うちは、ダックにしました。
サカイも良かったのですが、作業員が2人との事だったので
止めました。
ヤマトなんて、引っ越し日の連絡が無く、、、
挙げ句の果てには、見積もりを約束した日にも来なく
まぁ、台風だったから仕方ないのか?
縁が無かったのね、。。。
昨日、マンション見て来ましたが、駐車場と入口のエントランスが
見えました!いよいよって感じです!
うちはヤマトにしました。見積りきてもらったけど、対応はごく普通だったし、値切り交渉にも応じてくれたし、洗濯機とウッドカーペット二枚、ダイニングテーブルの廃棄もサービスでやってくれるってことで、即決めでした。金額はこみこみ七万です。
うちもヤマトにしました。
クーラーのつけはずし、不用品4点引き取りこみで、10万でした。
面倒になり、他社に見積もりをとらなかったので相場がわかりませんが、そこは妥協…f(^_^;)
内覧会行ってきましたが、細かい傷が二個、三個あり、あとは汚れがちょっとだけ目立ったので指摘してきました。
フローリングの傷なんて簡単に直せるのか疑問がありますけど、お任せするほかありません。
皆さんはどうでしたか?
私も今日、行って来ました。
キッチンの壁『クロス』汚れや、洗面台の扉の裏の汚れ、
フローリングのキズ、最悪だったのは、洋室2の窓ガラスが
割れてました。
もう、本当にショックで(PД`q)
合計すると、17箇所も指摘事項が!
これから行く方は、
よ~く見て来た方がいいですよ~!
かなりショックですよね。
心中ご察しします。
確かに汚れは多いのかと思ってましたが、窓ガラスが割れているなんてことがあるんですね!(°∀°)
確認会の時はさらにしっかり見てこようと思います。
うちも家内が今日、内覧会に行ってきましたが17箇所あったみたいです。壁とクロスの隙間やクロスのデコボコ、クローゼットの棚が欠けてたり、、、見落としないか気になりますね。フローリングはエコプロに頼みました。皆さんもコーティングしてるのかな?
内覧会、うちは指摘事項14ケ所ありました。
結構あるもんですね~
大体はキズや汚れですが、洋室の鍵がかからなかったり、
洗面所の壁のリモコンのゆがみなんてのもありました。
家具もなにも置いてないのに、モデルルームより狭く
感じました(~O~;)
家電でも不良って結構ありますから、一個一個の製品が集約された『家』だといろいろ出てきそうですね。。
自動車も新車や新型車だとしても初期不良とか出るので、いかに保証期間内にクレームを入れるか。
内覧会、私はまだ先ですが、マクロもミクロもしっかり見てこようと思います。
モデルルームはやはり一部屋ぶち抜いているので広いですよね。。いまだイメージわかないので結構ドキドキです。。
指摘事項 多いですね。
皆さんの書き込みをみてびっくりしました、
私はある程度信用していたので、さっと見たたけだったので心配になりました。
確認会では今回の指摘箇所以外も、もう一度しっかり見ることは可能でしょうか?
また、一つ気になる点がありました。
リビングの床板に黒い点があり、これは傷でないかと聞いたのですが、
木の枝の節なので、問題ないといわれました。
本当でしょうか?
たとえ、木の節であっても交換を要求することができるでしょうか?
うちも妻が昨日内覧会行ってきました。よーく目を凝らさないと分からないようなキズや汚れがほとんどだったようですが、7点ほどあったようです。窓ガラスが割れてたってビックリですね…
内覧会行ってきました。
カウンターは変更しなかったんですが、板(台?テーブル?)があまりにもショボくて残念(..)
木に白のペンキを塗りました!!みたいな感じです。
オプション検討の時、カウンターの棚とかはいらないかな~と思ってたんですが、上の方はスルーしてしまってました…
出来れば変更したいんですが、もう遅いんだろうな~
ショックです(T^T)
内覧会行ってきました。
共用部で気になる個所がありました。
自転車置き場へつながる通路の植栽がチクチクととがった葉のもので、今は植えたばかりなので大丈夫ですがちょっと伸びてくるとあたるのでは?た思いました。 小さな子どもでは顔に近いところになるので気になりました。
エントランスからエレベーターへ向かうときの左側に雨水がたまる設備があったのですがそこから臭いがあがってきてました。
今はまだ新しいので通るだけでは臭いはしませんが年月がたてば毎日通る度に気になるのではないかと。
他にも外壁の割れなども長谷工さんには伝えはしましたがこういうのってどうなるんでしょう…。
私が伝えただけではどうも対処していただけないんでしょうか…
引き渡しが済んでしまってからだとうやむやになりそうでこわいです。
共用部の検査ってそもそもどうなってるんでしょう?
118番さん。
>木に白のペンキを塗りました!!みたいな感じです
これには私もびっくりしました。
素人の日曜大工と同じレベルじゃないですか?
