- 掲示板
現在WB工法を用いた工務店に見積もりをお願いしています。パンフレット等をみてすばらしいと思っているのですが、逆にこんなにうまくいくのか、と(夏涼しく冬暖かい・・?)いう気もします。経験者の方、ぜひ教えてください。そしてできればこれは施工する会社によって出来がずいぶん違うと聞いたので、よければ建てられた会社・工務店も教えていただけませんか?うちは東京郊外の方に土地を購入したところです。
[スレ作成日時]2005-03-03 11:06:00
現在WB工法を用いた工務店に見積もりをお願いしています。パンフレット等をみてすばらしいと思っているのですが、逆にこんなにうまくいくのか、と(夏涼しく冬暖かい・・?)いう気もします。経験者の方、ぜひ教えてください。そしてできればこれは施工する会社によって出来がずいぶん違うと聞いたので、よければ建てられた会社・工務店も教えていただけませんか?うちは東京郊外の方に土地を購入したところです。
[スレ作成日時]2005-03-03 11:06:00
無垢の床材には3種が理想とか初めて聞いたんだけど誰がそんな根拠不明なこと言ってるの?
1種だろうが3種だろうがどっちも無垢だっていいだろうに。
住友林業のホームページより
2番目の説明に第3種換気とある
https://sfc.jp/ie/technology/tech/kihon/kuuki.html
住宅展示場へ行って営業マンに確認したところ
無垢板のために第3種換気を強くお勧めするだとさ。
さすがにそれは営業マンが適当言ってるだけでしょうよ。
だいたい当該ページ見ると熱交換換気つきの全館空調システムも取り扱ってるし、その全館空調システムの詳細ページ見ると無垢フロアって書いてあって会社の意見と営業マンの発言が矛盾してる。
WB工法もそうだけど、根拠もなくめちゃくちゃなこと言う奴が多い業界だし少なくとも営業除くプロ複数人の見解はほしい。
無垢板は乾燥すると反る(凸凹になる)から
乾燥しがちな全館空調は避けるのが賢明。
他も同じ理由。
WBスレで換気種別はどうかと思うが、一種システムで削減できるエネルギー量と一種システムのイニシャルとランニングのコストを考えて見る必要はあるだろ
第一種換気はコストなんかで比較したら絶対に回収できないぞ。
我が家は全熱交換型第一種換気を採用していますが冬場は乾燥気味ですけど我慢できないほどじゃないかな。
ただ気になるのはそれ以外の季節はエアコンつけないともわっとした気温高め湿度多めの感じになります。
室内の人数などにより多少変わる気がします。
今時期の気温のちょうどよい季節は吸気側(室内への取り込み)をOFFにして排気のみとして、
窓を開けるという方法を取っています。
いわゆる第3種換気的な使い方に変更します。
この方法だと熱交換が行われず排気するだけなので涼しくなります。
花粉やほこりなどが気になる方は吸排気逆のパターンで第2種換気的に使うのもありかと思いますが、
風が吹けば普通に窓から風が入るのであまり意味ないかも。
真夏、真冬(エアコンを使用する時期)だと第一種換気はとても有用ですが、ちょうどよい季節はそれだけに頼ると不快になります。
平松建築の物件で小森さんが実験していた動画によるとWB工法は3種換気よりは潜熱負荷が少なくなるという結果が出ていたので、夏場は湿気流入を、冬は乾燥空気の流入を1種換気ほどではないものの抑制できて、かつ1種よりも長期的なメンテ・ランニングコストは下げれそうなのはメリットかな。
床下からの吸気のみ入れるようにしてそれ以外の部分からは入らないようしっかり気密を取らないと潜熱負荷が増えるから施工精度は必要になる。
昭和時代の技術レベル
令和の今は熱交換式第1種換気全館空調がデフォになりつつある。
全館空調のダクト内の埃は凄く気になります
アホ臭いな
貧乏人にはわからないかもしれないけど
今の全館空調は外気取り込み口付近に高級空気清浄機並のフィルターが付いているよ。部屋内にもフィルターが付いているしな。
ダクトの汚れはともかくとして、全館空調システムシステムは長期的な部品供給が問題いかは気になるところ。
シンプルで簡易的に交換可能な部材であればメーカーが倒産しても互換品とか出てきてくれるかもだけど。
3種は貧乏人って切り捨ててるけど、岐阜の鳳建設や静岡の足立建築みたいにそれなりの値段する工務店だけど3種換気でしっかり空調・換気計画できる工務店だってあるわけだし、3種でもちゃんと設計できる工務店を選べば快適だし問題ない。
まぁ3種換気をしっかり設計できる工務店が非常に少ないので、住んでるエリアにそういった工務店がない場合は仕方ない。
全館空調のメーカーって大きいところが多いよ。
そんなに簡単には無くならない
逆に第3種換気の方が危ないんじゃないの?
