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最近の家は、高気密・高断熱の家がほとんどになってきてますが、
雑誌などを見ると、冬は1時間位暖房をつければずっと暖かく過ごせる
と書いてありました。本当なのでしょうか?
家を建てる際には、ソファーでの生活にしたいのですが、こたつがなくても
平気な位、暖かく過ごせますか?
[スレ作成日時]2004-09-16 15:19:00
最近の家は、高気密・高断熱の家がほとんどになってきてますが、
雑誌などを見ると、冬は1時間位暖房をつければずっと暖かく過ごせる
と書いてありました。本当なのでしょうか?
家を建てる際には、ソファーでの生活にしたいのですが、こたつがなくても
平気な位、暖かく過ごせますか?
[スレ作成日時]2004-09-16 15:19:00
C値の値は、低い方がいい。隙間は絶対無いほうが壁体内結露を防止
できます。
しのぶさんの家のC値の値はどのくらいですか。
ごめんなさい。高低書き間違えです。
C値が高いのは昔の隙間だらけの家です(笑)
しのぶさん、C値の基準って何の基準。ひょっとして工務店の推奨値。
匿名さん2もお人が悪い。これって、家の隙間率のことですよね。簡単に
いうと。国の基準はかなりゆるかったと思うけど、一応C値は1以下で
ないとあまり意味がないといろいろなところで言われていると思います。
次世代省エネ規準の事でしょう?
C値が小さ過ぎて困る?ドアの開け閉めがキツイぐらいかな(^。^)
ドアの開け閉めがきつくなるC値ってどれくらい?
1を切っているのですか?
私は、CもQも2くらいあればいいかと思っていたのですが。
西日本の平野部だし、全館空調も考えていませんので。
しかし、ここに書かれた意見を見ていると、なんだか自信がなくなりました。
C値を低くするために、高気密用のドア(厚くて重く、ゴムパッキンがごつい)を使うので多少開け閉めがきつくなりますが、幼稚園の年中さんががんばればあけられるぐらいです。吸盤のように、圧力差であきにくいわけではありません。
トステムの「スーパーウォール」や、松本建工の「FPの家」などでも、C値1以下を保証していますし、足立博氏著の「理想の高気密・高断熱住宅」でもやはり1以下を快適にすごせる高気密(高断熱)住宅と定義(?)しています。
匿名3さんは西日本平野部にお住まいとのことですが、上述した本での足立氏の言葉を借りると、高気密・高断熱は決して寒い地方や寒い季節だけに必要な機能なのではなく、一年中 省エネルギーで快適にくらすための「基本」性能なのです。
また、全館空調についても特別な機器を導入することを指しているわけではなく、高気密高断熱の家にすると、どこかで1〜2台冷・暖房を稼動させれば、それが家全体を(ほのかに、でもあきらかに)冷たく・暖かくしてくれることだとお考えください。
「密閉され息苦しい」という反対意見をよく目にしますが、別に窓があかないわけではないので、春や秋の天候のいいときは窓を開ければ普通に風を取り入れることができます。ただそういう時季は一年のうち何ヶ月もないので夏・冬に備えて、高気密・高断熱にしておくことを私はお勧めします。
高気密の場合、空調より、計画換気が重要でしょう。
C値が2〜5だと、ショートカットという、部屋の一部の空気が滞留したまま交換されないという中途半端な状態で正常な計画換気が難しいようです、で、一種換気システムが必要になると。
C値が1以下では、3種で、換気うまくいくようです。
とはいえ、換気システムが壊れたら、どうなるんだ?
