マユp
[更新日時] 2009-05-15 06:18:00
現在、2x4の住宅メーカーで検討しているのですが、2x4は元々気密に優れているので
オプションでサッシをオール樹脂フレームのものにして、断熱材を発砲ウレタンのものにするだけで
高気密で結露のない住宅になるといわれました。
営業マンは注意事項として「うちのは気密が物凄くいいから、定期的に換気して下さい」と言っていました。
気密のいい家は、換気しなければならないほど息苦しくなるのですか?
とても熱く高気密住宅のことを語られてたので、嘘には聞こえなかったのですが
どうなのでしょうか?
子供のことを考えると心配なので、実際に住まれている方教えて下さい。
[スレ作成日時]2006-10-23 02:13:00
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高気密住宅のホントのところ
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161
匿名さん
>158
つまり、断熱を無視して結露のことだけを考えればということでしょう。
ま、実際には高高住宅でも結露は起こるので、断熱性能の高い開口部を設けないとだめでしょうけど。
そもそも、断熱を無視して高気密にしてもしょうがないと思いますけど。
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162
匿名さん
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163
122
断熱とアルミサッシは不可欠は間違いで、断熱と樹脂等が不可欠の誤りでした。
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164
匿名さん
ちがうだろ。
上の方で、高気密なら結露は起こらないと(外気が暖められて、また窓で冷えるだけだから)っていう論理で物事が進められてる。
その間違いを指摘した奴らは、中学生レベルとまで言われてるし。
幼稚園児の集まりのようなスレだ。
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165
匿名さん
高高住宅は、あまり調湿効果のある建材(無垢材)を使わないし
計画換気をすれば冬は過乾燥になって、強制的に加湿するのは
必須ですから結露の危険性は常にありますね。(現状は自分で
最適な湿度コントロール方法を模索する以外に手は無いみたいだし・・・)
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166
匿名さん
どこにでも出現するね、無垢材なら全て完璧って考えてる無垢材男。
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167
匿名さん
以下内充填断熱の場合について
1.高断熱にする
2.内外温度差が大きくなる(夏・冬)
3.室内側で快適な湿度(温度が高い状態での湿度)も
断熱材外側の外壁下地(合板など)面(外気温に近い)では露点が下がり結露する。
4. 3を防ぐ為には気密性を高めて壁内に水蒸気が流入しないようにする。
結露で問題となるのは、目に見えないところ(壁内)で大量に結露が発生し、かつ
乾燥しない状態で、北海道・東北などのⅠ・Ⅱ地域などはこの対策が特に重要で
温暖なⅣ地域などでは 合板などの透湿抵抗の高い建材ではなく、ダイライト等の
透湿抵抗が低い(比較して湿気を外の通気層に逃がしやすい)ものを採用する等して
シビアに気密施工しなくても重大な問題とならない場合もあります。
これとは、別に 窓の結露の問題があり、毎日結露しているとカビなどの菌が
発生して問題ではありますが アルミ+樹脂の複合サッシにするとか、オール樹脂などにして
結露しにくくする事もあります。総じてこのようなサッシは気密性も高くなってますが
高気密での壁内結露対策と 窓の結露は分けて考える必要があります。
また、高気密にする事での副産物として、計画換気がとり易くなります。
個人的には計画換気がとり易い訳ですから、もう少し換気量を少なくしても問題
(シックハウス対策とか)ないと思いますが、現在の1回/2時間 という基準は低・中気密
住宅を基準にしているので、換気装置側もその基準に沿っているので、過乾燥となるということ
だと思っています。
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168
匿名さん
>>167
高気密での壁内結露対策ってどうすればいいの?気密漏れを防ぐ&加湿しずぎないくらいしか
思い当たらないけど、これって対策できるものなの?
