よよたん。
[更新日時] 2015-04-13 13:35:45
自宅用のログハウスに興味あります。建設地は千葉です。
● 住み心地はいかがですか?
● どちらの業者に頼みましたか?
● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?
現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。アフター等 情報ありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、旦那は大工をしていた事がありますので、メンテはやってくれそうですが、将来私一人残された時、女の人だけでもログって維持出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-05-06 00:40:00
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ログハウス
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888
匿名さん
>887
>中心が湿度95%に見合う平衡含水率になる時間
実験箱の中は湿度92%で実験し、ほぼ平衡含水率22%とするまでに52日を要している。
どこから95%という数値が?
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889
匿名さん
>884が95%と書いたので釣られてミスしました92%です。
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890
匿名さん
>既往の知見では、調湿に有効な木材の厚さとして、表1 のような結果が報告されている(14)。
>表裏面を露出させた1cm厚の試験体では、両面からそれぞれ5mm 内部までを有効な厚さと考えると、3 日程度で厚さ5.2mm までが吸・脱湿に有効に機能するという知見(表1)と今回の結果(図5)は概ね一致している。
>同様に、2cm 厚の試験体では、両面からそれぞれ1cm 内部までを有効な厚さと考えると、10 日程度で厚さ9.5mm までが吸・脱湿に有効に機能するという知見(表1)と今回の結果(図6)は概ね一致している
普通に解釈すればいいんじゃないのかい?
1年間の周期で木材が有効に調湿出来る厚さは57.3mm以上。
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891
匿名さん
>890
普通に解釈すれば20mmの板は10mmの板の2倍の水分を蓄える事が出来る。
10mmの板は3日間で蓄える、20mmの板は10日間で蓄える。
吸湿速度が速いなら20mm板でも6日間で蓄えるはず、ならないのは吸湿速度が落ちてるから。
板の厚みが増す程、平均吸湿速度は遅くなる。
いくら板材が厚くても吸湿速度が速いのは最初だけでだんだん遅くなり最後はほとんど吸湿しない。
http://researchmap.jp/?action=cv_download_main&upload_id=49028
図5、6の杉で分かるように板厚が増えても単位時間の吸湿量はそんなに変わらない、最初は早く最後は遅い。
上記図の2日目で比較すると10mm厚が約82%、20mm厚が約48%で20mmが2倍の容量だから82:96となり15%位多く吸ってる、8日目から10日目は少ない吸湿量、僅かしか変化しない。
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892
匿名さん
>891
資料がないのでスルーせざるを得ないのだろうが、890さんも言われる
表1 調湿に有効な木材の厚さ
周期1年間、57.3mm
に対して言及すべき。
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893
匿名さん
>892
ログ脳で理解出来ない?小中学生ではないから大多数は理解出来てると思う。
>877の1日当たりの平均調湿水分量を参照。
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894
匿名さん
では普通に解釈。
薄板は短期間の調湿だけ有効。
厚い材は短期の調湿と年間周期の長期間の調湿にも有効。
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895
匿名さん
>893
もしやログハウスの木材は湿気を1年間排出することはないとかw
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896
匿名さん
木っ端技術屋は都合の悪いことは聞こえない、見えない、読めない、理解できない。
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897
匿名さん
>894
>8日目から10日目は少ない吸湿量、僅かしか変化しない。
>>877の1日当たりの平均調湿水分量を参照。
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898
匿名さん
>895
正解です、中心部はほとんど吸湿、放湿してない、表面に近い所だけの含水率が変化してる。
伐採後自然乾燥の場合は1~2年では乾燥しません、製材、建築後も1年位は水分が抜けません。
太いログ材は安定するまで時間がかかり、安定後の中心部含水率は1年中ほとんど変化しないと推測出来ます。
150mm程度では変化してるかな?
念のため中心部の話です、ログとログの間も表面です、板材と少し異なります。
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899
匿名さん
-
900
匿名さん
>899の追記
自分で書いといてなんだが・・・
>886
平衡含水率
仙台だと
4月 14%
9月 19%
間違ってました。
仙台だと
4月 13%
7月 19%
でした。
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901
匿名さん
>898
なぜわざわざ中心部に限定?
中心部以外は普通に吸排出していると書きたくないのか?
-
902
匿名さん
>901
その通り。
カビ小屋は長期の調湿能力を認めたくないのだから。
故、無駄に除湿と加湿を繰り返す。
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903
匿名さん
>899
知ってますよ、前にURLを紹介(他スレ?)してる。
ログハウスは大阪に建てろとレスしてますよ。
都会ならカビリスクは少ないです。
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904
匿名さん
>903
>886と>899に各地の平衡含水率のグラフ。それぞれMaxとMinがあるが、何を意味してるのでしょうね?
カビ小屋の平衡含水率のMax・Minは何%で時期はいつ頃?
薄い頭でよく考えてみてね。
-
905
匿名さん
>901
>中心部はほとんど吸湿、放湿してない
言葉に誤りが有りますから訂正します。
吸湿、放湿の殆どは板材等の表面でおこなわれてると推測します。
中心部の含水率の変化は表面と中止部間の水分移動によるものです。
2つの試験結果から吸湿、放湿速度より水分移動が速いと推測してます。
>891
>上記図の2日目で比較すると10mm厚が約82%、20mm厚が約48%で20mmが2倍の容量だから82:96となり15%位多く吸ってる
上記の15%の差は実験の不備によるもです、10mm厚板と20mm厚板では表面積が異なります、木端部分を防湿しなければ正しい実験になりません。
上記から推測しますと吸湿、放湿の速度は湿度、温度、表面積に依存して板厚(板表面含水率に少し影響する)に左右されない。
大雑把に言うと表面積が同じなら3mmの板も100mmの板も吸湿、放湿速度は変わらない。
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906
匿名さん
>905
>10mm厚板と20mm厚板では表面積が異なります、木端部分を防湿しなければ正しい実験になりません。
これも都合が悪くて見えなかったのかな?
>材料と方法
>恒温恒湿器内に木材試験体を設置(写真2)し、20℃・
>65%RH(木材の平衡含水率12%)環境下で調湿した。設
>置した木材試験体は、表裏面(板目面)を露出させ、側
>面(木口面およびまさ目面)をシリコーンゴムにより密
>封処理した長さ10cm×幅10cm×厚さ1cm ないし2cm の8
>樹種18体
>側面をシリコーンゴムにより密封処理した
はい、やり直し!
-
907
匿名さん
>904
>903のレスで分かるでしょ。
アメダス湿度データは一部の地域しか有りません。
昼間計測してませんが朝夕の計測では危険湿度を超えてます、絶対湿度は殆ど変りませんから昼間は湿度は下がります。
寒暖の差が激しい地域で毎日10℃以上の温度差が有り、高湿度にもなり、低湿度にもなります。
毎日外壁の表面湿度は夜は80%を超えて昼間80%以下を繰り返している状態と推測してます。
毎日浴室が濡れたり乾いたりしてる状態と同じような状態です。
風雨、夜露、朝露等に簡単に晒されたらカビの発生は免れないと思ってます。
木の表面の含水率17%以上(表面湿度80%)が連続してカビが発生すると思います、そうでなければ9月に仙台の木材は全部カビだらけになります。
-
908
匿名さん
>906
>これも都合が悪くて見えなかったのかな?
