住宅設備・建材・工法掲示板「ログハウス」についてご紹介しています。
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よよたん。 [更新日時] 2015-04-13 13:35:45

自宅用のログハウスに興味あります。建設地は千葉です。

 ● 住み心地はいかがですか?
 ● どちらの業者に頼みましたか?
 ● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
 ● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?

現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。アフター等 情報ありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、旦那は大工をしていた事がありますので、メンテはやってくれそうですが、将来私一人残された時、女の人だけでもログって維持出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-06 00:40:00

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ログハウス

  1. 901 匿名さん

    >898
    なぜわざわざ中心部に限定?
    中心部以外は普通に吸排出していると書きたくないのか?

  2. 902 匿名さん

    >901
    その通り。
    カビ小屋は長期の調湿能力を認めたくないのだから。
    故、無駄に除湿と加湿を繰り返す。

  3. 903 匿名さん

    >899
    知ってますよ、前にURLを紹介(他スレ?)してる。
    ログハウスは大阪に建てろとレスしてますよ。
    都会ならカビリスクは少ないです。

  4. 904 匿名さん

    >903

    >886>899に各地の平衡含水率のグラフ。それぞれMaxとMinがあるが、何を意味してるのでしょうね?
    カビ小屋の平衡含水率のMax・Minは何%で時期はいつ頃?
    薄い頭でよく考えてみてね。

  5. 905 匿名さん

    >901
    >中心部はほとんど吸湿、放湿してない
    言葉に誤りが有りますから訂正します。
    吸湿、放湿の殆どは板材等の表面でおこなわれてると推測します。
    中心部の含水率の変化は表面と中止部間の水分移動によるものです。
    2つの試験結果から吸湿、放湿速度より水分移動が速いと推測してます。
    >891
    >上記図の2日目で比較すると10mm厚が約82%、20mm厚が約48%で20mmが2倍の容量だから82:96となり15%位多く吸ってる
    上記の15%の差は実験の不備によるもです、10mm厚板と20mm厚板では表面積が異なります、木端部分を防湿しなければ正しい実験になりません。
    上記から推測しますと吸湿、放湿の速度は湿度、温度、表面積に依存して板厚(板表面含水率に少し影響する)に左右されない。
    大雑把に言うと表面積が同じなら3mmの板も100mmの板も吸湿、放湿速度は変わらない。

  6. 906 匿名さん

    >905
    >10mm厚板と20mm厚板では表面積が異なります、木端部分を防湿しなければ正しい実験になりません。

    これも都合が悪くて見えなかったのかな?

    >材料と方法
    >恒温恒湿器内に木材試験体を設置(写真2)し、20℃・
    >65%RH(木材の平衡含水率12%)環境下で調湿した。設
    >置した木材試験体は、表裏面(板目面)を露出させ、側
    >面(木口面およびまさ目面)をシリコーンゴムにより密
    >封処理した長さ10cm×幅10cm×厚さ1cm ないし2cm の8
    >樹種18体

    >側面をシリコーンゴムにより密封処理した

    はい、やり直し!

  7. 907 匿名さん

    >904
    >903のレスで分かるでしょ。
    アメダス湿度データは一部の地域しか有りません。
    昼間計測してませんが朝夕の計測では危険湿度を超えてます、絶対湿度は殆ど変りませんから昼間は湿度は下がります。
    寒暖の差が激しい地域で毎日10℃以上の温度差が有り、高湿度にもなり、低湿度にもなります。
    毎日外壁の表面湿度は夜は80%を超えて昼間80%以下を繰り返している状態と推測してます。
    毎日浴室が濡れたり乾いたりしてる状態と同じような状態です。
    風雨、夜露、朝露等に簡単に晒されたらカビの発生は免れないと思ってます。
    木の表面の含水率17%以上(表面湿度80%)が連続してカビが発生すると思います、そうでなければ9月に仙台の木材は全部カビだらけになります。

  8. 908 匿名さん

    >906
    >これも都合が悪くて見えなかったのかな?
    結論部分しか読んでいませんでした。
    貴重なデータを提供してくれました、永井 智様(兵庫県農技総セ研)へ。
    内容をよく読まないでの発言、失礼をお詫び申し上げます。
    >はい、やり直し!
    15%の差の理由は不明になった、データが10mmと20mmの2点では少な過ぎる、表1が正しいなら>905の説は間違いないと思う。

