- 掲示板
現在WB工法を用いた工務店に見積もりをお願いしています。パンフレット等をみてすばらしいと思っているのですが、逆にこんなにうまくいくのか、と(夏涼しく冬暖かい・・?)いう気もします。経験者の方、ぜひ教えてください。そしてできればこれは施工する会社によって出来がずいぶん違うと聞いたので、よければ建てられた会社・工務店も教えていただけませんか?うちは東京郊外の方に土地を購入したところです。
[スレ作成日時]2005-03-03 11:06:00
現在WB工法を用いた工務店に見積もりをお願いしています。パンフレット等をみてすばらしいと思っているのですが、逆にこんなにうまくいくのか、と(夏涼しく冬暖かい・・?)いう気もします。経験者の方、ぜひ教えてください。そしてできればこれは施工する会社によって出来がずいぶん違うと聞いたので、よければ建てられた会社・工務店も教えていただけませんか?うちは東京郊外の方に土地を購入したところです。
[スレ作成日時]2005-03-03 11:06:00
WB工法の家のデータ見ると夏場の潜熱負荷は少ないのはメリットになりますね。
通常の3種換気だと夏場に家中どこでも湿度60%切るのが難しい場合もありますが、WB工法の場合は外気流入が3種換気と比較すると少なく、潜熱負荷が少ないので湿度60%を切るのが容易ではある。
もちろん高気密高断熱にして全熱交換第一種換気を採用すれば全室温度ムラなくできて湿度コントロールもしやすいし、そっちのが何も考えず快適ではある。
今どき第3種換気にしたい人は無垢床材にこだわる人とか一分の人達だけじゃないのかな?
快適性よりも床の状態が気になる人達。
WB工法サイコー!
換気空調計画のレベルが高い工務店の3種なら温湿度ムラなく快適ですけどね。
そのレベル高い工務店がそもそも限られるし、3種で快適な温湿度環境を作れる工務店はその他もこだわる傾向がありコストが高くなるので一般的には高気密高断熱にして1種が無難ですよね。
温暖化で昔の日本じゃないんだよ。
外の空気を上手く回すとかそんな悠長なことをやってる時代じゃない。
古き良き時代の夢を追うのはやめよう
もう終わったんだよ
終わっちまったんだよ
いや、一種換気も考え物だよ。
給気側のファンの電気代とプラスの固定資産税と推奨より実際は短いスパンでやってくるフィルター交換、虫取り作業を考えると1、2地域でもなきゃイニシャルコストは実際ペイできない。
掃除はめんどいし地域によっては損だけど幹線道路沿いとか空気悪い場所は1種の方が良いかもね
1種換気でイニシャルランニングコストをペイしようと思って入れる人いるのかね?
何も知らずに入れてる人は知らんけど。
温湿度コントロールは何も考えてない3種よりはるかに容易になるしコストかかってもあくまで快適性のためにいれるもんだと思ってた。
職人社長さんの動画、どれも参考になる
貧乏過ぎて泣ける。
換気に金をかけるくらいどうにかなんないの?
3種と言うと格好良く聞こえるけど‥
第一種換気するにはそれなりの家にしないと意味ないんだよな
本当に泣けるよ
惨めで
何換気でもぶっちゃけエアコンつけるなら加湿器は要る
熱交換の1種換気はどこでもコストが議論の焦点になってると思うけど?お顔真っ赤にしちゃってる人はさては図星だったか(笑)
熱交換の1種換気は機器費よりもある程度の気密性能と断熱性能がないと成り立たないからな。
そういう家を建てる技術が無いのか?金が無いのか?‥どちらかだろうな。
換気くらいケチるなよ!とは思うけど。
換気要らなくても、家自体に数百万円もかけていたら、結局回収できないよね。
本当に技術がある工務店なら高気密高断熱で3種換気にしても全室温湿度一定に保てて快適だよ。夏場に湿度50%切るレベルまでいこうと思うとさすがに1種じゃないと厳しいけど。
1種じゃないと快適にできないと思ってるなら、そのレベルの空調換気計画しかできない工務店しか知らないってこと。換気のこと気にしてない工務店が何も考えず3種換気にしがちだから3種じゃ快適にならないと思われてる。
大手ハウスメーカーでも、1種換気で夏場湿度50%以下を保てるところなんて殆どないよね
そう、1種だから快適なのではなく空調のことをちゃんと分かってる施工できるところの1種が快適ってのが正しい。
もちろん3種も同様。1種換気だからうちは快適ですなんていうハウスメーカーや工務店が一番あてにならない。
3種を勧めてくる工務店の方が怪しいだろw
1種+熱交換は今や新築住宅の主流となった。
一部追いついていけないところがあるらしい。
住友林業は3種を勧めてくるがあれは
目的が違う。
無垢の床材には3種換気が理想なんだそうだ。
床材のための家のなんだよ。
人間のためじゃないってさ。
あそこも狂ってるよね
マジキチ
無垢の床材には3種が理想とか初めて聞いたんだけど誰がそんな根拠不明なこと言ってるの?