結論部分しか読んでいませんでした。
貴重なデータを提供してくれました、永井 智様(兵庫県農技総セ研)へ。
内容をよく読まないでの発言、失礼をお詫び申し上げます。
>はい、やり直し!
15%の差の理由は不明になった、データが10mmと20mmの2点では少な過ぎる、表1が正しいなら>905の説は間違いないと思う。
-
909
匿名さん
>907
> 風雨、夜露、朝露等に簡単に晒 されたらカビの発生は免れない と思ってます。 木の表面の含水率17%以上(表 面湿度80%)が連続してカビが 発生すると思います
ログハウスはそうならないんでしたよね。
-
910
匿名さん
-
911
匿名さん
>910
カビカビと大騒ぎする程度に見えないけど。
一時的には出たかもしれない死滅したカビ跡程度じゃない?
頭髪ほど薄い杉板木っ端とは違うよ。
-
912
匿名さん
例のような環境じゃ木材じゃなくてもカビやコケ類は発生しやすいだろう。
-
-
913
匿名さん
>911
数年に一度の危険作業、出費、10.5時間の労働、塗装が趣味で無いと出来ませんね。
-
914
匿名さん
カビ脳的には、毎日家事をしている人は家事が、仕事をしている人は仕事が趣味なのか?
-
915
匿名さん
>912
住宅の苔でよく知られているのはコロニアルの日陰側の屋根ですね。
日陰側の塗り壁等も風雨等で濡らして乾かないと苔等が出るようです。
ほとんどは日光消毒で助かってるのではないですか?
-
916
匿名さん
-
917
匿名さん
>915
ま、田舎では屋根や雨樋に溜まったちょっとした土埃から草が生えてくる事もあるので、
あまり細かいことを気にしていたら暮らせんw
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918
匿名さん
>914
工夫等して、やらずに済んだのにするから趣味なのかなと思った。
趣味は不要な事をやるのが多くない?
家事も出来るだけやりたくないから掃除機、洗濯機、食器洗い機等を購入する。
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919
匿名さん
>907
>木の表面の含水率17%以上(表面湿度80%)が連続してカビが発生すると思います、そうでなければ9月に仙台の木材は全部カビだらけになります。
で、7月に含水率19%の仙台で木材がカビないのは何故なんでしょうね?
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920
匿名さん
>916
趣味ではないです、数日置きに加湿器に給水で家事です。
普通の加湿器も所持してますが給水が面倒なのと音がやかましいですから床下です。
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921
匿名さん
>899のリンクより
>快適な家を考えるとき、建物内の温度差が5℃以上にならないように24時間冷暖房することをお奨めしています。
>冬の室内温度18℃~23℃、夏の室内温度25℃~27℃くらいが一般的に快適な温度と言われています。
カビ小屋の範囲よりずっと広いですね。
>木の家は、構造材(柱・梁など)が湿度をコントロールしてくれます。(ただし、室内にビニールクロスを張ったりビニールで防湿層を設けている場合は調湿機能は、期待できません。)
カビ小屋が調湿効果薄いのはこのせいですね。
>梅雨時に15%、冬10.5%、その差4.5%分約505㍑分の水分が木材から徐々に放出されて調湿してくれるわけです。
木で家をつくる時にこの効果を無視してビニールで調湿機能を殺してしまうのでは、木で家をつくる意味がないのではないでしょうか。
まさにカビ小屋の無意味さがかかれてますね。
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922
匿名さん
>919
>毎日外壁の表面湿度は夜は80%を超えて昼間80%以下を繰り返している状態と推測してます。
>毎日浴室が濡れたり乾いたりしてる状態と同じような状態です。
>風雨、夜露、朝露等に簡単に晒されたらカビの発生は免れないと思ってます。
>木の表面の含水率17%以上(表面湿度80%)が連続してカビが発生すると思います
含水率19%は平均の値、木材の表面は湿気たり乾いたりを毎日繰り返してる。
連続して表面湿度80%以上になるとカビの繁殖になる。
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-
923
匿名さん
>922
> 連続して表面湿度80%以上にな るとカビの繁殖になる。
どーやらカビ小屋だけそーなるみたい!
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924
匿名さん
>920
>趣味ではないです、数日置きに加湿器に給水で家事です。
>普通の加湿器も所持してますが給水が面倒なのと音がやかましいですから床下です。
ね!!
調湿期待して杉の板木っ端大量に使ったのに・・・
調湿使えなかった証です。
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925
匿名さん
>921
>建物内の温度差が5℃以上
最低でも2℃以内。
冬の室内温度20℃~22℃、夏の室内温度24℃~26℃。
室内にビニールクロスはない、リンク先と同じで基礎・壁外断熱、防湿は構造体の外側。
>木材から徐々に放出されて調湿してくれるわけです。
湿度50~60%の思惑通りの調湿にはならない。
深夜と昼間との調湿で十分に快適になり不満は有りません。
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926
匿名さん
>925
>最低でも2℃以内。
>冬の室内温度20℃~22℃、夏の室内温度24℃~26℃
一般的でないカビ小屋独自基準なんでしょ。
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927
匿名さん
最適湿度
http://www.crecer.jp/Q-A/HTML/A-11.html
熱中症 温度 28℃以上 湿度 70%以上で危険
インフルエンザ ウイルスは、湿度50%以上で激減。(最近は絶対湿度で言われます)
乾燥肌、喉 肌に良い湿度は、60~65%といわれています、湿度50%を下回ると、お肌がじわじわと乾燥しはじめます。
ドライアイ 疲れ目・眼精疲労の原因の一つであるドライアイ予防には、少し高めに設定して50%を下回らないようにします。
人が快適に寝ることができる室内の湿度は夏、冬ともに50%~70%くらいまでが最適といわれています。
カビ さまざまな種類がありますが、カビが発育する条件は有機物が存在し、20度から30度の室温があり、70パーセント以上の湿度と、よどんだ空気が揃うと繁殖します。
ダニ 種類にもよりますが温度25度付近、湿度75パーセント前後で活発に活動します。
以上から最適湿度は50~60%になります。
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928
匿名さん
922
>木材の表面は湿気たり乾いたりを毎日繰り返してる。
カビハウスは乾くけど、ログハウスは西日だ何だと言い訳して乾かないってのだから不思議w
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929
匿名さん
>927
なんか現在の貼り物工法で言われるデメリット満載って感じですね。
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930
匿名さん
>928
相変わらずのログ脳。
>875
>朝夕は屋根で日差しを防ぎきれないから多少は乾燥はすると思うが、西日対策をしてないことになる。
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931
匿名さん
>929
>なんか現在の貼り物工法で言われるデメリット満載って感じですね。
カビ小屋も所詮貼り物ですから・・
薄い頭髪同様に中身まで現代住宅病に冒されてるのでしょう。
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932
匿名さん
>930
>相変わらずのログ脳。
カビ小屋バラック脳でなくって良かったです。
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933
匿名さん
>930
表面が乾くとカビオジサンお得意の「壁を透過して湿気が入り放題」が通用しなくなるから誤魔化すしかないw
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934
匿名さん
木を多用したとはいえカビ小屋はその効果を活かせてない。
ログユーザーから見れば駄作と言うか駄小屋。
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935
匿名さん
せっかく有る、数々の文明の利器、利用しない手はない。
冷蔵庫を使用しない乾物も有るが新鮮な美味い物の方が良い。
蒸し暑く、乾燥した寒さを我慢する家より、手間いらずの快適な家が良い。
ガソリンをがぶ飲み、多大な労力を費やしてる高い薪を大量に消費する、趣味とは言え無駄の極み。
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936
匿名さん
>933
各地の平衡含水率を無視する気は有りません、地域の気候を無視する事も有りません。
「壁を透過して湿気が入り放題」が通用しなくなる
防湿層の有無だけを言ってます。
>夏はいくら除湿しても湿度が下がらない、冬はいくら加湿しても上がらない・・・
防湿層を施工しない、セルロースファイバー断熱が有りますが同様です。
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937
匿名さん
-
938
匿名さん
>>935
ログハウスがみんな薪ストを使うとでも?最近の家電より頭悪いんじゃない。
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939
匿名さん
>938
薪ストーブの無いログハウスですか?