  9. 909 匿名さん

    >907
    > 風雨、夜露、朝露等に簡単に晒 されたらカビの発生は免れない と思ってます。 木の表面の含水率17%以上(表 面湿度80%)が連続してカビが 発生すると思います

    ログハウスはそうならないんでしたよね。

  10. 910 匿名さん

    >909
    >ログハウスはそうならないんでしたよね。
    いいえ、風雨か夜露、朝露か、両方か晒 されたログハウスがカビてましたね。
    http://www.kk-planning.com/inaka/rogu5.htm

  11. 911 匿名さん

    >910
    カビカビと大騒ぎする程度に見えないけど。
    一時的には出たかもしれない死滅したカビ跡程度じゃない?
    頭髪ほど薄い杉板木っ端とは違うよ。

  12. 912 匿名さん

    例のような環境じゃ木材じゃなくてもカビやコケ類は発生しやすいだろう。

  13. 913 匿名さん

    >911
    数年に一度の危険作業、出費、10.5時間の労働、塗装が趣味で無いと出来ませんね。

  14. 914 匿名さん

    カビ脳的には、毎日家事をしている人は家事が、仕事をしている人は仕事が趣味なのか?

  15. 915 匿名さん

    >912
    住宅の苔でよく知られているのはコロニアルの日陰側の屋根ですね。
    日陰側の塗り壁等も風雨等で濡らして乾かないと苔等が出るようです。
    ほとんどは日光消毒で助かってるのではないですか?

  16. 916 匿名さん

    >913
    毎度あの薄暗い床下へ潜るのもな~!

  17. 917 匿名さん

    >915
    ま、田舎では屋根や雨樋に溜まったちょっとした土埃から草が生えてくる事もあるので、
    あまり細かいことを気にしていたら暮らせんw

  18. 918 匿名さん

    >914
    工夫等して、やらずに済んだのにするから趣味なのかなと思った。
    趣味は不要な事をやるのが多くない?
    家事も出来るだけやりたくないから掃除機、洗濯機、食器洗い機等を購入する。

  19. 919 匿名さん

    >907
    >木の表面の含水率17%以上(表面湿度80%)が連続してカビが発生すると思います、そうでなければ9月に仙台の木材は全部カビだらけになります。

    で、7月に含水率19%の仙台で木材がカビないのは何故なんでしょうね?

  20. 920 匿名さん

    >916
    趣味ではないです、数日置きに加湿器に給水で家事です。
    普通の加湿器も所持してますが給水が面倒なのと音がやかましいですから床下です。

  21. 921 匿名さん

    >899のリンクより

    >快適な家を考えるとき、建物内の温度差が5℃以上にならないように24時間冷暖房することをお奨めしています。
    >冬の室内温度18℃~23℃、夏の室内温度25℃~27℃くらいが一般的に快適な温度と言われています。

    カビ小屋の範囲よりずっと広いですね。

    >木の家は、構造材(柱・梁など)が湿度をコントロールしてくれます。(ただし、室内にビニールクロスを張ったりビニールで防湿層を設けている場合は調湿機能は、期待できません。)

    カビ小屋が調湿効果薄いのはこのせいですね。

    >梅雨時に15%、冬10.5%、その差4.5%分約505㍑分の水分が木材から徐々に放出されて調湿してくれるわけです。
    木で家をつくる時にこの効果を無視してビニールで調湿機能を殺してしまうのでは、木で家をつくる意味がないのではないでしょうか。

    まさにカビ小屋の無意味さがかかれてますね。

  22. 922 匿名さん

    >919
    >毎日外壁の表面湿度は夜は80%を超えて昼間80%以下を繰り返している状態と推測してます。
    >毎日浴室が濡れたり乾いたりしてる状態と同じような状態です。
    >風雨、夜露、朝露等に簡単に晒されたらカビの発生は免れないと思ってます。
    >木の表面の含水率17%以上(表面湿度80%)が連続してカビが発生すると思います
    含水率19%は平均の値、木材の表面は湿気たり乾いたりを毎日繰り返してる。
    連続して表面湿度80%以上になるとカビの繁殖になる。

  23. 923 匿名さん

    >922
    > 連続して表面湿度80%以上にな るとカビの繁殖になる。

    どーやらカビ小屋だけそーなるみたい!