後、高気密では、石油ストーブなどは使えません。
ドアの件ですが、外に通じるもの(外と面しているもの)は引越まし太さんの
おっしゃるとおり重いものが使われています。でも、うちの3歳の息子も開け閉め
しています。
部屋のドアは普通です。パッキンがついたり、重かったりすることはありません。
高気密・高断熱はうちの外と中での話で、部屋が個々に高気密であると
いうことではないと思います。
うちは九州です。夏の冷房費が格段に違いました。
「密閉され息苦しい」という反対意見をよく目にしますが、
これも引越まし太さんと同意見です。確かに台風の時、全ての換気システムが
止まってしまった時(暴風が吹き込んでくるので停めた)気分的だか
ちょっと密閉されてる?という気がしましたが、子どもも含めた私以外の
家族は別に何も感じなかったようです。(換気システムが壊れたからと
言って窒息するほどではないと思うのですが←1ヶ月窓やドアの明け閉めなく
家の中にいても大丈夫なのかとかいうレベルまでいけば分かりませんが、
そういうのって現実的ではないですよね)
高気密・高断熱についての基本性能はしのぶさんがおっしゃているとおりです。
室内外の気圧差で、換気扇が逆流するのはビルダーであればよく知られています。
ですから、空気の入り口を自動的に調節して逆流しない換気扇を使うのが、きちん
としているビルダーです。(例:アルデ換気システムhttp://www.arude.co.jp/menu_1.htm)
また、C値の話が出ていますが、第3者機関での全棟検査をするのも当たり前だと思います。
たいした費用がかかるわけでもないので。施行に自信があるビルダーは、0.7以下です。
平均0.5はでてると思います。ですから、入居後エアコンやFFヒーターを取り付ける場合、
必ず、ビルダーが立ち会います。発砲注入材を入れ処理をするのです。
高気密・高断熱を実現するなら、硬質ウレタン系の外断熱工法が一番実現しやすいのもよく知られていることです。
湿気・温度・隙間等をいろいろと考えるのなら、一発で解決するからです。
きちんとしているビルダー(工務店)であれば、嘘はないので、堂々と説明してくれるでしょう。
わからないこと疑問に思うことをとことん聞けば、ぼろが出てくるので、見分けるのはできると思いますよ。
先日「健康な家に住みたいな!」という本を読みました。
FPの家で建てた施主の本でした。
高高を建てられた方はみんな快適だと言われますし、とても興味はあるのですが、やはり高いですよね?
健康の事を考えれば高いなんていえないかもしれないけれど、本体価格45坪程度の家で坪55万くらいは本当ですか?
今年、FPの家で建てた者です。
床面積約30坪で、総合計約2,150万円(外工は除きます)でした。
もちろんトイレ、キッチンとか全てのものを見積もってであり、
標準仕様よりも多少上のものを入れている部分もあり、一概には言えません。
しかし、全て標準仕様でいくと、すべて込みこみ坪単価65万くらいでしょうか。
建売で無いので、家の仕様ランクを落とせばコストダウンは可能だと思います。
また、小屋裏利用にすることで、総2階建てよりも建築費は安くなるそうです。
営業の方が言われてたのは、やはりウレタンパネルの断熱材がどうしても
高くついてしまうとのことでした。しかも玄関ドアも断熱材入りです。
蛇足ですが、窓も断熱性能が高いので樹脂サッシのペアガラス(しかも遮熱)です。
ガラス枠は樹脂本来の白色が嫌でしたので、黒色(外側のみ、内側はできないとのこと)
にしました。その分も多少コストに上乗せされてきてますがね。
匿名Xさん参考になったでしょうか?
>73さん
私が尋ねたのはFPの家の坪単価ですので、都会の方かや、そのくらいが平均とかそういう問題ではないと思いますが・・・。
>FP施主さん
坪単価の件、ありがとうございました。
私は45坪で標準仕様の家を検討していますので(総二階に近い形です)施主さんのいう通りもう少し坪単価は安くなると思います。
さらに仕様ランクを落とすというコストダウン方法があるということが目からうろこでした。
FPの家のHPや住宅情報誌を読む度にいいなって思っていましたので、一度FP施工業者に資料請求等してみます。
フォロー(^◇^)
都会だと、防火の関係で、窓にシャッターを付けたり、ドアも対応のものだったりで、多少単価上がります。
職人の手間賃も地方よりは、高いようです。
高気密高断熱仕様にすると、どこのHMでも1〜2割高目になると思います。
もう少しフォロー、羅列します。
キッチンを観音開きのタイプにする、いわゆるスライドタイプでないもの。
お風呂場も極めて標準タイプにする。
トイレもウォシュレットでなくする、ちょっといまどきではないかもしれませんが。
インターホンもカメラ付きでないものにする。
洗面所も極めて標準でシャワー無しタイプにするとか。
照明も自分で買ってつければ安くなる。
極力扉を無くす、つまり一階は玄関を入ればすぐにリビングになるイメージですね。
それと窓は白枠。
我が家は私が極めて保守的だったもので、リビングと玄関は扉と廊下で区分けして
ありますし、窓枠も前に書いたように、黒枠にしました。
以上は些細なことです
本当にコストダウンにするなら、総二階でなくするのが一番、二階家屋根勾配が見える天井になりますが、
それは好みが別れるところでしょうか。でもそうすることでだいぶコスト削減できるそうです。
それと私のケースなので、匿名Xさんに当てはまるかはわかりませんが、少し予算を少なめに考えて
家を注文した方が、サービスとかしてもらえますよ。営業の方には苦労かけましたが、ここでお礼言わせて
もらいます。その節は有難うございました。
注文住宅だから何をもって標準とするか自分で書いてて疑問に思ってしまいました。
標準というよりもスタンダード(中間ランク)のほうがしっくりきますかね。
このスタンダードも工務店によって違ってくるんでしょうかね。
なんだか無責任になってしまってスイマセン。
いずれにしても小屋裏仕様の2階建てが多分一番コストを削減できる近道のはず
ですから確認してみてくださいね。
訂正、スタンダードは量産タイプで内容はそこそこ、価格も安価な仕様ということですかね。
何度もスイマセン。
来年、新築しようと検討しています。
高高は冬暖かいという話は本や営業マンから聞くのですが、夏は快適なんでしょうか?
