住宅設備・建材・工法掲示板「高気密・高断熱の家」についてご紹介しています。
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寒がり [更新日時] 2009-06-15 09:59:00

最近の家は、高気密・高断熱の家がほとんどになってきてますが、
雑誌などを見ると、冬は1時間位暖房をつければずっと暖かく過ごせる
と書いてありました。本当なのでしょうか?
家を建てる際には、ソファーでの生活にしたいのですが、こたつがなくても
平気な位、暖かく過ごせますか?

[スレ作成日時]2004-09-16 15:19:00

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高気密・高断熱の家

  1. 222 匿名さん

    行き過ぎた高高がブームになると、一酸化炭素中毒や窒息死が増えそう。
    適度の基準はどのへんでしょうか?
    次世代省エネくらい?

  2. 223 匿名さん

    >>213
    外壁通気層がないとは誰も言ってない
    壁体内通気層がないということだと思われ

  3. 224 匿名さん

    うちが建てるのは「FPの家」です。
    厚さ104ミリの硬質ウレタン断熱材で、地震にも強いと言う所に惹かれました。
    打ち合わせ中の工務店のC値実績平均は0.4です。
    静岡のFPグループ工務店のホームページ見ると、C値0.2を出した工務店もあるようです。

  4. 225 匿名さん

    >>223
    省エネの基準は、省エネ(昭和55年)→新省エネ(平成4年)→次世代省エネ(平成11年)
    と強化されていますから、おそらく数年以内には新基準が出されるのではないでしょうか。この点と
    10年、20年暮らす家という点を考えると、これから家を建てられる方は次世代クラスよりも1ランク上を目指したほうが良いように思います。

  5. 226 匿名さん

    >>213
    換気扇の穴とかあるから窒息はないでしょ。

    穴を塞いで生活するわけじゃないし・・・
    Q値が1と0.1でもあまり違いはないと思うが如何でしょうか

  6. 227 匿名さん

    壁体内通気層ってSCの家?

  7. 228 匿名さん

    >226
    C値の間違いですか??

    外断熱が本当に耐久性があるかどうかも疑問なので、私はまったく考えていません。
    断熱材がずり落ちるとあちこちで書かれていますし。真偽の程はわかりませんが。

  8. 229 匿名さん


    高気密高断熱は計画換気がきちんと出来ていますから、一酸化炭素中毒や窒息死などありえません。
    ただ間違った住み方をしたら有り得るのかも・・・。
    24時間換気のスイッチを切ってしまったり、さらに閉め切ったまま燃焼式の石油ストーブを
    がんがん使ったりしたら、あぶないかも。

  9. 230 匿名さん

    >>223
    壁体内通気層って何?
    普通は断熱材が詰まってるだろ。
    特殊工法以外は論外ってか?

  10. 231 匿名さん

    >229
    万が一停電になったらって話でしょ。
    普通は換気してるから問題ないはず。
    といっても、オール電化住宅でもガス中毒になる世の中だから何があるか分からないけどね…

  11. 232 匿名さん

    壁体内通気層を知らないなんて。。。もう少し基礎を勉強してからカキコミした方がいいですよ。
    高高住宅と結露問題は密接な関係にあるので、壁体内通気層はなくてはならないものです。

  12. 233 匿名さん

    >>232
    223は外壁通気層のことではない、といってるから、
    何? ときているのだが。
    外壁側でないなら、内壁通気層をもった二重通気か、
    壁のど真ん中に通気層のある特殊工法か、と聞いてるわけだが。

    232の考える外壁通気層でない壁体内通気層って何?
    勉強しているみたいだから説明してくれよ。
    そして、それがないことを論外という根拠は?

  13. 234 匿名さん

    >>232
    充填断熱の場合でも壁体内通気層はあるのですか。
    まさか、袋に入った10K程度の断熱材をいれると、壁の中に隙間ができるから、
    それが通気層てか。

  14. 235 匿名さん

    >>234
    ヒント→立胴ぶち

  15. 236 235

    立:× 縦:○でした

  16. 237 匿名さん

    充填断熱の場合は、断熱材→構造用合板→タイベック→胴縁→外壁(例えばサイディング)の順番になるから、胴縁〜外壁間は外壁通気層というのではないでしょうか。
    いったい外壁通気層でない壁体内通気層ってどこ?