  24. 924 匿名さん

    >920
    >趣味ではないです、数日置きに加湿器に給水で家事です。
    >普通の加湿器も所持してますが給水が面倒なのと音がやかましいですから床下です。

    ね!!
    調湿期待して杉の板木っ端大量に使ったのに・・・
    調湿使えなかった証です。

  25. 925 匿名さん

    >921
    >建物内の温度差が5℃以上
    最低でも2℃以内。
    冬の室内温度20℃~22℃、夏の室内温度24℃~26℃。
    室内にビニールクロスはない、リンク先と同じで基礎・壁外断熱、防湿は構造体の外側。
    >木材から徐々に放出されて調湿してくれるわけです。
    湿度50~60%の思惑通りの調湿にはならない。
    深夜と昼間との調湿で十分に快適になり不満は有りません。

  26. 926 匿名さん

    >925
    >最低でも2℃以内。
    >冬の室内温度20℃~22℃、夏の室内温度24℃~26℃

    一般的でないカビ小屋独自基準なんでしょ。

  27. 927 匿名さん

    最適湿度
    http://www.crecer.jp/Q-A/HTML/A-11.html
    熱中症 温度 28℃以上 湿度 70%以上で危険
    インフルエンザ ウイルスは、湿度50%以上で激減。(最近は絶対湿度で言われます)
    乾燥肌、喉 肌に良い湿度は、60~65%といわれています、湿度50%を下回ると、お肌がじわじわと乾燥しはじめます。
    ドライアイ 疲れ目・眼精疲労の原因の一つであるドライアイ予防には、少し高めに設定して50%を下回らないようにします。
    人が快適に寝ることができる室内の湿度は夏、冬ともに50%~70%くらいまでが最適といわれています。
    カビ さまざまな種類がありますが、カビが発育する条件は有機物が存在し、20度から30度の室温があり、70パーセント以上の湿度と、よどんだ空気が揃うと繁殖します。
    ダニ 種類にもよりますが温度25度付近、湿度75パーセント前後で活発に活動します。
    以上から最適湿度は50~60%になります。

  28. 928 匿名さん

    922
    >木材の表面は湿気たり乾いたりを毎日繰り返してる。

    カビハウスは乾くけど、ログハウスは西日だ何だと言い訳して乾かないってのだから不思議w

  29. 929 匿名さん

    >927
    なんか現在の貼り物工法で言われるデメリット満載って感じですね。

  30. 930 匿名さん

    >928
    相変わらずのログ脳。
    >875
    >朝夕は屋根で日差しを防ぎきれないから多少は乾燥はすると思うが、西日対策をしてないことになる。

  31. 931 匿名さん

    >929
    >なんか現在の貼り物工法で言われるデメリット満載って感じですね。

    カビ小屋も所詮貼り物ですから・・
    薄い頭髪同様に中身まで現代住宅病に冒されてるのでしょう。

  32. 932 匿名さん

    >930
    >相変わらずのログ脳。

    カビ小屋バラック脳でなくって良かったです。

  33. 933 匿名さん

    >930
    表面が乾くとカビオジサンお得意の「壁を透過して湿気が入り放題」が通用しなくなるから誤魔化すしかないw

  34. 934 匿名さん

    木を多用したとはいえカビ小屋はその効果を活かせてない。
    ログユーザーから見れば駄作と言うか駄小屋。

  35. 935 匿名さん

    せっかく有る、数々の文明の利器、利用しない手はない。
    冷蔵庫を使用しない乾物も有るが新鮮な美味い物の方が良い。
    蒸し暑く、乾燥した寒さを我慢する家より、手間いらずの快適な家が良い。
    ガソリンをがぶ飲み、多大な労力を費やしてる高い薪を大量に消費する、趣味とは言え無駄の極み。

  36. 936 匿名さん

    >933
    各地の平衡含水率を無視する気は有りません、地域の気候を無視する事も有りません。
    「壁を透過して湿気が入り放題」が通用しなくなる
    防湿層の有無だけを言ってます。
    >夏はいくら除湿しても湿度が下がらない、冬はいくら加湿しても上がらない・・・
    防湿層を施工しない、セルロースファイバー断熱が有りますが同様です。

