よよたん。
[更新日時] 2015-04-13 13:35:45
自宅用のログハウスに興味あります。建設地は千葉です。
● 住み心地はいかがですか?
● どちらの業者に頼みましたか?
● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?
現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。アフター等 情報ありましたら何でも結構ですので教えて下さい。ちなみに、旦那は大工をしていた事がありますので、メンテはやってくれそうですが、将来私一人残された時、女の人だけでもログって維持出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2006-05-06 00:40:00
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ログハウス
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202
匿名さん
88mmの木材を通過する音波。。。うーん。
開口部の問題か、とんでもなく隙間が開いているか。だと思います。
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203
匿名
マシンカットの場合、ログの厚みは重要ですよね。
88mmで幹線道路に面した市街地に住宅として建てるのはかなり厳しいと思います。
対策として遮音のための塀等を道路側にたてたらどうでしょう。 ログの樹種やグレードによって変わるので一概にいえませんが、88mmのログハウスは避暑地の別荘には良いと思います。
住宅としてならやはり120mm以上の厚みがあった方が良いでしょうね。
ラミネートログが反ったりしないと良く言われますが、言い換えるとグレードが低く程度の悪い材だからラミネートして使うという事です。
良く乾燥された年輪の詰まった(最低80年以上)グレードの高い(ねじれ、曲がり等の無い)材なら120mm厚以上ならラミネートは不用ですよ。最後に台風等の荒天時、ログの隙間から雨漏りするとありますが、軒下を1m(できるだけ長くする)以上にしないとどんなログでも雨漏りする可能性があります。
メーカーによってはモデルハウスで使用している材料と実際に建てる材料が違うことはよくあることです。
やはりログハウスを住宅として考えているなら工法、構造についてよく勉強する事です。
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205
匿名さん
ツーバイの壁が、全てスタッドで構成されているならその理論は成り立つけどね。
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207
匿名さん
うるさいのは、ログの厚みのせいではないよ。
「住まいに詳しい人」さん。
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208
販売関係者さん
今の人達はみんなそうじゃないですか。
500万円で建つと思っている人
チラシに書いてある998万円で住めると思っている人
我々メーカーが悪いわけではないです
消費者が安いものを求めた結果、そのような嘘の販売戦略をせざるおえない状況になったのです
大手のハウスメーカーでは、追加の地盤改良工事で300万円はあたりまえ
浄化槽で150万円の追加請求
それ以下で対応しているなら良心的ですよ
契約時の金額では絶対に儲からないからね
追加工事がなければ倒産するだけ
特に安売りを売りにしているメーカーは絶対です
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209
匿名
今回の震災でログハウス協会が福島県に建設中の仮設住宅は国産杉のマシンカットだそうな。
しかも、ログの厚みが110mm+αの材を使用して更に、一棟当たり他社の仮設住宅の価格と同じ\500万という。(水周り等込み)
普通のプレハブ仮設より快適な生活が出来そう。
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210
匿名
↑ 赤字だけど支援のために、と奮闘をしているらしい。
だけど、仮設に入ると自力で食べていかなければならないので入れない人が続出。
そんなニュースを聞くと、どうなんでしょうね。
ちなみに500万円だと無理。各メーカーの支援だそうだよ。
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211
匿名
某メーカーのログハウスに住んでます。
88mmの材で問題ないと言われたのですが、暑くて寝てられません。この時間で子供が汗をかいて起きてしまいます。朝4時なのに室内で30度もあります。日中はエアコンも効きません。
ログハウスはエコだからと営業マンに言われたのですが全くの嘘です。1日中エアコンをつけてないとだめで電気代が4万円超えます。建て替えたくてもサラリーマン家庭では無理です。
壁の厚みと断熱材はしっかりしておかないとと他のメーカーに言われたことが今になってわかります。安いと思っていたらこのような仕返しがあるとは思いませんでした。
悔しくて眠れません。
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212
住まいに詳しい人
高温多湿の日本の風土にはログハウスは向かないから、アメリカほど多くはないのだと思います
木材は、夏場は膨張し冬場は乾燥して収縮する
すると、夏場は暑く冬場は寒い住宅となります
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213
匿名さん
夏が熱いのはログの厚みのせいではなく、屋根の断熱不足と屋根の通気層に
よる排熱が出来ていないためです。
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214
匿名さん
朝四時で室温が30度というのは、築熱力(厚み)は充分ということですよ。
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215
販売関係者
安いのにはそれなりの苦労
気づかれないようなところを削るのには相当な努力が必要
断熱は100mmでも容量がすかすかの10kg
床は無垢でも薄いもの
コンセントや電灯の数を極端に減らす
TVのブースターはもちろん別途
履きだし窓はオプション
追加変更でいかに膨らますかは俺達の努力次第で少ないと社長に怒られる
だから地盤改良は絶対あるように調査会社に指示を出したり
そこで100万円以上の設けを確保
スタートは1200~1300万円でも1800万円までもっていくのは普通
途中で支払ができなくて怒る客もいる
住宅産業を渡り歩いているが今や常識の売り方
勉強不足で騙される客が悪い
そんな安い家で普通の住めるわけない
結局は安かろう悪かろうだと気付いたころには後の祭り
騙される客を見ていると貧乏人ばかり
営業に踊らされて気分よくなって契約している人生貧乏クジ
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216
匿名さん
坪60以下で建つと宣伝しているようなログハウスはセルフを除いて
全て失敗住宅でしょうね。
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217
匿名さん
まあ大手でいでばBESS、TALO辺りがボーダーラインでしょう。
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218
デベにお勤めさん
他社より安い?
薄いログ、薄い断熱、薄い床板
仕様も見ずに喜んでいる客のレベルもその程度だから騙されていることに気づかないんだね。
隣に同じログハウスが建って、そっちはエアコンを使わなくて大丈夫な日に、安い薄々ログハウスは節電ムシのエアコン使い放題なんでしょうな。
ランニングコストも考えずにイニシャルコストばかり気にするレベルの低い客はその程度だぞ。
目先しの足元しかみえておらん。
マンションを作って売っているが、ログハウスには憧れて勉強したが、最低でも110mm以上のログを標準で勧めてくるようなところしか信用できんね。それ以下は論外だ。
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219
匿名
ハウスメーカーでも安価メーカーは寒くて暑い。それなりの装備をしているメーカーは、坪70万円はするもの。 ログハウスも例外ではないのに違うものだと思うのでしょう。
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220
匿名
私はハンドカットのログに住んで2年になります。
やはり最初はハンドカットは住んでから手間がかかるので営業の方もフィンランドログの方をすすめてきましたがどうしても丸太のログに住みたくて手間がかかるのを承知で建てました。設備(キッチン、バス、トイレ)などにはお金がかけられなかったのでたいしたものはついていませんが家だけで全部こみこみで3000万かかりました。これだけ出せば普通の家なら豪邸になったかもしれませんが夢だったので気にいってます。ただ丸太はわれるしそこから雨がしみ込んできたりドアは締まりが悪くなったり色々不具合はでてきますが想定内でしょうがないと思ってます。メーカーさんに電話すると何ヵ月後には調整しに来てくれますよ。
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221
匿名
ログハウスを建てました。
うちも夏めちゃくちゃ暑いです。でも冬はそんなに寒くない。
あと火災保険が凄く高くて困ったので自由設計型火災保険をネットで探してなんとか安くすることができました。
夏暑いこと以外は夢だったので満足してます。
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222
匿名さん
ウチは夏涼しいですよ。涼しいといっても炎天下の野外から家に入ると涼しいと
感じる程度で、最も暑い時期で1Fで31度、2Fで32度程度です。多少はエアコン
を使ったりはしますが、今年はまだ使いたいと思うほどは暑くなっていないです。
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223
tonkichi_bb
ウチはラミネートログ113mm厚で建てました。既に6年目に突入しています。
エアコンなし、暖房は薪ストーブ1台のみで快適に過ごしています。
標高600mの雑木林の中にありますが、この時期は外気温Max32度くらいになります。
朝、8:00くらいまでは窓を全開にしてますが、日中は締めっぱなしです。
それで室温は28度以上になりません。
夕方、太陽が沈み屋根の鋼板が冷えた頃、1F・2Fの窓を全開そして4ヶ所ある天窓を開けます。
2Fにこもった暑さが一気に引いて行き、就寝の頃には24度くらいになります。
冬は夕方よりストーブを焚き、就寝時には20~21度程度、どんな冷えた朝でも室温15度程度を維持しています。
(外気温はマイナス10度くらいになることもありますが。)
朝にもう一度ストーブに薪を追加してみんな仕事や学校にいきますが、夕方帰ってもストーブにおき火が残っていて再点火も楽ですよ。
ログハウスにとっても満足しています。
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224
入居済み住民さん
No.133入居済み住民さん の言う通りです。 僕も大手「T」です。
困ってます。
No.133 入居済み住民さんとお友達になりたいぐらいです。
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225
匿名さん
ホントにしつこいね。この先何年ぐらい続けるつもり?