寂しく、寒いイメージですね、塗装だけが趣味の変った方もいるのですね。
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940
匿名さん
-
941
匿名さん
>935
>蒸し暑く、
蒸し暑かったらクーラー使えば解決。ログじゃなくても同じだし。
>乾燥した寒さを我慢する家より、
乾燥して寒いなら暖房使えば解決。これもログじゃなくても同じ。
>手間いらずの快適な家が良い。
夜に薪ストーブなんて快適だろうね。
>ガソリンをがぶ飲み
自動車という文明の利器を利用しない手はないと思うよ。
-
942
匿名さん
カビ小屋の構造で仮に自然空調だったら、夏場の湿度は通常の10~20%UPで冬場は逆に通常より10~20%くらい低くなると想像しますが如何でしょう?
-
-
943
匿名さん
>942
通常の湿度とは?
2014年東京1月の平均温度6.3℃、平均湿度45%、8月の平均温度は27.7℃、平均湿度74%。
1月の平均絶対湿度3.3g/m3、8月16.9g/m3。
40坪位で気積300m3、計画換気量150m3/h、3人家族として15L/日位(人一人3Lx3+その他6L?)の室内湿気発生量と仮定。
15L/日は625g/hで150m3/hの空気を4.2g/m3の湿気を加え、冬は絶対湿度7.5g/m3、夏は19.9g/m3になる。
夏、室内温度が27.7℃なら室内湿度は79%になる、冬室内温度が6.3℃なら室内湿度100%を超え少し結露する。
冬20℃に暖房すれば室内湿度は43%になる、調湿無しの値です。
夏も冬も内部発熱と同様に内部から湿気が供給されます。
大きな家ほど気積が大きいですから加わる湿気の影響力が減り、湿度上昇が少ないです。
小さい家ほど湿度が上昇しやすいです、現在の都会の家は冬用と言えます。
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944
匿名さん
>943訂正
冬は絶対湿度7.5g/m3、夏は19.9g/m3→冬は絶対湿度7.5g/m3、夏は21.2g/m3
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945
匿名さん
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946
匿名さん
>945
少し調べますと人一人からの湿気量は約1L/日のようです、15Lは多過ぎ半分以下かな?
2g/m3の増加?と仮定すれば。
>943の例では絶対湿度で夏は12%増し、冬は61%増しになる。
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947
匿名さん
>936
「同様」というのはどちらの研究から?
土壁は数が少ないので例外として、セルロースファイバーのみならず、
アイシネンに代表される発泡断熱も防湿層無しが基本だが。
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948
匿名さん
>947
>アイシネンに代表される発泡断熱も防湿層無しが基本だが。
透湿抵抗が高いから無しにしてるが危険?
下記はマンションの発泡断熱を含めて問題を指摘してる動画です、長いが一見の価値は有ります。
セルロースファイバーは調湿を売り物にして防湿層無しにする事が多いようだ。
セルロースファイバーの透湿抵抗はログより低い?
統計的データは見つけられないが、防湿シートを入れれば良かったとの反省の声が聞こえる。
>夏はいくら除湿しても湿度が下がらない、冬はいくら加湿しても上がらない・・・
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949
匿名さん
>948
まだ24h換気システムが義務化される前の15年とか20年前の古い建物じゃないかw
と以前も指摘したはずなので、また猛反省をお願いします。
それにマンションに防湿無で断熱材を吹くのは、コンクリートは積極的に透湿しないし、室温と温まり方に差が大きいので結露が出来やすい。
断熱材(透湿層)が通気層や外気に接する戸建などとは全く状況が違う。
この程度の事は流石におじさんでもわかるだろうに・・・
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950
匿名さん
>949
ついでに、ふと思ったのだが、床下おじさん宅の基礎コンクリートの外周立上がりは防湿フィルム貼っているのかな?
せっかく室内に防湿しているのにコンクリートから入り放題だったら大変w
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951
匿名さん
>949
24時間換気は関係ない、換気で室内湿度を下げるのには役に立つが根本解決にならない。
>室温と温まり方に差が大きいので結露が出来やすい。
内断熱だからコンクリ温度は外気温度に近い、結露が出来やすいではなく、湿気がコンクリ面に達すれば結露する。
コンクリの透湿抵抗70で湿気は抜け難い、発泡断熱の透湿抵抗は6.5~46、湿気が壁面に達してるからカビが発生してる。
>断熱材(透湿層)が通気層や外気に接する戸建などとは全く状況が違う。
>わかるだろうに・・・
知ってる、外側の状態が不明なので危険に?を付けた、発泡断熱材の受けにビニールを使用してるのを見た事が有る。
透湿抵抗を過信してると思われる、受けが合板等だけならば問題は無いと思う。
>防湿フィルム貼っているのかな?
貼っていない、スラブ下には入っている、防湿フィルムには劣るがコンクリは透湿抵抗が高いから立ち上がり部は不要とした、施工も難しい、外断熱材の透湿抵抗も比較的高い。
コンクリの透湿抵抗が高過ぎるからマンションのカビも発生してる。
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952
匿名さん
>951
ちょっとログハウスからは脱線してしまったなw
>発泡断熱材の受けにビニールを使用してるのを見た事が有る。
いつの話か不明だが・・・
上の動画のように本格的にメーカーが参入する前と思われる昔の施工か、それ以外の製品による独自施工か、それとも住宅ではない倉庫等か?
現在の現場発泡断熱の大手?(アイシネン、フォームライト、アクアフォーム)ならは認めないはず。
透湿性の高い合板代わりにビニールといった工法となってしまうと長期優良住宅の認定も受けられないしね。
-
953
匿名さん
>952
合板を貼らない筋交い住宅です、合板を貼るなら無用ですからね。
発泡がもてはやされたのは筋交い部など断熱施工が面倒だったからでないの?
>長期優良住宅の認定も受けられないしね。
減税で増えたようですが少数です。
ログも屋根と床の断熱が有るから何でも知っていて損はない。
ログの屋根の通気層はどうなってるか知らないが屋根断熱で通気層がない住宅も有るようだから注意は必要。
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954
匿名さん
>946
いや、もっとムシムシカラカラになるとおもうよ、ちゃんと板木っ端の吸湿放を考慮してるかい?
