住宅設備・建材・工法掲示板「WB工法で建てた方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. WB工法で建てた方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-09-19 23:45:46

現在WB工法を用いた工務店に見積もりをお願いしています。パンフレット等をみてすばらしいと思っているのですが、逆にこんなにうまくいくのか、と(夏涼しく冬暖かい・・?)いう気もします。経験者の方、ぜひ教えてください。そしてできればこれは施工する会社によって出来がずいぶん違うと聞いたので、よければ建てられた会社・工務店も教えていただけませんか?うちは東京郊外の方に土地を購入したところです。

[スレ作成日時]2005-03-03 11:06:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

WB工法で建てた方

  1. 401 匿名さん

    必死なのは商売だからいい。
    が、作文臭を消す工夫が足りない。
    コンサルタントには無理かもしれないが、俺たちが欲しいのはぐうの音も出ない科学的な説明なんだ。
    WB工法はもしかしたら有効かもしれない。
    が、コンサルが入っているとしたら相当レベル低いやり方としか思えないのです。

  2. 402 周辺住民さん

    実際にWBの家に住まわれている方の話は聞けないのかな?

  3. 403 周辺住民さん

    やはりWB工法の家に住まわれている方でこのスッレッドを見ている方は居ない様ですね。実際の住み心地を知りたかったのですが残念です。

  4. 404 匿名さん

    科学的根拠を求めない人達はスマホも触らないから、ここには来ないのではないだろうか

  5. 405 匿名さん

    科学的根拠というのはどのようなものでしょうか? 私は静岡の職人社長という方のユーチューブを見て興味を持ちました。小さな家の模型で床下に煙を入れると壁の中を通って屋根の上部から煙が出ていきました。これって床下の空気が壁の中を通って屋根の上部から排出される事を目に見えるようにしたものですよね? 

  6. 406 匿名さん

    >>405
    通気層の厚さで空気の動きは複雑に変わるため実物と模型では違う結果を示すと考えられる。
    対流させないために適切な通気層厚が研究されていることからもわかる。
    模型が小さくなっても空気の分子が小さくなるわけではないので、模型で見て参考にするのは科学的とは思えない。
    ましてや煙は極端に周囲の温度と違う熱源があるから上昇するわけで、一般の大気とは違うと思わないか?

  7. 407 ママさん

    竪穴式住居が良いってことでしょ?
    ひんやり冷たい土間の湿気を天井から抜けるようにして対流を起こして快適空間を作る‥数千年前からある技術だよね。

  8. 408 匿名さん

    >>406
    加盟店の事務所脇に一部屋だけのWBハウスがあって、そこに入ると暑くなかったので床下の空気が壁の中を通って室内の温度上昇を抑えているのは確かだよ。私の考える科学的な説明とは実際の現象(部屋の温度上昇が抑えられているという事実)が何故起こっているのかを証明する事だと思っています。あなたはこの事実をどのように科学的に否定するのですか? 

  9. 409 匿名さん

    >>406
    誰でも体験出来る”部屋の温度上昇が抑えられているという事実”を科学的に説明して頂けたほうが嬉しいです。WEBで見かけるWB工法の説明以外私には思いつきませんので。

  10. 410 匿名さん

    >>408
    否定しているのは
    模型を使って流体を再現するやり方の科学性なんですが?
    本来は開発者から通気層厚も指定されているはずですし、科学的なことがわかっていたら模型で誇大説明しますかね?

  11. 411 匿名さん

    >>409
    WBの効果は否定しませんよ。
    まぎらわしい説明をしていないかという疑問です。

  12. 412 匿名さん

    >>187の話はデマか?

  13. 413 匿名さん

    >>410
    >>411
    そういう事ですね。私は実際の建物で効果を体験する前に模型での実験をWEBで見ていたので素直に納得しました。目に見えない空気の流れを理解させるには単純で分かり易い模型だと思います。実際に効果が体感出来るのですから何も疑いませんでした。

  14. 414 匿名さん

    >>410 匿名さん
    ほとんど同じような原理のエアサイクルの家の通気層厚はかなり細くても同じように効果があるようですので模型でも同じでしょ。通気層厚はそれ程厳密にしなくても効果に差は無いという事になるな。

  15. 415 匿名さん

    科学より体感が一番重要!
    現代の科学ではまだ説明できないこともあるのです。

  16. 416 匿名さん

    >>414
    >>通気層厚はそれ程厳密にしなくても
    それでは商品としての正確さにかけるから指定されているでしょう。
    開発した人が指定していないのなら再現性に問題があるし、模型実験を同じとみなすなら加盟店の科学性に問題があると私は思います。
    私が科学的視点から疑問に思うことと、体感したから科学的というあなたの感想ではどうやっても平行線でしょうね。
    建材を乾かすという観点では理想的な工法だと思いますし、もしかしたら温度ではなく湿度を取り去ってくれる効果で涼しく感じているのではないでしょうか?それなら理解できます。その場合は温度上昇が抑えられるという表現は間違いですが、そもそも温度上昇が抑えられると説明されたのですか?

