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最近の家は、高気密・高断熱の家がほとんどになってきてますが、
雑誌などを見ると、冬は1時間位暖房をつければずっと暖かく過ごせる
と書いてありました。本当なのでしょうか?
家を建てる際には、ソファーでの生活にしたいのですが、こたつがなくても
平気な位、暖かく過ごせますか?
[スレ作成日時]2004-09-16 15:19:00
最近の家は、高気密・高断熱の家がほとんどになってきてますが、
雑誌などを見ると、冬は1時間位暖房をつければずっと暖かく過ごせる
と書いてありました。本当なのでしょうか?
家を建てる際には、ソファーでの生活にしたいのですが、こたつがなくても
平気な位、暖かく過ごせますか?
[スレ作成日時]2004-09-16 15:19:00
>>363
あってるんじゃないの?
従来住宅で光熱費5万の場合、次世代標準相当(35%削減)削減で3万2500円、
次世代標準以上(40%削減)で3万円だから差額は2500円、×30年で
7万5000円だけど何か間違ってる?
それともあなたは算数の文章問題ができないタイプ?
高高信者は夢見ガチですから
ソーラーやらレンガやらは希望込みの金額を見積もって満足するから
暑かろうが寒かろうが部屋にC値 Q値の証明書を飾っておけば満足なのですよ
だから文句いわないでください
人に聞く前に
>従来住宅で光熱費5万の場合
そんなに安いのか?と聞いてるんだが…答えて
>>368
じゃあウチの家、住宅性能は概算でQ値2.7、C値7くらいで述べ床110m2程度
昨年度の冷暖房費(オール電化)は暖房分が4.5KWの蓄暖で6000円×5ヶ月=3万円
灯油が18L(1300円)×5=6500円、冷房は付けた日数は2週間程度で目に見えた
電気代はかかっていないので多めにみて1万円として計4万6500円だったから
今年は暖冬だったことも考慮しても年間5万程度でしょう。
冷房面積は吹き抜けのあるLDK20畳、暖房面積はLDK+2Fの90m2程度
で温度は1日中19〜23℃くらいでした。
時間帯別契約の基本料金(1200円/月)は従量電灯でも同じ金額がかかるので
計算にはいれていません。
とりあえず、答えたからこんどはそっちが答える番です。
>>369
寒い地区なのに4.5kの蓄暖1台だけで過ごせるの?
灯油は、月に一回しか買ってないし…トイレや風呂は寒くないですか?
こっちは、Ⅳ地区でQ値1.61、C値1.0の準高高です。
冷暖房費(オール電化)は暖房分が床暖のみ8000円X4ヶ月=32000円
冷房分がエアコンのみ5000円X3ヶ月=15000円
トイレや風呂の温度差も少なく、快適ですよ。
ランニングコストの合計差が初期投資の差を越える日は・・
ソーラーと同じ議論
いいじゃん、無駄なものにお金をかける贅沢、「所有する喜び」
その余裕を否定する野暮な奴はほおっておけ。
たとえば、1000円で正確なクォーツ腕時計が買えるのに、
あえて数十万円だして機械式を買う、
そういう「所有する喜び」は男のロマンなんだから。
III地域の北の方だが・・・
C値1.0 Q値1.2 吹抜け無しの45坪 オール電化
冬の暖房は蓄暖13kwで月15000x5ヶ月=75000円
夏はエアコン冷房2500円x2ヶ月=5000円
合計80000円だな。
これで冷暖房費が40%が削減されているとすれば、新省エネレベルの家では
80000÷0.6=133333円の冷暖房費がかかっていることになるから133333-80000=53333円の冷暖房費が安くなった計算になる。これは大きい!