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955
匿名さん
> もっとムシムシカラカラ になるとおもうよ、
所詮貼り物工法だからね、決して消えないデメリット。
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956
匿名さん
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957
匿名さん
>956
ネタが有れば>954などをあしらい披露しますがネタ切れです。
面白くないと読んでる人に失礼ですから消えます。
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958
匿名さん
>957
ネタ切れ・・?
反論の余地なしでしょ?
今や「床下エアコンおじさん」=「カビ小屋」
万人の共通認識です。
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959
匿名さん
>953
ビニールと書いてあったので何かと思ったが、改めて考えてみると透湿防水シートか?
であれば透湿を考える上では合板以上に障壁にはならない。
ところで、依然としていつの話か不明だが・・・見たというなら近くにあるのだろうか?
万が一にもYouTubeの鉄筋マンションと同じようになっていないか、追跡調査を頼む。
くれぐれもストーカーと間違えられないようにな!
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960
匿名さん
>959
>透湿防水シートか?
ログ脳か、そうで有るならレスしない、調査も出来ない。
OSBボードに吹き付けるのはまだ有りそうだ、危険。
外壁にQSBボードを使用する住宅業界は理解できない。
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961
匿名さん
シート系・ボード系・吹き付け系、貼り物工法って材料も工程も複雑になりますよね。
その点ログハウスは材料・工程ともに単純でいい。
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962
匿名さん
>961
今のログハウスは同じでないですか?
壁だけ単純で屋根と床はシート系・ボード系・吹き付け系、貼り物工法で材料も工程も複雑。
まさか屋根の野地板は合板等は使ってませんよね?
ログハウスの屋根の野地板が合板で腐る等したら様になりませんよ。
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963
匿名さん
現在ログハウスを設計中です。
実際、壁だけはログ材ですが、床は床暖対応のため突き板フローリング、
屋根の野地板は合板、床下はスタイロ断熱、間仕切り壁はノッチ部以外は造作壁。
ログ材もラミネートだから張り合わせ物。高級な集成材といっても間違いではない。
ホンカのマルチラミネートログは厚めの材では6枚くらい張り合わせている。
普通のログハウスはそんなものです。内装は壁以外はパインの羽目板で覆っている感じ。
taroとかのオプション仕様は合板レスだけど高価なのでなかなか選べません。
木の壁が見栄えや調湿・蓄熱で住み心地を良くするメリットになり、好きな人は他工法の選択無し。
メンテサイクルの短さやセトリング対策の必要がデメリット。建物はHM並に高価。
あと下手な業者が建てると雨漏りやすきま風のリスク有り。
その上でみんな気に入って選んでいる訳ですから、最近の議論は不毛に思えますが。
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964
匿名さん
>963
そーいうことです。
ただそれが気に入らない某カビ小屋住人がツッコミいれけてるだけ・・・
で、既ログユーザーがそのツッコミにボケで返して楽しんでるって構図です。
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965
匿名さん
>964
>ボケで返して楽しんでる
そう見えませんね。
>963さんとは大違いの反応でした。
多くは欠点を突かれムキになっての反論とかわすのに必死に見えました。
無駄レスも多く、1000近くまで伸びました。
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966
匿名さん
>962
>壁だけ単純で・・・
・サイディング
・防水シート
・外装下地材
・断熱材
・防湿気密シート
・石膏ボード
・クロス
・etc
かなり複雑ですね、貼り物のほかに建て方大工に造作大工サッシ屋さんにコーキング屋さんも・・
特殊な材料だとそれぞれに専門業者に分割されたりするよね。
これがログハウスならログ積むだけ、窓も含めてログビルダーさんでこと足りる。
-
967
匿名さん
>966
単純が良ければ床も屋根もログで何故やらないの?
ログビルダーだけでこと足りるよ、屋根と床にも他業者は不要になるよ。
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968
匿名さん
>967
床や屋根はさほど変わらないとありましたので、壁に限定してみました。
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969
匿名さん
>963 by 匿名さん
厚めのマルチラミネートに床暖房・・暖かそうですね。
久しぶりにHONKAのHP見ましたが進化してますね。
ログ間シール部のOリングみたいなパッキンにトリプルガラス0.9W/㎡Kの窓もいいなア。
マジ気密測定でもしたら凄い数値が出そうですね。
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970
匿名さん
>963
> あと下手な業者が建てると雨漏 りやすきま風のリスク有り。
その手の話題で事欠かないB社のFモデルは仕様が変わったらしい。
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971
匿名さん
>966
>壁だけ単純で・・・
小屋は、
・板木っ端
・防水シート
・スタイロエース
・防湿気密シート
・板木っ端 x 4
ちょっとは単純!
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972
匿名さん
>971
違います。
・杉縦胴縁+杉板=通気層
・スタイロエース
・防湿気密シート
・杉板 x 4
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973
匿名さん
>972
ありゃま!
さらに単純でしたね。
でももっと単純なのがすぐに釣られるところですね。
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974
匿名さん
>973
防水シートの施工の有無は少し頭をよぎった。
スタイロエースに防水性が有り、スタイロエースに防水シートを付けるのが難しそうなので止めた、結果はオーライ。
掃除のしやすさのため、天井裏スタイロエースの上に気密シートを載せて失敗したのは承知ですね。
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975
匿名さん
>974
やることなすことすべて失敗・・と承知しております。
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976
匿名さん
>972
> ・杉縦胴縁+杉板=通気層
> ・スタイロエース
> ・防湿気密シート
> ・杉板x4
防湿気密シートの内外で蒸れませんか?
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977
匿名さん
>防湿気密シートの内外で蒸れませんか?
蒸れ=高湿度。
防湿気密シートの役目は高湿度な湿気を止める事、シートの内外のどちらかが高湿度は当然の事。
夏は外気から高湿度の湿気を防ぎ、冬は高湿度の湿気が外気へ逃げるのを防ぐ。
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978
匿名さん
> ・杉板x4
内装仕上げ材として何ミリかの杉板を接着して4枚重ねたのか?
何の目的?
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979
匿名さん
> ・杉縦胴縁+杉板=通気層
> ・スタイロエース
> ・防湿気密シート
> ・杉板x4
合板無し?
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980
匿名さん
>977
> シートの内 外のどちらかが高湿度は当然の 事。
やはり蒸れますよね。
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981
匿名さん
>978
何ミリかの杉板を接着して4枚重ねたのか?
15mm、釘で接着、正確には柱と柱の間に梯子状の枠を入れ(大工さんはハシゴと呼んでる)ハシゴに外側から杉板3枚、室内側の内装面に杉板1枚を釘で止めて有る、柱120mmで杉板60mm+ハシゴ厚み45mmで木の真壁。
何の目的?
多少の強度補強、多少の断熱、調湿。
木の短期調湿能力は表面から5mm程度の情報から強度も加味して15mmの杉板にした。
エアコンを殆ど1年中深夜時間帯だけ稼働させている(延べ時間2000時間3ヵ月程度)、夏は除湿、冬はエアコン前に水を張って加湿。
深夜時間帯だけで除湿、加湿、残りの時間帯は木の調湿に任せている。
>979
家には合板、石膏ボード類は無し、床、天井、室内仕切り壁、収納等は杉材、屋根の登り梁に4本だけ集成材を使用してる。
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982
匿名さん
> 家には合板、石膏ボード類は無 し、
記述にミスありますね。
家ではなく「小屋」ですよね、間違えないように!!