  17. 238 匿名

    我が家は当初、高気密・高断熱(外断熱)・24時間計画換気を考えておりましたが、次の理由によりやめました。
    1.現在の住宅は十分気密性があり、普通に造ればすきま風が入るようなことはない。
    2.計画換気のシステムが高価であり、機械ものである以上、メンテ、取り替え等、効果に対してコストが伺わしいと感じた。
    3.風通しが良くなるように窓を配置し、換気をしたければ窓を開ければよい。
    4.壁と屋根を二重構造にした方が、効果的であると考えた。(我が家は重量鉄骨のため、壁は内側から石膏ボード、断熱材、ダイライト、縦同淵、防水シート、乾式タイル下地、タイル)、屋根は同淵を入れて下地材を二重にした)

  18. 239 匿名さん

    >現在の住宅は十分気密性があり、普通に造ればすきま風が入るようなことはない。>
    いや・・・
    気密性があるのは高気密住宅であって、C値5以下くらいの気密性の低い家も普通に建ててますよ、大手HMも。

    >計画換気のシステムが高価であり、機械ものである以上、メンテ、取り替え等、効果に対してコ
    ストが伺わしいと感じた。

    安い3種換気システムでやってるようなところもありますけどね…やっぱり、熱交換型第1種換気システムが良いと思います。
    良いものにはお金がかかるのはやむをえないのでは・・・>風通しが良くなるように窓を配置し、換気をしたければ窓を開ければよい。

    それが出来るのは、高気密だから。
    気密性が低ければ,換気したくないときも隙間風で換気されている。


    >壁と屋根を二重構造にした方が、効果的であると考えた。
    何に対して効果的なのでしょうか??

  19. 240 匿名さん

    >>237
    ほら、いい家が欲しい!!! ソーラーサーキット!!

  20. 241 匿名さん

    「断熱材→構造用合板」この間に通気層は無いのかな?
    エスバイエルはココの間にタマゴパックのようなものを挟んで通気層を確保している。
    住友林業は自社製の特殊な合板を使用することによって合板の内と外の通気を確保。結露防止を図っています。

  21. 242 匿名さん

    だから、通気層がないから論外、といったら外壁通気層と解釈するのが
    自然でしょ。でなければ、特殊工法以外は論外といっているのと同じで
    工法やメーカが特定されてしまうじゃないか。

    エスバイの卵パックは、ハウス55の成果で中中時代にはそれなりの
    成果があったと思うよ。特許が切れて、真似っこしてる大手もあるね。

    このスレって高高というからには、せめてQ値2以下、C値1以下を
    対象にしているんでないの?
    ハウス55(昭和55年:1980年)とR2000(2000年までにR値20)で、
    名前を見ただけでも、どちらの話をすればいいか分かるじゃないのw

    *下2行は皮肉だよ。R2000に限る必要はない。

  22. 243 223

    なんか私のレスが変な議論を起こしてしまったようで反省中。
    単に文面から読み取れることを、勘違いしている方がおられるようなので書いてみただけ。
    個人的には気密性の高い(湿気の抜けにくいであろう)高高には壁体内通気層は必要と考えるが、その地域の気候にもよるし、施主の家に対する価値観にもよるだろう。
    15年もてばよいと考えてる家に壁体内通気層はいらんだろうし。

  23. 244 223

    それから「壁体内通気層」という言葉が誤解を与えたようだ。
    この言葉は広義には外壁通気層をも含んでしまうようなので、「内壁通気」と言い換えておく。

  24. 245 245

    外壁通気層に関しては、237さんの解説で正解だと思います。
    241さんがいう「断熱材→構造用合板」は単に施工上の隙間(空気層ならいいですが)で、
    意図的に通気層とした場合(空気が通る)、GWなどの断熱材は
    空気を留めることで断熱材としての効果がありますので、通気層では
    その機能を果たしません。例えば、床下の冷気が壁を通ってしまいます。
    (断熱材の室内側を冷気が通ったら断熱しても意味ないですよね。冬の場合)
    そこで、気流止めとして、床下・壁・天井間それぞれが空気が移動しないようにしなければ
    なりません。
    これを、空気を循環させたい等の場合(ソーラーサーキット工法など)は、さらに
    その外側に断熱層で囲む必要があり、2重通気層といっていると思います。その場合は
    外張り断熱にし、基礎断熱にする必要があるのだと思います。
    従って、237さんの解説はSCではなく、標準的(になりつつある)
    パネル工法の内充填断熱です。
    また、公庫仕様書にも「外壁通気層の設置」が書かれており、
    一般的に通気層といえば、「外壁通気層」で、「壁体内通気」
    と言っているのは、一部の工務店レベルかと思いますが・・・

  25. 246 匿名さん

    223の方は、どうしても壁の中(外壁側の合板と内壁側の合板の間)に空気を通したいようである。

  26. 247 匿名さん


    ソーラーサーキット!
    ソーラーサーキット!