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226
物件比較中さん
まだまだ、ログについて勉強不足と自覚しているところです。
色々、メーカーの物も、メーカー以外のユーザー等のHPなどは読み漁って
いるのですが…なかなか、理解が進んでいません。
自分が、ログハウスの購入も視野に入れたのが、外観や内装などの雰囲気の
良さも大きかったのですが、耐震性などにも優れているとの記載が見られた
からです。
私は、あまり大きな家を好まず、小さな小屋的な雰囲気が好きですし、生活
スペースとしても十分事足りると思っています。
そのように考えていたときに、ログメーカーのHPで、適度な大きさの小屋
的なログハウスを見つけてレイアウト的にもピッタリでした。
それに加えて耐震性の高さという記載にも惹かれています。
現状での候補として見ているものは、以下のようなものです。
レポ 建築面積 約18.5坪
(134㎜のラミネートのログ 価格が約620万円~780万円程度)
工費を含めると、やはり1200万円~1500万円程度は必要でしょうね。
http://www.fin-bigbox.com/news/campaign/uni_laminate_log.html#lepo
一方で、2×4も、耐震性が高いと聞いていたので、その工法での家も、
いいかなと思っていました。
そこで、見つけたのが、以下のものです。
サーファーズハウス 建築面積 約16.5坪
キット価格が 約600万円 工費を含めて約1500万円
http://www.ei-publishing.co.jp/add/surfershouse.html#planning
どちらも面積の割には、割高な感じはしますが、諸条件を考慮すると
最低限の金額なのかなと思えています。
面積やレイアウトなどは、非常に近いと感じています。
メンテナンスのことなども、含めて、条件的には、ほぼ同じように
思っています。
建築予定地が、神奈川県南部の海の近くです。
活断層を含めて、数パターンの地震が考えられており、活断層の真上
でなくても、最大で震度7程度、弱くても震度6弱程度は、覚悟をす
る必要があると考えています。
土地は、それなりの広さでも、田舎道ですので搬入の心配もありつつ、
一番の心配が、やはり耐震性です。
上記のような18坪程度の平屋のログハウスの耐震性というのは、
一般住宅や2×4の家などと比較してどのようなものでしょうか?
長々、書いてしまい申し訳ありません。
ご意見やアドバイスなど頂ければ幸いです。
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227
ログの専門家
ログハウスの場合耐震等級2となり建築物では最高とされています。
2×4も耐震等級2も取れますので法的には同じレベルと云う事になります
破壊される迄実験すればログの方が残ってしまうのではと思います。
(ノッチと呼ばれる交点の数が多い程強いと思います)
平成19年7月11日につくば市の土木研究所において、ログハウスの実大振動実験を行れました。
実験結果では巨大地震の1.5倍の震度でもわずかな変形のみと云う結果が得られています。
ログに限らず木製等有機物の外壁を使用する場合最大の欠点は紫外線や湿気(雨や雪による)木材の劣化や腐食です。
近年、塗料はとても良くなって来ましたが、やはり2次的なものでしかありません。
紫外線や雨から大事な外壁を守るには出来るだけ大きな屋根を施工する事をお勧めします。
最近は「ログが腐って来たので何とかして欲しい」と云う依頼が増えています
貼ってあるURLで見る限りはその屋根は充分な大きさとは云えないと思います。
建具廻りの造り(トリムボード、庇)も今ひとつですね。
建具のメーカーによっても性能は変わって来るので注意が必要です。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1240176
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228
匿名さん
>>226
ビックボックスは、小さくて安い魅力的なプランを多数用意していますが、
あそこはキット販売会社ですよ。
誰が組み立てるんですか?
ツーバイで16.5坪なら、安ければ本体工事費780万円ぐらいです。
キットっていうのは、工務店が購入する材費の3倍以上です。
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-
229
物件比較中さん
No.227 by ログの専門家さま
ご指摘、アドバイスありがとうございます。
ログの場合には、ハンドカットのような太い丸太をしっかり組んだログだけで
なく、ラミネートや角ログ(無垢)で、90㎜程度の薄いものの場合でも、
やはり耐震性は高いのでしょうか?同時に、木材の量が多いだけに、重量が
気になりますが、それの影響っていうのはマイナスに働かないでしょうかね?
知人から2×4は、地震に強いけれども、想定外の強い力が加わってしまうと
壊れてしまい修理も出来ないこともあるという話を聞きました。
ログの場合には、地震の影響でのズレや割れなどが生じた場合の修理というの
は、かなり有効なのでしょうか?やはり、大きなズレなどが生じてしまうと、
やはりダメなのでしょうか?
それと、無知を承知での質問です。様々なHPやブログ、掲示板を見ると、無垢
材などを使って、割れが激しかったり、隙間が大きい、壁が薄くて夏が暑い、
騒音が酷いなどなど、酷評と後悔の記述をみることが多いのですが、そんな場
合とかに、外壁に外壁材をつけたり、外断熱の壁材をつけるなどして守ること
ってあるのでしょうか?もちろん、独特の外観は失われてしまいますが、まと
もに生活できないほどの環境になるのなら、最悪の手段として、されている方
は、いらっしゃらないのかなぁと単純に疑問に思いました。
それとも、みなさん後悔しながら住み続けていらっしゃるのでしょうか?
質問を重ねてしまい申し訳ありません。
ご指摘のあった屋根・軒の件、少し気になっていました。
なんらかのオプション的に、広げることができれば良いのでしょうが、キット
だと難しいでしょうね。完成してから、手を加える方法などもあればよいの
ですが・・・。
-
230
物件比較中さん
No.228 by 匿名さま
ご指摘ありがとうございます。
ビックボックスについては、代理店もしくは、その他の業者を探して
依頼するしかないなぁと思っています。
安心できる業者を見つけるのも、至難の業でしょうね。
サーファーズハウスは、やはり高いですよね。
うすうす感じていました。
2×4やログにもこだわらず、外観や内装、間取りなどを中心に、自分
の身の丈にあった建築を考えることが重要ですね。
注文住宅も考えていたのですが、平屋で面積も小さいので、坪単価的
に割高になってしまい現実的でないような気もしたり…。
あまり「坪単価」という考え方は、好きではないのですが、18~20坪
程度の平屋建ての住宅の場合には、どういった方法が良いのでしょうか?
設計士さんにお願いするとか…工務店にお願いするとか…?
設備費や照明、基礎工事、土地改良工事など、いろいろ考えてしまうと
予算だけが膨らんでしまい現実的でなくなってしまいます。
何も安価・最安値を探し求めている訳ではないのですが、目安になる
適正価格を感じ取りたいと思うのですが…難しいです。
-
231
ログに住んでます。
耐震性はかなりあると思いますよ。
なんせ2Fはほぼロフトですから、一般住宅の重心位置が2Fフロアくらいの高さになると思いますが、ログハウスの重心位置って1Fの真ん中の高さくらいになるんでしょうね。(屋根材の重さで
多少変わるでしょうけど)
このような構造だから地震時nあまり振られないんでしょうね。
耐震性にこだわるならNo.227さんが指摘されたノッチの数を増やすのが効果的と思います。
大手メーカーさんでは独自認定取得で外周しかログ壁がないものもありますが、日の字型あるいは田の字型のログ壁を組んだほうがいいと思います。
-
232
ログの専門家
>ラミネートや角ログ(無垢)で、90㎜程度の薄いものの場合でも、
やはり耐震性は高いのでしょうか?同時に、木材の量が多いだけに、重量が
気になりますが、それの影響っていうのはマイナスに働かないでしょうかね?
ログ厚の薄い物(100ミリ以下)の物はお勧めではありません
1)雨水の侵入が発生し易い
2)薄くなれば薄くなる程、火災に対しては弱くなります。
確かに認定は取っている物もありますが、実際の火災と実験では大きく違って来る物です。
3)耐震性は下がって来ると思います。
重量については軽ければ良いと云う物ではありません。
東北地震による津波を受けたログは修復可能な状態でした
(周囲の家は流出して無くなっていた状態)
>無垢 材などを使って、割れが激しかったり、隙間が大きい、壁が薄くて夏が暑い、
騒音が酷いなどなど、酷評と後悔の記述をみることが多いのですが
割れはともかくとして、後の場合は全て施工を不良だと考えた方が良いと思います。
今から、最悪を考えるなんて・・・・・・
良いログハウスを建てたいと思うならば
良いメーカー選びに良いビルダー選びが大切です。
そのメーカーの提供している樹種、建具の仕様(有名なメーカーであってもチープな物もあります)や床板の厚さ等、気を付けねばならない箇所は一杯あります。
多くの場合、キット販売もしくはカタログのモデルによってログビジネスをしているような会社は
応用が利かずログの知識なんてお寒いものです(等と生意気な事を書けばおしかりを受けるかも)
良いログハウスが建つ事を祈っています。
-
233
物件比較中さん
No.231 by ログに住んでます。さま
返信ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはり、しっかり組まれているだけに、そして、重量も
あることが安定につながっているのですね。
丸太のような太いログでなくても、普通の角ログなどで
も、耐震性など、ログの優位性は、かわらないのでしょ
うか。
現在、ログハウスに、お住まいなのですね。
やはり、気持ちよく住まわれておられるのでしょうか?