  37. 937 匿名さん

    カビ小屋は家電並の価値しかないから・・・

  38. 938 匿名さん

    >>935
    ログハウスがみんな薪ストを使うとでも?最近の家電より頭悪いんじゃない。

  39. 939 匿名さん

    >938
    薪ストーブの無いログハウスですか?
    寂しく、寒いイメージですね、塗装だけが趣味の変った方もいるのですね。

  40. 940 匿名さん

    >939
    やはり家電の知能以下でしたか。

  41. 941 匿名さん

    >935
    >蒸し暑く、
    蒸し暑かったらクーラー使えば解決。ログじゃなくても同じだし。
    >乾燥した寒さを我慢する家より、
    乾燥して寒いなら暖房使えば解決。これもログじゃなくても同じ。
    >手間いらずの快適な家が良い。
    夜に薪ストーブなんて快適だろうね。
    >ガソリンをがぶ飲み
    自動車という文明の利器を利用しない手はないと思うよ。

  42. 942 匿名さん

    カビ小屋の構造で仮に自然空調だったら、夏場の湿度は通常の10~20%UPで冬場は逆に通常より10~20%くらい低くなると想像しますが如何でしょう?

  43. 943 匿名さん

    >942
    通常の湿度とは?
    2014年東京1月の平均温度6.3℃、平均湿度45%、8月の平均温度は27.7℃、平均湿度74%。
    1月の平均絶対湿度3.3g/m3、8月16.9g/m3。
    40坪位で気積300m3、計画換気量150m3/h、3人家族として15L/日位(人一人3Lx3+その他6L?)の室内湿気発生量と仮定。
    15L/日は625g/hで150m3/hの空気を4.2g/m3の湿気を加え、冬は絶対湿度7.5g/m3、夏は19.9g/m3になる。
    夏、室内温度が27.7℃なら室内湿度は79%になる、冬室内温度が6.3℃なら室内湿度100%を超え少し結露する。
    冬20℃に暖房すれば室内湿度は43%になる、調湿無しの値です。
    夏も冬も内部発熱と同様に内部から湿気が供給されます。
    大きな家ほど気積が大きいですから加わる湿気の影響力が減り、湿度上昇が少ないです。
    小さい家ほど湿度が上昇しやすいです、現在の都会の家は冬用と言えます。

  44. 944 匿名さん

    >943訂正
    冬は絶対湿度7.5g/m3、夏は19.9g/m3→冬は絶対湿度7.5g/m3、夏は21.2g/m3

  45. 945 匿名さん

    >943
    外部の絶対湿度より。

  46. 946 匿名さん

    >945
    少し調べますと人一人からの湿気量は約1L/日のようです、15Lは多過ぎ半分以下かな?
    2g/m3の増加?と仮定すれば。
    >943の例では絶対湿度で夏は12%増し、冬は61%増しになる。

  47. 947 匿名さん

    >936
    「同様」というのはどちらの研究から?

    土壁は数が少ないので例外として、セルロースファイバーのみならず、
    アイシネンに代表される発泡断熱も防湿層無しが基本だが。

  48. 948 匿名さん

    >947
    >アイシネンに代表される発泡断熱も防湿層無しが基本だが。
    透湿抵抗が高いから無しにしてるが危険?
    下記はマンションの発泡断熱を含めて問題を指摘してる動画です、長いが一見の価値は有ります。


    セルロースファイバーは調湿を売り物にして防湿層無しにする事が多いようだ。
    セルロースファイバーの透湿抵抗はログより低い?
    統計的データは見つけられないが、防湿シートを入れれば良かったとの反省の声が聞こえる。
    >夏はいくら除湿しても湿度が下がらない、冬はいくら加湿しても上がらない・・・

  49. 949 匿名さん

    >948
    まだ24h換気システムが義務化される前の15年とか20年前の古い建物じゃないかw
    と以前も指摘したはずなので、また猛反省をお願いします。