  27. 248 匿名さん

    >>247
    それって高気密・高断熱の家なんですか?

  28. 249 匿名さん

    223=232さんでしょうか?
    SCなどの2重通気でない場合
    「内壁通気」したら高断熱ではなくなるので(単に断熱材が厚いだけ)、
    さらに気密もとれないでしょう。気密シート施工してもそのすぐ外側がスースーじゃあね。
    ところで、「内壁通気」 という工法でメジャーなものって何?
    皆さんも誰が不勉強だか知っててレスするのは かわいそうなんじゃない?

  29. 250 223

    232は私ではない。
    私自身は寒いところに住んでいるわけじゃないので、高高にそれほど魅力を感じない。
    よって透湿性さえ保たれるのであれば壁内部の通気層はいらないと思う。
    ただ高い気密性を考えるのであれば、壁内の結露についてもう少し思いを馳せてもよいのではないだろうか。
    それから「内壁通気」はやはりSCのインナーサーキットをイメージしてもらえばわかりやすいが、一条の夢の家も断熱材と石膏ボードの間に空気層を設けている。
    エスバイエルや積水のように独自の方法をとっているところもある。

  30. 251 匿名さん

    >>248
    しってるくせにw
    釣られんよ

  31. 252 匿名さん

    >>249
    意味がわかんないです。不勉強自慢ですか?

  32. 253 249

    そうです

  33. 254 匿名

    我が家も当初、高気密、高断熱(外断熱)に非常に興味があり、ソーラーサーキットで考えていました。しかし、気密テープや換気システム等に約300万円かかるとのことであり、熱がさめました。
    高断熱は理解できるのですが、高気密の必要性については疑問です。どなたかが、書き込みされておりましたが、隙間風で換気されている家なんて今時ありますか?どうしてそこまで高気密に拘るのでしょうか。普通の生活を考えてみれば、結構窓を開けているものです。
    また、気密テープと換気システムに300万円もかけるのでしたら、屋根断熱にもなるソーラー発電を載っけた方がよいですよ。我が家はそうしました。

  34. 255 匿名さん

    ソーラーサーキットは、高気密ですが、高断熱ではありません。
    しかも、春から秋にかけて、気密エリアのふたを開き、
    積極的に外気を導入しますから、その間は低気密です。

  35. 256 匿名さん

    高気密は高断熱には必要なものだし、体感差が出るものだが、
    太陽光発電は何にも体感が改善せず元取れないからねw

  36. 257 匿名さん

    よりによって一番意味無しといわれている、太陽光発電ですか w

  37. 258 通りすがり

    外部経済を考えれば太陽光発電が無意味とは思いません。
    でも、元をとることを考えちゃダメですね。

  38. 259 匿名さん

    「高気密、高断熱(外断熱)に非常に興味があり」→「ソーラーサーキットで考えていました。」
    PR本の読みすぎですなw

  39. 260 匿名さん

    >どうしてそこまで高気密に拘るのでしょうか。
    1.高断熱にした場合の、壁内結露の防止
    2.換気システムの効果的な稼動
    3.省エネ

    気密・断熱・換気はワンセットで考えるべきで、高断熱は必要だが高気密は不要だとかと抜かしている№191みたいなエセ建築士がいるのは嘆かわしいことです。

  40. 261 匿名さん

    はっきり言って高断熱で中気密でも結露が起こるわけではない。寒冷地の場合はわからないが、少なくとも東京では問題は無い。
    換気システムはたしかに効果的に稼動するが、それは高気密でない場合との比較上位にすぎない。
    どの程度が「効果的」なのかにもよるが、新省エネ基準の換気システムでもそれなりに空気循環はする。
    省エネは間違いないだろう。ただ高高にするための数百万の費用に見合うとは思えない。金銭的にはペイできないと思う。ちなみに太陽光発電も同じ。環境にはやさしいが財布には厳しい。

    260の意見はよく雑誌でも見かけるし正論ではあるが、どれも多額の資金を投じる効果としては説得に欠ける。
    結局のところ、家中一定温度が保たれ快適に暮らせること、それが高高の費用対効果だろう。