1種だろうが3種だろうがどっちも無垢だっていいだろうに。
住友林業のホームページより
2番目の説明に第3種換気とある
https://sfc.jp/ie/technology/tech/kihon/kuuki.html
住宅展示場へ行って営業マンに確認したところ
無垢板のために第3種換気を強くお勧めするだとさ。
さすがにそれは営業マンが適当言ってるだけでしょうよ。
だいたい当該ページ見ると熱交換換気つきの全館空調システムも取り扱ってるし、その全館空調システムの詳細ページ見ると無垢フロアって書いてあって会社の意見と営業マンの発言が矛盾してる。
WB工法もそうだけど、根拠もなくめちゃくちゃなこと言う奴が多い業界だし少なくとも営業除くプロ複数人の見解はほしい。
無垢板は乾燥すると反る(凸凹になる)から
乾燥しがちな全館空調は避けるのが賢明。
他も同じ理由。
WBスレで換気種別はどうかと思うが、一種システムで削減できるエネルギー量と一種システムのイニシャルとランニングのコストを考えて見る必要はあるだろ
第一種換気はコストなんかで比較したら絶対に回収できないぞ。
我が家は全熱交換型第一種換気を採用していますが冬場は乾燥気味ですけど我慢できないほどじゃないかな。
ただ気になるのはそれ以外の季節はエアコンつけないともわっとした気温高め湿度多めの感じになります。
室内の人数などにより多少変わる気がします。
今時期の気温のちょうどよい季節は吸気側(室内への取り込み)をOFFにして排気のみとして、
窓を開けるという方法を取っています。
いわゆる第3種換気的な使い方に変更します。
この方法だと熱交換が行われず排気するだけなので涼しくなります。
花粉やほこりなどが気になる方は吸排気逆のパターンで第2種換気的に使うのもありかと思いますが、
風が吹けば普通に窓から風が入るのであまり意味ないかも。
真夏、真冬(エアコンを使用する時期)だと第一種換気はとても有用ですが、ちょうどよい季節はそれだけに頼ると不快になります。
平松建築の物件で小森さんが実験していた動画によるとWB工法は3種換気よりは潜熱負荷が少なくなるという結果が出ていたので、夏場は湿気流入を、冬は乾燥空気の流入を1種換気ほどではないものの抑制できて、かつ1種よりも長期的なメンテ・ランニングコストは下げれそうなのはメリットかな。
床下からの吸気のみ入れるようにしてそれ以外の部分からは入らないようしっかり気密を取らないと潜熱負荷が増えるから施工精度は必要になる。
昭和時代の技術レベル
令和の今は熱交換式第1種換気全館空調がデフォになりつつある。
全館空調のダクト内の埃は凄く気になります
アホ臭いな
貧乏人にはわからないかもしれないけど
今の全館空調は外気取り込み口付近に高級空気清浄機並のフィルターが付いているよ。部屋内にもフィルターが付いているしな。
ダクトの汚れはともかくとして、全館空調システムシステムは長期的な部品供給が問題いかは気になるところ。
シンプルで簡易的に交換可能な部材であればメーカーが倒産しても互換品とか出てきてくれるかもだけど。
3種は貧乏人って切り捨ててるけど、岐阜の鳳建設や静岡の足立建築みたいにそれなりの値段する工務店だけど3種換気でしっかり空調・換気計画できる工務店だってあるわけだし、3種でもちゃんと設計できる工務店を選べば快適だし問題ない。
まぁ3種換気をしっかり設計できる工務店が非常に少ないので、住んでるエリアにそういった工務店がない場合は仕方ない。
全館空調のメーカーって大きいところが多いよ。
そんなに簡単には無くならない
逆に第3種換気の方が危ないんじゃないの?
メンテナンス以前に作れるところがないんでしょ?オワコンだから?
自然と共に暮らす土人。
温暖化で今までの知識が役に立たない場面も増えてきた。
地元の建築士の爺さんの話も参考程度に聞いておいた方がいい。
最近の酷暑に通気性と陽射しのコントロールで乗り切ろう、古き良き時代の知恵を大事にしようという話には注意したほうがいい。
これからは高断熱高気密住宅+熱交換第1種換気+全館空調で快適空間を完全にコントロールする必要があるし、これがデフォルトになりつつある。
くれぐれも近所のバカに騙されないように注意しよう!
第1種が流行っているのは、それが標準の方が客を引き込みやすく利益を上げやすいからであって、残念ながら購入者の快適性だったりコストをペイしたりは考慮されてませんよ。
第一種換気は排気側が詰まりかけている場合や外の風が強かったりでうまく空気を外に送り出せない状況になると正圧状態(2種換気と同じ状況)になり、壁内結露の原因になりますので危険です。
ちなみに24時間換気とはなっていますが理論上冬場にホルムアルデヒドが揮発してくることはございませんので、冬場は第三種換気を絞って運用して大丈夫です。客人が多かったりしてCO2濃度が高そうな場合などは換気してあげたほうが良いですが。
そうなると熱交換の意味も半減しますね。