次世代標準レベルより5%安くなっているとすると
80000÷0.6x 0.05=6666円次世代標準より安くなっていることになるね。
大した差では無いかも知れないが、導入にそんなにコストもかかってないし。
現実には、建て替え前の電気+ガス+灯油代が年間250000円程度だったのが、今は年間の電気代が90000円程度だから、少なく見積もっても年間15万程度は安くなったと思われる。
年間66666円次世代
>>372
地域はIV地域だけど、冬は日射取得がかなりあるから日中は4.5KWの蓄暖のみ
で灯油の補助暖房は不要だから、補助暖房を使うのは12月中〜3月中の寒い日の
夜間数時間だけだからそんなもんです。
お風呂はLDKに隣接しているから20℃前後はあるし、暖房されないトイレ&
1F主寝室はやや寒めだけど15℃はあるから実用上は問題ないですね。
>>373
無駄なものにお金をかける贅沢、「所有する喜び」は誰も否定していないよ。
(高高住宅やソーラーが、そういった男の趣味に相応しいかどうかは多少疑問
ではあるけど・・・)
ソーラーと同じようにそれを自覚せずに、経済的に見合っていると誤解して
的を外した布教活動をしている勘違いさんがいるので、真に受ける人が出てこない
ように忠告しているだけです。
「高気密高断熱住宅は無駄なもの」と言い張る浅学無知がいるようなので、真に受けないように。
>>377
蓄暖で暖めているLDK+2Fは早朝でも19℃を下回ることはないですね。
(夜間暖めているので有る意味当然ですが・・・)
1F寝室は一日中15℃くらいですが、寒いときはオイルヒータを
深夜&早朝だけ低出力で付けています。
蓄暖はさすがに1,2月の厳寒期は夜9時くらいには切れ気味なので
その場合は補助暖房の灯油ストーブを使っています。
冷房は高台にあって通風がいいのと、夏の遮光&遮熱&廃熱が有効に効くように
考えてあるので、風通しのいい木陰程度の快適さ(?)はあるので冷房は
それほどは必要ありません。
>>「高気密高断熱住宅は無駄なもの」と言い張る浅学無知がいるようなので
根本的な間違いをしていますね。必要なのは「快適な家」であって際限ない数字自慢ではないですよ
実際に高高は北海道以外では特に差異はない。
熱の進入は70%が窓の性能なので遮熱LOW-Eガラスが東西にあれば夏は高高である必要は無いし
冬は今の住宅のサッシ、ドアの気密レベルであればすきま風などという言葉は死語
高高とそうでない住宅での冷暖房費が特に差が無い今高高って死後なのではと思う
ネットで拾ってきた情報で「特に差異はない」と言い切れる勇気が私にもほしいです。
そうですね、近年新築した友達の家に行くと特に高高というわけでもないけれど30畳の
LDKを15畳用の冷房とかでまかなっていると高高ってなんだろうなと思います(ちなみに桧家の
外貼り断熱)
もう建てられてしまってムキになる方がいるのは解りますが時代は進むもの
これからは単純に高高ではなく特に暑さに強い家が求められるのだと思います。
地球温暖化による猛暑と暖冬、むしろ高気密より高循環という機能が重視される時代ですね
抗ホルムが叫ばれてる昨今、高気密はいままで以上に苦戦をしいられる気がする
うーん、熱の出入りはどこからどれくらいというのが数値でわかれば382みたいのも納得するのだと思う
気持ちより数値というのが高高最後の砦だしね
>そのための換気計画であり、換気計画の為には高気密なのだと思うのだが・・・
>気持ちより数値というのが高高最後の砦だしね
長年この業界は「数値」はちょろまかして、「気持ち」&「イメージ」だけでおまんま食ってきたからねぇ、「数値」を求められると困っちまうんですわ。そんなわけでこの掲示板でも工務店や建築士の方々が高高を目の仇にするんでさぁ。
>>387
快適で経済的な家を建てる、手法が高気密・高断熱が唯一の究極の回答と
盲信する人が痛いだけじゃないの?
冬のことだけ考えれば確かに高気密・高断熱化のみでもいいとは思うが
寒暖の激しい北海道を除く日本の気候を前提として、地域や地形まで考慮する
いろいろなアプローチがあってしかるべきです。
高気密・高断熱なら各階1台のエアコンで全館冷暖房できます。
暑い日も、蒸し暑く無かったらエアコンいらないし、蒸し暑い日は除湿で良いよ。
ちょうど木陰に居る感じ!
風の気持ち良い日は、窓開ければ真夏でも涼しいよ。
花粉症には、高高が一番!
下手に気密が取れてなくて、計画換気が取れない家の方が、シックハウスやカビ・ダニが繁殖して
喘息等の原因になるよ!
>>高気密・高断熱なら各階1台のエアコンで全館冷暖房できます
いやそれ、今のサッシ性能なら高高でなくてもできますから。
>>390には同意 電気代かかるけど三種換気は良いよ、俺も家に帰ると高高にしてよかったと思う
3種がいい??
いまどき建て売りでも3種ですが・・・
もっとも安いコストで導入できますから。
高断熱=断熱装置
高気密=換気装置(高価なダクト)
ということですかね?