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169
匿名さん
小難しい話が終わったら急に元気になった人が何人かいますね。
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170
匿名さん
>>168
これは断熱材選びの話です。この辺は過去に充分に語られていますので
そちらでどうそ。
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171
小学生
だれか、最終的に結露の話まとめてくれませんか?小学生レベルで分かり易く。
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172
匿名さん
-
173
匿名さん
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174
匿名さん
-
175
匿名さん
前にも書いたけど、結露の仕組みを知りたいひとはまず温度計と湿度計を買って
家中の温度や室温の変化と湿度変化を観察してみたらいい。
百聞は一見に如かず、理解できない場合は体験することが近道ですよ。
何かを理解するときはイメージ力が重要です。逆に言うとイメージ力が貧弱だと
なかなか理解できない。イメージ力を養うには体験することが一番良いわけです。
こんなんでどうですか?>小学生さん
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176
匿名さん
ま、普通の高高住宅だと、どこで測っても同じような値になっちゃうけどね。
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177
匿名さん
-
178
匿名さん
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179
匿名さん
-
180
匿名さん
-
181
匿名さん
高高住宅がこれほどブームになったのはネーミングがよかったからでしょう。
日本人は"高"という文字があると条件反射的にいいものと判断する習性が
ありますので。これが低通風、低排熱の低低住宅だったらまったく売れなかった
はずです。また北海道&北欧&カナダからやってきたというのも
かなり効いてます、これが東北&シベリヤ&アラスカからやってきたと
宣伝されたら見向きもされなかったでしょう。(東北のかたがいらっしゃたらごめんなさい)
-
182
匿名さん
高気密とか高断熱とか言っているのも、今のうちだけでしょう。
その内、その辺が標準レベルになるんじゃない。
自動車の排ガス対応のように、環境にいい家は減税にならないの?
今、東京で環境にいい家は金利優遇されるみたいだけど、金利じゃなくて税金にして!
うちはローン組まないのでメリットありません。
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183
匿名さん
高断熱、高気密の性能は築何年ぐらい
維持できるもんなんじゃ?
施工の良し悪しもあるじゃろうけど
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184
匿名さん
ウンチクご主人の家族はさぞ大変でしょう。
住まい方までレス同様強要されるのでしょうから。
あ〜しんど。
家を建てるってこういう事?ぜんぜん楽しそうじゃないですね。
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185
匿名さん
-
-
186
匿名さん
省エネ→新省エネ→次世代省エネのスパンから見て、あと数年で新しい省エネ基準が出るだろうといわれています。
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187
匿名さん
高高に対応した基準を出して欲しいですね。
今だと、次世代=高高だと勘違いしてる人が多くて…
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188
匿名さん
HMのカタログにも、次世代=高高みたいに書いてあるからね〜
困ったもんだ
-
189
匿名さん
だいだい断熱、気密だけでなく日射遮蔽、ソーラーも含めて総合的に省エネルギー
を目指す次世代と、数値のみを重視して高密度/断熱化を目指す高高とでは目指す
方向性が違うので相容れないんじゃないの?
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190
匿名さん
>189
次世代って断熱性能も気密性能も大したことないでしょ。
高高メーカーはそれなりに日照を遮ったりすることを含めて、省エネルギーについて考えてるよ(少なくとも俺の建てたHMは)
そういや、業界最大手のSHで建てた友人が、高高だって自慢してた。
おまえ、自分の家のQ値、C値知ってるのか!って突っ込んでやりたかったけど、許してやった。
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191
匿名さん
>>190
ちゅうか高高の醍醐味は、昔小学生(?)のときやったスーパーカーブームとかの
口プロレス(カタログ馬力&最高速)をQ&C値に置き換えたものでしょう。本当の
実用性や実生活での満足度を競うものじゃないから興味の無い普通人には理解不能
だと思うから突っ込んだら変な奴と思われるから突っ込まなくて正解です。
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192
匿名さん
たぶん新省エネ基準も時期がくれば「新省エネはたいしたことないよね」みたいな風潮になったのではないでしょうか。次世代省エネもその時期が来ているのでしょうね。
-
193
匿名さん
そもそも次世代省エネと、現時点で最高スペックの高高住宅とは省エネ度は
どの程度違うんでしょうね?ある程度のポイントを越えたらいくらコストを
かけて高密度/高断熱スペックを上げてもほとんど省エネ度は変わらなくなる
と思うんですが、そのポイントはどのあたりなんでしょうか?
