聴力検査室は、ドアなどミキミキ音を立てながら
    パッキンを押しつぶしていきます。壁も天井も継ぎ目はすべてシーリングされ、
    中には断熱材が2重に充填してあります。やるならここまでこだわりたいですね。

  64. 264 匿名さん

    意味の無い気密競争の流行はそろそろ終わって、次はほどほどの気密で
    気密以外の性能を競うようになるように思うんですが。。。。

  65. 265 匿名さん

    >>263
    意味の無い気密競争の流行はそろそろ終わって、次はほどほどの気密で
    気密以外の性能を競うようになるように思うんですが。。。。

  66. 266 匿名さん

    >>262
    高断熱じゃないなら高高じゃないので言えないと思うな。

  67. 267 匿名さん

    Q値0.9はHMではハイムのシェダンしかしらないけど、鉄骨を2x4で囲む工法だからあり得るんじゃない?友人の家も特に開口部が少ないとは思わないし

  68. 268 匿名さん

    シェダンは断熱ブラインド込みのQ値だから比較するときに疑問が残る(しかも全窓)
    普通、家建てればレースやカーテン・ブラインドをしてる訳だけどQ値計算してる訳じゃないしね

  69. 269 匿名さん

    じゃ、ブラインド抜きのQ値を計算してもらったらいいんじゃない?
    簡単でしょ。

  70. 270 匿名さん

    ウチの近くの家は、おそらくスペックヲタが施主。
    リビングの掃き出し以外、全部滑り出し。
    北側には潜水艦みたいな30センチくらいの横滑り出し窓が4コ付いてるのみで、あとは純然たる壁・壁・壁。
    北側は公園で美しい借景が望めるというのに。
    この家みたいにやりすぎてしまうと、環境との調和もへったくれもないし、
    住んでる人まで閉鎖的に思えてくる(実際5軒の分譲でその家だけが誰とも付き合いがないし、いるのかいないのかも分からない)ので、
    住むに困らん程度の気密性と断熱性があれば、ほどほどでいいんじゃねーかなーと思ったなあ。

  71. 271 匿名さん

    住むに困らん程度の気密性と断熱性があれば、ほどほどでいいんじゃねーかなーと思ったなあ。

    賛成、
    冷房・暖房のランニングコストより窓を大きく又たくさんとりたいね。

  72. 272 匿名さん

    施主の知識レベルに応じた性能の家しか建たないと言うけどホントだね。下の二人のレスを読んで強く感じました。

  73. 273 匿名さん

    施主の知識レベルに応じた性能の家しか建たないと言うけどホントだね。270と271のレスを読んで強く感じました。

  74. 274 匿名さん

    そもそも家って性能(数値)で買うものなの?どうもスペックオタの
    不毛な感覚が理解できないんですが・・・

  75. 275 匿名さん

    え?違うの?何で選ぶの?
    立地条件が同じなら性能で選ぶんじゃないの?

  76. 276 匿名さん

    性能というか快適さ
    その「快適さ」にナニを優先するかでしょ。
    ランニングコストを優先する人は高高スペックにこだわる?

    私の場合、明るさ、眺めも優先するので窓は大きくたくさんほしいので
    スペックは中中でいい。

  77. 277 匿名さん

    是非275さんに聞いてみたいのだが
    カタログでQ値0.8 C値0.3と書いてある債務超過している工務店と
    Q値2.0 C値4.0と書いてある有利子負債ゼロのメーカーなら
    あなたはどちらで建てたいと思いますか?

  78. 278 270

    僕の知識レベルってどれくらいなんでしょうかね。
    我が家は普通のツーバイフォーの高性能グラスウール充填断熱なので普通ということでよろしいですかね。
    僕はこれで十分住みやすい家だと思ってます。
    で、ウチのご近所さんですがあの家みたら「普通」の人は引きますよ。
    真っ黒な壁に4個ポツーンと付いた型ガラスの滑り出し窓を、たまーに換気のためか一生懸命全開に開けているのを見ると、
    この人は何がしたかったのだろうと考えちゃいます。
    高高にするのは別に好きにすればいいと思うんですけど、
    高い金払ってもなかなか買えない、美しい眺望やお天道様をわざわざ取り入れないようにするのもどうかなーと、「普通」の僕は思ってしまうのですよ。
    エアコンの効きや電気代の方が大切なのかなーって。