  41. 262 由美

    気密・断熱の勉強の為、こちらのスレッドを拝見させてもらっています。
    皆様に質問なのですが、在来工法で1階にユニットバス設置の際、浴室部の気流止めは
    どのように行うものなのでしょうか?
    普通に考えると1階床下の空気がそのまま1階天井裏にまわりそうな気がするので・・・
    (1階床下→ユニットバス周囲の隙間→ユニットバス天井裏→1階天井裏)
    1階床は剛床や断熱ボード等で断熱・気密するのかなぁと思うのですが、
    ユニットバス部は周囲のどうしても空間が空いてしまうように思えます。
    (ちなみに基礎部の断熱はしないつもりです。)
    そうすると家の窓を密閉した状態で計画換気計算外のキッチンの換気扇などの
    大量の排気をした場合、少なからずブレーカーやコンセント等から
    ユニットバスを経由した床下の空気が入ってきたりするような気がするのですが、間違ってますか?
    勉強し始めた初心者なので、質問がおかしいのかもしれませんが、
    どなたかわかりやすく教えて頂けませんでしょうか。
    自分が勉強しなくてはならない状況なのです・・・・
    よろしく御願いいたします。┏●

  42. 263 245

    245です。
    >>由美様

    下記のHPが気密に関して詳細に解説されています。
    その中のACT.9-3を参照下さい。
    ただ、結論的には内充填断熱・床下断熱であっても、ユニットバス
    部のみ基礎断熱にするようです。その場合、基礎パッキンもふさが
    なくてはなりません。
    また、このHPの「高断熱・高気密で一番大切なのは気流止め」は
    非常に参考になると思います。

    参考URL;http://www.mokusei-kukan.com/

    それから、「いい家談話室」の過去ログ等も検索されると良いと思います。
    参考URL;http://www.ii-ie.com/pastlog/index.htm

  43. 264 245

    245です。
    訂正;基礎断熱→基礎内断熱。

  44. 265 匿名さん

    気流止めに、孤高の抵抗戦を続ける、S×Lの、断熱(ロックウール)層内通気工法

  45. 266 匿名さん

    地元工務店で検討中です。北東北のⅡ地域。
    次世代高高、基礎断熱と壁はスタイロフォーム(750だったかな?忘れた)、
    天井断熱はセルロースファイバー200mm、全館温水式床暖房、LOW-E樹脂サッシが
    標準で坪40万くらいです。
    そこで建てた友人宅(床暖房)はとても快適でした。
    知り合いにも何人かその工務店で建てた人がいて、おおむね好評でしたので、
    夏までには契約する予定で話を進めています。今年の冬が楽しみです。

  46. 267 モウ

    外断熱(ネオマ)で高気密、高断熱を売りにしているメーカーと、昔ながらの内断熱(ロックウール)のメーカーで迷っています。どちらも木造軸組です。
    骨組を見ると内断熱のメーカーに惹かれていますが、みなさんの話を聞き二の足をふんでいます。
    一つ気になるのが音の問題です。ウチは上下分離の二世帯住宅で、親世帯の希望が「静かにマイペースに暮らしたい」です。二階の音が一階に響くようであれば、それは一番避けたいことなのですが、どうなのでしょうか。間に遮音シートやGWなどを入れても高高では音の問題の解決は難しいのでしょうか?

  47. 268 匿名さん

    高高と遮音は無関係。
    ここで聞くよりも、それぞれの展示場に行って子供を2階で走らせるのが手っ取り早いと思います。

  48. 269 匿名さん
  49. 270 匿名さん

    高気密・高断熱って具体的にはC値、Q値がどのくらいの住宅から高気密・高断熱住宅と言うのでしょうか?

  50. 271 匿名さん

    C値1.0以下、Q値1.4以下が最低限のレベルではないでしょうか。

  51. 272 270です

    271さんありがとうございました。
    C値1.0以下、Q値1.4という数字は依頼すればどこのハウスメーカーでも可能なものでしょうか?