-
194
匿名さん
次世代レベルって、今の家の最低限のレベルだと思うけど…
高高ってQ値1.5程度、C値1程度?
やっぱり、どちらも2以下じゃないと話にならないと思う。
-
195
匿名さん
-
-
196
匿名さん
個人的には高高は、高速道路をポルシェで走るようなものだと
思うんだけど違うのかな?(オーバースペックで実用上は無意味で
通常なら次世代標準=カローラ程度で十分なんじゃないの?)
-
197
匿名さん
>>196
言ってる意味がぜんぜんわかりませんが?
なに?パワーがあっても使えないってこと?
住宅スペックに規制なんてありませんが?
スペックが高い以上実用上も無意味ってことはないと思うんだが。
ていうか例えがおかしすぎ。
-
198
匿名さん
>>197
I,II,III,IV地域毎に要求されるスペックが違うからそれが
最高速度に相当するんだと思うけど。。。
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199
匿名さん
あちこちのスレッドで空気の読めない高高推奨者の発言がごっそり
消えたけどあの人は何者だったんでしょう?(業者だったのかな?)
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200
匿名さん
-
201
匿名さん
地域で最高速度ってのは例えがおかしい・・・
例えるなら、道路の規格じゃないか?
IV地域にI地域用の高速道路があっても誰も困らない。
IV地域が砂利道じゃなきゃいけない理由は何もない。
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202
75
結局 言葉からのイメージじゃ無く 実際 住み易いか?かが問題でしょ?
住めばわかる 快適! 後は金と考え方のみ・・ 家に何を求めるかが問題
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203
匿名さん
うちは吹きつけ断熱材で家建ててます。
結局 高高と言っても暖房なしじゃ普通の家なんですね。
中入っても寒いよ〜。
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204
匿名さん
>>202
高高というからには、Q値、C値で勝つのが最大の目的でしょう。
(精神的な満足度=快適性かな?)
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205
勉強中武ちゃん
素人の私が家を建てるにあたり、いろんな本を読んだりこのサイトを見たりして勉強した結果、今のところ以下のように考えていますが、どうでしょうか。
まずどの方も家族が健康でいることができ、長持ちする住宅に住みたいというのは間違いないですね
他にもいろいろあるかもしれないですが、まず健康でいるためにはシックハウス問題を解決出来る家。それから長持ちするためには壁体内結露を解決できる家と私は思っていますが間違えていますか?(間取りとかは除いて気密とかに絞って考えると)
シックハウスの問題を考えると低気密の家の方がいいと思いますが最近の家は普通に建てても中気密くらいはあり(なんかの本にそう書いてありました)、やはりシックハウスの問題が出てくる。そうするとやはり現在では計画換気が必要となり、その場合中気密ではうまく計画換気できず高気密が必要となると思っています。
それから>>167さんの意見を参考にさせてもらうと、壁内に水蒸気が流入しないようにする為に高気密の家が必要なんですよね?しかし多くの?方が住まわれているⅣ地域では合板などの透湿抵抗の高い建材ではなく、ダイライト等の透湿抵抗が低い(比較して湿気を外の通気層に逃がしやすい)ものを採用する等してシビアに気密施工しなくても重大な問題とならない場合もあるんですよね。窓だけの結露なら極端に心配しなくていいんですよね。
まとめますと現在ではシックハウスにならない、壁体内結露から家がぼろぼろにならないために高気密であることがいいと思っています。ちなみに私は専門家ではありませんのでどれ詳しい実験をしたわけでも実験の結果をしっているわけでもありません。。なにか訂正があれば教えてください高気密での壁内結露対策と 窓の結露は分けて考える必要があります。
-
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206
匿名さん
>>205
シックハウスを気にするなら、毒(化学物質)をいかに家の外へ出すかよりも
できるかぎり毒が出ない建材を使うことを優先したほうがいいと
思うけど。。。
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207
てつ
シックハウス症は、ひどくなれば、シャンプーの臭いでもダメらしいですね!