    それにマンションに防湿無で断熱材を吹くのは、コンクリートは積極的に透湿しないし、室温と温まり方に差が大きいので結露が出来やすい。
    断熱材(透湿層)が通気層や外気に接する戸建などとは全く状況が違う。
    この程度の事は流石におじさんでもわかるだろうに・・・

  50. 950 匿名さん

    >949
    ついでに、ふと思ったのだが、床下おじさん宅の基礎コンクリートの外周立上がりは防湿フィルム貼っているのかな?
    せっかく室内に防湿しているのにコンクリートから入り放題だったら大変w

  51. 951 匿名さん

    >949
    24時間換気は関係ない、換気で室内湿度を下げるのには役に立つが根本解決にならない。
    >室温と温まり方に差が大きいので結露が出来やすい。
    内断熱だからコンクリ温度は外気温度に近い、結露が出来やすいではなく、湿気がコンクリ面に達すれば結露する。
    コンクリの透湿抵抗70で湿気は抜け難い、発泡断熱の透湿抵抗は6.5~46、湿気が壁面に達してるからカビが発生してる。
    >断熱材(透湿層)が通気層や外気に接する戸建などとは全く状況が違う。
    >わかるだろうに・・・
    知ってる、外側の状態が不明なので危険に?を付けた、発泡断熱材の受けにビニールを使用してるのを見た事が有る。
    透湿抵抗を過信してると思われる、受けが合板等だけならば問題は無いと思う。
    >防湿フィルム貼っているのかな?
    貼っていない、スラブ下には入っている、防湿フィルムには劣るがコンクリは透湿抵抗が高いから立ち上がり部は不要とした、施工も難しい、外断熱材の透湿抵抗も比較的高い。
    コンクリの透湿抵抗が高過ぎるからマンションのカビも発生してる。

  52. 952 匿名さん

    >951
    ちょっとログハウスからは脱線してしまったなw

    >発泡断熱材の受けにビニールを使用してるのを見た事が有る。

    いつの話か不明だが・・・
    上の動画のように本格的にメーカーが参入する前と思われる昔の施工か、それ以外の製品による独自施工か、それとも住宅ではない倉庫等か?
    現在の現場発泡断熱の大手?(アイシネン、フォームライト、アクアフォーム)ならは認めないはず。
    透湿性の高い合板代わりにビニールといった工法となってしまうと長期優良住宅の認定も受けられないしね。

  53. 953 匿名さん

    >952
    合板を貼らない筋交い住宅です、合板を貼るなら無用ですからね。
    発泡がもてはやされたのは筋交い部など断熱施工が面倒だったからでないの?
    >長期優良住宅の認定も受けられないしね。
    減税で増えたようですが少数です。

    ログも屋根と床の断熱が有るから何でも知っていて損はない。
    ログの屋根の通気層はどうなってるか知らないが屋根断熱で通気層がない住宅も有るようだから注意は必要。

  54. 954 匿名さん

    >946
    いや、もっとムシムシカラカラになるとおもうよ、ちゃんと板木っ端の吸湿放を考慮してるかい?

  55. 955 匿名さん

    > もっとムシムシカラカラ になるとおもうよ、

    所詮貼り物工法だからね、決して消えないデメリット。

  56. 956 匿名さん

    床下エアコンおじさんは何処へ???

  57. 957 匿名さん

    >956
    ネタが有れば>954などをあしらい披露しますがネタ切れです。
    面白くないと読んでる人に失礼ですから消えます。

  58. 958 匿名さん

    >957
    ネタ切れ・・?
    反論の余地なしでしょ?
    今や「床下エアコンおじさん」=「カビ小屋」
    万人の共通認識です。

  59. 959 匿名さん

    >953
    ビニールと書いてあったので何かと思ったが、改めて考えてみると透湿防水シートか?
    であれば透湿を考える上では合板以上に障壁にはならない。

    ところで、依然としていつの話か不明だが・・・見たというなら近くにあるのだろうか?
    万が一にもYouTubeの鉄筋マンションと同じようになっていないか、追跡調査を頼む。
    くれぐれもストーカーと間違えられないようにな!

