住宅設備・建材・工法掲示板「高気密住宅のホントのところ」についてご紹介しています。
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マユp [更新日時] 2009-05-15 06:18:00

現在、2x4の住宅メーカーで検討しているのですが、2x4は元々気密に優れているので
オプションでサッシをオール樹脂フレームのものにして、断熱材を発砲ウレタンのものにするだけで
高気密で結露のない住宅になるといわれました。
営業マンは注意事項として「うちのは気密が物凄くいいから、定期的に換気して下さい」と言っていました。
気密のいい家は、換気しなければならないほど息苦しくなるのですか?
とても熱く高気密住宅のことを語られてたので、嘘には聞こえなかったのですが
どうなのでしょうか?
子供のことを考えると心配なので、実際に住まれている方教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-10-23 02:13:00

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高気密住宅のホントのところ

  1. 141 匿名さん

    >>138
    あなたは想像力が豊か過ぎて、自分の基礎知識が不十分な点を想像力
    で補っているところが欠点です。想像力を働かせるまえに基礎知識
    を研きましょう。

  2. 142 匿名さん

    >>140
    素朴な疑問です。寒い朝など車のボディー表面に水滴がついていることがありますが(霜がおりることもありますが)、あれはどのような機序によるものでしょうか。

  3. 143 匿名さん

    >>142
    それは一般的に夜露(霜)が降りている状態ですね。基本的には結露と同じですが
    その場合は車のボディー以外にも、熱容量の少なくて(比熱の低い)気温と同じ温度になりやすい
    場所(葉っぱの表面とか)にも同じ様に夜露が降りているはずです。土やコンクリート、アスファルト、
    木、サイディング等の比較的熱容量の大きい物質は、日中に若干蓄熱しているのと、気温より温度の
    下がりかたが穏やかなため夜露が降りずらいです。

  4. 144 匿名さん

    >>142
    あれは放射冷却による影響が大きいからです。
    よく観察すれば判るようにガレージの中のクルマはそう簡単に霜は付きません。
    放射冷却というのはそれほど強力です。

    住宅でいうと庇や軒の効果は無視できないですね。
    庇や軒は日差しや雨を遮るだけはありません。
    放射立体角を小さくすれば効果は大きいですよ。

    >>143さん
    熱の放射率は比熱だけでは決まりませんけど。。。

  5. 145 143

    >>144
    すいません、熱放射や拡散についてすっかり忘れてました。(ただこの辺りを
    説明にからめると難しくなり過ぎのような気がしますが。。。)

  6. 146 143

    この辺りの事象の専門的な解説が書いてあるHPを見つけました。
    これ以上詳しいことが知りたい方は下記ページを参照下さい。
    http://www.asahi-net.or.jp/~rk7j-kndu/kenkyu/ke03.html

  7. 147 匿名さん

    >>146
    あなた全然分かってないようだ。
    というか、そのURLの主旨をちゃんと読んでますか?

    頼むから、もうこれ以上知ったかぶりは止めませんか、皆さん。
    恥ずかしいよ、もう。。。

  8. 148 122

    何だか話が難しい方向へ行きましたね。もっと簡単に考えたいのですが。
    理論的な話は別として、高高住宅として、断熱材にいくら気を使っても
    サッシがアルミだと、そこから熱は逃げるし、結露も起こすということが
    実施レベルで分かれば良いのですが。129さんの報告で樹脂サッシでも
    寝室の朝の状態で、サッシ周りに結露がうっすら生じるのは分かりました。
    アルミを使われている方のレポートなどいただければ幸いです。

  9. 149 匿名さん

    >>143
    スレ違いだけど、そもそも熱容量とか比熱といった物理量に対して
    「少ない」とか「低い」と言う表現がまず許せないです、私的には。
    中学でそういう表現は禁止されましたけどね。
    一連の書き込みは所詮ことばの遊び程度と理解しています。
    私の書き込みも含めてお遊びの域を出ません。
    今更十何年も前の本を持ち出したくないのでお遊びで結構なのですが、
    説明不足な書き込みをしておきながら他人を非難するのは良くないですよ。

  10. 150 匿名さん

    ところで、高気密/高断熱住宅って単純な総二階の家が多くて
    外見上今一歩のものが多いけど、それ以外のデザインにする場合
    やはりコスト高になったり、気密性能が落ちたりするんでしょうか?
    (表面積が増えると、気密的には不利になるような気はしますが。。。)