建材でF☆☆☆☆でも必ず化学物質は入ってます
シックハウスを考えるならノンホルマリンにしないといけません。合板、集成材、クロス、CF、フロア等すべてに置いて考えないといけません
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208
勉強中武ちゃん
詳しくは知りませんがシックハウスも花粉症とかと似てて、あるところまでは全く症状がないが一旦発症するとそれまではなんともなかった化学物質(シャンプーとかでも)にも過敏に反応するみたいですね。おそらくシックハウスになる前はシャンプーくらいではどうもなかった人がそうなるんだと思います。既にシックハウスの方は当然ノンホルマリンでないといけないと思います。そうでない方はノンホルマリンじゃなくてもいい気がするんですけどねー。シックハウス問題が増えてきたのは普通に建てても気密化が進んできたからなのか、それともこの世の中化学物質が増えているのか、それとも人類がそうなりやすくなってきているのか、はたまた昔からそういう症状の人はいたが診断されていなかっただけなのか。どうなんでしょうねー
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209
匿名さん
>>208
シックハウスのようなアレルギー系の病気は反応する物質は千差万別です。
アルデヒド系で反応する人もいれば自然素材系で出る人もいます。
何にしろ、特定の物質にたいする免疫反応の過敏反応なのであまり気にしすぎても
しょうがないです。
-
210
勉強中武ちゃん
>>209
たしかにおっしゃるとおりです。食べ物にアレルギーのある人もたくさんおられますしねー。
自分や家族がなるべくアレルギー体質でないことを祈り。後は食べ物にしても、環境にしてもある一つの物をとりすぎないまたは体内に取り込まないように気をつけることが肝心ですね。
ところで本題。これから家を建てるつもりの私はF☆☆☆☆を使用していれば気密のことを心配するのは気にしすぎでしょうか?
もう一つ質問20-30年前のすきま風だらけの家、現在の中気密の家(計画換気は有効に働かない?)、高気密計画換気の家。おおざっぱにどの順で換気がいいんでしょうか。
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211
匿名さん
まあF☆☆☆☆は主要なシックハウス原因でアルルデヒドだけの規制で
それ以外の化学物質は野放しですから、新建材系のパネル、壁紙、接着剤
を使う以上、化学物質がそれなりに出るのは避けられないでしょう。
高気密住宅の計画換気といっても、通常計画するのは換気量だけで、室内の
空気の流れまでは計画して設計しないでしょうから、完全にシックハウスの原因物質が
抜け切るかどうかは疑問です。換気量のみであれば中気密住宅+計画換気の
ほうが換気量は多いですが、これでは過換気になってしまうので普通は
中気密住宅では計画換気OFFで運用することが多そうですから、これだと
風の弱い日が続くと換気量が不足しそうです。
-
212
匿名さん
0.5回/時間の換気って、C値5に相当するって聞いたことあるな。
つまり、中気密(低気密?)のC値5の家と高高住宅の換気回数は同じになるってわけ。
隙間が多ければ、換気システムは無用の長物だしね。
さすがに、古い仏閣にはかなわないけど、換気システムでそれなりに換気は出来るんじゃないかな?