高高であるがゆえに、一度室温が上がってしまうと冷房を入れても快適な温度まで室温が下がるのに
非常に時間がかかるのではないか?と想像してしまいます。
実際のところどうですか?
>81 高高であるがゆえに、一度室温が上がってしまうと冷房を入れても快適な温度まで室温が下がるのに
非常に時間がかかるのではないか?と想像してしまいます。
密閉された断熱箱に、外から冷気を当てて中を冷やそうとすることをイメージされているのでしょうか。実際の冷却装置(エアコン)は「箱の中」にあるのです。ですから箱の気密性・断熱性が高いほうが、普通の箱よりも中は早く涼しくなるのです。
現在いろんなメーカーと交渉中ですが、すべて高気密高断熱です。
いろいろと勉強になったので、書き込みしておきます。
ペアガラスと樹脂サッシははずせません。これがシングルやアルミ
ですと、高高の意味がなくなり、冬結露に悩まされ、断熱性能も格段
におちます。ペアガラスであっても、機密性のいいサッシ(高価)と普通
のサッシを比べても高気密という点で性能は確実に落ちます。
落ちれば外からの防音効果も低くなります。
シックハウスなども語られていましたが、高気密の住宅では24時間換気
(セントラルダクト方式が優位)が義務だと思います。空気が外と中で触れあわ
ないので、石油ファンヒーターなど使えば一酸化炭素中毒の可能性が
でてきます。あと、台所の換気扇も同時吸排のものでないと、すきま風に
なやまされる可能性があります。
C値が1以下を保証してくれるところでないと高気密とは言い難いのでは?
今どき、建て売りでもペアガラス当たり前ですよ。
ペアガラス&樹脂サッシだけど我が家は小窓はシングルでアルミ製。
本州の真ん中に住んでるけど結露結露って騒ぐほど付かないし、
いくら高断熱でも冬に帰宅すればそれなりに室内は冷えるよ。
暖房器具が効かないわけでもないし光熱費も神経質になる程でも・・・
うちがアルミだから書くわけじゃないけど樹脂には樹脂のデメリットもあるよ。
見た目がプラスチックで色も白か黒がほとんど。
白は流行ってるけど汚れやすく変色しやすいし、黒は夏場に熱くなる。
うちも検討段階では樹脂で決まりかけてたけどモデルルームを見るうちに
ここまでする必要あるのかな?と疑問に思い始めたよ。
決定的だったのは網戸が菱形に歪むことだね。
親切で営業マンに「施工不良か欠陥じゃない?」って教えたら
「樹脂なんで枠が弱いんですよね」だそうで。
>87さん
樹脂サッシ白色は汚れや色あせが目立ちますね。
それと仰るとおり、枠が樹脂なんで弱いんです、だから窓枠が
ゴツイんですよ。我が家はそのおかげで、掃き出し窓なのに、
窓枠が上にはみ出しているんです。そこが欠点ですね。
北関東ということは、空気のきれいな地域ですよね?
断熱性能は高くてOKですが、気密性はほとんど必要ないと思います。
春から夏、秋は、窓を開けますよね?
そうしたら、高気密はまったく無意味。
最高級の冷蔵庫を買ったはいいけど、開けっ放しにしています。というような感じ。
冬は、暖房は何を使いますか?
室内空気が乾燥したり、汚れたりするものなら、換気は必要。
また、タバコをすったり、カセットコンロを使ってなべなんかをやったりしたら、やはり換気は必要。
ということは、高気密は無意味。
高気密高断熱住宅は、どのような利点があり、どのような地域で使われているのかをよく調べ、理解してから考えたほうが良いのではないでしょうか?
ちなみに、高気密住宅は、外部の空気を取り入れたくない地域に住んでいる人が立てる建物です。
室内の空気を浄化しながら巡回させるシステムですよね。金銭的に制約があるのなら、無駄なところにお金を掛けないように。
別に、窓を一日中開けっぱなしにはしないでしょ?
高気密住宅なら開ける・閉めるという選択肢がある。
低気密では開けることは出来ても閉めることはできない。
>ちなみに、高気密住宅は、外部の空気を取り入れたくない地域に住んでいる人が立てる建物です。
あの〜、せめてもう少し勉強してから書き込んではいかがでしょうか??
自称建築家のマジレスだから笑える。
89が本気だったら笑えるのだが…
何がおかしい?