建築を目指された際と、実際に、住まわれて、なにか
イメージのギャップなどありましたでしょうか?
お手すきの際にでも、教えていただければ幸いです。
-
234
匿名さん
No.233 by 物件比較中さん
100mm程度のログハウスなら在来木造と比較しても重量的にはさほど変わらないと思いますが重心の高さが違います。
ログに比べて在来工法は木(無垢材)の使われているところって少ないから軽いって思うかもしれませんが、付属する建材が重いんです。
石膏ボード、外装下地材、外装材(サイディング)。それから傷をつきにくくしたWPC加工など表面硬度を上げた床材など。
ログハウスだけではありませんが、無垢材を多く使う住宅では木は湿度を吸ったり吐いたりするため伸びたり縮んだりします。そして加工された建材と違って暖かいんですが傷はつきます。
そういった木の性質を理解して暮らして頂きたいと思います。
現在の日本の住宅ではユーザーがそういった事を理解できずにクレーマー化しているんじゃないかなって思います。
ぜひ、ご自身の納得できるログハウスを建ててくださいね。
-
235
物件比較中さん
No.234 by 匿名さん さま
家を買う、新築するというのは難しいですね。
自分の親は、転勤族でもあったためか、転勤や定年退職などを機会にしたり、実家に戻って
実家の建て直しなどで、一生のうちに、各地で5回も新築の家を建てていました。
親元からの自立が早かったので、自分は最初の家以外には住んでいませんし、建てる準備
段階を見ていませんでしたので、こんなに大変なことだとは知りませんでした。
おまけに、欠陥住宅や震災、液状化など、さまざまな外的要因によって、不幸にも住み続
けられないケースも目にしたり、二重のローンをかかえたり、家がなくなってもローンだ
けが残っていたり…どうしても、腰が引けてしまう要素はなくなりません。
物事には、なんでも適正価格というものがあるので、「なんでも安ければいい」という
発想はありませんが、やはり生涯で最高額の買い物となるだけに、それもキャッシュで
買えるわけでもなく、どうしても、土地代、建築費、諸設備費、諸経費、外構工事費、
などなど、積み上げて行くと、驚愕の金額になってしまい、どうしても、予算を決めなけ
れば購入は考えられません。
このような人間には、基本的に安価ではないログハウスは向かないのかもしれません。
しかし、世の風潮などに流されるでもなく、単にログの外観などへの憧れだけで、イメー
ジを膨らませている訳ではありません。
まだ40代とはいえ、残りの人生の時間を過ごす場として、災害など何があっても安心で
きる拠り所としたいと思い、家の購入を考え始めています。
その重厚感やしっかり手を配れば長く住める家という安心感などがログハウスから感じ
られるのです。
予算的には難しくても、たとえ狭く小さくなっても手に入れたいとおもいつつ、一旦、
動き始めてしまえば、撤退はできないだけに、最悪のパターンや対処方法をも頭に入れて
考えを詰めていきたいと思っています。
いろいろなアドバイスありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。
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236
ログに住んでます。
最近レスがあまりないようなので、ログハウスの良さを少し・・・・
1. 内外装仕上げ材で悩むことがない。
単純なログハウスなら外壁・内壁・床材・天井すべて無垢の木ですよね。
サイディングはこれでここにアクセント入れて、クロスはリビングかこれで・・・・などなどと悩まない分後悔もない。
2.断熱材で悩むことがない。
ほぼ外装材・断熱材・内装材が一体なんで床と屋根あるいは2F壁くらいですか。
しかもほぼ無垢材だから壁内結露は考えなくていい。
3.建築の際、出入りする業者がかなり少ない。
現在の在来工法なら、建て方大工・造作大工・外装下地屋・断熱工事・内装下地・ボード屋・クロス屋・サッシ屋・・・etc。これらがログビルダーといわれる方々で全部こなせる。
これは大きいですよ。仮に10社多くって一社毎に10万円の会社経費を取ればそれだけで100万円になります。
他にもいろいろありそうですが、また次回。
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237
匿名さん
ログハウスを立てようと思い勉強中です。
各社にお邪魔をしては説明を受けるのですが、内容がバラバラで決めかねます。ただ最近分ったことは、ログ材以外の床、天井、2階の壁の断熱材が、どこも疎かな感じがします。特に安さを売りにしているところは、住んでからの光熱費で悩みそうです。ログハウスを考える前にハウスメーカーを探しているときに、それは注意するところだったので教訓になってます。
そのことを最初から説明してくれたのは1社だけでした。他に比べるとちょっと高いのですが、手を抜いている感じはありませんので後々のためになるでしょう。
上のスレの方は、どこかのメーカーなのかな。 断熱材で悩むことがないと書いてありますが、その時点で
ちょっと違うような気がします。
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238
匿名さん
No.237 by 匿名さん
安さを売りにしてるメーカーさんって?
光熱費はウチの場合は平均で1万円/月です。
薪ストーブ意外はオール電化です。
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239
匿名さん
ログハウスの醍醐味って、自分でチェーンソー使って自分で作るんじゃないの?
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240
匿名さん
>光熱費はウチの場合は平均で1万円/月です。
ということは年間光熱費が12万円ということですね。
すごく省エネではないですか!
高高住宅より上ですね。
ちなみに住んでいる地域はどちらのほうですか。
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241
匿名さん
No.240 by 匿名さん
Ⅱ地域です。エアコンいらないですから・・・
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242
匿名さん
>>薪ストーブ意外はオール電化です。
暖房には薪ストーブを使っているんですよね、だったら薪ストーブの燃料代はいくら必要ですか?
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243
匿名
238さんではないですが、参考になればと
思いコメントします。北海道でログ系の家に
住んでいます。
我が家は薪ストーブをメイン暖房に使い、灯油ffストーブ
を補助的に使っています。
薪は自分の敷地で調達できますが、保険的に地元の森林組合
から約1㎥2万5千円ほどで購入しています。
ffストーブを併用しての薪の消費量は4㎥程度です。
だからもしすべて暖房を薪で賄うとした場合は、
我が家の地域ではたぶん6㎥は必要でしょう。
薪をすべて購入する場合は、
薪の購入費(燃料代)は2万5千円×6で、
15万円ということになります。
厳冬期は最低気温がマイナス20度くらいまで
下がりますので、年間暖房費が15万円という
金額はそれほど多いとは思いません。
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244
匿名さん
北海道ではやはりそれくらいの暖房費は必要経費ですね。
それから考えると省エネⅣ地区に住んでいるので薪ストーブは Too much のようですね。
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245
契約済みさん
ベスのハーフユニットバスはどうですか?ログ剥き出しで傷むの早そう。住んでいる方の意見を聴いてみたいです
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246
匿名さん
ベスの見学に行ってきました
良い点はやはりログハウスの雰囲気でしょうね
気になった点は、荒々しい作りは、ログハウスらしくて良いですが、雑な作りはどうかと思いました
例えば、階段がグラグラするし、ギシギシ歩くと音がします。
また断熱材や、壁の隙間がないからか、二階に置いてあった椅子を引くと、一階に大きな音が響く
薪ストーブで温められていたからか、意外とボンド臭い。
構造材が集積材で偽物っぽいログハウスでした。
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247
匿名さん
B☆SSさん以外のログハウスも見学された方がいいですよ。
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248
匿名さん
BESSさんは商売が上手い。実物にアピールがある。
ビックフットのログハウスを見て、ログに決めたって人は多いんじゃないかな。
値段と内容がつりあっていないけど。
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249
購入経験者さん
8年前にフリージアで建てたんだけど(別荘)2年目からまずベランダが腐り始めた。ここから補修の始まり。そして1Fのログが腐ってきた。8年目の今2階部分(ドーマー)の壁が腐ってきた。今取り替え中。こうして補修の日々が続く。塗装はキシラで1年おきでやっているけど、根本の材木、施工が悪い。雨漏りはあちこち、輸入材は日本の気候に合わないのですぐ腐るのでしょう。こんな家買うんじゃなかった。もう疲れた。ここえはメンテナンス、補修に来ているようなもの。ログを建てたい方は日本の材木で建てましょう、それも日本人で。ちなみに我が家はロシア人それもアマチュアが建てた。物置を建てる感覚で。
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250
匿名さん
>249
ログハウスファンにとっては貴重なコメントですね。
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251
匿名
>249:購入経験者さん
出ましたね悪名高きフリージア
業界では有名です
安かろう悪かろうの最たる物です
あの評判の悪いベスの方がよほどましと思える程です
ログに限らず建築は素材・設計・ビルダーの腕の三つの要素が結合されたもの
安い素材でも設計やビルダーの腕が良ければそこそこ長持ちしますが
この会社のログはお話しに成らない程のレベルです
きっと新聞や雑誌等の激安の広告を見て購入されたのでしょう
まさに「安物買いの銭失い」の見本です
>輸入材は日本の気候に合わないのですぐ腐るのでしょう。
外材=駄目と云う考えは余りにも短絡的な判断で間違っていると思えます
ログ材としての最高の素材はイエローシーダーと云われています
(この樹種は歴史的建造物の修理や神社仏閣等の建築に利用されています)
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252
匿名さん
>242 by 匿名さん
>238です。
しばらく見てなかったのですが、カキコしときます。
>暖房には薪ストーブを使っているんですよね、だったら薪ストーブの燃料代はいくら必要ですか?