  11. 151 143

    >>147、149
    すいません143はちゃんと考えずに適当に書いてました。
    それを反省して146のリンクを紹介したんですが。。。
    (まあスレ違いなのでこのぐらいでかんべんして下さい)

  12. 152 匿名さん

    >>147&149
    すいませんが142の疑問に100点の回答をしてこの件を締めて
    頂きたいんですが・・・(147だけだと完全な答えになっていません)

  13. 153 匿名さん

    であれば、高気密住宅なら、アルミサッシ、ガラス単層でよいってことですね(w

  14. 154 匿名さん

    >>152さん
    自由な発言の場を取り上げる権利は誰にもありません。
    所詮完璧な答えはこの掲示板では無理だと思いますので、
    楽しみながらもそこから何かが得られれば良いのではないでしょうか?
    単に他人様を見下すような書き込みに対して反発してみただけですので。
    知識と知性は全く別物ですし、特にインターネット上の知識(情報)は間違いが多いです。
    情報を取捨選択する能力が重要という点ではこのスレにピッタリですね。(笑)

  15. 155 匿名さん

    >サッシがアルミだと、そこから熱は逃げるし、結露も起こすということが
    >実施レベルで分かれば良いのですが。

    うちの場合ですが、施工会社標準のアルミペアガラスに樹脂製内窓をプラスして
    高高もどきを作ってみました。(本当の目的は防犯と防音のためです)
    ですので、アルミサッシだけの状態と比べることができます。
    まず断熱性ですが、明らかにアルミサッシのみだと冬場はよく冷えます。
    窓の下に立つと上から冷気が降りてくるのが分かります。
    内窓を閉めた状態ですとその冷気が数分の1程度に軽減されるような感じです。
    次に結露ですが、すみません、実験していません。
    ただ、冬季の一番寒くなる数日間は、内窓を閉めた状態でも寝室だけは
    ガラスの下方にほんの僅かですが結露します。
    これは人間による高湿度の影響が強く出ている為だと思われます。
    ちなみに換気量が多く比較的室温が低い脱衣場はアルミサッシのみでも
    結露したことがありません。

    つまり、断熱についてはアルミサッシは問題外で、
    結露については断熱性よりも湿度コントロールがより重要という、
    何と言うか非常に平凡な実験結果となっています。

  16. 156 匿名さん

    っていうか、本気で外気の水蒸気含有量と室内気の含有量が同じだと思ってるの??
    2時間で1回の換気で??
    冗談でしょ??冗談ですよね??


  17. 157 122

    >>155

    実施レベルでの報告ありがとうございます。昨今のこのスレでの
    文章表現のつっこみが気になってうまく書けませんが、確認です。

    結露は外気温と内気温の温度差の差異によって生じ、アルミサッシは
    室温の温度低下よりも早く表面温度が低下しますので、結露が出来る
    のは当たり前のように思えますが、どうでしょう。

    記載の様に
    >>結露については断熱性よりも湿度コントロールがより重要
    高高であれば問題解決する問題だと理解して宜しいのでしょうか?
    だったら樹脂にする必要ないですね。


  18. 158 匿名さん

    >>156
    誰もそんなこと言ってないです。
    いじょ。

    >>157
    >結露は外気温と内気温の温度差の差異によって生じ、
    結露の仕組みならもっと単純化したモデルで説明がつきます。
    この場合、外気温は結露のパラメタとして考えなくてもよいです。
    一定の条件下においては、あなたの説明は間違いではありませんよ。

    事実をそのまま報告しただけですので、
    押し並べて高高と結露の関係を言ってるわけではありません。
    自分に必要な情報を状況に合わせて取捨選択して下さい。
    >だったら樹脂にする必要ないですね。
    断熱についてはアルミサッシは問題外と書いてますが、
    何か意図があってこのようなに結論付けているのですか?

  19. 159 匿名さん

    ↑あとはM氏の掲示板でどうぞ!