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983
匿名さん
>972
>・杉縦胴縁+杉板=通気層
>・スタイロエース
>・防湿気密シート
>・杉板x4
防湿気密シートはどこのメーカーのなんていう製品ですか?
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984
匿名さん
>981
土木工事なんかで良く使われる井桁に近いかな。
断面図はこんな感じ?
外壁-(通気層)-杉3-井桁内にスタイロ45mm-防湿シート-杉1
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985
匿名さん
>防湿気密シートはどこのメーカーのなんていう製品ですか?
防湿気密シートは使っていません、透湿気密シートのタイベックシートを使用してる。
防水の補助として使用してる。
防湿、防水ラインはスタイロエースと気密パッキンで成り立っています。
二重の防水ラインになってます。
お金に余裕が有る人は厚めのゴムアスルーフィングも良いと思います、耐震にも寄与しそうです。
施工は柱(910mmピッチ)と下地に気密パッキンを貼り、タイベックシートをタッカーで止め(普通は横に貼るが柱に合わせて縦貼りにした)スタイロエースを押し付けて釘5本で仮止め、スタイロエースを胴縁で押えている。
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986
匿名さん
>984
違います、スタイロエースの厚みは65mmです、1820x910定尺を生かしてます。
完成イメージとしてはD型の柱が基礎に建ってる、D型の穴の中にスタイロエースが上下に2枚(高さ約3500mm)入っている。
D型の下の横65mmは木の熱橋になる、屋根断熱でなく天井断熱にしたので柱貫通部も木の熱橋になる。
D型の柱は同じ太さではない、柱120mmと胴縁になる、胴縁は上から吊るされ、下は基礎の端に引っかけ荷重を受けている、途中は振れ止めにスタイロエース貫通させ1mピッチ程度で胴縁を柱に釘で固定してる。
胴縁に外壁(杉板)を取り付けてる、断熱材は外壁の固定とは関係していない、外壁の重さを受けない。
外断熱は断熱材を厚く出来ないと思い込みが有るようだがD型、二階建てならB型の柱を建てれば100mm厚も可能です。
熱橋も900mmピッチで木ですから熱損出は少ないです。
アイデアは無料にしておきます。
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987
匿名さん
>985
>防湿気密シート
と972に書いてあったので他の人が聞いたのだろう。
それはそうと、
>透湿気密シートのタイベックシートを使用してる。
何やら一般的なタイベックで気密とは禿しく疑問な内容。
同じデュポンのザバーンの方か?
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988
匿名さん
>987
>タイベックは防水の補助。
>防湿、防水ラインはスタイロエースと気密パッキン
外張り断熱ですから透湿は不要です、ザバーンも不要です。
>お金に余裕が有る人は厚めのゴムアスルーフィングも良い
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989
匿名さん
>988追記
透湿が不要ですから誤解を招くと思い、「防湿気密シート」の記載を否定しませんでした。
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990
匿名さん
>986
> アイデアは無料にしておきます 。
誰もいらないと思うよ。
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991
匿名さん
>989
>透湿が不要ですから誤解を招くと思い、「防湿気密シート」の記載を否定しませんでした。
タイベックと知りつつ、わざと聞いてみました。
>985
>透湿気密シートのタイベックシートを使用してる。
タイベックは透湿防水シートです。
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992
匿名さん
おじさんの家は外断熱だったとは。
高高に強い憧れがあるようだから充填断熱も入れときゃよかったのに。
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993
匿名さん
>992
>高高に強い憧れがあるようだから充填断熱も入れときゃよかったのに。
高高に強い憧れがあるなら、正反対とも言えるログハウススレには来ないでしょう。
ログハウスと同様な調湿に期待して裏切られた妬みってところです。
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994
匿名さん
おじさんの怨念が溜まってあのような態度に・・・いやはや、とんだ迷惑ですw
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995
匿名さん
>992、>993
憧れも妬みも無い、全て合理的に考えて設計してる。
古民家もログハウスも歴史的には興味が有るが設計的には魅力がない、常に最先端を目指すのが設計。
断熱材選定は外張りの理由も有るが長短比較して決めてる、施工性で充填断熱は無い。
>ログハウススレには来ないでしょう。
此処にはパッシブ信者さんがいる、呼ばれて「からかい」に来た、ムキになるから皆さんも楽しめるのでは?
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996
匿名さん
>995
> 常に最先端を目指すの が設計。
小屋の為に窓も開けれないようなのが先端とは思えません。
しかも立地的なメリットも活かせてないし。
周辺環境を考慮した環境設計が先端ですよ。
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997
匿名さん
> 呼ばれて「からかい」に来 た、
呼ばれる度にバラックの造りが明らかになるね。
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998
匿名さん
>周辺環境を考慮した環境設計が先端ですよ。
自然とかエコとか宣伝の常套句ですね、ころっと騙される。
ログハウスもイメージで騙されて泣いてる方が大勢いそうですな。
自然が良いか確認の意味で、夏家が隣に有りますが制御された環境には全然及びません。
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999
匿名さん
> 夏家が隣に有りますが制御された 環境には全然及びません。
夏屋?
ただのあづま屋でしょ。
水回りもなく生活できないし。
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1000
匿名さん
>夏家が隣に有りますが制御された環境には全然及びません。
住環境はいいところなんだけどね。
全然及ばなくってもたないのは小屋の方。
環境に勝てなくってカビちゃうから・・・
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1001
匿名さん
ログハウスも快適環境のために床、屋根天井は今の住宅と変わらなくなってきている。
壁だけログだが隙間風を防ぐため集成材とパッキンになってきてる。
きっぱりとログは止めた方が良いのでは?
普通の住宅を建ってて外壁のサイデリングをログ風にすれば良いのでは?
丸ログ風のサイデリングなら柱を切り出した廃材で済むからただで貰って来れば良い。
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1002
匿名さん
>1001
どーなんでしょうね?
ログハウスを選ぶ方はかなりいますからね~。
我が家も私の趣味で建てたようなもんですが、ログハウスで良かったと一番思ってるのは女房です。
子ども達もふくめ、やはり家族の評価ってのが一番大事ですよ。
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1003
匿名さん
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1004
匿名さん
>1003
丸太小屋の時代は終焉。
農林水産大臣賞はログハウスですか?のデザインでログとは言えない別物。
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1005
匿名さん
>1004
Wikiより
>ログハウス(log house)とは、基本的にはlog ログ(= 樹木の幹や枝をシンプルに切り出したもの)を主要な構造材として使用した家屋・建築物を指す。つまり、細かく(板状などに)製材するなどしていない材料、もとの樹木の形がほぼ残されているような材料で作られたものを指す。
P&Bなんて軸組と変わらないからね。
一番下の審査委員特別賞(地域材の利用推進)なんてまさに古民家風だよね。
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1006
匿名さん
>>1003
ログハウスといっても一言で片付けるわけにはいかなくなってるんだね。
昔ながらのログハウスだけに固執してる時代じゃないんだな。
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1007
匿名さん
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1008
匿名さん
>1004
>丸太小屋の時代は終焉。
カビ小屋住人は脳ミソもカビてるようだね。
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1009
匿名さん
>1008
貴方の所のログハウスのことですよ。
隙間だらけをシールで補修、ご苦労様です、時代遅れでご愁傷様。
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1010
匿名さん
>1009
残念でしたネ。
隙間もないし、シールしたこともないし・・
やはりバラックはバラック。ログハウスとは違うようですね。
Wikiより
>つまり、細かく(板状などに)製材するなどしていない材料、もとの樹木の形がほぼ残されているような材料で作られたものを指す。
なんせ隙間だらけのあづまやを夏屋と称するカビた頭だもんネ!