  17. 417 匿名さん

    >>416
    この工法での効果は温度上昇が抑えられる事で湿度を取り去る効果は無いと思います。科学的に考えても除湿の効果があるとは思えません。外気より低い温度の床下の空気が壁の中を通る事によって建物内の温度を下げるという工法ですよ。どうして湿度を取り払えるのかが理解出来ません。

  18. 418 匿名さん

    >>416
    それともう一点。私は体感したから科学的とは思いませんよ。温度上昇が抑えられるという現実があるので、その理由を突き止めるのが科学的な証明だと思います。WB工法の説明が分かりづらいのかもしれませんが、温度上昇が抑えられるという現実は変わりませんのでそれをどのように科学的に説明するかの問題です。あなたが科学的視点から疑問を持っても温度上昇が抑えられるという現実は変えられませんよ。

  19. 419 匿名さん

    >>417
    助け船を断らなくても…。
    なら温度上昇が抑えられるという現実は変わりませんのでそれをどのように科学的に説明するかの問題とやらを説明しましょうよ!

  20. 420 匿名さん

    >>418
    模型実験は科学的ですか?
    イエスかノーでお答えください。

  21. 421 匿名さん

    はい、イエスだと思います。WB工法の説明のように空気が流れているのが良くわかりますので科学の実験みたいです。

  22. 422 匿名さん

    湿度を取り去ると考える科学的な説明もよろしくお願いします。

  23. 423 匿名さん

    >>421
    あなたが科学の訓練を受けていないことがわかりました。信じる道を進むなら自己責任でノークレームの覚悟を持ちましょう!がんばれ!

  24. 424 匿名さん

    >>423
    それでは科学の訓練を受けている貴方は、”温度上昇が抑えられるという現実”はどのように科学的に説明するのですか? 楽しみです。それと湿度を取り去ると考える科学的な説明もお待ちしています。

  25. 425 匿名さん

    >>424
    小屋裏空間対流で空気が入れ替わっている可能性があり、それは天井面の温度を下げる効果があるから確かに涼しくなるでしょ。
    壁内は外部通気層同様に排気口がせまければ空気が上向きには流れると思うが、小屋裏空間に開放されている場合にも気流を作り出せる理論の説明がないから不思議に思うのだが、そう思うのはいけないことか?

  26. 426 匿名さん

    >>422
    洗濯物は日光の熱を与えても周囲に蒸発できる余地がないと乾きませんよ?
    つまり、静止空気ではないからこそ乾燥に役立つのがインナーサーキットで、これは素晴らしい発想だと思います。

  27. 427 匿名さん

    >>424
    そもそも

    それでは科学の訓練を受けている貴方は、”温度上昇が抑えられるという現実”はどのように科学的に説明するのですか?

    これ、主張する側が説明するべきことだが、それって議論の常識とは思わないか?

  28. 428 匿名さん

    >>425
    この回答を読んでも申し訳ないが全く科学的だとは思えません。ユーチューブの模型を使った説明を見れば一目瞭然で床下に入れた煙が壁の通気層を通って小屋裏経由で棟から綺麗に出ていっています。暖められた小屋裏の空気が上部の棟から出ていき、減った分の空気が壁の通気層を通して床下の空気を吸い上げているだけです。WB工法の説明通りで子供の時に理科の実験でやるようなものだと思います。

  29. 429 匿名さん

    >>426
    これも少し違うと思います。インナーサーキットを流れる空気は床下から取り込んだ外気なのですよ。日本の夏の外気は高湿度ですのでこの湿気をたっぷり含んだ空気がインナーサーキットを流れても室内は外気の湿度以下にはなりませんので除湿は出来ません。まったく科学的ではない解釈だと思います。

  30. 430 匿名さん

    >>427
    申し訳ありません。私はWebのWB工法の説明は科学的では無くても(何が科学的なのかが良くわかりませんが)、理科を習った子供であれば容易に理解出来るものですのでこの説明で十分だと思っています。誰にでも理解出来るこの説明を科学の訓練を受けたという人はどのように説明するのだろうと不思議に思っていました。

  31. 431 匿名さん

    科学の訓練を受けていない人を下に見ている方がおられるようですが、私は科学の訓練を受けた人にしか理解出来ないような説明では無く誰にでも理解出来るように簡単な理科を使った説明を心掛けるようにと指導されましたよ。

  32. 432 匿名さん

    >>431
    >>360見て理解できないか?