  20. 160 122

    >>158

    先ほどでは結露との関係にばかり考えが及んでしまい
    157のレポートを読むに付け、必要ないなどとコメントしました。
    でも実際のところ、断熱とアルミサッシは不可欠と思っています。
    ありがとうございます

  21. 161 匿名さん

    >158
    つまり、断熱を無視して結露のことだけを考えればということでしょう。

    ま、実際には高高住宅でも結露は起こるので、断熱性能の高い開口部を設けないとだめでしょうけど。
    そもそも、断熱を無視して高気密にしてもしょうがないと思いますけど。

  22. 162 匿名さん

    結露の事を考えると断熱が必要になるだろ?

  23. 163 122

    断熱とアルミサッシは不可欠は間違いで、断熱と樹脂等が不可欠の誤りでした。

  24. 164 匿名さん

    ちがうだろ。
    上の方で、高気密なら結露は起こらないと(外気が暖められて、また窓で冷えるだけだから)っていう論理で物事が進められてる。
    その間違いを指摘した奴らは、中学生レベルとまで言われてるし。
    幼稚園児の集まりのようなスレだ。

  25. 165 匿名さん

    高高住宅は、あまり調湿効果のある建材(無垢材)を使わないし
    計画換気をすれば冬は過乾燥になって、強制的に加湿するのは
    必須ですから結露の危険性は常にありますね。(現状は自分で
    最適な湿度コントロール方法を模索する以外に手は無いみたいだし・・・)

  26. 166 匿名さん

    どこにでも出現するね、無垢材なら全て完璧って考えてる無垢材男。

  27. 167 匿名さん

    以下内充填断熱の場合について
    1.高断熱にする
    2.内外温度差が大きくなる(夏・冬)
    3.室内側で快適な湿度(温度が高い状態での湿度)も
     断熱材外側の外壁下地(合板など)面(外気温に近い)では露点が下がり結露する。
    4. 3を防ぐ為には気密性を高めて壁内に水蒸気が流入しないようにする。

    結露で問題となるのは、目に見えないところ(壁内)で大量に結露が発生し、かつ
    乾燥しない状態で、北海道・東北などのⅠ・Ⅱ地域などはこの対策が特に重要で
    温暖なⅣ地域などでは 合板などの透湿抵抗の高い建材ではなく、ダイライト等の
    透湿抵抗が低い(比較して湿気を外の通気層に逃がしやすい)ものを採用する等して
    シビアに気密施工しなくても重大な問題とならない場合もあります。

    これとは、別に 窓の結露の問題があり、毎日結露しているとカビなどの菌が
    発生して問題ではありますが アルミ+樹脂の複合サッシにするとか、オール樹脂などにして
    結露しにくくする事もあります。総じてこのようなサッシは気密性も高くなってますが
    高気密での壁内結露対策と 窓の結露は分けて考える必要があります。

     また、高気密にする事での副産物として、計画換気がとり易くなります。
    個人的には計画換気がとり易い訳ですから、もう少し換気量を少なくしても問題
    (シックハウス対策とか)ないと思いますが、現在の1回/2時間 という基準は低・中気密
    住宅を基準にしているので、換気装置側もその基準に沿っているので、過乾燥となるということ
    だと思っています。

  28. 168 匿名さん

    >>167
    高気密での壁内結露対策ってどうすればいいの?気密漏れを防ぐ&加湿しずぎないくらいしか
    思い当たらないけど、これって対策できるものなの?

  29. 169 匿名さん

    小難しい話が終わったら急に元気になった人が何人かいますね。

  30. 170 匿名さん

    >>168

    これは断熱材選びの話です。この辺は過去に充分に語られていますので
    そちらでどうそ。

  31. 171 小学生

    だれか、最終的に結露の話まとめてくれませんか?小学生レベルで分かり易く。

  32. 172 匿名さん

    壁をつけなければ結露しません(w

  33. 173 匿名さん

    ↑ある意味正解。

    下記のような例もあるしね
    https://www.e-kodate.com/cgi-local/delete_req.cgi?fol=ikkodate&tn=...

  34. 174 匿名さん

    熱がつたわらなければ結露しません(w

  35. 175 匿名さん

    前にも書いたけど、結露の仕組みを知りたいひとはまず温度計と湿度計を買って
    家中の温度や室温の変化と湿度変化を観察してみたらいい。
    百聞は一見に如かず、理解できない場合は体験することが近道ですよ。
    何かを理解するときはイメージ力が重要です。逆に言うとイメージ力が貧弱だと
    なかなか理解できない。イメージ力を養うには体験することが一番良いわけです。
    こんなんでどうですか?>小学生さん

  36. 176 匿名さん

    ま、普通の高高住宅だと、どこで測っても同じような値になっちゃうけどね。

  37. 177 匿名さん

    高高ってなに?

