住宅設備・建材・工法掲示板「WB工法で建てた方」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. WB工法で建てた方

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-09-19 23:45:46

現在WB工法を用いた工務店に見積もりをお願いしています。パンフレット等をみてすばらしいと思っているのですが、逆にこんなにうまくいくのか、と(夏涼しく冬暖かい・・?)いう気もします。経験者の方、ぜひ教えてください。そしてできればこれは施工する会社によって出来がずいぶん違うと聞いたので、よければ建てられた会社・工務店も教えていただけませんか?うちは東京郊外の方に土地を購入したところです。

[スレ作成日時]2005-03-03 11:06:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

WB工法で建てた方

  1. 301 匿名さん‐評判気になる

    >>300
    全熱交換と顕熱交換はどちらがいいの?

  2. 302 匿名さん

    理論だけみると夏湿気入れて冬湿気抜けないってしがちだけど実データ見る限り夏は湿度50%代いけてるし冬はむしろ乾燥してるぞ。もちろん部材以外の断熱気密しっかりやる前提だから気密いらないとかいってるところで施工するやつは知らん。

    夏は床下から吸気するより3種の吸気口から入る湿度量のほうが多いからその分潜熱負荷は減る。冬も部材が完全に閉じるわけじゃないから加湿しないとむしろ抜ける。

  3. 303 周辺住民さん

    >>301 匿名さん‐評判気になるさん
    湿度の安定化を考えるなら全熱交換の方がいいよ。
    全熱交換 湿度 でググれば絵付きで解説されてるよ。
    見れば欲しくなるよ
    あと全館空調。
    調べれば調べるほど

  4. 304 入居済みさん

    >>302 匿名さん
    データ(笑)

  5. 305 匿名さん

    データを軽視して体感重視のやつが他の換気推してるとか笑えるんだが

  6. 306 銀行関係者さん

    >>303 周辺住民さん
    ちゃんと計算してみ。。
    湿度交換効率、全空気交換に対する熱交換器割合、熱交換用ファンに必要な電気代。湿度コントロールにおける全熱交換の寄与は極めて少ないから。湿度コントロールしたいならデシカント空調入れな。。 あと全館空調って何のこと指してるの??個別エアコン一台で全部屋温められるご時世よ。。

  7. 307 職人さん

    (笑)
    個別エアコン1台で?ダクトでもあるのか?
    空調計画してるの?
    ド素人が空調を舐めちゃいかん

  8. 308 匿名さん

    うちはダクトなしで2階上部のエアコンと床下エアコンの2台でシーズン毎に使い分けて1台で回せてるけど。
    逆に全館空調システムありきじゃないと快適にできない空調計画や性能しか担保できない業者ってどうなのよ。
    空調負荷計算すらやってない業者?

    もちろんより楽さを求めてゼンダーみたいにメンテ以外ノータッチでAIが自動的に快適性を担保してくれるのはオプション的にアリだとは思うけど。

  9. 309 坪単価比較中さん

    >>308
    うちもこの方式
    リビングのシーリングファンがいい仕事してくれている
    シーリングファンで横方向も撹拌できているようだ

  10. 310 坪単価比較中さん

    貧乏人はこれだから困る
    個別エアコンでもそれなりには冷やしたり暖めたりは出来るだろうよ。
    古い家よりは快適なんだろうな‥
    それも全館空調の快適さを知ったら騙されたと思うだろうな
    レベルが違うわけよ
    まぁ金が無いと無理だからな
    知らないほうが良いのかもしれないな!

  11. 311 匿名さん

    うちはエアコン1台で全室温室度差ほぼなしなんだが、あなたはどのレベルの断熱性能の話をしてるの?
    断熱等級4以下の家に全館空調つける話でもしてるの?