  52. 273 匿名さん

    >>270
    2X4工法ができるところなら可能でしょう。
    但し、断熱工事がしっかりできる(グラスウールだったら高性能16K以上を使用して、ベイパーバリアを正しく施工するなど)ことと、サッシは木製サッシ(ペラなど)か最低でもPVC(シャノンなど)にすることと、ガラスはLow−Eのペアガラス以上の仕様にすることと、無駄に吐き出し窓を設けないことが条件です。
    大手ハウスメーカーよりも、地域の優れたビルダーの方が(そのようなビルダーが見つかれば)、同じ予算をかけた場合、はるかに高性能な家が建つと思います。

  53. 274 270です

    273さんありがとうございました。
    いろいろ勉強になりました。もっと勉強をして良い家を建てたいと思います。

  54. 275 匿名さん

    高高住宅のこと良く知らないので質問させてください。
    なぜ窓の結露はダメなんですか?
    サッシがアルミなら腐ることないですし、湿度が低くなりすぎることもなくていいように思えるんですが。

  55. 276 匿名さん

    >窓の結露
    こまめにふき取らないと、サッシの下の方等にカビが発生しませんか?レースのカーテンも油断してると黒い斑点(カビ)が。。。

  56. 277 匿名さん

    いや、サッシに(しかも冬に)カビが生えるほどしょっちゅう結露するなら問題だけど。
    まあ結露は気分的に嫌だよ。

  57. 278 匿名さん

    >>275さん
    サッシは腐らなくても、サッシの枠の更に外の枠は木だったりしませんか?
    アルミ部分と、木が触れて居る場所が腐るんですよ。

  58. 279 匿名さん

    実際に腐ってるのは見たことない・・・。

  59. 280 匿名さん

    アパートに住んでいた友人宅は腐ったらしいです。
    まあ、結露してもそのまんまだったから
    仕方ないかもしれないけれど。
    静岡での話です。

  60. 281 匿名さん

    >>279
    実際にそう思って気にしないのであれば、普通のサッシ、普通の気密の家を建てれば良いだけですよ。

  61. 282 匿名さん

    (冬の場合)結露が発生するということは、家の中をいくら暖めても、ガラスやサッシは外の寒さをそのまま伝えてしまうため、室内の水蒸気が冷やされてしまうということです。
    壁や屋根をいくら厚く断熱しても、シングルガラスやアルミサッシからどんどん熱が逃げてしまうので、高断熱を望む場合、断熱材を厚くするだけでは片手落ち。窓もケチらないようにするべきでしょう。

  62. 283 匿名さん

    っていうか、断熱性能を落とす原因は窓だから、窓やサッシに投資するのが当り前。
    断熱材はそんなに気合いを入れても、Q値は思った以上に上がらない。

  63. 284 匿名さん

    >最近の家は、高気密・高断熱の家がほとんどになってきてますが

    この前提が大体おかしいんじゃない?
    個人的には温帯域ならば中気密・中断熱で十分だと思う。

  64. 285 匿名さん

    >個人的には温帯域ならば中気密・中断熱で十分だと思う。

    っていうか、その感覚がおかしい。

  65. 286 匿名さん

    高高は窓あければ中中にも低低にもなるが
    逆は窓しめても高高にならない

  66. 287 匿名さん

    高高はイニシャルコストも高いけど、それだけの恩恵がないということ。

  67. 288 匿名さん

    >高高はイニシャルコストも高いけど、それだけの恩恵がないということ。

    っていうか、そんなことはない。

  68. 289 匿名さん

    高高が絶対の価値観だったら、金持ちはみんな高高で建てるんだろうけど、実際そんなこと
    ないよね。
    いいんじゃないの?好みで。

  69. 290 匿名さん

    金持ちなので高高で建てましたが何か?

  70. 291 匿名さん

    >>286
    窓あけてちゃ高高の意味ないじゃん。

  71. 292 匿名さん

    ↑意味はあるんだけどね。堂々巡りだね。過去レスを読めば。

  72. 293 匿名さん

    >291
    アフォですか?

  73. 294 匿名さん

    291は玄関以外窓の開かない高高密閉住宅に住みなさい。

  74. 295 匿名さん

    291は冷蔵庫の中にでも住めばいいとおもう

  75. 296 匿名さん

    魔法瓶の蓋閉めて入ってろ。

  76. 297 匿名さん

    冷蔵庫や魔法瓶の中に住んでる人たちのスレはここですか?

  77. 298 匿名さん

    291だけです

  78. 299 匿名さん

    少し291がかわいそうだけど当たり前の反応だよね**

  79. 300 匿名さん

    少しは懲りたか?291よ・・・

  80. 301 匿名さん

    魔法瓶の蓋を開けて満足してる人たちのスレはここですか?