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213
匿名さん
この話は、もう出ているでしょうが、
断熱材をどれ程入れても高性能なものを入れても気密が取れていないと気密の取れたその半分いかの断熱材の家より寒くなります。
気密がしっかり取れて換気を計画的にしないと空気さえ通れないところを湿気が通って冷たい空気とぶつかり結露します。
計画換気は、湿度コントロールに大切なものです。
北海道では、とうの昔に経験した事ですが、本州以南ではいまだ理解していない業者が多い様です。
-
214
63
>>213
亜寒帯の北海道の常識って、他の地域でも通用するんですかね?
(少なくても夏の常識は通用しないでしょうけど)
なんか今の高高住宅って夏より冬のことばかり考えていて、夏の
性能はおまけのような気がします。もうそろそろ夏対策が重視されている
高高住宅がでてきてもいいと思うんですが。。。
-
215
匿名さん
っていうか、日差しが入らないように工夫くらいはしてるでしょ。
高高なら冷房の効果も高いし。
夏のことを全く考えてないとは思わないけど。
-
-
216
匿名さん
>>215
そう?
なんか話を聞くと昼も夜もエアコン必須って言っている人が多い
みたいだけど。。。
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217
匿名さん
違うでしょ。
必須ではなくて24時間連続運転してるだけ。
その方が冷房効率がいいし、電気代もやすい。
さすがに夜だってクーラー止めれば室温、湿度は上がってくるよ。家の中には人間も含めて熱源はあるし、外気温が高ければ熱は入ってくる。
高高とはいっても魔法瓶ではないし…
-
218
匿名さん
>>217
エアコンが定常運転できて冷房効率がいいというのは確かだと
思うけど、電気代が安いというのは過大広告じゃないの?
(特にいまどき多いオール電化&昼に人がいない家庭で夏に24時間
エアコン運転というのは有り得ないと思うんですが。。。)
-
219
匿名さん
嘘だと思うならやってみればいい。
日中熱くなった居室を毎日冷やすのはかなりの電力を必要とします。
高高は一旦温まると熱が抜けないし、空気だけでなく建材なんかも温まるしね。
友人は実際にやってみて、夏場の電気代が下がったと言っていたので、俺も実践してる。
-
220
匿名さん
>>219
春秋のエアコンを付けない月(5月、10月あたり)と季節と8月のエアコンを
24時間1ヶ月付けた場合の電気代の差(エアコンのみの電気代)はどのくらいですか?
-
221
219
太陽光をつけているので、電気代の差だけでの話にならないのですが・・・
それと、東北なもので、8月下旬はもうエアコンオフにしたのと、帰省の関係で8月のデータはあまり当てにならないと思います。7月のデータを載せておきます。
5月
買電料金5590円
売電料金9285円
消費電力497kWh*
*電力会社から買った分+発電した中から消費した分の合計
(ただし、電気料金は毎月10日締め、発電量は月末で締めているので、完全に正確ではありません)
7月
買電料金7234円
売電料金5016円
消費電力533kWh
8月
買電料金6638円
売電料金6701円
消費電力530kWh
10月
買電料金5598円
売電料金8540円
消費電力432kWh
-
222
匿名さん
エアコン取り付けると気密は下がります。壁に穴あけて配管通しますからね。もちろん周りの穴
は完全にふさぎますが、エアコンの作動にかかわりなく外気は、入ってきます。
あと、コンセントを多くつけても(スイッチも含めて)気密は落ちます。
特に内壁に接したところのコンセントの類は、高高でも関係なく隙間風が入ってきてます。
松下電工や未来工業から気密をあまり落とさないボックスもでてますが、ほとんどの方はつけてないと思います。実際、友人に頼まれて取り付けましたが、数が多くなると面倒。
電工の立場で言うと、せっかく気密の高い家を建てられても気密を落とすように穴を開け
まくるのはすごく気が引けるのですが、実際人が住めるようになるには外からがいし引きに
よる電線引き込み、壁内での配管。最近では、光やケーブル用の空配管。