    そもそも貧乏人とディスってるが、全館空調システムなしで各部屋温室度差ほぼなしにしようと付加断熱して樹脂トリプルガラス以上にすると全館空調システム入れる金額と差なくなってくるぞ。

  12. 312 匿名さん

    まぁ別にそこまでやらなくとも、そこそこの断熱としっかりした気密性があれば温度差なしに近づけられるし快適にすごせる。どこまで快適性を求めるかは個人の体感や予算の振り分けの問題であって、せっかく全館空調入れてまで貧乏煽りしてるとか悲しくならんのかね。

  13. 313 リフォーム検討中さん

    よくわからんけど
    昭和の寒い家に住んだことのある人は何でも快適に思うんだろうな。
    先日、貧乏人連れて回転寿司に連れて行ったけど
    美味しい美味しいと大騒ぎだったよ
    こんなの初めて!たってさ。
    まぁ人それぞれだからいいんじゃないの

  14. 314 匿名さん

    よくわからんなら偏った知識で煽るなよ

  15. 315 OLさん

    美味しい美味しいという声が耳に残っているんだよ

  16. 316 ご近所さん

    >>311 匿名さん
    全館空調入れてる家は高気密高断熱の家だぞ。勘違いするな。
    そんな中途半端な家作ってどうする?
    やるならやれよ
    やらないのなら掘っ立て小屋にしたらどうだ?

  17. 317 匿名さん

    料亭に慣れた俺でも回転寿司は美味しく感じますよ?

  18. 318 匿名さん

    全館空調入れなくても全部屋を温湿度ムラなくできる方法があるからそっちを採用してるだけなのに、全館空調を入れるか掘立小屋の二つしか選択肢がないみたいな言い方ができるとはすごい世界で生きてるんですね。

  19. 319 通りがかりさん

    職人社長サイコー!

  20. 320 不動産業者さん

    >>318 匿名さん
    それって全館空調住みから見ると掘っ立て小屋にしか見えない

  21. 321 評判気になるさん

    性能や意匠でマウント取ってる人は見かけるけど全館空調の導入有無でマウントとるのは新しいな
    色んなスレでマウント取りまくってみてほしい

  22. 322 通りがかりさん

    なんか全館空調の人は勘違いしてるよね。。

    昔みたいに20kwレベルの空調がなくても、高断熱の家だったら7kwレベルの家庭用エアコンで全館分賄えるよって意味でいってんのよ。、

  23. 323 価格リサーチ中さん

    在来工法だけど桧家のZ空調で個別と全館空調の違いを説明してるぞ
     


  24. 324 購入経験者さん

    >>323 価格リサーチ中さん
    Z空調レベルでもこの違い
    モノホンの全館空調は異次元の快適さだよ

  25. 325 匿名さん

    Z空調が全館空調扱いじゃないならモノホンの全館空調って具体的にどんな商品名のやつをさしてるの?

  26. 326 物件比較中さん

    デンソーパルディアとか
    https://www.denso-solution.com/paradia/

  27. 327 検討者さん

    >>323
    在来工法だけどって、関係なくね?

  28. 328 銀行関係者さん

    >>326 物件比較中さん
    うちはこれだわ
    下の方のお客様の感想を読めば快適さがわかるよ

  29. 329 評判気になるさん

    お客様の感想とかいちばん当てにならない笑
    先に書かれてる昭和の家と比較したら快適と同レベルで、そりゃ昭和の家やアパートレベルの断熱空調と比較したらいまのハウスメーカーの性能で建てて全館空調入れたら快適なのは当然でしょ

  30. 330 評判気になるさん

    在来工法だけどって意味不明な記載をしてる時点で色々分かってないんだろうなってのは分かる笑

  31. 331 銀行関係者さん

    在来でカチンときた?(笑)

  32. 332 周辺住民さん

    >>329 評判気になるさん
    快適だよ
    この快適さを伝えたいし広めたい
    みんなで快適になろう!

  33. 333 評判気になるさん

    いや、工法と全館空調になんも関係ないから何にもわかってないんだなと笑
    逆に聞くけど在来工法の全館空調だと何かダメなの?

  34. 334 周辺住民さん

    >>333 評判気になるさん
    在来は壁がペラいのと機密性が悪いからだろ
    あんなペラペラのスカスカじゃ全館空調にしたら電気代が高くなる。

    ↓在来推しが顔を真っ赤にして否定してくるはず(笑)笑いながら待て

  35. 335 匿名さん

    ツーバイにするなら一条みたく外側に付加断熱しないと駄目だぞ。
    耐震面材を外側から貼るわけだが、釘が結露しないようにしないと耐震の劣化は早い。そうしないなら在来+面材の良いとこ取り工法のほうが将来的な耐震性は高い。
    UA値はツーバイシックスの方が良いけどね。

  36. 336 匿名さん

    在来+面材の良いところは面材とその釘が湿気でダメになっても梁と柱と火打ちがあるから耐震はカバーが効くところだね。

  37. 337 匿名さん‐評判気になる

    >>335 匿名さん
    高性能住宅の話をしてるのに
    さり気なく在来入れるなよ
    在来の妄想与太話にはうんざりする。

  38. 338 匿名さん

    在来は全館空調するなら付加断熱もやっとけ。
    冷暖房費は
    断熱等級6の全館空調=断熱等級4の局所冷暖房だから

  39. 339 入居済みさん

    >>336 匿名さん
    ツーバイの耐震性能が壁の面材だけだと勘違いしてるんじゃないの?