ウチは信州の田舎の方です、信州といえばリンゴのおいしいところで周りに果樹園もたくさんあります。
毎年、知り合いの果樹農家の方が剪定や更新の為に切ったリンゴやブドウの幹や枝をいただいてます。
しかも、わざわざウチまで運んでいただいて・・・
あとは、やはり知人の山林でいらないから・・・と広葉樹をいただいたりで薪ストーブ生活も7年を超えましたが、いまだに薪を購入したことがないですね。
こういった立地条件もあり、設計段階から暖房は薪ストーブ1台で・・・といたしました。
とはいえ、Ⅱ地域の寒冷地ですから間取りやストーブの位置、空気の流れとかはある程度考えないと薪スト1台じゃ無理でしょうね。ちなみに外気温の最低はマイナス10℃以下にもなります。
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253
いつか買いたいさん
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254
匿名はん
>No.253 by いつか買いたいさん
>こちらでもB●●Sは不評なんですね。グスン!
人の価値観は人それぞれですbessがお好きならば30年で充分と考えるならばbessで充分です
否、百年単位で育って来たログを30年そこそこで終わらすよりも孫や子供子々孫々迄伝えたい
又、環境においても長く持たせるのが使命と思うならばメーカーを吟味しなくてはなりません
家を建てるって事は多くの方々が借金をして一世一代の大仕事の筈です。
将来に渡って禍根を残さない様にする事を願っています。
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255
匿名さん
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256
匿名さん
>255 by 匿名さん
>ユーロ安の今がチャンスです
本来ならそーなんでしょうね、でもログハウスの大手さんじゃ期待できないですよ。
ここぞとばかりに儲けに走るでしょう。
ユーロ安還元ができるのはもう少し小回りがきくログメーカーでしょう。
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257
匿名さん
ボクが建てた時は131円/ユーロだった。
しばらくして170円くらいまで上がってたが、いまじゃ80円台。
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258
匿名
ユーロのレート間違えてるでしょ。今、ユーロは90円台ですよ。
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259
匿名さん
そーでしたか、90円台でしたか。
それでも輸入材が総工費の1/3とすれば250万円くらい違う。
ローン2年は短縮できたかな。
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260
ログ暮らし7年目
もうすぐ梅雨明けですね。
毎年のことですが、この時期ログハウスのログ壁は湿気を吸収して膨張するじゃないですか。
梅雨入り前に通しボルトが5mmほど緩んでいたんですが、数日前にパンパンに張ってたので2mmくらい緩めました。
そして今朝もまた張り気味だったので、さらに2mmゆるめました。
こんな状態のログっていったいどれくらいの水分を吸ってるのでしょうか?
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262
ログ建てたい
庭に12坪ほどの事務所としてロフト付のログハウスを建てたい!!
このサイズの注文設計はどこのメーカーさんに頼めば安くできるのでしょう?
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263
匿名さん
>262さん
建築地はどのあたりでしょうか?
場所によってはお勧めを紹介できます。
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264
匿名さん
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265
匿名さん
よさそうな場所ですね。
ご紹介するにはもっと具体的にね。
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266
匿名
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267
名無しノシなな
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268
匿名
このスレ古いけど参考にしてる人いるのかな?
ログハウスといいながら輸入マシンカットの話題ばかりだったけど今頃は国内産の桧が買いなんじゃない?
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269
ログ検討中
国内産の桧を使ったログハウスってあるの?
情報有れば教えて欲しい。
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270
匿名さん
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271
ログ検討中
>270
匿名さん
情報ありがとうございます。
桧のマシンカット良いですね。
厚さも113mmあるので窓やドアの方は問題無さそうです。
良い情報ありがとうございました。
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272
匿名
私も国産桧のログハウス興味があります。
国産材で建てた方情報おねがいします。
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273
匿名
スレ違いかもしれないですが、昔群馬県にあったログハウスメーカーで「ジェーホームズ」という処がだしていた「石の家」が気になってます。
どなたかオーナーの方等で感想や情報有りませんか?
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274
匿名さん
このようなサイトで意見を求めても無駄です。メーカー関係者、メーカーを敵対している業者、知ったか振りの素人など身分を明かさないで自由に書き込めるサイトの信頼度を考えましょう。
仮に、そのメーカーは良いですよ、とコメされればメーカー関係者の可能性が大きいです。
メーカーを否定すれば敵対している業者でしょう。
実際にメーカーで立てた人がこのサイトを見るとすればトラブルを抱えているからです。何もなく住んでいる人はわざわざ見ないでしょう。
本当に良いか悪いかは個人の主観でしかないので、こんなところの意見よりも自分の目で確かめて判断をしましょう。
お待ちしております。
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275
匿名さん
>>何もなく住んでいる人はわざわざ見ないでしょう。
拙宅は1年半前に新築しましたが何も問題はありませんが結構面白くこのサイトは覗いています。
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276
匿名さん
スレ趣旨の・・返答。
>● 住み心地はいかがですか?
とても良いですよ。
>● どちらの業者に頼みましたか?
B★SSではないです。
>● 薪ストーブは使われてますか? 近所から煙の抗議はないですか?
使ってます、これまたとても良いです、クレームはまったくありませんよ。
>● 防蟻剤は何年おきにするのでしょうか? 人体に害は無いのでしょうか?
築7年目ですが、新築時も防蟻剤つかってませんしする予定はないです。
>現在、ビックフットの程々の家に憧れてます。。
ここが問題ですね。
B★SSに拘ると皆さんそのレベルか・・・とスルーしちゃうんでしょうね。
「ログハウス総合スレ」ならもっと盛り上がるのでは?
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277
匿名さん
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278
匿名
こんにちは。たまたま見かけたサイトに投稿するのをお許し下さい。 私はBESS、当時はビッグフットというメーカーでログハウスを建てた者です。
当該サイトではあまり評判がよくないようですが、私は非常に満足しています。
BESSにはいろんな種類のログハウスがあります。また、展示場も結構ありますので、興味のある方は1度見に行ってみたらどうでしょうか。百聞は一見にしかずです。
BESSさんは、事務所に声をかけると、あとは自由にご覧下さいと言って、営業担当者がついてくることはありません。たまに飲み物などを持ってきてくれますが、あれこれ売り込みをするようなことがないのです。自分が納得いくまで時間をかけてゆっくり実物を見られます。気になったことや聞いてみたいことがあったらメモをとりながら建物を見て下さい。そうして時間をかけてじっくり建物を見た後、事務所にもどっていろいろ聞いてみる。そうすると、丁寧にそれらの質問に答えて下さいますし、ログハウスのいいところ、悪いところなどもつつみ隠さず話して下さいます。 「ひびが入りますので、気になるようでしたらログハウス建築については再検討なさった方がいいかもしれませんね」等、お客さまの立場に立ってアドバイスして下さいます。
ログハウス自体についてですが、私はBESSさんの「カントリーカット」シリーズの一つのモデルを建てました。外側は丸く、内側は平ら、フラットにカットされたログを使用。断面を横から見るとアルファベットの「D」の字に似ているので「Dログ」と呼ばれています。 みなさまご承知のようですが、やはりログハウスは建ててからも維持費がかかります。私は建築して丸7年が過ぎましたが、4年目に外装を塗りなおしました。建ててから3年目か4年めで一度塗装をしておくとよい、という話をきいたのもそうですが、日当たりや雨などの関係で、もう3年目には結構塗装が素人目にも薄くなってしまい、4年目で再塗装しました。それから3年たったわけですが、どういうわけか、来年は塗装しなくても全く問題なさそうなくらい、きれいな状態を保っています。
私は革製の鞄などが好きで、数点持っています。革製品は使い込むほどに色がなじみ、味わいが出てきて愛着も増します。ログハウスも全く同じです。
ログハウスは、いわゆる「家、住宅」というよりは、自分のお気に入りのアイテム、グローブとかラケットとか、いつも持ち歩く鞄とか、なんかそんなものの一つのような気がしています。かなり大きいですけどね(笑)。
維持費と手間がかかるのを楽しい、いとおしいと思えるのなら、私はログハウスをお勧めします。
夏は確かに予想以上に暑いですが、薪ストーブは本当にあっと言う間に家じゅうを暖かくしてくれますし、あの炎の揺らめきは、何物にも代えがたい和みを与えてくれます。
これからも、ログハウスとともに生活していけることを非常に幸せだと思っています。
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279
匿名さん
278 by 匿名さん
DログのカントリーはBESSの中ではまともなログだと思います。
カントリーはダボと通しボルト方式ですよね?・・・違いますか?