ところで高断熱が当たり前の昨今、高気密はなにか良いことあるの?
高断熱にしていても気密が悪いと隙間風で断熱効果が落ちます。
気密が悪いと「漏気」の影響があります。
気密が悪いと気密測定の証明書がもらえないので自己満足に
ひたれません。
今の家で高気密でない家でも、土壁の様に調湿したり湿気が通々の家で隙間があったら結露しない
けど、調湿性の無い断熱材を湿気を通す石膏ボード等で閉たら隙間風が入らない程度の気密の家でも
第3種換気だと高気密にしないと穴の開いたストローを吸う様なもので、計画換気出来ずにホルムアルデヒド等の濃度が高くなりシックハウスの原因になり、屋内の湿度も高くなり家具やクローゼット
押入れ等が湿気ってカビ・ダニの繁殖で喘息の原因になり、壁体内結露で家が腐る等の原因にもなります。
下手に次世代省エネ基準ぎりぎりだと、防湿層の施工がしてあってもコンセント気密化してないので(高気密だとコンセント等も気密します)、壁体内結露の原因になり壁体内にカビが生えた家もあります。
3種換気って給気は自然給気でしょ。
花粉普通に入ってくるよね。この時期花粉症の人にはお勧めできないよ。
1種(機械換気・機械排気)なら給気ファンに高性能フィルタつくけど。
ノウハウも無く下手に高気密化したら(施工が悪いと)夏に逆転結露によって壁体内結露の原因になり
ますので過信は禁物です。
結露って、高価なお金をかけて対策しなくちゃならないほど
害なの?
昔の家はストーブで平気で結露してたでしょ?
結露自体は害じゃないと思うけど、常時結露しているとその部分がカビだらけになるから
密閉性が高い住宅だと家内に胞子が充満してハウスダスト?アレルギーになります。
冬は外気のほうが水分量が少ないから高気密で換気をしたほうが
結露する可能性は減らせるが、夏は外気のほうが水分量が多いから
高気密で換気をすると常時除湿しないと結露する可能性が増えるような気がする・・・・
>>405
安い冷暖房費のために高気密・高断熱→費用追加→機密性が高かい→ 結露対策に高価なサッシ
なんか、アリジコクだね。
中気密中断熱(こういう表現あるのか知らんけど)で高高と同じ快適さを
だすために冷暖房費が少々高くても同じような・・・。
一条のスレで
一条は合板にゴムパッキンで気密を取っているとありました。
防湿シートを施工しなくてもEPSボードだから湿気を通さないので
結露しないとか。
本当でしょうか?
>>408
>安い冷暖房費のために高気密・高断熱→費用追加→機密性が高かい→ 結露対策に高価なサッシ
なんか、アリジコクだね。
判りにくいひとつの原因は安いサッシが「低断熱でも高気密」なこと。
安いアルミサッシはそのためにガラス表面に結露を起こします。
高断熱高気密になっていない木造に家では壁の中で結露が起きることを防げません。これは低気密高断熱の家で激しいと思われていますが、低断熱低気密の家でも、中断熱中気密の家でも五十歩百歩です。高気密化は漏気による熱損失を防ぐと考える方が多いようですが、壁内結露を防ぐ効果が寄り大きいのです。
高気密化で壁の中で結露できなくなった水蒸気はどうなるでしょうか?そうです。唯一水蒸気圧が高く温度が低くなるところ(=窓ガラスとサッシ枠)を除湿装置のように見立てて集まってきます。
だから、気密性能と断熱性能は部分的にバラバラにやっても意味がないのです。
>>410
なるほど高気密&高断熱は一箇所でも断熱、気密が不十分な部分があると
そこに熱or湿気が集中してそこから駆体がやられる可能性が大きいから
一度、高気密&高断熱を目指したら中途半端は返って害があり、完璧を
目指してとことん追求しないといけないという訳ですか・・・・
さすがアルミサッシの住まいにお住まいの方は観察力が鋭い!
たしかにガラスをLOW-Eにしてるとサッシの方にしか結露がでなかった。
数年前から、夏型結露(逆転結露)の主原因は外壁側構造用合板
の高温による蒸れであると言われています。
関東以南では夏型結露は当然であり、むしろ室内側の防湿層など
不要なくらいで、夏型結露に対処する壁構造を心がけるべきだと
いうことになるようです
東洋大の土屋先生や北九州市立大の尾崎先生の研究結果
(「高気密住宅先覚者・先住人」住宅産業新聞社、
「建築技術」2001年10月号)
高高なら、結露しないということはなさそうですよ。まだまだ
改善の余地はありそうです。
梅雨時期の結露を防ぐのも不可能ですよね?