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1011
匿名さん
>1010
>隙間もないし
嘘つき、隙間を見ないようにしてるだけ、長手と幅方向では膨張代が異なるからコーナー部は隙間が無いと成り立たない。
>つまり、細かく(板状などに)製材するなどしていない材料、もとの樹木の形がほぼ残されているような材料で作られたものを指す。
>農林水産大臣賞はログハウスですか?のデザインでログとは言えない別物。
文章の読解力なしですね。
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1012
匿名さん
>1011
>嘘つき、隙間を見ないようにしてるだけ、
ちゃんと造られたログハウスならないと思いますよ。
以前にも書いたかな、体に感じるようなすきま風もないし雨漏りもしないし。
どっかのバラックのように天井に水たまったりしないし・・・
サッシもスタイロ挟まなきゃなんないってことないし・・・
最近は国産杉のログハウスが流行ってますよ。
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1013
匿名さん
>体に感じるようなすきま風もないし雨漏りもしないし。
C値1.0cm/m2は分かりますか例では0.1mmの隙間で1mの長さです。
0.1mmでは風が有ると感じるのは難しいです、微妙な温度を感じるだけかな。
薪ストーブのような雑な暖房では無理かな?
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1014
匿名さん
>1013
> C値1.0cm/m2は分かりますか 例では0.1mmの隙間で1mの長 さです。
バラックカビ小屋を実測してからレスしてね。
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1015
匿名さん
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1016
匿名さん
>1011
>農林水産大臣賞はログハウス ですか?のデザインでログとは 言えない別物。
角材を組んだ特殊工法と記されてますね。
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1017
匿名さん
>1013
オジサンが以前どこかで暖房費が増えたと書いていたような気がするが、早くも隙間が開いてきたのか?
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1018
匿名さん
>隙間が開いてきたのか?
気密性能が劣化して外へ漏れてるか確かめる方法。
・冬に最も寒い時に行う、室内外の温度差が大きく、浮力の力が強くなり漏れやすい。
・漏れは下から吸い込み上から漏れる、家の一番高い所(天井裏へ点検口等)を隙間1mm程度少し開ける。
・輻射温度計が有れば簡単、正常なら隙間から外気を吸い込み隙間部分は冷えるから温度計で確認すれば良い。
時間を少し経れば手で触っても分かると思う。
・隙間部分温度が室温と殆ど同じなら外へ漏れてる事になる、時間を経た後に外側の隙間部分など確認すれば結露してると思うから分かります。
24時間換気扇等を止めてテストすれば温度差換気で漏れてる事が分かりますから試して下さい。
ログハウス等C値が劣る住宅はダーダー漏れでしょうから試験しても無駄です。
Iphone用熱画像装置(6万円弱)等も有るから興味ある方はどうぞ。
http://arbre-d.cocolog-nifty.com/blog/2015/01/iphone-da52.html#more
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1019
匿名さん
>1018
数年前だが業務用の赤外線カメラで冬場の室内・外部の撮影をしたことがあります。
やはりログ壁より窓の方が熱損失大きかったですね。
ログ間の損失は以外と少なかったと記憶してる。
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1020
匿名さん
>1019
>ログ間の損失は以外と少なかったと記憶してる。
室内・外部の撮影のどちらの結果で少ないと思ったのですか?
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1021
匿名さん
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1022
匿名さん
>963
>実際、壁だけはログ材ですが、床は床暖対応のため突き板フローリング、
>屋根の野地板は合板、床下はスタイロ断熱、間仕切り壁はノッチ部以外は造作壁。
>ログ材もラミネートだから張り合わせ物。高級な集成材といっても間違いではない。
>木の壁が見栄えや調湿・蓄熱で住み心地を良くするメリットになり、好きな人は他工法の選択無し。
>メンテサイクルの短さやセトリング対策の必要がデメリット。建物はHM並に高価。
>あと下手な業者が建てると雨漏りやすきま風のリスク有り。
他工法の選択無し、気になります。
ログハウスは気密性能が普通の住宅より劣ります、冬は室内空気が上部からダーダー漏れ状態です。
壁のログ間からの漏れは程度調湿が有りますから問題ない?かも知れません。
屋根の野地板はどうなんでしょう?結露でびしょ濡れ状態にならないのでしょうか?
合板ですと短期間で強度が劣化します。
加湿等せずに室内をカラカラの乾燥状態で結露をしないように保ってるのでしょうか?
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1023
匿名さん
>ログハウスは気密性能が普通の住宅より劣ります、冬は室内空気が上部からダーダー漏れ状態です。
ダーダー漏れはおじさん家の夏屋でしょ!
しかも、オンボロバラックだから内部発熱すら制御できない。
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1024
匿名さん
>1022
>合板ですと短期間で強度が劣化します。
短期間って何年くらいですか?
>加湿等せずに室内をカラカラの乾燥状態で結露をしないように保ってるのでしょうか?
現在22.7℃ 51%です、加湿してません。
加湿しないとカビ小屋はどの程度ですか?
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1025
匿名さん
>1022
>ログハウスは気密性能が普通の住宅より劣ります、
自称高高のすかすかサッシのバラックカビ小屋より良いと思われます。
悔しかったら実測してね。
調湿・蓄熱もバラックカビ小屋はまったくないでしょ?
悔しかったら実測してね。
エアコン(生命維持装置)ないと住めないでしょ?
悔しかったら試してみてね。
窓も開けれないバラックじゃ家族が文句言うでしょ?
悔しかったら実践してみてね。
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1026
匿名さん
>1023
夏屋は漏れもないです、最初から外ですから内部発熱も有りません。
>1024
>短期間って何年くらいですか?
条件が有り過ぎて分かりません、酷い状態ですと数年で駄目になるようです。
>加湿しないとカビ小屋はどの程度ですか?
加湿しない年は有りませんので分かりません、30%以下になるでしょうね、加湿してますから52~57%程度です。
>現在22.7℃ 51%です、加湿してません。
良いと思ってレスしたのでしょうが笑うしかないです。
野地板は結露しまくりだと思いますよ。
気密が劣る場合は古民家と同様に加湿は厳禁です。
>1025
>調湿・蓄熱も小屋はまったくないでしょ?