  33. 433 匿名さん

    >>432
    見てみましたが本気で言っているとはとても思えないような無茶苦茶な内容でしたね。まさか貴方はこれが正しいとは思っていませんよね? これを正しいと思う人がいるとは思えません。

  34. 434 匿名さん

    コップに水と油を入れたもので説明していたがこれは酷すぎる。添付の下手な絵で申し訳ないが、水の中に家の形の容器を沈めたと思ってください。黄色が油ですので上部の狭い棟から油が出ていってそれに伴って下から水が入ってくるだけです。

    1. コップに水と油を入れたもので説明していた...
  35. 435 匿名さん

    >>432
    脳死してるWB工法信者に何言っても無駄だ。
    宗教と同じ。

    そうでなきゃ、気密断熱層の内側に給・排気量を全くコントロールできなくてメンテもできない通気層を、わざわざ専用部材を使って専用施工で作るという知障行為なんてやらない。

  36. 436 匿名さん

    信者ではなくて販売コンサルタントと見た。

  37. 437 匿名さん

    >>435
    てか、確かにWB工法には効果が発揮できる可能性があり、それは排気する棟まわりの風向や風速が適切で、かつ小屋裏空間の容積が小さいことではないかと仮定して期待はしている。
    しかし商品としては再現性が重要で、スレ主の書いた 施工する会社によって出来がずいぶん違うと聞いたので という部分にひっかかりを感じているから、マニュアルがあるのか、計算されて指導がされているのかを知りたいのですよ。
    線香の煙のような暖かい空気を上昇したように見せるのは容易いが、冷たい空気を上に流せるっていうのがわからんし、冷たい空気を流すことを示す実験に周囲より暖かい線香の煙を使うのはわけがわからないよ。

  38. 438 匿名さん

    ドライアイスを基礎内に置いたらその白煙はインナーサーキットに入って行くと思う?
    イエスかノーでお答えください。

  39. 439 匿名さん

    >>438
    イエスです。

  40. 440 匿名さん

    >>437
    貴方が仮定して期待しているのはベンチュリ―効果を利用した風力換気ですよね? しかし、WB工法は温度差換気ですので違います。それと冷たい空気を上に流せる?と考えるから理解しずらいのであって、暖かい空気が上から出ていくのでその分に相当する量の空気が下から持ち上げられる(そうでないと真空な部分出来てしまいます)と考えれば理解し易いのではないですか。下記の添付で理解出来ますでしょうか? 非常にシンプルな自然現象です。

    1. 貴方が仮定して期待しているのはベンチュリ...
  41. 441 匿名さん

    こんな単純明快なWB工法の仕組みの話になるとは思ってもいなかったのですが、効果がある事自体は体験したので分かっています。私はその効果(建物内の温度上昇が2℃か3℃程度低く抑えられる事、換気扇を動かさなくても建物内の空気が外気並みに綺麗になる)の為に100万円以上の追加費用を払う価値があるのかを考えていたので実際に住まわれている方の話を聞いてみたかっただけです。

  42. 442 匿名さん

    >>441
    効果がある事自体は体験したので分かっています。
    こういうスタートをするから科学の訓練をしていないと言ってるのだよ。

  43. 443 匿名さん

    >>439
    周りの空気より温度が低いのに上昇するというならベンチュリー効果を認めることになる。

  44. 444 匿名さん

    >>441
    換気扇を動かさなくても建物内の空気が外気並みに綺麗になる
    なら俺も言うが、実験棟で建材の変なにおいが抜けなくて体調を崩したという「体験」をしているから疑問を持っている。

  45. 445 匿名さん

    >>441
    建物の耐久性を考えるなら100万の価値はあると思われる。採用すれば?

  46. 446 匿名さん

    >>442
    簡単な温度差換気も理解出来ない人に科学の訓練と言われても、、ジョークですよね。

  47. 447 匿名さん

    >>443
    本気で言ってるの? ベンチュリー効果(風力換気)と温度差換気の違いも分からないの? 440の投稿を読んで理解出来ない人はいないと思うよ。

  48. 448 匿名さん

    >>447
    で、WBが温度差換気できている証拠は?

  49. 449 匿名さん

    >>444
    それが事実なのであればその工務店(大工?)は正しく施工していないという事ですので問題ですね。WB工法は換気扇を動かさなくても建物内の空気が綺麗になるという認定を国から受けていると書かれていました。国も最初の認定だったので物凄く厳しかったようです。工法に問題があるのではなく施工の問題ですね。

  50. 450 匿名さん

    >>449
    本部のですが?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