  81. 302 匿名さん

    もうやめなよ291=297=301

  82. 303 匿名さん

    >291
    地雷踏んだね。
    それ言っちゃまずいよwww

  83. 304 匿名さん

    自作自演で荒らすなよ

  84. 305 匿名さん

    冷暖房費を気にしないほどお金に余裕のある家なら別に高高を意識しなくても
    でかいリビングにでかいエアコンと床暖とかつけて快適に暮らせるのだと思います。
    だからそうゆう人は敢えて高高の家を建てる必要はないですよね。

  85. 306 匿名

    >>305
    お金に余裕があるなら高高でしょ?
    ヒートショックなど、温度差を少なくする為に高高が必要だと思います。
    全館床暖なんかいいと思いますよ。

  86. 307 匿名さん

    セントラルヒーティング+床暖+高高がベストなんでしょうが、高高がなくても光熱費がかさむのを気にしなければそれでいいのでは?

  87. 308 匿名さん

    冷蔵庫にこもるのもいいですね。

  88. 309 匿名さん

    本物の高高なら床暖なんて不要。

  89. 310 匿名さん

    本物の金持ちは高高が必要なところに住まないのでは?
    夏は避暑地で冬は南国。

  90. 311 専門家

    一般の住宅で高気密高断熱を謳うものが増えていますがワタシ的には高断熱はいいにしても高気密って意味が無いような・・ だって24時間換気してるんでしょ! 高気密=室内空気の入れ替えが無い=シックハウス=だから換気する
    ならば高気密部分で価格の上乗せになるならばかばかしいと思いませんか?

  91. 312 匿名さん

    >>311
    何の専門家?
    24時間って計画換気の事でしょ?
    気密が悪ければ計画できないじゃん。

  92. 313 匿名さん

    >311は「高気密」を理解してないね。
    「単なる隙間風」と「綿密に計算された計画換気」の違いがわからないのかな?
    何の専門家だかしらないけど。デブ専?

  93. 314 匿名さん

    高気密の家では、タバコは吸えないでしょうか?
    壁等にタバコのヤニや煙がついてしまいますか?

  94. 315 匿名さん

    ↑それは低低住宅でもつきます。

  95. 316 悩める主婦

    > 冷暖房費を気にしないほどお金に余裕のある家なら別に高高を意識しなくても
    >でかいリビングにでかいエアコンと床暖とかつけて快適に暮らせるのだと思います。

    家を建てた時、単純に予算がなくて次世代基準で建てませんでした。
    今、でかい吹抜けリビングにでかいエアコンと床暖つけて暮らしていますが、
    お金には余裕ができたので、光熱費は気になりません。高高は初期費用が
    高いので、低低でエアコン代使って暮らしても、経済的にはあまり変わり
    ないと思います。

    ただ、高高でなくて痛いのは、寒暖の差が激しいことかな。快適さという
    意味では、低低はいまいちだと思います。エアコンも進化しているけど、
    入れすぎるとクーラー病とか、いや〜に肌をさす感じがしますしね・・。
    まぁ、難しいところですね。

    そうそう。先日高高の家にお邪魔しました。我が家と同じ時期に建てた
    お家です。暑いから、エアコンの話になりましたが、そのお宅は24坪
    の小さい家なのに、夏場月10,000円以上かかっているそうです。
    我が家は30坪ちょっとで13,000円程度。あんまり変わらないんだな〜
    というのが感想でしたね。冬は違ってくるのかなぁ・・・。

  96. 317 匿名さん

    いや、電気代ってエアコンだけじゃ無いから。

  97. 318 匿名

    >>316
    2軒共にエコキュート、IHクッキングヒーターですか?

    予算がないくらいだから、あなたの家は両方ともガス?
    それで13,000円は高すぎますね。

  98. 319 匿名さん

    >316
    両方ともオール電化での話でしょうか?

  99. 320 匿名さん

    高高ならエアコン代は安いと思いますよ。
    (窓の対策は必要)

    ウチはC値1以下、中断熱程度でエアコンつけっぱなしで7月エアコン代は
    1000円ちょっとくらい(エアコン使用なし月との比較)
    オール電化でⅣ地区在住、36坪、エアコンのCOP4.1。
    室温は26−27℃、湿度50−60%あたり(1,2F共)

    2×6あたりじゃ、もっと金額に差が出ると思うけど・・

  100. 321 匿名さん

    >2×6あたりじゃ、もっと金額に差が出ると思うけど・・
    どういうこと??

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