気密性が低いと高断熱であってもその効果は小さくなりますよ。
いくら断熱材が厚くても、窓開けっ放しの部屋ではエアコンは効かないのです。
高気密・高断熱の家の内覧会や展示会へ行くのですが、耳鳴りやアレルギ−反応(くしゃみ、鼻水)
見学が終わって玄関のドア近くにくると耳が抜けてほっとするのですが、こんなものなのでしょうか?
ttp://virus.okwave.jp/user.php3?u=326485
>>96
家具を置いていないと、確かに音が響くし、耳に違和感がでるね。
家具を入れればかなり軽減されるし、3日で慣れるよ。
アレルギー反応は、その家の問題じゃないかな。
家自体は問題なくても、家具が原因ってこともある。
物凄く息苦しいのです。子供、嫁さんは平気なんですけど。
シックハウスなんですかね?
たまたま、高気密・高断熱の家を2軒見て普通の建売も2軒見たのですが
高.高の家は暖かいけど体調悪い。建売は寒いが体調OKだったものですから
ひょっとして自分は高.高の家は体に合わないのでは?と思っていました。
2.3日で慣れるもんですか、ありがとうございました。
前に北海道仕様の高気密高断熱住宅に住んでましたが、今は売ってしまいました
息苦しさは確かにありましたね、家族の一人が風邪を引くとみんなに移るのも何
度か経験しました
最近の新築住宅は換気量が増えたのでそう言うことはないのかと思いますが、寒
暖の差が激しい家に住んでいる方が健康には良いのかと思ったりもします
温度が一定の家に住むのは病気になって外に出歩かなくなったときでも良いのかも
>>96さん
私も息苦しくなるんですよ。気のせいかなと思って、住宅展示場で高気密・高断熱の家と
そうではない家に交互に何件か入ってみたのですが、やはり独特の気密感と言うか閉塞感
のような不快感(うまく表現できないのですが)をどうしても感じてしまいます。
結構吹き抜けとかがあって空間的には開放感があるはずなんですが、何でなんですかね。
高気密・高断熱の家に息苦しさを感じる人は結構多いのではないですか。
そうなんです、この前も話の途中に窓を開けて(息苦しい)外の空気を吸っていたら
販売員にお前は**かとばかりに見られてしまいました・
プラセボ効果でしょう。
高気密住宅こそ換気システムはしっかりしていますから。
あとは閉所恐怖症みたいな人は駄目かもね。
住宅メ−カ−は第三種換気だから換気は大丈夫です、気にしすぎです。
といわれてもやっぱりなんか気になってしまって....。
気にしすぎなんですかね。
すこし、換気の勉強もしてみます。
3種っていちばん単純なヤツでしょ?
どこの誰でも作れそうな換気扇と吸気口つけておけばいいやつでしょ?
もうすこし、きちんとした換気計画をしてるメーカーにしたら??
高気密住宅で第三種換気を選択した場合なら、壁吸気のダクト集中排気方式(フレクトエクソネット等)でないと換気効果が無い。
第三種換気だと冬寒くないですか?
確か2時間位で室内の空気が入れ換わるんですよね?
就寝前に暖房切ったら、朝には外気温になってたりしないのでしょうか??
熱交換機を持たない第三種換気だと壁に穴がいているようなものなので
大概の人はシステム切ってしまう見たいですね。
気密が上がって換気できないから壁に穴を開けて外気を入れるって高気
密じゃなくしてるだけのような気がしますが・・・
第三種は法クリアだけの為のシステムで実用的なものではないと思います。
せめて熱交換だけでもして外気を入れて欲しいと思いませんか?
そう言った換気システムを本気で売りにしているメーカーって多すぎます。
絶対おかしいと思うんですけど法クリア以外でそんなに第三種は優れたシ
ステムなのでしょうか。
>>105
三種でも個別換気でなければ一応は計画換気になると思います。
「誰でも作れそうな」ってのは同意w。
24時間換気義務でまだまだ慣れてない工務店多いと思うのでまだまだ主流かと。
>>106
三種でもその方式の方が本当はいいと思います。
>>107
うちが洗面所・トイレ・台所排気のタイプですが流石に外気温と=にはならないようです。
これは、流入した外気と室内で熱交換しながら排気に流れるためだと思います。
お湯に水を足しながら一定量を保つようにしたときの水温をイメージするといいかも。
>>108
高気密は「計画外の隙間を限りなく小さくする」のが目的なので一概に言えないかと。
ただ、三種タイプは大きな気密欠損と考えるのも間違いとはいえない。。
最終的に高高が一般化したら熱交換タイプ(一種)が普及するかなとは思います。
後は暖房計画をどうするかという点との兼ね合いというところでしょうか。
私も、3種にするならエクソネットやガデリウスなどの
集中排気型がいいと思います。
人が感じる温度は(周囲の壁や床の温度+気温・エアコンの設定温度など)÷2ですから
心配なさらずとも外気と同じになるような事はありません。
すっごく長く家を空けて、壁などが冷え切ったら限りなく外気に近づく事はあるでしょうけども。
換気が進んでる地域は3種排気か1種顕熱タイプですね、日々体感するところなので
調べられることをお勧めします。
3種(壁に穴が開いてるようなタイプ)でも、隙間相当値(C値)が1.5に近づくと
集中排気型と遜色は無いらしいです、でもC値は小さければ小さい程有効なのは間違いないです。
北海道では、結局、3種で落ち着いたようですが、
北海道でですか?