  38. 178 匿名さん

    高価格、高ウンチク住宅の略かな?

  39. 179 匿名さん

    高級、高自慢住宅だろ?

  40. 180 匿名さん

    高言、高飛車住宅かも?

  41. 181 匿名さん

    高高住宅がこれほどブームになったのはネーミングがよかったからでしょう。
    日本人は"高"という文字があると条件反射的にいいものと判断する習性が
    ありますので。これが低通風、低排熱の低低住宅だったらまったく売れなかった
    はずです。また北海道&北欧&カナダからやってきたというのも
    かなり効いてます、これが東北&シベリヤ&アラスカからやってきたと
    宣伝されたら見向きもされなかったでしょう。(東北のかたがいらっしゃたらごめんなさい)

  42. 182 匿名さん

    高気密とか高断熱とか言っているのも、今のうちだけでしょう。
    その内、その辺が標準レベルになるんじゃない。
    自動車の排ガス対応のように、環境にいい家は減税にならないの?
    今、東京で環境にいい家は金利優遇されるみたいだけど、金利じゃなくて税金にして!
    うちはローン組まないのでメリットありません。

  43. 183 匿名さん

    高断熱、高気密の性能は築何年ぐらい
    維持できるもんなんじゃ?
    施工の良し悪しもあるじゃろうけど

  44. 184 匿名さん

    ウンチクご主人の家族はさぞ大変でしょう。
    住まい方までレス同様強要されるのでしょうから。
    あ〜しんど。
    家を建てるってこういう事?ぜんぜん楽しそうじゃないですね。

  45. 185 匿名さん

    >184
    不勉強だと安普請を掴まされますぞ。

  46. 186 匿名さん

    省エネ→新省エネ→次世代省エネのスパンから見て、あと数年で新しい省エネ基準が出るだろうといわれています。

  47. 187 匿名さん

    高高に対応した基準を出して欲しいですね。
    今だと、次世代=高高だと勘違いしてる人が多くて…

  48. 188 匿名さん

    HMのカタログにも、次世代=高高みたいに書いてあるからね〜
    困ったもんだ

  49. 189 匿名さん

    だいだい断熱、気密だけでなく日射遮蔽、ソーラーも含めて総合的に省エネルギー
    を目指す次世代と、数値のみを重視して高密度/断熱化を目指す高高とでは目指す
    方向性が違うので相容れないんじゃないの?

  50. 190 匿名さん

    >189
    次世代って断熱性能も気密性能も大したことないでしょ。
    高高メーカーはそれなりに日照を遮ったりすることを含めて、省エネルギーについて考えてるよ(少なくとも俺の建てたHMは)

    そういや、業界最大手のSHで建てた友人が、高高だって自慢してた。
    おまえ、自分の家のQ値、C値知ってるのか!って突っ込んでやりたかったけど、許してやった。

  51. 191 匿名さん

    >>190
    ちゅうか高高の醍醐味は、昔小学生(?)のときやったスーパーカーブームとかの
    口プロレス(カタログ馬力&最高速)をQ&C値に置き換えたものでしょう。本当の
    実用性や実生活での満足度を競うものじゃないから興味の無い普通人には理解不能
    だと思うから突っ込んだら変な奴と思われるから突っ込まなくて正解です。

  52. 192 匿名さん

    たぶん新省エネ基準も時期がくれば「新省エネはたいしたことないよね」みたいな風潮になったのではないでしょうか。次世代省エネもその時期が来ているのでしょうね。

  53. 193 匿名さん

    そもそも次世代省エネと、現時点で最高スペックの高高住宅とは省エネ度は
    どの程度違うんでしょうね?ある程度のポイントを越えたらいくらコストを
    かけて高密度/高断熱スペックを上げてもほとんど省エネ度は変わらなくなる
    と思うんですが、そのポイントはどのあたりなんでしょうか?