  79. 279 匿名さん

    僕の勝手な予想ですが、家のQ,C値を優先しちゃう人って、あんまり想像力が無い人だと思う。

    これから建てる家で、朝昼晩、春夏秋冬、どんな風に過ごすことになるのか・・どうやって自分はそこで生活したいのか?ってことが考えられないんだろうねぇ。

    自分がどんな生活をしたいのか分からないから、どんな家を自分は買えばよいのか分からない。
    だから、数値で簡単に比較できるQ,C値を重要視しちゃうんだろうね。

    家は、実用品というよりは嗜好品と考えたほうがいいと思うよ。実用品ならスペックが重要だけど、嗜好品はスペックよりも自分の好み、ライフスタイルなどで選ばないと後悔するよ〜。

  80. 280 匿名さん

    もうちょっと文章力があれば説得力あったのに、残念。

  81. 281 匿名さん

    >>277
    なぜ二択なんだ? その他にも選択はあるよ

  82. 282 匿名さん

    意識的に窓を小さくしたり、少なくするのは本来の高高の考えとは違うと思うんですよね。
    それを高高の家は窓が少ないとか小さいとか…開放的であたたかな光が差し込んで、快適な暮らしをしている人がほとんどだと思うんですけれど。高高に住んでいる人が「やっぱり普通にすればよかった」という意見を私は聞いたことがありません。「普通」とまったく同じ間取りで断熱材の種類や厚みを変えたり、屋根断熱にしたり、ペアを樹脂ペアにしたり、LOW−e入れたり、外断熱にして気密を高めたりすることがそんなにいけないことなのかと思ってしまいます。同じ間取りなら高高のほうが温度環境や換気能力は断然高いはずなのに、なぜ目の敵にされるのでしょうか。

  83. 283 275

    どっちでも建てません。
    アフォですか。世の中にはもっとたくさんの選択しがありますから。

    とことんC値、Q値を追求すれば窓のない家になるでしょうけど、そんな家に住みたいとは思いませんね。さすがに。
    C値1以下、Q値1.2くらいあれば十分満足ですし、その程度であれば大きな開口部も取れますよ。

  84. 284 匿名さん

    >>283
    アフォはあなたでしょうね
    >C値1以下、Q値1.2くらいあれば十分満足ですし、その程度であれば大きな開口部も取れますよ。

    Q値1.2の家のプランがどんなプランかご存知なんですか?
    次世代1地域仕様で2方向採光したら1間半の掃きだし窓もつくれませんね^^
    1間の掃きだし窓2つでQ値1.4近いですよ ウレタン断熱100mmでも^^
    まさかQ値が建てた業者で全て一緒なんて思ってもいないでしょうに
    あなたの言うQ値1.2の根拠を教えてほしいものですね
    まさかカタログとかネットに書いてあったからとかダメですよ

  85. 285 匿名さん

    >>282
    >断熱材の種類や厚みを変えたり、屋根断熱にしたり、ペアを樹脂ペアにしたり、LOW−e入れたり、

    いろいろやっても、大きな窓がたくさんあれば、結局台無し、ということを
    ここで散々言われてるんだと思う。

    いくら高スペックの窓でも壁にはかなわんのはわかるよね?
    壁の面積をいかに大きくするか(窓を小さく少なくするか)で高高の高スペックは決まるから
    それを求めるのと「開放的であたたかな光が差し込んだ快適な暮らし」は相反するんじゃね?

  86. 286 284

    ちなみにきちんと書いておきますよ
    >1間の掃きだし窓2つでQ値1.4近いですよ ウレタン断熱100mmでも^^

    外壁 硬質ウレタンフォーム100mm1種2号
    (16mm外壁+15mm通気層+透湿防水シート+9mmMDF+120mm構造材(ウレタン100mm)
    +防湿シート+12.5mm石膏ボード+クロス)
    床下 硬質ウレタンフォーム100mm1種2号
    天井 押出法ポリスチレンフォーム100+50 3種B類
    サッシ 樹脂サッシ Low-E 3+12+3
    熱交換換気システム 70%
    2400天井 南玄関40坪 1F LDK+水周り+和室 2F 主寝室1 洋室2 物置 トイレ
    玄関親子ドア
    LDKは南に掃きだし窓 勝手口 1間の腰高窓*2
    和室腰高窓2 トイレ・風呂・洗面所それぞれ1
    2階居室は2方向採光で主寝室前をバルコニーに出る掃きだし窓
    物置 トイレに窓それぞれ1