寒くないんでしょうか?信じ難い話です。
実家(千葉)で3種だったけど、寒かったぞ、吸気口の下では眠れなかった。
換気システムは三種が理にかなってる、比較すれば・・
・熱交換が出来ない
・宅外の騒音が入りやすい
・高性能なフィルターが付けにくい
などが上げられますが、宅内外の温度差が大きくない
Ⅳ地域などでは、熱回収のメリットは無いです。
騒音の侵入、これは三種の最大のデメリットです。
フィルターについては、高性能な物をつけても1種の場合
フィルターより後のダクト汚染のほうが深刻です。
電気代は1種は単純に2倍、熱回収の+費用と比較すると
間違いなくコスト高です。
イニシャルコストも比較のレベルでは無いですし
故障時の事を考えると???となりそうです。
3種もセントラルの3種なら、防音タイプの吸気口や
花粉ぐらいはとれるフィルタもあるよ。
熱回収のメリットがないってことは無いでしょ。
冬が温かい地方は夏暑い訳だし、冬寒い地方は夏涼しい訳だし。
暖房・エアコンの効率がよくなるのはメリット無しとは言えない。
ダクト汚染が深刻とは言うけれど、それ以上に汚いものが部屋中にまき散らかされてるのが3種でしょ?
1種顕熱交換だけど、電気代は月500円いかないくらいだよ。
冷暖房で浮いた分で十分回収可能。初期投資の額は大きいかも知れないけど。
>114さん
なるほど、シンプル イズ ベストって言うのは確かにありますね。
変に隠したりせずに、堂々と壁に付けるのもそう言ったメリットを
考えての結果でしたか。
天井に体裁良く吹き出し口なんてやると後々メンテナンスが出来ま
せんね。
断熱仕様が特殊でなければ案外第三種換気で十分という気もしてき
ました。
というか、家の価格がそんなに上がっていないのに急に高気密仕様
な住宅に構造が変わったのだろうか???
防湿シートが家全体に使われてるとはあまり聞かないが今や常識の
仕様になってたりするのかしらん。
メンテナンスは構造を理解してやりやすいようにしておくかですよね。
ダクトなしの三種はどう考えても凝りようがないのでメンテナンス性は高いです。
高いけど吸気口のフィルター掃除&交換をしっかりやらないといけないですよね。
一方、ダクトのあるタイプはどうしても構造が複雑になるためメンテナンス性は低い。
ダクト内部は解体時ぐらいしか中見ることできないと思います。
ただ、きちんとフィルターを掃除している家はそれほど汚れないという感じのようです。
もし集中排気装置を床下に置くならば床下を高くしておかないと苦しむとのこと。
>>117
もし、全館24時間暖房等を考えているならば一種も視野に入れたほうがいいです。
エアコンなら不足は簡単に補えますが蓄暖だと若干心もとないです。
もし三種で蓄暖を設置するならば吸気口の近くに設置することで解消するようです。
なお、空気齢が気になる場合は顕熱交換がよろしいかと。
ただ、顕熱交換も全熱交換とは比較になりませんが数%ほど戻るとのことです。
#顕熱交換で戻りが分かる人は恐らく全熱交換にしていたらかなり凹むかと。。
すみません、何も知らないのですが、
前レスでそれぞれの換気の事、勉強になりました。
そこで、一種、二種、三種それぞれの換気を行っている
大手HMを幾つか教えてください。宜しく御願いします。
>>116さん
>それ以上に汚いものが部屋中にまき散らかされてるのが3種でしょ?
入ってくる気質はフィルターの性能は別にして、最もクリーンだと思うのですが。
それと熱交換率はどうでしょ、最近の熱交換部は性能が上がったのでしょうか?
つい、最近までファン駆動の消費電力分も回収出来ないというのが、一般的だと思ってました。
ロスを上回る回収が出来るようになったのでしょうか?