  40. 340 匿名さん

    >>337 匿名さん‐評判気になるさん
    妄想与太話かw
    実務者では通説だけど(笑)

  41. 341 匿名さん

    >>339 入居済みさん
    じゃあ壁の面材がなくなったツーバイを想像してみてください(笑)

  42. 342 匿名さん

    >>339 入居済みさん
    ツーバイ材同士を繋いでる釘も地震来るたびに揺さぶられて緩んでいくよ?それに建物の荷重を託すなんて地震少ないヨーロッパとかだったら良い工法かもしれないけど日本には向かないな

  43. 343 職人さん

    >>341 匿名さん

    >>341 匿名さん
    在来自慢の耐震性能とは外壁に数か所耐震壁を設けることにある。
    逆に言うと数か所に耐震壁をつければ耐震等級3がとれる。
    そんな業界上げての上げ底トークに騙されて客は大金を巻き上げられる。
    ツーバイは6面全部が耐震壁みたいなもん。
    6面とは前後左右上下全部だ。窓回りも細かい独自基準で強化している。わからなければググればあい。
    実際、ここまでしてるんだよ。
    嘘で固めた在来工法と比べるまでもない堅牢仕様。


  44. 344 匿名さん‐口コミ知りたい

    >>342 匿名さん
    ツーバイは常に暴風が荒れ狂う様な北米で生まれた工法だよ。
    だから横からの力に滅法強い。これが耐震にも有効だったってこと。
    一方の在来は垂直荷重しか考えてない
    地震国日本でこんなことをしてるなんて知られたら世界から笑われるぞ
    在来は日本の恥だから大人しくしておいたほうがいいぞ。
    本当に恥ずかしい
    日本の恥。世界の恥。

  45. 345 匿名さん

    >>343 職人さん
    そんな在来の最低ラインのところで比べても(笑)
    筋交いでやってるところは論外だけど今どき面材で開口部以外覆うけどな(笑)

  46. 346 匿名さん

    >>343 職人さん
    だから付加断熱しないと釘の強度が担保できない高温多湿の日本では長期間向かないって言ってんだけど?ちゃんと外側にテーピングしたり一条みたく付加断熱なりしてるなら良いけどね?
    それをいうなら面材使った在来も6面覆われてるw

  47. 347 匿名さん‐口コミ知りたい

    在来は頭が悪いから在来やってられるんだな
    良くわかった
    お前らのやってることくらい他の工法もやってるだろ
    更に他の工夫もしてるところもある
    どちらにせよ、基本構造ぎ違うからその差を埋めることは不可能なんだよ。
    早く気付けよ
    無理かな‥
    まともな知能なら真実がわかって気が狂う筈だもんな。

  48. 348 入居済みさん

    >>345 匿名さん
    ツーバイの独自基準にはいろいろとあるけど、まず1階を作ったら一度蓋をするんだよ
    そこに上を積み上げていく‥
    板張ってツーバイに追いついたなんて頭の悪いことがモロバレだぞ
    でも在来で頭が良くて性格も良いと気が狂うからそれもどうかと思う。
    頭が悪くて性格も悪いからやってられる

  49. 349 通りがかりさん

    ここでツーバイだとか在来だとかアホ議論始めるなよ。。それ用のスレ作って一生やってなよ。

  50. 350 匿名さん

    構造的にそもそもツーバイが強いのはわかるけど耐震強度の話とペラペラのスカスカだから気密性が低くて電気代が高いとか全く別の話を混同してるのは草
    在来の気密性が低いとかいつの時代の話をしてるんだよ、まともにやればC値0.5以下当たり前にだせるしそこの差はない。気密測定すらしてないハウスメーカーは知らんけど。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