メンテナンス以前に作れるところがないんでしょ?オワコンだから?
自然と共に暮らす土人。
温暖化で今までの知識が役に立たない場面も増えてきた。
地元の建築士の爺さんの話も参考程度に聞いておいた方がいい。
最近の酷暑に通気性と陽射しのコントロールで乗り切ろう、古き良き時代の知恵を大事にしようという話には注意したほうがいい。
これからは高断熱高気密住宅+熱交換第1種換気+全館空調で快適空間を完全にコントロールする必要があるし、これがデフォルトになりつつある。
くれぐれも近所のバカに騙されないように注意しよう!
第1種が流行っているのは、それが標準の方が客を引き込みやすく利益を上げやすいからであって、残念ながら購入者の快適性だったりコストをペイしたりは考慮されてませんよ。
第一種換気は排気側が詰まりかけている場合や外の風が強かったりでうまく空気を外に送り出せない状況になると正圧状態(2種換気と同じ状況)になり、壁内結露の原因になりますので危険です。
ちなみに24時間換気とはなっていますが理論上冬場にホルムアルデヒドが揮発してくることはございませんので、冬場は第三種換気を絞って運用して大丈夫です。客人が多かったりしてCO2濃度が高そうな場合などは換気してあげたほうが良いですが。
そうなると熱交換の意味も半減しますね。
温暖化温暖化言うけど、1種換気は内外の温度差を利用した廃熱回収だから、冬場ほど効果が高くて今の時期は単純換気に余計な電気代払ってるだけなんだよね。だから年間の消費量は全館空調を想定しても6地域程度だとほとんど節電効果が無くなる。この僅かな節電効果のために余計な設備投資とメンテナンスコストが発生するから、真面目に計算してるところは温暖地ほど1種換気の導入に消極的。。もちろんダスト管理のためにフィルターを追加すればするほど圧力損失補填の追加電気代が発生する。。
要は1種換気は室内外の温度差がとても大きい寒冷地でこそ効果を発揮するものだから、5地域以下だったら導入検討してもいいと思う。。
3種換気しか出来ない技術力を隠すための言い訳。
昭和時代の穴だらけのスカスカのボロアパートと同じ様な家しか思いつかん。
熱交換式第1種換気はそれなりの性能がないと意味ないからな。
>>254 OLさん
反論が感情論だけで何の言説にもなっていない。。温暖化に対して1種換気で何をコントロールするのか?論理的に説明して欲しい。。
出来の悪い末端の営業でももう少しまともに説明できるはずだが。。
今は2×6で高気密高断熱熱交換式第1種換気+全館空調の時代だろ。
あとはお猿さんの家
>>254
3種換気しかできない技術とは…?
1種換気なんてどのメーカーでも付けれるぞ?
でもたかが換気にうん十万円注ぎ込んて永遠のメンテと無駄な電気代払うのはいやだな~。家づくりでちょっと調べたけど1種換気って15年くらいで壊れてまた40万くらいかけて買うんでしょ?
>>257 OLさん
因みにこの電気代比較には換気経路外からの自然換気等は考慮されていない。1種換気には高気密が必要とされ例えばc値2.0程度だと1種換気経路外の換気量が半分程度になる。これだとわざわざ余計な電気代をかけて換気してるのにそれ以外から空気が入ってくる家になる。よって1種換気には最低でも0.5程度のc値は必要とされているが、2×6で全館空調1種換気を売りにしてるメーカーは気密も測定してないし実測の気密も2.0程度だとか。。これが最先端の家という主張はなかなか面白い。。
まともな3種換気のほうが技術がいるだろ。なんも考えない3種設置業者が多数存在するってだけで。1種しかダメという主張をする奴は無知すぎて真面目に勉強してる業者をしらないだけ。
あと1種は若い施主ならいいけど年寄りに勧めるのは本当に危険。メンテ必要と伝えても忘れてやらない施主多いしそういう施主には3種のほうが安全。誰でも彼でも1種採用すると後でクレームになるよ。
またバツサムネ
こいつが一番の害悪だけれどな。
そういやうちも便所だけ3種だわ
なんで3種なんだろ?
臭いから?
便所は臭いから3種換気なの?
臭いと3種換気必須。
3種は便所の換気
まともに議論にならないしそもそもWBスレで狂ったように1種連呼してる荒らしたいだけの奴だから構うだけ無駄。