そうなると、あと気になるのはフィルターの部分だけですね。
>>120
パナホーム 2種??と1種の組み合わせ?家の中に換気タワーが鎮座します
積水ハウス 3種のような4種のような..ハイブリッド?って名前の自然換気も取り入れたタイプ
電気代が安い(450円/年)
他にも全熱方式など数種類あり
ミサワホーム フロ**ントラル(全熱の1種..これのみだったかなあ?)
セキスイハイム 3種パイプファン(一番シンプルな奴ですね)
1種全熱(ウォームエアリー、床下の蓄熱暖房機とセットだと思う)
セキスイツーユー1種顕熱(空気工房と言われる優れもの、夏期の除湿も行います)
3種のシンプルなのも有り
他のスエーデンハウスや一条、住林に三井なんかは1種全熱のタイプだったかと..
でも、換気にこだわって、メーカーが設置できるなら
>>106さんのエクソネットや>>110さんのガデリウスやスエフローなんかを
検討されては?北欧や北海道なんかは殆どこれらの物だったんじゃないかな?
少しでも換気をかじった方なら一種全熱だけは
採用しないでしょうね、採用したとしても顕熱です。
換気先進国のスェーデンなどでは法律で規制されたのでは?
一条のダクトレス全熱もだめですか?
電気代は高そうですが・・・
123さん すみません。
どうして採用しないのですか?
一条は、実質的に3種だったと記憶しているのですが、
一条の1種は、いつから全熱になったんですか
ダクトなしの全熱ってあるんですかね
>>128さん
123さんではありませんが、全熱型の換気扇は熱交換の際に
熱とともに湿気も交換するため、室内の臭いやホルムアルデヒド
などの汚染物質なども室内に戻ってきてしまいます。
(カビなどの胞子も戻るということですが私にはそこまで分かりません)
そのため、臭いだけに限定して言えば臭気もとの部屋、たとえば
トイレ・風呂場などは換気計画から外し個別換気としなければなりません。
顕熱交換型換気扇では熱のみなので臭いや汚染物質の循環も無く
全ての部屋を対象とした換気計画が作れます。
(但し、熱交換をしている以上完璧に排気するはずの臭いや汚染物質を排出しているか
と言えば、数%程度は戻っているそうです。)
拙宅では、顕熱交換型の換気扇を使っていますが1Fではリビングで給気し、トイレ
風呂場で排気、2Fでは居室で給気しトイレで排気しているため室内温度の安定化にも
役立っていると思われます。
>>128さん
一般的な大きさの家だと、1秒間に約50ℓ位の空気が給排気されてます。
それが毎日、24時間、何年間も動き続ける事を考えると、いくら高性能な
フィルターで汚れを濾し取ってるとはいえ給気側のダクトにがきれいなままとは思えません。
延床40坪(132㎡) 天井高2400mmで考えると…
132㎡(家の空気の積)×2.4m(天井高)÷2(2時間に1回の換気)=158.4㎥(158,000ℓ)
158,000ℓ(1時間で必要な換気量)÷60(分)÷60(秒)=43.88ℓ
(3種・1種とも同じです)
毎日、大量の空気が通るということは認識しておいたほうがいいかと。
133です、文字化けしちゃったんで、連続レスすみません。
>>128さん
一般的な大きさの家だと、1秒間に約50リットル位の空気が給排気されてます。
それが毎日、24時間、何年間も動き続ける事を考えると、いくら高性能な
フィルターで汚れを濾し取ってるとはいえ給気側のダクトにがきれいなままとは思えません。
延床40坪(132㎡) 天井高2400mmで考えると…
132㎡(家の空気の積)×2.4m(天井高)÷2(2時間に1回の換気)=158.4立方メートル(158,000リットル)
158,000リットル(1時間で必要な換気量)÷60(分)÷60(秒)=43.88リットル
(3種・1種とも同じです)
毎日、大量の空気が通るということは認識しておいたほうがいいかと。
>>131
いい加減なことを書いてしまいました。
>パナさんの二種と一種の間って言うのが良く分かりませんが、
自然換気と組み合わせてるようですね..パナのサイトで確認してください。
一条その他も私の記憶で言ってるものですので、ご迷惑おかけしました。
でも、セキスイツーユーの空気工房はいいと思いますよ。
130さん、124さん ありがとうございました。
熱のロスがない熱交換型の方が、グレードが高いのだと単純に思っていました。
色々マイナス面があるのですね。勉強になりました。
換気がこんなに大事な事だとは知りませんでした。
今までの知識ってあまりあてにならないですね
先日もある会社の物件を見てきたのですが
営業担当の方が換気なんてほんとは必要ないんです
なんて言っていたのを思い出しました。
シックハウス対策で付けなければいけないとか。
でも、ここで見た限りシックハウスのこともあるのでしょうけど
毎日の生活環境の上でも絶対いるんだなと思いました。
ホントのところはどんなタイプの換気装置がいいのでしょうか?