  54. 194 匿名さん

    次世代レベルって、今の家の最低限のレベルだと思うけど…
    高高ってQ値1.5程度、C値1程度?
    やっぱり、どちらも2以下じゃないと話にならないと思う。

  55. 195 匿名さん

    R-2000以下でしょ

  56. 196 匿名さん

    個人的には高高は、高速道路をポルシェで走るようなものだと
    思うんだけど違うのかな?(オーバースペックで実用上は無意味で
    通常なら次世代標準=カローラ程度で十分なんじゃないの?)

  57. 197 匿名さん

    >>196
    言ってる意味がぜんぜんわかりませんが?
    なに?パワーがあっても使えないってこと?
    住宅スペックに規制なんてありませんが?
    スペックが高い以上実用上も無意味ってことはないと思うんだが。
    ていうか例えがおかしすぎ。

  58. 198 匿名さん

    >>197
    I,II,III,IV地域毎に要求されるスペックが違うからそれが
    最高速度に相当するんだと思うけど。。。

  59. 199 匿名さん

    あちこちのスレッドで空気の読めない高高推奨者の発言がごっそり
    消えたけどあの人は何者だったんでしょう?(業者だったのかな?)

  60. 200 匿名さん

    >>198
    そりゃ最低速度っていうんじゃぼ け

  61. 201 匿名さん

    地域で最高速度ってのは例えがおかしい・・・
    例えるなら、道路の規格じゃないか?
    IV地域にI地域用の高速道路があっても誰も困らない。
    IV地域が砂利道じゃなきゃいけない理由は何もない。

  62. 202 75

    結局 言葉からのイメージじゃ無く 実際 住み易いか?かが問題でしょ?
    住めばわかる 快適! 後は金と考え方のみ・・ 家に何を求めるかが問題

  63. 203 匿名さん

    うちは吹きつけ断熱材で家建ててます。
    結局 高高と言っても暖房なしじゃ普通の家なんですね。
    中入っても寒いよ〜。

  64. 204 匿名さん

    >>202
    高高というからには、Q値、C値で勝つのが最大の目的でしょう。
    (精神的な満足度=快適性かな?)

  65. 205 勉強中武ちゃん

    素人の私が家を建てるにあたり、いろんな本を読んだりこのサイトを見たりして勉強した結果、今のところ以下のように考えていますが、どうでしょうか。
    まずどの方も家族が健康でいることができ、長持ちする住宅に住みたいというのは間違いないですね
    他にもいろいろあるかもしれないですが、まず健康でいるためにはシックハウス問題を解決出来る家。それから長持ちするためには壁体内結露を解決できる家と私は思っていますが間違えていますか?(間取りとかは除いて気密とかに絞って考えると)
    シックハウスの問題を考えると低気密の家の方がいいと思いますが最近の家は普通に建てても中気密くらいはあり(なんかの本にそう書いてありました)、やはりシックハウスの問題が出てくる。そうするとやはり現在では計画換気が必要となり、その場合中気密ではうまく計画換気できず高気密が必要となると思っています。
    それから>>167さんの意見を参考にさせてもらうと、壁内に水蒸気が流入しないようにする為に高気密の家が必要なんですよね?しかし多くの?方が住まわれているⅣ地域では合板などの透湿抵抗の高い建材ではなく、ダイライト等の透湿抵抗が低い(比較して湿気を外の通気層に逃がしやすい)ものを採用する等してシビアに気密施工しなくても重大な問題とならない場合もあるんですよね。窓だけの結露なら極端に心配しなくていいんですよね。

    まとめますと現在ではシックハウスにならない、壁体内結露から家がぼろぼろにならないために高気密であることがいいと思っています。ちなみに私は専門家ではありませんのでどれ詳しい実験をしたわけでも実験の結果をしっているわけでもありません。。なにか訂正があれば教えてください高気密での壁内結露対策と 窓の結露は分けて考える必要があります。

  66. 206 匿名さん

    >>205
    シックハウスを気にするなら、毒(化学物質)をいかに家の外へ出すかよりも
    できるかぎり毒が出ない建材を使うことを優先したほうがいいと
    思うけど。。。

  67. 207 てつ

    シックハウス症は、ひどくなれば、シャンプーの臭いでもダメらしいですね!
    建材でF☆☆☆☆でも必ず化学物質は入ってます
    シックハウスを考えるならノンホルマリンにしないといけません。合板、集成材、クロス、CF、フロア等すべてに置いて考えないといけません