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280
匿名さん
お隣のマシンカットのログハウス、入居3ヶ月で玄関扉が閉じなくなった。また、とても日当たりの良い場所なので今後夏場に直射日光を浴びることによる影響が気になると隣人も言っていた。そもそも日本の気候にあうのかしら?
マメで維持メンテに情熱を持ち続ける人向けの工法だよね。カッコいいとは思うけど。
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281
匿名さん
>280 by 匿名さん
>そもそも日本の気候にあうのかしら?
建築文化の表現に「西洋は石の文化、日本は木の文化」とも言われてますから、日本の気候に合っていたんでしょうね。(過去形)
湿度の高い夏場に吸湿し、乾燥する冬場に放湿を繰り返し何百年と経た建築物も沢山ありますから。
日本の気候に合わなくなったのは、在来軸組と呼ばれる「貼り物工法」になってからでしょうね。
木の吸湿・放湿性能が邪魔な存在になってしまったのでしょう。
木と同じように日本の建築は土の文化でもありました、木と土の調湿性能を上手く利用してたんです。
>マメで維持メンテに情熱を持ち続ける人向けの工法だよね。
メンテが出来る人やメンテが好きな人って結構います。
ただ、部材のほとんどが工業製品化したりクローズド工法のHMの住宅ではしたくても出来ないのが現状です。
建てたら終わりではなくて、建てたら始まり・・・です。
住宅といえども消費材です、マーケットとしては建てて(イニシャル)稼ぎ、メンテ(ランニング)で稼ぐのが狙いです。
僕はそういった建材や工法を売る建材商社の営業ですが、自分で建てた家は真逆のログハウスです。
新しい建材や工法、設備機器などそれなりに知識もつけていますが、日本の木と土の建築文化って気候に合ってると思います。
>入居3ヶ月で玄関扉が閉じなくなった。
これは経験があります。
入居後の最初の冬、乾燥によってログが収縮して通しボルトが緩んでたので軽く締めたんですが、梅雨時にログが吸湿して膨張。
建具はある程度の収縮・膨張に追従出きるように作られてますが、通しボルトを締めたために歪みが出たんでしょうね。
2年めからは通しボルトを乾燥期で7ッmほど緩めてます、それ以来は閉じにくいとかなくなりました。
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282
匿名さん
木材利用ポイント制度はじまりましたね。
たしか、4立法メートルの国産材を使うと30万ポイント(30万円)がもらえるとか・・
国産材でログハウス建てたら150万ポイントくらいつけてもいいとおもうけどなア。
Co2固定化ってことにはそれくらい寄与しているよね。
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283
匿名(278)
>279さん、
278です。コメントありがとうございました。返信が大変遅れて申し訳ありません。
279さんのおっしゃる通りです。通しボルトがあります。メーカーの社員さんでも、いろいろあるシリーズの中で、一番ログハウスらしいのはカントリーだという人が多かったです。自分はハンドカットがよかったのですが、いろいろ制約があったり、やはりコストもかかります。しばらく前まではBE●Sさんもハンドカットを筆頭商品にしていたようですが、どうしても売り上げが伸びなかったようです。他にもログハウスのメーカーはありますから、気になる人は実際にメーカーの展示場やそのメーカーが建てた実物を見せてもらうとよいと思います。群馬のハンドカット専門間のメーカーもよかったですが、自分的にはちょっと高価すぎるのと、社員の方の対応(雰囲気)がなんとなく上から目線だったような気がしたのも気になってやめました。
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284
匿名さん
ハンドカット・・・カッコイイですよね。
雰囲気も重量感・存在感ありますよね、価格も重量級。
住宅としてはマシンカットの方がよろしいかと思います。
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285
bob
後悔しないログ材はラミネートの130mm以上です
無垢材だと歪んだりするリスクがあります
材質はできればフィンランドパインを勧めます。見た目で分かります。
ランタサルミかホンカが本命です。
あと外壁塗装はティックリラがやはりいい感じです。ちょと高いけど。。
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286
匿名
で、幾らで建つの その本命とやらわ
坪80万以上だせばどこでもイイものが出来るだろうよ
坪90万以上ならあたりまえだわな
営業 乙
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287
bob
ログハウスを建てるのだったら坪80万は
必要ですね。
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288
匿名さん
フィンランドパインのラミネート角ログ 113mm厚
41坪で総額は2500万円くらいだったと思う、坪単価は61万円くらい。
でもB◯SSさんと比べたらログ壁の量は倍以上、リビングから見える壁はすべてログ積みの壁。
さらに深基礎の地下室(22坪)もあるから計63坪、これだと坪単価39.7万円だあ。
一式請負じゃなくて分離発注・施主支給ありだったけどね。
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289
bob
コストダウンには施主支給が効果ありますね
ただしメーカによっては認めないところがあるかも
私の場合は、床材、照明、トイレ、タイル、換気扇などを支給しました
同じ金額でも施主支給でグレードが上のものを使うことができました
あと、坪単価が上がる要因として床暖房と基礎断熱、地盤改良がありました
私の場合はこれらで10万/坪程増額しました。
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290
匿名
施主支給や分離発注はコストダウンはできますが、自分で管理しなければならないので大変です。当家も親戚に電気工事屋がいたので分離発注をしたのですが、なかなか工事に入ってくれずに工期も3カ月ほど遅れることになりました。その間、大工さんも仕事が止まってしまうのでメーカーには大変な迷惑をかけることになってしまいました。契約書には施主による工期の遅れの場合は違約金が発生することも書かれていたのですが、優しいメーカーだったので待ってくれました。 施主支給や分離発注はある程度の勉強しておかないと出来ません。 コストダウンだからと言って安易にやるものではないです。ある程度建設関係に従事していれば出来るかも知れませんが、素人がやることではないと実感しました。
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291
匿名さん
玄関のタイルをネットで見つけたので施主支給したのですが、数枚割れていて3枚足らずに追加注文することに。
そしたら在庫切れで次回の入荷は未定となってしまったために今だにそのままで生活してます。
建設会社には余分に発注するように言われていたのですが、やっぱり素人が手を出すものではないですね。
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292
住まいに詳しい人
余程のお金と暇があらばログハウスでもいいですが、
坪100万円位にならないと現代住宅にはなりません。
そのうえ、維持修繕に多額の費用が必要です。
手入れしなければあっという間に痛んでぼろ屋敷です。
一般庶民は一般住宅が一番です。
でなければ、スウェーデン住宅とかパネル住宅がいいですよ。
お金を無理して建てたら本当に不幸になりますよ!
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293
匿名さん
>292
> 手入れしなければあっという間に痛んで ぼろ屋敷です。
現代住宅の短命化(平均寿命25年)も同じですよ。
それで維持管理をなかば強制する長期優良住宅制度ができた。
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294
匿名さん
なるほど。
現代住宅の短命化をアナウンス→立て替える場合の平均は短いが、立て替えない建物はカウントしていない・・・
じゃぁ対策が必要だね!→メンテ制義務付け。
政官業一体の技は抜かりないね。
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295
293
>292
> 一般庶民は一般住宅が一番です。
内装のクロス、バルコニーの
防水、外壁継ぎ目やサッシ周りのコーキングなど。
一般住宅のほうが10~15年で劣化する材料が多く使われてると思いますよ。
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296
匿名さん
機械や公式で現わされる数値を見た人が、感覚ではなく数値で快適だと感じてしまうプラシーボ効果もありますからね。
逆に作り物ではない本物の木に囲まれることこそが快適と感じる場合もあるでしょうし、大手メーカーというだけで快適と感じるかもしれません。
自分はどうなのか?を気づくことは家づくりの基本だと思います。
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297
匿名さん
>296
> 自分はどうなのか?を気づくことは家づ くりの基本だと思います。
まさかRCがいいなって思いながらログハウスを建てたとでも??
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298
匿名さん
何か気に障りましたか?
何を建てたのか知りませんが、 他の工法や建材を知らずに建てたのではなく これは!と思うものを見つけて建てたのなら良いんじゃないですかね。
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299
匿名さん
>298
>292 で
> スウェーデン住宅とかパネ ル住宅がいいですよ。
なんて突然出てきたから、スウェーデンで建てて後悔してるのかなと思っただけのこと。
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300
匿名さん
紅葉シーズンです。
日本の伝統的な建物も紅葉に映えますが、北欧系の住宅も似合いますよね。
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301
匿名さん
>300
いや、ログハウスに似合うのはなんと言っても冬!
雪景色のログハウスがサイコー!!