どうしても気密を落とさざるをえません。
また、トイレの換気扇ひとつでも、高気密に対応したものがあります。東芝のカベピタ等・・
ただし値段は通常のものよりは高いです。(少しですが)我々も、なるべく工事を安く提供した
いですから、高い商品を紹介するのは気が引けます。後で、あんたのところの工事はよそより高
かったなんていわれたくもないですしね。
一生に一度だろう高価な家を建てられて、ほんとは取り付ける商品も家に見合ったモノを入れて
もらいたいですが、なかなか付帯工事が高くなるのはいい気がしませんからね。
電工の立場から言うと、現状はこんな感じです。
-
223
匿名さん
だからといって、エアコンを取り付けない生活は無理だし。
コンセントも、気密のシール??みたいなのをつければ、隙間風を感じるほどでは無いですよ。うちのは。
そういう隙間を全部足してもC値0.1くらいしか変わらないような気がしますけど。
そもそも、そういう隙間がある状態でC値は測定してるわけですし。
-
224
匿名さん
>222
消費電力の増加から考えると、月々2000円〜2500円程度の増加にしかならないようですね。
エアコン24時間オンでも。
確かに安いかも。
-
225
匿名さん
-
226
匿名さん
気密測定するときには、玄関や換気扇なんか目張りしてますし、住む前ですから、石膏ボードに
コンセント穴を開けてない状態で計ってたりして誤差も大きそうですよね。
>そういう隙間を全部足してもC値0.1くらいしか変わらないような気がしますけど
希望的観測だと思いますよ。
-
227
匿名さん
目張りしたインチキの測定で出た高気密って無意味だと思うんですが、何でそうするんですかね?
-
228
匿名さん
目張りした測定は、気密の悪いところを探し出す目的の測定です。
現実にはその測定結果をもって、気密性能としてるところに問題があるのでしょうね。
-
229
匿名さん
普通、竣工後にももう一度測定するのでは。近所のR-2000住宅ではそうしてましたよ。
-
230
匿名さん
>>228
それで気密が悪い場所を発見した場合は再施工するんでしょうか?
なんか、気密の悪い場所を再度目張りして再測定して数値が出ればOK
としてしまう(数値を出すためを目的としている測定)ような気がするんですが・・・
(もしかして大半の高気密住宅は、目張りを外したら中気密程度の性能しかない
という可能性もあるんですかね?)
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231
匿名さん
竣工後に測定してくれないところは、なんちゃって高高住宅だね。
-
232
匿名さん
コンセントの取付けは、石膏ボードをつけた後、ボード用のドリルとのこぎりで穴を開けますから、
気密シートは破りますよ。それに後から、スイッチを移動してくれ、コンセントを増やしてくれと
言われれば、スイッチボックスを使わず、ボードクリップで止めるし気密までは考えれないですよ。
神経質になりすぎることはないと思いますよ。気密性能はだんだん悪くなりますが、そのころに
は興味もなくなってると思いますからね。
-
233
匿名さん
>No.232さん
だからこそ、高高住宅は、外断熱なのでしょうね。ただ、外断熱はシロアリに弱いと聞くが・・
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234
匿名さん
>>233
外断熱でも気密層はもっとも内側にあるんじゃないの?
(気密層が外にあったらそこで結露すると思うけど・・・・)
-
235
匿名さん
>気密性能はだんだん悪くなりますが、そのころには興味もなくなってると思いますからね。
その通り!
-
236
匿名さん
>232
コンセントの蓋と、配線の枠の間にパッキンみたいなの貼って密閉するでしょ。普通。
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237
匿名さん
密閉コンセントとか言うヤツね。うちもしたる。
エアコンのダクトも、これでもか!っていうくらい発泡ウレタンで隙間は埋められてる。
気密測定の目張りについては、認められてる部分は目張りしても良いんじゃない?