    これでQ値1.38です

  87. 287 匿名さん

    ここは高高で建てれなかった人が僻むスレですか?
    高高は日差しが少ないなんて言うけど、窓をLOW-Eにして庇を無くしたりできるので
    今までの家より明るくなりましたよ。
    日差しの暖かさは少ないですが床暖があるので快適です。

  88. 288 匿名さん

    45坪の2x6で、高性能16Kグラスウール140mm, 天井200mm, 床140mm
    全窓樹脂サッシのLOW-E(K=1.6)。
    第1種熱交換型換気システム(70%)
    2700天井、北玄関。1F LDK, 和室、トイレ、風呂。2階 洋室3部屋、WIC, トイレ。
    LDK東側2700掃き出し1つ、腰高9001つ。南側1800掃き出し2つ。
    和室南1800掃き出し、西1300腰高窓1つ。
    トイレ、脱衣所450x900、風呂60x901つ。
    2階2400天井高、洋室1 南1800掃き出し、東900の腰高窓。洋室2 東900腰高、北1300腰高。寝室南1800掃き出し、西900腰高。WIC 北600腰高。2階ファミリースペース 南1800掃き出し。トイレ 450x900。

    これで、Q値1.21ですけど。

  89. 289 匿名さん

    >ここは高高で建てれなかった人が僻むスレですか?

    要塞のような窓が小さい家をセンスゼロの不細工と感じる人もいる というスレですよ。

  90. 290 匿名さん

    >真っ黒な壁に4個ポツーンと付いた型ガラスの滑り出

    裏家業の人じゃないの?

  91. 291 匿名さん

    >>288
    計算間違いだと思うね。 開口部は何%ですか?
    それと、サッシは引き違いの場合、K値がかわるの知ってます?

  92. 292 匿名さん

    >>288
    計算の中で樹脂サッシ部分がおおきく違いますね
    私のはK=2.0の トステム・マイスターⅡアルゴンガスLow-Eペアで計算しましたので
    その性能なら1.21は十分ありますね
    しかし1.6は凄い ひょっとしてトリプルですか? それか断熱ブラインドですかねえ
    ペアガラスでK=1.6の商品は聞いたことありませんでした

  93. 293 匿名さん

    >>287
    このスレは自分の家を費用を掛けて魔法瓶OR潜水艦みたいにしちゃったのに
    エアコンがよく効いて快適と大喜びしているスペックオタを、普通の快適な
    バランスを取れた家を建てた人が蔑むスレじゃないの?

  94. 294 291

    >>288
    追加です。 グラスウールは袋いりですか?

  95. 295 匿名さん

    よ〜わからんが、1.6ってのはそんなに凄いものなの??

    今計画中の、ペアマルチレイボーグ+アルゴンガスにシャノンの樹脂サッシにするとどのくらいの値になるものなんだろう??

  96. 296 291

    >>292
    クラスティーナの木製サッシの断熱性能はK-1.6。なんてのがある。トリプルと記載がないのでペアのLOW-Eみたいです。
    ドイツローゼンハイム研究所試験値(高窓タイプ)って言う所が怪しいけどね。
    大手でも一条なんかはアルゴンガス入り3+12+5のLOW-Eで1.72(開き窓の場合)なんてのもあります。

  97. 297 匿名さん

    高高マニアはただのケチ?
    冷暖房のランニングコストがそんなにもったいないの?

    ところで、初期投資分の元を取るのに何年かかるかは計算しないの?

  98. 298 匿名さん

    中中だけど、エアコンと蓄暖で夏冬快適だけどな・・・

  99. 299 匿名さん

    高高マニアの「C値を出せないような住宅メーカーはダメ」という単純な思考は
    何とかならないのだろうか。

  100. 300 291

    >>297
    ただのケチなら初期投資の掛かる事をしないんじゃないかな。
    ランニングコスト以外にもメリットはある。
    >>299
    C値を出さないメーカーは、施工が雑でもわからないので心配してるんじゃないかな。

  101. by 管理担当
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