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302
匿名さん
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303
建築士
ログハウスの壁は、全てが木で出来ていますが、ツーバイや在来は、柱と柱の間は、空間で、外側に外壁材14mmで内壁が石膏ボード12mmしかないので、結果として26mmと断熱材しかありません。ログハウスの壁がいかに厚いのかお分かりいただけましたか?
88mmでも112mmでも自由に選ぶといいですよね。
音がうるさいのは、そのほとんどが窓からですが、同じペアガラスでもガラスの厚みや空気そうの厚みなどチェックしいた方がいいですね。
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304
建築士
>>204
ツーバイや在来は、柱の間が空間で、断熱材なので壁の厚さは、ログと比較出来ませんね。
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305
居住者
>304
>ツーバイや在来は、柱の間が空間で、断熱材なので壁の厚さは、ログと比較出来ませんね。
その通りです。
ほとんど木の壁なので蹴ろうが殴ろうがびくともしないです。
以前にS造の賃貸に住んでた時に酔ってヨロけて壁に手をついたら、いとも簡単にクロス・石膏ボードに穴が開いた事がある。
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306
購入検討中さん
自宅をログハウスで検討中の者です。
メリット・デメリットもあちこちで調べて、それなりに理解できました。
ログハウスには憧れていますが、気になることが出てきました。
2020年より新築住宅には、省エネルギー性能が義務化され、基準に満たない
場合は建築自体が認められなくなるそうですが、ログハウスは大丈夫なのでしょうか。
断熱性などの数字となると、ログハウスは不利な気がするのですが。
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307
匿名さん
断熱材入れればいいんじゃないの? うちは入れてますよ。
ただ宣伝にばかり熱心なログ業者は、そういった個別カスタマイズは嫌うので
業者選択に注意が必要です。
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308
匿名希望
>>306
うちは省エネルギー性でフラット35のローン組みましたけど。
何社かあたってきいてみるといいと思います。
ログハウスは結構省エネだと思います。この夏も一階はエアコン28度設定で
かけてましたけど十分快適でしたよ。
家は大きくないですがLDKは16畳強あります。
それで電気代七千円位でした。
冬は外気より10度位高いです。
断熱材の数値では劣りますが、保温性は段違いです。高気密じゃないのに。
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309
購入検討中さん
>307さん >308さん コメントをいただき、ありがとうございます。
数値はある程度、床・屋根の断熱材や窓などにコストを掛けることでクリアできそうですね。
35Sではなくてもフラット35が通るのであれば、ローンも組みやすそうです。
住み心地の良い家を目指してログハウスを検討中です。丸太組み工法は省エネの流れから
今後は建築自体が厳しいかもと思っていましたが安心しました。
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310
匿名希望
>>309
すいません。少し説明が足りませんでした。
うちはフラット35Sエコ(今はありません)のAプランで省エネルギー性+耐震性が審査基準でした。
フラットでのローンを組むのであれば、対応してくれるか聞いた方がいいと思います。
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311
入居予定さん
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312
入居予定さん
>311
木材を多量に使う工法だから、木材の性質を知り尽くしたメーカーじゃなきゃ無理です。
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313
匿名さん
要するに実際の現場を知ってる人間が、どれだけ携わってるかなのよ
例えば、偶々ログ好きな大工親父がログも作りますよって話なら
出来上がるものでいったら嫌でもそれなりのいい物になる。
しかしHMと同じ手法で、客を呼び込む為の魅惑的宣伝だけに注力しているなら
建てる前だけは素晴らしい業者でした、となるのは当然
それは仕方の無いことです。
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314
匿名さん
よく調湿性能があるとか言うけど・・・、
どんな感じなの?
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315
匿名さん
あるのは確かだけど、大きく期待するものでもない
当然夏は湿気るし冬は乾燥する。
でも例えば風呂の水蒸気がそのまま壁で結露、みたいにはならない。
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316
匿名さん
>当然夏は湿気るし冬は乾燥する
が、除湿機や加湿器が必要ってほどでもない。
調湿性能が一番感じられるのがこれでしょう!
除湿機・加湿器要らず。
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317
匿名希望
うちは雨でも湿気るというほど感じません。
年間通して湿度40~60%位です。
人によって感じ方の違いや住む場所によっての違いもあるかと思います。
また、薪ストーブを使うと乾燥しやすいようです。
一番実感できるのはカビが生えないことです。(風呂とトイレのタンク内ははえますが。)マンション住まいの時はそれこそ一年中除湿機回さないとカビがすごくて、まわしてても檜のまな板は数ヶ月で縁がカビだらけになりました。
そのまな板をログにもってきましたが全くカビは侵攻しなくなり、綺麗な状態を保ってます。
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318
入居予定さん
>315
> あるのは確かだけど、大きく期 待するものでもない
私の場合は大きく期待しましたよ。
実際に結露やカビとはほぼ無縁、木の調湿性能だと思います。
ちなみに現在は吸湿のピーク、放湿のピークは5月中旬頃です。
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319
購入検討中さん
皆さんのお話だと、除湿や加湿が不必要な程度の調湿性はありそうですね。
夏が酷くべたつかない暑さ、冬は喉が痛くならない程度の乾燥なら満点です。
先月まではビニールクロス特有の気分が悪くなるベッタリとした蒸し暑さに参っていました。
数年前に大手HMで建てたのですが、エアコンを掛けっぱなしにしないと我慢できません。
東海地方で高高に近いスペックのはずですが、住み心地は残念な状態です。
大手HMなどを検討している人に実際を教えてあげたい。
夢木香というログハウスメーカーのHPを見ていて、気になったことがあるのですが、
自然塗装で無垢フローリング、内装の壁・天井全てが無垢の羽目板だった場合、
ログハウスに近い調湿性は期待できるのでしょうか。
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320
入居予定さん
> ログハウスに近い調湿性は期待 できるのでしょうか。
ある程度の期待はできるんじゃないかな。
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321
購入検討中さん
>320さん
海外出張で返信が遅れましたが、ありがとうございます。
外壁のメンテナンスを考えると、内装だけ無垢材という方法も選択肢かもしれません。
まだ次の転居予定まで数年ありますので、ゆっくり検討したいと思います。
ログハウスは住み心地という観点から、とても魅力的に思えます。
またいろいろ教えて下さい。
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322
匿名さん
程々の家は、ログハウスではなく、在来工法です。
根本的に勘違いしておりませんでしょうか。
ログハウスは、
夏涼しく、冬暖かいのは本当です。
一般的なハウスメーカーの高気密、高断熱、全館24時間換気による息苦しさもありません。
メンテナンスは、
3年後、
あとは10年ごとに外壁の再塗装と言われていますが、
環境によって塗料のもちが違います。
足場から自分でやっていらっしゃる方もいれば、
足場は業者へ、塗装は自分たち、
全てメーカーに依頼している方もおられます。
断熱性能は、在来工法よりも優れています。
私は、長期優良住宅、フラット35でログハウスを建てました。
また、たとえ法改正がされても、
既に建っている建物は、法律上、既存不適格と言われ、
立て替える際に、新しい法律に合わせてくださいね、と、いうレベルのものです。
ですから、地方によっては何百年もの古民家がいまだに存在しているのです。、
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323
匿名さん
まともなログハウスは、
坪単価100万からです。
それ以下は、なんちゃってログハウスとなります。
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324
匿名さん
No.323さん
>まともなログハウスは、坪単価100万からです。
それ以下は、なんちゃってログハウスとなります。
何をもってまともなログなんですか?
何をもってなんちゃってログなの?
具体的に書いてくれますか?
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325
入居済み住民さん
ログハウスの調湿性についてです。
温湿度データロガーで測定していたことがありますが、夏はそれなりに相対湿度が上がり冬もそれなりに下がってました。
ただ、除湿器や加湿器が必要ってことはまったくなく、いつでも空気が爽やか・・って感じです。
エアコンは無し、暖房は薪ストーブ1台のみって環境です。
吸湿放湿してるなって判るのはログ壁の膨張収縮です。
夏場と冬場で1Fの階高(床〜天井まで)が20mm近く変化してます。
春から夏にゆっくり吸湿して秋から春にかかてゆっくり放湿しているようです。
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326
匿名さん
No.323さんでありませんが、ログハウスと大手HMから検討しています
ベタ基礎で十分な基礎高や基礎幅、最低でもラミネートパイン110ミリ厚以上、
軒の出全方位で900ミリ以上、床・天井のそれなりの断熱、樹脂二重サッシ、
必要十分な塗装、無垢板の内装・建具などで最近概算の見積もりを取ってみたら、
ホンカは普通に坪単価100万以上しました。ランタサルミも同じ位のようです。
消費税に加えて、最近の円安や労務費の上昇も影響しているみたいです。
やはりログハウスはそれなりの仕様にすると、坪100万は見ておく必要がありませんか。
スウェーデンハウスや住友林業などのオプション込みと競合するという感想です。
この程度の仕様に満たないログハウスでは、メンテサイクルをかなり短くしないと
傷みが早くなったりして、維持コストの大幅増につながるように思います。
私は素人なので感覚的なイメージで書き込みましたが、最低限この位は必要という
ログハウスの仕様を教えて欲しいです。
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327
匿名さん
旧 夢の丸太小屋に暮らす
今は、ログハウス と、雑誌名が変わったようです。
間取りなど、今月号が参考になると思います。
75mmでしたかね、これでも普通の高高よりも
断熱性能が良いと聞きました。
ログハウスの仕様とは?