エアコンの無い、学校の廊下とかでも結露するんだから…
素人で高気密とか疎いんですが。。。我が家の玄関を開け閉めすると2階のしまっている室内ドアがバタン!と音がするのですがこれって施工不良なんでしょうか。
結露で健康を害することはない
カビが生えれば話は別でしょ・・・
だいたい夏暑い気候なのに、高気密・高断熱のみが最高と
いうピントハズレなことを言っている人がいる国は日本
だけじゃないの?
でも冬はさむいよ
夏期日射取得係数μ値を低くすれば高気密高断熱の方が夏も快適。
庇、オーニング、遮光通風シャッター、スダレ、ヨシズといったものを活用する。
とくにスダレ、ヨシズは日本の古くからある知恵。安価で超効果的。
次世代省エネ基準ではIII〜V地域のμ値は0.07以下。
>>425
高気密・高断熱が命のハウスメーカってμ値なんて気にしてないんじゃないの?
(μ値を表示している高高メーカってあるの?)
次世代対応のメーカのほうが気密・断熱・遮熱・通風のバランスが良さそうな
気がするけど・・・・
大手HMではセキスイハイムのパルフェ、クールファクトリーのコンセプトモデルには東京外気条件4人家族2F140平米でQ値2.7、μ値0.07の設定で、
遮熱対策無しの場合とクールファクトリー(窓方位を適切に計算設置、南面開口の遮熱スクリーン設置、起風天窓設置)の場合での夏期冷房時間削減効果をサイトに掲載しているね。
次世代省エネを標語している以上μ値0.07以下は達成しないといけないわけだから、次世代省エネですと言っている大手は大丈夫だろうね。
高高メーカーは捜してないけどね。
田舎の家は夏はエアコンクーラーのかけ流し状態贅沢極まりない。温泉のかけ流しは気持ちいいけど
大成パルコンはすご。
普通機密測定は換気扇とかクーラーの穴とかをテープで目張しまくりで測定するのだけど、パルコンは目張りいっさいなしでC:0.5だって。
>普通機密測定は換気扇とかクーラーの穴とかをテープで目張しまくりで測定するのだけど、
インチキ高高メーカーはそうだろうけど、普通は塞がないで測定するよ・・・
まあ測定方法に決まりがないのでどこのメーカも自分達の宣伝に都合がいい
勝手測定でしかないから一緒じゃないの?(もしかして実際には機器で測定をしない
脳内測定のメーカもあったりして・・・)
一条は目張りすると書いてありましたが
ちゅーか、高気密のキモはめ張りであり高断熱のキモは窓である
それが自慢てのも情けない話ですがね
うちも電磁波は気になりましたが、
最も電磁波の強いのは携帯電話と聞いて、IHにしてしまいました。
C値=1.0 Q値=3.0の家と、C値=3.0 Q値=2.0の家だったら、
どっちが快適に過ごせるのですか?
前者
その理由を教えてください。
C=1.0=気密良 Q=3.0=熱損失=まあ普通?
C=3.0=高高の値ではないが、まあ普通。 Q=2.0=熱損失良
気密がいいけ熱損失が大きいのと、気密がそこそこ良くて熱損失が小さいのだったら
437さんならどっち選ぶ?
気密がいいのに熱が逃げる。考えられるのは窓か?温度差で結露するかも・・そこまで大げさな数値でもないか・・。
気密悪いが熱は逃げにくい。まぁどっちともいえる極端な数値でもないかな。ビミョー。
あとはもう一計算して、太陽熱利用率の勝負かな?
Q値はあくまで計算であって、正確に施行されているかどうかは不明。
C値は測定した結果なので、これが全て(ただし、目張りのある無しによって数値は変わるだろうけど)
>436の家のC値の測定条件が同じだとしたら、前者でしょう。
C値1を出せるHMなら断熱材をいい加減に施行しているとは思えない。
逆にC値3しか出せないHMなら、断熱材がいいかげんで、本当にQ値2が出ている保証はない。
目張りせずに1ならそれは大した物だと思うよ。
なんか最初は目張り無しで測定するけど、数値が悪かったらその場で
テープで目張りして数値を出すという話はよく聞くから、所詮数値なんて
追い風参考データみたいなものじゃないの?