有りますから深夜だけのエアコン運転と加湿です。
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1027
匿名さん
> 野地板は結露しまくりだと思い ますよ。
傾斜天井だから確認できないだろうって思ってるんだろうな。
残念ながら大屋根の中央部は水平天井、階高2.8mで点検口もあり確認できるんだよ。
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1028
匿名さん
>1027
屋根断熱と天井断熱の混合ですか?珍しいですね、施工も面倒そうですね。
確認できるなら定期的に点検を薦めます。
屋根材の下地アスファルトルーフィングと合板の間の水分が抜け難く合板がベコベコになって強度を失います。
ルーフィングと合板接着剤に挟まれた合板の木材部が水分を吸い、乾き難くなる。
反ルーフィング側は湿り易いが乾き易い、木は水分を含むと膨張する、合板の裏表で長さが異なり大きな歪が生じる。
歪は繰り返しておきて合板は劣化して強度を失う。
http://natulogy.com/topics/2001/
「透湿ルーフィングは速く乾く」と宣伝になってるが要注意、長期間の実績がない、熱劣化で寿命が短いの説が有る。
野地板合板だけです、板材は大丈夫です、接着剤がないですから歪が出難いです。
板材は幅が狭いためルーフイングと挟まれた部分の水分も抜けやすく乾き易いです。
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1029
匿名さん
> 屋根断熱と天井断熱の混合です か?珍しいですね
珍しくないよ、アンタが無知なだけ。
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1030
匿名さん
>1029
画像でも文章でも例を数例上げて見て下さい、珍しくないならすぐに見つけられますね。
屋根断熱と天井断熱の併用は有ります、小屋は現在併用です。
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1031
匿名さん
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1032
匿名さん
>1030
予想通りのログ脳。
> 屋根断熱と天井断熱の混合です か?珍しいですね
何処に有るの?
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1033
匿名さん
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1034
匿名さん
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1035
匿名さん
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1036
匿名さん
>1030
> 小屋は現在併用です。
アホなの?
野地板木っ端裏にスタイロ貼っただけじゃん、益々バラック感UPです!
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1037
匿名さん
>1036
ログ脳ですね。
断熱材の施工に見栄えとか関係有りますか?
ログハウスの断熱施工はお洒落に施工するのですか?
野地板でなく垂木にスタイロを貼ってますから隙間が有り、通気層が確保されてます。
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1038
匿名さん
>1037
それでいて天井表面温度が高かったよね。バラックの証し。
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1039
匿名さん
>1038
>天井表面温度が高かったよね。
何の話か分からない?
屋根断熱および通気層の効果は不明なことは確かです。
理由は屋根が日射でそんなに高温にならないからです。
雑木林の高さが15m位有りますから天然の「よしず」となり屋根表面最高温度が40℃以下に収まります。
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1040
匿名さん
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1041
匿名さん
>1039
パッシブ信者さんのログの天井温度ですね。
>13:00 に81.5℃だった屋根の室内側(勾配屋根・傾斜天井・屋根断熱) 27.6℃
小屋は最高に高くても床より+2℃程度、殆ど+1℃程度、夏は床冷房ですから床温度が低くて当然。
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1042
匿名さん
>1041
そうそう、そのあたりからですね。
で、床下エアコンおじさんはフェードアウトしていく・・・
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1043
匿名さん
>1011
>嘘つき、隙間を見ないようにしてるだけ、長手と幅方向では膨張代が異なるからコーナー部は隙間が無いと成り立たない。
では、平衡含水率 夏場19%、冬場13%として成り立たない根拠を算出して下さい。
単に吸湿膨張だけでなくヤング係数とかも考慮してね。
例があった方がいいですよね。
ログサイズ H:180mm W:110mm、平面サイズは10m x 8m でお願いします。
木っ端技術屋でなければ出来る・・・かな?
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1044
匿名さん
↑ 書き忘れました。
W:110mm はラミネート材、膨張比率 繊維方向:1 半径方向:5 接線方向:10 としましょう。
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1045
匿名さん
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1046
匿名さん
>1045
そう、マヌケな木っ端技術屋の為に、含水率 10%での例を示した。
>1011でマヌケな木っ端技術屋が同じ事をレスしたので、今度はマヌケな木っ端技術屋に計算してもらおうと親切に実数例を用意してあげた。
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1047
匿名さん
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1048
匿名さん
>1047
まったく文章読めない木っ端技術屋には困ったもんだね。
含水率 10%での例から、より現実に近い平衡含水率でと言っている。
また歪みが生じるというのならヤング係数も考慮しなさいとも。
分かりましたか?
能無し木っ端技術屋くん。
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1049
匿名さん
>1048
>まったく文章読めない
貴方ですね。
>嘘つき、隙間を見ないようにしてるだけ、長手と幅方向では膨張代が異なるからコーナー部は隙間が無いと成り立たない。
隙間の証明をすれば良いだけ、それ以上は不要。
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1050
匿名さん
>1049
木っ端技術屋の程度はこんなもんだよね。
小屋同様に脳内もバラックだね。
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1051
匿名さん
>1049
> 隙間の証明をすれば良いだけ、 それ以上は不要。
だとしたら、木継ぎの技術は成り立たないよ。
乾燥収縮したら木継ぎはグラグラになる。
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1052
匿名さん
>木継ぎの技術は成り立たないよ。
殆どはもっとも膨張率の少ない方向で同じ膨張方向で木継してるから問題ない。
マスなど直角方向などの木継も有るが細かくして膨張差を吸収するように工夫されてる。
古民家等は柔構造だから柱と貫など程度の歪は吸収する。
貫は楔で止めて有るから限度以上の力がかかると楔が抜ける?
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1053
匿名さん
-
1054
匿名さん
カビ小屋住人が脳ミソまでカビてるという証明にはなりましたね。
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1055
匿名さん
>1047
> 簡単な算数ですよ 。
簡単な算数しかしない、簡単な算数しか出来ないからカビ小屋しか造れないんだよ。
なにが技術屋だ、笑えるよ。
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1056
匿名さん
-
1057
匿名さん
>1056
>新潟だけでは有りません。
知ってる~、阿○隈○地もでしょ。
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1058
匿名さん
たびたび、露が降りる地域は危険です。
一部の都会等を除いて殆どの地域は危険です。
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1059
匿名さん
>1058
> たびたび、露が降りる地域は危 険です。 一部の都会等を除いて殆どの地 域は危険です。
なんでそんなに怯えてんの?
一代もてばいい小屋なんでしょ?
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1060
匿名さん
>1059
常識をあらためて言ってるだけ。
常識を知らないログ脳が多いからカビ取りに頑張らないといけないログハウスが生まれる。
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1061
匿名さん
>1060
常識知らない木っ端技術屋の作ったカビ小屋ほどじゃないと思うよ。
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1062
匿名さん
カビ小屋住人はまだまだ丸太の皮剥き修行が足りないな。
一生丸太に弄ばれてなさい。
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1063
匿名さん
おじさん何かとボロボロだね。
ただ、おじさんの指摘も一理あるとは思う。
よって、おじさんの懸念事項に対策を施しておけば問題は回避出きるということだ。
例えば地面からの湿気防止策として基礎を高くする、風雨や紫外線から外壁を守る為に軒を伸ばす・・・などなど。
しっかり考えられた設計なら当然施されている設計だが、薄利多売の大手ログハウスメーカーだと考えられてないかもね。
また、問題化してるものほどネット上に溢れている為におじさんのように単純な人はそれがすべてと思い込んでしまうのだろう。
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1064
匿名さん
少し昔、米国などの家に憧れ白ペンキ壁の家、庭は白ペンキ塗りの柵が流行った事が有った。
当然、日本の気候には合わないから廃れた。
ログハウスは大阪等一部地域を除けば日本には合わない工法、オプションでバラ板の野地板も有るようだが合板などとんでもない。
日本の歴史でログハウスは普及してないことを肝にめいずること。
家は地元の大工に頼めと言う、気候に合わせる事が大事、特に海外製は?