ログハウスと言っても、
ハンドカット
マシンカットの丸太軸組み工法
ポストアンドビームの在来工法
などなど、いろいろな工法がありますよ。
今、注目され始めているのが、
工法名は忘れましたが、
柱に溝を作り、ログ材の代わりに板を3枚、横・縦・横と、
落とし込んでいく方法です。
これは、日本古来の工法だそうで、
安いログハウスにおこりがちな隙間風などを防ぐことができます。
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328
入居済み住民さん
>326
> やはりログハウスはそれなりの 仕様にすると、坪100万は見て おく必要がありませんか。
坪100万円が妥当かどうかは別として、せめて坪50万円のを坪100万円で買わせられることがないようにしたいですね。
我が家はフィンランドパイン ラミネート113mm 延べ床 40.5坪。
ログ壁の量にこだわり「目」の字の真ん中に縦線一本入れたようなログ壁レイアウトです。
窓は木製ペア 空気層厚16mmの外開きケースメントです。
坪100万円まではかからなかったです。
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329
匿名さん
大手と云われるログメーカーは中間マージンが凄いからね。
うちは35坪ログ厚134ミリ、ベタ基礎、寒冷地(雪国)ノッチは9つです。(bessのノッチ4つなんてあり得ない)
建具はヒノキ材と拘ったので輸入物より数十万高かったです。
当時は1ユーロ¥125でしたので180万円程現在より安価でした。
当時で坪70万円程度でしたから円安、原価、人件費アップしても坪7〜10万円程度のUPでは無いでしょうか?
坪100万は無いと思います。
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330
匿名さん
やはり大手は中間マージンが高いのでしょうね。
自分の求める条件や金額に合った建築会社に出会うまで
じっくりと探すしかなさそうです。
嫁は規模の小さな所が多いログハウスメーカーにしなくても
HMで普通の家が建ち、安心感もあるという意見ですが、
宿泊体験などをすると、次元の違う心地よさを感じます。
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331
入居済み住民さん
>329 by 匿名さん
>当時は1ユーロ¥125でしたので・・
我が家の時は137円でした。
確かにノッチ4つは少なすぎですよね。
>330 by 匿名さん
>嫁は規模の小さな所が多いログハウスメーカーにしなくても ・・・
ウチの女房もそんな感じでした・・・
でも、実際にログハウスにして一番満足そうなのも女房です。
夏涼しく冬暖かいはもちろん、
除湿器・加湿器いらないし、匂いこもらないし・・・
冬場の部屋干し洗濯物がひと晩で乾くって・・です。
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332
匿名さん
坪単価
タロ 100万
ホンカ 100万
中西工業 100万
ノーザンザイトログホームズ 100万
キッドなど、規格品でも、
安いと思って見積もりを貰うと人件費+その他の経費で2~3倍くらいの値段になります。
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333
入居済み住民さん
>332
なんで4社だけなんですか?
日本では協会加盟だけでも80社以上ありますよ。
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334
匿名さん
-
335
匿名さん
>333さん
では、全社の単価を調べてください。
私は既にログハウスに住んでおりますので、
これ以上調べる義務はありませんよ。
安いところもありますよ、
しかし、ある程度の外観、建具となるとやはり高くなります。
今は、輸入材よりも国内材のほうが安いそうです。
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337
匿名さん
>336さん
匿名を良いことに人を異常者呼ばわりするのはやめてくださいね。
貴方のような人を、嵐と、呼びます。
安いところでは、個人ビルダーさんが坪35万から請け負っていますよ。
でも、スレ主さんの住まいは知りませんし、
個人ビルダーが施工範囲をどこまで請け負っているかも知りません。
しかし、
>326さんもおっしゃっているように、
ある程度の外観、内装、設備を入れればすぐ坪100万になってしまいますよ。
ビックボックスのミニハウスでさえ、坪単価50万以上掛かります。
以上というのは、もちろん水道の引き込みその他、土地によって条件が異なるからです。
意味分かりますか?
そして、もっとも分からないのが地盤改良費。
家って自分がす住むものでしょ?
人に調べさせて、こんなはずではなかったと私が責められるのですか?
違うでしょ。
自分で調べて、自分の納得のいく家に住むのが当たり前ではないですか。
336さんは、親子ともども「おうち」を建てたことないんでしょう、かわいそうに。www
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338
匿名さん
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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339
338
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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340
通りすがり [男性 40代]
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341
匿名さん
何かと結露とかが話題になる季節だけど、ログハウスって結露しないよね。
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342
匿名さん
>341
>結露しないよね。
言い切れませんよ。
結露は単なる水ですから問題では有りません、カビが問題です。
ログハウスはカビが出易いですから防腐剤を毎年のように塗りまくりですよ。
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343
匿名さん
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344
匿名さん
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345
匿名さん
>344訂正
良く読まないで早とちりしました。
>343
貴方の事ですね。
上記2行はミスです、>343さん御免なさい。
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346
匿名さん
言い方悪かったですかね。
ログハウスって結露しにくいですよね。
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347
匿名さん
>346
木は調湿性が有りますから含水率が30%超えないと表面結露は出ません。
結露が目に見えないだけで木はびしょ濡れ状態ですからカビは発生します。
カビは表面湿度80%以上で大繁殖しますから表面結露しなくてもカビだらけになります。
高温多湿は防ぎようがなく、防腐剤頼りになってるようです。
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348
匿名さん
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349
匿名さん
>348
防腐剤が効いていればね、年中塗らないとなりませんね。
ログファンは塗り直しも楽しみの一つでは?
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350
匿名さん
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351
匿名さん
>347
> 木は調湿性が有りますから含水 率が30%超えないと表面結露は 出ません。
含水率30%になるような情況とは?
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352
匿名さん
>351
湿度の高い状態が続く時ですね。
含水率30%は奥まではならないと思います。
一番考えられるのは放射冷却による夜露、朝露です、軒の出が少ないとダイレクトに湿気を吸いこむと思われます。
南面は吸い込んでも乾燥し易いですが、北面は乾燥せず蓄積されカビの発生につながります。
別荘のカビで有名な軽井沢の気候です。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=48...
7月1日ですが翌日をクリックして下さい、ほとんど毎日夜は湿度95%以上です。
湿度95%以上は地上では結露して露なってます、湿度の計測は地上1.5mですから気温が地表面より若干高く湿度も若干下がります。
放射冷却で直接空気は冷えません、地表などを冷やして空気は間接的に冷えて結露になります。
屋根の表面も同様に冷やされ結露します、ログの壁も軒が短いと放射冷却で直接冷やされて結露状態になります調湿性が有り見えません。
庇の役目も雨を防ぐだけでは有りません、放射冷却による結露を防いでいます、昔はサッシ等はなく木枠ですからガラスの結露水が木枠などを腐らしたりカビを発生させます。
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353
匿名さん
ウチは庇1m以上で、基礎高80cmだからOKかな?
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354
匿名さん
>353
基礎は常識高さです、庇1m以上の記載は有りますが軒長さの記載が有りませんね。
少し古い家の軒の出は1.8m(1間)です、また古い家は1、2階とも軒の出が有ります。
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355
匿名さん
なんで含水率30%程度でびしょびしょなの?
木材のびしょびしょ状態は含水100%とか150%とかじゃない。
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356
匿名さん
>355
含水100%等は木を切って乾いていない時の値ですね、実際に湿っています。
含水率を20%以下で建築してます、含水率25%を超えますと腐朽菌により腐るようです。
含水率30%は温度30℃で湿度が100%の時の平衡含水率ですから超えれば表面結露が出ます、水分を吸わない事では有りません。
水分が目に見えるからびしょ濡れの表現にしました。
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357
匿名さん
>356
> 含水率30%は温度30℃で湿度が 100%の時の平衡含水率ですか ら超えれば表面結露が出ます、
へ~、そんなの軽井沢であるならとても避暑地にはなんないね。
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358
匿名さん
>357
単純に気候だけではなりません。
>352でレスしたように放射冷却による結露状態による吸湿で含水率は高くなると思います。
カビの発生は表面湿度80%で大繁殖ですから平衡含水率18%程度です。
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359
匿名さん
>356
> 含水率30%は温度30℃で湿度が 100%の時の平衡含水率ですか ら超えれば表面結露が出ます、
それってさ、たとえば5mmの薄板とログのように100mmを超えるような厚さだとかなり違うと思うけど・・・
どーなんでしょう?