  60. 960 匿名さん

    >959
    >透湿防水シートか?
    ログ脳か、そうで有るならレスしない、調査も出来ない。

    OSBボードに吹き付けるのはまだ有りそうだ、危険。
    外壁にQSBボードを使用する住宅業界は理解できない。

  61. 961 匿名さん

    シート系・ボード系・吹き付け系、貼り物工法って材料も工程も複雑になりますよね。
    その点ログハウスは材料・工程ともに単純でいい。

  62. 962 匿名さん

    >961
    今のログハウスは同じでないですか?
    壁だけ単純で屋根と床はシート系・ボード系・吹き付け系、貼り物工法で材料も工程も複雑。
    まさか屋根の野地板は合板等は使ってませんよね?
    ログハウスの屋根の野地板が合板で腐る等したら様になりませんよ。

  63. 963 匿名さん

    現在ログハウスを設計中です。

    実際、壁だけはログ材ですが、床は床暖対応のため突き板フローリング、
    屋根の野地板は合板、床下はスタイロ断熱、間仕切り壁はノッチ部以外は造作壁。
    ログ材もラミネートだから張り合わせ物。高級な集成材といっても間違いではない。
    ホンカのマルチラミネートログは厚めの材では6枚くらい張り合わせている。

    普通のログハウスはそんなものです。内装は壁以外はパインの羽目板で覆っている感じ。
    taroとかのオプション仕様は合板レスだけど高価なのでなかなか選べません。

    木の壁が見栄えや調湿・蓄熱で住み心地を良くするメリットになり、好きな人は他工法の選択無し。
    メンテサイクルの短さやセトリング対策の必要がデメリット。建物はHM並に高価。
    あと下手な業者が建てると雨漏りやすきま風のリスク有り。

    その上でみんな気に入って選んでいる訳ですから、最近の議論は不毛に思えますが。

  64. 964 匿名さん

    >963
    そーいうことです。
    ただそれが気に入らない某カビ小屋住人がツッコミいれけてるだけ・・・
    で、既ログユーザーがそのツッコミにボケで返して楽しんでるって構図です。

  65. 965 匿名さん

    >964
    >ボケで返して楽しんでる
    そう見えませんね。
    >963さんとは大違いの反応でした。
    多くは欠点を突かれムキになっての反論とかわすのに必死に見えました。
    無駄レスも多く、1000近くまで伸びました。

  66. 966 匿名さん

    >962
    >壁だけ単純で・・・

    ・サイディング
    ・防水シート
    ・外装下地材
    ・断熱材
    ・防湿気密シート
    ・石膏ボード
    ・クロス
    ・etc
    かなり複雑ですね、貼り物のほかに建て方大工に造作大工サッシ屋さんにコーキング屋さんも・・
    特殊な材料だとそれぞれに専門業者に分割されたりするよね。

    これがログハウスならログ積むだけ、窓も含めてログビルダーさんでこと足りる。

  67. 967 匿名さん

    >966
    単純が良ければ床も屋根もログで何故やらないの?
    ログビルダーだけでこと足りるよ、屋根と床にも他業者は不要になるよ。

  68. 968 匿名さん

    >967
    床や屋根はさほど変わらないとありましたので、壁に限定してみました。

  69. 969 匿名さん

    >963 by 匿名さん
    厚めのマルチラミネートに床暖房・・暖かそうですね。
    久しぶりにHONKAのHP見ましたが進化してますね。
    ログ間シール部のOリングみたいなパッキンにトリプルガラス0.9W/㎡Kの窓もいいなア。
    マジ気密測定でもしたら凄い数値が出そうですね。

  70. 970 匿名さん

    >963
    > あと下手な業者が建てると雨漏 りやすきま風のリスク有り。

    その手の話題で事欠かないB社のFモデルは仕様が変わったらしい。

  71. 971 匿名さん

    >966
    >壁だけ単純で・・・
    小屋は、
    ・板木っ端
    ・防水シート
    ・スタイロエース
    ・防湿気密シート
    ・板木っ端 x 4

    ちょっとは単純!