ただ、窓や玄関に目張りってのは、実態を表わしてないからおかしいけどね。
換気扇は、うちのは普段蓋が閉まってて、スイッチを入れると「ウィーン」って蓋が開いて換気されるから目張りはしてなかったな。
-
238
匿名さん
スイッチボックスの裏や上下から気密がもれるんじゃないかな?確か。穴だらけだしね。
電工の作業性を良くするため、通常電線を通さないところにも穴を開けてます。
あまり神経質になりすぎるのもどうかと思いますが、どうしても、電線通すから大き目の
穴あけるのはやむなしですね。今の住宅でコンセント減らすわけにはいかないですし、難
しいですね。
-
239
匿名さん
エアコンで気密が悪くなるのはしかたないとしても、気密を保とうとして、高高でドレント
ラップはやめたほうがいいと思うよ。たぶん、止められると思うが。
ホールソーで、バリバリ壁に穴を開けるの見てたら、気密シートが破られる心配より柱を切
られないか?ってほうが心配なんだよね。
-
240
匿名さん
-
241
匿名さん
>240さん
おそらく気密の高い家でドレントラップすると、水が逆流して部屋に水が入る恐れがあるから
じゃないかな?
ほとんど、ドレントラップなんてする人いないのですが、虫がはいってきたり、田舎だとヘビ
がはいってきたって話も聞いたことあるから、それでドレントラップするんだけどね。
計画換気とか考えると、確かに予定外の穴は塞いだほうがいいのかも??
-
242
匿名さん
水が入り込むほどの陰圧になることは無いから、普通にドレントラップしてもいいと思うけど。
そもそも排水口やトイレはドレントラップされてる訳だし。
臭いも虫も入り込むし、気密性も落ちるからドレントラップした方がいいでしょう。
そういう穴が無くせればそれが一番なんだろうけど。
例えば勝手口の土間とかに排水口をつけたりすることもあるだろうし・・・
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243
匿名さん
入居して3年・・・
あの情熱はいずこへ、ですな。
皆様の今のお気持ちよーく分かります。
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244
匿名さん
エアコンのドレントラップは、高高に関係なく不可です。ドレンパンにはゴミが溜まる。ドレンの水は水周りの排水と違い自然落下ですから水圧は低い。ドレン(蛇腹ホース)は径があまり太くない
ため抵抗が大きい。などの要因で室内に逆流します。
意識的にドレントラップしなくても、目詰まりをおこしてドレントラップとなり室内が水浸しとい
うことは意外と多いですよ。
高高ということで言えば、エアコンは頭が痛い問題ですね。ドレンもそうですが、家電量販店
でエアコン買って、気密を考えて施工はしてくれないだろうし・・・。
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245
匿名さん
エアコンのドレンって室内気につながってたんですか?知らなかった…
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246
匿名さん
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247
匿名さん
-
248
匿名さん
まあ高気密高断熱の指標であるC値Q値なんて
あれほど適当な指標ないしなあ
C値なんて換気口や窓を全部目張りして、うちの家はC値0.6です。
なんて言ってるメーカー工務店、購入者のなんと多いことか
実際の所は全館換気してるわけだからC値4-5くらいがいいとこ
Q値にいたっては、うちのQ値は1.2です。
なんて言ってホコホコしてる人がこの掲示板にも多すぎる
Q値なんて業者によって統一された計算方法がないわけで
窓の大きさ・数 素材 天井高 断熱材 外壁量 換気口等
どんな計算をされたかさっぱり不明
Q値1.2とか言ってる人達は自分の家のQ値を計算したことあるのかと
カタログや営業から言われた数字を鵜呑みにしてるんじゃないか
自分の家のQ値なんてプランができて、初めて計算できるもんなんだけどね
C値Q値を目くじら立てて追及するより
潰れないメーカー・工務店を選ぶ方がよっぽど良いと思うよ 本当…
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249
匿名さん
まあ高高スペックマニアはお子ちゃまですからしょうがないかものね。
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250
匿名さん
Q値は、計算式はあるでしょ。
C値は、目張りは無意味だね。うちは、目張りしないで測ってたけど。
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251
匿名さん
>>248
Q値は統一された計算だよ。どんな計算をしたかの表も貰ったしね。
もちろんプランが決まってからです。
C値も役に立つんじゃないの?数値が悪かったら風が寄り道して計画換気ができないよ。
でも、C値を気にする人が引き違い窓を付けてたりすると笑ってしまうね。
潰れないメーカー・工務店である程度の数字を出してもらえばいいんじゃない?