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360
匿名さん
>359
>5mmの薄板とログのように100mmを超えるような厚さだとかなり違う
そうですね、日本の家では薄い方が良いとしてるようです。
軒とかの端面は水を吸いやすく濡れやすいですから金属でカバーとか塗装してます、または鼻隠しを付けて端面をカバーしてます。
外壁の鎧張りをご存じだと思いますが平衡板ではなくテーパーだそうです、薄い方は7mm程度だそうです。
昔は板を作るのは木挽きですから大変な作業です薄板も高価です、わざわざ外壁に薄板を使用してるのは乾き易さ優先だそうです。
1.8m以上の軒で雨露を防ぎ、暴風雨で濡れた時も鎧張り構造で出来るだけ水を切り、浸み込んだ水分は早く乾かすのが日本の家です。
塀にまで屋根を付けます濡らさない事を基本にしてます。
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361
匿名さん
>343
リンク読みました。
窓性能がキモのようです。
10年目のウチの窓、U値 1,1 W/m²K でした。
結露まったくないです。
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362
匿名さん
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363
匿名さん
>362
北欧製の木製外開きケースメント、空気層 24mm 窓本体の厚さ68mmとのことです。
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364
匿名さん
>356
>水分が目に見えるからびしょ濡れの表現にしました。
それってログハウスでのこと?
ウチはそんなの見えたことないよ。
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365
匿名さん
>361
>10年目のウチの窓、U値 1,1 W/m²K でした。
海外でも10年前はないのでは?
>363
>空気層 24mm窓本体の厚さ68mm
えーーーペアですか。
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366
匿名さん
>364
ログハウスに限りません、放射冷却で冷やされる場所なら可能性は強いです。
夏に板切れを外に放置して数日後の快晴の早朝に見て下さい、湿気を吸い込む速度が間に合わないなら結露します。
ただし都会のように湿度が低い地域は駄目です、朝露、夜露が降りる地域です。
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367
匿名さん
>366
>夏に板切れを外に放置して数日後の快晴の早朝に見て下さい、湿気を吸い込む速度が間に合わないなら結露します。
やっぱ薄板だと間に合わなくて、ログくらい厚ければ結露しにくいってことでしょう。
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368
匿名さん
>367
そうでは有りません、薄板は平均含水率が高くなり易いですが乾き易いですから時間平均では乾燥してます。
連続して含水率が高くないですからカビも生え難いです。
厚ければ含水率はすぐに上がりませんが逆に乾き難いです、いつまでも表面湿度が高い状態になります。
連続して表面湿度が高いとカビは発生し易いです。
>342
>結露は単なる水ですから問題では有りません、カビが問題です。
ログとしての対策は放射冷却を防ぐ軒の出の長い大屋根と防腐剤の塗り替えしかないですね。
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369
匿名さん
>368
それこそログハウスの調湿性能じゃないのかね。
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370
匿名さん
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371
匿名さん
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372
匿名さん
薄板は比表面積大きいから飽和するのが早い。
当然調湿能力も小さい。
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373
匿名さん
>371
>夏はいくら除湿しても湿度が下がらない、冬はいくら加湿しても上がらない・・・
>調湿や蓄熱のようなバッファ効果は、人間の感覚にとって都合の良い方向にだけ働く訳ではないですし・・・
>平衡状態に達して効果が無くなるので、過度な調湿や蓄熱効果を主張するような ハウスメーカー等の宣伝文句は信用できない。
>夏場でも70%前後(エアコンを入れても60%程度までしか下げられない)です。
冬場は無加湿だと30%程度まで乾燥するので、気化式の加湿器を24時間動かしていますが40~50%以上に上がらないですね。
調湿はしてもほぼ平衡状態に達して効果が無い事を証明してるデータではないですか?
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374
匿名さん
>372
正確な情報は有りませんが短期的には木の調湿能力は表面から5mmまでらしいです。
両面で10mmですから鎧張り7mmは理に適ってる寸法です。
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375
匿名さん
>374
短期間では・・・ですね。
木材や土壁に求められてるのは長時間の調湿でしょうね。
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376
匿名さん
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377
匿名さん
>374
> 鎧張り7 mmは理に適ってる寸法です。
鎧張りって調湿能力要求される室内にするもの?
濡れても速く乾くってのは理解できるが、外部に調湿あっても意味なし。
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378
匿名さん
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379
匿名さん
>375
>木材や土壁に求められてるのは長時間の調湿でしょうね。
>370のデータを見て分かりませんか?
長期では外気と連動してますから効果がないのですよ。
エアコンの除湿、加湿器での加湿に対しては調湿性を発揮して変動を少なくしてます。
毎日の湿度変化には調湿性を発揮しますが、長期ではないデータ結果です。
>352の軽井沢データで湿度は1日で97%から61%まで変化してます。
短期の調湿性で室内の湿度85%(月の平均湿度)に平均化させるだけと思います。
湿度85%はカビの大繁殖湿度の80%を超えてますからカビで有名な軽井沢別荘は間違いないです。
>370の恵まれた地域は少ないですから、まめに防腐剤を塗るのが良いです。
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380
匿名さん
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381
匿名さん
>378
>年間通して湿度40~60%位です。
そんな天国は日本の何処に有るのでしょうか?
天国が有るのに軽井沢など行くのは馬鹿ですね。
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382
匿名さん
>381
> そんな天国は日本の何処に有る のでしょうか? 天国が有るのに軽井沢など行く のは馬鹿ですね。
う~ん、何故だ?
ひょっとしたら気温や湿度のような数値で計れない要素あるのかも。
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383
匿名さん
>382
プラシボが有ります、ログだから良いはず、軽井沢だから良いはずとね。
>373を読んでね、某ログユーザーは否定してます。
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384
匿名さん
>373
> プラシボが有ります、
鎧張りを室内に例えるのとは違うと思うよ。
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385
匿名さん
>383
> 某ログユー ザーは否定してます。
そういった例もあるということですね。
もちろんそれがすべてではないとも思いますが。
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386
匿名さん
ログハウスにする人って元々温度とか湿度の許容範囲が広いんじゃない。
価格の許容範囲も広そう。
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387
匿名さん
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388
匿名さん
>387
ログユーザーならわかってるでしょうね。
10年目の我が家はウッドデッキ手摺の天板を交換予定。
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389
匿名さん
>388
>ウッドデッキ手摺の天板を交換予定。
>366
>夏に板切れを外に放置して数日後の快晴の早朝に見て下さい、湿気を吸い込む速度が間に合わないなら結露します。
実験をせずに上記結果は知ってますね。
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390
匿名さん
>389
特に劣化もまだないんだけどね。
たまにはメーカーさんにメンテ仕事のひとつもお願いしようかと思ってさ。
10年間まったく不都合不具合ないからちょっと前倒しです。
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391
匿名さん
>389
>夏に板切れを外に放置して数 日後の快晴の早朝に見て下さい
外部に放置した板切れと室内と隔ててるログと比べてなんの意味あるの?
熱容量も雲泥の差だし。
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392
匿名さん
>391
放射冷却による結露とカビの話。
興味が有れば>347から読んでください。
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393
匿名さん
>347
> 結露が目に見えないだけで木は びしょ濡れ状態ですからカビは 発生します。
これもログハウスでのことなのでしょうか?
薄いログなの?
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394
匿名さん
>393
>これもログハウスでのことなのでしょうか?
そうです、放射冷却の結露に関しては薄い、厚いは関係有りません。
薄い、厚いは乾き易さが違います。
厚い方が乾くのに時間が必要ですから表面湿度80%以上の時間が長くなりカビの発生になります。
北側等は日射も少ないですから乾き難くカビの温床になります。
カビを防ぐには防腐剤を塗布するしか手はないです。
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395
匿名さん
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396
匿名さん
>392
>放射冷却による結露とカビの話。
>興味が有れば>347から読んでください。
我が家ではイメージできません、よって興味なしです。
>394
>そうです、放射冷却の結露に関しては薄い、厚いは関係有りません。
>薄い、厚いは乾き易さが違います。
>厚い方が乾くのに時間が必要ですから表面湿度80%以上の時間が長くなりカビの発生になります。
薄くても厚くても飽和時間は一緒で乾く速さは違うってこと?
そんなバカな!!
それと、一人だけやけに「結露」と「カビ」にこだわってるようですが。
なにか暗い過去でもお持ちなのでしょうか?
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397
匿名さん
>396
>そんなバカな!!
小さな器(皿)ならすぐに溢れます、大きな器(鍋)はたくさん入りますから溢れません。
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398
匿名さん
>394
>表面湿度80%以上の時間が長くなりカビの発生になります。
表面湿度の測定方法または算出方法って?
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399
匿名さん
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400
匿名さん
>397
> 小さな器(皿)ならすぐに溢れ ます、大きな器(鍋)はたくさ ん入りますから溢れません。
これも調湿効果をもたらす保水力のことですよね。
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