  72. 972 匿名さん

    >971
    違います。
    ・杉縦胴縁+杉板=通気層
    ・スタイロエース
    ・防湿気密シート
    ・杉板 x 4

  73. 973 匿名さん

    >972
    ありゃま!
    さらに単純でしたね。
    でももっと単純なのがすぐに釣られるところですね。

  74. 974 匿名さん

    >973
    防水シートの施工の有無は少し頭をよぎった。
    スタイロエースに防水性が有り、スタイロエースに防水シートを付けるのが難しそうなので止めた、結果はオーライ。
    掃除のしやすさのため、天井裏スタイロエースの上に気密シートを載せて失敗したのは承知ですね。

  75. 975 匿名さん

    >974

    やることなすことすべて失敗・・と承知しております。

  76. 976 匿名さん

    >972
    > ・杉縦胴縁+杉板=通気層
    > ・スタイロエース
    > ・防湿気密シート
    > ・杉板x4

    防湿気密シートの内外で蒸れませんか?

  77. 977 匿名さん

    >防湿気密シートの内外で蒸れませんか?
    蒸れ=高湿度。
    防湿気密シートの役目は高湿度な湿気を止める事、シートの内外のどちらかが高湿度は当然の事。
    夏は外気から高湿度の湿気を防ぎ、冬は高湿度の湿気が外気へ逃げるのを防ぐ。

  78. 978 匿名さん

    > ・杉板x4

    内装仕上げ材として何ミリかの杉板を接着して4枚重ねたのか?
    何の目的?

  79. 979 匿名さん

    > ・杉縦胴縁+杉板=通気層
    > ・スタイロエース
    > ・防湿気密シート
    > ・杉板x4

    合板無し?

  80. 980 匿名さん

    >977
    > シートの内 外のどちらかが高湿度は当然の 事。

    やはり蒸れますよね。

  81. 981 匿名さん

    >978
    何ミリかの杉板を接着して4枚重ねたのか?
    15mm、釘で接着、正確には柱と柱の間に梯子状の枠を入れ(大工さんはハシゴと呼んでる)ハシゴに外側から杉板3枚、室内側の内装面に杉板1枚を釘で止めて有る、柱120mmで杉板60mm+ハシゴ厚み45mmで木の真壁。
    何の目的?
    多少の強度補強、多少の断熱、調湿。
    木の短期調湿能力は表面から5mm程度の情報から強度も加味して15mmの杉板にした。
    エアコンを殆ど1年中深夜時間帯だけ稼働させている(延べ時間2000時間3ヵ月程度)、夏は除湿、冬はエアコン前に水を張って加湿。
    深夜時間帯だけで除湿、加湿、残りの時間帯は木の調湿に任せている。
    >979
    家には合板、石膏ボード類は無し、床、天井、室内仕切り壁、収納等は杉材、屋根の登り梁に4本だけ集成材を使用してる。

  82. 982 匿名さん

    > 家には合板、石膏ボード類は無 し、

    記述にミスありますね。
    家ではなく「小屋」ですよね、間違えないように!!

  83. 983 匿名さん

    >972
    >・杉縦胴縁+杉板=通気層
    >・スタイロエース
    >・防湿気密シート
    >・杉板x4

    防湿気密シートはどこのメーカーのなんていう製品ですか?

  84. 984 匿名さん

    >981
    土木工事なんかで良く使われる井桁に近いかな。

    断面図はこんな感じ?

    外壁-(通気層)-杉3-井桁内にスタイロ45mm-防湿シート-杉1

  85. 985 匿名さん

    >防湿気密シートはどこのメーカーのなんていう製品ですか?
    防湿気密シートは使っていません、透湿気密シートのタイベックシートを使用してる。
    防水の補助として使用してる。
    防湿、防水ラインはスタイロエースと気密パッキンで成り立っています。
    二重の防水ラインになってます。
    お金に余裕が有る人は厚めのゴムアスルーフィングも良いと思います、耐震にも寄与しそうです。
    施工は柱(910mmピッチ)と下地に気密パッキンを貼り、タイベックシートをタッカーで止め(普通は横に貼るが柱に合わせて縦貼りにした)スタイロエースを押し付けて釘5本で仮止め、スタイロエースを胴縁で押えている。