  68. 208 勉強中武ちゃん

    詳しくは知りませんがシックハウスも花粉症とかと似てて、あるところまでは全く症状がないが一旦発症するとそれまではなんともなかった化学物質(シャンプーとかでも)にも過敏に反応するみたいですね。おそらくシックハウスになる前はシャンプーくらいではどうもなかった人がそうなるんだと思います。既にシックハウスの方は当然ノンホルマリンでないといけないと思います。そうでない方はノンホルマリンじゃなくてもいい気がするんですけどねー。シックハウス問題が増えてきたのは普通に建てても気密化が進んできたからなのか、それともこの世の中化学物質が増えているのか、それとも人類がそうなりやすくなってきているのか、はたまた昔からそういう症状の人はいたが診断されていなかっただけなのか。どうなんでしょうねー

  69. 209 匿名さん

    >>208
    シックハウスのようなアレルギー系の病気は反応する物質は千差万別です。
    アルデヒド系で反応する人もいれば自然素材系で出る人もいます。
    何にしろ、特定の物質にたいする免疫反応の過敏反応なのであまり気にしすぎても
    しょうがないです。

  70. 210 勉強中武ちゃん

    >>209
    たしかにおっしゃるとおりです。食べ物にアレルギーのある人もたくさんおられますしねー。
    自分や家族がなるべくアレルギー体質でないことを祈り。後は食べ物にしても、環境にしてもある一つの物をとりすぎないまたは体内に取り込まないように気をつけることが肝心ですね。
    ところで本題。これから家を建てるつもりの私はF☆☆☆☆を使用していれば気密のことを心配するのは気にしすぎでしょうか?
    もう一つ質問20-30年前のすきま風だらけの家、現在の中気密の家(計画換気は有効に働かない?)、高気密計画換気の家。おおざっぱにどの順で換気がいいんでしょうか。

  71. 211 匿名さん

    まあF☆☆☆☆は主要なシックハウス原因でアルルデヒドだけの規制で
    それ以外の化学物質は野放しですから、新建材系のパネル、壁紙、接着剤
    を使う以上、化学物質がそれなりに出るのは避けられないでしょう。
    高気密住宅の計画換気といっても、通常計画するのは換気量だけで、室内の
    空気の流れまでは計画して設計しないでしょうから、完全にシックハウスの原因物質が
    抜け切るかどうかは疑問です。換気量のみであれば中気密住宅+計画換気の
    ほうが換気量は多いですが、これでは過換気になってしまうので普通は
    中気密住宅では計画換気OFFで運用することが多そうですから、これだと
    風の弱い日が続くと換気量が不足しそうです。

  72. 212 匿名さん

    0.5回/時間の換気って、C値5に相当するって聞いたことあるな。
    つまり、中気密(低気密?)のC値5の家と高高住宅の換気回数は同じになるってわけ。
    隙間が多ければ、換気システムは無用の長物だしね。
    さすがに、古い仏閣にはかなわないけど、換気システムでそれなりに換気は出来るんじゃないかな?

  73. 213 匿名さん

    この話は、もう出ているでしょうが、
    断熱材をどれ程入れても高性能なものを入れても気密が取れていないと気密の取れたその半分いかの断熱材の家より寒くなります。
    気密がしっかり取れて換気を計画的にしないと空気さえ通れないところを湿気が通って冷たい空気とぶつかり結露します。
    計画換気は、湿度コントロールに大切なものです。
    北海道では、とうの昔に経験した事ですが、本州以南ではいまだ理解していない業者が多い様です。

  74. 214 63

    >>213
    亜寒帯の北海道の常識って、他の地域でも通用するんですかね?
    (少なくても夏の常識は通用しないでしょうけど)
    なんか今の高高住宅って夏より冬のことばかり考えていて、夏の
    性能はおまけのような気がします。もうそろそろ夏対策が重視されている
    高高住宅がでてきてもいいと思うんですが。。。