もう少しなんとかならないものか…
120さんへ
重要事項説明書の冊子の17ページにエアコンの項があり、リビングには100vと200vが併設されてあると記載されてました。他の部屋には100vのみ。
私もリビングには200v用を発注していて、切り替え工事も念のため購入先にお願いしてましたが必要ないのかもですね。
洋室1と2にも200vを設置するのであれば切り替え工事が必要になると思いますよ。
118、121さんへ
私も初見時、118さんと同じ感想でしたが、そもそもその板の存在を忘れていた=無いものと思っていたので、ショボいかと思いますが、取り付けられていてある意味助かりました。
~にしても~。的な印象はぬぐいきれないですね。落ちついたら、それこそ日曜大工で取り替えてみるのもいいかもですね。
111さんへ
我が家もエコプロにお願いしています。
どんな仕上がりになるのか期待と不安が半々です。
一階なので、コーティングによる光の反射で少しでも部屋が明るくなるといいなと期待をちょっとしております。
駐車場から駐輪場への柵が低すぎると感じました。エレベーターが外なので、外から簡単に入ってこれそう。あんなものなのかな?
マンションの玄関口の壁を壊してました。なにかあったのかな?
駐車場から駐輪場への高さ…きづきませんでした。
乗り越えられたらオートロックでも意味がないですね…
同じところかわかりませんが、玄関の壁はタイルの目地があっていないとのことでやりなおすと聞きました。
共用部分も気づいたら指摘したほうがよさそうですね。
せめてエレベーターは中にあれば違ったのですが、でもあの低さだと一階のかたも嫌じゃないのかな?っと思ったり。
駐輪場には屋根がついてるのですが、屋根部分まで、柵高くすればいいのに…あの高さならオートロック関係ないです…
今度2回目の内覧の時指摘してみます。
皆様もよければ確認してみてください。
塀の高さの件、確認会の時に指摘してみようと思います!!
エレベーターですが、管理人室の近くにあれば安心なのに…
せめて、管理人室から見える位置とか…
内覧会から戻って思ったんですが、ポストがある廊下の突き当たりのドアは通常は閉められているんでしょうか?
内覧会の日は開いていて、イスが置いてあって数人の男性が座られていましたが…
駐輪場側のフェンス、まあがんばれば乗り越えられる高さですね。。
オートロックも誰かが入るタイミングで一緒にすっと入れちゃうので、元々どこまで意味あるかは疑問ですけど。
駐輪場とかってセキュリティカメラ付いてないんでしたっけ。。。
私も昨日確認してきましたが、確かに駐輪場のフェンス、乗り越えられますね…
何か意図があっての高さかも知れませんが、突っ込みどころではありますね。確認会で指摘してみます。
最上階~5階位までで、ローン流れ等でまだ売れ残っている(再販売)お部屋はあるのでしょうか(できれば角部屋で)?
また、未だ残っているなら値引き交渉は可能でしょうか?
教えていただけるとありがたいです。
見てきました。確かに低い。
防犯カメラは柵側には向いてないので、カメラはあまりあてにはならないと思います。
そもそも防犯カメラを気にしない、泥棒もいるみたいだし。
外付けエレベーターなので、心配ですね。私も今度指摘してみます!
ヤマト…
感じ悪いですよね…
「30日以降でしたら、うちでも他社でもイイですよ(空いてる)」
と言われたので、我が家は皆さんが少し落ち着かれた頃に引っ越しすることになりました。
明日は確認会です!
内覧会の時は自分の部屋ばかりに目がいって、周りを見ることができなかったので、明日はしっかり見ておこうと思います。
防犯カメラの向きも確かに大切ですよね。
前のコメントでもあった 植木や雨みずの設備も見てこようと思います。
こちらが聞かないといちいち説明してくれるようなところじゃないですものね…
植木なんてあとから管理費で職人さん呼んで手入れしてくださいなんてことになったらたまりませんから。
小さなお子さんも多いようなのでチクチクの葉は困りますね。
恐い事件がありましたね (*_*)
丁度、確認会の日でした!
内覧会の指摘部分、なにもなかったようにキレイになってました!!
出来るんなら最初からやってよって感じですが…★
内覧会で指摘が17項目もあった者です。
確認へ行きましたが、全て直っていましたよ。
ホント、できるんなら最初からやってよ!です。
網戸の立付け、引き戸の開閉、ドア・クロスの汚れ、床のキズ、窓の割れ、、等々。
ヤスリで削っていないか、手で触って確認もしました。
1戸1戸、確認しないのですかね???
あと今更ですが、、、
トイレの止水栓、出すぎです・・・。(見た目が悪い)
キッチンカウンターも自分で塗りなおしたいくらい。
ふぅ、出費がかさむ(><)
ヤマトいい加減だ!
入居にあたり新しく買う家電があれば、量販店より安く仕入て販売が出来ると言ったので、そのサービスに期待して、
今回の引っ越しを任せたのに・・・
指示通り、ほしい家電の型番を提出したのに、3週間経っても見積が出ないどころが、連絡もなし。
あの担当ペテン師だ!
皆でヤマトにクレーム入れましょう。酷い対応ですし、会社として信頼出来ません。ヤマトに頼んだら、引越し用の段ボールも何度も言わないと持って来なさそうだし、引越し当日にも何かしらトラブルがありそうです。 担当がヤマトという会社の顔になるのに、あんな担当者だと会社自体がいい加減だと思われますね。