  86. 986 匿名さん

    >984
    違います、スタイロエースの厚みは65mmです、1820x910定尺を生かしてます。
    完成イメージとしてはD型の柱が基礎に建ってる、D型の穴の中にスタイロエースが上下に2枚(高さ約3500mm)入っている。
    D型の下の横65mmは木の熱橋になる、屋根断熱でなく天井断熱にしたので柱貫通部も木の熱橋になる。
    D型の柱は同じ太さではない、柱120mmと胴縁になる、胴縁は上から吊るされ、下は基礎の端に引っかけ荷重を受けている、途中は振れ止めにスタイロエース貫通させ1mピッチ程度で胴縁を柱に釘で固定してる。
    胴縁に外壁(杉板)を取り付けてる、断熱材は外壁の固定とは関係していない、外壁の重さを受けない。
    外断熱は断熱材を厚く出来ないと思い込みが有るようだがD型、二階建てならB型の柱を建てれば100mm厚も可能です。
    熱橋も900mmピッチで木ですから熱損出は少ないです。
    アイデアは無料にしておきます。

  87. 987 匿名さん

    >985

    >防湿気密シート

    と972に書いてあったので他の人が聞いたのだろう。
    それはそうと、

    >透湿気密シートのタイベックシートを使用してる。

    何やら一般的なタイベックで気密とは禿しく疑問な内容。
    同じデュポンのザバーンの方か?

  88. 988 匿名さん

    >987
    >タイベックは防水の補助。
    >防湿、防水ラインはスタイロエースと気密パッキン
    外張り断熱ですから透湿は不要です、ザバーンも不要です。
    >お金に余裕が有る人は厚めのゴムアスルーフィングも良い

  89. 989 匿名さん

    >988追記
    透湿が不要ですから誤解を招くと思い、「防湿気密シート」の記載を否定しませんでした。

  90. 990 匿名さん

    >986
    > アイデアは無料にしておきます 。

    誰もいらないと思うよ。

  91. 991 匿名さん

    >989
    >透湿が不要ですから誤解を招くと思い、「防湿気密シート」の記載を否定しませんでした。

    タイベックと知りつつ、わざと聞いてみました。

    >985
    >透湿気密シートのタイベックシートを使用してる。

    タイベックは透湿防水シートです。



  92. 992 匿名さん

    おじさんの家は外断熱だったとは。
    高高に強い憧れがあるようだから充填断熱も入れときゃよかったのに。

  93. 993 匿名さん

    >992
    >高高に強い憧れがあるようだから充填断熱も入れときゃよかったのに。

    高高に強い憧れがあるなら、正反対とも言えるログハウススレには来ないでしょう。

    ログハウスと同様な調湿に期待して裏切られた妬みってところです。

  94. 994 匿名さん

    おじさんの怨念が溜まってあのような態度に・・・いやはや、とんだ迷惑ですw

  95. 995 匿名さん

    >992>993
    憧れも妬みも無い、全て合理的に考えて設計してる。
    古民家もログハウスも歴史的には興味が有るが設計的には魅力がない、常に最先端を目指すのが設計。
    断熱材選定は外張りの理由も有るが長短比較して決めてる、施工性で充填断熱は無い。
    >ログハウススレには来ないでしょう。
    此処にはパッシブ信者さんがいる、呼ばれて「からかい」に来た、ムキになるから皆さんも楽しめるのでは?

  96. 996 匿名さん

    >995
    > 常に最先端を目指すの が設計。

    小屋の為に窓も開けれないようなのが先端とは思えません。
    しかも立地的なメリットも活かせてないし。
    周辺環境を考慮した環境設計が先端ですよ。

  97. 997 匿名さん

    > 呼ばれて「からかい」に来 た、

    呼ばれる度にバラックの造りが明らかになるね。

  98. 998 匿名さん

    >周辺環境を考慮した環境設計が先端ですよ。
    自然とかエコとか宣伝の常套句ですね、ころっと騙される。
    ログハウスもイメージで騙されて泣いてる方が大勢いそうですな。
    自然が良いか確認の意味で、夏家が隣に有りますが制御された環境には全然及びません。

  99. 999 匿名さん

    > 夏家が隣に有りますが制御された 環境には全然及びません。

    夏屋?
    ただのあづま屋でしょ。
    水回りもなく生活できないし。

  100. 1000 匿名さん

    >夏家が隣に有りますが制御された環境には全然及びません。

    住環境はいいところなんだけどね。
    全然及ばなくってもたないのは小屋の方。
    環境に勝てなくってカビちゃうから・・・

  101. by 管理担当
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