  75. 215 匿名さん

    っていうか、日差しが入らないように工夫くらいはしてるでしょ。
    高高なら冷房の効果も高いし。
    夏のことを全く考えてないとは思わないけど。

  76. 216 匿名さん

    >>215
    そう?
    なんか話を聞くと昼も夜もエアコン必須って言っている人が多い
    みたいだけど。。。

  77. 217 匿名さん

    違うでしょ。
    必須ではなくて24時間連続運転してるだけ。
    その方が冷房効率がいいし、電気代もやすい。

    さすがに夜だってクーラー止めれば室温、湿度は上がってくるよ。家の中には人間も含めて熱源はあるし、外気温が高ければ熱は入ってくる。
    高高とはいっても魔法瓶ではないし…

  78. 218 匿名さん

    >>217
    エアコンが定常運転できて冷房効率がいいというのは確かだと
    思うけど、電気代が安いというのは過大広告じゃないの?
    (特にいまどき多いオール電化&昼に人がいない家庭で夏に24時間
    エアコン運転というのは有り得ないと思うんですが。。。)

  79. 219 匿名さん

    嘘だと思うならやってみればいい。
    日中熱くなった居室を毎日冷やすのはかなりの電力を必要とします。
    高高は一旦温まると熱が抜けないし、空気だけでなく建材なんかも温まるしね。
    友人は実際にやってみて、夏場の電気代が下がったと言っていたので、俺も実践してる。

  80. 220 匿名さん

    >>219
    春秋のエアコンを付けない月(5月、10月あたり)と季節と8月のエアコンを
    24時間1ヶ月付けた場合の電気代の差(エアコンのみの電気代)はどのくらいですか?

  81. 221 219

    太陽光をつけているので、電気代の差だけでの話にならないのですが・・・
    それと、東北なもので、8月下旬はもうエアコンオフにしたのと、帰省の関係で8月のデータはあまり当てにならないと思います。7月のデータを載せておきます。


    5月
    買電料金5590円
    売電料金9285円
    消費電力497kWh*

    *電力会社から買った分+発電した中から消費した分の合計
    (ただし、電気料金は毎月10日締め、発電量は月末で締めているので、完全に正確ではありません)

    7月
    買電料金7234円
    売電料金5016円
    消費電力533kWh

    8月
    買電料金6638円
    売電料金6701円
    消費電力530kWh

    10月
    買電料金5598円
    売電料金8540円
    消費電力432kWh

  82. 222 匿名さん

    エアコン取り付けると気密は下がります。壁に穴あけて配管通しますからね。もちろん周りの穴
    は完全にふさぎますが、エアコンの作動にかかわりなく外気は、入ってきます。

    あと、コンセントを多くつけても(スイッチも含めて)気密は落ちます。
     特に内壁に接したところのコンセントの類は、高高でも関係なく隙間風が入ってきてます。
    松下電工や未来工業から気密をあまり落とさないボックスもでてますが、ほとんどの方はつけてないと思います。実際、友人に頼まれて取り付けましたが、数が多くなると面倒。

     電工の立場で言うと、せっかく気密の高い家を建てられても気密を落とすように穴を開け
    まくるのはすごく気が引けるのですが、実際人が住めるようになるには外からがいし引きに
    よる電線引き込み、壁内での配管。最近では、光やケーブル用の空配管。
    どうしても気密を落とさざるをえません。

    また、トイレの換気扇ひとつでも、高気密に対応したものがあります。東芝のカベピタ等・・
    ただし値段は通常のものよりは高いです。(少しですが)我々も、なるべく工事を安く提供した
    いですから、高い商品を紹介するのは気が引けます。後で、あんたのところの工事はよそより高
    かったなんていわれたくもないですしね。
    一生に一度だろう高価な家を建てられて、ほんとは取り付ける商品も家に見合ったモノを入れて
    もらいたいですが、なかなか付帯工事が高くなるのはいい気がしませんからね。
     電工の立場から言うと、現状はこんな感じです。


     

  83. 223 匿名さん

    だからといって、エアコンを取り付けない生活は無理だし。
    コンセントも、気密のシール??みたいなのをつければ、隙間風を感じるほどでは無いですよ。うちのは。
    そういう隙間を全部足してもC値0.1くらいしか変わらないような気がしますけど。
    そもそも、そういう隙間がある状態でC値は測定してるわけですし。

  84. 224 匿名さん

    >222
    消費電力の増加から考えると、月々2000円〜2500円程度の増加にしかならないようですね。
    エアコン24時間オンでも。
    確かに安いかも。