目張りしたところが、住みはじめても目張りされてれば良いと思うよ。
たとえば、石膏ボードの継ぎ目とか。
でも、窓とか換気扇はダメでしょ・・・
普通。
C値0.5とか言ってる工務店とかは目張りして測ってるんだろうけど。
換気扇とかも外のフードも内のカバーもシャッター付(普通のブラインド状ではない)を使用して対応してるところもあったよ。
窓を目張りするのは詐欺だろ??
注文住宅の人は、気密測定の日に立ち会ったら?
だって換気扇とか目張りしないとまともな数値でないじゃん
隙間は全部テープでふさいで測定するのが普通だよ
まぁ、気密測定はC値の指標でもあるけど、施工中の確認も兼ねてるわけで、完成してから測定したのでは万が一大きな値が出た場合、不良箇所を探す事できないし、その点ではある程度の目張りは必要だと思う。でも、換気扇・エアコンは器具などをつければ、筒抜けではないわけだし。
窓にまで目張りはやっぱり不自然だよ。気密サッシとか必要ないじゃん。
目張りしたC値なら、それを自慢気にうちはC値0.3ですとか言わなければ許せるが・・・
目張りして、隙間を手で押さえながらよい数値を出して、ほら0.3、凄いでしょ!他のHMじゃこんな数値は出ませんよ!っていうメーカー、工務店が悪い。
それをうちはC値0.3の高気密住宅だ!と信じる施主も悪いけど。
我が家の工務店も目張りしてましたよ いろんなとこに、洗面、シンクに水を張ってねC値1.0以下でした。そこまでしなくても別にいいよ 数値なんてっておもったけど。
気密測定は低い数値を出して施主を満足させることが第一の目的だから
実際の実生活では有りえない状態にしてもOKなんじゃないの?
そのうち測定時にビニールシートで家全体を覆って(本当のビニールハウス
にして)C値=0を出すところも出てきたりして・・・・
気密測定してくれるだけでもましな業者です。
気密測定をする大手HMは稀ですから。
大手で気密を語れるのはハイムと・・・一条と(大手じゃない??)・・・あとは??
うちはハイムだけど目張りせずでした。
次世代すら語れないHMも多いけどね。
ハイムの鉄骨はC値2を切るくらいまでなるみたいだけど。もちろん、条件によってだけどね。
ハイムの高高は鉄骨じゃなくて2Xのほうでしょ。
高高の定義は無いのだから、ほとんどのHM次世代省エネ基準をクリアしていれば高高と言いますよ。
ハイムが軽量鉄骨よりもツーバイの方が気密性断熱性に優れているのは本当だけどね。
ほとんどのメーカーにおいて、鉄骨は木造に比べ気密性断熱性に劣るような気がする。鉄は熱を伝えるからかな?
ハイムの鉄骨でもシェダンとかはすごいけどね。これは充填+外張り断熱がなせる技だね。北海道限定だけど。
パルフェオンビオンドとかいうのもQ値1.5を切ってるね。
鉄骨のデメリットは改善されつつあるのかもね。
鉄骨は所詮地震でしなるように設計されてるから 隙間もできるでしょう。
気密測定は目張りするでしょう。
換気扇やエアコンの穴とかは。
だってそれらの隙間(空間)は施工に関係ないし。
なにより高気密ってのは計画換気を確実に効率良く行う為。
C値はその為の指標であり目安でしょ?
値が小さければそれだけ換気が高効率なワケだし。
換気扇やエアコンの穴は計画換気する際には余計な穴な訳でしょ?
計画換気に含まれていない。
それは塞がないのが一般的。
逆に、計画換気されている隙間については塞いで測定するのが一般的。
>>459さんの業者は、低い数値を出して施主を喜ばせるだけの測定しかしてないわけですね。
建築中に、施行が上手くいってるかどうか確認のための測定なら目張りしても良いですけどね。(追い風参考記録みたいなものだね)
この家のC値は○○です!って公式にいうなら目張りせずに測るべき。
エアコンの穴あける前に気密測定するよ換気扇の穴も開ける前に測定することが多い。
完成して明け渡し前後に測定するのが一番なのだけど、クロス貼る前くらいに気密測定するの
は俺もなんだかなぁって思うな。