ログハウスを選択する人は夢見る夢子さんが多そう、憧れだけでは?。
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1065
匿名さん
>1063
> また、問題化してるものほどネ ット上に溢れている為におじさ んのように単純な人はそれがす べてと思い込んでしまうのだろう。
知ってる~!
そういうのをネットバ○って言うんだよ。
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1066
匿名さん
>1064
>日本の歴史でログハウスは普及してないことを肝にめいずること。
年間何棟建てられて、また何棟壊されてるか知ってますか?
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1067
匿名さん
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1068
匿名さん
>1064
>ログハウスは大阪等一部地域を除けば日本には合わない工法、オプションでバラ板の野地板も有るようだが合板などとんでもない。
>日本の歴史でログハウスは普及してないことを肝にめいずること。
平成24年度の統計によると・・・
丸太組工法の着工数は643棟、累計 16,657棟(いつからの累計かは不明)となっている。
もちろんP&Bや板倉なんかは在来としてカウントされているからログハウスというカテゴリではもう少し多いだろう。
かなり個性的で趣味性の高い工法でもあるし、価格面も違いもあるから何をもって普及と言うのかは解らないですね。
ちなみに平成24年度の統計で丸太組工法で着工数・・
長野 60棟
愛知 59棟
宮城 35棟
静岡 32棟
山梨 31棟
千葉 29棟
栃木 28棟
岡山 24棟
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大阪 3棟
最近は国産杉のログハウスが流行ってるみたいだよ。
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1069
匿名さん
>1064
> ログハウスを選択する人は夢見 る夢子さんが多そう、憧れだけ では?。
ログハウスに限らず皆なにかしらの夢を持ってるのでは?
夢や希望を持てないカビ小屋とは違うな。
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1070
匿名さん
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1071
匿名さん
某トイレ関係スレで逆流臭が話題になりました。
マンション等高気密住宅、サイホン式便器、一体型節水トイレにすると逆流臭を防げないことが有るようです。
負圧による影響がでて水封が素早く出来ないで下水空気が吸い出され臭うことが有るらしい。
薪ストーブがトイレになる事は有りませんか?
薪ストーブから煙が逆流する事は有りませんか?
ない場合はログハウスは隙間だらけなのでしょうね、よかったですね。
煙突高さ8m、室内外温度差20℃としますとドラフト圧は約7Paです。
換気扇が少しでも効いていると逆流します。
火を付ける時に下手糞は換気扇を止めなければなりませんね。
火が点いて煙突内が平均200℃程度になれば44Pa程度になり換気扇に匹敵するようになりますね。
ログハウスは隙間だらけないと様にならないのが分かりました。
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1072
匿名さん
ログハウスで1種熱交換器付換気扇の使用者は一人もいませんよね?
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1073
匿名さん
>1071
> ログハウスは隙間だらけないと 様にならないのが分かりました 。
正しい日本語使ってね、意味不明。
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1074
匿名さん
>1071
>薪ストーブがトイレになる事は有りませんか?
>薪ストーブから煙が逆流する事は有りませんか?
シーズンインしてしまえば室内外温度差も大きく煙突内温度がドラフトなくなるほど下がることがない為、逆流はほとんどないでしょう。
逆流はシーズンの初めと終わりに可能性ありますね。
内外温度差が少なく煙突内温度が下がっているような場合です。
慣れないとこのような場合に逆流させてしまうのですが、慣れてくるとストーブのドアを開けダンパー開けた時点で判断つきます。
とりあえず新聞紙3~5枚くらい焚いて炉内を少し暖めてあげるとドラフト発生します。
換気扇の影響を受ける場合もあり、家内が調理中の時なんかに“ちょっと換気扇止めて・・”なんてのもたまにはありますね。
さらに強風の時にも可能性ありますが、風上側の窓を少し開けてあげると解決です。
ウチの場合24時間換気がないですので薪ストーブによる吸気・排気は冬場の計画換気みたいなものです。
ログハウスに限らず薪ストーブ設置の方は換気方法も当然考慮されてると思いますよ。
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1075
匿名さん
>ログハウスに限らず薪ストーブ設置の方は換気方法も当然考慮されてると思いますよ。
どうでしょうか?
薪ストーブのコンサル?とうそぶく方が隣家の軒に近い煙突位置で平気で燃焼指導をしましたと写真を載せる低レベルです。
煙突位置でさえ、駄目、屋根からの煙突高さも?、換気等考慮も怪しいですね。
コンサルを受けるユーザーも困って頼んだのでしょうから薪ストーブ設置した業者は?
コンサルが成立してることが薪ストーブを販売する側のいい加減さを暗示してます。
煙突設置のガイドラインも有るようですがどれだけ守られているのやら。
ストーブ内の「バックドラフト」と「フラッシュオーバー」による逆流火焔で火傷しないように気を付けて下さい。
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1076
匿名さん
>1075
>煙突設置のガイドラインも有るようですがどれだけ守られているのやら。
消防法で定められてると思うよ。
ちゃんと調べろよ木っ端技術屋!!
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1077
匿名さん
消防法は所轄で異なるから分からない。
薪ストーブを設置する方は各々の消防署で確認してね。
法律絡みでなくても風の影響を避けるため色々考慮しないとならない。
屋根に近ければ風向きにより、逆流の可能性が増える。
最悪煙道火災も有りますから要注意です、毎年しっかり掃除して薪代をけちらず良い薪を使用して下さい。
下記なら安心ですよ。
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1078
匿名さん
>1077
>消防法は所轄で異なるから分からない。
へ〜!!
所轄の違いでどういった違いがあるのかな?
木っ端技術屋!
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1079
匿名さん
>1078
法律は素人が見ても何条の何項がどうした、こうした、あぽんたん。
素直に聞く以外はない、消防署もいい加減かもしれないから注意。
法律は運用する人のさじ加減で変る、泣く子と役人には勝てない。
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1080
匿名さん
>1079
なに訳の判らないこと言ってんの?
>所轄で違う・・・
って言ったのはアナタでしょ。
毎度毎度いい加減なこと言ってるからそうなるんだよ。
そろそろ脳味噌が小屋同様のクズ木っ端だと気が付いた方がいいよ。
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1081
匿名さん
>所轄で違う・・・
違うから聞かなければ分からない。
>所轄の違いでどういった違いがあるのかな?
分からないからどういった違いが有るのかも分からない。
相変わらずのログ脳、少しは考えて質問してくれ。
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1082
匿名さん
>1081
> 分からないからどういった違い が有るのかも分からない。
自分でレスった事が分からないってか?
クズ木っ端技術屋の頭はアルツも入ってるのね。
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1083
匿名さん
>1082
分からない事はどうすれば分かるかな説明してくれ、あんぽんたんのログ脳さん。
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1084
匿名さん
>1083
分からない事なら始めからレスしなきゃいいのにね。
中途半端な知識で書くから突っ込まれる。
中途半端な情報で造るからカビ小屋バラックしか出来ないんでしょ。
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1085
匿名さん
こっちもあっちも大変だなア、木っ端技術屋!
カビるバラックとカビた頭をなんとかしないといけませんね。
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1086
物件比較中さん
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1087
管理担当
管理担当です。
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