  85. 225 匿名さん

    高高住宅でエアコンを間欠運転をした場合の電気代はイザットハウスのHP
    によると5000〜10000円くらいみたいなので、間欠運転でコンプレッサーに
    高負荷を与えるよりも、24時間運転で定常運転でCOPの良いゾーンでの運転を
    したほうが電気代は安いのかもしれないですね。

    http://www.izzat.co.jp/technology/tbt/airconditioning2.html

  86. 226 匿名さん

    気密測定するときには、玄関や換気扇なんか目張りしてますし、住む前ですから、石膏ボードに
    コンセント穴を開けてない状態で計ってたりして誤差も大きそうですよね。

    >そういう隙間を全部足してもC値0.1くらいしか変わらないような気がしますけど
    希望的観測だと思いますよ。

  87. 227 匿名さん

    目張りしたインチキの測定で出た高気密って無意味だと思うんですが、何でそうするんですかね?

  88. 228 匿名さん

    目張りした測定は、気密の悪いところを探し出す目的の測定です。
    現実にはその測定結果をもって、気密性能としてるところに問題があるのでしょうね。

     

  89. 229 匿名さん

    普通、竣工後にももう一度測定するのでは。近所のR-2000住宅ではそうしてましたよ。

  90. 230 匿名さん

    >>228
    それで気密が悪い場所を発見した場合は再施工するんでしょうか?
    なんか、気密の悪い場所を再度目張りして再測定して数値が出ればOK
    としてしまう(数値を出すためを目的としている測定)ような気がするんですが・・・
    (もしかして大半の高気密住宅は、目張りを外したら中気密程度の性能しかない
     という可能性もあるんですかね?)

  91. 231 匿名さん

    竣工後に測定してくれないところは、なんちゃって高高住宅だね。

  92. 232 匿名さん

    コンセントの取付けは、石膏ボードをつけた後、ボード用のドリルとのこぎりで穴を開けますから、
    気密シートは破りますよ。それに後から、スイッチを移動してくれ、コンセントを増やしてくれと
    言われれば、スイッチボックスを使わず、ボードクリップで止めるし気密までは考えれないですよ。

     神経質になりすぎることはないと思いますよ。気密性能はだんだん悪くなりますが、そのころに
    は興味もなくなってると思いますからね。

  93. 233 匿名さん

    >No.232さん

    だからこそ、高高住宅は、外断熱なのでしょうね。ただ、外断熱はシロアリに弱いと聞くが・・

  94. 234 匿名さん

    >>233
    外断熱でも気密層はもっとも内側にあるんじゃないの?
    (気密層が外にあったらそこで結露すると思うけど・・・・)

  95. 235 匿名さん

    >気密性能はだんだん悪くなりますが、そのころには興味もなくなってると思いますからね。
    その通り!

  96. 236 匿名さん

    >232
    コンセントの蓋と、配線の枠の間にパッキンみたいなの貼って密閉するでしょ。普通。


  97. 237 匿名さん

    密閉コンセントとか言うヤツね。うちもしたる。
    エアコンのダクトも、これでもか!っていうくらい発泡ウレタンで隙間は埋められてる。

    気密測定の目張りについては、認められてる部分は目張りしても良いんじゃない?
    ただ、窓や玄関に目張りってのは、実態を表わしてないからおかしいけどね。
    換気扇は、うちのは普段蓋が閉まってて、スイッチを入れると「ウィーン」って蓋が開いて換気されるから目張りはしてなかったな。

  98. 238 匿名さん

    スイッチボックスの裏や上下から気密がもれるんじゃないかな?確か。穴だらけだしね。
    電工の作業性を良くするため、通常電線を通さないところにも穴を開けてます。
    あまり神経質になりすぎるのもどうかと思いますが、どうしても、電線通すから大き目の
    穴あけるのはやむなしですね。今の住宅でコンセント減らすわけにはいかないですし、難
    しいですね。

  99. 239 匿名さん

    エアコンで気密が悪くなるのはしかたないとしても、気密を保とうとして、高高でドレント
    ラップはやめたほうがいいと思うよ。たぶん、止められると思うが。

     ホールソーで、バリバリ壁に穴を開けるの見てたら、気密シートが破られる心配より柱を切
    られないか?ってほうが心配なんだよね。

  100. 240 匿名さん

    ドレントラップはなんでダメなの??

  101. by 管理担当
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