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252
匿名さん
潰れないとこって 調べられるの? 負債がないとか?
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253
匿名さん
そうなんだよね
C値Q値を気にしてる人に限って1間半の掃きだし窓を採用していたり
出窓を作っていたりする
それぞれの熱損失量は凄い事になってる 樹脂サッシでもな(笑)
気にするならトコトンやれと言いたい。潜水艦みたいな家になるだろうけど
メーカーに目の前で計算してもらったことあるけど
天井を20cm上げただけでQ値0.1上がったり
サッシを1間から1間半にしただけで0.1上がったり
勝手口ドアを付けただけで0.2上がったりと見ててびっくりした
Q値下げる1番の方法はとにかく窓を作らない事
そして作ったとしても窓は小さくすることなんだって(笑)
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254
匿名さん
最近の家のデザインが窓の小さな家になってるのも、きっとそういうのが影響
してるのでしょうね。ルーバー窓なんて、ほんの、数年前まですごく流行って
ましたし。
現状の高気密住宅より、新築後1〜2年で気密性能が大幅に劣化すると
いうことのほうが重要な気がします。
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255
匿名さん
>>252
手っ取り早いのは株価
あとは有利子負債だとか毎期利益をしっかり出しているかどうかとか
ただ株価を公表してない工務店がフランチャイズや代理店してるから
本部が生き残ってても、あっさり潰れるところ多いけどねえ
工務店を調べるのはどうするんだ? 社長の自宅の謄本でもあげればいいのか?
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256
匿名さん
253さん
気密と断熱にこだわってこそ、開口を大きくとれるんだと思うのですが。
言い換えれば開口を大きくとるなら、高高を意識しないと。
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257
匿名さん
>>256
カタログ上のQ値スペックはいくらでもゴマカシできるんです 実は
カタログにQ値1.2 C値0.6と出ていました
それで「あーこの家 高気密高断熱じゃん 検討してみよう デザインもいいし!」
で検討していく訳だけど
実際は本当にその家が高気密高断熱かなんてわからない
各社全く一緒のプランでQ値計算すれば消費者はわかりやすいのに、そうじゃない
窓が全くない家ならQ値0.5とかでるだろうし
メーカーが親切にもプラン集にある各部屋2方向採光とかしていたらQ値2.1位になる
スタイロ3種B類50mm GW16k105mmの付加断熱+樹脂サッシLow-Eペアガラス
天井スタイロ3種B類90+50mm 床下スタイロ3種B類90+50mm 熱交換換気(70%)2500天井
この仕様でも40坪総2階2方向採光して掃きだし窓3つも付けたらQ値1.3位なのよ
カタログだけのスペックに惑わされない方が私はいいと思う
それに実際施工するのはあくまで人間な訳
カタログスペックより建築現場に足を運んで丁寧な仕事をしているかどうか
そういったことを大切にした方が私は良いと思う
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258
匿名さん
>>256
間口を大きくとると高高は難しいですよ。
窓は壁に比べて熱損失が極端に大きいし、引き違い窓のレール部分などの密閉は不可能ですから…
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259
匿名さん
っていうか、カタログの数値って各社が保証する最低の値でしょ。
カタログに2.0ってあれば、造る家は最低2.0以上のプランしか持って来ませんよ。
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260
匿名さん
そうだといいんですけどね
集成材強度や基礎強度と勘違いしてない?
Q値0.9とかカタログで書いてあるメーカーは、どんな間取りで計算しているのか
想像つかないもんなのかねえ
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