天井断熱に拘った理由は将来雨漏りしてグラスウールが水に濡れたらどうすれば良いの?と言う恐怖心からです。グラスウール100mmとスタイロフォーム40mm、どっちの方が性能が良いのかは知りませんが少なくともスタイロフォームの方が水に強いので…とどうでも良い採用理由です。
床用の断熱材はサニーライトの40mmです。床断熱にはあまり拘っていないので工務店お任せです。
一応、グラスウール100mmとどっちが良い?と聞かれましたがグラスウールは水濡れが怖いのでサニーライトにしました。断熱性能に関しては完全に無視です
断熱性能に拘るなら開口部に対し気を付けましょう。
まず、引き違い窓は機密性能が悪いです。
>139さんの仰る通り、繊維系断熱材は水濡れの場合を考えると...です。
アルミサッシは外の熱をそのまま伝えるので×パス。
樹脂サッシか木製サッシでしょう。
Q値1台を目標にしておいたほうがいいと思います。
エアコンの効きは段違いです、Q値2.1と1.9の僅か0.2ですが体感の差は大きいです。
耳長袋入りの断熱材なら水に濡れなくて大丈夫ですよね!
次世代省エネは「家中の温度がほぼ一定」の謳い文句を聞きますが、これは冷暖房をする時は家中に行き届くようにするのでしょうか?
サザエさんのような大家族ならともかく、家に一人でいる時にも家中空調が入っているのは無駄なような気がします。
ただ、現場見学会では通常のエアコンをよく見るので、やはり多くの方は個室ごとの空調をされているのでしょうか?
そうすると、冷暖房された空気が廊下や他の部屋に逃げないように、室内ドアや(家の中を仕切る)壁の断熱が大事ではないかとも思えてくるのです。
でもそうすると家中の温度がほぼ一定とかけ離れていることになり・・・あれれ?皆さんはその点はどのように考えていらっしゃいますか?
実際には24時間換気システムがあるので、ドアの下から空気が廊下に流れ出るように隙間を大きく作ってあります(そのシステムの構成によっても変わるが)。殆ど居室も廊下も同じになります。
冷暖房は1箇所に大きなものを置くよりも、各部屋に小さなものを分散させた方が安上がりです。
温度の上げ下げが一番電気代かかるので一定維持は条件次第で割安かもしれない。
条件は高気密高断熱。開口部や換気による損失が計算できていることかな。
何気に大家族だと一定に保つのが難しいかも。人間が出す熱量は結構あるし。
ちなみに、蓄暖を選択しても夏用にエアコンは必要です。
どのみち、エアコンは設置するのでエアコンで24時間暖房する方もいます。
#目的の温度に達した時の待機電力が高いエアコンはこの使い方に向いてません
内壁については、必ず気流止めをしますので居室と同じ環境下になります。
昔のように一部屋だけ暖かくすると、寒い部屋側の壁内部に結露が発生し、
カビの原因になるので、部屋間の温度差を作らないようにと言われましたよ。
>>145
普通に断熱されていると仮定した場合、
気流止めがしっかりされていたら結露が発生する可能性は低いと思います。
気流止めがしっかりなされてない場合は外気温に近くなるので結露するかな。
注意すべきは2×系で、2×系はその構造から気流止めに期待できます。
しかし、壁内に配線などを行うため穴を開けここが気密欠損になります。
配管チューブを通した後に発砲ウレタンとかで隙間を埋めれば大丈夫です。
>>144
>#目的の温度に達した時の待機電力が高いエアコンはこの使い方に向いてません
何言ってるんだ?
設定温度に達したら、熱の補給はいらんのか。
そんなこといったら、熱の補給を完全には止められない蓄暖など困っちまうな。
ウチは自分が暑がりで嫁が寒がり、俺の部屋に冷房がきいているときに嫁の部屋は暖房がついている。
ウチは少し極端かもしれないけど、快適な温度って人それぞれだよね。デブと冷え性とではかなり違うと思う。
各部屋を高高住宅仕様にして一つの部屋は冷房で一定温度、別の部屋は暖房で一定温度みたいにできないのかな?まぁ、無理かな?
>>148
あまりに間抜けなこと書いてるんで、設定温度に達したらエアコンが止まると
勘違いしてるかと思ったんだが、想像を超える馬 鹿だったか。
エアコンについて勉強してみろ。
外気温7度以下で最大能力で動いているときはCOPが下がるが、
最小能力でゆるゆる動いているときは逆にCOPが上がるの。
定格COP6ぐらいのエアコンでも、昼間はCOP10越えることも多いんだよ。
>>147
ようは自動車のアイドリングみたいなやつだよ。
1時間アイドリングして500cc使う奴もいれば600cc使う奴もいるよね(値は適当)。
同じ時間だけアイドリングしていても必要とする燃料代は違うと。
それぞれのエアコンには最低運転時の必要電力は書いてあると思うよ。
まぁ、分かっててわざわざ突っ込みいれてるんだろうけどw。
今うたい文句の超省エネエアコンってのは
その設定温度に達した後の電気代が安く済むってことだろ?
>>151
>>#目的の温度に達した時の待機電力が高いエアコンはこの使い方に向いてません
モロ電気代の話だろ。
蓄暖スレの自演**を思い出すぞ。
あまりに恥ずかしい自演をやってるのでレスするのもアフォらしくなったが。
エアコンは、一気に暖める間欠暖房でも、ゆるゆるの連続暖房でも、どちらにも向いてるの。
蓄暖は、連続暖房しかできない上に、エアコンに比べれば温度制御は劣る。
エアコンの何が連続暖房に向いていないんだ?
>>152
アイドリングは、走らないが、エアコンは最低能力で動いているときも熱を出すから、
そのたとえは違うよ。
真冬の場合、設定温度に達しても出て行く熱があるから熱の補給は必要。
南部屋で、外気温も高い日に、日射の熱で設定温度よりも室温が上がり、
熱の補給がいらなくなった場合、エアコンは止まるよ。
うちのエアコンの自動設定だと、1度上がってもほとんど風を出さない状態で動いてるが、
2度上がると止まるな。
太陽が沈んでもしばらくは室温を維持するので、夜になり室温が1度下がると動き出す。
こういうケースでは、蓄暖ではオーバーヒートして暑過ぎることになるよ。
ファンのある機種で放熱してるからね。
ドアや窓を開けて室温調整が必要になり、無駄に熱を捨てるってこと。
エアコンいいかも知れないけど、よくそんな風が吹いてる中で生活できるなってこと。
蓄暖は風を感じないから快適だと思う。
蓄暖もファンを止めれば放熱量はかなり少ないと思うよ。もちろん、熱は発してるので、高断熱住宅だと気温も上がるけど。
暑すぎて困るほど上がったことは無いな。
遮熱ガラスだし断熱性能が高いから昼と夜の室内の暖まり方にあまり差がないからかも知れないが。
君のところのような断熱性の低い家だと、日中暑くて夜寒くてエアコンが向いているかもな(W
>>155
待機電力があるから向かないといってたのに、今度は風かw
Q値の高い家ほど、僅かな熱量でオーバーヒート起こすんだよ。
遮熱ガラスたって、日射を100%遮断することなどできない。
オーバーヒートを起こさないとすれば、
1 Q値が大きい
2 普段の室温が低いので、2,3度の上昇は気にならない
3 真冬の最高気温が15度を超えることがまったくない地域
自慢してるのでQ値1.3前後はあるだろうから、3の東北より北じゃない?
俺の地域は、今年の1,2月で15度を超えた日が3日、3月は12日ある。
東京は、2月15日に19.9度を記録して、2月だけで4日あるけどな。
頭悪いと、自分の環境しか見えない罠。
高高スレだから、エアコンの風や音の指摘は、もっとやるといい。
そうすれば失敗する人が少なくなるだろう。
Q値の高い高高住宅では、従来の低低住宅とはエアコンの設置方法が違う。
すまん。
「Q値が高い」は誤解受けそうだ。「Q値の性能が高い」を脳内変換していた。
「Q値が高い」は「Q値が小さい」に訂正。
私も高気密・高断熱に興味があり検討しましたが、高断熱は必要であり、高気密は必要ないと判断しました。(普通の気密で十分)主な理由は強制換気施設の値段が高い、耐用年数が短い、効果に疑問を感じたからです。換気は窓をあけることが一番です。高断熱については二重壁(構成は内側より石膏ボード、断熱材、ダイケンシージングボード、縦同淵(通気層の空気が上昇するように)、乾式タイル壁下地、タイル)天井も勾配天井にしたため、下地を二重に張り、換気棟を設けました。効果はてきめんでした。真夏に玄関に入るとひんやり感じますし、真冬の朝でも古い家と比べて全然寒さの感じ方が違います。勿論結露とは無縁です。
>頭悪いと、自分の環境しか見えない罠。
お前もな〜w
例えば、冬に暖い日があって、室内の気温がエアコン設定温度(例えば22度)よりも高い状況になっても、冷房かけて室温を下げる訳じゃないんでしょ??
だったら、蓄暖で22度に設定してあって、ファンが止まってるっていう状況とそんなに室温は変わらないんじゃないかな〜??
ファンが止まってるときの放熱量って結構少ないと思うんだけど。
一日日中ファンが止まってた日なんかは夜になっても蓄熱量殆ど減ってないし。